2010年9月16日(木)    ひも状の
   
         
         
   
 金曜ロードショーの「耳をすませば」ばりに「もう何度目だよ!」とツッコミを入れたくなりますが、田代まさしが逮捕されましたね。今度はコカインか。
 にしても、逮捕されたマーシーの映像見ましたけど…変貌、という言葉がしっくり来ました。あー。なんかこう物悲しいものがあるわぁ。


 こないだ帰宅の途についていたとき。
 頭空っぽにしながらふらふらー、ふらふらーと自転車漕いでいたら、前方からもう一台の自転車が対抗車両としてやってきました。しかも二人乗りです。だめですよ二人乗りは! 道路交通法違反ですよ!

 まぁそんなツッコミ入れるほどの気力もなかったので、普通にすれ違おうとしたんですよ。
 するとその自転車、「うぉ!?」と叫んでガクンと不自然な軌道でオイラを避けるようにハンドル切るじゃありませんか。なんですか失礼な。そんなにオイラが嫌か。だとしても露骨に避けなくてもいいじゃないか。虫スカン飲んだわけでもないのに、オイラはふゆかい放射能でも出してるというのですか(ドラえもんネタ)。

 が、彼らの目線がなんか地面の方向いてるなと思ったのでオイラもそちらに目を向けてみたら、道路の真ん中で本物の蛇がのたくっていたのでオイラも「うぉ!?」と叫んでガクンと不自然な軌道で避けました。蛇見たのなんて久しぶりすぎて超びっくりした。





 以下、web拍手レス。

■14:33■
一人で二人分のスペースを占有する巨漢は一人で二人分の運賃を払うべきだと思います

 これが本当の「重量課金制」ですね!(上手い事言ったつもり)

 
         
         
   
2010年9月17日(金)    >>1乙
   
         
         
   
 ニコニコ動画のパロディネタって見た事ありますでしょうか。
 コメントが右から左にガーッと流れてくるアレをわざわざ再現したものです。最初にパロネタとして見たのは「らき☆すた」のエンディングだったかなー。あと最近ではweb上の広告とかでたまに見かけます。

 ただ、どれもなんかこー不自然な感じだったんですよね。ニセモノっぽいというか。
 それが何故なのか、ずっと謎だったんですが、こないだぼんやりニコ動見ててやっと解った。本物の方が動きがカクカクしてるんだ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 もっすごいどうでもいい話なんですけど。
 浦島太郎に出てくる乙姫様っているじゃないですか。亀を助けてくれた恩人に対して開けると歳を食ってしまう玉手箱を持たせた、恩を仇で返す極悪人の。

 2ちゃんねる脳に侵されてしまっているせいか、「乙姫」っていう文字面でなんとなく「お疲れ様姫」っぽい印象を受けてしまう昨今。




 以下、web拍手レス。

■09:02■
田代まさし:6年ぶり5回目

 そう表現すると、笑っていいとも!のゲストみたいやな。

■09:27■
豆知識:相撲取りなどは実際に飛行機などで二人分の席をとり、二人分の料金を払います

 座席単位で料金が発生すると考えれば、まぁそりゃそうだよね。

■09:27■
久々に小倉さんが不快感を顕わにしていました

 世の中、もっと不快感を表明すべきことが多いような気がするんだけど、日本は平和ですね。

■11:55■
蛇はビビりますよねぇ…。虫なら大体平気(退治したゴキを素手で掴んで窓から投げ捨てた程)な私ですが、蛇は見るだけでもダメです。

 オイラは蛇の方がまだ平気ですわぁ。虫はダメだ。あれはダメなものだ。

■23:56■
何度目だは、ナウシカです!
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CA%A4%F3%A4%C9%A4%E1%A4%C0%A5%CA%A5%A6%A5%B7%A5%AB

 そっちはもはや当たり前すぎる!

 
         
         
   
2010年9月18日(土)    迎撃
   
         
         
   
 日記書き始め、えー、ただ今深夜一時半。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 今日はですね、DDR仲間のユウさんが遠方からはるばる大阪へ遊びに来るということで、とりあえず19日(日)丸一日DDRやろーぜー、じゃー大阪に到着する土曜日はどうするー、それなら晩御飯だけでも一緒に食べようかー、了解でーす、てな感じの予定になったんですけれども、なんだろう今日のこの結果的にハードになったスケジュール。

 まず午前中は行く準備ですとかモーニング金魚。の水替えですとかそういう雑事を片付けまして、昼前に家を出ました。最初に向かったのは日本橋。
 えー、その辺の細かいことはまた後日書きますが、とりあえずポケモンの黒買いました。

 その後梅田の茶アミュ(ゲーセン)へ。
 mixiの呟きでユウさんの行動を逐一チェックしつつ茶アミュに着いたら、ちょうどユウさんが歩いていてあっさりと合流完了しました。とりあえず挨拶代わりにパピコ渡した。

 ちょっと遊んだ後、昼ごはんを食べるために駅前ビル地下へ移動。
 ユウさんが知り合いから薦められたというカレーうどんの店に入りました。カレーうどんのつけ麺なんて見た事ないものがあったのでそれを食べました。というかつけ麺自体初めて食べた。
 あれですね。配分を考えて食べないと、終盤でカレーばっかり食う羽目になって地獄を見るね。

 15時ぐらいになったので、ユウさんは一旦ホテルにチェックイン。
 その後、昔ユウさんが大阪にいた頃にホームにしていたという上新庄のラウンドワンまで行ってきました。恐ろしいことに、このご時世でDDRX2の新筐体を二台も設置しているという豪華っぷり。やるなラウンドワン。自販機の飲み物が高いことだけ改善してくれれば完璧だぜ。

 ひとしきり踊って梅田にとって返し、ちょうど太陽も沈んで踊りごろになった茶アミュの表台を鑑賞しているうちに時間になったため、集合場所に向かい、残る参加者であるところのもぐさん、hiro-cさん、たっさんと合流。
 ちなみに、たっさんは今年初めの伊勢神宮年越しオフで初めてお会いして、それ以来の方です。どうも、お久しぶりです。ていうかたっさん来るとか聞いてないお。

 というわけで、やっと今日の本題である「晩御飯だけでも一緒に食べようか」フェーズに辿り着きました。
 hiro-cさんが予約してくれたお好み焼き屋へ向かいます。途中でゲーセンに寄り道して、またDDR。おかしいよー? DDRの本番は明日だよー?


 続く。次回はお好み焼き屋編から。
 以上、日記書き終わりは、えーと、深夜二時半也。






 以下、web拍手レス。

■21:44■
ミルクセーキ、飲まれてましたよね?
http://www.dydo.co.jp/products/detail/280
自販機に入っているのも見かけました(今のところコールドしかなかったですけれど)
味は……ホットケーキミックスで作ったホットケーキを食べたことがあるなら、まあだいたい想像通りかと(ぇ

 なんか、ドリンクの癖に、飲んだら物凄く喉が乾きそうな気がして仕方ない。

 
         
         
   
2010年9月19日(日)    迎撃〜前夜
   
         
         
   
<昨日のあらすじを今北産業>
 9/18(土)、DDR仲間のユウさんが来阪。
 今日は晩御飯だけのはずだったのに何故かDDR踊りまくりで汗だく。
 やっとみんなで晩御飯のお好み焼き屋へ突入。


 ユウさん、もぐさん、hiro-cさん、たっさん、オイラの五人、in お好み焼き屋「ゆかり」。
 緑チームとそれ以外チーム(※シャツの色)で向かい合わせに座り、それぞれでメニューを見ました。その光景はさながら…

hiro-c「じゃ、お互いの嫌いな食べ物を当てましょうか」
オイラ 「実食」

 メニューの中に3〜4人前用の巨大お好み焼きがあるのを発見。
 人数的には十分ですし、折角なので頼んでみることにしました。その名も「大阪城」。

hiro-c「え、何、これって『大阪城を一城お願いします』って頼むべき?」
オイラ 「『一軒』じゃね?」
もぐ  「軒はないわー」

 テーブルの鉄板に油が塗られ、いよいよ大阪城スタンバイ。

オイラ 「じゃあ、みんなで頑張って、えーと、建城しましょう」
もぐ  「それ言うなら、『築城』じゃない?」
オイラ 「そうですねー」

 オイラは多分もうダメです。

 まぁそんなことはいいとして、なんせ3〜4人前の巨大お好み焼きですからね。
 気合入れて焼こうじゃないの。上手くひっくり返せるかなぁ!


店員 「はい、『大阪城』お待たせいたしましたー」

 

 ああ…完成品で出てくるのか…

 ま、まぁそんなことはいいとして。
 写真だとなかなかこの大きさが伝わらないと思いますのでね、こちらに比較写真を用意いたしました。

 

 カピバラさんと比較。わかんねぇよ。
 みんなでパシャパシャと撮影に入りましたが、hiro-cさんはいつの間にかカピバラさんの撮影会に遷移していました。何故だ。

 追加注文のお好み焼き(スジ)も平らげ、店を後にする一行。
 またゲーセンに入ってひとしきり遊び、気がついたら23時過ぎてるじゃないですか。なんてこったい。ゆっくりした結果がこれだよ! というわけで、解散の運びに。何度も言うけど、オフの本番は明日です。

 とりあえず、ユウさんの泊まっているホテルが肥後橋の方だということで、そちら方面へ。hiro-cさんともぐさんは途中のJR北新地駅で離脱しました。

オイラ 「オイラは肥後橋から定期使えるんですけど…たっさんはどういう帰宅ルートですか?」
たっさん「えーと。特に決めてないです。適当に」
オイラ 「…はい?」
たっさん「どこからでも帰れるから大丈夫です」

 意味が解らない。
 えーと…まぁなんかとりあえずなんとかして帰ったみたいです。お疲れ様でした。細かいことはもう考えないようにします。
 そんなわけでユウさんをホテルに送り届け、オイラも肥後橋駅から帰宅の途に着くことにs


駅員 「どちらの方面へお乗りですか?」
オイラ「えーと、南の方向ですが…もしかして…」
駅員 「あー。終電終わりましたね」


         え?
   



 ―続く。

 
         
         
   
2010年9月20日(月)    迎撃〜前夜〜本番
   
         
         
   
<昨日のあらすじを今北産業>
 9/18(土)、DDR仲間のユウさんが来阪。
 遊び歩いたり晩御飯にお好み焼き食べたりしました。
 帰ろうと思ったら、終電終わってた。


 9/19(日)。本日がオフ本番です。参加者はユウさん、もぐさん、hiro-cさん、オイラの四人。
 昨日は帰ろうと思ったら四つ橋線の終電がなくなっててビビりましたが、御堂筋線はまだ動いている時間だったのでそこまで移動して事なきを得ました。徒歩で約一駅です。

 大体、土曜日は移動距離がおかしかった。
 茶アミュでユウさんと合流してからだけでも、一度チェックインのために肥後橋のホテルまで歩いて行ってまた戻ってきて、上新庄駅からラウンドワンまで(線路沿いだけど、阪急は一駅区間が異様に長いため、片道でそこらの路線の一駅分の距離がある)を往復して、また梅田-肥後橋間を歩いて、そこから淀屋橋。
 大雑把に数えて6駅分だから、梅田からだと、えーと、動物園前くらいまで歩いた計算になるのか。すみません、大阪ローカルな例えで。

 そんな感じで家に辿り着いたのが深夜一時前。
 風呂入ってさっぱりしてやっとPCの前に座ったのが一時半。そこから日記を書き始め、書き終わったのがもう二時半ですよ。何これ。翌日は朝からまた再集合なんですけど。


 で、9/19(日)。
 朝から適当に集まってDDR…と思ったら、ニューウメダ(ゲーセン)はこんな朝っぱらからDDR筐体に何組も並んでいました。なんだお前ら。やることないのか。(本日のお前が言うなスレ)
 まぁ、オイラが待ち列に参入したら突然散会したけどな。なんだお前ら。やっぱりオイラがふゆかい放射能でも出していると言うのか。(ドラえもんネタ)

 プレイング自体の詳述は省略。
 とりあえず、ユウさんとはお互いに鬼畜EDITをやらせ合ったよ。

 夕方、またニューウメダに人が増えてきたので茶アミュ(ゲーセン)へ移動することに。
 途中のゲーセンで初音ミクDIVAが空いてたのでもぐさんが勝負を吹っかけてきたけど、オイラの腕前がズコーすぎたのでお流れになりました。だからノーマルレベルじゃないとクリアできないんだってば。

 茶アミュへ到着。
 なんかちょうどイベントが終わったところでした。どうも表台でDDRのパフォ大会があった模様です。未だにやってるんだなぁこの店。さすがだ。

 また店内ではぷよぷよの対戦台が無料開放されており、腕に覚えのある人たちが延々と対戦を繰り返していました。二回負けたら次の人に交代というサイクルをノンストップでテンポ良く回しており、ぷよぷよの腕以前にそのサイクルにすら入れる気がしなかった。

 イベント後にDDR常連組がパフォりながら盛り上がっているのをしばらく眺めた後、こりゃ割り込んでプレイできる雰囲気じゃないなということで、お初天神内のTAITOゲーセンへ移動することにしました。梅田で三軒目の「DDRがある店」です。

 ――の途中、ナムコのゲーセンに立ち寄り。
 もぐさん情報により、ここでは超巨大スクリーンに初音ミクDIVAのプレイ映像が映し出されているという話を聞いたので、折角だからちょっと見ていくことにしたのです。
 結論から言うと、うん、これは酷い。でかすぎ。こっそり写真に撮ろうと思ったけど、でかすぎてファインダーに収まらなかった。ええとね、あれはもう映画館です。
 そしてその映像の中で舞い踊るビキニ姿のリン。なんでだろう。全く関係ないのに、観てるオイラが恥ずかしくなってきた。

 さて、そんな中ユウさんの興味は大量にあるプライズのコーナーへと移っていました。
 再合流した時には全長30cmくらいあるカピバラさんをゲット済み。さらにオイラたちが見ている前でももう一匹ゲットし、荷物が大幅に膨れ上がりました。
 ちなみに昨日お好み焼き屋で比較に出したカピバラさんもユウさんの収穫物です。

 約19時。
 TAITOのゲーセンにて、もぐさん、hiro-cさんとお別れ。お疲れ様でした。

 で、残されたオイラたちはどうしようか、という話になり。
 相談した結果、東通商店街をざっと流してユウさん好みのカピバラさんをゲットしつつ、晩御飯を食べるところを探すという方針に決定いたしました。

 で、東通商店街を流し始めた途端見つかりました。超巨大カピバラさんぬいぐるみ。ユウさん釘付け。さっき取った巨大カピバラさんぬいぐるみの二倍はあろうかと
 さすがにぬいぐるみ自体はアームでどうこうできるサイズではないので、絶妙な配置と場のトラップに設置されたトールケースを落とすという形式です。


 中略。


 


 でけぇよ。

ユウ 「所持金がそろそろヤバいです」
オイラ「カピバラさん破産ですね」

 その後、別のゲーセンでカピバラさん扇子をゲットしたユウさん。

ユウ 「残金1000円です」
オイラ「ちょwww」

 一方オイラは。

オイラ「あれ。e-アミュカード(DDRの個人データを使うためのカード)がない」
ユウ 「えー」
オイラ「まぁ、なくても困るほどのデータじゃないですけどね…」

 最後に使ったのがニューウメダのDDRなので、とりあえずユウさんをホテルに送りがてら立ち寄りました。

オイラ「すみません、e-アミュカード無くしたんですが…」
店員 「はい、少々お待ちください」

 どさっ。何その大量のe-アミュカード。どんだけの人が無くしてんの…
 店員さんが一生懸命その中から探してくれましたが、どう見てもオイラのカードより綺麗なものしかありませんでした。まぁ、家に帰ったらリュックの一番底に埋まってたんですけど。

 で、後は松屋で晩御飯食べて解散。
 お疲れ様でしたー。





 以下、web拍手レス。

■10:29■
たっさんには迎えに来てくれる人がいるのだと思いますが

 そうだったらいいんですけど。なんか徒歩で帰りそうな雰囲気だったよ。

 
         
         
   
2010年9月21日(火)    敬老
   
         
         
   
 皆様もご承知の通り、9月20日(月)は敬老の日でした。
 オイラは毎年敬老の日に何らかの食べ物をばーちゃんへプレゼントするのが恒例行事となっており、そのラインナップたるや、松茸、国産牛ヒレ肉、フグから魚沼産コシヒカリに至るまでいろいろ贈ってきました。

 で、また何を贈るのか頭を悩ませる時期になったわけですけれども、今年はほとんど悩む必要がありませんでした。なんでかっつーと、思い起こせば去年のことであります。
 前年の金粉ケーキが近年稀に見る大不評だったことを受け、安全牌としてばーちゃんの好物であるお刺身系を買いに、卸売市場へ行ったのです。

 そこへ着いてから、扉の前に貼ってあった広告で、11時からマグロの解体即売をやっていたらしいという事実を初めて知りました。「大トロ三貫中トロ三貫赤身三貫の寿司セット」という豪華さげな商品が売られていたようですが、残念なことに11時15分には完売してしまっていたのです。

 ということで、今年はそれを狙う!
 もちろん去年の話なので全く同じ商品が売られているとは限りませんが、似たようなものがある確率は十二分に期待していいはずです。

 そんなわけで。多少の余裕を見て市場に到着したのが10時半。完璧です。あと眠いです。ここ数週間、遅寝早起きが続いている気がします。
 満を持して市場に足を踏み入れんとしたオイラの目に、今年の広告が入りました。さぁどうだ、今年のまぐろ解体販売やいかに!


 まぐろ解体販売 10:30〜


 ちょっと待て。
 時間だけ早くなっているなんて展開は予想していなかった! ていうか10時半てまさに今じゃん! どこだよ! どこでやってるんだよ! あ、あんなところに行列が! あれだな!

 

 ブースをぐるっと囲むように行列を為しています。
 急いで最後尾に並ばなければ。ええと。あ、あそこに「最後尾」と書かれたプラカードを持った人が! うおおおおおお、その行列、待てーい!




   秋さけ 最後尾








 



 とりあえず、トロの入ったお刺身セットは買えました。
 赤身がどこにも売ってなかったんだけどどういうことだろう。トロばっかりのマグロだったのかな。





 以下、web拍手レス。

■09:08■
以前朝一だけやたらと混むDDRというレポをご自身で書かれていたような気が

 うん、その経験があったので「もうすぐ空く」とは思ってました。

■14:06■
1.体臭
2.容姿
3.オーラ
さあどれだ?

 どれを答えてもオイラが凹むだけなので回答を控えさせて頂きます。

■18:44■
そして3ヶ月後:カピバラさんはカビバラさんに変化した

 カピバラさん、新しい体よ!(総取替え)

■23:55■
一日遅れのネタになってしまいますが…
城(正確には天守部分)の数え方は「一基」ですね
但し、のっぽさんの言った「一軒」も間違いではないです


ちなみに、「一国一城の主」とかの「一城」はあくまで「一つの城」という意味であって、
数え方の単位では無い筈

 いっそのこと、1キャッスル、2キャッスルとでも数えた方が面白い気がしてきた。

 
         
         
   
2010年9月22日(水)    焦るわ…
   
         
         
   
 今日は職場のチームで飲み会でした。なぜか酒を飲まないオイラが幹事することになって、こないだから店を手配したりしてた。
 それ自体は別に良かったんだけど、最後の挨拶をえらい人に頼んだら説教が始まってしまい、ものすごく気まずい空気の中で終焉を迎えました。よっぽど溜まってたんだろうな…


 さっきちょっとPCでトラブルがありました。
 電源入れたらハード的な何かの認識に失敗したぽいBIOS画面が出たり、Windows起動後もDivXの自動更新プログラムがエラーを起こしたり、mixiにログインできなくなったり。

 ハードディスクの中のシステム領域のどこかが壊れて、アクセスできない状態になっているのかな?と思ってチェックディスクをかけてみたら、チェックの最後に終了できない旨のエラーダイアログが出現。
 再起動してエラーチェックを走らせたところ、特に異常が見つからないとの回答。なんだなんだ。一体何が悪いのかさっぱり読めない。

 そんなわけで少なからず悩みまして。
 で、mixiのトラブルシューティングを眺めていましたところ、原因として考えられること一覧の中に「時計の設定が正しくない」という内容のことが。
 特に設定弄った覚えはないですが、念のためPCの時計を確認してみたのです。


 なぜか2005年2月10日の23時台になってた。


 現状としては一応解決したものの、なんか納得行かない!
 なんで時計の設定がそんなことに。あれか、妖怪「PCの設定弄り」かなんかの仕業か。




 以下、web拍手レス。

■09:05■
真ん中をとると、金沢に連れて行って金粉乗せ海鮮丼を食して頂くのがよいでしょうか

 金沢まで連れて行ったにも関わらず牛肉が入っているわけじゃないところがポイントですね。

■18:00■
一思いにマグロ1匹プレゼント

 一人暮らしのおばあちゃん一人にはちょっと量が多いと思うな!

 
         
         
   
2010年9月23日(木)    PMB
   
         
         
   
 今日PCつけたらまた時計が狂ってた…というか完全にリセットされてるぽい。2002年1月1日の0:00。
 内蔵電池がイカれたのかなー。PC開けてみないとわかんないけど、見るのめんどい…


 というわけで、今日はポケモン黒買った時の話です。どういうわけだろう。

 時は9月18日土曜日。
 DDR仲間のユウさんが大阪に来た日ですが、昼過ぎから夕方ぐらいに適当に合流できればいーやーぐらいの感覚でしたので、とりあえず自分の所用を済ますため日本橋に行きました。
 というのも、一層DVD-Rの買い置きがちょうど枯渇していてですね、調達しておきたかったんです。うん、今更だけど、6駅分くらい歩き回った上に終電逃したりしたあの日、オイラのリュックの中には50枚スピンドルがずっしりと入っていました。

 それはまぁいいとして、そのついでに、ね。
 ついでに新作ポケモンの販売状況を見ておこうと思ったんですよ。ちょうど発売日だったから。

 なんせ一週間前にソフマップを覗いた時には、ポケモン黒白ともに「予約締め切り」「予約は終了しました」「予約売り切れ」などの文字が踊ってましたからね。「発売一時間で売り切れ」なんて面白さげな光景が見られるかもしれません。楽しみだなー!

 そう、よーするにオイラはこの日絶対入手したい!とはさらさら思っていなかったということです。
 もともと「Sakiさんが買ったのと反対の色を買おう」と思っていたので、自分が買うのはSakiさんの購入報告を待ってからでいいやと考えていました。一応白を買うつもり、とは聞いてたけど。それに現行のポケモンプラチナもまだ厳選中でしたし。

 で、実際に店舗に行ってみた所…


1. 店の前に予約者専用の受付テーブル設置。

2. 店内では大量のソフト(の外箱)が平積み。

3. ソフトがぎっしり詰まった段ボール箱を運び出していく店員さん。

4. レジの奥に大量の在庫があるオーラ。


 すげぇ…これがソフマップの本気か…
 さすがにこんだけ在庫あったら、余裕で買えるよね…

 というわけでオイラもポケモン黒を手にレジに並びました。というかこの行列、誰一人違わずポケモン持ってるんですけど。ゴクリ…どうやらオイラは恐ろしい世界に足を踏み入れてしまったようだ…いつもはゲームなんて旬を過ぎてから中古で買うのがオイラのセオリーだしな…


店員「すみませーん! お一人様、一色限りでよろしくお願いしまーす!」

 いや、その洋服のバーゲンみたいな表現はどうなんだろう。





 以下、web拍手レス。

■13:15■
2005年2月10日はテレビが壊れそうと書いていた日:という事はそのパソコンも…

 Ω ΩΩ <ナ、ナンダッテー



2010/9/23 22:35 緊急追記

 ついさっき、以前にゲーセンで話しかけられてなし崩し的に携帯番号交換した人から電話があり、土曜日の朝から会えないかと呼び出されました。
 曰く「ダンレボよりもずっと面白い話がある」「おやつ時ぐらいまでガッツリ話したい」「内容についてはサプライズということで秘密」ということで、もはや怪しい以外の何者でもない雰囲気がぷんぷんしてるんですけれども、オイラはどういう迎撃体制取っといたらいいと思う?

 
         
         
   
2010年9月24日(金)    テンション低ー
   
         
         
   
 今日PCつけたらまたBIOSでエラーぽいのが出たけど、時計は狂ってなかった。なんだこれ。

 ハイ、そんなわけでどーも。のっぽ ゴン太郎です。テンション低いです。
 明日は怪しい呼び出しに応対しなきゃならんしなー。そりゃテンションもだだ下がりですわ。一応宗教とマルチと悪徳商法三つの路線で下調べしてるけどさー。どれが来ても面倒くさいナー。

 大体、オイラの好みを知らない他人の言う「良いこと」「良い話」がオイラにとって良い話だった試しがないわけで、貴重な時間をドブに捨ててしまう可能性を考えるとますます気が滅入るにゃー。あ、今「ドブ」で漢字変換したら「溝」って出た。そうなのか。すげぇ。

 何より、朝早く起きなきゃいけなくなったのが一番テンション下がる。

 まぁそんな感じなので、今日は作業もそこそこにしてさっさと寝ます。
 明日の日記がなかったり、不自然に口調が変わっていたり、一人称がオイラじゃなくなっていたりしたらきっとそういうことだと思うので、冥福を祈っておいてください。




 以下、web拍手レス。

■00:56■
オイラはどういう迎撃体制>
変態さんじゃないといいですねー。それ以外はあんまり心配ないような?

 どうしてもそっち方面の発想になるんですね、珊瑚さん。

■10:47■
常識的な行動:サプライズの内容を聞かないと行動しない
のっぽさん的な行動:「ごめん、今生まれそうなんだ(ポケモンのタマゴが)」といってスルーする

 それで思っくそポケモンの話題へマニアックに食いつかれたらどうしよう。プラチナの乱数調整がね、とか語られたらどうしよう。

■15:43■
実は手元にポケモン白も

 ふふふ、かかったな。白…と見せかけて中身はもう一本の黒だったのだ!

■23:02■
ネタ的には呼び出しに応じて欲しいですがのっぽさんの安否も気遣われます。
なのでもしもの時のために誰かに遠くから見張っててもらうとかついったーでつぶやき続けるとかはどうですか。
生きて帰ってきてください!

 HEROも新居に越しておいそれと来れる距離じゃなくなったしなー。mixiで報告はありかも。



P.S.
 中国人船長釈放だってさ。日本オワタ。民主党は日本から出てけ。

 
         
         
   
2010年9月25日(土)    ほんと疲れた
   
         
         
   
 今日PCつけたら、今度はBIOSエラーぽいのすら出なかった。超正常。なんだこれ。


 えー、そんなわけで今日は、以前茶アミュでDDR踊ってたら声をかけられてなし崩し的に携帯番号交換した人から朝イチに呼び出されて行ってきました。
 その呼び出し文句が「ダンレボよりもテンション上がる話」「内容についてはサプライズということで秘密」という怪しすぎる発言であることから、いよいよ来たなというのが正直なところの感想。さーて、宗教かマルチか悪徳商法か、どれかなー?

 目的の駅へ着き、まずは戦闘準備スタンバイ。
 眠気覚ましにオロナミンCを摂取し、怪しいところに拉致られる可能性も考えて爽健美茶のペットボトルをリュックに仕込み水分確保。mixiのつぶやき機能を使って開戦の報告を書き込みました。書き込みながら駅のトイレに入ろうとしたらうっかり女子側に入りかけて焦った。危うく開戦前に逮捕されるところだった。

 そしてもう一つ用意したのがICレコーダです。まぁ用意ちゅか音楽聴くために持ち歩いているヤツですが。
 万が一こじれてややこしい話になった時の重要な証拠となるキーアイテムですからね、昨日時点で新しい単四電池も購入して万全の体制で臨みました。なのに電源が入らないとかどういうことだ。
 ふざけんなお前…と呟きながら電池を入れたり抜いたりしていたらやっと電源は点くようになりました。が、録音状態で操作ロックをかけようとするとまた電源が切れやがる。おま…この大事な時に…

 仕方ないので、操作ロックはかけないまま胸ポケットに忍ばせることにしました。うっかりどっかのキーを押さえてしまったらアウトです。何この縛りプレイ。

 準備を終えた後、件の人と連絡を取って落ち合いました。

 * 「どーも、わざわざすみませんね」
オイラ「いえいえー。のこのこやってきましたよ

 喫茶店へ。
 宗教・マルチの場合、ここで実はもう一人の人が待ち構えていたりすることがあるので身構えていたんですが、今回はそういうタイプではなかった模様。後から登場するのかな。

 しばらく雑談。
 税金高いよねという話からスタートして、世界情勢やら円高問題、中国人船長の保釈問題、ニコ動の一人同時演奏で有名な事務員Gさんの話までいろいろ飛躍したので面白かったです。この人とはこういう話してると結構楽しいんだけどナー。

 そして話題の区切りを感じたのか時間的にそろそろだったのかは判りませんが、表情を変えていよいよ本題に切り込んできました。説明の表現が回りくどて長かったので要約すると、以下の通りです。


 * 「一緒にサイドビジネスやりませんか」


 えーと、そんでまぁその後いろいろ話が続いたり、案の定もう一人登場したりするんですけど、さすがに今日は5時間も拘束されたし明日は朝イチから京都に行かなきゃならないし昨日の夜寝たのが3時半で眠たくてしょうがないし(これは自己責任)でいい加減疲れたので、この辺でやめときます。続きは…書くつもりだけど、あんまりモチベーション起きないナー。下手に書くとサイトバレした後が怖いしナー。

 とりあえず結論だけ書いとくね。

・会社は「TIENS」っていう中国系企業。
・ジャンル的にはアムウェイと同じと考えて良いと思う。アムウェイのこと褒めてたし。
・目標「最後まで和やかな雰囲気のまま断る」を達成。(相手は目が笑ってなかったけど)
・今回の断る理由は「友人関係に金銭の問題を持ち込みたくない」の一点張りで通した。
・件の人には「数年後に成功してるのを見たいから、頑張ってね!」と応援しておいたよ。





 以下、web拍手レス。

■00:24■
オイラはどういう迎撃体制>
変態さんじゃないといいですねー。それ以外はあんまり心配ないような?
 どうしてもそっち方面の発想になるんですね、珊瑚さん。
>ええええー!なんで書き込み私ってわかるんですかー?!(by珊瑚)

 もう一文字一文字から珊瑚さんオーラが迸っていますよ。

■メール■
いやだからポケモンのことは伏せればいいんですよ。
生まれそうだからといえば相手は事情知らないから深読みしてくれるでしょ

のっぽさんの年からも不自然じゃないし

 マジレスで言うなら、そういうすぐボロが出そうな嘘は賢明じゃないと思うなー。ていうかそれ以前に、そんな言ってて空しくなりそうな嘘は嫌です。

 
         
         
   
2010年9月26日(日)    門出
   
         
         
   
 ハーイ。昨日に引き続き今日も疲れたよー。疲れの種類はちょっと違うけど。
 これで明日から仕事かー。アハハー。今週は追い込みでスケジュールきつくなる予定なんだよねー。死なない程度にがんがるます。


 で。今日はなんだったかというと。
 会社の元同僚で、現在はカラオケ仲間であるところのどらくんの結婚式でした。わーい。オイラの周囲がバタバタと身を固めていくよー。リア充爆発しろー。

 式場であるホテルは京都のため、本日は朝早くから京都まで出向いてきました。
 いつも会社に行くのとほぼ同じ時間に起きれば、それなりに余裕を持って現地入りできる計算です。あの子は計画的な子だと近所でも評判のオイラは、Yahoo!の路線情報でちゃんと調べましたよ! 前日の夜に。(思いっきり土壇場やーん)(やる気のないツッコミ)

 電車の中では仮眠を取ったりDSをやったりして時間を潰し、京都の某駅に到着。
 案内状についていたホテルまでの地図を確認します。鴨川を渡って、こう行って、こう行って、こうか。OK把握した。目安時間として「××駅より約10分」と書いてあります。楽勝だね。ちょっと早く来すぎたかも知れない。一時間近くホテルで待たないといけないかも。まぁDSしてればいいや。
 そんな感じで、京都散策するくらいの気持ちで歩き始めました。


 ――15分程して、地図に書いてある目印に全く行き当たらず不安に怯えるおっさんが一人、京都の住宅街を歩いていました。というかオイラでした。


 おかしい。どー考えてもおかしい。
 行き過ぎたか。いや、ないだろー。相当注意深く周囲見ながら歩いてたし。そりゃまあ簡略地図だから、多少デフォルメされていて縮尺が狂ってるところはあるだろうけど、それにしたって、10分で行ける距離ならそろそろホテルの影が見えてもおかしくないと思うんだけどなぁ。
 だってホラ、さっきも見たけど「××駅から10分」って・・・


■交通案内
●お車をご利用の場合
××駅より約15分
××駅より約10分
××駅より約10分/××駅より約10分
××より約60分




>●お車をご利用の場合



えっ




 ――その後、冠婚葬祭用の背広をガッチリ着込んで、パンパンに膨らんだセカンドバッグ片手に京都の住宅街を全力疾走する汗だくなおっさんの姿がありました。ていうかオイラでした。
 大体この地図おかしいよ! 鴨川付近の東西とそれ以外の縮尺が6倍くらい違うじゃん! 今改めて見たら、京都御苑の東西幅が鴨川の2倍くらいしかないし! ありえねー! ありえねー!

 はい、今日疲れたのは要するに確認が不十分だった自分のせいです。


 明日に続く。





 以下、web拍手レス。

■12:29■
そうなのかー つ(http://hpcgi2.nifty.com/anti-multi_committee/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1602

 あー、いろいろ細かく分析されたりしてますね。結構そのジャンルでは有名なところなんだなぁ。

 
         
         
   
2010年9月27日(月)    契約
   
         
         
   
 【マジキチ】産経が中国ネタでやけくそコラム

 うち産経なんで、今朝実物読んだわ。うん、確かにオイラも「ああ、産経が壊れた」って思った。



<昨日のあらすじを今北産業>
 ・どらくんの結婚式に出席するため、京都まで行きました。
 ・余裕持って目的の駅に到着。
 ・なぜか全力疾走する羽目に。


 セーーーーーフ!
 挙式15分前に到着! 汗だくです。
 控え室で、うちの会社のベテランさんと合流。いろいろ話す暇もなく、ホテルの人に案内されたチャペルに移動しました。

 さてチャペルで挙式なわけですが、今回の式は「CIVIL WEDDING(市民結婚式)」というものでした。
 宗教色が排除され、「神前」ではなく「人前」を主眼とした形式となっています。あくまで法律的に夫婦になったことを、参列した人間の前で誓い合う、という感じです。

 式次第によると、まず最初は「新郎・新婦入場」からスタートするらしkなんか何の前触れも無しに新郎と神父(にあたる立場の人)が入ってきたぞ。

 ちなみにこの「神父の立場に当たる人」は、こういう市民結婚式で司式を行う資格を持った、なんとか協会の人らしいです。以降「司式者」とします。にこやかなおじさんでした。

 そしていよいよ新婦の入場。
 司式者の指示で、入り口のほうを向いて待ちます。
 程よく緊張高まったその時、新婦が新婦父に連れられて入ってきました。途端に賛美歌ではないけどたぶん祝い讃えてるんだろうなぁと思える歌が聴こえてきました。頭上から。びっくりした。二階席があったのか。そしてそんなところに声楽隊がスタンバイしとったのか。

 新郎新婦が前方の定位置に収まり、司式者が式辞を述べます。
 式次第によるとその次は「立会人紹介」でしたが、スルーされました。

 次行程は結婚誓約書朗読。
 夫から妻に、妻から夫に、なんかこっぱずかしいこと言ってました。

 指輪の交換。
 指輪は新婦側親戚の一人である幼児(♀)が司式者まで届けました。別に最初から指輪だけスタンバイしとけばいい話じゃないの、と思いましたが幼児(♀)が可愛かったので許す。
 結婚式の定番、誓いのキスもここで済ませます。

 続いて署名。
 新郎新婦だけでなく、それぞれの友人も立ち会った証拠としてサインします。
 あと司式者もサインしてました。え、あんたも混じってくるの…?

 こうして結婚の成立が宣言され、二人は同席した我々全員から夫婦として認められました。
 ここで司式者が「60歳のラブレター」という本を紹介。一節を朗読していました。聖書代わりか。

 式の締めはフラワーシャワー。
 花びらを思い切り握り締めて圧縮した塊を「食らえ!」とか叫びながらぶつけたいところでしたが、すぐ近くに親族らしき人が立ったので大人しく普通に投げかけました。わー。おめでとー。(無垢な笑顔で)

 ちなみに花嫁さんは実は初めて見たんですけど、かわいらしい人でした。
 新郎は普通に白いタキシードとか似合ってるしな! リア充爆発しろ!


 明日に続く。





 以下、web拍手レス。

■08:21■
>オイラの周囲がバタバタと身を固めていくよー その数年後:オイラの周囲でバタバタと子供が生まれていくよー

 数十年後にはオイラの周囲でバタバタと人が死んでいくんですねわかります。は、犯人ちゃうわ!

■11:18■
×あの子は…
○あのおっさんは…

 年配のご近所さんから見たら、いくつになっても「あの子」なんだぜ…

■11:20■
父「あの子は計画的な子ですが自分の将来には計画的ではありません」
ってことですか?

 人生はそうそう計画通りになんて進まない、それを理解してから計画を立てるのが苦手になりました。

■11:32■
ということは結局マルチだったってことでOK?

 本人たちは「ネットワークマーケティング」な「ネットワークビジネス」だって言ってたよ。

■15:54■
車の所要時間:徒歩と違って1分○kmとかいうのが決まっていないから困り物

 何kmで走るかによって全然違いますしね。渋滞とかあったら尚更。

 
         
         
   
2010年9月28日(火)    披露
   
         
         
   
 お仕事が修羅場ってきたよー。


<昨日のあらすじを今北産業>
 ・どらくんの結婚式に出席するため、京都まで行きました。
 ・結婚式が終わりました。
 ・真面目な式だったし、これ以上はあんまりネタにならないよよ


 式の次は披露宴。
 会場に案内され、まずは受付を済ませます。袱紗(ふくさ)から取り出したお祝儀袋を受付担当に渡しつつ参加者名簿に名前を記入。ペンは万年筆でした。このタイプのペンは…書き心地が懐かしい…昔はつけペンで漫画描いてみたりしてたなぁ…最近はせいぜいドローイングペンで描いてスキャナ取り込みだよ…
 そんな受付の横に。

 

 後で聞いた話ですが、新婦の友達の一人が描いたらしいです。塗りが少女漫画のカラーページにありそうな感じで本格的でした。似顔絵が似ているかどうかはともかくとして。

 あてがわれた席に着き、渡されたパンフレット(と言っていいものかどうか)で新郎新婦のプロフィールを確認します。ほうほう、新郎の趣味は釣り・温泉・ゲームか。なるほど。まぁゲームは解ってるけど。
 一方新婦の趣味は、読書。ふむふむ。手芸。ほう、女の子らしいな。ゲーム。OK、同類だー。

 <問>生まれ変わったら
       新郎 → 猫
       新婦 → 猫

 お似合いデスネ。

 そんなこんなしているうちに新郎新婦入場。
 新郎が開宴の挨拶をして、披露宴はスタートしました。ケーキ入刀、ファーストバイトと最近の定番コースをこなしていきます。ファーストバイトで鬼のような大きさの塊を新郎に食わせるのもお約束。

 友人のスピーチ。新郎側から選ばれた方は、新郎を貶しながら褒めつつ、最後に新郎の取り扱い説明書(定番ネタ)を披露して終了。
 新婦側の友人はさっきの似顔絵を描いた人で、話を聞く限りやっはり絵で食ってる人なのかなー。

 ブーケプルズ。
 式の時に指輪を届けた幼児やお母さんに抱かれたままの乳児も参加していました。大体こういうときに限って幼児に当たったりするんだよ、と思ったけどそうでもなかったぜ。

 といったところで新郎新婦がお色直しのために中座します。
 新婦は母に連れられ、さらに祖母も伴って出て行きました。この間、新郎は非常に手持ち無沙汰であり、会場の人間全員がドアから出て行く新婦を見守る中。所在なさげな新郎。
 新婦が完全に出て行った後、新郎も続いて出て行きます。まずは母と腕を組んで歩き始め、途中でこちらも祖母を担ぎ出して両手に花でした。祖母さんは知らされておらず抜き打ちだったみたいですが。

 しばしの歓談の後、新郎新婦が帰ってきます。
 そしてこれまた定番のキャンドルサービス。ただ、披露宴が始まった当初から疑問に思ってた。各テーブル中央に備え付けられたグラス。ろうそくの芯が見当たらないんだけど。どうするつもりなんだろう。
 うちのテーブルに回ってきた新郎新婦。手に持った長い水差しみたいなものをおもむろに傾け、グラスの中に何かを注ぎ込みました。

 

 おお…なるほど…
 あれだね、二つの薬品を混ぜ合わせると発光するってやつだね。要するにサイリウムと原理は同じかな。

 無事キャンドルならぬサイリウムサービスを終えたところで、各テーブルで撮影会。
 親族・関係者のスピーチなどが続きます。正直、この辺りはみんな真面目でネタにならません。

 そして、披露宴はいよいよ架橋へ。
 新郎の挨拶。途中まで喋ったところでまさかの「…えーと…すみません、忘れました」。そしてまさかの途中省略で挨拶終了。
 新婦から、両親に手紙の朗読。程よく盛り上がる感じで泣いてました。
 最後に、新郎父が参加者の方々にご挨拶。以上です。

 とりあえず、奥さんも同類らしいので、次のカラオケオフの時には奥さん同伴で来るよう言っておきました。非常に楽しみです。





 以下、web拍手レス。

■08:11■
ちなみに招待状のお返事見本 つ(http://twitpic.com/2rvbiq

 うおお。これいいな。次の機会に真似してみようかしら。

■09:00■
その司式者、実はなんとか学会の人

 勧誘されないのなら別にいいんじゃない?

■11:05■
もはやこの記事が産経に載ってもおかしくないかも つ(「適材適所」の鳩山前首相、尖閣諸島に永住へ

 >万が一ミサイル爆撃や軍の上陸があったとしても、人的被害は鳩山氏一人で済む。
 >ある閣僚は「鳩山さんは若干アレな人なんで気づいてないかもしれないけど、まあ古来、こういうのを『島流し』って呼んでたよね」と語った。
 ヒドスwwwwww

■15:53■
■08:21■
>オイラの周囲がバタバタと身を固めていくよー その数年後:オイラの周囲でバタバタと子供が生まれていくよー

子供に囲まれてのっぽさん幸せじゃないですか! 自分の子じゃないから育てる必要もないですよ!

 なんか真綿で鳩尾殴るようなジャブ撃って来ますね。そのフォローが逆に胸に痛いわ。

 
         
         
   
2010年9月29日(水)    ポケモン黒進捗
   
         
         
   
 あれは9月18日だったから、もう10日以上過ぎたんですね。ポケモン黒買ってから。

 オイラ以外にもポケモン買った人は周囲にそれなりにいて、みんな熱心にプレイしているようです。
 大学時代の先輩さんら夫婦は子供二人含めて4本ソフトを買いそれぞれプレイしているそうで、「ジムバッジ何個目手に入れた」「どこどこでレベル上げ中」などとmixi日記で報告されています。

 Sakiさんに至っては恐ろしいことに一日ちょっとでクリアしてしまったそうで、mixi日記見てリアルに吹いた。
 凄い凄くないよりもまず「アホやコイツ…」って言葉が口を突きました。ごめんなさい。

 ネットを見れば既にポケモン対戦Wikiに新ポケモンのページが作られ始めていますし、「登場する女の子キャラの容姿レベルが高い」ということで抜き出された画像データが出回ってますし、ニコ動には「女主人公がモンスターボールを投げるモーションの時の尻がエロい」という理由でそのシーンが延々繰り返される動画が上がっていたりしますし、そりゃもうえらい騒ぎです。


 えー、ちなみにオイラは今、やっと自分の町を出たところです。





 以下、web拍手レス。

■13:27■
次回の考察:どうしてのっぽさんはどらくんより先にそういう女子を見つけることが出来ないのか

 目が悪いんじゃない?(やる気なさそうな態度で)

■13:30■
こうなったら新婦友人代表の人と付き合っちゃいなよ

 いやー、いくらなんでも相手を選ぶ権利ってものがあるだろー。向こう側に。

 
         
         
   
2010年9月30日(木)    PCトラブルのため休み