2011年8月16日(火)   夏休み最終日

 本日がオイラの夏期休暇最終日となります。明日からまた仕事です。
 そんな最終日の今日、オイラがいかに有意義な時間をすごしたかをご報告いたしましょう。

・ポケモンでWiFi通じてランダム対戦やってみた。PTはこないだ伊勢オフの時用に作った似非電気パ。結果、10戦10敗。誰も地面技撃たNEEEEEE。物理炎ポケ来たら完封EEEEEE。

・mixiアプリのサンシャイン牧場で作物の成長時間を測定。何やってんだろう俺、と我に返ること数回。

・mixiの日記でニコ動メモを書くために、マイリスしておいたニコ動を見返す。あっという間に時間が過ぎる。

・少女時代の「Gee」でDDR譜面を作ってみる。個人的にこの曲だけはDDRすると楽しそうなので好きなんだけど、フジテレビや韓国当局のゴリ押し商法の鬱陶しさから来る、昨今の韓流への風当たりの強さを考えると、好きと公言するのが憚られるのがたまに傷。あ、ちなみに曲が好きなんであって、歌ってる人たちは割りとどうでもいい。美人美人言われてるけど、個人的にはロボットみたいな体しててなんか怖い。

・KNG01(※KiNGyoの稚魚1匹の略)、最後の一匹が引退しました。KNGxは解散することに。今までのご愛顧ありがとうございました。

 以上です。
 あー。仕事って何してたっけー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

23:50 のっぽさんはゲームとかガチャピンアダプターとか買う前にベロベロの靴の代えを買うべきだと思うの

 アロンアルファでなんとかなるですよ!
 あとDDRしやすい靴って言うのはなかなか選択肢難しいんですよね!

07:59 漢は黙って、手づかみ

 ワイルドだが、公平性には著しく欠けるね。本来食べるべき子供の方が少なくしか取れない現実。

2011年8月17日(水)   起こる可能性があるから奇跡

 

 朝ごはんでスイカ食べてて、皿に種を口から直接ぽとぽと落としていたら、種の上に種が乗っかるというミラクルが発生した記念に一枚撮りました。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

22:11 マジレスとしては、じゃんけんしてそれぞれが一つずつ切れ込みを入れる→順番が後の子からどれを食べればいいか選ぶ、とすると「公平」にはなりますけれどね

 それはよく言われるけど、チーズケーキみたいにケーキ全体の条件がほぼ平等で、ナイフを入れる時に全員が同じ目標を持つ場合に限られる話だと思います。あのケーキみたいに、特殊なオブジェがごろごろ載っているような場合は、「公平」の基準が個々の主観で大きく違うので、多分誰も納得できない結果に終わる気がする。
 厳密に公平に分けるなら、ケーキ丸ごと全部ミキサーにぶち込んでジュースにでもしない限り無理じゃないかしらん。

22:11 俺たちの戦いはこれからだ。(主に天国で)

 モーニング金魚。先生の次回作にご期待ください!(主に来年の産卵的な意味で)

12:19 別に冬ソナとかGeeとか個々の優れたコンテンツは支持してもよいのではないのかな
優れていないコンテンツをごり押ししているのが問題の一つなのだから

 正論なんだけど、韓国コンテンツ自体を否定する風潮があるから面倒なことになりそうやん?

18:05 >仕事って何してたっけー。 会社の人事部「のっぽゴン太郎なんて社員いたっけー。」

 やだなー、忘れてたんですかー。道理で先月分のお給料が振り込まれていないと思いましたよー。早く振り込んでくださいねー。

2011年8月18日(木)   チラッ

 こないだ買ったDSソフトの「コナン&金田一」ですが、想像以上に低年齢層向けでした。アドベンチャーゲームの体裁は取ってるけどシナリオほぼ一本道だし、説明的過ぎるセリフで完全に行動誘導されてるし、途中に出てくる暗号とかヒント出しまくりだし。

 なので、今は二次創作のコラボSS読んでるような感覚でプレイしております。
 脳内声補完も完璧。でも小五郎のおっちゃんは未だに神谷明のイメージ。


 足を怪我してからどうしても多少足を引きずるような歩き方になってしまいます。まぁ平たい場所を歩く分にはあんまり目立たないと思いますが、階段の上り下りとか椅子から立つ時とかは結構厳しい感じ。

 なんだけど、未だに誰からもそれについて突っ込まれません。
 親戚の集まりもあった。仕事が始まって二日も経った。ていうか父すら気づいてない。
 特に自分から話していない(DDRしてて転びましたなんて言えるわけない)とはいえ、ここまでスルーされるのもちょっとなんだかナー。なんというかナー。


★スルーされている理由予想

 ・意外と気づかない

 ・気づいているけど気を使って黙っている

 ・気づいているけど特に興味ないので触れない

 ・そもそもオイラ自体が眼中にない


 あれっ、なんでだろうなんか哀しい。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

02:08 >韓国コンテンツ自体を否定する風潮
でも、それも冷静に考えると殆どネットに限った話(或いはネットに感化された一部の人々に限った話)のような気が。
韓流ブームはメディアが無理やり作った感がありますが、
嫌韓流の流れもネット上の一部が無理やり作った感があるのデスよ。

 たとえネットに限った話だとしても、オイラが日記書いてるところはそのネット上なわけでして。
 その「嫌韓流」が実際どの程度の規模なのかは判らないけど、たとえ少数派でも派閥としてある以上絡んでくる人は絡んでくるわけで。「少女時代の"Gee"って曲が好き」て書きたいだけなのに、いちいち言い訳を併記して予防線張らなきゃいけない時代なわけですよ。

18:28 ちなみにスイカ1個に入っている種はおよそ880個
ソース つ(果物の種-1 GP

 実際に数えたのは凄いと思うけど、品種や個体差が大きすぎてなんの参考にもならない気がする。

2011年8月19日(金)  





        



        



          



        


         



    


         


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

17:49 そこで松葉杖アピール

 うっかり右足を杖突いちゃったりしてねアハハ。

23:23 私の記憶が確かなら、韓流ブームの遥か以前のDDR3rd+当時、コリアンミュージックが多数収録された際、
DDRerの間でも結構な評価を得ていた筈。(家庭用未移植なのを嘆く声もしばしば)
アレを今やったら、叩く勢の方が大きく出張ってくるんだろうなー

 当時は韓国云々よりも、「ダンスマニア以外から曲を持ってくることを許さない派」が一大派閥として幅を利かせていたように思います。

2011年8月20日(土)   ピカチュウ貰いに行っただけのはずが

 とゆーわけで、今日は長居陸上競技場までうたうピカチュウ貰いに行ってきたよー。

 こないだ伊勢オフのためにポケモンの調整してるときにネットで調べていて、でんきだま持ちのピカチュウが配布されるという情報を得たのです。なんでも「ポケモン言えるかな?BW」発売を記念してということだそうで、普段覚えることのない技や隠れ特性を持っているとかなんとか、まぁ詳しくはリンク先見といて。

 そんなわけで、折角だから貰いに行くことにしました。
 いつもならそのままの流れで梅田にでも行ってDDRに根を詰めるところですが、うん、まだ膝痛いしね…

 そして長居駅へ。やや雨模様ですが傘差すほどじゃない。
 長居公園につくや否や異変に気づくオイラ。人が多い。いや、ただ多いだけならわからなくもない。なんせポケモン配布のイベントがあるわけですから。
 だが確実な違和感がある。客層がおかしい。何この女性比率の高さ。しかも10代〜20代くらいの、ゲームとはトンと無縁そうな層。

 そんなオイラの目の前にあるでかでかと掲げられた看板には、「a-nation」という文字と、avexのロゴがばばーんと張り出されておりました。おう。avexのイベントだったのか。しかも結構規模でかい。
 そーいやなんかさっきから、「東方〜」て文字の見えるタオルをかぶった女子の人がちらほら見えると思った。東方神起だったのね。東方Projectじゃなくて。(そりゃそーだ)

 道端のスタッフから案内パンフをもらい、会場の構成を確認。
 ふむふむ、競技場2つを使って、片方ではコンサートライブ、もう片方でイベントとかグッズ販売とかをやっているわけだ。そしてピカチュウ配布はイベント側、と。
 こっちかー。あーなんか人の流れがコッチに向かって出来てるなー。入り口はそっちなのかなー。あー並んでるなー。これに並べばいいのかなー。

 で、グッズ販売ゾーンに出ました。
 うん、浜崎あゆみも倖田來未もEXILEもAKB48もどれもこれも興味ないので、各種店舗を遠めに眺めながら黙々と歩いていきます。

 グッズ販売ゾーンを抜けました。
 そこはイベントゾーン。ピカチュウ配布しているであろう場所も見えます。ダーツコーナーなんかのアトラクションも見えます。ミニステージでAKB48の歌を歌っている一般客の姿も見えます。水の販売をしている店も見えます。出入り口も見えます。

 並ばなくても入れる出入り口が
   こっちにあったんかい…
   

 とりあえず気を取り直し、当初の目的であるところのピカチュウゲット。
 で、ふと見ると「ニコニコ神社」と書かれたブースがありました。神社を模したオブジェの前にカメラとマイクが設置してあり、ニコニコ生放送でリアルタイム配信されている模様。実際の放送の様子もモニターに映し出されています。これは映ったら恥ずかしすぎる。慌ててカメラの視界外に隠れるオイラ。他人がはしゃいでるのを見るのは面白いけど、自分が映るのは嫌だ。
 しばらく眺めていると、なんちゃら言うアイドルグループが居座って宣伝を始めて面白くなくなったので離脱。

 そんなわけで、他に特に観たいものもないし、目的も果たしたので会場を後にしました。
 駅まで戻る途中、「チケットあるよー! 割引するよー!」とがなっているおじさんがいて、これがダフ屋ってやつか、すげぇ初めて本物見た!と一人心の中でテンションアップ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:52 ミツハニー だっw かわいいですね! 
美味しそうだし!by珊瑚

 えっ… いや、蜂はちょっと…

2011年8月21日(日)   狸

 オイラのPCのキーボードはこんな有様になっております。

 

 遠目ではよくわからないかも知れません。
 とえば、左Shiftや左Ctrlはえぐれてますし、キーの印字はかすれてますし、Enterキーや十字キーにいってはキーに穴が空いています。こない゛勢いよくEnterをいたら指が穴に突き刺さりまし。

 

 というわけで常々キーボードを買い換えいと思っていのですが、以前買ったシリコンキーボードはいくつかのキーが反応しないなどの不具合があり返品。ま穴空きキーボードを使う日々に戻りまし。

 で、昨日。
 ピカチュウ貰いに行っ後、日本橋でキーボードを見繕ってきのです。



 一通りの機能は備えつつ780円という低価格! テンキーもあるしキー同士の隙間もあって空間把握も容易! それでいてスリムなこのデザイン!




 惜しむらくは、「Q/た」のキーだけ異様に反応が悪いということでしょうか。
 ふび穴あきキーボードに戻りいと思います。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:02  えっ… いや、蜂はちょっと>
oh no!
蜂蜜の方ですよ!?

 だってミツハニーがおいしそうって言うから…

12:13 で、親名はなんだったかしら

 情報ページに記載されているとおり「チサ」でした。あれ、ボケた方がよかった…?

12:14 >韓国云々よりも、「ダンスマニア以外から曲を持ってくることを許さない派」が一大派閥として
そうでしたっけ?当時は3RdPLUS自体が稼動店舗が少なくて、
4thで大量のダンスマニア新曲やSoloからのコナオリ移植の陰に隠れ気味だったこともあって、
コリアン曲が収録された事に対する叩きも少なく、曲自体は概ね好評価だったと思っていたので書いたのですが…

CS版DDRスレでもCS4thやEXTRAに移植されないのを嘆く声も見られましたし
BA KKWOやTELL ME TELL ME辺りが特に人気あった感

 前々からこういう流れになると話がこじれるんですが、「こういう意見が世間一般では主流」っていう主張はお互い主観が大きいので平行線のまま交じり合わないと思います。オイラの周囲では3RdPLUSが普通に稼動していたので、「3RdPLUSの稼動店舗が少な」い世界の話は知りませんし。
 ただ、オイラの認識では「当時はダンスマニア原理主義の声が結構大きかった」「韓国曲は賛否両論あった」と記憶しています。なんせオイラ自身が当時から「えー、そんなに否定しなくても、曲自体は悪くないじゃん」派でしたから。

13:54 >まだ膝痛いしね  ただの打撲にしては長すぎますぞ

 階段の上り下りだけが未だに辛いくらいですけど…そんなもんかと思ってました。長すぎる?

2011年8月22日(月)   クイズ王

 こないだのこと。

 遅めの朝ごはん食べながらNHKつけたらなんかキャイーンの天野くんが司会のクイズ番組やってて、問題の質がなんか古き良き昭和テイストというか、最近の「答えられて当たり前の問題に答えられなかった人をあざ笑う」系じゃない、純粋なトリビアや豆知識を問う感じなのが好印象だったためちょっと観ていたんです。

 ごめん、本当はそれ以前に柳生博出てたのが珍しくて観てた。

 んで特に何気なく番組が進行するのを見ていたんですが、四人いる回答者のうち一人のメガネをかけた男性に天野くんが話を振りまして、その呼びかけた名前を聞いて「!?」と一気に目が覚めたのです。能勢さんっつったよね今。確かに能勢さんって言った。え。ちょっと待って。まじで?


 うおー、ほ、本物だー!
 アメリカ横断ウルトラクイズ第15回優勝者のクイズ王・能勢一幸さんだー!



 なんでか自分でもわからないけど、アメリカ横断ウルトラクイズ優勝者の中で能勢さんだけよく覚えていて、そのためオイラは密かに能勢さんのファンなのです。
 ひと昔前はいろいろな番組にクイズ王として出演したりもしていましたが、ここ最近はトンと見かけなかったので半ば忘れかけていました。そーかー、まだ活動してるんだなぁー。すごいなぁー。

 決勝最後の問題も覚えてますよ。確か「1〜6の数を全て掛け合わせるといくらか」って問題だったはずだ。落ち着いて計算すれば720だと簡単にわかりますけど、早押しですからねこれ。

 ちなみにオイラは今日スーパーで精算する時、おつりを調節して小銭を渡したら45円返ってきました。計算間違えた。10円足りなかった。出した10円玉がそのまま戻ってきた。あれ、はずかスー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:01 >惜しむらくは、「Q/た」のキーだけ異様に反応が悪いということでしょうか。
 ふび穴あきキーボードに戻りいと思います。

寝なさい割とマジで
22:57 なるほど、「た」抜きですか
かな打ちののっぽさんならではのネタですねー
ローマ打ちでは「Q/た」が無反応でも大したネタにもなりませんし

ですが、

>以前買っ"た"シリコンキーボードは
↑詰めが甘かったようですね

 「キー"だ"け」と「以前買っ"た"」の二箇所が残っていたか…
 無反応じゃなくて「異様に反応が悪い」状態なので、多少残っていてもいいやーくらいの軽い気持ちでいたんだけど、どうせなら徹底的につぶした方がよりちゃんとしたネタになりましたね。ご指摘どうもです。

16:21 付属キーボードいかがですか つ(バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS

 テンキーがないので却下。

16:26 そして明後日:♪ 「た」と「て」と「ち」の文字が、出ない

 24時間ごとに一文字ずつ禁句<タブー>が増えていく…!

2011年8月23日(火)   DS・ドラゴンクエストIV 第七話

 第六話はこちら
 プレイはとっくの昔に第三章終わってるのに、日記に起こすのが遅々として進まなくて今頃になっちゃったよ。第四章まではこのノリでするとして、第五章はもう簡略化の方向で行こうかなー。多分誰も期待してないと思うし。


〜第三章 part.1〜

 私の名前はトルネコ。
 ド田舎の村・レイクナバに住むおっさんです。女房と息子がおります。リア充ですまんね。村の友人にもよく「あんな美人がどうしてお前みたいなのと結婚したのか不思議だ」と言われるんよ。
 今は村の武器屋でバイトをしている雇われの身ですが、いずれは自分の店を構え、世界一の武器商人になりたいと思っております。防具? そんなものはどうでもいいんじゃないでしょうか。正直無駄としか思えません。まぁ兜と盾くらいは認めてやってもいいですけど。

 [ルール1:服・鎧の装備は禁止。(兜と盾はOK)]

 今日もまたバイトで一日精を出しました。
 けれど、これもまた私の人生計画の一つ。店番をしていて、強力な武器が入手できたらそれを売らずに取っておき、後で私自身が客となって購入する。これで私が独立して村を出て行くための準備が整うのです!

 客として行ったら追い出されました。

 [ルール2:武器屋・防具屋・道具屋の使用は禁止。(宿屋と教会はOK)]

 納得できないんですが。
 確かに従業員として働く時は、店の制服着用を義務付けられたので仕方なく服を着ていますよ。ですが、服を着ている着ていない、たったそれだけの違いで扱いを変えるだなんて、私という人間の価値は服にも劣るということなのでしょうか? こんなことが許されていいと思いますか?

 ――とゴネたら解雇されました。困りました。
 家に帰ると暖かく私を迎え入れてくれる妻ネネ。無邪気に私を慕う息子ポポロ。言えません。リストラされたなんてとてもじゃないけど言えません。
 こうなればもはや村の外でモンスターを狩って生活費を稼ぐしかない…!

 いたずらもぐらにボコられました。

 私はこの日ほど、己の力のなさを痛感したことはありません。
 村を出てすぐのところで遭遇するような敵一匹にこのザマ。与えるダメージ1とか2とか。そしてしょっちゅう外すとか。ますます家族に言えませんよこんなの情けなくて。

 結局家族には「働きに行く」ように見せかけて村を出、怖い敵に遭遇したら逃げ続け、スライムが一匹でいるところを見つけたら必死に叩くという行為を続けました。とにかくレベルを上げなければ話になりません。当然逃げ損ねてやられてしまうこともしょっちゅうで、そのたびに私のお小遣いが減っていきます。スライムを倒して得た僅かなお金は我が家の家計として消えていきます。

 そんな時。事態を急変させる奇跡が起こりました。
 スライムの落とした宝箱からくさりがまが出てきたのです! なんですかこのスライム! くさりがまをどうするつもりだったんでしょうか! 持てないだろお前ら!

 くさりがまを装備した私。
 にっくきいたずらもぐらに遭遇したのでザクッと振り下ろしてみたところ、一撃でした。今思えば、あれが私の心にSっ気の宿った瞬間だったと思います。

 こうしてまともにモンスターを倒すことが出来るようになった私は、次に宿屋の主人から噂で聞いた「鉄の金庫」を手に入れることにしました。場所は北の洞窟。
 いろいろトラップがありましたが特に問題なくクリア。巨大な岩が転がってきた時は焦りましたが、手で押さえたら普通に止まったので拍子抜けしました。軽いじゃんこれ。

 鉄の金庫も手に入れました。これで、モンスターにやられても所持金が半分にならずに済みます。
 というわけで次は大都会エンドールを目指すことにしました。世界一の武器商人たるもの、エンドールに店くらい構えてなんぼですよ。宿屋の主人もそう言ってましたし。

 そんなわけで一路南を目指します。(家族には「ちょっと出張に…」と言い訳しました)
 南へ歩き出してすぐ、ちょっと森の奥に入ったところで村を発見。こんなところに村なんかあったっけ?と思いつつも、ちょいと覗いてみることに。

 村の中には、「最近この辺にはキツネが出る」といきなりネタバレぶちかます青年や、女とベッドでいちゃいちゃしている自称建築家、ご親切にも泊まっていきなさいさぁ泊まれ泊まるんだと執拗に宿泊を勧めるおじさん、そして珍しく私を追い出さずに商売しようとしてくれた道具屋などがありました。
 でも特に欲しいものはありませんでした。えー、だっていくら10Gなんて破格の値段でも、私鋼の剣装備できないしー。他の店は入れないから転売もできないしー。

 宿泊おじさんがあまりにしつこいので一晩泊まってやったところ、目を覚ましたらそこは森。村なんて影も形もありませんでした。そうか。これが噂に聞く神隠しか。くわばらくわばら。

 さらに南へ下ると見えてきたのはボンモール。小さいが立派な軍事国家です。
 王様にご挨拶に伺うと、なんでも南の橋が壊れているためにエンドールへ侵攻できないということで憤慨していらっしゃいました。戦争か。戦争が始まるのですか。戦争特需ですか。じゅるり。

 地下牢がどうのという話を聞いたのでこっそり行ってみると、なんと驚いたことに、そこにはトムじいさんの息子が収監されておりました。トムじいさん。私の村レイクナバで、いつも「歩くのたるい」と言って私に教会まで押して連れて行かせたドSなじいさんです。

 その息子がこんなところに。
 なんでもちんけな盗みを働いたとか。OK、お前は商売人の敵だ100回きえさり草飲んで消え失せろ。

バカ「ヘマをしてここに入れられてつくづく思ったんだ。もう悪いことはまっぴらだって。
   あんた商人だったよな。だったらキメラの翼を買ってきてくれよ」

 えっ。

バカ「いや、だからキメラの翼を…」

 キメラの…翼…?

バカ「ああ。商人なら当然できるだろ?」

 え。あ、ああ。もちろん、あ当たり前じゃん!

バカ「だよな! 頼りにしてるぜ! 頼んだぜ!」

 あ、ああ、任しとけ!



 [ルール2(再掲):武器屋・防具屋・道具屋の使用は禁止。(宿屋と教会はOK)]

 どうしよう。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年8月24日(水)   DS・ドラゴンクエストIV 第八話

 第七話はこちら


〜第三章 part.2〜

 困りました。
 トムじいさんのバカ息子にキメラの翼を買っていくと約束してしまいました。
 確かに普通の人であれば、キメラの翼ごとき買うのは容易いことです。ですが、厄介なことに私は全裸なのです。

 [ルール1:服・鎧の装備は禁止。(兜と盾はOK)]

 そのため、いろいろな店から入店を拒否されてしまっています。
 この状態で、どうやってキメラの翼を入手すればよいのでしょうか。いっそ自分で作るか。いや、この辺キメラいないしなぁ。

 [ルール2:武器屋・防具屋・道具屋の使用は禁止。(宿屋と教会はOK)]

 こうなったらフィールド上で時々エンカウントする行商人を闇討ちして奪い取るしかない。そう覚悟を決めてうろうろとそこいらを彷徨っていたところ、ああ、なんということでしょう。神は私をお見捨てにはならなかった。あのおおみみずは神の使いに違いない。そう、おおみみずが宝箱を持っていたのです。中から出てきたのは紛うことなきキメラの翼。神の寛大な御心に感謝せざるを得ません。

 というわけで、早速牢屋の中にいるトムじいさんのバカ息子に届けました。
 するとそのバカ、お礼を言ってキメラの翼を使い、天井突き破って飛んでいってしまいました。私は慌ててその場を逃げ出しました。脱走の手伝いをしたとバレたら私が大変です。
 生まれ故郷レイクナバに戻ると、バカはちゃんと家に帰っていました。全身に包帯巻いて。城の天井体当たりで破ったりするから…

 しかしバカはバカなりに義理堅いらしく、何かお礼をしてくれるというではありませんか。人の厚意はありがたく受け取るべきです。どんな家財道具をふんだくってやろうかと計算を巡らせていたところ、バカは言いました。ほとんどの名義はトムじいさんになっていると。自分の所有物はペットのトーマス(犬)くらいしかないと。
 私はこんなバカを助けたことを後悔しましたが、仕方ありません。トーマスを引き取ることにしました。まぁどうしても飢えた時の食料くらいにはなるでしょう。あのバカはなんか貸しただけの気でいるようですが。

 さてトーマスを連れた私は再びレイクナバを出て南へ。
 ところがその時、トーマスが急に走り出してしまいました。ふざけんないきなり脱走かこの食料が。と思ったら、一目散に私がこの間神隠しを経験したあの村の方へ行くではありませんか。
 慌てて私も追いかけますが、如何せんこのメタボ体型。私が着いた時には全てが終わっていたようです。村は跡形もなく消えており、そこにはキツネが一匹。曰く、彼が何らかの術で迷い込んできた旅人を化かしていたとのこと。私としては、ナチュラルに言語を発するキツネという段階で衝撃的なのですが。

 そうしてボンモールの城まで戻ってくると、以前よりもずいぶん盛り上がっている様子。
 聞くと、行方不明だった建築家のドンなんちゃらいう男が今更のこのこと現れてエンドールへの橋を直したのだとか。そういえばさっきのキツネの村にそんな男がいたような気もします。それにより、これからいよいよ戦争を仕掛けるらしいのです。せ、戦争特需…ぐへへ…

 そんな時、ボンモールの王子から夜中に武器屋の裏へ来て欲しいと言われました。
 全裸な私ですけどそっちの気はないので断ろうと思ったのですが、心の中を見透かしたように冷たい目で見られたので大人しく深夜に出向くと、一枚の手紙を渡されました。全裸な私ですけどそっちの気は…と言おうとしたら物凄い勢いで睨まれました。この手紙はエンドールの姫様宛てなのだそうです。私に届けろと、こういうことなのだそうです。

 というわけで、心優しい私はエンドールへ届けに行きました。まぁもともとエンドールに行きかったわけですし、ついでですついで。
 早速エンドールの王様と姫様にお目どおり。件の手紙を姫様にお渡し致しましたところ、一瞥した後に「読んでくださいますか」と仰って突き返されました。ああ、やはり王族というものはかくも人使いが悪いのだなぁとやりきれない気持ちになりつつ手紙を開いたのですが、その直後私は己の考えを否定せねばならないことを知ります。なるほど。こんな致命的に汚い文字、そりゃ読めんわ。

 幸い私は汚い字を書く知り合いが多いため解読できましたので、内容を読み上げることができました。それは王子から姫への愛の言葉と、ボンモールがエンドールを侵略しているということの密告でした。そんなヤバい内容の手紙を一介の商人に渡さないで下さい。ただでさえ全裸のせいで職務質問されやすいというのに。

 その手紙を受けて動いたのがエンドールの国王です。
 早速書を認めたエンドール王。その手紙を今度はボンモール王に届けてくれと依頼されました。さすればエンドールに店を構えることを許すと。絶対やぞ。その言葉忘れるな。

 再びボンモールへ。
 王様に手紙を渡すと、一瞥した後に「お前が読み上げろ」と突き返されました。まさかと思い手紙を確認致しましたところ、これまた恐ろしく汚い字で書かれていました。なんですか。王族っていうのはみんな字が汚いんですか。
 手紙の内容はボンモールの王子とエンドールの姫の関係と、政略結婚の打診でした。いや、本人たちは実際好き合っているからただの恋愛結婚なのか? まぁいいや。
 とにかくこうしてボンモールとエンドールの侵略戦争は避けられたのです。戦争特需ェ…

 さてエンドール王より店を構えることの公的な許可を得た私は、ここから商人としての活躍と苦悩、そして挑戦と栄光を書き綴っていきたかったのですが、はっきり言ってここから先はもうトントン拍子で話が進んでしまいます。

 まず店舗ですが、エンドールの片隅に35000ゴールドで建物を売っているじいさんがいました。
 女神像の洞窟から「銀の女神像」を取ってきたところ、25000ゴールドで買い取ってくれるおじさんがいたため、それで資金の大部分をゲット。もともと買い物できないせいでお金は溜まる一方でしたから、すぐに目標金額に達しました。

 なお女神像の洞窟は敵が強くなかなかに苦労を強いられましたが、サンドマスターがドロップした宝箱で鉄の槍を入手して一気に形成逆転致しました。そういえばエンドールには数日間限定で傭兵をやっているという人がいたのですが、全裸じゃないのでなんかムカついてお断りいたしました。

 [ルール3:全裸になれないキャラは戦闘に参加させない] ←NEW!!

 こうして店を構えた私はレイクナバから妻のネネと息子のポポロを呼び寄せました。
 新しい家。私の店。私たち家族は、ここで商売を始めたのです。

 開店の報告をエンドール王にしたところ、早速王様から注文を受けました。鉄の鎧6個に鋼の剣6本。持ってるわ。モンスターが落としたから拾ったけど、売るところがなかったから。というわけで60000ゴールドゲット。

 そんな中、エンドールの東の洞窟でひとりの老人と出会いました。
 彼は東の国ブランカへの海底通路を掘っていたらしいのですが、途中で資金が尽きてしまい途方に暮れていたとのこと。なんでも60000ゴールドあれば工事を再開できるのだそうです。持ってるわ。こうして工事は始まり、程なく洞窟は開通致しました。

 そう。私は世界に出たかった。全裸で。
 店は構えたけれども、世界一の武器商人になるという夢を追いかけて、広い世界を巡りたい。そして勇者だけが装備することを許されるという伝説の武器を拝みたい…! 全裸で…!!
 そんな風に妻のネネを説得し、私はエンドールを旅立つことにしました。

 妻には…ネネには申し訳ないと思っています。
 ですが、私が言うのもなんですけれど、ネネは聡明でしっかりした人間です。きっと私の店を守ってくれるでしょう。
 私が仕入れた商品をネネが店で売り捌いていた時も、ネネは相場の数倍という法外な値段で売り捌いてくれました。いやはや、彼女の商売人スキルには感服せざるを得ませんね。…あれ、世界一の商人って、ネネなんじゃね?

 こうして私は、広い世界へと冒険の旅に出たのです。
 たった一匹のお供、トーマスを連れて。(全裸なのでOK!)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:46 >えー、だっていくら10Gんなて破格の値段でも、
なんて、ですね。

 ご指摘どうもです。さりげなく修正しておきました。

11:22 >持てないだろお前ら!
それ以前にその大きさのものを詰め込んだ宝箱を持てるスライムの方を突っ込むべき

 キミはアリさんが自分の何倍もの大きさの獲物を運んでいるところを見た事がないのかい?

2011年8月25日(木)   小村

 今朝、起床際にうぅーん…と背伸びをしたら足が攣りました。

 あまりの痛さにベッドの上で悶絶していたのですが、その時オイラの脳裏に昔目にした「痛む方の足をひざで曲げ、反対の足と交差させてごろんと一回転 足のつり、特に「こむら返り」に効果(アルファルファモザイク)」に出てきたレスが思い浮かびまして、早速試してみたのです。

 >>30 のレスに書かれている「つってる足の親指を手の指で上に持ち上げる」ってやつを。
 (記事のタイトルのやり方はいまいち効果がよくわからなかった)

 めっさ効果あった。足の筋肉を使わずに簡単なストレッチをする感じですね。ふくらはぎの痛みがスッと引くようにマシになった。以前は数分間痛みに耐えながらのた打ち回っていただけに、これは実にありがたい対処法です。まぁさすがに即完治って訳には行かなくて、今日一日地味ーに筋肉痛みたいな痛みが残ってましたけど。

 あと、攣ったのはこないだ膝を怪我したばかりの左足です。
 左足は今、踏んだり蹴ったりです。足だけに。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年8月26日(金)   小騒ぎ

 今の職場から駅まで歩く道中に、小学校があります。

 残業した帰り、その辺りがなんか騒がしかったんです。
 遠くからでも良くわかる。車がたくさん止まってる。テールランプやヘッドライト、そして天井の赤色灯がびかびか光ってました。何事ッスか、この消防車、救急車、パトカーの群れは。

 周囲には近隣の住民の皆様が野次馬に来ていらっしゃいました。
 現場は騒然、消防士らしき人が重装備で走り回り、警察官らしき人が交通整理をしているような状態。うおお。なんだなんだガチ事件じゃないのかこれ。

 パトカーか消防車から流れてきたアナウンスによりますと、どうもこの小学校から火事の通報があったらしいんですね。
 確かに校舎の中から非常ベルのジリリリリという音が微かに聴こえていました。ただ、実際の火元が見つかっていないのかして、アナウンスも「通報はあったが現在調査中」というスタンスでした。そういえば特に煙とかも見えません。

 けど、夜の9時過ぎですよ。
 そんな時間に、小学校校舎内で、一体どうやって火事が起こるというのか。てか放火以外に思いつかないけど。もしそうなら、物騒な世の中ですね。


 で、それはそうとオイラはこの騒ぎの中を突っ切って行っていいんでしょうか。
 物凄く通り辛いんですけど。帰れないんですけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:21 するなよ、絶対参考にするなよ
つ(心が病気を作る (2) 肩、胸、脊髄、臓器、等

 時々ガチ情報が混ざっているのがなんともはや。

19:18 次は脛か股関節か

 不吉な予言やめて! (><)

2011年8月27日(土)   まわるまわるよお寿司はまわる

 こないだうちの父が誕生日を迎えたので、家族三人で回転寿司行って来ました。
 スシロー。日本中にチェーン展開していますが、実際に入るのは初めて…だと思います。別件で人に連れられて行ったことはあるかも知れないけど。

・かなり辺鄙なところにある店舗だと思うのに、いきなり大混雑。
・待合席から人が溢れる。店員の動きにすら支障が出るレベル。
・でも待ち時間は15分ほどで済んだ。
・粉末のお茶を入れたが、ほとんどお茶の味がしない。
・けど白湯でじゅうぶん美味しいことに気づく。
・タッチパネルでの注文が出来る。が、時々回線混雑のため通信不良になる。
・生まれて初めて「とびこ」っての食べた。確かとびうおの卵なんですよねこれ。こないだテレビで観た。
・結果、オイラ12皿、父7皿、母5皿。他に赤出汁とか茶碗蒸しとかビールとか。
・店員 「えーっと…(目視で皿の枚数数え中)」
・父、皿をシャッフルしてかく乱する。やめい。
・店員 「えー……24皿ですねー」 オイラ「…本当にそうですか?」 店員「えっ…!」
・帰りがけ、ケーキ屋でアイスケーキを買って帰る。
・家に帰ってからドライアイスで遊ぶ。父が。


 ところで、なんか今度大阪でリアル脱出ゲームやるらしいんですけど、誰か一緒に参加しない?
 てっきり関東ばっかりでやってるものと思って、ずっと指くわえてたんだ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

19:08 非常ベルピンポンダッシュ!

 夜中にわざわざ小学校忍び込んで何やってんのwww

2011年8月28日(日)   今日一日

 出かけてきたー。

 最初の用事は地元のTSUTAYAです。
 DVDレンタル100円なので、借りないと損なのです。(カモにされやすい思考パターン)

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・[アニメ] 咲-Saki- 2
 ・[アニメ] デトロイト・メタル・シティ 1
 ・[アニメ] デトロイト・メタル・シティ 2
 ・[アニメ] デトロイト・メタル・シティ 3
 ・[アニメ] DEATH NOTE 1
 ・[アニメ] DEATH NOTE 2
 ・[アニメ] DEATH NOTE 3
 ・[アニメ] DEATH NOTE 4
 ・[ドラマ] LIAR GAME Season.2 5
 ・[邦画] LIAR GAME Final Stage


 デスノに手を出しました。
 今更感に定評のある男、のっぽ ゴン太郎です。

 次の用事は日本橋のソフマップです。
 先週の土曜日に購入し、日曜日に接続してみて「Q/た」のキーが極端に反応悪いことが判明したキーボードをコンピュータクリニックへ持ち込みに来たわけです。どうでもいいけどこのキーボード、リュックサックに収まりきらないので持ってくるの面倒かった。

 店員さんがチェックしますねーと言って、キーボード持って奥へ引っ込みました。
 これで「全然問題なかったですよー」って返されたらどうしようかと思ったけど、よく考えたら買い取りコーナーに持ち込んで売ってしまえばいいんだな。そっちの査定で「問題がある」とか言われたら、コンピュータクリニックでの証言をつきつけて「異議あり!」と言ってやる…!

店員「お待たせしました。確かに反応悪いようですね」

 恙無く返金していただきました。
 新しいキーボードは…うん、また今度にしよう。なんか気力がない。

 その後はゲーセンでクイズやったり初音ミクやったり。DDRやってみたり。バー持たないと膝の怪我やばいかな…?とかビクつきつつやってみて、意外と大丈夫だったので安心しました。
 ただここしばらく左足をカバーするように歩いていたせいか、筋肉が弱っているみたいで、左足の踏みそこないが多かった。リハビリ、か…

 梅田。
 お昼ごはん食べに入った店で、隣の席に座った家族の幼児が可愛かった。髪の毛が落ち武者みたいで。

 あと、阪急地下のイベントスペースで、なんか珍しいものやっていたので写真に撮ってきました。

商品名「LaQ」…でいいのかな。  なんか、こういうジグソーパズルみたいなチップを繋ぎ合せていろんなものを作るらしいです。
阪急電車の正面。 大阪の名所色々。
四神をモチーフにした何か。 奈良っぽいの色々。
せんとくん拡大図。  近くで見るとこんな感じです。
 やってることはレゴと似たようなもの。せんとくん、顔が六角形だわぁ。


 その後茶屋町アミューズメント(ゲーセン)で夕方まで遊んで終了。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:14 >まわるまわるよお寿司はまわる  熟した林檎が落ちるまで

 OK、いつの間にか曲変わってる。

2011年8月29日(月)   リストラ親父の末路

 mixiアプリ「サンシャイン牧場」でこないだ見た光景。





 解説1:例えば「鶏」を育てた場合、ヒヨコから「青年」「成年」と成長し、最後に卵を「生産」して「引退待ち」状態になる。
 解説2:引退待ち状態の時、画面のような吹き出しで「もう引退したいです」「もう働けません」と出てくる。
 解説3:今回は動物「ヨッパライオヤジ」を育てた。ちなみに卵は財布に入った現金だった。
 解説4:吹きだしのセリフがめちゃくちゃ意味深。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:57 おー。さっそくブロックで「のぽゴン」くんを作りましょうよ!w

 そんな独りよがりなもの作っても誰も喜ばない!

2011年8月30日(火)   いつもの産経クオリティ

 民主党の代表選、野田ちゃんに決まったんですってねー。

 まあ野田ちゃんは民主党の中としてはまだ右寄りな方らしいということですので、多少なりともほっとしている人がいたりするかもしれませんが、あくまで民主党内の話なので所詮ウンコはウンコであると自覚しておくべきかと思います。下痢便を踏まなかっただけマシぐらいに考えておいて損はありません。

 さてそんな民主代表選、まだ投票の始まる前、立候補者が出揃った時の話です。
 8/28産経新聞朝刊に一面で、立候補者が出揃ったことを綴った記事が、写真つきで載っていました。


 
  (※画像引用元記事:「海江田氏がリード 決戦投票で逆転も/MSN産経ニュース」)


 前なんとかさんが仲間外しされているように見える。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:27 画面に映っているのは13人、看板には15人:いったいどういうことだってばよ

 恐らくあなたは、吹き出しの裏に一人ずついるのを見落としていると思われ。

23:45 一人のっぽさんを混ぜるとか…

 オイラは酒呑まないので、一人だけ素面の奴がいたら多分それがオイラ。

2011年8月31日(水)   順調に漂流中

 天気予報で言うところの台風が近づいているということで、こっちも風が強くなってきました。たまに思い出したように雨が降ります。自転車で帰っているとき、傘をさすべきかどうか迷う微妙な雨量で降っていて、ちょっと雨脚が強くなったので満を持して傘を取り出したらパタッと止んだよ。ファック。


 アルファルファモザイクで「美しすぎるデスクトップ」てスレ紹介があって、気になったので読んでみました。
 まぁ要するに綺麗な壁紙とかランチャーとかカスタマイズした設定とかデスクトップ時計とかなんかそんな感じのがずらずらと晒されていて、あーこれは格好いいなー、これはセンスあるなー、これは面白いなー、これはあ痛たたたた、とかいろいろ考えながら見ていたら、>>136で吹いた。

 どうもこんにちは、その壁紙作った張本人です。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ