2010年11月1日(月)   リニューアルの話題引っ張るお


 前回の経験上予想してはいたことだけど、オイラの場合、ポケモンのシナリオクリアを目指す段階で一番時間かかるのはやっぱり捕まえたポケモンの名前決めるところだわ。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そんなわけで昨日サイトの大改装をしたんですけれども!
 「漫画レイアウト」を発想のベースにしつつなるだけシンプルに、且つ、そういえば長年サイトやってきたけどスタイルシートってあんまりまともに扱ったことないんだよなー、ページ構成とデザインはそれぞれHTMLとCSSに機能分散させるべきっていう意見を読んだことあるし、よし今回はまともにスタイルシートと向き合って作ってみよう!ということでいろいろと試行錯誤した結果がコレです。

 ただ実際に作ってみると、この「シンプルに」がとんでもなく難しい。
 なんせ、そもそもそのスタイルシート自体ブラウザによって対応してるしてない動作が違う書式が違うのオンパレードなんですもの。あかんわ。ほとんどの機能は実用に耐えないよ常識的に考えて。

 例えば、これ一番苦労したんですが、背景になっている原稿用紙の画像。
 ブラウザの表示倍率をどんどん下げていったらよくわかると思いますが、画像が下方向へエンドレスで続いていくようになっています。ただそれだけを実現するだけで、ブラウザA用のコードと別のブラウザB用のコードを書き、さらにまた別のブラウザCでの表示を実現するためにCだけが解釈する書き方でA用のコードを後から上書きするように記載するという形になっています。ググって見つけた。すごいよねみんな。とりあえずIE8とFireFoxでは動作確認済み。

 さて、では今日はそんな改装を見た方々からのweb拍手をご紹介いたしましょう。

23:50 おおw なるほど。マンガの原稿用紙の上にデザインした感じなんですね〜。

 そうなんです。
 最初は単行本の見開きページみたいなデザインで一度作ったんですが、上下スペースの無駄が異様に多いのと、背景用に自分で作った単行本見開きの絵がへちょすぎたため没に。結局この「封筒から原稿用紙が飛び出してくる」というデザインに落ち着きました。ちなみに原稿用紙は実写です。

13:28 携帯からだと見づらいですな。まあこうしてPCからコメントしているわけですが

 携帯ブラウザはPCで見るのと全然違うものになりますしね。大体、オイラの携帯ブラウザで言えば今回の肝であるはずのスタイルシート自体を読まないしなぁ。正直対象外にしたいくらい。
 ただ、メニューのとこの画像がちょっと大きすぎたかな、という反省はあります。

19:19 改装されたのにとても見辛い気がするのは何故だろう…

 まだ慣れていないだけなせいか、カラーから白黒になったせいか、ブラウザのせいでデザインがむちゃくちゃになっていただけか、もしくはその他の理由か。理由が解ったら教えてくだーたい。

23:34 リニュ乙。
なんか、漫研の会誌っぽい雰囲気ですねー

 そりゃもう! なんせ漫画サイトですから!

2010年11月2日(火)   zzz


 んあー。クソ眠い…
 最近、夜に眠くなってきましてね。って文字面だけ見ると当たり前のこと言ってるな。んや、風呂上りになると急激に睡魔に襲われることが良くあるんですよ。風呂前に日記が書けてなかったりするともう大変。頭が回らなくて。

 そして、今オイラは大変です。

 今はプロジェクトの谷間で勤務時間的には落ち着いてるからさー、最近ずっと定時帰りだったんですよ。
 だから、会社帰りに梅田のTSUTAYAへ返CDしにいく余裕があるわーと思って、こないだ借りていたCDを頑張って鞄に詰め込み、持って行ったんですよ。

 そんな日に限って残業しないといけないことになりましてね。

 なんでわざわざ返却物を持ち出した日に…とタイミングの神様を恨んだこともありましたよ。
 ぎっちぎちに詰め込まれた鞄を恨めしく眺める時もありましたよ。
 最近ちょっとでも出力が弱い電池になると全く受け付けなくなってしまったICレコーダに殺意の湧くこともありましたよ。いや全然関係ないんだけど。

 てなわけで帰宅が11時くらいになってしまって、晩御飯食べてちょっとネットやって風呂入ってきたらもう深夜二時さね。
 というか、「ちょっとネットやって」に含まれているmixiアプリの世話とポケモンのPGLが結構重い気がしてきた。PGLのプレイ時間の制約キツイよね。「一日一時間だけ」なんて、どこの高橋名人だっつーの。

 眠いから愚痴くらいしかいえないわ。おやすみなさい。



 以下、web拍手レス。

07:19 リニューアルって難しいですよね。自分の環境でOKだったからといって満足していると痛い目に… chromeでもOKでした!乙であります。

 確認ありがとうございます。大体凝ったことしようとするとぐちゃぐちゃになるんですよね。

13:39  そりゃもう! なんせ漫画サイトですから!

>ああ。いつもテキストがあまりに秀逸だから忘れがちだけど、本当は漫画サイトなんですよねって思ったら・・・、一瞬涙が・・・(ほろろ。)

 泣くなよ! 泣かれたらそれはそれでなんか複雑な気持ちだよ!

16:42 モニター上だと白地に黒は意外と見難いんだ

 じゃあ黒字に赤にしましょうか。どこのアングラサイトですか。
 冗談はさておき、プログラマでもテキストエディタをコンソールみたいな黒背景にしてる人多いですしね。白は光の上では全色発行してるようなもんだから、目に負担がかかるのかしらん。え、じゃ何、侍魂最強ってこと?

16:46 >考えてみたら全部iswebが悪い そうだそうだ
つ(infoseekの無料ホームページサービスを使ってる全HPが今日限りで見れなくなるぞー

 急なサービス終了もそうだけど、前から「FTPソフトで繋いだ時に設定を変えておかないとファイルリストが見られない」「広告表示用のタグ指定のせいでページのレイアウトが崩れる」みたいな現象があったもんな。あの「レイアウト崩れ」が起こらなければ今回も単なる移転だけで改装まではしようと思わなかったはず。

17:30 「こんなサイトで大丈夫か」「大丈夫だ、問題ない」

そのネタ最近よく見かけるようになりましたね。正直面白さが解らないけど。

2010年11月3日(水)   テレビが面白い…だと…


 日記の最後で「おやすみなさい」っつっておきながら、実際に寝たのが4時半だった件について。
 まぁ、途中で意識飛んでたのもあるんだけど。

 そんなわけで今日は休日ですので、のんびりだらだらと朝寝をして朝とも昼ともつかない食事を食べながらぼんやりとテレビを観ていた所、「笑っていいとも!」が始まりました。
 オープニングは、レギュラーメンバーが考えた大喜利の回答をおじいちゃん・子供・稲垣吾朗のどれかに代わりに答えてもらうというコーナーでした。回答者として選ばれたおじいちゃん、左側から耳打ちしようとした人に向かって…


おじいちゃん「すみません、右耳でお願いします。左耳はつんぼなので」


 放送禁止用語キターーーーーー!!

 あたふたする出演者、爆笑する客席、テンションの上がるオイラ、そして番組最後に「冒頭で不適切な発言が…」と謝罪するアナウンサー。面白かった。
 「放送禁止用語」とか馬鹿馬鹿しいと思ってたけど、ポンと事故で出てくると面白いからあってもいい派に鞍替えするわ。


 あと今日は「徹子の部屋」もめちゃくちゃ面白かったんだけど、それについてはまた明日。



 以下、web拍手レス。

09:10 ポケモンだとこっちが話題に つ(ポケモン公式擬人化!ライコウたん大人気!

 なるほど…これが「公式が病気」というやつか…

09:21 >正直面白さが解らない  元ネタを見ればいいと思うよ
すべての元凶が つ(【PS3/Xbox360】 El Shaddai -エルシャダイ- E3 2010 ルシフェルver
そしてMAD3トップが 
つ(はじめてのチュウなんだが大丈夫か?【エルシャダイ】
つ(イーノックボンバイエ【炎のファイター×エルシャダイ】
つ(そんな恋愛サーキュレーションで大丈夫か?【エルシャダイ】

 リンクは全部Youtube。
 全部観た上でもう一度言うけど、正直面白さが解らないです。MADはもう別物だし。

14:54 >風呂上りになると急激に睡魔に襲われることが良くある  年取ったんじゃね?

 ハハハ。まさか、そんなことあるわけ…ほんまやー!Σ(゚Д゚;)

15:39 そういえばこれはどうします つ(実写版「マリア様がみてる」の監督が初日舞台挨拶に来るなと言われた件

 こんな感じで出ればいいんじゃね? 映画自体は…まぁDVD待ちかなー。

17:46 リニュおめでとう&お疲れ。「そんn(中略)問題ない」のネタは汎用性が高すぎるからなぁ。先日日本橋のある中古PCショップで、殆どの商品にそのネタを仕込んだPOPがつけられていたのを見てワロタwどんだけエルシャダイ好きなんだよw@Hozzy

 どもです。そういう店は局地的なブームに敏感だよねー。

2010年11月4日(木)   たまねぎ


 ICレコーダー用の単四充電池がだいぶへたれてしまったらしく、いろいろ試してみたけど2本のうち1本が完全にお亡くなりになってるぽい。もう1本も出力だか容量だかが半分くらいにまで落ちてるみたいで、非常に心許ない感じです。
 そうでなくてもこのICレコーダー、「マンガン電池は受け付けない」「アルカリ電池でも富士通製は受け付けない」「パナソニック製ならOK」みたいな我侭を言うようになってきたので、これはこれで買い替え検討すべきなのかなぁ。どうだろう。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 さて昨日の日記でちらっと書きましたが、昨日観た「徹子の部屋」がめちゃくちゃ面白かったのです。
 ゲストはWコロン。謎かけと創価学会で有名なねづっちとその相方のコンビですね。ぶっちゃけねづっちの方だけが有名になっちゃったので相方の人は馴染みないですが。冒頭の紹介も黒柳徹子が「謎かけでお馴染みの…」と紹介していたので、むしろなんでこの相方は一緒についてきたん?(伏線)

 徹子さんはこの謎かけの「整いました!」っていうのが大好きらしく、今回Wコロンがゲストに来るのを物凄く楽しみにしていたそうです。その結果、会話の中で出てきた単語や何の脈絡もなく思いついた単語番組30分間の間に十数個のお題を吹っかけるという猛攻を仕掛けてきました。徹子パネェ…そしてそれにちゃんと全部回答するねづっちもパネェ…

 しかし皆様もご存知の通り、この徹子の部屋というのは俗に芸人潰しと言われている鬼門番組。
 黒柳徹子の独特な感性と間により、数多の芸人が「スベっている」状況に追い込まれて苦渋を舐めさせられてきたという歴史があります。今回のWコロンに関しては、「謎かけ」というフォーマットを徹子さんが理解しているので大丈夫かと思われたのですが…

徹子「そういうのを考える時って、頭の中はどうなってるのかしらねぇ?」
相方「以前、ある番組で調べた時、普通謎かけを考える人は左脳を働かせるらしいんですが
    彼の場合は右脳も同時に働いていたそうなんですよ」
徹子「へぇー。あ、じゃあ『左脳』で」
ねづ「え…ええ!? お題ですか?」
徹子「うん!」
ねづ「左脳……整いました!」
徹子「おお!」
ねづ「左脳とかけまして、エジプトと解きます」
相方「その心は?」
ねづ「どちらもカイロ(回路)があります」
徹子「…まぁー(笑)」
相方「…えーと…今の、理解してらっしゃいます?」
徹子「ごめんなさい、よく解らなかった」

 オチの意味が理解できないという驚愕の落とし穴。

相方「えーと、つまりですね、左脳はその、『思考回路』ってありますよね」
ねづ「エジプトの首都がカイロなので、そのカイロと、回路…」
徹子「ああ! なるほど、そういう意味!」

 外したネタを自分で説明することほど寒いものはないという、この地獄。

 その後も黒柳徹子の攻撃は続きます。
 「パンダ」「混ぜご飯」「プロパンガス」「えびぞり」「黒柳徹子」「徹子の部屋」「魚の目」…ちょっとトークしたかと思ったらお題が出るという徹子無双。

徹子「それではここで一旦コマーシャル…あっ! ちょっと待って!」
ねづ「???」
徹子「『コマーシャル』で」
相方「えええー!?」

 楽しそうだな、トットちゃん。

 ところがそんなやりとりを続けているうちにWコロンも要領を得てきまして 、トーク→徹子がお題を振る→ねづっちが謎かけを披露する→相方が解説を入れるというサイクルが綺麗に回り始めたのです。
 ごめん、さっき「なんで一緒についてきたん?」なんて言ったけど、相方の人は必要だった。彼がいなかったらねづっちは自分で自分のネタを説明するという拷問のような作業を繰り返すことになってた。相方いて良かったね!(そして最後の最後まで相方の名前を書かないオイラ)



 以下、web拍手レス。

11:08 まあわからないものは参画しないのが大人のマナー
11:08 あとコメ返信が枠になるのはいいんじゃないでしょうか。結構好きですよ

 前のフォーマットだと、↑こういう連投のときの表記が気持ち悪かったんですよね。お気に召して頂けて何よりです。

11:09 まあその程度の傷じゃいいとも丸はびくともしないでしょうね

 放送禁止用語ごときで番組潰れたら、それはそれで笑えますけどねー。

13:16 >正直面白さが解らない
まぁ、あの手の流行ネタって元ネタの面白さはそこそこ(人によっては全く面白くない)、
むしろ、共通のネタで盛り上がれるってこと自体がポイントなんでしょう

お笑いでも、ポッと出の若手芸人がたった一つのフレーズで人気が出たりすると、
一般人でも会話にそのネタを取り入れたりするのが見られるのと、ノリは同じです

おそらく、のっぽさんはそのどちらにも余り乗っからないタイプですよね

 どっちかというと、ブームが過ぎ去って忘れ去られかけた頃に使って一人でほくそえむタイプです。

16:11 >朝とも昼ともつかない食事  世の中にはブランチという便利な言葉があってだな

 言葉は知ってるしよく使うが、「ブランチ」と呼びたくないメニューってあるやん?

16:57 一部世間の反応 つ(フジテレビ『笑っていいとも』の生放送中に謝罪 / ネットユーザー「あげつらって謝罪する方が気持ち悪いわ」

 現況におけるテレビ局の対応としては妥当なとこなんじゃないですか。マジレスすんのも馬鹿馬鹿しいし、みんなハプニングを楽しめばいいのに。

2010年11月5日(金)   (*‘∀‘) キタワァ


 尖閣問題の船舶衝突ビデオがYoutubeに流出

 機密情報漏洩的な見地で見るとそうとうマズいことだとは思うんだけど、ごめん爆笑が止まらない。
 こりゃまた民主党はメンツ丸つぶれすなぁ。ただでさえ中身のない外面だけのメンツだったのに、フルボッコでぐっちゃぐちゃじゃないの。しかもよりによって流出した先がYoutubeて。Winnyでばら撒かれたとかならまだ格好もついたけど、手間隙かけて編集され直したものをYoutubeて。

 さらに、物理的にもばら撒かれた模様。

 JR川口駅で尖閣衝突のDVD発見、その数約300枚

 さwwwんwwwwびゃwwwくwwwwwwまwwwいwwwwwwwwwwwwwww
 どんだけ手間隙かけてんだよって言う。これが日本式の平和的テロ活動なんですね! これはテンション上がる。

 さーて、面白くなってきましたね。
 ここからですよ。いろんな人がボロを出すのは。あちこちで面白い発言や行動が見られそうです。

 仙石官房長官「事実関係を調査できれば、しかるべく中国に説明する」

 福島瑞穂「コツンとぶつかるような映像だ」→「中国船が故意にぶつかってると思う」に変化

 恵俊彰「漁船がぶつかって来たにしてもですよ、殴らせるようなことをしたってことはないわけですか」

 …あたりは既に香ばしいことになっちゃってますね!
 他にも「衝撃があるような当たり方じゃない」と言った小林興起衆院議員ですとか、「主観の問題ではないかと思われる程度の衝撃」と言った田中康夫ですとか、さーて今後の動向に注目ですネー。

 とりあえず、映像は全部DL保存したよ!

 1/6 http://www.youtube.com/watch?v=7t1Z7CuFWxI (7分30秒)
 2/6 http://www.youtube.com/watch?v=fPN7nlPCdSo (8分09秒)
 3/6 http://www.youtube.com/watch?v=uPq7PeoX3wg (11分21秒)
 4/6 http://www.youtube.com/watch?v=1Di8406Z474 (11分24秒)(※1分50秒あたりに衝突シーン)
 5/6 http://www.youtube.com/watch?v=M3H-A7rB3wo (3分33秒)(※1分あたりに衝突シーン)
 6/6 http://www.youtube.com/watch?v=ymdtwN-nh4c (2分29秒)


 あと、ニコ動覗いたら既にMADが作られてて吹いた。



 以下、web拍手レス。

12:37 >どっちかというと、ブームが過ぎ去って忘れ去られかけた頃に使って一人でほくそえむタイプです。

そして周り「のっぽさん遅れてますね」

 言われても別に気にならないけど、そもそも「遅れてる」なんて言われるような中途半端な時期には使いませんよ。

17:08 ということはネタ以外の普通の話は5分以下?

 累計でどれくらいになるのかは解らないけど、少なくとも謎かけしてた時間の方が長いことは間違いないと思う。

2010年11月6日(土)  毎回ツッコむ


戸田「新人の戸田です」
安部「君にはカードローンを担当してもらう」
戸田「カードローン?」
安部「まずは名前を覚えること」
戸田「はい!」

戸田「選ぶなら、三菱東京UFJカードローン、三菱東京UFJカードローン…」
安部「グッジョブ!」
 (公式サイトのCM動画ページ)


 それ、ややこしいのは商品名じゃなくて、銀行の名前だと思う。

2010年11月7日(日)  動画時代


 Youtubeに尖閣の衝突ビデオ流出した途端、ニコ動ではMADが氾濫していました。

 ・仙石長官(演:総統閣下)がビデオ流出についてお怒りの様です
 ・スネ夫が尖閣諸島で船を衝突させるときに流れている曲(フル)
 ・中 国 漁 船 が 吹 っ 切 れ た
 ・尖閣諸島衝突事故のサイレン音で「七色のニコニコ動画」
 ・【こち亀】こちら尖閣諸島久場島沖派出所【BGM】
 ・SENKAKU ZONE
 ・衝突!グルメレース
 ・尖閣諸島 中国漁船衝突で人類滅亡
 ・成人式で配られたDVDが尖閣諸島のアレな件
 ・すべりこむ中国漁船
 ・【初音ミク】侵略!シナ娘【替え歌】
 ・尖閣衝突ビデオに松岡修造が乱入したようです

 とりあえず一通りのMADパターンは試してみる風潮があるよね、ニコ動は。探せば兄貴MADもどっかにあるんだろうな。
 ――とか言ってたら、動画削除時の映像に採用されたみたいです。まさしくNice boat.ってやかましいわwww



 以下、web拍手レス。

10:49 とはいえ「大和銀行+あさひ銀行=りそな銀行」とか訳分らん名前にされるのもどうかと

 えー、そっちの方が正解だと思うけど。そもそもUFJ銀行だって三和銀行+東海銀行ですしー。

12:02 なんか関西はすごいことになっていたようですね
アニメシャワー:とある魔術5:33 俺の妹6:03 探偵オペラ6:33 シャナ(再)7:03

 リアルタイムに観ない人間には関係ない話だお。\(^o^)/

2010年11月8日(月)  ポケモンで一番時間かかるところ


 ポケモン黒白のPDW、不安定すなぁ。
 ちゃんと手順踏んでログインしても「ポケモンを寝かしつけていません」扱いにされてゆめしまに行けないお。まぁネット使ったサービスなんて回線状況やらアクセス負荷やらで不安定になるのは最初から解りきったことなわけで、対戦・交換みたいなその場限りの通信で済む要素ならともかく、アイテム入手とかポケモン捕獲とかそういうことに使って欲しくなかったなぁ。ネット環境を自由に使えない子供は置いてけ堀かい。
 …あーでもそういう姿勢は初代から似たようなもんか。昔から通信しないとコンプリートできないもんな。

 ところで、オイラはプラチナの時に引き続き今回も、捕獲したポケモンに「アニメキャラ」という縛りで名前を付けていっているんですが、今日バッフロンというポケモンを捕まえたんですよ。
 リンク先の画像を見ていただくと判る通り、アフロヘアーの牛です。技も「アフロブレイク」を使ってくるという徹底的なアフロキャラなのです。もっさもさです。

 そこまでアフロを推されたら、つける名前もアフロなキャラを選びたいじゃないですか。
 まぁモチーフはバッファローだし、無難にバッファローマン辺りにしとこうかな、5文字制限だから無理やり縮めて「バハロマン」て感じかな、いやむしろアフロで推すのならマサルさんに出てきたアフロくんとかもいいな、とか思いながらよーく見たらこ、こいつメスだー!

 メス…女性キャラで…アフロ…?

 一気に難易度が跳ね上がりましたよ。
 真っ先に脳裏に浮かんだのは「逆転裁判」に出てきた「大沢木ナツミ」ですが、あれはゲームであってアニメになっていないので却下。そして他候補がもう浮かんでこないという。

 アフロが似合いそうな人なら黒人系…?
 南国っぽい話なら出てきそうか…? パプワくん…は人間自体が少ないし…ハレグゥ…は観てない…
 日本のアニメであれば、アフロで萌えキャラはありえないよなぁ…サブキャラとか…敵とか…?


 最終的には「ふゆたさん(冬田美鈴 by ちびまる子ちゃん)」に決定しました。



 以下、web拍手レス。

11:56 >ひきこもり度が酷い そりゃ2日で10時間30分の死闘の目撃者ならね

 えーと。ナチュラルに判らない。何の話でしょう。

14:47 しつこいようだが当然これもある つ(【尖閣】 衝突して大丈夫か? 【エルシャダイ】)

 探せばまだまだいろいろあるだろうねー。特に探すモチベはないが。

17:12 >なんか関西はすごいことになっていたようですね
今週のアニメシャワーは定刻通りに見たと思ったんですが、うちの時計が数時間狂ってたのかな?

 ( ´ー`) oO( オイラが口挟める話題じゃないお… )

2010年11月9日(火)  ちまちまと


 あのー、この季節になっても毎晩二桁以上の蚊を仕留めているんですけど、どういうことカナー?
 今頃になって空中キャッチや殺虫ラケットの腕前が上がってきているんですけど、どういうことカナー?
 コンスタントに数分ごとにやってきて血を吸おうとしてくるんだけど、どういうことカナー? 西野カナー?

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 多分ほとんどの人が気づいていないと思うんですが、こないだ「サイト改装しましたー!」ってやってからも地味ぃーに細部が変わっていっています。リンクできていなかったのを修正したり、改装対応できていなかったページを後追いで対応したり、そんな感じで。

 ただ昨日対応を施した「作品」の目次ページは、見た目的にだいぶ判りやすくなったんじゃないかと自負してるんだけどどうだろ。ドット絵久々に作ったわー。30px×15pxの超ミニサイズだから大した労力じゃないですが。


 だんだん当初のコンセプトだった「漫画原稿風レイアウト」から外れて行っている気がします。



 以下、web拍手レス。

13:14 >定刻通りに 失礼しました。元ネタをたどったら、あのタイムテーブルは
「もし日本シリーズ第6戦完全生中継がMBSだったら」
のものだったようです。
ちなみに元ネタ:タイムテーブルはコメント欄
つ(http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-2246.html

 あーあー、「バブルでGO!」が深夜にずれこんだあの日のことか。

14:06 じゃあワンピースのミス・ダブルフィンガーで

 ググってみたけど、あれはアフロって言うの?

17:08 >…あーでもそういう姿勢は初代から似たようなもんか。
まるで、初代からのプレイヤーであるみたいな口ぶりですなw
しかしまぁ、そのおかげでそれまで死に機能と化してたGBの通信機能が見直された
(ついでに通信ケーブルが飛ぶように売れた)のも事実

 プレイしてなくてもシステムは有名なんだから、別に部外者が言及してもいいんじゃね?
 確かに通信機能ってポケモン以外で聞いた覚えがないですね。まぁGB自体持ってなかったせいでもあるけど。

2010年11月10日(水)  借りたりしてみた


 TSUTAYAもだいぶケチくさくなったなーと思った。
 んや、誕生日が近いとゆーことで半額クーポンが送られてきたんですけど、使える期間が昨日・今日・明日の三日しかないってそれどうなのよ。昔は誕生日を中心に前後一ヶ月くらい猶予があったのに。
 というわけで、とりあえずざくっと借りてきました。

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・うみねこのなく頃に 1
 ・うみねこのなく頃に 2
 ・うみねこのなく頃に 3
 ・うみねこのなく頃に 4
 ・とある魔術の禁書目録 1
 ・とある魔術の禁書目録 2
 ・とある魔術の禁書目録 3
 ・とある魔術の禁書目録 4
 ・BACK TO THE FUTURE PART III
 ・ぼく、オタリーマン


 しかし、何、半額期間でもないのに、借りるやつは借りてるんだなぁ。
 例えば「BACK TO THE FUTURE」、半額クーポンが出る度に確認してたんですが、いつ見ても PART II と PART III が借りられてたんです。で、辛うじて今日は PART III を借りれたものの、PART II はまたダメでした。なんなんだ、こんな古い作品を借りたがってるやつがそんなにいるのかうちの町は。

 他にも、コナンvsルパンとか、映画ドラえもんとか、ドラマのライアーゲーム二期とか、ゲームセンターCX 10.0とか、狙ってるものが軒並み借りられていて、だから三日しか猶予がないのは酷いとあれほど以下略。



 以下、web拍手レス。

12:26 >別に部外者が言及してもいいんじゃね?
そもそも、「部外者」とも「言及するな」とも言ってないと思うのですが…
(てか、今やのっぽさんもポケモントレーナーですから完全に部外者とも言えない気が)
10/5の拍手レスでも「対戦攻略Wikiとか読みこんでから、古参の感覚が刷り込まれてる」っておっしゃってたので、
今回のもそういった所からきているのかな、と思って面白かったのでコメントしただけですよ

 文面だけだと好意的にも挑発的にも読み取れたので、オイラもどっちにも取れるような返答をしてみますた。本意は「例え知識として知っているだけの完全な部外者でも、ああいう発言は十分にありうると思うよ」という意味です。

12:26 にしても、GBは持ってなかったんですね
意外な気もしましたが、ファミ子たんと違ってGBたんのネタが広がらなかったのを考えると
妙に納得できてしまったりw(寧ろディス君の方が広がりがあった感)
ファミ子たんネタは知識だけでは描けない、当時のリアルな実感がこもってますし

 知らないものは描けませんしねー。ゲームボーイたんはそもそも名前の語呂が悪い。(自分で作っておいて何ですが)

14:00 たぶんのっぽさんの背中に巣があるんですよ。現実的にはどっかに水がはってあってそこから蚊がわいて来るんでしょうが

 ボウフラ湧いてるのかなぁ。思い当たるところがないだけに不気味だ。

16:57 そろそろDSくんが作られてもよいと思うのですが

 まぁそのうちぼちぼちとー。ただ、キャラ作りよりネタ作りを優先するべきかも。キャラの使い捨てになりかねないし。

2010年11月11日(木)  借りたりしてみたさらに


 自重しとこう自重しとこうと思いつつ、また追加で借りちゃった。

<天王寺TSUTAYA:DVD>
 ・サクラ大戦TV 一
 ・サクラ大戦TV 二
 ・サクラ大戦TV 三
 ・サクラ大戦TV 四
 ・サクラ大戦TV 五
 ・サクラ大戦TV 六
 ・サクラ大戦TV 七
 ・サクラ大戦TV 八
 ・サクラ大戦TV 九
 ・ルパン三世 vs 名探偵コナン


 今更感が豪快に漂うサクラ大戦TVシリーズ。というかこれ、いつやってたんだろう。いくら当時興味持ってなかったとはいえ存在自体オイラが知らなかったというのも妙な話だ。
 何気なくパッケージのストーリー紹介を見てみたら、大神ではなくサクラ視点の話になっているみたいだったので興味が湧きました。大神は嫌いじゃないけど、ハーレム系物語の構図にならないことに好感を持った。

 ところでこの天王寺のTSUTAYAでも「BACK TO THE FUTURE」の在庫見てみたんだけど、複数本入荷してあるにも拘らずあらかた貸し出されてた。冗談じゃなく本当に競争率高いんですねコレ。



 以下、web拍手レス。

10:49 TSUTAYA「競争原理(キリッ)」

 おまいは事実上寡占市場も同然じゃないか…(´・ω・`)

17:23 実は2だけ「とある科学の超電磁砲」

 まぁそっちもそのうち借りますけどね。なんとなく禁書目録より面白そうだし。

2010年11月12日(金)  借りたりしてみたまたもや


<地元TSUTAYA2:DVD>
 ・とある魔術の禁書目録 5
 ・とある魔術の禁書目録 6
 ・とある魔術の禁書目録 7
 ・とある魔術の禁書目録 8
 ・ギャグマンガ日和+ 上巻
 ・ギャグマンガ日和+ 下巻
 ・BACK TO THE FUTURE PART II
 ・映画ドラえもん のび太の人魚大海戦
 ・ゲームセンターCX 10.0


 いや。うん。そう。またなんだ。
 地元にあるTSUTAYA2軒目からも誕生日クーポンが来たんで行ってみたら、ドラえもんとかBTTFとかCXとか、狙いつつもなかなか借りれないラインナップがあったんですもの。これは借りろという神の思し召しに違いありませんわお姉さま。(マリみて実写映画公開記念の喋り方)

 あー、あとそうそう、昨日天王寺のTSUTAYA行った時に見かけたんですが、「しおんの王」ってやつなかなか面白そうじゃないの。「本格将棋サスペンス」という珍しいジャンル付けだけでオイラの興味がビンビンですよ。
 今回はサクラ大戦の大人借りに使っちゃったけど、次回は狙いたいと思います。



 以下、web拍手レス。

09:08 >本当に競争率高い 25周年記念で取り上げられたからだと思う

 なん…だと……迷惑な…

14:17 DISCASすら使っていないのっぽさんにはいらない話か つ(iTunes Storeで映画の販売、レンタル開始キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! )

 いらない話ですねー。コストパフォーマンス悪すぎじゃない?

2010年11月13日(土)  ポケモンの話


 さすがに今日は借りてない。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。今日は13日の土曜日だよ!(至って普通の日です)

 とりあえず、何はさておきご報告。
 ポケモン黒、昨日クリアしましたー。いぇー。拍手ー。ぱちぱちー。

 毎日通勤の電車の中で、しかも朝は大体寝てるので帰りだけですが、一日30分程度をコツコツ進めて行った結果です。
 といっても昨日電車降りた段階では四天王倒したところまででした。その日の夜、PDWに繋いで木の実の世話をしたりゆめしまでアイスクリームをアホほど積み上げたりした後、寝かしたポケモンを起こそうとしたら「ハイリンクでアイテム受け取ってきておかないと消えちゃうよ」と言われまして。でもシナリオ的にはラスボスの城まで乗り込んでいるような状況なので取りに行ける訳もなく。じゃあもう仕方ないから今クリアしちゃおうというわけで頑張った。

 ちなみにクリアに望んだメンバーは以下の通り。
 各キャラのレベルはクリア後のものです。(戦っているうちにゴンゴン上がったりしているため)

ポケモン 名前 LV タイプ アイテム 特性 技1 技2 技3 技4
エンブオー ブタゴリラ 58 炎・格闘 木炭 猛火 岩砕き ニトロチャージ 火炎放射 諸刃の頭突き
ムーランド イタリア 45 ノーマル 光の粉 砂かき 岩石封じ 体当たり 奮い立てる 噛み砕く
ミルホッグ いんなみ 41 ノーマル ピントレンズ 発光 怪力 怪しい光 噛み砕く 居合い切り
モンメン サリー 43 大きな根っこ 悪戯心 コットンガード 宿木の種 痺れ粉 ギガドレイン
ワルビアル トリニティ 49 地面・悪 黒いメガネ 威嚇 噛み砕く 地ならし イカサマ 穴を掘る
スワンナ レイ 45 水・飛行 鋭いくちばし 鋭い目 エアスラッシュ 波乗り 空を飛ぶ 羽休め

 というか、もう途中からメンバー完全固定でプレイしてました。
 飛行やドラゴンのジムはかなり苦労した。弱点つけない。電気には一応地面ポケがいるけど、電気・飛行の複合タイプに来られると手も足も出ないからな…具体的にはエモンガが…

 そしてこの構成で四天王からラスボスまで一気に突破しました。
 ただしアイテムは使いまくった。四天王戦は、戦闘中には使用しなかったけど必ず二、三匹持っていかれているので「げんきのかけら」と「いいキズぐすり」がぼんぼん減る。さすがにレベル50近辺との連荘はキツいものが。
 その後のラスボスその他との戦いは戦闘中もガンガン使いましたが、「げんきのかけら」「げんきのかたまり」が途中で切れてしまって復活させることが出来なくて困った困った。結局最後まで生き残ったのはエンブオーだけでした。

 戦術は基本的に、モンメンが先発して痺れ粉。
 そのターンでモンメンがやられたら、弱点技を持っているポケモンに交代。攻撃されなかったり耐えたりした場合、交代先が技に耐性ありそうならそのまま交代、無理そうならミルホッグに代わりにやられてもらいます
 その後は相手が出してくるポケモンの弱点技持ちや耐性持ちで対応しつつ、正攻法で無理そうならモンメンの宿木の種でじわじわ削ったり、ワルビアルの威嚇で相手の攻撃力を削いだり、唯一レベルで勝っているエンブオーでゴリ押ししたり。

 役割で大別してみましょう。
 攻撃範囲の広いエンブオーが草・悪・氷・鋼・虫・ノーマルを抑え、ワルビアルが電気・ゴースト・エスパーを主に担当。ワルビアルが撃ちもらしたゴースト・エスパー退治や場繋ぎ要員としてムーランド。スワンナには地面や格闘を受けてもらい、どうあがいても不利なドラゴンや岩技持ち格闘・浮遊電気・その他圧倒的に強いヤツはモンメンの痺れ粉/コットンガード/宿木の粉コンボで封殺です。で、ミルホッグは後続を死に出しするためのやられ要員です。

 というわけでエンディングまで到達したわけですが、伝説系の捕獲やその他寄り道の大半を すっ飛ばしているのでとりあえずその辺の回収から向かいたいと思います。まぁどうせここからが大変なんだろうし。



 以下、web拍手レス。

19:55 そして「しおんの王」を見た感想が「青山テルマいいね」で一同ずっこけ

 それは何、「するなよ、絶対するなよ」という振りか。

19:59 要らない話の中に思い当たる節が
414 名前: こんせんくん[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 14:43:37.94 ID:gKNRH1YHP
お前らどうせレンタルDVDをピーコしても、HDの肥やしになるか、ラベルも書かず中身不明の円盤にしてるかで二度と観ないだろ。
よっぽどの映画は別として、普通はそういう用途なんだから48時間視聴可能で充分なんだよ。

 反論したいけど、コメントしたら自白になりそうなのでノーコメントで。

2010年11月14日(日)  ブーン


 それにしても、我が家の蚊発生率がここのところ異常です。

 もう11月ですよ。
 季節で言えば秋も終盤ですよ。
 いくら大晦日でも蚊が飛んでくると評判の我が家でも、この時期に毎晩20匹ペースで退治とかありえなくないですか。二匹同時に飛んでくるとかザラですよ。蚊の死骸を一枚のティッシュの中に溜めていったら、一晩でティッシュ表面が真っ茶色(ヤブ蚊じゃなくてアカイエカだから)ですよ。蚊のつみれができそうな勢いですよ。

 ただ、毎日のように大量の蚊が飛んでくるから深く考えていませんでしたけど、ふと気づきました。
 風通しを良くする為に窓やドアを開放している夏場と違って、今の時期はもうほとんどの出入り口を締め切って生活してるんですよ。なのにこれだけ蚊がいるっていうのは、いくらなんでもおかしい。
 どこかに通り道があって外部から入り込んでいるのではなく、既に内部で繁殖してる可能性の方が高いんじゃないかと。

 なんだけど、一番発見数の多い食堂・リビング(一番生活してる時間の長い空間だから当たり前だけど)を重点に考えたら発生源になりそうなところが思いつかないんだよなー。台所の流しの中とか…?



 以下、web拍手レス。

09:41 さてどのくらいの人が釣られるのか つ(ポケモン販売中止運動に関する宣言書

 最後の「プラーズマー」は吹いたけど、ガチの類似ケースが実際にあるから手放しで笑えないなぁ。ある種のブラックジョークですよねこれ。

11:49 つか、レンタル=コピーが当たり前になってるのが本来なら異常な筈なんですけどねー
自分はレンタルしたDVDは普通に観て満足して返却するタイプです
くり返し観たくなる程好きな作品なら、新品でDVDを買いますしね。作品への貢献にもなりますし

 ビデオテープやカセットテープの時代は業界側も認めていたから、その名残が大きいんだろうなぁ。
 個人的には半額クーポン期間時に都合よくDVDを観られる時間を確保するのが厳しいので、自分の時間に合わせて観られるようストックしておきたい…ミタイナコトヲ誰カガ言ッテイマシタヨ。

2010年11月15日(月)  ダメだコイツら…早く何とかしないと…


宮内庁のHPからリンクを駆使してエロサイト行こうぜwwwwww

 こういうの、昔ネットやり始めた頃にやったなぁ。自分のサイトからスタートして、有名なサイトを経由してまた自分のサイトに戻ってくる、みたいなチャレンジ。大体途中でリンク先が404エラーになってて詰むんだけど。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 チャレンジ結果をコンテンツにしようと画策したこともありましたが、ほんの数日経つだけで経由したサイトがなくなってたりして、現実的じゃないなと思って止めました。


 電車の中で、とある広告に目が留まりました。
 それは最近流行の、借金過払い請求系な弁護士の広告でした。関係ないけど、あと数年したら「借金過払い請求弁護士の被害対策弁護士」みたいなのが流行してるような気がします。

 閑話休題、その広告には父母息子の家族三人の絵が描かれており、恐らく弁護士様のおかげで過払い分を取り戻したという設定なんでしょう、こんな感じの喜びの声を吹き出しの中に表していました。


父「過払い金が戻ったことだし、これからはこの子のためにいっぱい使えるな」

母「七五三のお祝いになにか美味しいものでも食べに行きましょう」

子「大きなお肉と大きなケーキが食べたいな!」


 そんな風にすぐ浪費するから、借金する羽目になるんだろーがお前ら。



 以下、web拍手レス。

10:55 水周りを重点的にチェック

 リビング・食堂の二部屋で言うと、台所の流しくらいしかないんだけど…

13:01 のっぽ家では蚊の大量発生イベントが起こっているわけですかー
きっと、今なら性格や個体値の厳選もやりやすいでしょうねー(棒

 ゴールドスプレーはどこで売ってますか。

19:56 あれ、4日前に答えが…

 背中に巣なんてねぇよ!