2011年9月16日(金)   声はついつい出る

 この心に余裕のなくなりやすい現代社会、ついつい主観で思い違いをしたまま突っ走ってしまい失敗しがちです。
 何事でも物事を客観的に見るという姿勢は大事。新たな発見や公平な見解を得ることができることでしょう。

 という理論を踏まえ、オイラが電車の中でポケモンやってる時の情景を客観的に見てみました。


オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……ぃよーし…」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……ぉぉぉ…すっげぇ、やるなコイツ…」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……ちょっ、カウンターェー…」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……あ、しまた」

オイラ「……」

オイラ「……耐えろ! 耐えろ!!」

オイラ「……うそんwwwギリギリ急所wwwwww」

オイラ「……そうか…積んでたもんな…」

オイラ「……」

オイラ「……えぇー…」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……」

オイラ「……っぁーーー…」(ふさぎこむ)

オイラ「……」

オイラ「……まじでー…そりゃ無理だろ…」

オイラ「……」

オイラ「……あ、やべ駅着いた。」


 あ、ちなみにこれはスーパーシングルトレインで惨敗してる時です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:38 一言「冷める」といえば済むのに・・・

 それじゃ日記にならないじゃん。

15:53 昔から知ってようが、いまいが、まどマギに影響されて使いたくなる言葉ではある>エントロピー

 これが「厨ニ心をくすぐられる」ってやつなのかね。

2011年9月17日(土)   結果

 我が家でプロデュース中のアイドルユニット・モーニング金魚。。
 そのメンバーの一人の片目が白っぽく濁ってしまい、ググってみたところエロ…なんとか菌てのにやられている可能性があるとのことでした。さらに「ココア浴」というのが効果あるらしく、珊瑚さんにもご協力いただき実際に日〜火曜日にかけてやってみたのです。

 本日水槽の水替えをしたので、ついでにじっくりとその効果の程を確認してみました。
 とりあえず、なんか異様に元気なのです。水槽の中をぐるぐるぐるぐる泳ぎまわり、夏の疲れすら感じさせないやんちゃっぷりを見せ付けてくれました。まぁもともと元気なヤツでしたけど。おかげで水替えがやり辛いやり辛い。

 ココア浴はいわゆるデトックス的な効能をもたらすものなので、体が軽くなったんでしょうか。
 ネットで読んだ話では、治療というよりも予防のような感覚で、月イチペースでココア浴をしている人もいるようです。健康維持のために継続してみるのもいいかもしれませんね!

 なお、目は全く治りませんでした。多分あれ菌じゃなくて歳のせいだと思う。



 あ、明日はちょっと脱出してきます。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

03:16 これはゲームしてる時に画面に合わせて体が動くタイプの人間の臭い・・・・!

 「海腹川背」やってる時だけは…否定できない…ッ!

2011年9月18日(日)   脱出(しようと)してきました

 ただいまー。
 脱出失敗したわー。(いきなり壮大なネタバレ)

 なんの脱出かっていうと、先日日記で「誰か一緒に行かないー?」て誘いをかけてたこれです。リアル脱出ゲーム。
 数々のパズルやなぞなぞ、暗号問題などを解いて、時間内に「脱出」できるかどうかを競う、最近話題のイベントです。参加した他の人のレポとか見て、これは面白そうだなーやってみたいなーと思っていたのです。

 そんなわけで、最終的に一緒に行くことになったのは以下の四人でした。

 オイラ。(当たり前)
 咲人さん
 Sakiさん
 そして本日のスペシャルゲスト、ゆつきさんお会いするのめっちゃ久しぶり。

 ここまでのメンツ揃えればもはや最強といっても過言ではないでしょう。まぁ、脱出失敗したわけですけど。
 とりあえずレポは公式から解答が発表された後になるようタイミングを見計らいつつ書くとして、今日のところは疲れたしさっさと切り上げるとしますヨー。


 ところで明日敬老の日なんでしたね。
 おおう。今年はばーちゃんに何贈ろう。なんも考えてなかった。去年は卸売市場で買ったお刺身だったなぁ。果たしてどうするか…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:57 >脱出 これの準備ですか
つ(http://p.eagate.573.jp/game/kac/p/ddrx2/index.html

 なんでそれが脱出なのかよく解りませんが、とりあえずそゆのはオイラ全然ダメなので不参加です。クリアラーのため、スコアはあんまり伸びないのです。

15:34 やっぱりのっぽさんもココア風呂・・・

    お断りします
        お断りします
            お断りします
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \  \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   お断りします
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       お断りします
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J

2011年9月19日(月)   敬老の日です

 敬老の日です。
 オイラは毎年ばーちゃんに「ちょっと豪華な食べ物一品」をテーマに贈り物をしていましたが、正直最近はネタが枯渇気味です。歴代のプレゼントをざーっと列挙するとこんな感じ。

・おばあちゃん顔の形のパン
・松茸
・握り寿司詰め合わせ(上)
・国産牛ヒレ肉
・魚沼産コシヒカリ
・うなぎの蒲焼
・鯛の尾頭付き
・フグ
・松茸の土瓶蒸し
・うに・ほたて入りいかめし
・極上北海ちらし
・寿司盛り合わせ
・お造り盛り合わせ

 ここ数年は自転車で行ける範囲にある卸売市場で、ばーちゃんの好きなお刺身的なものが続いていたので、さすがに毎年同じようなものを贈っていたのでは芸がないので、今年はこれにいたしました!

・本まぐろお造り盛り合わせ

 同じようなものです。
 いやでも、ばーちゃんまぐろ好きだから! 毎年これ狙ってたのに、いつも売り切れてたから!

 ちなみに他にも候補を求めていろいろ市場内を見回ったんですが、贈り物云々とは別にインパクトの大きい商品がいくつかありました。

 あんこう丸々一匹。
 あんこうってこんなんなんだ。なるほど。これを吊るし切りするのか。ぐにゅぐにゅしてて気持ち悪いな。でも鍋にすると美味しいんだろうな。
 まぐろのかぶと焼き。Oh...


 なお、ばーちゃんにプレゼントを渡したら、オイラから見て叔父に当たる人が結婚に漕ぎつけるまでのいろいろな苦労話をされました。浮いた気配一切なくてゴメンネ。あと話聞いている間、汗がしとどに垂れてきて参った。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:05 この4人だと、何の仕掛けもない直進の矢印を見て、10分ぐらい悩んでそう

 そこからなぜか正解導き出したりしてな!

2011年9月20日(火)  そして唸るデジカメ。

 こないだリアル脱出ゲームに参加してきた日のことです。
 ゲーム前にお昼ごはんを食べる店を求めてうろうろしていた時、交差点の対岸にあった店に驚愕しました。

 

                ↓




 カラオケスタジオ 801(やおい) だー!


 そして唸るデジカメ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:56 「食事は、簡単に食べられるうな重あたりがよろしいのではないですか」byひふみん

 うな重簡単に食えねぇよ、というツッコミはもう今更なんだろうな。あと過去に蒲焼あげてるしねー。

11:25 >浮いた気配  いずれかというとこっちだよね
つ(男同士がホテルに集まり、1泊2日を過ごす「男子会」が意外な人気

\   / .::::::::::::::::;;:;;::,ッ、:::::    )  く   ホ  す
  \ l  ,ッィrj,rf'"'"'"   lミ:::::: く   れ  モ  ま
     Y           ,!ミ::::::: ヽ  な  以  な
`ヽ、  |           くミ:::::::: ノ   い  外  い
     |、__  ャー--_ニゞ `i::::,rく   か  は
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ   }::;! ,ヘ.)  !  帰
      ゙ソ   """"´`     〉 L_      っ
      /          i  ,  /|    て    r
≡=- 〈´ ,,.._        i  't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l   レ'  ヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!         `、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
-''"_,,、-''"    ゙、    /;;' ,'  /         、\
-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ
   //    /     ヾ_、=ニ゙

2011年9月21日(水)  たむら

 台風でざっぷり濡れたわ。
 なんか今年は災害酷いね。今年の漢字は「災」になるんじゃないの。ってそれは2004年に使用済みかー。


 「たむらぱん」って歌手の方、いますよね。
 CMとかで時たまその人の曲が流れて、画面の端っこに「♪たむらぱん」とか書かれてるのを見かけるたびに思うの。

 「たむらけんじ」と関係あるのかなって。

 もうどんな綺麗な歌声で爽やかな曲を奏でていても、頭の中にはサングラスかけてふんどし締めて獅子舞持った中年体系のおっさんしか浮かんでこない。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:53 なら一思いに新しいノートパソコンでも
つ(http://key.visualarts.gr.jp/rewrite/rewrite_notepc/index.html
つ(http://event.prpage.jp/kud-pc/

 ごめんね。オイラ自作派なんだごめんね。

17:17 >唸るデジカメ 「歌ごえスナック」に向かってですね

 ちげーよ! 誰得だよそれ!

20:15 みなと通りの、京セラドーム前の交差点ですね。

 ですね。GoogleMapでも見つかったわ。

2011年9月22日(木)  特に中身のない日記

 今日Twitterで呟いた内容。

noppogontaro のっぽ ゴン太郎
残業終わり。今から二時間かけて帰宅するよ!ポケモン何匹孵化できるかな?

  ↓

noppogontaro のっぽ ゴン太郎
正解は…「12匹孵したところで睡魔に負けた」でしたー! みんな、解ったかなー? じゃ、まったねー!


 今の職場の最寄駅前によく野良猫が出没するので、近隣の人に迷惑かなーと思いつつも、見かけたらちょこっとだけエサをあげられたらいいなと思い、スーパーでミックスナッツひと袋買って常備したものの、案外猫の食いつきが悪かったのと、見かける頻度に対してひと袋の量が多すぎたこともあって、最近仕事中とか帰宅中とかにしょっちゅうミックスナッツ食べています。殻付きで入ってるピスタチオが地味にウザい。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年9月23日(金)  充実した祝日

 今日は仲間内で飲み会だったので、難波まで行ってきたよー。
 ついでなので、日中は日本橋で必要なものいろいろ買ってきました。

<今日の収穫物>
 ・\3,988  プリンター用インク(EPSON)×4本(5%引き)
 ・\ 480  USBハブ(4ポート)(ケーブル約1m)(ソフトバンク製)
 ・\3,580  500GBのHDD(S-ATA接続)(WD製)
 ・\ 780  5.2W高音質スピーカー(ELECOM製)
 ・\ 430  オーディオケーブル(ステレオミニオス:ステレオミニメス)(3m)


 久々になんかいい買い物した気がする! (*`ω´)-3 ムフー
 どれも今微妙に調子の悪いパーツなので、明日PCに繋いで動き確認してみる所存です。直らなかったら…うん、その時はその時だ!

 その後御堂筋を縦断して行われていた花王デモの様子を見に行き、ちょうど難波駅前を通過したのを見れたので満足して吉本ゲーセンへ。そこでいつものメンバーであるHERO、Hozzyくん、TESくんと合流。和民で2時間半くらいくっちゃべり、あとはゲーセン梯子したりして解散、という流れでした。


 ところで、今日某ゲーセンのUFOキャッチャーで見かけた光景。



 ミクさんの髪の毛が二本の棒に渡してある状態。
 あれ、これアームで片方外したら簡単に取れるんじゃね…? いや待て、そんな単純なはずがない。何か裏があるはず、一体どんな仕掛けが…ッ!!

 ええいわからん、とりあえず男ならやってやれ、だ!!





 そう来たかー!
 ていうか髪の毛強ー!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:29 世の中には皮むきピスタチオの入ったミックスナッツという便利なものがあってだな詳細は「クラッシー ミックスナッツ」でググるのだ

 別にこだわりはないから、スーパーでやっすーく売ってるやつで十分だよ。(´・ω・`)

2011年9月24日(土)  デモクラシー

 そんなわけで、昨日は難波お出かけついでに花王デモの様子を見てきたよー。
 オイラが見た限りでは、特に何か騒ぎが起こっているわけでもなく、粛々とシュプレヒコールを繰り返しながら歩いている感じでした。実に平和的だ。日本人だね。










 花王デモは鬼女さんたちが中心と聞いてたんだけど、案外おっさんが多かったです。
 警察の人たちが数人警備に着いていて、おーなるほどちゃんとしてるなーと感心したくらい。変な団体は絡んでこなかったのかな。それともオイラの見ていないだけで、なんか事件あったのかな。

 一つ難があるとすれば、花王の不買運動に関しては理由となる要因が多くて焦点がぼやけてしまい、印象に残りにくくなっちゃってるのが残念かなぁと。要因が多くて、ってところがある意味凄いですが。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年9月25日(日)   リアル脱出ゲーム「円形闘技場からの脱出」レポ Part.1

 というわけで、今日から数日かけてこないだ参加してきたリアル脱出ゲームのレポート書くよー。
 折角だから、読んでる皆さんもひとつひとつ問題に挑戦してみても良いんじゃないかと!
 とりあえず今日はゲーム開始前までのお話。


--

■2011年9月18日11時15分、京セラドーム前。

プロデューサーさん、ドームですよ、ドーム!

 台風が九州の沖に停滞し、天気予報が二転三転するような、そんな日曜日。
 今日はこの京セラドームの9F・スカイホールにて、最近話題のリアル脱出ゲーム、「円形闘技場からの脱出 -謎解き天下一武道会-」の公演が行われるのです。

 が、なんでしょう、この異様なほどの女の人の群れ。

 心斎橋駅で鶴見緑地線に乗り換えた時からぞろぞろと溢れかえる女の人たち。しかもなんか漂ってくるオーラが異常。とてもじゃないけど、これから京セラドーム行って脱出ゲームに参加するって人の雰囲気では…ドーム? あー! そうか、コンサートかー!

 そう考えて改めて彼女たちを見ると、なるほど、うちわ持ってたりタオル首にかけてたり、いかにもそんな感じです。直感的にジャニーズだろうなぁと思える何かが感じ取れます。むしろ彼女たちがステージに立つんじゃないかと思うような格好をなさっておられます。
 つか一体誰のコンサートだろう。タオルに名前が書いてあるみたいなので目を凝らしてよーく見てみます。

 「山田」

 ありふれ過ぎていてさっぱりわからん!
 別の人のタオルには小さく「…Hey! Say!…」って書いてあったので、多分「Hey! Say! JUMP」だと思います!

 ドームへと続く道端で4、5人のおっさんが「チケットあるよー、チケットー」とがなっているのを眺めつつ、咲人さんと連絡を取って合流。どうでもいいけどおっさん、女の子にチケット売りつける商売なのに、シャツ捲くって腹出した状態でうろうろするのはやめれ。いくら暑いとは言え。

咲人 「近鉄電車の中でずっと寝ながら来たんですけど、
     目が覚めたら周囲がこんな女の子ばっかりでびっくりしましたよ」

オイラ「ですよねー。盲点でした。ドームって、野球だけじゃないんですよね」

 そうこうするうち、時刻は11時30分を過ぎ、参加メンバーの一人であるゆつきさんと合流しました。
 彼の現住所は咲人さんと大差ないはずなんですが、一人新幹線に乗ってやってきたブルジョワジィです。いっぱい税金取られてしまえばいいと思います。

ゆつき「大阪って頭にでっかいリボンつけるの流行ってるんですか」
オイラ「いえ、そんなことはないです。今日、この近辺が特殊なだけです」

  ゆつきさんとお会いするのは、東京旅行以来の久しぶりです。
 東京に住んでた頃はお仕事がほんとに忙しくて半ば壊れかけてた感じでしたが、引越しして現在の職場になってからはいくらかゆとりも出てきたようなので、今後も是非あちこち連れ回s…ご一緒に遊びに行きたいところです。

 そして最後にSakiさんが登場。
 本日のメンバーがこれで揃いました。

Saki 「なんか妙に女の子がいっぱい…」

 もうその話題は聞き飽きた。


■2011年9月18日11時50分、未だ京セラドーム前。

 さて、オイラたちが参加するイベント自体は13:30開場、14:00開演。
 現在12:00前ですので、時間が来るまで近くで腹ごしらえしつつ再開を懐かしみつつ作戦会議をする算段です。事前にグーグルアースで調べたところでは、南口の方にロイヤルホストとかごの屋があるのを確認済みです。ストリートビューで周囲の景観も確認して万端の構え!

 物凄い順番待ちの列が。

 全てはコンサートのせいです。何時からスタートなのか知りませんが、早くに来てグッズを買う層がうろうろしているのか、とにかくあの客層が列を成していました。超計算狂った。
 携帯で付近の店を検索して移動するも、ショッピングモール内のサイゼリヤも、ココ壱も、なんかよくわかんないドーナツ屋さんも満員御礼。

 さらに足を延ばして何店舗か見て回るものの、閉まっていたり潰れていたり見た目怪しかったりで店探しは難航し、最終的にとある小さな喫茶店に落ち着きました。
 店員はヨボヨb…年季の入ったおじいさん一人。最初ドアが開け放たれていたので大丈夫かと思いましたが、12時半頃に閉まりました。おそらく推測するに、開店直後でエアコンが効き始めるまでこもった熱気を排出していたんだと思う。座席に座っても、暑くてみんな汗だくだったし。

 ここでオイラはこの日のために準備したものを全員に配布しました。
 その1、会場となる京セラドームスカイホールの地図。(公式サイトのPDFファイルから印刷)
 会場にはあちこちに問題やらヒントやらが散りばめられることでしょう。その時自分の位置はもちろんのこと、ヒントの位置関係が問題になる可能性もあります。「どこにこのヒントがあった」というメモを残すと有利なんじゃないだろうか、というわけで地図を用意してみました。結論から言うと、全く必要ありませんでしたっていうかメモする紙が分散してしまってかえって邪魔だった。

 その2、自作の暗号解読ガイド。
 ABCやあいうえおの番号対応表や、五十音と数字との変換表、携帯や電卓のキー配列、また数字とそれに関連するキーワードの一覧など、暗号問題でよく使われる考え方をざっくりと一枚の紙にまとめた資料です。結論から言うと、全く必要ありませんでしたっていうかゲーム中一度も目を通さなかった。

 なんとなく志村けんの「ひとみばあさん」を髣髴とさせる店員のおじいさんに焼き豚定食の料金を支払い、ローソンで最後の装備を整え、ドームへ向かいます。さっきよりも数が増えたアレな女性群の間を抜け、ぐるっとドームの縁に沿って入り口を探しながら歩くと唐突に現れる明らかにカテゴリの違う客層の並ぶ列。間違いない、ここだわ。

 エスカレータを次々乗り継ぎ、上の階へ上の階へと進み、とうとう9Fスカイホールに到着。スタッフにチケットを渡し、代わりにゲームの資料と簡易鉛筆を受け取ります。
 ちなみにチケットは最初Loppiで買おうとしたんですが、「枚数が確保できませんでした」と断られてしまい、結局e+に登録してセブンイレブンで受け取るという形になりました。Loppiマジ使えねー。以前も何かでLoppiをあてにしてて失敗したことあったしやっぱり使えねー。


■2011年9月18日13時40分、京セラドーム・9Fスカイホール内、ゲーム開始前。

 さて、既に会場には大勢の人たちが集まっていました。後で聞いた話では、400人の参加者がいたそうです。
 スタッフの誘導によって一箇所に並び、ゲームの開始を待ちながら入る時にスタッフから受け取った資料を眺めます。近くにいたグループでは、何やら常連参加者らしい人がチームメイトに向かって注意点とか傾向とか「何か気づいことがあったら、なんでもいいからとにかくみんなに伝えるように!」とかなんかそんな感じのことをレクチャーしていました。

 目に付くものといえば、まず入ってすぐのところに販売コーナーがあり、バインダーを売っています。下敷きになる丈夫な板の上部にクリップのついた、よく街頭アンケートの人が使っているようなアレです。赤と黄色の二種類。1200円也。
 ちなみにオイラは家から古い回覧板のボードを持ってきたのでそれを使いました。従って購入の必要はありません。

 それと「仲間探しコーナー」なる張り紙が張られた場所がありました。
 さっきもらった資料によると今回は個人戦との事でしたが、スタッフのアナウンスを聞くと2〜4名くらいのチームを組んだ方が有利らしい。ピンで来た人があのコーナーでパーティーを探すわけです。さながらルイーダの酒場です。
 オイラたちはちょうど四名のため、既にパーティーは完成済み。仲間探しの必要はありません。

 その他スタッフからのアナウンス。トイレはゲーム開始前に済ませておくこと。飲食も禁止。
 ただし、その理由がちょっと普通じゃなかった。別に管理面とか衛生面とかそんな理由じゃなく、単にゲームが始まったらそんなことやってる余裕はないからというのが理由。
 今回は1時間以内に謎を解いて脱出しなければならず、スピードが重要になるのだそうです。

 いよいよ時間が来ました。
 スタッフのお姉さんがマイクの前に立ち、今回のゲームの趣旨について説明をします。
 そして開始の合図。我々の戦いがついに始まりました。

 幅広い知識と考察力を持った頼れる兄貴、咲人さん
 発想とひらめきの天才肌、Sakiさん
 ニュースサイト管理者の情報管理能力が火を吹くか、ゆつきさん
 そしてこの手の問題が大好きな、オイラ


 果たして彼らは無事脱出できるのか…!!(まぁ脱出失敗したってこないだ書いちゃったけどさ)


 続く。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

02:45 >さんまさん そのアンテナの広さもトークの力のひとつなのでしょうな

 初めて知ったものを即興で弄るのは得意ですよね。

2011年9月26日(月)   リアル脱出ゲーム「円形闘技場からの脱出」レポ Part.2

 <今までのあらすじを今北産業 (前回)>
 「リアル脱出ゲーム 円形闘技場からの脱出 -謎解き天下一武道会-」に参加してきました。
 我らがチームは、咲人さんSakiさんゆつきさん、オイラの四人。
 ゲーム開始。

 ※問題のネタバレをしまくっています。
  一応9/20段階で公式のUstにて解説動画が公開されたので問題ない…はず。


■2011年9月18日13時50分、京セラドーム・9Fスカイホール内、ゲーム開始前。

 まず最初に、スタッフから手渡された資料は三枚の紙でした。
 一枚はメモ用の白紙。
 一枚は表にタイトルや注意書きが、裏に会場の概略地図が描かれた紙(資料1)。
 一枚は表裏とも意味深ないろいろが描かれている解答用紙(資料2)。

<資料1>


<資料2>


 ゲーム開始までの僅かな時間、当然手元の資料だけで答えが解るわけはないのですが、とにかくじっくりと観察し気になるところをピックアップして協議してみます。

咲人 「これ(資料2右)の真ん中の赤いところ、
     うっすらと線が入ってるんですが怪しくないですか?」

Saki 「うーん、でも僕の紙とはちょっと線の位置が違うかも」
ゆつき「これ(資料2左)のここ(右図)、絶対意味ありますよね?」
オイラ「あー、後で出てきそうですね」




■2011年9月18日14時00分、リアル脱出ゲーム開始。

 いよいよゲームスタートの時間。
 スタッフのお姉さんがゲームの趣旨を解説してくれました。

 ゲームの基本的な流れはこんな感じ。
 我々はこの「謎解き天下一武道会」にて最強を目指すために集まった戦士たち。
 京セラドームスカイホールは全体で大きな回廊になっているんですが、それが風・水・雷・炎の四つのゾーンに分かれています(資料1の右参照)。そして我々が現在いるスタート位置は「風」のゾーン

 各ゾーンの境目には門番(スタッフ)が立っており、我々はゾーン内のヒントをかき集めて導き出したキーワードでその門番を倒して先に進まないといけない。手持ちの資料から察するに、<資料2左>の空欄を埋めればキーワードが判る仕組みであると考えられます。

 また今回のゲームは制限時間一時間と短く、時間の勝負。
 全部の問題を解こうとは考えないと方がいいとのこと。

 最後にスタッフのお姉さんは「大切なヒント」を言いました。
 その内容は<資料1左>のルール説明の中にも書かれていたものです。曰く、「初心忘るるべからず」と。

 一通りルール説明が終わったところで、ゲーム開始。
 開始と同時に、上の欄干にかかっていた黒い布が取り払われました。その下から出てきたのはずらっと並んだひらがな、ひらがな、ひらがな。四角い紙一枚に一文字ずつ、ひらがなが書かれて並んでいます。あ、いや、時々三角形の紙が混ざってる。



 とりあえずその場にいた全員が、文字の並びと紙の形を必死にメモ。

A (※「[ ]」が四角の紙、「< >」が三角の紙)
[る]<し>[ろ][む][ぺ][つ][ん][ね][く][だ][ぎ][あ][り][お][ん][と][ま][ど][て][や][ろ][い][き][ー]<り>[お][る]<ま>[や]

 さらに左端の文字を書き写しているとき、背後を振り返るとそこにも一枚の紙が。書かれているのはローマ数字と、なんだかギアのような形のマークの中にカタカナが一文字。(※以降、便宜上「{ }」と表記します)
 そうか、これが<資料2右>のこの欄と対応しているわけだな。XIIのマークが<資料2>の中に見当たらないのが懸念要素だけど。

これは自分のメモ 

 ちなみにこの時、スタッフの方々が円陣組んで気合入れてる現場を目撃しました。
 どうでもいいですか。そうですか。

 さらに先に進みながら貼り紙を探していくと、あと7枚発見。
 持ち込んだスカイホールの公式地図に、貼られていた位置を確認しつつメモっていきます。ちなみに終わった後だから言えることですが、この位置情報は全く不要でした。余計な時間を費やした。

A
おやつの時間
ごとに読め
B

三角形の前
C 1/3

悪 ⇔ _
C 2/3

_の味方
C 3/3

ヒーロー
XII
{サ}
XI
{ア}
X
{バ}

 よーし、ヒントは全部書き留めた。これを今から解読して解答用紙のここ(右図)を埋めればいいんだな。さーて…


アナウンス「10分経過」


 えっ。



Saki 「あ、のっぽさん。答えわかりましたよ!」


 なんだと…



――今回のゲームは制限時間一時間と短く、時間の勝負――



 ヒント全部書き留めたりしてる場合じゃなかった。


 続く。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

21:30 という事は4人全員鈍足な事が律速か?

 結局のところひらめきの勝負だから、あんまり足の速さは関係ないお。

2011年9月27日(火)   リアル脱出ゲーム「円形闘技場からの脱出」レポ Part.3

 <今までのあらすじを今北産業 (前回)>
 「リアル脱出ゲーム 円形闘技場からの脱出 -謎解き天下一武道会-」に参加してきました。
 我らがチームは、咲人さんSakiさんゆつきさん、オイラの四人。
 ゲーム開始しました。

 ※問題のネタバレをしまくっています。
  一応9/20段階で公式のUstにて解説動画が公開されたので問題ない…はず。


■2011年9月18日14時30分頃、風のゾーン。

 丁寧にヒント書き留めてたら時間が足りないっぽい感じに。
 これはアプローチの仕方を間違えたと後悔しつつ、急いで他の二人を呼び集めます。
 Sakiさんが出した風のゾーンの答えは「つるぎ」。全員それを解答用紙に書き、門番(スタッフ)の前にずらっと出来上がった行列に並びました。
 順番が回ってきて、演劇チックな動作でマントを翻らせながら大きく手を広げた門番に、答えを見せます。

門番 「よし、通りなさい! …あ、丸のとこだけじゃなくて四角の中にも答え書いといた方がいいですよ」
オイラ「あ、すみません。どうもです」

 無事、風のゾーン通過。




■2011年9月18日14時30分頃、水のゾーン。

 ああ、時間食いすぎた。ここからは鬼の速度で追い上げることを心に誓いつつ、スタッフから剣の絵が描かれたカードを受け取ります。

<資料3 剣のカード表裏>
 

 裏にはなんだかよくわからない模様が。
 とりあえずよくわからないので放っておいて、続く水のゾーンの貼り紙を探していきます。スピードアップじゃー! 問題ひとつひとつの位置情報なんかメモってられるかー! がー!

D
タテ 14
誰かに言うとなくなって
しまうものなーんだ?

咲人 「”ヒミツ”ですね、これは」
オイラ「あ、なるほど。そうか、さっき貰ったカードの裏はクロスワードか!」

 クロスワードということは、最終的に丸1〜丸4の4文字さえ判ればいい訳です。
 時間が一分一秒でも惜しい今、とにかく問題を見てパッと答えが出ないものはメモるだけメモって次へ進む! 丸1〜4に関係のない問題はもはや無視しようと決断。

D
タテ 2
買うとお菓子がもらえる
家電はなーんだ?

ヨコ 20
_ベン、_バン

 タテ2の問題は丸1を含んでいたのでメモ。ヨコ20は「ビッグ」だ!

D
タテ 15
0から始まる愛もある

ヨコ 12
春夏秋冬

 タテ15わからんパス! ヨコ12、二文字…ああ、「四季」か!

D
タテ 1
十月十日を組み合わせると

ヨコ 10
里にあるとうまってしまいます

 タテ1は「朝」! ヨコ10は…埋まる…あ、「つちへん」!

D
タテ 19
ねずみとトラの間

ヨコ 14
世界一高い山脈

 「牛」! 「ヒマラヤ」!

D
タテ 11
糸瓜と書きます

ヨコ 1
ローマ字にすると
逆さまにしても変わらない色

 タテ11は関係ないのでパス! ヨコ1は…「赤」!
 っと、タテ2が4文字のうち3文字埋まった。「か○つき」…「加湿器(菓子つき)」か! 丸1は「し」!

D
タテ 9
木や魚はなれるのに
花や猫はなれないものなーんだ?

ヨコ 6
_包丁、_醤油

 タテ9は答えと直接関係ないからパス! ヨコ6は「さしみ」…ってもう既に埋まってたよ!

D
タテ 4
夜の間だけ
つかえるものなーんだ?

ヨコ 18
戦うと強い果物なーんだ?

 タテ4ワカンネ。ヨコ18…あー、「ぶどう」だ。お、丸4は「ど」か。

D
タテ 13
小鳥の反対

ヨコ 21
元も子もないの子は
これのこと

 タテ13は「○やどり」まで埋まっていたので、そのまま素直に「親鳥」。
 ヨコ21も「利子」で埋まり済み。へー。利子のことだったんだ。

D
タテ 7
すべてローマに通じています

ヨコ 16
さかさまにするとこぼれちゃう
木の実はなーんだ?

 タテ7は「道」で埋まり済み! ヨコ16は「くるみ」だ! 丸3は「る」!

 これで、答えの4文字のうち3文字が埋められました。「し○るど」。
 さっきのゾーンの答えが「つるぎ」だったことを考えれば、「シールド」で間違いありません。チームのメンバーを急いで呼び集めて門番のところへ向かいます。残りの問題は無視です。

門番 「よし、通れ!」

 水のゾーン突破。
 なおこのゾーンで集められたギアのカタカナは以下の通りです。

IX
{プ}
VIII
{ユ}
VII
{ン}




■2011年9月18日14時35分頃、雷のゾーン。

 というわけで、雷のゾーンに入り、もらったのはシールドのカード。

<資料4 シールドのカード表裏>


 一方、最初に貰った解答用紙の雷のゾーンはこんな感じ。



 これまでと同様、貼り紙を探します。

E 1/6

△は4以下

 1/6って、多いな!
 いわゆる覆面算ってやつですね。めんどい…
 6分割されたヒントをメモだけしながら次へ、次へ。

F
1つだと70円
3つだと10円
2つだといくら?

 これは知ってる。お釣りだ。
 えーとつまり、商品1つが30円で…答えは40円か。
 これを貰ったカードの裏面に書いてある数字と文字の対応表に照らし合わせると…「ほね」だ!

G
1527



1316

447

811

92

11

2

 長いな!
 えーと…ああ、隣同士の桁を足し合わせていくと次の数字になるのか。
 「1527」からだと「1+5」「5+2」「2+7」で、次の数字は「6・7・9」ですね。「679」からは「6+7」「7+9」で「13・16」だから、おし、合ってる。「679」を文字に直すと…「しあい」だー!

 次、次!


 続く。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年9月28日(水)   リアル脱出ゲーム「円形闘技場からの脱出」レポ Part.4

 <今までのあらすじを今北産業 (前回)>
 「リアル脱出ゲーム 円形闘技場からの脱出 -謎解き天下一武道会-」に参加してきました。
 我らがチームは、咲人さんSakiさんゆつきさん、オイラの四人。
 風、水のゾーン突破。

 ※問題のネタバレをしまくっています。
  一応9/20段階で公式のUstにて解説動画が公開されたので問題ない…はず。


■2011年9月18日14時40分頃、雷のゾーン。

H 1/5
=16
=17
H 2/5
=9
=10
H 3/5
=5
=11
H 4/5
=10

 最初にもらった解答用紙の裏に、同様のマークが混ざっている図がありました。



 そして「H 5/5」の張り紙に書かれていたのがこちら。

H 5/5
□に0〜9の数字を一つずつ入れよ
ただし、記号から延びる線の合計が
数字どおりになるようにせよ
答え=□□□

 超めんどいな!
 えーと…うん、パス! まだ覆面算の方が早い!

E 1/6

△は4以下
E 2/6

△+3=□
E 3/6

☆−○=1
E 4/6

2×□+○=18
E 5/6
□△○☆は
1〜9の異なる整数
E 6/6

答え=○△□☆

 覆面算のヒントを全部集めるとこんな感じになりました。
 というわけで、これを元にちゃちゃっと計算していきます。

 「△は4以下」「△+3=□」から、(△,□)の組み合わせは(1,4)(2,5)(3,6)(4,7)の4パターン。
 □の値を「2×□+○=18」に入れると、(△,□,○)の組み合わせは(1,4,10)(2,5,8)(3,6,6)(4,7,4)。ただし「1〜9の異なる整数」の条件があるので、(1,4,10)(3,6,6)(4,7,4)はなし。
 ということで、○△□☆=8259=「さむらい」。OK、Eは「さむらい」だ!

 これで雷ゾーンの答えは「むねあ○」まで判りました。
 ここまでの流れから言ってRPG的な装備品だと思うので、「むねあて」であると推測。メンバーを呼び集めて門番の元へ。さすがにここまで来ると人もまばらになってきており、門番の前の列がガラ空きです。

門番 「通るがいい!」

 うぉっしゃー! 雷ゾーン突破じゃー!
 なおこのゾーンで集められたギアのカタカナは以下の通りでした。

VI
{コ}
V
{ヤ}
IV
{ジ}




■2011年9月18日14時45分頃、炎のゾーン。

 こうして今度は「むねあて」のカードを貰い、いよいよ最後のブロックである炎のゾーンに突入です。

<資料5 むねあてのカード>


 解答用紙がこれ。



 そして最初に出てきたのがこの貼り紙です。

K

2コあるものは?

 うん?と思いつつ周囲を見回すと、あるわあるわ。次々出てくるKの貼り紙。
 全て絵で描かれており、最初は全部デジカメで一枚一枚撮っていったものの次から次に出てきて追いつかない状態。
 そのラインナップは、ハサミ、メガネ、ダルマ、マッチ、キノコ、トマト、ビール、ぶどう、切手、ポスト、ギター、帽子、ナイフ、うちわ、ダルマ、ラッパ、みかん、机、車。はい、2個あるのはどれでしょう。

 ていうか一個一個見ているときに全然関係ないチームが「ダルマ! ダルマが2個あった!」って騒いでいたので、期せずして答えゲッツ。一応確認のために全部メモりはしたけど。

L 1/4

じょうきゃく=畳+椅子
L 2/4

つうちょう=手紙+豆腐
L 3/4

たいきょく=人形+将棋
L 4/4

?=鉛筆+人工衛星

 あー。パッと見でわかんなかったのでメモるだけメモってパス。

I

 色分けに何か別の意味があるのかな…?と思いつつも素直に「スペシャル」と解答用紙に記入。

M
M

 ちょうど咲人さんが「なんだこれ…?」と悩んでいたところに合流。
 しかーし。今日の日程を決めるために右往左往してずっとカレンダーとにらめっこしていたオイラにとっては、右の図を見て瞬間的に理解しました。特に今月は祝日の配置が独特だしね。
 携帯でカレンダーを表示し、対応を確認。解読すると「けっとう」になりました。後から気づいたけど、左の図の「SEP.」もセプテンバー、つまり9月のことだったのね。

 最後にもう一個…

J

JNJROVP

 …というのがあったけど、その前に解答用紙を見たら「ペ○ダ○ト」となっていたので、もう後はスルー。
 門番に「ペンダント」の文字を見せて、無事炎のゾーンを通過したのです!




■2011年9月18日15時55分頃、再び風のゾーン。

 こうして、最初に集合し、バインダーの販売や仲間集めゾーンをしていた風のゾーンに戻ってきました。
 最後にスタッフから渡されたのがこのカード。

<資料6 ペンダントのカード>


 装備をはずして…うしろから?

 先にたどり着いた人たちがそれぞれ床に座り込んで手持ちの資料と格闘していたので、我々も同様に場所を確保して資料を広げて考え始めます。
 とにかく何より、一周する間に集めたギア型マークのカタカナが気になる!

XII
{サ}
XI
{ア}
X
{バ}
IX
{プ}
VIII
{ユ}
VII
{ン}
VI
{コ}
V
{ヤ}
IV
{ジ}
III
{セ}
II
{モ}
I
{ビ}

 が、最初に懸念したとおり、ローマ数字があったりなかったり、ていうかギア型がないローマ数字もあるし、もはやどこに何を入れたらいいのかもよく判らない状態。途中で貰った「つるぎ」「シールド」なんかのカードに描かれていた耳やら木馬やらのマークもこの紙に散らばっているものの、どうしていいのやら見当がつかない。カードどおりに三角形の線を引いてみたり、とりあえずカタカナ突っ込んでみたりしたけどもこれという進展もなく、ただただ残り15分ほどの時間が過ぎていくのみ。




アナウンス「あと5分です」


 わっかんねぇ…

 残り時間のこともあって焦ってしまい、ますます思考は泥沼化。
 周囲を見ると、何か解ったのか駆け出していく人たちが見られました。あれは風→水の門番の方向だな…

オイラ「最初にもらった紙に記載されていたルールでは
    『どなたが脱出できたかは、ゲームスタートの1時間後に発表されます』
    って書いてあったじゃないですか。ということは、ゲーム終了時に
    どこかのゾーンにいることがクリア条件なんじゃないでしょうか?」

咲人 「あー、ありえるかも…」
ゆつき「うーん…」
Saki 「とりあえず門番のところ行ってみます?」

 なんて適当な理由で門番のところに来てみたものの、みんなゾーンを移動していっているというわけでもなく、結局我々は立ち尽くすのみ。ラスト30秒で人が次々駆け込んできて列に並んでいましたが、途中でタイムアップ。ゲーム終了です。
 終了のアナウンスとともに、最初のスタート地点に戻るよう指示されました…



 続く。

※最後の回答に必要なヒントは今回のレポートの中で全て提示してあります。
  興味のある方はどうやって解くのか、レポを読み返したりして考えてみてください。明日は解答編になります。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:40 極めて順調な進行に見えるのですが…

 後から思えば、最後以外の問題はただの前座で、明らかに難易度を落としてありました。時間さえかければ誰でも解いて進めるレベルだったと思います。

2011年9月29日(木)   リアル脱出ゲーム「円形闘技場からの脱出」レポ Part.5

 <今までのあらすじを今北産業 (前回)>
 「リアル脱出ゲーム 円形闘技場からの脱出 -謎解き天下一武道会-」に参加してきました。
 我らがチームは、咲人さんSakiさんゆつきさん、オイラの四人。
 最後の謎が解けず、タイムアップ。

 ※問題のネタバレをしまくっています。
  一応9/20段階で公式のUstにて解説動画が公開されたので問題ない…はず。


■2011年9月18日15時16分、風のゾーン、スタート地点。

 全員が座って見守る中、一番最初に開始の説明をしたスタッフのお姉さんが再びマイクの前に登場。
 お疲れ様でしたの挨拶から始まり、今回のゲームの解答解説が始まりました。

スタッフのお姉さん「
 皆さんはこの風のゾーンからスタートし、水、雷、炎と、問題を解いてキーワードを獲得しながら一周してきました。
 最後の炎のゾーンを抜けた時、ペンダントのカードを受け取ったと思います。
 その裏にはこう書いてあります。「装備をはずして、うしろから」
 装備というのは、当然今まで皆さんが集めてきた「つるぎ」「シールド」「むねあて」「ペンダント」のことです。
 では、これを一体何から外すのでしょうか。

 ヒントは、ゲームの最初に私が言った言葉にあります。「初心忘るるべからず」。
 このゲームは、最初何から始まったでしょうか?

 そう、皆さんの上にある、あの文字列です!」





る し ろ む ぺ つ ん ね く だ ぎ あ り お ん と ま ど て や ろ い き ー り お る ま や


 そ…そういうことかー!


スタッフのお姉さん「
 ここから「つるぎ」「しーるど」「むねあて」「ぺんだんと」の文字を外し、さらに後ろから読むと「やまおりきいろやまおりくろ(山折り黄色、山折り黒)」と読み取ることが出来ます。
 さて、では一体どこを山折りするのかですが、途中で貰った四枚のカードを見てください。
 いろんな色の線が引いてありますね?




 けどこのカード自体を折っても意味はありません。
 ポイントは、線が通っている記号です。これらの記号は最初にお配りした紙にも書いてありました。



 「山折り黄色、山折り黒」ですので、黄色の線が通っている記号同士、黒の線が通っている記号同士を結ぶ線で解答用紙を山折りしてみましょう。

いろいろ書き込んだシャーペンの線は気にしないで。

 それを裏返してみてください」


いろいろ書き込んだシャーペンの線は本当に気にしないで。





   :
 (走馬灯)
   :

ゆつき「これのここ(右図)、絶対意味ありますよね?」
オイラ「あー、後で出てきそうですね」

   :
 (走馬灯終わり)
   :


いろいろ書き込んだシャーペンの線はマジで気にしないで。



 出てきたわ。


 マジで出てきたわ。


スタッフのお姉さん「
 そして、一周する間に皆さんが集めてきた、ローマ数字と一緒に書かれていたカタカナをこの紙の指示通りに書き込んでいきますと、こんなメッセージが浮かび上がってきます。「モンバン・コユビ・ユビサセ」
 どこの門番でも構いません。思い出してください。門番はみんな大きく手を広げていたと思います。
 その小指を指差すか、もしくは自分の小指で門番を指差すか、どちらでもクリアとなります。

 こうしてこの謎を解いた方の手の甲には、スタッフからハンコを押してもらって紋章が浮かび上がっているはずです。
 紋章のある方、立ってくださーい」

 バラバラと数人がスタンダップ。一同から贈られる拍手。
 今回のクリアは参加者400人中25人だったそうで、脱出率約 6% という結果だったらしいです。

スタッフのお姉さん「
 脱出に成功した皆さん、おめでとうございます!
 そして
最後に、脱出に失敗した皆さんに一言…

 ざまぁみろ。

 ありがとうございましたー!」



   やら…れた…
 



■2011年9月18日15時30分過ぎ、帰路へ。

スタッフのお姉さん「
 今回ゲームに参加してみて、バインダーがあったら便利だなぁと思った人は
 是非次の機会に買ってくださいねー


 まさかこのゲーム全体がバインダー販促のためのコマーシャルだったのか。
 なんという壮大なプロモーション。

 というわけで、ゲームも終わってぞろぞろと帰路につきました。
 いやー、こんなに清清しく「ちくしょーやられたー」と思ったのは久しぶりです。
 興奮冷めやらぬ中、「怪しいと思ってたのにー」「あれさえ閃いていればー」てな戯言を言い合いながら帰りの階段を下りていきました。

 個人的に今回脱出に失敗した原因といいますか、敗因を分析・検証しますと、何点か挙げられます。
 まず、チームがあんまりチームとして機能していなかった点。まぁ折角参加したんですから役割分担みたいなことしてしまうのはちょっとないかなとは思いますが、全員バラバラに動いていたせいで情報連携が全然出来ておらず、キーワードが判った後全員を探し出すのに時間かかったりしたのは失敗だなーと。折角四人いたのに、あんまり活かしきれていない感じ。

 次に、余計な情報を取り込みすぎた。
 ヒントのあった場所とかの位置情報までメモしていたこともそうですが、事前に準備して持ち込んだ会場地図とか暗号解読ガイドとか、そういう余計な紙が増えたせいで資料がごっちゃごっちゃしてしまっていちいちワタワタしてしまいました。

 あと、メモの字が汚くて後で読めなかったので、次はちゃんと読める字で書こうと思いました。

  ←なんて書いたんだろう自分。

 実際問題の殆どは知識よりも閃きを問うもので、多少のサポートが出来る保護者さえいれば小学生でも参加できるレベルなのが面白いですね。実際、小学生とおばあちゃんみたいなコンビの参加者も見かけましたし。
 ちなみに、最初ゲーム開始前にグループ内でチームメイトに注意点とかレクチャーしていた常連っぽい人はクリアできていなかったそうです。そういうところで有利不利が大きく分かれないというのもなかなかいいゲームバランス。

 そんな余韻に浸りながら階段の踊り場に差し掛かったのですが、何気なく見た窓の外の光景がなんかえらいことになっていました。何あの群衆。
 すっかり忘れていましたけど、今日はこのドームで「Hey! Say! JUMP」のコンサートがあるわけで。その開始時間が近づいてきてたんでしょうね。見渡す限りの人、人、人。ゲルマン民族の大移動か、はたまたコミケか。見ろ、人ゴミのようだ。もう何言ってるのかよくわかんなくなってきた。そのくらいの大群衆ですよ。どこが少子化だ。日本のどこにこんな人数が生息していたというのだ!




 <リアル脱出ゲーム「円形闘技場からの脱出」 終了>







 <リアル脱出ゲーム「京セラドームからの脱出」 開始>





 以上です。


※今回はあくまでオイラが体験したことのレポなので、答えを出さなかった問題や触れなかった問題もあります。
  正答や他の問題を知りたい人は、公式の解説動画をご覧下さい。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年9月30日(金)   他人にも程がある

 こないだ昼ごはん食べに職場の食堂に行ったんですよ。

 で、今日のメニューは何かなーと思ってディスプレイされてるのをざくっと見たらなんかAセットが丼ものでして、一体何丼だろうと思って壁に貼ってある献立表を見たところ「他人丼」って書いてあったのですね。

 あー他人丼かー、おいしそうだなー、よしこれにしよう、と決めて列に並び、その他人丼を受け取って席に着きました。
 で、食べてみました。そして、「ん?」と思いました。


 他人丼って、普通「卵と牛肉」とかそんな感じのんだよね…


 卵+シラスって…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ