2011年6月1日(水)  買


 ニコ動で「俺の妹が(以下略)」の最終回が上がっていたので観てみたんですけど、ラストのあまりの超展開にモニターの前で思わず「はぁ!?」と叫んじゃったよ深夜だと言うのに。何あの「行け行けゴーゴーじゃーんぷ!」みたいなラストカット。昭和か。

 なんだかんだで最終回まで観て、改めて思った。この話、妹の桐乃絡みの話になるとわけわからなくなる。好意的に考えて心情の動きに対する描写不足が原因だと思うんですが、とにかく兄妹間の話になると展開が唐突に成りがちで、兄にも妹にも全然感情移入できないというか、「なんでそういう行動になるの?」というのがさっぱり理解できません。ツンデレで片付けるにはちょっと無理ありすぎる。
 黒猫メインの話とかは総じて面白かったのになぁ。原作のラノベはもっと自然な心情描写になってるんだろうか。


 さて、今日は定時退社デーでしたが雨。
 タイル地の床を歩くたびに滑って転びそうになって往生しました。革靴のチョイス間違えた。
 梅田茶屋町の方では、建物の照明を消して道端に大量のキャンドルを灯すイベントを企画していたようですが、まぁさすがにこれは流れただろーなー。ご愁傷様です。
 そんなわけで、DDR踊るには足元が不安なためゲーセンには寄らず、ちょっと日本橋行って来ました。

<収穫:ソフマップ>
 ・[DS中古] ドラゴンクエストVI 幻の大地  \2,280
 ・[DS中古] ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート  \2,980
 ・[DS中古] 裁判員推理ゲーム 有罪×無罪  \2,480


 中古ソフト3本買うと5%引きというシステムがあったので、実際には上記の95%の値段で購入。
 ドラクエはまぁぼちぼちと買い揃えていくつもりです。マックスウェルのなんたらは、問題に対して「物の名前」を書いてアイテムを召還し解決に導くという一風変わったパズルなんだそうで、前々から目をつけていたもの。最後の裁判員推理ゲームはコンセプトがなかなか面白そうだったからで、ほぼ衝動買い。未知数すぎて、期待と不安がくんずほぐれつ状態です。
 今やってるポケモンの育成がいち段落したらちょっと手をつけてみたいところ。DQは4が終わるまでお預けなのでだいぶ先になるだろうけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:46 時系列の表があったよ つ(福島第一原発、海水注入を巡るドタバタ

 情報どもです。なんか時系列にまとめたらますますもってぐだぐだなのがよく解るね。

2011年6月2日(木)  三題噺


 むっきー!
 昨日梅田でやるはずだった「建物の照明を消して道端に大量のキャンドルを灯すイベント」、雨で流れたからって何で今日やるかなぁ! そのイベントやられると茶アミュ(ゲーセン)のDDR表台の電源落とされるからプレイできないんだよ! それを見越して昨日はDDRしに行くのやめたのに! 今日行ったら見事に電源落とされててプレイできなかったわドちくしょー!

 素。

 菅内閣に提出された不信任決議案が否決されたそうですね。
 正直オイラも可決は固いと思っていただけに意表つかれました。あんなに賛成票を煽っていた小沢が直前になって棄権に転じるとか、鳩山が相変わらずふらふらーふらふらーしてるとか、賛成なのか反対なのか態度がぶれまくる原口とか、小沢にそそのかされて造反したものの梯子を外されて「えっ」てなっているその他民主党議員とか、オーウ、コレガJAPANの政治ゲームネーHAHAHAHA。
 よーし、みんなー、あと二年、頑張って地震・噴火・原発利権・放射能・不況・中国・韓国・ロシア・マスゴミ・日本政府と戦っていこー。敵多いなオイ。

 他。

 「「どうして夕焼けって赤いの?」に対する各パパの回答」ってのが「2chコピペ保存道場」に上がっていて超わろた。どうもこんにちは、原作者です。感動した。自分で作ったものが出典不明の何かとしてネット世界に出回るの、昔からの夢だったので。エントリにコメントがたくさんついてるのもなんか嬉しいなぁ。3ゲットロボのファンです。
 さりげなーく「北系」「イタリア系」「フランス系」のナショナルネタがディスられてるのも、いかにも「転載を繰り返すうちに変化しましたー」みたいな感じでイイヨネ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:01 Amazon評価では 有罪×無罪≒マックスウェル>DQ6 ……DQ6ぇ

 DQ6、SFCでは面白かったけどなぁ。隠しダンジョン入る直前でセーブデータさえ飛ばなければ…(しかも2回も)

2011年6月3日(金)  問題です


 十二支の動物たちが一堂に集まって宴会をしていました。

 「…」
 「……」
 「ヘビと鳥、こないだ卵を産んだんだよね。お祝いした方がいいのかな」
 「俺らって、基本的に四本足で歩くやつが多いよね。牛とかウサギもそうでしょ」
 「おーい皆ー、追加で料理頼むぞー。羊、虎、龍、馬、猪は草食だからサラダでいいかー?」
 「おいおい、猿も数に入れてやれよ」
 「え、猿って草食なの? 実在しないからよく知らなかった」
 「この中で野球チーム名になっているのって虎、猿、犬、ヘビだけなのかー」
 「そうだネズミ、噂で聞いたけど、ウサギやヘビと一緒に桃太郎のお供になって鬼退治したんだって?」
 「……」
 「…」

 さて、ここで問題です。
 犬のあだ名はなんでしょう。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:51 何時かこんな日が来ると思ってましたww
でももう数年前のネタなんですよね(・ω・)
日の目を見るようで胸熱です

 「ちょいりす」経由で「ちゆ12歳」に取り上げられて以来の数年間、このネタが広大なネットの海を遠く旅して帰ってきたんだと考えると、もはや感動大作の域ですね。

11:46 まぁ分かっていると思いますが、Amazonの評価も偏りが見られるので、大して意識する事ありませんね。
DS版DQ6の叩かれる要素の筆頭は「魔物使い→魔物マスターへの仕様変更で自由に魔物を仲魔に出来なくなった」ことですケド、
そもそもDQ5から劣化したような中途半端な要素だったし、
逆にSFCでテリーへの不満要素だった部分が改善されていたりと、評価できる部分もあるので、
良リメイクとして楽しむのに差し支えないソフトですよ。

 DQ5の頃からモンスター仲間システムをほとんど使っていなかった(ラスボス戦は主人公と息子娘のPTでやってた)オイラにしは全く死角がなかった。評価に関しては、最初から気にもしてませんよ。オイラがやりたい。それでいいじゃない。

13:53 この菅直人 こと進退に限り虚偽は一切言わぬ
辞する・・・・・・!辞するが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・・・我々がその気になれば内閣総辞職は10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!

    /::::::::::::::::::::::"ヘヽ     それ、←のAAと併せて早速コピペ化してますね。
    /:::::::::::::::::::::::::ノ  ヽヽ    実際、これの>>549でも突っ込まれてるけど、
   /::::::;;;;...-‐'""´    .|;;|    「辞める」とは一言も言ってないんですよねー。
   |::::::::|     。    |
   |::::::/  ,,,.....    ...,,,,, ||
   ,ヘ;;|   ,,-・‐,  ‐・= .|
  (〔y    -ー'_ | ''ー |
   ヽ,,,,    /(,、_,.)ヽ .|
    ヾ.|   ヽ-----ノ /
     |\   ̄二´ /
   _ /:|\   ....,,,,./\___
 ''":/::::::::|  \__/ |::::::::::

2011年6月4日(土)  育成日記


 こないだの不信任決議案否決のドタバタ劇に関して、「震災復興で大変な時にすることじゃない」って意見を時々聞くんですけど、その人たちは菅政権下で復興できると本当に思ってんのかね。菅下ろしに息巻いてる人は、政治的な思惑の人を除けばみんな「菅がトップのままでは復興なんて無理」と思ってるからこそ必死になっているんだけどナー。
 有事の際にトップがコロコロ替わるのが望ましくないのは確かにそうなんですが、そのトップ自身が有事の一端を担っているんだから、みんなその辺踏まえて話をしましょう。改心を期待するには、菅は嘘をつきすぎました。


 さて、毎週大した変化も無いのに定期報告している育成モノの話題でーす。
 まずはKNG22(※「KiNGyoの稚魚22匹」の略)。
 第一陣(4月12日〜16日あたりに孵化)は、2匹引退して8匹→6匹。
 第二陣(4月30日〜5月4日に孵化)は、1匹引退して15匹。(先週14匹だと思ってただと数え間違いぽい)
 第三陣(5月9日〜5月13日に孵化)は全滅済み。
 第四陣は孵ることなく全滅済み。
 第五陣(5月29日〜6月4日に孵化)は2匹孵りましたが、1匹はまもなく引退。もう1匹は生きているものの弱弱しい感じ。



 というわけで今週から、合計22匹、全メンバーが完全個室制となりました。
 ペットボトルで作った二階建て住居11棟、配備完了です。CD-Rスピンドルのスペーサー+割り箸による埃避けも完備。これからの暑苦しい時期を乗り越えてくれることを期待します。いざとなったら発泡スチロールに水を張っておくというのも一つの手。

 個室以外の容器は汲み置きの水を入れています。

 一方、「植木十二学坊(※ガチャガチャで取ったワイルドベリーの種)」は本当にこれという変化もなく。
 一日一回ペースで気には掛けているけど、これ育て方合ってるのかな…




地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:08 そういや、誰か突っ込んでくれるだろうと思って拍手レスしなかったんですが、
5/31の「蚊率去れていたりして」って・・・毎年蚊が大量発生するのっぽ家でも、とうとう発生率が下がったって意味ですかね?


・・・まぁ、大方「確立されていて」のタイプミスだと思いますケド。
あ、そこそこ面白いのでそのままでいいです(晒し者的な意味で

 さ、さりげなく修正を阻止されるだと…!!

2011年6月5日(日)  フラグ


 >7月の「金曜ロードショー」は、3週連続でスタジオジブリ…『もののけ姫』、『魔女の宅急便』、『海がきこえる』『ゲド戦記』

 「海がきこえる」は確かに珍しい。
 昔DVD借りて観たことがありましたが、内容が子供向きでない、あまりジブリシリーズっぽくない、結局海は特に聞こえなかったという感想に落ち着いた覚えがあります。ナツカシス。


 テレビでパイレーツ・オブ・カリビアンやってたのでなんとなく観ていました。
 途中、ナントカっていう女の人とナントカっていう男の人が、戦闘の混乱の最中にプロポーズして結婚式して誓いの言葉を交わしてキスまでするというシーンがあったんですけど、あ、ゴメン、軽くネタバレしてもた、まぁいいや、一見ムチャクチャなシーンのように見えて、これはある意味正解だなーと思いました。

 「この戦いが終わったら結婚しよう」って言ってたら、確実に死亡フラグですもんね。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:35 犬のあだ名は蛇。ただ、雑食が意外に多くて面喰いました。
基本的には桃太郎と野球だけで確定できるんですね

 >ヘビと鳥、こないだ卵を産んだんだよね
 >この中で野球チーム名になっているのって虎、猿、犬、ヘビだけなのかー

 野球チーム名に犬使ってるとこあったっけ?

2011年6月6日(月)  回答


 先週金曜日の日記で出した問題、回答書いとくヨー。
 問題はこんな内容でした。

 十二支の動物たちが一堂に集まって宴会をしていました。

 「…」
 「……」
 「ヘビと鳥、こないだ卵を産んだんだよね。お祝いした方がいいのかな」
 「俺らって、基本的に四本足で歩くやつが多いよね。牛とかウサギもそうでしょ」
 「おーい皆ー、追加で料理頼むぞー。羊、虎、龍、馬、猪は草食だからサラダでいいかー?」
 「おいおい、猿も数に入れてやれよ」
 「え、猿って草食なの? 実在しないからよく知らなかった」
 「この中で野球チーム名になっているのって虎、猿、犬、ヘビだけなのかー」
 「そうだネズミ、噂で聞いたけど、ウサギやヘビと一緒に桃太郎のお供になって鬼退治したんだって?」
 「……」
 「…」

 さて、ここで問題です。
 犬のあだ名はなんでしょう。

 問題文を上から順番に読んでいると、「ヘビと鳥が卵を…別に普通の話だな…」「四本足。まぁ確かに牛もウサギも四本足だなぁ…」「草食の動物が羊、虎、りゅ…え、虎?」とここで初めて違和感が生まれることと思います。
 そして読み進めていった最後の一文。そう、ややこしいことに、彼らはみんなそれぞれ自分ではない動物のあだ名で呼び合っているのです。
 というわけで、後はそれぞれ丁寧に情報を整理しながらあだ名と実際の動物名を割り当てていきましょう。

 >え、猿って草食なの? 実在しないからよく知らなかった
 実在しない動物は龍のみ。なので、龍のあだ名は「猿」であることが判ります。(便宜的に龍=「猿」と表記します)

 >ヘビと鳥、こないだ卵を産んだんだよね
 >そうだネズミ、噂で聞いたけど、ウサギやヘビと一緒に桃太郎のお供になって鬼退治したんだって?

 十二支の中で卵を産む動物はヘビと鳥だけです。龍の生態は不明ですが、既に龍=「猿」であることが判っているのでこの条件では考慮する必要がありません。
 桃太郎のお供は言わずと知れた犬猿キジ。キジは鳥類なので鳥扱いです。

 両方の条件にあだ名「ヘビ」が出てきていますので、両方の条件を満たす動物は鳥だと解ります。鳥=「ヘビ」。また卵の条件から、ヘビ=「鳥」であることも言えます。
 一方、桃太郎の条件からは、犬と猿が「ネズミ」「ウサギ」のどちらかであることが判ります。

 >俺らって、基本的に四本足で歩くやつが多いよね。牛とかウサギもそうでしょ
 ということで、あだ名が「ウサギ」なのは四本足で歩く犬であることが判りました。
 従ってこの問題の答えは「ウサギ」となります。

 残りの条件はオマケみたいなものですが…

 > この中で野球チーム名になっているのって虎、猿、犬、ヘビだけなのかー
 >羊、虎、龍、馬、猪は草食だからサラダでいいかー
 野球チーム名になっているのは牛(バッファローズ)、虎(タイガース)、龍(ドラゴンズ)、鳥(ホークス/スワローズ/イーグルス)の四匹。鳥=「ヘビ」と龍=「猿」は判っており、また「虎」は草食だそうなので、牛=「虎」、虎=「犬」となります。
 ここまでであだ名が確定していない動物はウサギ、馬、羊、猪。彼らのあだ名は「羊」「龍」「馬」「猪」のどれかですが、この会話だけでは特定できません。

 以上です。ありがとうございました。
 あと、今調べたら猪は雑食でした。すみません。まぁ問題文は彼らの会話だしね! 話し手自身が勘違いしていた可能性もあるよね!(責任を転嫁しました)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:56 >野球チーム名に犬 アマは知らんけどプロ野球の場合日本・アメリカ・韓国・中国ではないはず。
別なプロスポーツならアイスホッケーでコヨーテズはあったはず

 情報どうもです。さすがにそこまで世界を広げたら責任もてない。

14:26 ウサギ・・・?
雑食が多すぎて確信がもてない

 正解です。すみません、雑食に関しては猪で勘違いしてました。

19:41 ラピュタが出てきてバルス祭りは良き思い出

 目が! 目がぁー! までセットですよね。

2011年6月7日(火)  怪しい委員会


 咲人さんがよく「怪しいものはとりあえず飲んでおく委員会」だったかなんだか言うシリーズで果敢に怪しい飲み物にチャレンジしているので、オイラも今日怪しい飲み物飲んでみたよ!





 「みずみずしい静岡茶(500mlペットボトル)」 from 90円自販機

        ※参考:茶葉などから通常を上回る放射性物質 静岡(MSN産経ニュース 2011.5.11)





 Q. 質問です。最も怪しいのは何だと思いますか?
  1. セシウム
  2. 90円
  3. オイラの頭


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:08 答は分かっていましたが、どうせ、のっぽさんが詳細な解説を1回分の更新用に用意しているだろうと思って投稿はしませんでした。
というか、解答に挑戦する人もっといそうかなー、とか思ってたんですケド……

ところで、クイズの解法はともかく、各動物が何でそのあだ名になったのかの裏設定マダー?
もちろん、問題文だけでは明らかにならなかった四匹分組合せなども含めてお願いしますNE☆

 裏設定…
 問題文を読み進めていけばいくほど「あれ?」と思える組み合わせになるようには配慮しました。あと、本当は会話の中にあだ名と種族名が混在しているもっとややこしい問題にしようと思っていたのが、ヘビと鳥が名前を取り替えただけだったりするところに残ってる感じですかね。
 4匹明らかにならなかったのはわざとです。一匹ずつ確定させることができないようにして難易度を上げています。

12:12 動物「まあのっぽさんが勘違いしてたってのが分かりやすいし真実だよね」

 猪の生態なんか知らねーよ! バーカ! バーカ!(つ皿`)

17:58 この鳥が何者か想像して結果ガタゴンになりました

 まさか十二支に二匹目のUMAが居たとは思いませんでした。

2011年6月8日(水)  受け取り方


 ヤフオクで落札した、「こどものおもちゃ 小学生編 DVD-BOX 1(初回特典付・新装版)」が届いたよー。
 定価19,950円 を 8,800円 で入手できたのは僥倖だと思うんだ。「こどものおもちゃ DVD」でアラートに登録して、常に出品状況を監視してたけど、ほとんどが業者中国語版ギャグマンガ日和(※紹介文の中に”「こどものおもちゃ」などの大地丙太郎監督作品”という文言が入っているため)なんだもの。出品率悪い。

 まぁ、コンプリートするにはあと「小学生編2」「中学生編1」「中学生編2」の3つを入手しないといけないんですけどね。気長に待つさー。


 こないだ駅コンコース内で、斜め前を歩いていた女の人の背負っていたカバンの底が突然抜けて中身が散乱するという事故現場を目撃しました。

 ここで「わちゃー、悲惨だなぁ」と思いながら通り過ぎていくのが一般人。

 すかさず拾うのを手伝った通りがかりの女性は人格者。

 見事にスポーンと底の抜けたカバンに感心するオイラは変人。

 万有引力を発見するのがニュートンなんだと思いました。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:27 4. この飲み物に対して使われた「みずみずしい」という言葉の定義

 考えてみたら、液体に対して「みずみずしい」て違和感あるよね。
 辞書的には「光沢があって若々しい。新鮮で生気がある」ってことらしいですが。

11:14 >裏設定
あ〜…そういうコトではなくて…ゴメンナサイ、言葉が足りなかったようです
私が聞きたかったのは、そういう「クイズ制作上の裏話」的なものではないですよ
例えば、問題の「犬」のあだ名は「ウサギ」だったワケですが、
なんで犬なのに「ウサギ」なんてあだ名を仲間内で付けられているのかと

「お互いに他の動物の名前をあだ名にして呼び合っている」ていうのはクイズ上の設定としてスグ理解しましたが、
じゃあ、なんでこの動物たちは互いにそんなあだ名を付け合っているのか、という説明が欲しいなー、と

ええ、要は単に無茶振りしてみただけです
まさか、真面目にクイズ制作時の工夫などをレスされるとは思いませんでした

あ、勿論、クイズ形式にする為だけの設定で深い意味は無いってことや、
出題の都合上、残り四匹分の名前をわざと明らかにしなかったのも理解してますよー
理解した上で、「十二匹分のあだ名の(仲間内での)由来」をわざと聞いてみたんですから

 うん、ごめん、知ってた。
 まじめに設定考えたら2〜3時間くらいかかりそうだったから解釈を変えて逃げました。今も反省していない。

21:30 まあ、真面目な話をするなら製造年月日次第でしょうね。
風評被害の可能性の方が高いとはいえ、自販機からひっこめてもいいとは思いますけど。

 名称がダイレクトですしね。以前は静岡茶が一つのブランドでしたけど、現状ではマイナスにしか作用しませんね。 風評被害をなくしたいなら、ちゃんとした計測結果と見解を発表した方が健全だと思うんですけど。

2011年6月9日(木)  いたくない



 ◆今日の一言◆
  いくら可愛いと言っても、目の中に入れられた子供の気持ちも少しは考えてあげてください。





 え、この土日雨なの?
 むー。出かけたかったなぁ。しゃーない、家に引きこもるか…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年6月10日(金)  おおぅ…


 声優の川上とも子さんが死去、「少女革命ウテナ」のウテナ役などで活躍。

 ネットのニュース見て思わず「うそん!?」て声を漏らしてしまいました。
 ここしばらくで一番驚いた。えー。うわー。そうなの? ショックだ…これはショックだ…

 川上とも子さんと言えば鍵っ子的には「AIR」の観鈴であり、「Kanon」の佐祐理さんであり、「CLANNAD」では幻想世界の少女であったりするわけですが、個人的にはそんなことより「ふしぎ遊戯」の張宿(ちりこ)でした。ふし遊の中では張宿が一番好き。まぁアニメでは張宿を掘り下げる女誠国のエピソードがまるまるカットされたけどな。

 ただ、どうもオイラの中には「川上とも子はこういう人!」っていうイメージが定まらないのです。
 演じた役柄が先の観鈴、佐祐理さん、幻想世界の少女、張宿の他に、ウテナ(少女革命ウテナ)、進藤ヒカル(ヒカルの碁)、鳴沢数馬(探偵学園Q)、シュガー(ちっちゃな雪使いシュガー)、灰田このは(魔法少女プリティサミー)…大人しい少女、ほんわかした少女、勇ましい少女、少年、姦しい少女とキャラクターが多岐に渡るためだと思います。
 けどそれは逆に言うと幅広い役柄を演じられる実力があったということですので、純粋に声優としての技量があったんでしょうね。

 それにしても、闘病生活をされていたとは知りませんでした。卵巣がん? おおぅ…
 時期的に言って「CLANNAD 〜AFTER STORY」の頃にはもう入院してたんですよね。すごいなー。まだ若かったろうに。何歳だったんだろう…とWikipediaを調べるオイラ。「1970年4月25日生まれ」ってことは…40歳? おおぅ…

 ちなみにこのWikipediaのページ、ちょっと前は「4月25日生まれ」としか書いていませんでした。今ざくざく更新されていっているところみたい。年齢隠してるのかと思った。おおぅ…

 ご冥福をお祈りいたします。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

19:35 観鈴ちんの中の人……(´;ω;`)ブワッ

 他にも色々と馴染みのキャラがあった方だけに、非常に残念です…

2011年6月11日(土)  育成日記 Z


 IPPONグランプリ、初めて観たけど面白かったです。バカリズムは、もともと持ちネタがああいう芸だから得だよね。
 なんかああいう企画、サイトなりオフなりでやってみたいなー。


 というわけで、今週の育成進捗行きます。
 まずはKNG22(※「KiNGyoの稚魚22匹」の略)。

 第一陣(4月12日〜16日あたりに孵化)は、1匹引退して6匹→5匹。
 第二陣(4月30日〜5月4日に孵化)は、1匹引退、1匹行方不明で残13匹。
 第三陣(5月9日〜5月13日に孵化)、第四陣は全滅済み。
 第五陣(5月29日〜6月4日に孵化)の残り1匹が引退し全滅。



 というわけで合計18匹。「KNG18」となりました。
 つか1匹行方不明ってどういうことだ。ペットボトルの個室に分けて1匹ずつ管理してたのに、なんでいなくなるんだ。わけがわからない。

 一方、「植木十二学坊(※ガチャガチャで取ったワイルドベリーの種)」はこんな感じです。うん、成長度がわかんない。




地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:05 のっぽさんもそろそろ人間ドック受ける時期ですよー

 オイラはまだただの健康診断でいい歳なので、人間ドック受ける時期じゃないですよー。

18:01 喪主が母親……(´;ω;`)ブワッ

 親より早く逝くとか、親不孝なことになってしまいましたね。

2011年6月12日(日)  対電話


 PLLL... ピッ

オイラ「はい、もしもし」
 * 「もしもし。私、NTTパートナーズの××と申します。○○さんのお宅ですか?」

 はい、本日の光回線押し売りの電話(from NTT代理店)のお時間です。

オイラ「はいそうです」
 * 「このたびNTTではアナログ回線をデジタル回線に云々」
オイラ「はぁ」
 * 「総務省とNTTが云々」
オイラ「はぁ」
 * 「現在ADSLでご契約の方に云々」
オイラ「はぁ」
 * 「お住まいの地域は光回線に対応していて云々」
オイラ「はぁ」
 * 「今NTTでは無料で光回線に切り替えるキャンペーンを云々」
オイラ「はぁ」

 この辺りのくだりは毎回同じ講釈なので、真面目に聞くだけ時間の無駄です。
 政府とNTTの動きなんか知る必要もねぇよ。地域が対応してるからってオイラがそれに合わせる義務ねぇよ。無料キャンペーンずっとやってるじゃねぇかいつ終わるんだよ。

 * 「ADSLでしたら電話基本料と合わせて月6000円位と思いますが、今は光回線もほぼ変わらないご料金で…」
オイラ「あー、すみません」
 * 「はい?」
オイラ「うちは8Mタイプで契約しているので、ADSL料金は3200円なんですよ」
 * 「あー…じゃあ光になると少しお高くなりますね」
オイラ「そうなんです」
 * 「光回線ですと、回線の容量が大きくなりますので快適な動作が…」
オイラ「そんなに大容量のデータをやりとりするような使い方してませんので」
 * 「ご契約頂きましたら、ウィルス対策ソフトを無料でサポートさせていただき…」
オイラ「その辺はフリーのソフト使って自分で管理してますので結構です」
 * 「あー…そうですか」
オイラ「はい。うちはまだ光は要りませんので」
 * 「解りました。ではまたお切り替えの機会がございましたらよろしくお願いします」
オイラ「はーい」
 * 「それでは…」
オイラ「あ、すみません。一点だけいいですか?」
 * 「はい?」

 はい、本日の軽い反撃のお時間です。
 勧誘電話は和やかにお断りするのを信条としているオイラですので、オイラのセリフは全て笑顔で喋っているものとしてお読みください。

オイラ「実言うと、昨日今日の二日間で今のと全く同じ内容のお電話を4回頂いてるんですよ」
 * 「…はい」
オイラ「NTTコミュニケーションズさんとかいろいろなところからですけど」
 * 「はい」
オイラ「確か一度お断りしたお話でもう一度電話されると法律に引っかかるんですよね?」
 * 「…はい」
オイラ「なのでお宅はもう掛けて来られないと思うんですけど、他の委託された代理店さんとか…」
 * 「はい」
オイラ「色々な所から同じ内容で掛けて来られると、さすがにちょっと困ると言いますか」
 * 「…はい…」
オイラ「なので、その大元を管理しているNTTの窓口とかあれば連絡したいんですが、そういうのってありませんか?」
 * 「うーん…そうですね、そういう物はこちらでは把握しておりません」
オイラ「そうですか。わかりました」
 * 「一応こちらでデータは回しておきますので」
オイラ「はい、よろしく」
 * 「では失礼します」
オイラ「はーい、失礼しますー」

 自分的には、今回の対応はかなり成功の部類だと思う。
 「NTTの窓口を知ってたら教えてください」という建前の話で自然かつ和やかに要求を伝えながら、てめぇもう電話してくんじゃねぇぞという意思を明確に伝えられましたので。しかも断ったデータまで回すとも言ってくれました。信憑性は全くありませんけど。

 で、この日記書くためにさっきちょっと「NTTパートナーズ」でググってみたんですけど、「NTTパートナーズ」なんて名前の会社は存在しないらしいよってなんですとーーー!?


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:40 >サイトなりオフなりで
「大きなお友達web相談室(仮)2011 マルチアンサーVer.」

 なるほど、そういう…いやいや。いやいやいや。微妙に違うやろ。いやいや。

23:01 うん、成長度がわかんない>
なんとなく大きくなっているような?w

 実でもできてきたら判り易いんですけどね。今度から定規で全長でも測るか。

2011年6月13日(月)  流行顔


 うちの会社の部で、新人歓迎会やるよーという連絡が来ました。
 いきなり明後日ってどういうこと。


 ネットで流行った言葉が逆輸入されてテレビであたかも新語のようにプッシュされている光景は少し前からちらほら見受けられていた現象でありましたが、最近「どや顔」って言葉が幅を利かせはじめていますね。
 ちょっと調べてみると発祥はネットではなく関西の芸人(ダウンタウンの松ちゃん、明石家さんまなど諸説あり)がテレビで使ったため認知された言葉らしいですが、汎用性や認知度を育んだことにネット(特に2ちゃんねる)の力は大きかったんじゃないかと思います。

 「どや顔」という言葉自体は、オイラとしてはあんまり使う機会がないのでいまいち実感がないんですが、まぁ表現の一つとして使う分には面白いかと。不自然に流行らせようとしているマスコミは非常に気持ち悪いですが。

 そんなわけで「どや顔」が流行らされたことですし、次は「アヘ顔」あたりが来るんじゃないかと予想します(ないです)。「アヘ顔ダブルピース」あたり来るんじゃないかと(ないです)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

00:00 のっぽさん優勢のまま締め、かと思ったらまさかのオチ
つまり、のっぽさんは今まで架空の敵と戦ってたのか・・・

 結局相手は本当の会社名すら名乗らなかったわけですからね。会社自体あるのかどうか判然としない。まさしくシュレジンガーの猫状態。

2011年6月14日(火)  当時小学生でした


 某所のゲーセン前にならんでたガチャガチャのひとつ。
 あまりの懐かしさに思わずシャッターを切ってしまいました。



 「対象年齢6才以上」って書いてあったけど、どう考えてもこれ対象年齢30歳以上だろ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:40 ネットの力というかGK川島の存在だわな

 全然知らない人なんだけど、そんな極端に狭いジャンルで育まれた言葉なの?

11:33 多分その勧誘員はQB

 僕と契約して光回線になってよ!

16:49 会社自体あるのかどうか判然としない>やっぱりナンバーディスプレイしないとだめでしょうかね・・・電話。こういうのがあるとすると・・・。怖いし・・・(by珊瑚)

 怖ければ導入すればいいし、欲しくないなら「業者からの電話は一切合財疑ってかかって絶対に話に乗らない」ようにしとけばなんとかなるんじゃないでしょか。もういっそ電話機を取っ払っちゃったら、怖い業者からの電話はなくなると思うよ。

23:40 >アヘ顔ダブルピース
なるほど、のっぽさんはそーいうのが好きなんだ・・・・・・コレは言いふらさないとっ

 最近流行りすぎてて食傷気味です。

2011年6月15日(水)  新人歓迎会


 今日はうちの部…というかもはや事業部規模の新人歓迎会がありました。
 なんかもう、最初から最後までとことんカオスでした。面白かったけど疲れた。

・場所と日時と予算を記載した案内メールが届く。二日前に。
・地下なので店自体は見えないものの、ビルの場所はGoogleマップのストリートビューでしっかりと把握。
・電車の乗継が悪く、ちょっと遅れて現地到着。迷うことなく目的地のビルに入る。
・メールにあった店の名前を探したら、同じフロアに3つもあった。
・一つめの入り口で中の様子を伺っていたら、店員と思しき人に「ご予約ノ吉田様デスカ?」とカタコトで訊かれる。
・その店は××社が貸し切っていたようで、明らかに目的地じゃないことはすぐ判った。
・だから次へ見に行きたいんだけど、店員(多分中国系)が食い下がって離してくれない。
会話もうまくキャッチボールできない。
・うちの社名を言ったら「確認シテキマス」と言ってどっか行ったので、これ幸いと次へ確認しに行く。
・二店目もハズレ。そして三店目が見当たらない。
・よく見たら、全然違う名前を掲げている店の入り口に取ってつけたような看板がかかっている三店目を発見。
・そこにさっきの店員が戻ってきたので「ここです、見つかりました」という旨をジェスチャーで伝える。
・入り口で会費を払い、中に入ると既に新人が自己紹介を始めていた。
・こそこそと空いていた席に着席。
・新人の自己紹介が終わる。その後、飲み物の配布と乾杯の儀式が始まった。普通、順番逆だと思う。

・料理が配られ、宴会開始。
・つか人多杉。参加人数100人超えているという噂。
・オイラはひっそりとウーロン茶飲みながら食べ物をつつく。部長らの近くで。
・金魚の稚魚育ててるんですよーって言ったら、上司が「うちも30匹くらい稚魚育ててる」と返された。
・稚魚専用の水槽に餌のシュリンプなど、かなりお金かけて環境整えたらしい。
・上司「フナ金は丈夫だからなかなか死なないよね」
・畜生、ブルジョワめッ……オイラがお金かけずに稚魚育てるためにどれだけ苦労を…畜生ッ……
・新人の自己紹介は最初にやっちゃったので、急遽二年目が店内に設置されたステージに上がって自己紹介。
・その後も断続的にステージでいろいろ繰り広げられる。
・いろいろ1 … 相撲部出身の新人が土俵入りを披露。雲竜型と不知火型の違いについて解説される。
・いろいろ2 … 「お笑いモンスター」と紹介された新人が戦場カメラマンの物真似をしてスベる。
・いろいろ3 … 「元ジャニーズ」と紹介された新人が無茶振りされるが結局何も出来ずに引き下がる。
・いろいろ4 … 少林寺経験者の新人(女性)が引っ張り出される。今度の新人は格闘技枠でもあるのか。
・「何が得意?」「えー…瓦割りです」「ハーイ、瓦になりたい人挙手ー」 発想がおかしい。
・「じゃあ、寸止めで突きとか…」「いや、寸止めとかいいのでそのまま思いっきりやっちゃって下さい」 おかしい。
・「以前本気でやったら相手骨折しましたけど」「はい、撤収ー」 切り替え早ー。
・なんだかんだあって、相撲部出身の新人がその女子新人にケツを蹴られた。
・最後は何故か相撲部出身の新人が他の新人のケツをビンタしてた。
・オイラの席の周辺では、中国人の女性社員が酔っ払いに捕まった後、中国語発音講座に発展。
・「ZHU」「チュ…シュ…」「ツィュ」「チュェ」「ツェュ」「チゥ…」 どうしようこの雰囲気。

・事業部長らの挨拶の後、一本締めで閉幕。時計を見たら3時間近く居座ってた。長いわ。
・さっきの中国人女性社員に話しかけられる。
・「のっぽサンは、漫画を描きマスか?」 ぃやっほーい。誰だ教えたのー。
・何を使って描いてるのか等の質問にしどろもどろで答えていると、さっきの酔っ払いが再襲来。正直助かった。
・再び中国語講座が始まる。議題は「I love you」に当たる言葉について。軽くセクハラだと思います。
・これ幸いと離脱してエスケープ&帰宅。
・そんな感じでした。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:27 逆に入れ歯を加えるとこうなる
つ(歯医者にあったドラえもんのヌイグルミが「ヤバすぎる!」と評判

 上のリンクなんか繋がらなかったので別URLも。
 久々にその画像見た。懐かしいネタっすね。

17:58 亀レスだが つ(アヘ顔ダブルピースの顔文字できたwwwwwwwwww

 >>25のAAは、目が結構秀逸だと思う。

18:29 懐かしい
小学生の頃流行りました。
たしか明らかにおばあさんってか大阪のおばちゃんがいたような

 まとめ一覧あったよー。おかねのことか…おかねのことかーーー!