2011年11月1日(火)   なまえをにゅうりょくしてください

 【ネット】「あなたの名字の由来は?」 全国の名字95パーセント以上を網羅する由来検索が話題に

 っていう記事を見かけて、あーなるほど自分の苗字はそういう由来だったのかーと感心して日記の話題にしようと思ったんだけど、豪快に本名バレしそうなのでやめておきます。まぁかなりメジャーな苗字だから問題ないだろうけど。

 そういえば最近週刊新潮が「橋下徹は同和地区出身」という話題でネガキャンしようとしていましたが、言われてみれば「橋下」って苗字はそれっぽいよなぁとか思って件のサイトで検索してみたところ、「出自は不明」扱いでした。なんだか釈然としない感じー。本当に不明なのか、微妙な線に抵触するから自重してるのか、疑いどころだね!

 あとは、アニメキャラの苗字突っ込んでみて本当にいるのかどうかとかで遊べるかなー。
 とりあえず「涼宮(ハルヒ)」は未登録でした。だからなんだって感じだけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

19:20 キャラが何であれ「マミる」なのですね

 もはや普通の動詞ですからね。

2011年11月2日(水)   罠

 帰りがけにDDR踊って、あーもうちょっとでフルコンなのに上手く行かないなーとか思ってたら、横で見ていたらしいスーツ姿の男性に「凄いですね!」と声を掛けられ、ちょろっと話をし、「今度教えてくださいよー」とか言われ、要望されたのでアドレスを交換いたしました。物凄いデジャブを覚えるね!

 前例を踏まえて展開を推測するならば、そのうち「一度お話しましょう」って誘われて何か食べながら当たり障りのない会話をすることになり、それからしばらくして「ダンレボよりもテンション上がる話がある」とか言って呼び出され、マルチまがいの勧誘を受けることになると思われます。あの時と同じ会社だったら笑う。


 さて、今日は某ゲームセンターにあるプライズ機をご紹介いたしましょう。
 機種はUFOアラカルト。紐を引っ張り下げて景品を取るタイプのプライズです。

 

 「1発GET台!!」と書かれていますね。
 確かに紐の端っこで留めてある状態で初期位置にセットされており、そこに爪を引っ掛けて引き摺り下ろせば一発で取れそうに見えます。一見、優良台っぽく見えますよね。

 しかし、実はコイツ、罠だらけなのです。
 筐体を真正面からよーく見てみましょう。



 傾いてますね。

 アームはまず左端を上昇させて上下位置を決め、次に右へ移動させて左右位置を決める手順になっています。
 紐の結び目が棚ギリギリにありシビアな位置調整が要求されるわけですが、棚自体が傾いているとなるとその上下位置を決定するに当たり棚をグリッド線代わりに使うことが出来ません。もしくはうっかりものであったなら、誤認したまま上下位置を決定してしまう可能性もあります。かなり巧妙な罠です。

 そして、確かに一発で取ろうと思えば取れるかもしれませんが、たとえ一発で取れたとしても控えているもう一つの罠。

 

 まさかの一回200円。

 一発で取れても既に2クレジット分取られているという。ちなみに対象景品は、他の店で普通に100円の筐体に入れられているものであり、さらにバージョンも古い型落ち品ばかりです。でも200円。

 ちなみにこの店は以前ボーカロイドのフィギュアの海賊版を掴まされた店です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:28 先人の発想はチト違う
つ(グリンガムの鞭があってクールミントの鞭が無いのはなぜ?

 ※昨日のトップの一言が「ロッテの「グリーンガム」とRPGでよく見かける「グリンガムの鞭」は似て蝶」でした。
 スレ全然延びてないなぁwwwwww

15:43 一日遅れてレスしますが、

>「身勝手なことを言っているというネタだから、
>英語交じりなことに本気で疑問呈しているわけじゃないですよ」

それは、最初にレス貰った時点で分かってましたよ?
というか、のっぽさんが本気で苦言を呈しているかどうかは元からどうでもよかったので、
それに対して「元より特に思うところはない」と言ったのです

それに私の「英語を多用するのは親元に倣った形といえるのかも」の部分は、
「フレーバー」という言葉の由来を説明した締めの部分でしかないので、
別に英語を使用することについて、のっぽさんを納得させようとしたものではありません
前回の拍手コメに書いたとおり、"flavor"という単語の正しい意味を私が勝手に解説したかっただけです

要は、
>ふ、フレーバー!? 香り!?
の部分に対して指摘レスしただけのつもりだったんですが

…文章だけで真意を伝えるのってやっぱ難しいですね

あ、でも「ツッコミが寒い」という率直な感想だけは伝わったようで幸いですw
(モチロン、普段からのツッコミが寒いと思ってるわけではありませんので)

 んー、ざっと振り返ってみましたが、結局のところ、最初に頂いたweb拍手の
 >31アイスクリーム(Baskin-Robbins)等は元々海外から上陸したチェーンですし、
 >英語を多用するのは親元に倣った形といえるのかも

 …の部分の解釈の違いが発端ですね。
 >「フレーバー」という言葉の由来を説明した締めの部分でしかない
 …とのことですが、「フレーバーという単語を使うこと」と「英語を多用すること」は別の話題だとしかオイラには読みとれませんでした。(大元の日記で「中途半端に英語使わなくても日本語でいいじゃないか」という内容のことを書いていましたし)
 なので、「フレーバーの解説」に関しては「丁寧な解説どうもです」のレスで終了、一方で「英語を多用するのは〜」はネタへのマジレスであると認識して「身勝手に愚痴っているというネタですよ」「本気で疑問呈しているわけじゃないですよ」とレスした次第です。これで話のすれ違いはすっきりしたでしょうか。

 うーん、ただ、結局最初のweb拍手の「英語を多用するのは〜」の箇所は今見返しても話が繋がっているように読めないんですよね。どう解釈すればいいんだろう。「日本語の”〜味”という言葉ではネイティブの”嗅覚と味覚で楽しむ”というニュアンスが表現できないので、”フレーバー”という表現を使っている」みたいな感じかなー…

2011年11月3日(木)   声かけ事案の発生

[タイトル] 声かけ事案の発生

8月13日(火)午後10時ごろ、××市の路上において、
マスクをかけた女が通りすがりの男子高校生に対し
「私、キレイ?」と声をかける事案が発生。
女は20〜30歳、身長160センチ位、髪はロングのストレート、
真っ赤なワンピースを着用。

[ワンポイントアドバイス]
人に声をかけられても相手にせず逃げる、
防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、
ご家庭でもお子さんにご指導願います。(××警察署)


[タイトル] 声かけ事案の発生

7月1日(金)午前11時ごろ、東京都港区台場のテレビ局内において、
男が少女に対し「お前に一言物申す!」と声をかける事案が発生。
男は髪が薄く、やせ型で身長180センチ位。上半身が裸で黒いタイツを着用。

[ワンポイントアドバイス]
怪しい人に声をかけられても相手にせず逃げる、
防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、
ご家庭でもお子さんにご指導願います。(フジテレビ警察署)


[タイトル] 声かけ事案の発生

3月25日(金)午後4時半ごろ、見滝原市のCDショップ裏において、
ネコに似た動物が迷い込んだ女子中学生に対し
「僕と契約して魔法少女になって欲しい」と声をかける事案が発生。
動物は白く、大きな尻尾があり、長い耳にリングを所持。

[ワンポイントアドバイス]
人じゃないものに声をかけられても相手にせず逃げる、
防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、
ご家庭でもお子さんにご指導願います。(見滝原警察署)



 ※参考:こんなにも恐ろしい事案が発生している


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:11 >どう解釈すればいいんだろう。「(略)」みたいな感じかなー
それで大体合ってると思います、多分(ぉ
…実は送信直前までは文章がもっと長かったのを、無理やり縮めた(上でのあの長さな)ので、
改めて読み返すと、自分でも文章の整合性が取れてないナーと思います

…ところでコレ、こんなに何度もレスを返し合う程のネタでしたっけ?

 >こんなに何度もレスを返し合う程のネタでしたっけ?
 それはオイラが言いたい。

14:53 × マルチまがいの勧誘→○ 新興宗教の勧誘

 前回は宗教も疑いましたけど、今回はなんとなくマルチの時と同じ匂いを感じるんですよねー。

2011年11月4日(金)   マックド(間を取った)

 >関西人「マクドでマックシェイク頼もうぜ」 ←ギャグなの?

 読んでいてこんなに心が揺れたのは初めてかもしれない。
 オイラは生粋の大阪民国人なので「マクド」派ですが、「マック」陣営の理論も「マクド」陣営の理論も実に説得力があってついつい納得してしまう。

「大阪ではマックといえばパソコンのマッキントッシュ。すごくまぎらわしい」(30代男性・会社員)

 これは昔から言われていた話ですね。
 「マック」ではPCのマックと混同してしまうという意見。やはり「マクド」最強か…

「じゃあ、ミスドはミッス、ファミマはファッミになるの?」(10代女性・学生)

 ファッミわろたwww

「マックシェイク、朝マックっていう単語があるくらいだから、別に構わないのでは…」(30代女性・会社員)

 なるほど。確かにオイラも「マックシェイク」「朝マック」に違和感はないなぁ。
 そう考えると「マック」と呼んだ方が統一感があっていいのかも…

15:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/04(金) 06:29:17.90 ID:KaS0k9XO0
「マクド」の「マックシェイク」や
わかるか?
マクド(社名)
マックシェイク(商品名)
こんだけのことや

 !!! な、なるほど確かに!
 あくまで「マクドナルド」は「マクドナルド」、「マックシェイク」は「マックシェイク」と、別物として考えるべきということか…!

293:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/04(金) 07:35:06.81 ID:oIa91KTH0
>>286
矛盾してる事に気がつけよ。
馬鹿だから分からんか?

 うん? あーそうか、あくまで「マック」の「シェイク」だから「マックシェイク」なんだと、そういう理屈か。
 まぁそうだよなー、マックシェイクの「マック」はどう考えても「マクドナルド」から来てるもんなぁ…

303:名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/04(金) 07:37:31.59 ID:f7I0iccwP
>>293
PSPをプレステピーって呼ぶん?

 !!!! なんという説得力…っ!
 そうだよ、確かに言葉のルーツがどうであれ、その商品についた名前は商品特有のものなんだ!

27: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (兵庫県):2011/11/04(金) 06:31:56.86 ID:gxG7b7ye0
<meta name="keywords" content="
mcd,mcdonaldsweb,マクドナルド,マック,マクド,ドナルド,
ハンバーガー,ファーストフード,品質管理,食育,カロリー,クーポン">

公式サイトのメタにマクド入ってるがなwww

 おおお! つまり公式的にはどっちでもOKというスタンスなのかっ!

52:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/04(金) 06:35:17.97 ID:iIgaO0u60
はあ?じゃあ広東は「マックでマックシェイク頼もうぜ」って言うの?
アホか、頭に頭痛がするわ。

 !!!!!!!!
 そういう解釈があったか…! これは目から鱗…!!

169:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/04(金) 06:58:28.25 ID:nIG9Rhcx0
それより、しつこいようだが、Cのあとに母音がないのに
マク↑ドというのが驚異的
大阪では英語教育が皆無なのか
フランスでM(a)c Doというのは
土人のカタカナでいえばマクドだが
マ↑クドだから、というかそれ以外にないだろうが

 な、なるほど。確かに英語として見ると「マクド」は不利…

163:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/04(金) 06:57:09.95 ID:A+N1ssF70
シェイクはシェイクだろ
マックシェイクなんて呼ぶやついるの?

170:名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/04(金) 06:58:39.61 ID:bA1i5PM80
イチイチマック付けて注文しない

 おお。そうだ、オイラも「シェイク下さい」って言うわ。「マックシェイク」って言うのなんか恥ずかしいし。
 そう考えると「マックシェイク」って名前にはあんまりこだわらなくてもいいのかも…

183:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/04(金) 07:01:33.22 ID:4wFUM7PTO
>>170
ビック、て注文するんか。きっしょいわ。

 ぬおおお! 確かにビッグマックは「ビッグマック」って言ってるー!
 一瞬で論破されたー!


 日本は平和だなぁ。TPP開始されたらこんなこと言ってられなくなるのかなぁ。


 えーと、今日はなんか体調が悪くて頭痛いし、明日はこないだDDR後に声を掛けてきた人にDDRを教えるという約束してるので、そこそこにして寝ます。おやすみなさい。さてDDRの流れからどうやって勧誘に持っていくつもりなのかなー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:47 ワンポイントアドバイス補足:犯人は20代から30代、もしくは. 40代から50代の犯行でしょう

 これですね。懐かしや。田宮さん今どうしてるんだろう。未だに当たり前のことをそれっぽく言ってるのかな。

18:52 声をかけられたら手持ちの電子機器が壊れたというのは、声かけ事案になりますか?

 もうやめて! 珊瑚さんのライフはゼロよ!

2011年11月5日(土)   今日の流れ

・9時起床。
・朝の身支度&モーニング金魚。の水替え。
・家を出る。
・電車で天王寺へ。ていうか天王寺のTSUTAYAへ。レンタルしたものについてはまた明日。
・難波へ移動し、日本橋へ。買ったものについてはまた明日。
・梅田へ移動。この時点でPM1:00過ぎ。
・昼ごはんを食べていないので、途中にあったスウェーデンで「抹茶もなかアイス」を買って食べながら歩く。
おい雨ガチ降りしてんじゃねーかなんだこれ。夕方からじゃなかったんかい。
・屋根の下を伝って茶アミュ(ゲーセン)まで移動。
・携帯で「今到着しましたー」メールを送る。

 さてここで今日のメインイベントについてご説明しておきましょう。
 先日、仕事帰りに軽くDDRして帰ろうとしたら、ギャラリーの一人だったサラリーマンの人に声を掛けられ、「凄いですね! 今度DDR教えてくださいよ!」と言われ、結局アドレス交換をするに至りました。

 ちなみに、実はその日の夜にメールが届いており、「さっきはありがとうございました。ところで急な話なんですが、明日アロマサロン経営者によるアロマセミナーがあるんですが一緒に行きませんか?」「いえ、興味ないので辞退します」みたいなやりとりがあったんですけど、うん、まぁそれは別の話。
 で、「じゃあ、DDR教えてください!」ということで、本日お会いすることになったわけです。

・茶アミュの軒先でボーッと待っているとご本人様登場。
・雨のせいで誰も寄り付いていなかった表台を使ってプレイする。
・「教えて」という話だったけど、結果的には1P2Pに分かれて一緒にプレイしただけでした。
・とりあえず足前としては、初見で足4くらいはクリア安定。
・本人曰く「全くの初心者」ということでしたが、「タイミングに合わせて踏む」のは割とすんなりこなしていました。
・プレイしながらもテンションが高く、クリアしたら「いぇー!」、事あるごとに「これは楽しいですね!」。
・ごめんね、オイラ心が穢れてるから、いかにも営業な人の接待プレイに見えた。
・とりあえずいろんなパターンの選曲でDDRの雰囲気を紹介しときました。多少なりとも興味持ってくれたら嬉しいけど。
・で、数クレジット分連コしたところで「いやー、結構疲れました。向こうのマクドで休憩しませんか」。
・メインイベントだったDDRは30分強で終了。
・マクドナルドでポテト突付きながら雑談。
・仕事の話⇒彼女できないよねー⇒コンパとかないんですかー という流れからのー?

・「僕が今入ってるサークルがあるんですけど、そこでよく飲み会とかやるんですよ」
・「仕事もプライベートも充実させよう!という感じでやっているんですけどね」
・「いろんな業種の人がいるんで、話聞くと勉強にもなりますしね」
・「この間は、ピクニックに行ったんですよ」
・「今度参加してみません?」


・うーん…これはどう見るべきだろう…
・その後は会社の愚痴とかスマホの話とか。
・店を出て、この後用事があるというその人とは解散。
・時間が余ったので、ゲーセン梯子したりまた日本橋流したりして過ごす。
・プライズの電波女フィギュアに結構な無駄金突っ込んだことを激しく後悔しながら帰宅。

 そういう一日でした。
 ぶっちゃけ現在のオイラの正直な心象はサークルに勧誘するためにDDRを口実にして話しかけたとしか思えないんですけど、こういう流れで勧誘されるサークルとやらは何か裏があるんでしょうか。ご存知の方情報待ってます。

 あ、そういえば今日の昼ごはんって抹茶もなかアイスとマックシェイクしか口にしてないや。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

03:38 > 「マック」ではPCのマックと混同してしまうという意見

Macintoshの略称"Mac"を表音すれば勿論「マック」ですが、
McDonald'sの"Mc"も表音すれば「マック」ですね。

「いや、元の英語発音は関係ない、日本語における片仮名表記が根拠だ」として
「マクドナルド」→「マクド」と主張するなら、
「マッキントッシュ」も「マッキ」と略すべきとも言えてしまい最早何がなんだか。

てか、「マック」と聞いて「マッキントッシュ」を連想する方が今やレアかと。(若い人など特に)

 マッキントッシュについて語るような人間なんて、どうせPC用語で英語に馴染みのある人くらいしかいないからマックでいいんじゃないかしら。
 というか、そもそも略称変換の基準をひとつに固定しなければいけないという前提になっていること自体が間違いだと思いますね。「マック」という略称はマイナーなものも含めればマッキントッシュ以外にも山ほどありますし、「マクドナルド」はそれらに比べて名前を口にする頻度が高いので、特別に「マクド」と呼んだ方が合理的じゃないかと。

10:59 こういうのってスレ見てるときはなるほどっておもうけれど10分も頭に残らない罠

 いざっていう時になって「あっ、あっ、なんか上手い説明があったのに! なんだっけ!」ってなるんですね。

11:47 もうやめて! 珊瑚さんのライフはゼロよ!
>珊瑚さんは静かに余生を過ごしたいと言っております(by本人 笑)

 ほら見ろ! 珊瑚さんはもうお歳なんだから、みんな労わってあげないとダメじゃない!

2011年11月6日(日)   収穫

 昨日出かけてきたついでにいろいろ借りたり買ったりしてきたので、それを整理しておきたいと思います。ここを読んでくださっている皆様方には全く需要のない情報だと思いますが、知ったことかここはオイラ自身の覚書も兼ねてるんだ。

<天王寺TSUTAYA:レンタル>
 ・[DVD] 侵略!イカ娘 3
 ・[DVD] 侵略!イカ娘 4
 ・[DVD] 侵略!イカ娘 5
 ・[DVD] 魔法少女まどか☆マギカ 2
 ・[DVD] みつどもえ 増量中! 1
 ・[DVD] みつどもえ 増量中! 2
 ・[DVD] みつどもえ 増量中! 3
 ・[CD] アニメ「荒川アンダーザブリッジ」 オリジナル・サウンドトラック AUB39
 ・[CD] アニメ「ギャグマンガ日和3」 スーパーサウンド大全
 ・[CD] アニメ「ギャグマンガ日和+」 主題歌CD
 ・[CD] ひぐらしのなく頃に ボーカルソング+ゲームオープニングムービー集
 ・[CD] TVアニメーション ひぐらしのなく頃に イメージアルバム かけらむすび
 ・[CD] 撲殺天使ドクロちゃん サウンドトラックだよ!ドクロちゃん
 ・[CD] 茅原実里 - Parade
 ・[CD] BON-BON BLANCO - B3 Master Pieces 2002-2004
 ・[Maxi Single] ヒャダイン - ヒャダインのじょーじょーゆーじょー
 ・[Maxi Single] fripSide - LEVEL5 -judgement-
 ・[Maxi Single] 水樹奈々 - ETERNAL BLAZE
 ・[Maxi Single] 水樹奈々 - Trickster


 まどマキ1巻はまだ借りていませんが、どうせ今後も競争率高いと思うので先借り。
 CDは、その中に収録されている1曲が目当てで借りたものがほとんどです。贅沢借りです。

<日本橋>Best Do!>
 ・CD-R 50枚スピンドル  \2,280


 CDレンタルしたこととは関連付けて考えないようにしてください。

<日本橋>スーパーポテト:中古ゲーム>
 ・[PS2] Dance Dance Revolution Party Collection  \1,980
 ・[PS2] DDRMAX  \1,980


 安すぎてびっくりした。パティコレとか、ソフマップで買ったら中古4280円するんですけど。何その評価の差。思わず店員の人に「あの、これ安すぎる気がするんですけどなんか理由とかあるんでしょうか」って聞いちゃったよ。
 あと、ゲームキューブ本体(中古・やや傷あり)が930円で売ってた。ゲームキューブって今そんな扱いなの…?

 あと念のために試しプレイしてみたところ、前にソフマップで同ソフト買って結局返品した時と全く同じ症状でフリーズしました。ハードか。ハード側の問題か。

<日本橋>a-Too:中古ゲーム>
 ・[PS] アニメチックストーリーゲーム1 カードキャプターさくら  \480


 さすが安心と信頼の在庫レパートリーを誇るa-Tooだわー。探してたのがピンポイントであったわー。しかも、基本的に他の店より高い店の癖して安かった。ありがたいことです。
 さわりだけプレイしてみましたが、ちょっと期待していたものとは違ったけど、なかなか頑張って作っている印象。アニメ本編のムービーはあんまりバカスカ入れないで欲しいなー。正直、ドット絵でフィールドを動き回れるパートが一番楽しいです。ここから先、もっとドット絵パートでの自由度が上がってくれればオイラは満足する。

 あとこの店のガラスケース内商品で、これ見つけた。



 PSソフト「LSD」。価格13360円のプレミアソフト。ジャンルは…なんだろ、サイコゲー?
 昔、大学のサークルの先輩さんに見せてもらったことがあったきりなんですけど、うーん、さすがに今となっては高くて手が出せませんね。もう一度やってみたいけど、1万はさすがに出せないなぁ。別に面白いわけじゃないし。

 あと指用のDDRコントローラも探し歩いたんですけど、さすがにもうどこにもその姿を見ることはなかったよ。プレステのコントローラじゃ発狂曲をまともにプレイできないから欲しいんですけどね。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:34 裏があるから「おもてなし」…みたいな

 誰が上手いこと…いや、そんなに上手くないな。

2011年11月7日(月)   バカは一人

 あかん。前から欲しいなーでも置き場所ないしなー、と乙漢心(おとめごころ)が揺れ動いていたけど、一昨日で完全に箍が外れてしまった。

 

 取っちゃったよ。電波女フィギュア。
 かかった金額は聞くなよ。絶対聞くなよ。




 ちなみにオイラは原作もアニメも見てません。ストーリーも知りません。キャラクター名も知りません。
 えーと、「藤和エリオ」? 「ふじわ」って読むの? これ。

 でも、なんでだろね、何かがすごいツボにハマったみたいで、すごく欲しくなったんだ。これがあれか、キャラ萌えというやつなのか。ひと昔前なら「萌えー!」と叫ぶべき状態なのか。最近なら何、「ブヒィィィィ!」って叫べばいいのか。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:38 目当てじゃない曲も念のためといって保存してしまう貧乏性

 な、なぜわかっ…あ、いや、なんでもない。

11:58 >ハードか。ハード側の問題か。
参考までに、のっぽさんのPS2の型番は?
SCPH-75000以降、一部のソフトで動作エラーが起こるようになりましたので。
参考:http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html
↑の表はSCEJ公式で確認が取れているものですが、これ以外でもエラー起こる可能性はアリ。

 うちのPS2は「SCPH-50000」です。古いです。でかいです。中古(本体+AVケーブルのみ)で7480円でした。

12:14 >アニメ本編のムービーはあんまりバカスカ入れないで欲しいなー
元々それを売りの一つにしたゲームですからねー
ゲーム中にアニメが挿入されるというより、アニメの展開の一部をゲームとして遊べるソフト、といった印象だった気が

 そうなのかー。本格RPGにすれば面白そうなんですけどねぇ、CCさくらって。

18:53 13kも出して「LSD」1本買うなら、PSPかPS3本体を買って、
PSNのアーカイブスから購入(600円)した方がコストパフォーマンス的にもお得。
…勿論、あくまでソフトそのものに価値を見出す人がいるのも事実ですが。

 おお…なるほど、そんな手が…というかアーカイブスにちゃんと登録されてることにびっくりした。あんな気違いゲーが。

2011年11月8日(火)   イモト論

 睡眠の「睡」って言う字は「目が垂れる」って書くんですよね。
 とっても上手く出来ていると思いました。(睡魔に襲われてまぶたが下りてきそうになりながら)


 一時のお笑いブームに乗って、今現在画面内に山ほど似たり寄ったりな芸人たちが溢れているような昨今ですが、そんな中でイモトアヤコだけはかなり特殊な位置づけにいるなーとちょっと感心しました。

 特に目立った芸を持っているわけではなく、番組の1コーナーで美味しいポジションを与えられたに過ぎないんですが、それをちゃんと物にして存在感を出したのは立派だよなぁと。面白いから笑うんじゃなくて、「すげぇwww」っていう笑いを誘われるよね。女芸人なのに、なんか少年漫画のヒーローみたいな人気の出方になってるし。

 なんせ、今やイモトと似たようなポジションの芸人なんていないでしょ。
 こないだヨーロッパのサバイバル体験みたいなヤツで、「慣れてる」って言って平然と虫を食って現地のガイドをびっくりさせていたのは爆笑しました。すごいなぁと。

 なんか最近、イモトの通り名って「珍獣ハンター」じゃなくて「珍獣」の方がふさわしいんじゃないかと思えてきた。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

18:56 こうなったら職場の机の上に…

 ./ ̄\
 | ^o^ | やめてください しんでしまいます (社会的に)
 '\_/

23:54 >本格RPGにすれば面白そうなんですけどねぇ、CCさくらって。
ヒント:本来の(建前上の)ターゲット層

 子供時代こそ、鬼畜難易度のゲームを堪能させるべきではないだろうか。

2011年11月9日(水)   商品の材料供給源として

 髪が伸びる人形ってあるじゃないですか。なんか約一年前くらいにも似たような話題を出したような気がしますけど。
 あれって大体「一年前の写真と比べてこんなに伸びている!」みたいな感じで紹介されていますが、実際じわじわじわじわ伸びられても大抵の人は気づかないと思うんですよ。写真が残ってたから良かったものの。

 髪が伸びることでその人形が何を訴えたいのかはわかりませんが、伸ばしていることに気づいてほしいのであれば、もっとダイナミックかつドラスティックに変化を見せるべきであると思うんですよ。

 じーっと人形を見ていて、不意にくしゃみをして一瞬目を離した隙ににゅるんと伸びているとか。

 毎朝見るたびに髪型がショート⇒おかっぱ⇒セミロング⇒ロング⇒ソバージュ⇒スキンヘッドと移り変わっていくとか。

 まばたきするたびに、にゅるんと伸びたりしゅるんと引っ込んだりするとか。

 BGMに合わせてノリノリで伸びたり縮んだりするとか。

 実は触手ゲソ、とか。


 つか髪の毛が無限に伸び続ける人形とか、もうアデランスにでも就職しちゃいなよ、ゆー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:42 以前の番組で比較すると「バク天!」のHGが近いポジションかな?
ただ地味に素顔の仕事を増やしているのがプロダクションのうまさだと思うの

 確かに「他に類を見ないポジション」という意味ではHGも似たような感じだったかも知れませんね。

23:28 一昨日の日記なんですが、どうも字面の所為ですかね?
乙漢心て「おとこごころ」と読んでました。
ちなみにそういう意味での「おとめごころ」は漢女心と。
まあおそらくどっちもなんとなく似たような意味合いの気もしますが。

 「漢女」だと主体の性別が物理的に女性になっちゃう気がします。

2011年11月10日(木)   祝ってやる

 TPPにしろ、大阪W選挙にしろ、政治家もマスコミもホンシツを見て議論検討しようという気が全然ないよなー。利権争いと世論誘導ばっかり目立ってしまって、公平な情報がちっともこっちまで届かんわ。TPPは参加のメリットを、W選挙は反橋下側の公約をちゃんと聞きたい。意見出そうにも材料がないから判断できん。

 ところで。

 TSUTAYAから、「もうすぐ誕生日だから、スペシャルクーポンやるわー(意訳)」ってメールがこないだ届いたんですけど、そのクーポンっていうのが普通の半額クーポンだったのでちょっとイラッと来ました。
 1本タダでレンタルとか、新作も半額で借りれるよとか、そのくらいの特異性持っててもいいじゃない。なんで定期的に発行される普通の半額クーポンと同等なのかと。

 いや、同等どころか、期日が「2011年11月08日(火)〜2011年11月10日(木)」って3日しかないじゃんどういうことよ。普通の半額クーポンでも一週間あるわよ。劣っとるやないか。しかも期間が平日オンリーて社会人舐めとんのか。

 そして何より一番腹が立つのは…

 前々回の半額クーポン期間 : 2011年10月24日(月)〜2011年10月30日(日)
 前回の半額クーポン期間   : 2011年11月02日(水)〜2011年11月06日(日)
 今回の半額クーポン期間   : 2011年11月08日(火)〜2011年11月10日(木)

 イベント期間が近いわ。毎週やっとるやないか。さすがにめぼしいもののはみんな借りつくしたぞこれ以上どうしろと。。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:10 のっぽさんの似顔絵の髪の毛は…変わりないな、うん

 あの5本だけがにゅるにゅる伸びてても嫌だろ。

13:49 >「漢女」だと主体の性別が物理的に女性になっちゃう気がします。
実際、ニコニコ大百科では「漢女」は男らしい女の子を指す言葉として説明されてますね。
しかし、作品によっては乙女心を持つ熱い漢↓にも使われるようで……
http://baseson.nexton-net.jp/sinkoihime/retuden/tyousen.html

余談ですが、「漢」って「男の中の男」の意味から転じてネット上じゃ筋骨隆々の所謂アニキ系を指す言葉にもなっているので、
乙漢心を持つのっぽさんのビジュアルイメージも、ガチムチな感じで捉えて宜しいですかね?

 いやまぁご自由に捉えてくれればいいですけど…ていうかこんなの所詮ただの造語なんだから、「乙漢」だろうが「漢女」だろうが好きなように使えばいいんじゃないの。

17:40 そんな日のニューストピックスに出てくるのがこれだよ
つ(東国原英夫が髪フサフサに大変身

 つくづく日本は平和だね。良くも悪くも。

2011年11月11日(金)   エロ目線の消えるとき

 仕事帰りにひと踊りして帰ろうと、茶アミュ(ゲーセン)のDDR表台へ立ち寄ったのです。
 そこには既に先客がおりまして、BASICあたりのレベルの譜面を一生懸命踏んでおられました。

 まぁそれはよくあることっちゃよくあることなのですが、今日いた先客は女の人だったんです。しかも小柄ながら胸の辺りがずいぶんと豊満な方で、パネルを踏んで体が上下に動くとそれに付き従うように揺れる揺れる。「ゆっさゆっさ」なんて生ぬるいものじゃありません。もはや「どよんどよん」の域でした。

 オイラも一介の男ですからね、お恥ずかしながらどうしてもそっちに目が行ってしまうわけですけども、見ているうちになんというか、いやらしい気持ちよりも配の方が勝ってきまして。大丈夫なのかあれ。なんか勢いで「ぶちっ」て千切れそうで怖いんだけど。

 よく知らないけど、あの2つの塊の中には脂肪が詰まってるんですよね? 結構な重量ですよね?
 巨乳の人が「肩がこって仕方ない」という話をネットでよく目にしますが、そんなブツをどよんどよんと振り回したら、ブツの根元にかかる負荷も物凄いことになるんじゃないか。本当に大丈夫なのか。

 けどなー。本人に「そんな揺らして大丈夫なんですか!」とか聞いたら完全に通報フラグだしなー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

02:34 最近、拍手コメ送ってものっぽさんからのレスが妙に冷めててチト寂しひ…
(以前の方がネタっぽく返してくれてたのに…最近は普通にマジレスっぽい)

……もしかしてかなり疲れてます?

 web拍手を読む
  ├ あ、ネタ投稿だー
  │  ├ よーし、パパもネタで返しちゃうぞー
  │  └ ネタ返しし辛いな…あえてのマジレスで行くか。それもまた一つのネタの形。
  ├ マジレスきたー
  │  └ マジレスにはマジレスで返すのが礼儀。
  ├ ネタt…いやマジr…どっちだよ。
  │  └ マジだったら怖いからマジレスで返しとこう…
  └ 意味がわからない。日本語でおk
      └ レス返しようがねぇよ。もう適当でいいや。

08:23 「大人は質問に答えたりしない、それが基本だ」

 質問に答えなくても、裏で粛々と健全な政治してくれるような政治家だったらそれで良いんですけどね…

2011年11月12日(土)   行程

 天王寺のTSUTAYAでレンタルしたもの返しに行くついでに、ぶらぶらしてきたー。

 つか天王寺、どでかいショッピングモールができててびっくりした。キューズタウンだかモールだか言うやつ。
 一体いつの間にあんなものを。オイラの許しもなく。え、半年前? またまたー。


 その後難波へ移動し、商店街の中を抜けながら日本橋へ。
 途中のゲーセンをいくつか冷やかしていたら、懐かしすぎて漏らしそうになるくらい懐かしい懐かしい懐かしすぎる「山のぼりゲーム」があるのを発見しました。これはテンション上がる。100円2クレジットと事実上値上がりしてますが、まぁ仕方ない。これが当時との物価の差なのでしょう。ん、当時いくらだっけ。1回10円だったかな…?

 山のぼりゲームがどういうものかご存じない方のために説明すると…あー、めんどいからWikipediaの方を見とってちょーだい。ついこないだ復刻版が出たのか。なるほど。

 もちろんやってみました。
 結果、200円突っ込んだ3クレ目でやっとクリア。おおう…当時はクリア安定してたんだけどなぁ…設定か?

 丸太橋、蜂、ヘビ、落石まではとりあえず楽勝。
 切れるロープは当時から苦手でしたが、まぁ今なら八割くらいの成功率で突破できそうです。
 問題は最後の雷。それもニ発目の方。目算ですが、一発目は0.5秒アウト+0.5秒セーフくらいの間隔で切り替わっているのに対し、ニ発目は0.75秒アウト+0.25秒セーフくらいの間隔になっていました。ここで何回もやられてしまった。

 今ちょっとyoutubeで動画見てみたところ、その台では二発目の雷も一発目と同じ間隔で切り替わっていたので、やっぱ設定かなー。

 

 まぁ、とりあえずクリアできて良かった。


 その後さらに移動して、なんばグランド花月前で漫才師のシャンプーハットがインタビューロケやってるのを見かけました。その時は名前出てこなかったけど。どーも最近はインパクトの薄い芸能人が量産されすぎて覚え切れん。

 日本橋でDVD-Rの補充分を買い足し。
 とりあえずこれで用事らしい用事は達成したものの、あちこち寄り道したせいで中途半端に夕方になりつつあったので、吉本のゲーセンで時間を潰すことにしました。

 DDR。吉本のゲーセンでは音が聞こえ辛い上、運動して上がった体温を冷ます何か(扇風機とか外気とか)がないため、フルコンチャレンジを早々に諦めて、STANDARDレベルでぶらぶら踊りました。なんて気楽。やや物足りないけど、有酸素運動ってこういうのんなんだよね。

 初音ミクDIVA。ボタン叩く系は指先が荒れるのであんまり回数できないんですけど。
 EXTREMEレベルの「炉心融解」をクリアー。やたー。もう一度クリアしろと言われてもできる気がしねぇー。

 Answer×Answer。オイラがプレイするのは全国対戦オンリーです。
 1クレ目、2クレ目は決勝戦まで行って敗退。むー、悔しいなぁ。まぁ、知らない問題を答えられちゃったから仕方ない。
 今度こその思いを乗せた3クレ目。しかしオイラはここで、このゲームを始めて以来初めてのガチプレイヤーに当たりました。1回戦から3回戦に至るまで、圧倒的なスピードと正答率で圧倒。いや、凄いというよりむしろ不自然なんです。連想クイズで、どう考えても判るわけのない2ヒント目での速攻解答するとか、過去に同じ問題を経験して覚えていたとしか思えません。

 まぁ、そういうプレイスタイルも別にあっていいでしょう。ゲームの楽しみ方は人それぞれですから。
 いいんだけど、それでオイラが食い物にされるのは気に食わない。

 というわけで、全身全霊をかけて臨んだ結果、ガチプレイヤーを下して優勝しました。わーい。やったー。ざまぁみろ。
 このゲームは1回戦から3回戦までの総合得点で上位2名が決勝戦に進むルールです。その点数にどれだけ差があろうとも。従って圧倒的なポイント差をつけられたオイラでも、二位であれば決勝戦で同じスタートラインに立つことが出来ます。
 そして決勝戦は1問10ポイントの30ポイント先取。なんとか相手より先に3問正解できれば優勝できてしまうというわけなんですねー。えへへー。相手、決勝戦になっていきなり強気で攻めてきたからびっくりしただろうなー。


 帰りがけに散髪へ寄ったところ、客がほとんどいなくてガラガラでした。
 そのせいかめちゃくちゃ丁寧に仕事され、終わるまでまるまる30分かかった。いつもは15分くらいで終わらす癖に。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:56 そこで上級者がアドバイスとして一声、そして発展する…

 そして発展する…  通報フラグ。

21:48 >>パネルを踏んで体が上下に動くとそれに付き従うように揺れる揺れる
なぜ録画しなかったんだ!!!!!

 フッ、オイラの心のハードディスクにはちゃんと記録しているぜ… (←格好いいこと言おうとしてより変態度が増す例)

2011年11月13日(日)   今週の収穫物

 昨日天王寺や難波を歩き回って得た戦利品を振り返るよー。
 まずはコロ助。

 

 こないだ「恥らっているバージョン」を取りましたが、折角なのでノーマルバージョンも。それにしても本当に造形がアニメに忠実だなー。
 そしてこちらの二つ。



 右は「化物語デフォルメボールチェーン・八九寺真宵」。
 化物語系フィギュアは特に集めるつもりないんですが、八九寺真宵だけはなんか見かけたら欲しくなります。ロリコン言うなロリコン言うな。

 左は「初音ミク×ピタミン」。
 ピタミンってよく知らなかったんですけど、まぁなんかぷよぷよした触り心地の良さそうな玩具なのかなーと期待して取ってみました。

 どれどれ、どんな触り心地かなー?

 < ぐにょおおお

 うおおお!? 気持ち悪っ!?

 あー。これあれだ。昔フランス行ったときに道端で売ってたやつだ。あの時の名前は「スライム」だったけど。
 ゴム生地の中に液体が入っている、よーするにゆるーい水風船みたいな感じ。道理でただの玩具にしては、緩衝材つきの厳重なパッケージングされてると思った。念のため本体が入っているビニール袋も解かないでおこう…

 以上です。いい加減、部屋の収納能力が限界です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:28 >Answer×Answer 今はダブルアンサーといって二人用になっていたはず
ということは…

 その機能が無駄になる、ということですね?

2011年11月14日(月)   仮に変態だとしても、変態という名の紳士だよ

 なんだか今日はやたらめったら眠かった。
 朝なかなか布団から起きれないわ、電車は寝過ごすわ、日記書いてる今も目が痛いわ。おかしーなー、昨日は比較的早い目に寝たんだけど…


 こないだTSUTAYAで借りた中に「ギャグマンガ日和」系のCDが二枚ほどあったんですが、これが予想以上に素晴らしかったのです。オイラの好みにマッチするものから、ギャグマンガ日和通にたまらない曲までいろいろと。

■アニメ「ギャグマンガ日和3」 スーパーサウンド大全

 「01. オープニング・メドレー 唄:うえだゆうじ」
 初代ギャグマンガ日和OP「アタック!ギャグマンガ日和」、ギャグマンガ日和2のOP「オアフ!ギャグマンガ日和」、ギャグマンガ日和3のOP「ボディライン」をそのまま繋いだメドレー。3曲繋いでも約1分30秒の長さなので、Stepmania用のDDR譜面を作りたくなりました。

 「05. ハッピーエンディング(第1期全ED) 唄:冠徹弥」
 「11. ハッピーエンディング(第2期全ED) 唄:冠徹弥」
 「15. ハッピーエンディング(仮)(第3期全ED) 唄:冠徹弥」
 エンディング曲自体は「♪ラーララララララー」しか歌詞がない曲ですが、毎回歌い方が変わったり違う人が混ざってきたり変な効果音が入ったりとバリエーションがあり、それを全て収めたトラックです。しかも一曲と一曲の間には各話の台詞の一部が入っていて脳裏に映像が蘇ること蘇ること。台詞だけで何の話だったか思い出せるのがもはやギャグマンガ日和脳です。

■アニメ「ギャグマンガ日和+」 主題歌CD

 「01. 希望の宇宙(そら)の… 唄:うえだゆうじ」
 ギャグマンガ日和+のOP。まぁ、そもそもこれのためにこのCDを借りたんですが。この曲はJOYSOUND系のカラオケにも配信されています。一発ネタにちょうどいい曲です。

 「03. アタック!ギャグマンガ日和 クマ吉Ver. 唄:クマ吉くん(DV.前田 剛)」
 これは卑怯すぎたwww 歌いながら途中で「ウフフ」とか嫌らしい笑みを挟むなwwwwww


 あー、DDRX3が今月末くらいから稼動し始めるらしいですねー。
 全然フルコンチャレンジが追いついてないから、もうちょっと待って欲しかったなぁ…ていうか家庭用出そうよ…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:51 >ゴルゴンゾーラ  それはゴトゥーザ様を知っている人のセリフ

 ゴトゥーザ様と同じ発想だったのか…

19:34 こうなったら職場のロッカーの中に…

 わざわざ自分から地雷を持ち込むバカはいないよ!

22:36 ピタミンの本当の楽しみ方は手でグニグニするだけではないですよ!
壁や床に投げつけてビチャッとなるので、ストレス解消に。

http://www.toranoana.jp/info/dojin/toho_pitu/
↑はとらのあなで売ってる同系統の商品。
画像12〜14枚目あたりが参考になるかと。

 なんかその画像、大惨事に見えるんですけど…正しい使い方なの? あれ…

2011年11月15日(火)   トリックアート

 とりあえず、ちょっとこちらを見ていただきたい。



 これは、某所にある動物病院の看板です。(病院名はモザイクかけてます)
 どこにでもあるような、何の変哲もない看板です。ちょっと一番上のマークに注目してみましょう。





 さて、何に見えますか?





 簡単ですね。犬です。動物病院ですから、モチーフの選択肢も限られています。
 ところが、オイラの目にはもう一つ、別の絵が見えるのです。絶対そんなものを意図して描いてはいないでしょうが、偶然とは恐ろしいものですね。






地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:13 >日記書いてる今 それが夜12時を超えているなら過労

 12時? 1時過ぎに書き始めるとかざらですが?

12:58 >もうちょっと待って欲しかったなぁ…ていうか家庭用出そうよ…
一人のフルコン挑戦者の為にリリースを遅らせろとおっしゃるか!w

それはともかく、のっぽさんの言う「家庭用」がアーケード版の移植を指すなら、そのリリースは望み薄ですね…

現行の音ゲーを移植するのにスペック的にもプレイヤー土壌的にも
一番適しているのは(周辺機器対応などを考えても)PS2ですが、
S○NYの意向でPS2の新作ソフトは出せない状況ですしね。

かといってPS3で出せば良いかというと、スペックに見合うとも言い難い上、
プレイヤー層がPS2からそのまま移行する保証もない=確実な売り上げが見込めない訳で……

ポップンはPSPという新たなフォームを得て何とか息を吹き返しましたし、
指やリフレク等はiPhoneやiPadといったゲーム機以外で展開中。
一方のDDRは現行最新ハード(PS3/360/Wii)のスペックに見合う完全オリジナル作品としてはリリースが可能なようですが、
そちらはあくまで海外市場がメインで、日本はWii版がかろうじて発売された程度。
(据置ゲーム機以外なら、iPhone向けDDRアプリでX2までのコナオリ曲の大半がプレイ可能ですが)

…ちなみに、IIDXやギタドラの家庭用はほぼ完全に沈黙状態。

残念ながら、日本での音ゲー家庭用移植は期待できないのが現状だと思います。

 PS2ってもうソフト出ないのか…それは残念。EDITが作りたいだけなんですけどねー。