2011年10月16日(日)   コース説明

 はーい。
 というわけで今日は遠方からはるばる来たユウさんと一日遊んできました。ざっと今日の行動をおさらいしまーす。

 集合は梅田駅前ビル地下にあるゲーセン・ニューウメダ。
 開店と同時になだれ込むぜ!と意気込んで朝9時にやってきましたところ、どうやら開店は10時だったようで、一時間ほどポケモンしてました。階段とこに座ってたら警備員の人に「座り込みはご遠慮願います」って怒られた。休日早朝の駅前ビルなんかほとんど誰も通らないんだし、大目に見て欲しかったな…

 ユウさんとも合流してゲーセン。主にDDR。
 午前中いっぱいを踊ったり休憩したり他のゲームしたりしてすごしました。途中でもぐさんが顔を出しに来たりも。

 12時頃、ゲーセンのプライズコーナーを巡りつつ、もぐさんのバイトしてるコンビニに顔を出しつつ、御堂筋線まで移動してそこから難波へ移動。
 さらに商店街の中のゲーセンでプライズをチェックしながら日本橋へ。途中、ユウさんが興味を示していたAちゃんねるのフィギュアを二人で100円注ぎ込んでゲットしました。うん、いくら突っ込んだかは考えない。

 日本橋では、まずDOSパラでユウさんの本来の目的であるところのグラフィックカードを購入。
 ソフマップの中古ソフトコーナーで、ユウさんがギャラクシーエンジェルのPCソフトを選んだため、「3本購入すると5%引き」というこの店のルールを適用するため、オイラもソフトを2本選びました。

<ソフマップ:中古ゲームソフト>
 ・[DS] ぷよぷよ!! \3,781(\3,980の5%引き)
 ・[PS2] Dance Dance Revolution Party Collection  \4,066(\4,280の5%引き)


 まぁどっちもやや高い商品けど、どうせそうそう値下がりするとは思えないし、こういう強引な機会でもない限り購入には踏み切れなかっただろうからOKとしよう。

 その後日本橋を南下しながらご飯を食べられる店を探しつつ、たこ焼き食べつつ、たこ焼きでお腹膨れたこととユウさんの手荷物がえらいことになっていた(フィギュア箱2つ+グラカ)こともあってなかなか条件に合う店が見つからず、結局日本橋南端にタッチしてぐるーっと戻ってきた後、なんばCITY内のお上品なそば屋でまったりひと息。

 その後の行動指針を話し合ったところ、もう予定していた用事は済んだし午前中で体力使い果たしたしもともと風邪気味だったしということで、帰る方向に決定。
 梅田方面へ移動して、ホテルに預けていた荷物を受け取って、JR大阪駅で新大阪発の新幹線チケットをゲット。新幹線の時間までやや時間があったので、近くの喫茶店でDSによる対戦とかして時間をつぶしました。ぷよぷよやったけど、ユウさんにはとても勝てる気がしない。

 そして解散。
 そんな一日でした。うん、疲れた。この二日間のために数週間準備費やしてきたから、なんか肩の荷が下りた感じ。おーし今日からしばらくは後片付けがんばるぞー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:42 オリコンランキングとは何だったのか?

 業界が猛プッシュして売り出したい曲ランキングじゃない?
 多様化の時代が進めば進むほど、ランキングって意味なくなるよね。

2011年10月17日(月)   カラオケオフはそんな感じでした

 ぷよぷよ怖ぇ。
 電車の中でちょっと触りだけ…と思ってプレイし始めてみたら、DSの電池切れるまで自分が電車に乗ってることも忘れて集中しまくってた。あかん、ほどほどにせんと、こいつは魔性のゲームやでぇ…

 というわけで、今日は一昨日のカラオケオフについてにょろんと書きます。


■2011年10月15日(土) AM10:45

 そもそもの発端は、どらくんとメッセで会話した時でした。
 去年結婚したリア充などらくんですが、奥さんもいわゆるコッチ側の人らしく、次のカラオケオフの時は是非奥さんも一緒に参加して頂こうという話にはなっていたんですが、そろそろカラオケやりたいねーというのがメッセの話題に出て、そこからメンバー集め・予定組みが始まったのです。

 以前のカラオケオフ参加者は基本として、リアル脱出ゲームへ一緒に行ったメンバーにも声をかけ、さらに大学卒業と同時に遠方の地元へお帰りになっていたユウさんもちょうどこの頃大阪に来ることになったためメンバーに組み込み…とか無節操にしていたら、候補者が8人という大所帯に膨れ上がってしまいました。結局日程の関係でそのうちの一人だった咲人さんは参加できなくなりましたが、それでも7人ですよ。結構な人数です。

オイラ「えー、二人ドタキャン入りました
一同 「ええー」

 しかも一人はどらくんの奥さんですよ。体調不良だから仕方ありませんが、最大のメインだったので、一体なぜ今日という日に集まったのかわからなくなる勢いです。また野郎どもばっかりかよ! 女っ気ゼロかよ!

 そんな感じで始まったカラオケ大会。
 参加者、およびその傾向・感想は以下の通りです。(歌った時のローテーション順)


・ユウさん
 やや風邪気味で喉の調子が良くない中、女声でけいおんハルヒらきすたな曲を歌ったり、「ヤマザキ一番!」などのネタ曲や「GONG」などの熱い曲を歌ったり。デジキャラットの「RING☆RING☆RING☆」とか超なつい。

どらくん
 古い有名どころのアニソンを筆頭にして、魅惑の低音で渋く歌い上げる低音の貴公子(オイラ命名)。「どらくん萌えー」「萌え言うな!」というオイラとのやりとりはもはや定番。

ゆつきさん
 上は可愛らしい女声、下は勢いのあるホスト声まで自在に使いこなす技巧派。特に女声の時の色気はもはやシャレにならないレベル。その声で「たそがれロンリー」はむしろ犯罪。

もぐさん
 特撮やスパロボなど、とにかく熱い曲推しで体力をゴリゴリ削りながら歌ってくださいました。歌い終わった後のぐったり感まで含めて、お疲れ様でした。

・オイラ
 ボカロやらアニソンやら、新しく配信された曲とか歌いたかった曲とかをノルマ消化。ただ、8割がた女声ボーカル。


 以上。
 人だけ見ると女っ気ないのに、歌声を聴いていると複数人の女声がいるような気がしてくるから困る。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:12 >座り込みはご遠慮願います  前の日デモがあったからねえ

 一瞬納得しかけてから「いや待てなんか違う」と気がついた。

2011年10月18日(火)   カラオケオフの後の晩御飯の店

 2011年10月15日19時。

 8時間に渡るカラオケ昼のフリータイムが終了。
 最後に「蛍の光」をカラオケに流させ、部屋のドアを全開にして後にします。無関係なお客さんが「えっ、閉店なの!?」とドッキリしたら大成功だ。

 店を出たところでもう一人、音ゲー仲間のhiro-cさんと合流。
 そして晩御飯の店へ。カラオケ店から5分とかからないところを予約しておきました。なんせメンバーはあっちゃこっちゃの府県から来てますからね。帰りの時間を考えると移動すら厳しい。
 店は鳥中心の料理の店で、まぁなんだかんだと適当に注文して和気藹々とした時間をすごしました。

 二時間の終わりが見えてきた頃、そろそろ締める方向で行こうということになり、ご飯ものとデザートを頼むことに。

hiro-c「えーと、雑炊3つと鳥丼を2つ。あと…デザート3つお願いします」
店員 「はーい」

  :

店員 「お待たせしましたー。雑炊です。こちら取り皿です」
一同 「でかっ!」

 しまったー。一人用だと思ってました。
 その後に出てきた鳥丼もガッツリ行くくらいの量がありました。そらもーみんなで頑張って食べたよ。ガチでお腹一杯になったよ。頑張った。みんな頑張った!

店員 「お待たせしましたー。こちら、デザート用の取り皿です」
一同 「!?」

右側は大きさ比較用のタバコ。

一同 「でかっ!!」





 メニューに載ってる写真で気づくべきでした。
 「気まぐれ」に気を取られて見てなかった。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:36 病床の奥様<カラオケ大会 をやらかしたどらさんの今後が心配

 話を聞く限りでは、奥さん公認だったみたいだよー。

10:25 ・ どらさん:1年以上更新なし
・ゆつきさん:半年以上更新なし
・ もぐさん:2か月更新なし
なぜのっぽさんは毎日更新できるのか
(きまぐれなひとも1年半以上更新できていないようです)

 うーん、日常生活を犠牲にしてるからじゃないかな!(ダメじゃん)

2011年10月19日(水)   ニャッパー

 2011年10月16日。カラオケオフの翌日。

 ユウさんと一緒に難波の商店街を歩いていたときのこと。
 なんだか道端で小さな人だかりが出来ていたので、なんぞと思って近づいて見てみたのです。




 あらやだなにこれかわいい。

 どこの猫なのか、誰が帽子をかぶせたのか、それは判りませんが、とにかくこのふてぶてしいながらも可愛く愛くるしい生き物がギャラリーを集め、にわか撮影会の体を為していたのです。

 

 撮影する人たちを撮影する、というお約束。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

17:00 メニューの写真にもKentがあればよかったのに

 それだ。メニュー全ての写真に比較用のタバコを紛れ込ませるんだ。なんかタバコのメニューになりそうだけど。

17:20 >もぐさん:2か月更新なし
うん!昨日おおあわてで更新したし!byもぐ

 つまり、定期的に話題に出してリンクを貼れば…

2011年10月20日(木)   どすえ

 こんなのの広告を見かけたのです。

 >謎解き京めぐり

 阪急電鉄主催のイベントで、マップに書いてあるヒントをもとに京都散策を行って、町の随所に隠された宝箱を見つけ、キーワードを集めたら商品出るよ、という企画らしいです。

 先日リアル脱出ゲームに参加して以来この手のイベントにも興味が津々してきている昨今。
 しかもこちらのイベントは参加費無料ですよ。面白そうじゃないですか。ねぇ!

 ただ、参加資格として「阪急電鉄の主要駅で配られている”謎解き京めぐりマップ”を持っている(一人一枚)こと」という規定があり、梅田駅で探してみたところ、3枚だけ残ってました。
 早速一枚取り出して中の問題を見てみたのですが、うーん、確かに暗号めいてはいるけれど、どっちかとゆーと謎解きというよりもオリエンテーリングに近いかもしれない。難易度的に。

 なので、一人で参加するのはちょっとなーと。誰かと一緒にわいわい行くなら楽しそうだけど。
 よーし、こうなったら、サイトでまた参加者募集しちゃえばいいじゃないか! そしてみんなで一緒に知恵を絞って宝箱を探して回るのだー!


 ――とか思って家に帰って、念のためにネットでググってみたら、解答の宝箱のありかまで写真つきで解説レポートしてくれちゃっているページを見つけてしまってテンションだだ下がりな件。イベント期間終わるまでそういうのは控えろよ…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

22:28 >つまり、定期的に話題に出してリンクを貼れば…

ファミコンちゃんの次回作にも期待ができるってことですかね? |д゚)チラッ
22:29 >つまり、定期的に話題に出してリンクを貼れば…

ドラえもんの映画の感想もまとめてもらえるんですかね?

 (`・ω・´;) oO ( やぶへびだったか…! )

2011年10月21日(金)   罠

 こないだユウさんと一緒に一日歩き回った日、地元に帰るユウさんをお見送りした後に生めだの旭屋書店に駆け込んでこれを買ってきました。

 

 雑誌:Windows100%。
 以前web拍手で教えていただいた、金朋のUTAUライブラリが目的です。他の記事は割りとどうでもいいです。
 なんせあの金朋の声のライブラリですよ。人の耳に聞こえない超音波が含まれているというあの金朋ですよ。録音音声をエンコードしようとしたら原因不明のノイズが乗ったというあの金朋ですよ。欲しくならないわけがない。

 さて、この雑誌はいくらかなーと。
 大体こういう雑誌は裏表紙に値段が書いてあるもんですよね!

 


 !?


 


 な、7245円っ!?

 高っ! い、いや、専門書とかならまぁそれくらいする本もざらにあるし、不思議じゃないのか…? 普段こういう雑誌さっぱり買わないもんなぁ…いやいや、しかしいくらなんでも7000円超っていうのは…うーん…
 …ええい、ここでくじけてなるものか! 人生は一期一会、買わないで後悔するより買って後悔! 金朋ボイスにならそれくらい支払う価値はある! 買うぞ! オイラは買うぞ! うぉー!

 って、待てよ?


 

 違うわ。これ広告の靴の値段だ。

 

 雑誌自体は800円でした。
 紛らわしいよ! ちょうどいい目立つ位置に広告の値段書いてんじゃないよ! 全く必要のない清水ダイブをしてしまったじゃないかどうしてくれる!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:32 ならばこちらに参加するか つ(明治探険隊GP〜スフィンクスカップ〜

 ほう…これは興味深い…
 朝 9:30開演かー。明治村って名古屋だよね。むむー…

2011年10月22日(土)   クモ政権

 我が家はなぜか大晦日に蚊が飛んでいたりするほどの虫天国です。非常に不本意ですが。
 特に蚊とアリ。先日も唐突に台所に小さい小さいアリが大量に出没し、晩御飯が一品死にました。

 閑話休題。
 今日、PCで作業していたら、モニターの後ろの壁のところにその小さいアリが数匹這っていたのです。
 あー、換気扇のところから出てきたなー、ここが進入経路なのかなー、とか思いながら指で潰しては窓の外に捨てていてふとその存在に気がつきました。あ、クモだ。

 クモといえば害虫を食べてくれる益虫です。セアカゴケグモでもない限り。
 ちょうどアリはクモのすぐ横を通過しようとしています。ここは一つ、その益虫さんに働いていただきましょう!


 クモ  まさかの  スルー


 うぉい! 仕事しろよ!
 しかも気づいていないわけじゃなく、アリが通過するのをじーっと見てるじゃないかお前! アリを正面に捉えるようにその場を回転移動してるじゃないかよ! そこまでやるなら捕獲しろよ!

 所詮は虫畜生、期待するのが間違いでした。
 大人しく自分でアリを対処。窓の外にアリの死骸を放り出しPCの前に戻って来て、壁のクモを恨めしげに睨み付けます。


 クモ VS クモ  バトルなう


 一定の距離を取って対峙し、一触即発の緊迫した睨み合い。
 お互いの中間点を中心にじりじりと回転するように動き、相手の隙を窺っています。
 しばらくけん制しあった後、結局それぞれ別方向に分かれていきました。何やってんだお前ら。

 やるべき仕事もせず、権力争いをした上、問題解決は先送りか。どっかで聞いたことあるな。しかもつい最近。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:39 作品はいつ頃公開予定ですかー

 まず本を開くところからして未定です。

2011年10月23日(日)   きょうのにっき

 今日はPC内のデータのバックアップを取りつつ、DVD-Rの整理ですとか、ここしばらくで買ったモノのチェックですとか、そういうアナログな作業をして過ごそうと思っていたのです。

 で、こないだ買ったPS2ソフトの「Dance Dance Revolution Party Collection」を確認プレイしてみたところ、エンディング画面に入ったところでフリーズ。何回やっても同じだったのでこりゃダメだと判断しました。

 というわけで、急遽日本橋へ。

 ソフマップのレジへレシートとともに提出すると、店員さんが真摯な対応で返金してくれました。
 ん? これ「3本一緒に買うと5%オフ」って制度を利用して買ったんですよね。もしかして欲しいソフトが2本しかなかったら、適当なソフトをもう1本買っといて後で返品すればいいんじゃn


 さてー。


 まぁそんなわけで、せっかく日本橋にまで行ったんだからってことで、DVD-R整理していて足りないことに気づいたケースを購入したり、ゲーセンを梯子してプライズ見たりDDR踊ったりしてきました。

 うん、汗だくになった。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

23:08 そこでのっぽ家にバルサンマン登場
信じてもらえないなら つ(http://varsan.lion.co.jp/varsanman/

 バルサンは母が嫌ってるから使うことないだろうなぁ。手っ取り早くていいとは思うんですけど。あとなんでもヒーロー化すりゃいいってもんじゃない。

09:54 のっぽさんの見たクモが造網性か徘徊性のどちらのタイプか気になる所ですね
徘徊性なら積極的に獲物を狩りにかかるので頼りになりますが、
造網性のクモは基本的に自分の網に獲物がかかるのを待つ受け身タイプですからねー
…まぁ、どちらもエサとして必要な分以上には捕食を行わないですが

とりあえず、徘徊性クモでも一際人気のお方をドゾ(ゴキも狩ってくれますヨ)
つ アシダカグモ

 もっと小さいクモだったなー。巣を張るそぶりすら見せなかったから多分徘徊性だと思うんですが。

13:09 >バトルなう  大阪はこれからがバトルですよね

 市議選は関係ないけど、府議選は選挙行くお。橋下ちゃんには頑張って引っ掻き回してもらいたい。

14:06 その頃金魚は つ(大阪の電話ボックスは金魚でいっぱいらしい

 中之島公園でやってるんだ。来週末にでも見に行こうかな。

2011年10月24日(月)   夜の中之島

 昨日web拍手で電話ボックスアクアリウムの情報を頂いて、今日たまたま仕事帰りに行くチャンスが出来たので、中之島公園に行ってみました。時刻にして20:45。展示は21:00までなので、超ギリギリです。



 遠くからでもぼんやりと浮かび上がって見える黄色い影。
 ああなるほど、これがうわさの巨大アヒルちゃんかー。



 なるほど、こりゃでかいわ。



 その近くにアヒルちゃんカーが停まっているのを見つけました。
 取ってつけたようなくちばしがキュート。

 って、アヒルちゃんはどうでもいいんです。
 オイラは金魚な電話ボックスを見に来たんだから。さーて、どーこーかーなー。


 …どーこーかーなー…



 …どーーこーーかーーなーー…




 …………………………………………………






 なかった。(公園の最東端まで行ってしまった)



 いや、正確には途中で怪しいものは見つけたんです。
 でも、まさか、ギリギリとは言え21:00にまだなっていないのに、

 

 ――この状態は、ねぇ…
 認めたくないじゃないですか…せっかく来たのに…ちくしょうー! 次来れるとしたら水曜日かなー?


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年10月25日(火)   プライズ報告

 ここ最近で取ったプライズ景品を書いていくよー。

 

 先々週くらいに取りました。
 左は「マクロスF きゅんキャラ 『マクロスF』〜ラスト・フロンティア〜」のランカ。シェリルは以前取ったので、とりあえずヒロイン2人とも揃ったことになります。そしてやっぱり頭部だけで人を殴り殺せそう。
 右は「カラコレ 魔法少女まどか☆マギカ」より主人公のまどか(変身前)。やっと主人公が出たよー。箱の中身がランダムな景品はこれだから困る。

 

 こちらはユウさんと一日歩き回った日に取ったもの。
 「カラコレ 魔法少女まどか☆マギカ」より、さやか(変身後)(2個目)とまどか(変身後)。さやかを引くと、ついつい「残念! さやかちゃんでしたー」というフレーズが脳裏をよぎって困る。

 

 こないだの日曜日、日本橋へちょろっと出かけたついでに取りました。
 左が「カラコレ 魔法少女まどか☆マギカ」よりキュウべえ。これで取ってないのはマミさん(変身前)だけになりました。変身後は持ってるし、もうこれでいいかなーという気がなきにしも。
 右は、なんか異様にアニメ絵に忠実なデザインだったのが目に止まったコロ助。クオリティ高す。ていうかこれは「はじめてのチュウ」ではにかんでいるところバージョンという認識でいいんだろうか。

 以上です。
 どうでもいいけど、どうやらオイラはリアルで豪華なフィギュアよりもこういうSD系の方が好きみたい。本当どうでもいいな。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:18 まさか全金魚脱走?

 すぐ近くに川もあるしね。というかあの大量の金魚がびちびち跳ねながら大移動する様を想像してわろた。

2011年10月26日(水)   電話ボックスアクアリウム

 一昨日結局見ることができなかった電話ボックスアクアリウムですが、今日は定時退社デーだったので再度見に行ってきました。一昨日は展示終了時間である21:00ギリギリに行ってアウトだったので、今日は一時間ほど余裕をもって到着。

 さて、あるかなー?
 お、あったあった!
 よーし、じゃあ早速一枚写真を撮っておきましょう! ええい、密着して写真撮ってる女ども邪魔だそこをどけッ! お前らだけの展示品じゃねぇんだよ!


 <パシャッ


脚立ッ…!?


係員 「メンテナンス入りまーす」
オイラ「えっなにそれこわい」

 到着して1分も経たないうちにメンテナンス準備に入られてしまいました。 時間にして20:05のこと。そりゃ21:00ギリに来てもブルーシートかかってるはずだわ。もっとじっくり嘗め回すように細部まで写真に撮りたかったのに。ションボリーヌ。



 とりあえず背面からもう一枚撮っておいた。
 浮力で受話器が浮いてるのがイイネ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:55 確か昔誰かがWeb拍手でドール特集やった時に、本人どん引きでしたよね

 あれはドール云々じゃなく、自重促したのにしつこくドール紹介続けた人に引いてたんですよ。(´・ω・`)

21:28 ところで結構多くなってきたプライズの置き場所ってどうしてます?

 CD-Rのスピンドルケース利用したり、ビニール袋かぶせて棚の上に並べたり、本棚の空きスペースに押し込んだり。でもそろそろ置き場所にガチで困りつつあります。

2011年10月27日(木)   ネイルアートかと

 オイラが今仕事へ行くのに使用している革靴は2種類あります。
 一つはそこそこ履きこんでいる足にフィット〜やや小さめくらいの大きさ。もう一つはまだ新しいですが、ちょっと大きめ。

 さて、ちょっと前の話ですが。

 朝、出社しようとして履きこんでいる方の革靴を履きました。
 その際ちょっとキツい気がしましたが、ちょっと足がむくんでいるのかな?くらいに思い、時間がないことも合ってそのまま家を出ました。

 が、しばらく歩いているとやっぱりキツい。
 特に足の親指の爪の根元のところに、歩いたときにちょうど革靴の折れ曲がった角が当たるようで、一歩歩くたびにぐいぐいと圧迫されます。
 この靴こんなにキツかったっけなぁーと首を傾げつつも、とりあえず一日それで過ごし、帰宅して風呂に入って足の状態を見たと同時に驚愕しました。内出血しとるやないか。

 びっくりしたオイラは翌日、当然その靴を履く気にはならず、もう片方の新しい大きい方を履いて出かけました。
 こちらは大きいだけあって、足の親指を圧迫するそぶりなど欠片もありません。ていうか指先の空間がスッカスカでめっさ歩きにくい。ええー、大きいって言っても、この靴ここまで大きかったかなぁ…?

 とりあえずそれからしばらくはその大きい靴で過ごしたんですが、その数日後。

 母 「あ。ごめーん」
オイラ「?」
 母 「中敷き、入れる靴間違えてた」
オイラ「はい!?」
 母 「大きい方の靴に入れたつもりで、小さい方の靴に中敷き突っ込んでた」
オイラ「原因はそれかぁぁぁぁ!!」


 今、オイラの両足の親指の爪には、黒々とした血の跡が広がっています。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:46 金魚が下半分にしかいないことが意外

 よく知らないけど、金魚ってそういう性質みたいですよ。

2011年10月28日(金)   こないだゲームセンターのUFOキャッチャーの中で見かけたシュールな光景




 ぐるぐる回りながら、延々と自分の顔を転がし続けるアンパンマン。

 もしやこの顔は、何らかの理由で取り替えた後の代物ではないだろうか。
 顔の取り替えすぎでもう半狂人となってしまったアンパンマンは、自虐的に自分の顔を転がし続け、雪玉の要領でいろいろなものを巻き込み膨れ上がった顔は車でないと押せないほどのサイズになったのだった… とか。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:50 こうならないように気を付けてくださいね
つ(http://ameblo.jp/dengekinambu2006/entry-11048322463.html
(珍しくグロ注意)

 電撃ネットワークの人、こんなことになってたのか。これほどのことを明るいテンションでブログに綴り続けているのは、さすがというかすごいなー。快方に向かっているようで何よりです。

2011年10月29日(土)   明日は雨なので今日出かける

 というわけで、今日は出かけてきたよー。
 最初に地元のTSUTAYAで半額クーポンを駆使してレンタルしました。

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・借りぐらしのアリエッティ
 ・DEATH NOTE 5
 ・DEATH NOTE 6
 ・DEATH NOTE 7
 ・DEATH NOTE 8
 ・DEATH NOTE 9
 ・Peeping Life [イエロー盤]
 ・Peeping Life [ピンク盤]


 調子に乗って吟味していて気がついたら1.5時間くらい経ってたのでびびった。
 その後電車に乗って梅田へ向かいましたが、途中乗換駅で寝過ごした結果、特に用もないのに難波で降りて日本橋にやってきました。

 ぶらぶらと中古ゲーム屋やゲーセンを見回って、特に何を買うわけでもなく日本橋終了。

 電車で今度こそ梅田へ。
 駅前ビル地下のゲーセン・ニューウメダで一時間ほどDDRに興じ、それなりに成果も出たので満足して店を出ました。お腹が妙に空くなぁと思ったら、昼ごはん食べるの忘れてた。

 なんか軽く食べられる良さげなものはないかーと道々物色しながら、ゲーセン・茶アミュへ移動。
 どこの店も混んでたりメニューが気に食わなかったりしたので、結局茶アミュ近くのサーティワンでアイスクリーム買ってみました。なんかよくわかんない名前のアイスをダブルで。つか「日常」のコーヒー店ネタじゃないけど、注文の用語が馴染みなくてキョドるわ。

店員 「どのフレーバーになさいますかー?」
オイラ (ふ、フレーバー!? 香り!? い、いや、確か風味とかいう意味もあったんだっけ…?)

 「何味」でいいじゃん。中途半端に英語使わなくても。ルー大柴かお前は。

 茶アミュ到着。
 なんかもーここまでどこもかしこもハロウィンイベントだらけだったんですけど、茶アミュもハロウィンに便乗して店員さんたちが仮装してました。ただ、魔女やらパンプキンやらはいいんだけど、DMCのクラウザーさんはちょっと違うんじゃないかな…

 その後DDR表台で何回か踊って、本日のお出かけ終了。
 今回はプライズに手を出さずじまいだったけど、電波女のフィギュアはなかなかいいなーと思ってしばらく見てた。取っても置き場所に困るので手を出さないが。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:50 壁際のメロンパンナもそれなりにシュール

 一歩引いて遠目から眺めてる感じですね。

2011年10月30日(日)   休日の過ごし方

 昨日レンタルしてきたDVDを捌くついでに、先週中途半端に終わってしまったデータのバックアップ作業を行いました。なぜバックアップ作業が「ついで」になるのかという点については深く考えないように。
 結果的にCD-R20枚分のバックアップが取れました。

 まぁ、今の時代、CD-Rでバックアップ取ったところで焼け石に水だけど。

 ディスクに焼きこんでいる間はあまりPCに複雑な処理をさせたくありませんので、久々にPS2引っ張り出してきてゲームやったりしてました。
 そうだよ。オイラはもともとこういう休日を送りたかったんだ。最近なんだかんだと作業したり出かけたりばっかりで、こういう感覚を忘れていた気がします。

 世間一般的に「ゲーム」と呼ばれるモノはやっていますけど、DDRはフルコンを目指すシビアな戦いになっちゃったし、ポケモンは厳選と育成に明け暮れる存在になっちゃったし、DQ4はレポに合わせてプレイしているため自由に進められないし、mixiアプリに至ってはあんなものゲームじゃねぇ。作業だよ作業。

 今日やってたのは友達からの借り物で「ラクガキ王国2」てやつです。
 プレイ間隔開きすぎてストーリーがわからなくなっちゃってました。でもお供キャラの声が堀江由衣だってことだけはしっかり覚えてた。以前はどう聴いても月宮あゆ(Kanon)だったけど、今日は右代宮真里亞(うみねこのなく頃に)のイメージにすり替わってました。直近の馴染みって怖いね。

 とりあえず地味に敵を殴りながら先に進んでいます。
 絵柄はファンシーなのに、ボス戦が結構キツいわー。中国語訛りの弁慶みたいなヤツで散々死んだわー。

 ちなみにこのラクガキ王国ではゲーム中でオリジナルの3Dモデルを作れるんですけど、現在特にこれというアイディアもないのではてさてどうしようかなー。せっかくだから、ストーリーをひととおりクリア→オリキャラ作成までやって有終の美を飾りたいところ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

02:52 >フレーバー!? 香り!? い、いや、確か風味とかいう意味もあったんだっけ…?

正確に言いますと、フレーバー(flavor)の意味はそもそも「香り」ではないですよ。
「風味」という意味もある、ではなく寧ろ「風味」こそ"flavor"の和訳として一番適しているかと。

「香り」をあらわすのは一般的な物に対しては"fragrance"や"perfume"、
但し、飲食物など嗜好品に対しては"aroma"を使います。
(アロマオイルは直接食べはしませんが、「味わう」物ではありますね)

対して"flavor"は口にした時に「舌」と「鼻」に感じるものを指すので、
日本語でそれを最も的確に表現するなら「風味」となるわけです。

よって、それぞれを分類しますと
「嗅覚」で味わうのが"aroma(香り)"、
「嗅覚」と「味覚」で味わうのが"flavor(風味)"、
ついでに「味覚」で味わうものは"taste(味)"、となるわけです。

アイスクリームや紅茶、コーヒー等は嗅覚と味覚で楽しむものなので、
その種類を選ぶ際、海外では"What flavor of ice cream do you want?"等と聞かれますね。
31アイスクリーム(Baskin-Robbins)等は元々海外から上陸したチェーンですし、
英語を多用するのは親元に倣った形といえるのかも。

 丁寧な解説どうもです。
 もちろん店側がネイティブさを出そうとしてそういう仕組みを取っているのは重々承知ですし、初見で馴染みのないルールを目にして戸惑った人間が自分のサイトで身勝手に愚痴っているというネタなのでスルーしてください。

12:41 スタバの注文どうするの?

店員 「ご注文はー?」
オイラ「ミルク」

2011年10月31日(月)   もう何も怖くない

 こないだ某ゲーセンのプライズでこんなの見かけました。

 

  マミってるー!!


 よーするに、景品的には↓コレなんですが、頭部が重すぎるので取り除いたのだと思われます。理屈はわかるんだけど怖いわこんな景品がぶら下がってたら。

 


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:21 >オイラ「ミルク」 そんなのあったっけ?

 普通にあるでしょ。スタバがどうかは知らないけど、こういう系の店で頼んだことあるよ。

11:08 "flavor"について長文レスをした者です。
そもそも昨日のレスは"flavor"の意味を最初に「香り」と捉えたのっぽさんの英語力に対して、
正しい意味を単純に指摘して差し上げたかっただけですので、
(一応、広義では「香り」の意味合いも含むのですが件の状況ではやはり不適)
のっぽさんの愚痴ネタ云々に関しては、元より特に思うところはありませんでした。

強いて挙げるなら、「ルー大柴か」というツッコミはちょっと寒いと感じた位でしょうか。

 あー、昨日のオイラの愚痴ネタ云々のレスは、web拍手の「英語を多用するのは親元に倣った形といえるのかも」の部分に対してのもので、「身勝手なことを言っているというネタだから、英語交じりなことに本気で疑問呈しているわけじゃないですよ」と言いたかっただけです。ネタ自体についてどうこう言うつもりはオイラにもありません。
 >「ルー大柴か」というツッコミはちょっと寒い
 (´・ω・`)

14:25 3日ぐらい研修(DS・PCなし)で作業から一度離れてみるとか

 3日後に3日分の遅れを取り戻そうと睡眠時間を削る自分の姿が見える。

16:14 ならばこういう椅子に座って遊ぶのが楽しみか
つ(ガンダムのコックピットみたいなPCチェア登場。お値段84万円

 ガンダムのコックピットってこんなんなの? よく知らないんだけど。とりあえず、こういうのは多分3日で飽きると思う。
 関係ないけど、>>109のR360が懐かしすぎました。