2010年5月16日(日)    振り返り
   
         
         
   
 さっきテレビのニュース観てたら口蹄疫で種牛までやられたことをやってました。初めてテレビで口蹄疫の件を報道されてるの観たよ。
 基本的に過小評価気味なのはまぁ予想通りだとしても、拡大した原因で「(今回のウィルスの)感染力が強いから」はないだろ。なんとか言うどっかの教授よ。言わされたのか嵌められたのか息がかかってるのか知らないけどさー。


 というか、この話題を出すと能天気な日記に話題を移行しづらいから困る。


 HEROが新婚旅行から帰ってきたみたいで、今日電話がありました。
 用件は別のことだったからすぐに切れたけど。

 そういや披露宴でやった「笑ってはいけない結婚記者会見」、結構ボツネタとかやり損ねたネタとかあったんですよね。物によってはスルーしたのが非常に勿体無いものも。
 例えば…


●オイラのネクタイが超長い

 事前にトイレでわざわざ仕込んだにも拘らず、そして余興中に上着を脱いだにも拘らず、ネクタイの先をズボンに突っ込んだまま余興終わるまですっかり忘れてた。さすがに司会進行+HEROの笑顔監視+ノートPCの操作を一人でやってると、そこまで意識が回らなかったです。


●HEROにマイクをぐいぐい押し付けながら質問

 イメージはめちゃイケのオカレモン。
 ただ現場ではHERO専用に一本マイクが使えたため、披露する場面がありませんでした。


HEROが過去に書いたネカマ日記を朗読する

 時間が足りない、記者会見というシチュエーションからは扱いにくい、内容が観客に伝わりにくいなどの理由によりアイディア段階で没。
 実現できてたら、多分全文読む間に20回以上笑わせられたと思う。


●ラブプラスネタ

 買ってハマって、オイラに「お前もやれ」と散々推してくる。
   ↓
 結婚前に同人ソフトや本を日本橋へ売り払いに行った際、「とりあえず嫁とラブプラスがあればいい」発言。
   ↓
 しばらくして飽きてきた頃、「ただの作業に思えてきた」と言ってソフトを売る。
   ↓
 「ラブプラス+」が発売されるというニュースを聞いて「売らなきゃ良かったかな…」と呟き始めた。

 ――という話を出そうかと考えていたけど、ヲタネタの優先度を低くしたため結果的に没。
 そうでなくても結婚式披露宴という場においてあんまりよろしくない話題な気もする。


●新郎の回答の最後に「それと便座カバー」をつけさせる

 CLANNADを知らないメンバーの一人に「意味が解らない」と言われ、「ですよねー」ということで没に。


 さーて、明日からもお仕事頑張りましょー。




 以下、web拍手レス。

■17:48■
一日遅れですが、これは買う予定ですか つ(別冊宝島 ビックリマン・シールコレクション 悪魔VS天使編 第1弾 全シール付き

 うーん…「集める楽しみ」がないビックリマンというのは…正直微妙…
 37枚分が一枚のシートになっているってところで、なんかもう別物な気がします。

■17:49■
パンの世界なら強力なこのネタ『はみちつパン』

 懐かしいな。ちょっとググってみたら、もう2年も前の話なのね。

■18:32■
そういえば本家サントリーのはちみつレモンはどこにいったのでしょうかね

 Wikipediaによると、2000年になっちゃんシリーズへ統合された後、2003年4月で販売を終了だそうです。時代の流れいうのは無常なものですの。

■メール■
以前HOTの所にペプシが置いてあったが

 それは危険www爆発するwwwwwww

 
         
         
   
2010年5月17日(月)    道端の光景
   
         
         
   
No ヘッド 天使 お守り 悪魔
1 先導神アシャーダルマン
十字架天使
  お化ちゃ魔
2 聖語部ゲノムンク
  氷山十士
神し魔い
3        
4 天聖オリンポス
■■
タイムマシーン帝
  ミイラ魔僧
5   ヤマト王子
   
6   ピーター神子
   
7        
8       魔井DO
9     酔干支
 
10   ヤマト神帝
ピア・マルコ
 
 今日のビックリマンは、十字架天使(2枚目)とタイムマシーン帝(初)でした。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。狭いね、この表載っけると。


 今朝のことですが、会社に行こうと最寄の駅まで自転車を走らせていたらですね、お犬様の散歩をしてらしたおばさまとすれ違いました。

 お犬様はお犬様らしく自然な姿のままでいるのが一番だというのがオイラの考えですが、そのおばさまはオイラとは違う考えを持っているらしく、お犬様に服を着せた状態で散歩してらっしゃいました。

 まぁそれ自体は特に珍しい光景というわけでもありませんので、オイラもなんとなくその光景を眺めながらスルーしようかと思ったんですが、なんか見た事のある衣装にハッと目が覚めたのです。



 ドラゴンボールの亀仙流胴着。



 「亀」の代わりに「犬」の文字がプリントされているのを認識してからしばらく、自転車走らせながら笑いが止まりませんでした。ツボった。

 
         
         
   
2010年5月18日(火)    しりとり
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン
H-2 聖語部ゲノムンク
H-3    
H-4 天聖オリンポス ■■
H-5    
H-6    
天-1 十字架天使 ■■
天-2    
天-3    
天-4 タイムマシーン帝
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子
天-7    
天-8    
天-9    
天-10 ヤマト神帝
守-1    
守-2 氷山十士
守-3    
守-4    
守-5    
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支
守-10 ピア・マルコ
悪-1 お化ちゃ魔
悪-2 神し魔い
悪-3    
悪-4 ミイラ魔僧
悪-5    
悪-6    
悪-7    
悪-8 魔井DO
悪-9    
悪-10    
 今日のビックリマンは、ピーター神子(2枚目)とみぞ蟻一兵(初)でした。あと集計表変えてみた。

 けどあれだナー。
 友達とのトレードがないと、ビックリマン収集って面白さが半減する気がしますね。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 今日電車の中で、前方に座っていたカップルがいちゃいちゃしていまして、オイラはというと「リア充爆発しろ!」とかそういうことを特に思いもせずただひたすらズイロードを爆走していた(ポケモンの話)わけなんですが、どういう話の流れか、彼らはしりとりを始めたのです。

 以下、そのやりとりをニュアンスだけ再現、
 正確な単語は覚えていないので、本当ニュアンスだけで。


彼女「カラス」
彼氏「スカンジナビア山脈」
彼女「く…熊」
彼氏「マヤ山脈」
彼女「ええ!? …くじら」
彼氏「ら…ラダムーア山脈」
彼女「…そんなのあるの?」
彼氏「うん」
彼女「うーん…空気」
彼氏「えーと。木曽山脈」
彼女「うー…く、雲」
彼氏「モワヤンアトラス山脈」
彼女「むぅ…九九!」
彼氏「んー…クイーンマウド山脈」
彼女「く、勲章!」
彼氏「ウラル山脈」
彼女「栗!」
彼氏「リペス山脈」
彼女「…本当にそんなのあるの? 適当に言ってない?」
彼氏「だから、あるって」


 ていうかお前何者だ。山脈ヲタか。




 以下、web拍手レス。

■01:01■
ただいまです。コメントが遅くなってすみません。
時差ボケもなく、順調です。
コメントを頂いた方、ありがとうございます。 HERO

 おかえり。思った以上にお祝いコメント少なかったね★

■12:21■
犬用の亀・悟マーク入り亀仙流胴着は市販されているようです

 え、「犬」マーク入りは?

■18:53■
>亀仙流胴着 三次元だと天津・向のイメージが抜けないのですが…

 コスプレイベントで見慣れているオイラに死角はなかった。

■23:03■
わんこのお洋服は無限大ですな……

 着せ替え人形感覚なのかなぁ。ある意味コスプレの世界ですよね。

 
         
         
   
2010年5月19日(水)    描いてみた
   
         
         
   
 だいぶ前にweb拍手で「ふしぎちゃん×神戸屋のコラボを見てみたい」というのがあったので、比較的本気で描いてみたよ。



 しまった。
 ツッコミ役がいない。




 以下、web拍手レス。

■12:53■
まぁ、今更ですけど↓コチラをご確認されたし
つ(http://www.goodsmile.info/post/ja/2819/以下略

 本当に今更ですって言うか過去の古傷を抉らないで下さい。

■18:49■
HEROさんの結婚式終わったら二日ほどコメントがまったくつかなかったのに

 人望ですね。

 
         
         
   
2010年5月20日(木)    計算してみた
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン
H-2 聖語部ゲノムンク
H-3 魔語手パンドラマ
H-4 天聖オリンポス ■■
H-5    
H-6    
天-1 十字架天使 ■■
天-2    
天-3    
天-4 タイムマシーン帝
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■
天-7 一本釣帝
天-8    
天-9    
天-10 ヤマト神帝
守-1    
守-2 氷山十士
守-3    
守-4    
守-5    
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支
守-10 ピア・マルコ
悪-1 お化ちゃ魔
悪-2 神し魔い
悪-3    
悪-4 ミイラ魔僧
悪-5    
悪-6    
悪-7    
悪-8 魔井DO
悪-9    
悪-10    
 昨日と今日のビックリマンは、魔語手パンドラマ(初)と一本釣帝(初)と先導神アシャーダルマン(二枚目)とお化ちゃ魔(二枚目)。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 これで18種類、全36種類ですからやっと折り返し地点を越えたわけです。自力で36種類コンプとかできるのか。終わりが見えません。


 というわけで、何個チョコウェハースを頬張れば36種類コンプリートが果たせるものなのか、予測期待値を計算してみました。


 まず前提条件として、全てのシールは均等の確率で封入されているものとします。
 昔であればヘッドシールの封入率は激レアだったのですが、ギャンブルに通じるからという理由で公正取引委員会から勧告を受けて以来、封入率は全種同等になっているはずです。

 また確率係数に極端な偏りのある人、要するにとことん運の悪い人であれば、何千枚買ったところでコンプリートできませんので、「この枚数買えば必ずコンプリートは達成される」という数値はありえません。
 そこで、ここでは「確率が50%を越えた枚数」を予測期待値「n」としたいと思います。


 で、計算ですが。
 1枚あたり36種類のパターンがあるわけですから、n個買った場合は全部で36のn乗通りの場合の数が考えられます。

 その中から「36種類全てが出たパターン」を計算するのは方法がパッと思いつかなかったので、逆に「36種類のうち1種類でも出てこなかったパターン」の数を計算してみましょう。
 それは要するに、「残る35種類の場合の数=35のn乗」×36通り、ということになりますよ…ね?(自信なくなってきた)(昔から確率計算は計算過程に確証がもてないから嫌いだ)

 ということで、「36種類全てが出る確率」は100%から「36種類のうち1種類でも出てこなかった確率」を引いた数だから、それが50%より上になればいいんだから…


 1 - (35^n × 36)÷(36^n) > 0.5


 計算式としてはこうなるのかな。
 ここから式を変形すると…


 0.5 > (35^n × 36)÷(36^n)
   ↓
 36^n > 35^n × 72
   ↓
 ( 36/35 )^n > 72


 おお。かなり単純化できた。
 後はこれをExcelで計算させて…




 ということで、152枚買った時に36種類フルコンプリートする確率が50%を超えるという結論になりました。
 一個が84円だから、合計12,768円必要になる計算かな。なるほどなるほど。わぁい、先長ぇー。一日2個ずつ買っても71日かかる計算かぁ…


※2010/5/24追記…この計算は間違っていますので信用しないで下さい。




 以下、web拍手レス。

■11:07■
おおw ふしぎちゃんなかなか似合いますね(笑)
いつか「ふしぎちゃんでローゼンメイデン」なんていかがでしょか(by珊瑚)

 さらっと壮大なリクエストですね。七体描けと。しかもあのごじゃごじゃしたゴスロリを。

■15:32■
キャディーさんをツッコミ役にすれば

 ああ、うん。いや、描き忘れただけなんだ。ごめん。

■18:20■
リクエストしたものです。誠に有難うございます。

 どうもです。お気に召しましたら幸いです。

 
         
         
   
2010年5月21日(金)    写真うつり
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■
H-2 聖語部ゲノムンク
H-3 魔語手パンドラマ
H-4 天聖オリンポス ■■
H-5    
H-6    
天-1 十字架天使 ■■
天-2    
天-3    
天-4 タイムマシーン帝
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■
天-7 一本釣帝
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝
守-1    
守-2 氷山十士
守-3    
守-4    
守-5    
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支
守-10 ピア・マルコ
悪-1 お化ちゃ魔 ■■
悪-2 神し魔い
悪-3    
悪-4 ミイラ魔僧
悪-5    
悪-6    
悪-7    
悪-8 魔井DO
悪-9    
悪-10    
 今日のビックリマンは、ミイラ魔僧(二枚目)とアリババ神帝(初)。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 昨日書いた確率の計算ですけども、あの後いろいろ検証してみてはっきりしました。計算間違ってるって。


 1 - (35^n × 36)÷(36^n) > 0.5
  ▲間違っています。▲


 n=36個で左辺の式に当てはめてみたら、「36個買った時にコンプリートできている確率」が「約-1205.756%」になっちまったよ。いくらなんでもありえん。
 多分、35^nの横の「×36」が間違いだな。36種類中「Aだけ出なかったとき」「Bだけ出なかったとき」「Cだけ…」を網羅するつもりで36をかけたけど、これだと「AもBも出なかったとき」のパターンが重複してカウントされちゃうから答えが狂ってるんだわ。

 てことはー、どう計算したらいいんだろう。
 また時間のあるときにでも考えてみるか…


 今日の日記ですが、さっき産経新聞の夕刊をざーっと眺めてたらこんな写真が載っていました。




 もうちょっといい写真はなかったんか。
 このカットはあまりにトロフィー持ってる選手が可哀想です。




 以下、web拍手レス。

■10:57■
そこで裏技Yahoo!オークションの登場です

 今ならそういうことになるんでしょうね。情緒がないけど。

■16:36■
のっぽさんの思考に「ふしぎちゃんをビックリマンカード化してみた」がなくて残念

 そういう発想は小学生の頃に通過しました。

■18:23■
妥協点 つ(http://roco2.net/

 結局世の中すべて金だよね、金。

 
         
         
   
2010年5月22日(土)    結婚式 1
   
         
         
   
 なんだろう。特に今回何したわけでもないのに疲れた。

 えーと、そんなわけで会社の同期の結婚式に行って来ました。
 なんか周囲が結婚ラッシュだなぁ。母からのプレッシャーが日に日に強くなってるよ。

 昼過ぎ、目的地のホテルについてロビーでチャペルの場所を確認、行ってみたら誰もいませんでした。ちょっと一時間ほど早くに着いただけなのに!
 ちなみに今日は披露宴には招待されていないため、結婚式と二次会に出席することになっております。合理的に考えれば二次会だけ参加するのが一番時間の無駄がないんでしょうが、友人の晴れ舞台であることと最近オイラが結婚式マニアになりつつある気がすることから式にも参加することにした次第。

 DSでひたすらズイロードを往復している(ポケモンの話)うちに14時、式開始の時刻になりました。チャペルに通され、正面向かって右手の新郎関係者席に着席。
 新郎側関係者の方がだいぶ多かったようで、数人新婦側の席に回されていました。後で知ったことですが、新婦が関東の人らしく、関東用のパーティーは関東でやっちゃったみたいなので、今回は新婦側は参加者が少なかった模様。

 神父と新郎が入場してきました。神父は日本人のおっさんでした。
 逆に珍しいかも知れない。経験上、こういうところの神父はバイトの外国人雇ってることの方が多いのに。

 新婦が父親と一緒に入場し、バージンロードの途中で新郎に受け渡されます。
 ふと思ったけど、あれって重度のジェンダーフリー論者から見たら差別だーって話になるのかね。女性をモノ扱いしてるーみたいな。考えすぎか。

 一同そろって賛美歌斉唱。
 曲目は「いつくしみ深き」。つか大人気っすね、いつくしみ深き。ほとんどの結婚式で歌われてる気がします。そして何回聴いてもplanetarianを思い出してしまうオイラは鍵っ子。
 またこの賛美歌を含めて式全体で使用されるBGMは、パイプオルガン、ハープ、フルート、ソプラノのコーラス、そして時々CDでお送りされていました。ピアノで「愛は花、君はその種子」が流れていたシーンがあったので多分CD。なんでそこまで演奏者揃えといてCDか。

 聖書朗読。
 事前にスタッフの人から説明があったんですが、神父が「アーメン」って言ったら「アーメン」って返すのがここのローカルルールのようです。神父がいつ言うか、油断なりません。
 あと、「アーメン」「アーメン」の後伴奏部隊が「♪アーメーーン、アーーーメーーーン」て歌いだした時はさすがにちょっとギャグかと思った。

 お祈り、式辞、誓いの言葉、指輪交換、キス、宣誓書にサインと式は進みます。この辺はまぁ教会式であればどこでも共通ですかね。さすがに神父が日本人だと言っていることが聞き取りやすいです。
 ただ、事あるごとに拍手を要求されるのはちょっと珍しい気がした。

 教会の外へ出て待ち構え、フラワーシャワー。ばら撒いた後の花びら掃除する職員がいつ見ても大変だな…と思わされるフラワーシャワー。
 投げる時は風向きに注意して投げましょう。下手すると花びらをかぶるのが自分だけという惨事になることがあります。今日のオイラみたいに。

 その後、ブーケトスが行われました。プルズが流行してきている昨今、投げるパターンは逆に珍しくなってきている気がします。まぁどっちにしろ独身女性がちょっと恥ずかしい思いをするイベントなわけです。
 新婦が投げたブーケは、低空飛行の弾丸ライナーで一人の女性の手に渡りました。よく受けたなあれ。


*「では続きまして、新郎からプレゼントが投げられますので独身男性の方お集まりください」


 なん…だと……!




 以下、web拍手レス。

■13:06■
多分 (1-(1/36)^36)^n<0.5のnを求めればよいと思う

 おお? …パッと見で計算過程が良く解らない…ちょっと後で落ち着いて見てみます。どうもです

■13:15■
産経なら何があってもおかしくない:過去の所業
つ(産経新聞社がまた安藤美姫の恥辱写真を掲載
つ(産経新聞社がまた悪意のある写真を掲載…金本連続フル出場ストップ

 なんてこった…わざとだったのか…!

■13:24■
>結局世の中すべて金だよね、金。
そんなのっぽさんにこんな言葉を送ろう:
友情や口約束でもらえるものは
旅先からの絵ハガキや土産……
あるいは思い出の品というガラクタ……
この世で本当に欲しい物や席を手に入れようとしたら、
結局、金しかない
(by カイジ)

 まぁ、その人らは命懸かってるもんなぁ。

■16:44■
もっと手っ取り早く つ(http://www.e-na.co.jp/toyshopannex/product/index.asp?prd_id=bikkuriman-1

 情緒ないにも程があるwww これが大人買いというやつですね!

 
         
         
   
2010年5月23日(日)    結婚式 2
   
         
         
   
 Googleのロゴが実際にプレイできるパックマンになっているわけですが、「Insert Coin」を二回押すと二人プレイになるとか、256面クリアするとボーナスがあるとか、懲りすぎだろ…一応mhtで保存したけど。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 昨日の続きいきまーす。軽く済ませようと思ってたから、こんなに長くなるとは正直思っていなかった。


 全くの想定外、まさか男性版ブーケトス(ぽいもの)があるとは思わなかった。
 少なくない羞恥心に苛まれながらも新郎新婦のの背後に並びます。そして新郎が何かを投げる!


 カチャーン


 投げられたのはガチャガチャのカプセルが5つでした。そして今の「カチャーン」はそのうちの1個が地面に落ちた音。オイラ? 取れるわけないじゃない運痴なのに。
 ちなみに、カプセルの中身はといいますと…

 

 婚姻届でした。大阪市の。他地域の人はどうしろと、という声が周囲からちらほら。

 新郎新婦、そして親族は写真撮影に向かいました。
 他の人たちはその後にフリー撮影の時間があるとかで、しばらく待機することに。


 さて、ぼっちなわけだが。


 知ってる人はっつーと会社の同期一人くらいで、それも違う部署なせいでほとんど話したことがない。そっちはそっちでグループ作ってるし、まぁ一人でボケーッとしてるのは得意なのでボケーッとしていることにしました。あーあそこの子供ぶっさいくだなー。あれが最近聞くブサカワってやつなのかなー。

*「すみません、新郎新婦に一言お願いします」

 なんかきたぞ。カメラとマイク持った人が。
 オイラのいるテーブルに座っていたもう一人の兄ちゃんの後、オイラにもインタビューが回ってきました。思考時間を貰っても大して思いつかなかったので適当に喋っておきました。多分目が泳いでいたと思います。現首相もどきの気持ちを理解できたような気がする。

 ちなみにオイラの直前にインタビューされた方は新郎の幼馴染なんだそうで、オイラと同じくぼっちだったためちょっと仲良くなりました。

 その後スタッフに呼ばれて中庭でフリー撮影が始まったものの、やっぱりぼっちなので、とりあえず知らない人たちの中にこっそり紛れて一緒に撮影されてきました。心霊写真だと思われたら勝ち。


 というわけで、結婚式は終了しました。
 次は披露宴ですが、親族だけでやるとのことなのでオイラは出席いたしません。代わりにその後二次会が予定されており、それまではぽっかりと時間が空くことになります。どこかで時間を潰さねばなりません。
 まぁ大丈夫。DS持ってきてるし。

 とりあえず、すぐ近くにある複合施設へ行ってみました。
 中央にあるスペースではなんかオイラの知らないグループがライブしており、人でごった返す状態。若かったりそうでもなかったりする女の人たちが手に手に何やらグッズを持っていたり、ステージ際かぶりつきで固まっていたりと人気はある模様。知らないけど。

 そんな人ごみを避けて階上に足を向けたオイラの目に、ある看板が飛び込んできました。


 「こどもの国」


 ゲーセン……ゴクリ…
 で、DDRあるかなぁ…?(踊る気か)




 以下、web拍手レス。

■09:36■
そして母君のテーブル付近で勝手に進むお見合い話

 状況がすっ飛びすぎてて理解できない。

■16:06■
ここで更新が遅れると、朝帰りではなく残業ですかと言われるのが、管理人さんクオリティー

 生命の心配をされる誰かよりは多分マシだと思います。

■16:11■
ところで最近「自己否定(愛天使伝説ウェディングピーチ)」が出る確率上げてません?

 変わってませんお。拍手二回目に11分の1の確率で登場しますお。

 
         
         
   
2010年5月24日(日)    結婚式 3
   
         
         
   
 いつもビックリマン買ってたコンビニで、ビックリマンの在庫がなくなってたよ…コンプリートならず、か…
 日本橋あたりならまだ売ってるかなぁ…

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 そんなわけで昨日の続きです。あらすじ的には、えーと、結婚式に出て、二次会まで時間潰そうとぶらぶらしてたらゲーセン見つけたよ!的な感じ。


 

 なんか超久々に全脳トレーニングやったわ。
 どうも、25歳ののっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。今オフィシャルサイト見てきたけど、このキャラの声優って今野宏美だったのか。おはらっきー!とは全然テンションの違うキャラだけど。

 DDRは残念ながらなかったものの、ギタドラのV5、太鼓の達人の11、ポップン17などの音ゲーはいくつかありました。どれもバージョンが古いのはご愛嬌。e-アミュカード使えないでやんの。

 5クレほどドラムに突っ込んだところで元々肌荒れの酷かった指先がいい加減ぼろぼろになったので、そこらにあったモスバーガーで小休止。してたら、会社の元同期のどらくんがそこにやってきました。
 彼も二次会参加者なんですが、オイラがmixiの呟き機能で「テラぼっち」「3時間ほど潰さにゃ」みたいなことを携帯から書き込んでいたのを見て、早めに合流しに来てくれたようです。

 でー、だらだら喋ったりゲーセンをぐるっと見回ったりしている間に時間が迫ってきたので、ホテルに戻って二次会の部屋へ向かいました。


 どらくんは他の同期とネトゲの話したりしてて、ああこのグループはネトゲコミュなのかーと思いつつ、ぼんにゃりと開会を待ちます。部屋の中に流れる和風のBGMは非常に雅で、目を閉じれば瞼の裏に赤い隈取のある白い狼の姿が浮かんでkこれ「大神」のサントラだー!

 気づいてしまったらもうオイラの頭の中からそのイメージが消えてくれません。頭の中で跳ねるなイッスン。ああ大神下ろしが始まった。やばい、TENさんの実況ボイスまで聞こえる気がする(ニコニコ動画の話)。

 一人悶々としているうちに時間になり、新郎新婦が入場してきました。
 BGMは「CARTOON HEROES」、一昔前に生茶のCMソングにも使われた曲ですがオイラの中のイメージはDDR EXTREMEです。

 事前打ち合わせなしで新婦に挨拶役が振られ、ケーキ入刀やファーストバイトなんかを経まして、乾杯の音頭に入りました。なんかよく知らない人がなんか良いことを言い、その後全員で「乾杯!」と声を合わせmなんでここでカウボーイビバップの「Tank!」がBGMに流れるのん?

 ドラマ「王様のレストラン」の曲をBGMに食事開始。
 王様のレストランはまぁ割と王道なのでいいとしても、大神とかビバップとかなんという選曲センスか。全くもう、いいぞもっとやれ。とか言ってたらドラクエ4 BGMのオーケストラ版が流れてきたぞ。

司会「ここで新郎新婦のプロフィールについてご紹介したいと思います。
   まず新郎は○年○月○日に○○で生まれ…(中略)…○○に勤めております。
   趣味はゲーム

 選曲センスの元凶が見えたね。

司会「最初にプレイしたゲームが○○、それから○○や○○など。最近では○○にハマっており…」

 いや、その具体的なゲーム名情報は要るのかこの場で。

 その後も参加者から募ったエピソードを元にインタビューする、プロポーズの再現やキスなどのプログラムが続いていきます。BGMはFFへと移行。隣に座っていた同期が「ビッグブリッジの死闘www」とツボってました。

 ちなみにこの会、食事はセルフサービスのバイキング形式です。
 酒を飲まないオイラとしては食事で元を取るくらいの気持ちで臨みましたが、料理よりも最後に出てきたケーキでお腹が膨れました。なんで普通の料理以上にケーキの種類が豊富なん? そしてオイラはなんですぐにコンプリート目指してしまうん?

 まぁ、隣のテーブルで皿にてんこ盛りにケーキ確保してた人よりは、オイラの方がマシだと思うが。

 

 終盤、新郎の幼馴染だという人が余興に登場。
 この方、CDを作っていたりするプロのシンガーソングライターだそうで、司会曰く忙しいスケジュールの中時間を割いてお祝いに駆けつけたんだそうです。実際一曲オリジナルソングをギター弾き語りで歌ったら帰っていきました。あらやだ何それかっこいい。

 最後に新郎からの挨拶で二次会終了。なんか入浴剤ぽいのもらった。
 以上、結婚式〜二次会レポでした。なんか書き忘れてる気もするけどまぁいいや。




 以下、web拍手レス。

■00:25■
 生命の心配をされる誰かよりは多分マシだと思います。
>お騒がせしております。珊瑚です。私は元気ですよ―♪
ウィルスで死にそうになってたり、わけのわからない音を立てて電源が突然落ちたりするPCが調子悪いんですよ・・・(るるる)

 ご苦労様です。どうでもいいけど、この文章だけだと珊瑚さんがウィルスに感染したみたいにも読めるお。

■14:51■
もしやのっぽさんもこの病気か つ(30代に増える「うつ」 原因はビックリマンか

 オイラは友達とのトラブル経験もないし、安定した入手経路を確保した勝ち組だったし当てはまりませんね。

■18:21■
中から偽ミク登場で、のっぽさんブチギレ

■18:22■
というのを期待していたのに

 残念でしたね。よし、お前歯ァ食いしばれ。

■18:22■
>エルガイムとエグザイル、なんとなく似てるかな
最近ではエムラクールっていうのもあるよ。

 ググってみたけどいまいちよくわからなかった。ていうかダジャレとしても少し無理が…

■21:11■
「入りますか」
「本当に入りますか」
「後悔しても知りませんよ」
………石の中にいる!

 ウィザードリィ? やったことないからどういうネタなのかよく解らないけど。

 
         
         
   
2010年5月25日(月)    狙ったわけではないよなぁ
   
         
         
   
 ねーむーいーおー。

 今日は業務後に客先から自社に立ち寄って一年の目標とか書いてきたんだけど、正直目標立てるとかオイラが一番苦手とするところ。目標立てちゃったら達成しないといけない焦燥感でストレス溜まるしさー、達成できなかったら達成できなかったでストレス溜まるしさー、かといって達成したところでオイラの性格上それほど充実感は得られないしさー。

 そんな経験から、いつしかオイラは人生に大きな期待を抱かなくなりました。期待してなかったのに上手くいった!ていうのが一番オイラ的にテンション上がるから。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。でも会社のコレは評価に直結する(という話)だから書かにゃならんのよなぁ。住みづらい世の中になったもんだ。


 さてこないだの結婚式の日のこぼれ話ですが。
 会場に向かう道中で、こんな店を見かけましたよ。


 カレーハウス ピッコロジュニア


 オイラの前を歩いていたサラリーマンらしき人たちが既に「ピッコロさんwww」「魔ジュニアwww」とツッコんでいましたので、オイラはノーコメントで。




 以下、web拍手レス。

■08:19■
■>テラぼっち  。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

 大丈夫! オイラにだってたくさんお友達はいるよ!   …回線の向こうにだけど。

■13:46■
■>珊瑚さんがウィルスに感染したみたいにも読めるお

■NO!! 珊瑚さんは電源おちないですよ〜(笑)地球産の人類・日本人なんだからっ☆

 なるほど、不眠不休で発電し続けるわけですか。すごいね、珊瑚さん。

■16:23■
■司会「実は私も○○が大好きでして……」という展開だったら面白いのに。

 新郎「僕たち…気が合いますね…///」
 司会「はい…///」
 新婦「えっ」
 神父「えっ」

■19:03■
■ のっぽさんの場合こういう展開の方がよろしいか:
■司会「新婦の趣味もゲームでして、
■最初にプレイしたゲームが○○、それから○○や○○など。最近では○○にハマっており…」

 新郎新婦がそれぞれ任天堂信者とソニー信者だったら…と考えると胸が熱くなるね。

■19:27■
■同期自重www

 ちなみにオイラは自重して、頭の中だけでツッコんでましたよ。「王宮のメヌエットだ」とか「楽しい熱気球の旅だ」とか「トwwwルwwwネwwwコwwwwww」とか。

 
         
         
   
2010年5月26日(水)    物欲
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■
H-2 聖語部ゲノムンク
H-3 魔語手パンドラマ
H-4 天聖オリンポス ■■
H-5    
H-6    
天-1 十字架天使 ■■
天-2    
天-3    
天-4 タイムマシーン帝
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■
天-7 一本釣帝
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝
守-1    
守-2 氷山十士
守-3    
守-4    
守-5    
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支
守-10 ピア・マルコ
悪-1 お化ちゃ魔 ■■
悪-2 神し魔い
悪-3 魔ウス
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5    
悪-6    
悪-7    
悪-8 魔井DO
悪-9    
悪-10    
 行きつけのコンビニから姿を消して途方に暮れたビックリマンですが、まさか阪急電車直轄の駅舎内コンビニに在庫が残っているとは思わなかった。

 というわけで、今日のビックリマンは、天聖オリンポス(三枚目)と魔ウス(初)。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 あ、日本橋のコンビニにはまだたんまりと在庫ありました。多分あそこが最後の砦だな。


 そんなわけで、今日はちょろっと日本橋に寄り道しました。
 メインの目的はもちろんビックリマンの市場調査だったんですが、ついでに巡回ルートをさらっと略式で回ってきたりもしました。

 で、6000円台でDSが売られているのを見つけました。

 うおおお。買おうかな。どうしようかな。
 初代DSで液晶に埃も入っているらしい中古品ですが、なんせオイラが今使っているDSは蝶番部分のプラスチックが割れてて、開閉するたびにぐらぐらしてますからね。予備が一台欲しい。そしてポケモンのプラチナとダイヤモンド間の通信を簡単にしたい!

 でも以前、5000円切った値段で売られているのを見た事があるんだよなぁ…

 …なんてことを考えていると、いつまで経っても購入に踏み切れないんでしょうね。
 とりあえず今日は見送ったけど、次来た時には買おう。ああ買うとも買うともさ。絶対買うさ。買わいでか。


 …ってことを以前も考えて、次に行ったら既に売却済みだったような気がするよ!




 以下、web拍手レス。

■18:51■
違う、そいつはポロリの仲間の方だ

 あのペンギン、子供産んでたのか…

■18:55■
目標を立てて実行するなら、これが便利 つ(夢が勝手にかなう手帳 2010

 Amazonのレビュー見るとあんまり評価高くないですね。
 ていうか、便利になるかどうかも結局使う人次第なんじゃないかなぁこれ。少なくとも「勝手にかなう」は嘘だと思。

 
         
         
   
2010年5月27日(木)    犬
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■
H-2 聖語部ゲノムンク
H-3 魔語手パンドラマ
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5    
H-6 霊魔タルタイタン
天-1 十字架天使 ■■
天-2 金太ロボ神
天-3    
天-4 タイムマシーン帝
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■
天-7 一本釣帝
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝
守-1    
守-2 氷山十士
守-3    
守-4    
守-5    
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支
守-10 ピア・マルコ
悪-1 お化ちゃ魔 ■■
悪-2 神し魔い
悪-3 魔ウス
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5    
悪-6    
悪-7    
悪-8 魔井DO
悪-9    
悪-10    
 今日のビックリマンは、金太ロボ神(初)と霊魔タルタイタン(初)。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。なんか扁桃腺腫れてる。体調崩したかな。やばいやばい。


 それはそうと、犬なんですけど。
 いわゆる一般的に「犬」と呼ばれる生物群についてなんですけれども。

 「犬」と一言で言っても、いろいろな種類があるじゃないですか。
 柴犬、プードル、ダックスフンド、ヨークシャテリア、ゴールデンレトリバー、ブルドッグ、シェパード、バター犬などなど、その種類も見た目も多岐に渡ります。

 こんだけ姿かたちが違うのに、どうして全員「犬」というカテゴリで括られているんだろう、と思ったわけですよ。

 例えば猫にも三毛猫、虎猫、イリオモテヤマネコ、猫娘等いろいろ種類はありますが、それほど見た目に違いがあるわけではないですよね。猫娘は、まぁ、アレだけど。

 生物学的な分類の話で言えばトラやライオンもネコ科になりますが、そちらは一般的な分類上「トラ」「ライオン」と呼ぶわけで、犬で言えば「オオカミ」に当たるのかな。

 とにかく同じ「猫」「犬」という括りで言えば、「猫」よりも「犬」の方がありえないくらいのバリエーションを有していると言えます。

 だって普通に考えて、チワワとセントバーナードが同じカテゴリに括られるとか違和感ありまくりじゃないですか。二匹が同じ檻の中にいたら、チワワなんてセントバーナードのエサに見えても仕方ないレベルですよ。多分一口サイズだよ。


 まぁ、なんでそうなったかって理由を考えると、多分人間が用途に合わせて改良したからってのが結構大きな原因なんだろうとは思いますけどね。
 そう考えるとあれだな。犬ってもしかして超進化した動物なんじゃないかな。さすがお犬様。




 以下、web拍手レス。

■11:46■
>今使っているDSは蝶番部分のプラスチックが割れてて
(元)ウチの子が何時の間にキズモノに……

 通勤時の持ち運びで地味にダメージ来てたところへ、親戚の小学生が乱暴に扱ったことによるトドメが入ったんだと思います。

■12:01■
被り率およそ25%:順調に物欲センサー発動中

 ビックリマンの集計の話かな? コンプリートする頃にはどんだけダブリが出てるんでしょうね。

■15:09■
パソコンの買い替えに似ているな…のっぽさんは限界まで替えない人だから、多分そのDSは買えない

 「買い替え」と考えるとそうかもしれない。だが「サブマシン」だと考えたらどうだろう。

 
         
         
   
2010年5月28日(金)    今日の出来事
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■
H-2 聖語部ゲノムンク
H-3 魔語手パンドラマ
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5    
H-6 霊魔タルタイタン
天-1 十字架天使 ■■
天-2 金太ロボ神
天-3    
天-4 タイムマシーン帝
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■
天-7 一本釣帝
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝
守-1    
守-2 氷山十士
守-3    
守-4 助プラ屯
守-5    
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支
守-10 ピア・マルコ
悪-1 お化ちゃ魔 ■■
悪-2 神し魔い
悪-3 魔ウス
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5    
悪-6    
悪-7    
悪-8 魔井DO
悪-9    
悪-10    
 今日のビックリマンは、聖語部ゲノムンク(二枚目)と助プラ屯(初)。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今日はイベントやハプニングが目白押しで、一個一個詳細に書き起こしていけばたぶん一週間持つと思うんですが、体調芳しくないし適当に流すことにするわ。


 まず朝から体調が良くなくてですね、昨日薄い布団で寝てしまったせいですっかり体が冷えてしまい、鼻水が一日中止まらないわ熱っぽいわ寒気もするわで大変な感じでした。

 そんな中、業務後に参加した客先の歓迎会。
 新人さんやら移動で入った人やらオイラやらを歓迎してくれるとのことなので、そりゃ参加しないわけには行かない。焼肉…まぁ胃腸が弱っているわけではないから大丈夫だろう…


 宴会が終わった頃、体調が良くなってました。


 いや、まだ鼻水は止まらないので、良くなったというよりは脳内麻薬でごまかされてるだけかも知れないけど。あと体が温まったからというのもあるか。

 宴会終わって帰宅途中、調子に乗ってちょっと踊って帰ろうかなーと梅田の茶アミュ(ゲーセン)に寄りまして。表台でガーッとやって体がいい感じに温まったのでそれ自体はいいんですけど。

 プレイ後に「一緒に写真撮らせて下さい!」とか言われたりもしたんですが、それよりもなんか親しげにいろいろ話しかけてきた方がいて携帯番号交換したりしました。
 「また今度一緒にご飯でも食べましょう」みたいなこと言われたんですけど、えーと。「宗教」「マルチ」「壷」「ホモ」のどれだろう。

 そこから帰宅して最寄り駅に辿りつき、駅前のTSUTAYAへ。

<地元TSUTAYA>
 ・ゲームセンターCX 9.0
 ・咲-saki- 6
 ・咲-saki- 7
 ・ヘタリア 4


 で、帰ろうとしたところ自転車の鍵がなくてですね。
 自転車で片道15分ほどの道を歩いて帰りつつその旨を母に電話したら、母から「は!? 歩く!? アホちゃうか」と温かいお言葉を頂きました。以上です。

 あー、明日体調が良ければ日本橋行ったりしてきます。




 以下、web拍手レス。

■08:53■
のっぽさん・HERO・珊瑚さん:こんだけ姿かたちが違うのに、どうして全員「人」というカテゴリで括られているんだろう、と思ったわけですよ。

■16:24■
まあ人間が一番バリエーションがあるっていう結論になりそう。

■16:25■
あと猫も無毛とかいっぱいバリエーションありますよ。

 人間って、客観的な目でイチ生物として見たら、それほど姿かたち違ってなくね? 普段見慣れてるから違いが判るだけで。
 無毛の猫(スフィンクス)は、ググって見たら確かに一般的な猫とはだいぶ姿が違いますね。マイナーなところでは猫もいろいろ見た目の違う奴らがいるのかな。

■10:58■
> コンプリートする頃にはどんだけダブリが
ダブった分を、同じ様に集めている人とトレードすれば良いかと
昔と違ってヘッドもレアじゃないから、あまりレートも気にしないで済みますし
…まぁ、問題は集めている人がいるか、なんですけど

 うん、他に集めてる知り合いなんていないから、端からトレードの線は考えから外しています。

■16:26■
突っ込みがほしいならおっしゃってくださいよ。
ヨークシャテリアってwww
■16:27■
……あ「そっちかい!」という天丼は受け付けませんので
■16:28■
ちなみにYorkshire Terrierなのでヨークシャーです

 いや、外来語の日本語表記に厳格なルールなんてないし、別にどっちが正しいとかはないと思いますよ。あと理系はなんでもかんでも「ー」を省略する傾向にあるよね。
 ていうか、だいぶ前に同じやりとりをした気がする。

 
         
         
   
2010年5月29日(土)    日本橋ってきたお
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■
H-2 聖語部ゲノムンク ■■
H-3 魔語手パンドラマ
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5    
H-6 霊魔タルタイタン
天-1 十字架天使 ■■
天-2 金太ロボ神
天-3 かぐや観音
天-4 タイムマシーン帝
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■
天-7 一本釣帝
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝
守-1    
守-2 氷山十士
守-3    
守-4 助プラ屯
守-5    
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支
守-10 ピア・マルコ
悪-1 お化ちゃ魔 ■■
悪-2 神し魔い
悪-3 魔ウス
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5    
悪-6    
悪-7    
悪-8 魔井DO
悪-9    
悪-10    
 あ、昨日は結局母が途中まで車で迎えに来てくれましたお。
 自転車の鍵はスペアがあるのでそっちを使っています。これなくしたらもうシャレにならない。

 はい、そんなわけで日本橋行ってきました。
 行く気は昨日から満々だったんですけれども、なんか昨日深夜にお腹が痛くなりましてですね、3時とか4時とかそんなレベルにトイレで悶えてたせいですっかり睡眠リズムが狂ってしまい、起きたら昼12時越えているという体たらくですよ。ショック。

 慌てて用意しつつまたトイレ行ったりしつつ、家を出たのが昼一時半ごろ。
 最初に寄ったのは地元のTSUTAYA二軒目でした。

<地元TSUTAYAその2>
 ・けいおん! 7
 ・咲-saki- 9
 ・まほろまてぃっく ただいま◇おかえり 2
 ・劇場版ポケットモンスターD&P ギラティナと氷空の花束シェイミ


 けいおんとまほろはコンプ、咲は8巻を残すのみ。
 ポケモンは、こないだ親戚の子供と映画見に行く約束をしたのを受けて予習のため適当にチョイス。ざっと見てこれが最新かと思って選んだけど、よく考えたらアルセウスがどうのっていうのが最新のはずですよね。見当たらなかったけど、別の棚にあったのかな。

 で、日本橋へ。
 昨日ビックリマン買った店は昨日ので在庫がなくなったので、今のところ唯一存在を確認できているここ日本橋のコンビニでとりあえず本日の活動エネルギー源として四個、今週の確保分として八個購入。

 というわけで、今日のビックリマンは「先導神アシャーダルマン(三枚目)」「かぐや観音(初)」「助プラ屯(二枚目)」「お化ちゃ魔(三枚目)」。
 さて、集め終った時もっとも枚数がダブるシールはどれでしょう。正解者にはダブったシールを全て差し上げます。

 とりあえず巡回コース沿いにばーっと日本橋を闊歩。
 最初に驚いたのはメインストリート中央部のT字交差点でした。

 

 え、いつの間に歩道橋なくなったの…?

 そういえば以前工事してたような気もします。
 若干の侘しさを抱えて闊歩を続けると、ホビーランドの店頭に通りがかりました。店の前のスペースでは、プロなのかなんなのかよく知りませんが、ヨーヨーの上手い人がパフォーマンスをしていました。

 

 ていうか、この黒い帽子かぶった子供とヨーヨー対決してました。何この燃える展開…!
 まぁ、しばらくしてまたこの店の前を通りがかった時には…

 

 なぜかヨーヨーの勉強会になってましたけど。


 そんなわけで、本日の収穫物ー。

 

 とうとう取っちゃったよ…前から気になってたやつ…
 ところでこれを取った筐体ですが、アームが距離に比例して加速するという珍しい動きをしており、取り難いったらなかった。

 そして。

 


 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…




 以下、web拍手レス。

■10:52■
えーと。「宗教」「マルチ」「壷」「ホモ」のどれだろう>
のっぽさん、純粋に尊敬してお友達になりたいっていう選択肢はないのですかw

 そんな能天気に楽観視するほど、オイラの国防意識は低くないぜ。

■16:47■
宴会が終わった翌日、3人ほど具合が悪い人が出る客先

 伝染せば治るって本当だったんだね!

■16:49■
そして母は何も言わず、タクシーチケットを持って玄関先に立っていた

 基本的に、我が家に「タクシー」という文化はありません。

■03:33■
■>別にどっちが正しいとかはないと思いますよ
■通りすがりの犬好きが横から失礼します。
■結論から言えば、どっちが正しいかというのは一応ありますよ
■ジャパンケネルクラブ(日本における血統書の発行元)において登録されてる犬種名の正式表記は「ヨークシャー・テリア」の方になります

■ただ、正しい表記はあるにせよそれ以外の表記をしたら間違いか、と言われたら
■「ー」の有無なんて表記揺れの範疇ですしわざわざそれを突っ込むのは無粋だと思いますが

 情報どうもです。そんなの決めてる機関があるんだ。初めて知りました。
 まぁ学術書や報告書じゃあるまいし、口語で好き勝手書き殴ってるだけの個人サイトに微妙なツッコミされても…というのはありますヌェー。(←さぁ「正しくは”ありますね”です」ってツッコめ)

■21:03■
ヨークシャテリア 1,010,000 件
ヨークシャーテリア 594,000 件
by google

 それオイラも最初にググったwwwwww

 
         
         
       
         
         
   
 とゆーわけで二台目DS買っちゃったお。(昨日の日記参照)
 早速ポケモンを両方に挿してポケモン2〜30匹交換しました。もうね、プラチナの方のボックスが余裕ないくらいパンパンになってたんだわ。厳選とかやってたせいで。

 二代目のDSは、こないだソフマップで目をつけていた中古品で、型はまた初代、色はプラチナシルバー、箱・説明書・ストラップ・タッチペン付で値段は\6,350也。正直ストラップはどうでもいいけど。
 店頭での注記では「本体表面に傷が多い」「液晶に埃が混入」とのことでしたが、表面の傷は所詮見た目の問題レベルでしたし、液晶の埃は店員に聞いて「これです」って指をさしてもらわないと判らない程度でした。

 ていうかそんなことよりもYボタンとBボタンの押し心地がおかしいことの方が大問題だと思います。なんか固いし「カチッ」と押し込んだ感じがしないし戻りが悪いし。
 これ絶対アクションゲームできない。まぁとりあえず現状はポケモンのサブマシン扱いだからいいけど。どうしてもアレになったら、任天堂に修理に出して神サポートとかいうのを体験してみよう。

 しかしこれ、二台並べて(ダイヤモンドとプラチナの違いがあるとはいえ)同じソフトを同時起動させるとゆーのはなかなか面白いよね。
 BGMがシンクロしたり、通信の反応速度の違いを体験できたり、地下通路でお互いが出会ってみたり。デュアルな視点でいろいろ楽しんでみました。

 だんだん混乱してきてどっちがどっちかよく判らなくなりました。




 以下、web拍手レス。

■11:28■
ポケモン映画は基本的に一つ一つは独立したエピソードですが、
例外的にダイパ3部作は連作になってるので、順番に観るのをオススメしますよ
1作目「ディアルガVSパルキアVSダークライ」→2作目「ギラティナとシェイミ」→3作目「アルセウス」、の順に繋がっています

 情報どうもです。またよりによって真ん中とか中途半端なところ借りちゃったな。

 
         
         
   
2010年5月31日(月)    蹴球
   
         
         
   
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■■
H-2 聖語部ゲノムンク ■■
H-3 魔語手パンドラマ
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5    
H-6 霊魔タルタイタン
天-1 十字架天使 ■■
天-2 金太ロボ神
天-3 かぐや観音
天-4 タイムマシーン帝
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■
天-7 一本釣帝
天-8    
天-9 アリババ神帝
天-10 ヤマト神帝
守-1    
守-2 氷山十士
守-3    
守-4 助プラ屯 ■■
守-5    
守-6    
守-7    
守-8 みぞ蟻一兵
守-9 酔干支
守-10 ピア・マルコ
悪-1 お化ちゃ魔 ■■■
悪-2 神し魔い
悪-3 魔ウス
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5    
悪-6    
悪-7    
悪-8 魔井DO
悪-9    
悪-10    
 今日のビックリマンは、「ピーター神子(三枚目)」と「魔ウス(二枚目)」。そろそろ露骨にダブるようになってきたな。

 こないだmixiニュースから辿って全然知らない人の日記を読んでみたら、小沢は凄い人だ鳩山は実は深い考えを持ってやっているんだ普天間問題はギリギリまで米国に意思表示をするために頑張ってたんだという内容の長文を恐らく本気で書いていました。

 まぁ日本は幸いにも思想と言論の自由が許されているので信じたり日記に書いたりするのは勝手ですけど、都合のいいところだけを都合のいい解釈でピックアップして論じてるのがなんか気持ち悪い感じでした。
 これを反面教師に、オイラはもっと多角的で客観的にモノを見れるよう気をつけよ。気持ち悪いと思われたくないし。

 ちなみにその人はプロフィールの尊敬する人のとこで「亀井静香」と書いてあって、失礼ながら「えっ!?」と思いました。亀井静香ってあれだよね。国民新党の、あの首のない人ですよね。


 閑話休題。

 成績的にも治安的にも暗澹たる予想しか出てこない南アフリカのワールドカップを控えたサッカー界ですが、こないだ行われたイングランド戦で日本が二点もオウンゴール(自殺点)を決めたというニュースを読みました。そして吹きました。

 で、こんなおもろかしい状況になっているのであれば、さぞや2ちゃんねる辺りではボコボコに叩いていることだろうと思ってまとめブログの該当記事を見てみたところ、オイラの予想を遥かに超えた反応でした。


3 : サツキマス(愛知県):2010/05/30(日) 23:04:56.43 ID:xrxeSVml
日本の選手が3点も決めたらしいぞ


14 : ヒメ(長屋):2010/05/30(日) 23:05:24.09 ID:O60BiT0W
日本の得点力半端ないw


28 : サワラ(長屋):2010/05/30(日) 23:05:39.25 ID:flktonCa
日本 1-2 イングランド

7' 田中マルクス闘莉王
72' 田中マルクス闘莉王
83' 中澤佑二


47 : シロワニ(静岡県):2010/05/30(日) 23:05:53.35 ID:g9fiT0U/
1試合3得点ってすごいぞ
相手はイングランドだぜ


132 : ゼニタナゴ(埼玉県):2010/05/30(日) 23:06:45.32 ID:r2XSEsKt
決定力不足の心配はなくなったな

あとはルールを覚えれば勝てる


167 : アナゴ(埼玉県):2010/05/30(日) 23:07:06.01 ID:7ElHqahp
イングランド相手に3得点で、イングランドに得点を許さなかったんだぜ?圧勝だ
ワールドカップ優勝も目じゃないだろ


 その発想はなかった。




 以下、web拍手レス。

■08:44■
>神サポート 保障期限切れで差し戻しの予感

 中古品に保障期間とか最初から期待してないじぇ。

■15:16■
通勤電車の中で取り出したDSがサブマシンだったときのがっかり感は異常

 電源入れたら電池切れてたときのがっかり感に比べたら屁でもないじぇ。