ちょっと狭山池まで足を延ばして、PLの花火見てきたヨー。
 やっぱり花火は写真に撮りにくいね。12枚ほど撮ったけど、暗すぎたり明るすぎたり火事に見えたり爆撃に見えたりしてなかなか真っ当な写真が撮れなかった。

 花火の音に驚いて赤ちゃんが泣き出したり、犬が怯えてキュンキュン鳴いてたり、そうかと思ったら花火の幕間で周囲の人間がざわざわし始めた途端キャンキャン吠え出したり、それに答えて遠吠えする犬がいたりとなかなかカオスで面白かったです。

 あと、なんか途中で一発かなりの大玉がどう考えても地表を中心に爆発したとしか思えないくらい低い位置でドーム状の火花を散らせてたんだけど、 あれはやっぱり打ち上げに失敗したんだろうか。ていうか大丈夫か現場の人。



 以下、web拍手レス。

■09:21■
今にして思うとロボ化したマイケルがかなりシュール

 確かになんでロボットやねんとは思った。

■メール■
たぶんバラエティーでもお笑いじゃなくて教養重視のところにお笑いが入るのが死亡フラグと言っているのでは?

 んー、まぁ、言いたいことはなんとなく解りました。解説どうもです。
 正直オイラはあんまり興味の持てない番組なので、「長寿番組」「死亡フラグ」「教養重視」と言われてもピンと来ないんですけどね。なんであれが人気あるんだろう、的な。まぁそこまで来ると好みの問題ですが。

 
         
         
   
2010年8月2日(月)    ふがふが
   
         
         
   
 あっついわーもー。
 ホンマにねー。もうねー。ホンマ、もうー。ねぇー。こんなにホンマ、暑かったら、もー、そりゃー、もー、夏みたいな感じですわー。いやホンマ。わかる人いるのかなこのネタ。


 父の前歯が取れまして。

 あ、いやまぁ差し歯なんですけど。
 急なことで、昨日の段階ではまだ歯抜けの間抜けな顔になってました。

 人間、歯というのは大事なもので、物を食べるときに必要なのは言わずもがな、言葉を喋ることにだって重要な役割を果たしているのです。ハ行が「ふぁ」になっててわろた。

オイラ「ためしにあいうえおを順に言ってみてよ」
 父 「あいうえお かきくけこ しゃししゅしゅしぇしょ
オイラ「サ行wwwwww」
 母 「サ行wwwwww」
オイラ「あー、確かにサ行は前歯の裏に空気通して喋るから影響あるよなぁ」
 父 「たちちゅてと」
 母 「え?」
 父 「たちちゅてと」
オイラ「『つ』だけ言えないのか」
 母 「ええ? なんで『つ』だけ」
オイラ「あー。そうか。ほら、ローマ字で書くと『つ』だけ『TSU』て書くじゃない」
 父 「あー」
 母 「あー」




 以下、その他のweb拍手レス。

■07:55■
来年の参考に つ(http://japan-fireworks.com/technic/digital.html

 なるほど。わからん。とりあえずオイラのデジカメじゃ厳しそうだ。

 
         
         
   
2010年8月3日(火)    されど22円
   
         
         
   
 あー、とうとう朝鮮学校無償化決めちゃったかー。
 いやもう、多分世間で言われてることと同じことしか言えないから特に言うこともないけどさー。この現在進行形な日本崩壊コースは一体どうやったら止められるんだろうね。なんかこう、画期的な解決法はないもんかしら。自民党時代にグレーだった日本の将来が一気に墨汁で塗りつぶされていく感じだわ。

 どうも皆様、あんまりごきげんよろしくないですがのっぽ ゴン太郎です。


 夏本番、毎日暑い日が続いています。
 熱射病を避けるために水分補給が必要なのは皆様もご承知のことと思いますが、ただ水ばっかり飲めばいいってものじゃありません。
 汗をかくと、水分と共に塩分やその他ミネラル分等々が流れ出していきます。そこに水だけを補給すると、塩分その他の体内濃度が薄くなってしまう。すると人の体は体内濃度を正常値に戻そうとしてさらに汗を排出するようになってしまい、結局熱射病へ一直線となってしまうわけです。

 というわけで最近残業続きのオイラも体のことを考え、今まで一日の飲み物はペットボトルの爽健美茶一本で済ましていたところ、もう一本スポーツドリンクを飲むことにしました。合わせて一日1リットル。

 で、昼休みに会社のビル内にあるセブンイレブンで、アクエリアスを買ったわけですよ。

レジ 「(ピッ) はい、147円です。袋はご入用ですかー?」
オイラ「いえ、そのままでいいですけど…それ、棚に125円って札がかかってましたよ?
レジ 「…あー、先週(のキャンペーン)から札変えるの忘れてたかも知れませんね…
    別の商品にしますか?」
オイラ「…いや、それでいいです」

 昼休みの多忙なタイミングでぐちぐち言っても迷惑なだけだし、金返せとまでは言わんから、紛らわしい状態をなんとかしておいて欲しいもんですよ。全くもう。


 ちなみに昨日もその状態でした。
 明日直ってなかったらさすがに問題だと思うんだけど…はてさてふむー。(明日をお楽しみに!)




 以下、web拍手レス。

■08:28■
そんな面倒なことをせずに花火モードがついてるデジカメを使えばいいと思うよ

 花火取るのなんて年に一回か二回程度だしなぁ。その機能がどこまで他の状況に応用できるかかな。

■19:44■
ザ行の悲劇・・・

 ザ行は犠牲になったのだ…

■21:20■
昨日のやり取りの「父」を「幼児」に変換すると…

 なぜか萌えるふしぎ!
 まぁ実際人間ちゅのは、歳食えば食うほど赤子に戻っていくもんですよ。

 
         
         
   
2010年8月4日(水)    コイル
   
         
         
   
 値段直ってました。(昨日の話題)
 でもなんか値札が手書きだったよ。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 今日の話題はこんな記事
 pixivに投稿された絵で、ポケモンを和風絵巻っぽく描いたのが凄いよっていうだけの話題です。最近はニュースサイトもコピペブログも個人ブログも扱う話題に大差ないよね。

 で、まぁ絵自体は確かに着眼点が面白いなぁと楽しんで見れるものであることは確かなんですが、それよりもこの記事の最後の文章がちょっと気になりました。


>2008年にYahoo!のポケモン投票でピカチュウと互角に戦った超人気ポケモン、「コイル」ももちろん和風絵巻風に描かれているぞ。コイルファンにはたまらないね!


 それは、あれか。
 2ちゃんねるで超組織票突っ込まれて二位になった件のことか。
 この記事書いた人はそれを解った上で皮肉ったのかな。文章の言い回しや最後にわざわざ書いたことから考えてどうも含みがあるような印象を受けるし、なんとなくそんな気がする。

 参考:Yahooきっずのポケモン投票でコイル一位にしようぜ まとめ




 以下、web拍手レス。

■08:27■
セブン・プレミアム商品を優先して売りたいのかな?

 単純に忘れてただけだと思うけど、もしそんな深遠な陰謀があるのなら…セブンイレブン、侮れぬ…!

■09:16■ 水筒男子に昇格の予定は?
 飲み終わった後のペットボトルは我が家で飲み物入れとして再利用されていますが、何か?

■19:07■ 業務連絡:郵送は9日まで、ネット経由なら17日まで
 ごめん、何の話?

 
         
         
   
2010年8月5日(木)    井宿はお面で舞台に立つんだろうか
   
         
         
   
 明日仕事行ったら、その後は夏期休暇だぜわーい。
 わーい、と言ってもあんまりわくわく感がないのは、暑いせいか論文書かなきゃいけないせいか試験が控えているせいか。気が重い。


 劇場で舞い上がれ朱雀!「ふしぎ遊戯」舞台化決定

 ―らしいですよ。
 10月20日〜24日、東京・中野のザ・ポケットにて全9回公演とか。著しく興味あるけどそんな時期に東京まで行けないっす。ふんだ、どうせあのブドウは酸っぱいに決まってる!

 しかしなんだかんだで「ふしぎ遊戯」も息の長い…というかいつまでも引きずっている作品ですねぁ。まぁオイラみたいなのが引きずられてるからなんだろうけど。

 ただもやもやするのはさー、例えばふし遊ってゲーム化もしたんだけど、ジャンルが恋愛シミュなのね。もちろん女性向けの。違うんだよなー。ふし遊はRPGにしたら絶対面白いと思うわけよ。それぞれの能力を活かしてバトルとか、燃えるやん? 同人でないかな。探してみるか。なかったら自分で作るという手も…

 そんなわけで、舞台ちゅのもそれはそれでどうだろうと思うわけですよ。
 実写化するならCGの使える媒体の方がいいと思うんだけどなぁ。今の芸能界事情から言えば、配役候補になるイケメンぐらいその辺にゴロゴロ転がってるだろーし。心宿だけは難しいな。金髪青眼。



 以下、web拍手レス。

■17:03■
とりあえずプリン、お前はトトロか

 どっちにしても、名前だけ聞くとなんか美味しそう。

 
         
         
   
2010年8月6日(金)    濡れていこう
   
         
         
   
 今朝は、窓の外から漂ってくる爽やかなバキュームカーの薫りで目が覚めました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。世界なんて滅びてしまえばいい。

 なんかテレビでサマーウォーズやってましたね。
 ちょっと興味あったので、今日はそこそこ早くに帰れたし観てみようかと思ったんですが、豪雨のせいで全然テレビの音が聞こえなかったのでもうえーわー!ってなりました。今度DVD借ります。


 そうそう、その雨ですけどね。
 ちょうどオイラが最寄の駅から自宅へ向けて帰りだした頃に降り始めまして、どうせ一時的だろ?と思って強引に自転車で突っ切って帰ろうとしたオイラが浅はかでした。
 その一時的に降った雨の粒の大きいこと。そして風の強いこと。数十メートルも行かないうちに水も滴るどざえもんの出来上がりですよ。畜生。傘持ってるけど、今更使うのはなんか悔しい!

 そんなわけで、とりあえず高架下で雨宿りしました。
 その横を通り過ぎていく濡れ鼠の小学生自転車複数台。おーおー。お前ら元気やなー。まぁ濡れて困るもの持ってなければ、寒い季節でもないし濡れていくのも一興だと思いますけどね。
 にしてもあんな無防備に濡れていけるのはやっぱり子供の特権なのかなぁ…

 と思ったオイラの目の前を、平然と横切っていく濡れ鼠おばちゃん自転車。強ぇ。



 以下、web拍手レス。

■08:13■
>青眼 つ(カラコン)

 うん。…まぁ、うん、そうね。(´・ω・`)

■11:36■
全員黒髪黒眼でも、いがいとなんとかなったりする

 うん。…まぁ、うん、ですよね。(´・ω・`)

 
         
         
   
2010年8月7日(土)    購入の布石
   
         
         
   
 母の使っているノートPCがそろそろ挙動怪しくなってきたみたい。
 さっきは使用中に唐突に落ちて、しばらくは何度起動してもすぐ落ちる状態に陥りました。熱暴走っぽい気がしたので、とりあえず少し冷ましてから今使わせてみてますが。

 そろそろ買い替え時ですかね。買って4年くらいかな?
 っと、こういう時日記つけてると便利だな。えーと、どれどれ…OK、 2006年4月21日でした。4年3ヶ月かぁ。そこそこ経つんだな…あ、また落ちた。だめだこりゃ。

 母はメールとネットサーフとフリーセルくらいしか使っていないのでそんな大したマシンは必要ないんですが、一般のタワー型みたいなのはでっかいから嫌がるし、ミニタワーか安めのノートPCあたりになるのかな。どーもオイラ自身が自作派なだけに、そういう既製品市場がいまいちよくわかんない。

 いっそ iPad かアンドロイド端末でも買うか。(心の底から冗談です)


 ちなみに今母はアイスノン三個で冷やしながら使ってます。あれ、今度は意外に持ってる?



 以下、web拍手レス。

■13:12■
最寄り駅付近の100円ショップで傘を買うのが正解?

 傘はあるんだ。一本、常に自転車にくっつけてあるんだ。でもなんか差したら負け、みたいな感覚がね。

■14:15■
今更ながらですが、過去のあの記事はガセらしいですよ
つ(日本人が勝手にボクの赤ちゃんの頃の画像を使っている! なんてこったい!!

 そうなんだ。スティーブン一家の反応がクールすぎて尊敬するわ。

 
         
         
   
2010年8月8日(日)    突撃!隣の
   
         
         
   
 日本橋でノートPCやネットブック、省スペPCなんかをざらーっと見てきたんですけど、正直びびった。
 最近のメーカー製コンピュータ事情はスゴイね。最初店員さんに紹介された時、無線LANのルータかと思ったよ。何この小ささ。すげぇな。実用性度外視で物凄い興味そそられたわ。

 さて。

 15:00前、いつもの仲間であるTESくん・Hozzyくんと合流。
 列車に乗って目的の駅に向かいます。その駅とは、えーと…火星でいいか。うん、火星です。
 そこでは、当サイト影のメインコンテンツの称号を欲しいままにするお友達、HEROが宇宙船で迎えに来てくれていました。


 そう、本日の目的地、それはHERO新婚夫妻の新居。

 (※個人情報保護のため、住所は火星という設定でお送りいたします)


 HEROの新居であるコロニーはかなり規模が大きく、たくさんの人が住んでいるようでした。
 上の方の階に行くと、遠くに宇宙船の発着場へと続くチューブなどが見えてとても良い眺めです。

オイラ「いやー、すごいドいなk…風光明媚なところだね!」
HERO「わざわざ言いなおさなくていいから」

 そしていよいよHEROの新居へ。
 玄関を開けるとHEROの奥さんが出迎えてくれました。各自持ち寄ったお土産を渡します。TESくんは家に余っているというマンゴー、Hozzyくんはお酒、オイラは赤福

オイラ「本当は水羊羹とかゼリーとか、そういう涼しいものを買っていこうと思ったんだけどね」
HERO「?」
オイラ「気がついたら赤福買ってた」
HERO「えー」

 結婚式披露宴のDVDでオイラたちがやった余興を鑑賞するという精神的自虐プレイを経た後、たこ焼きパーティーを開催。新居を構えて早速たこ焼き用プレートを抑えている辺り、HERO夫妻は関西人の鑑だと思います。その割りにプレートがまだ十分に熱くなっていないうちから種を入れてしまったせいで、ぐだぐだになったけどな。まぁ最終的にはちゃんとした形に出来上がったからOK。

 その後はHERO嫁さんの手料理を戴きながら、テレビを横目で見つつ、普通にヲタ会話。
 もう既にHEROはラブプラスやってることを奥さんにカミングアウトしていて、なんか容認されてました。というか結局またやり始めたのかお前は。

 そんな感じでゆるーくまったりして、21時半くらいかな、コロニーを後にしてきました。考えてみたらそろそろ箒を逆さに立てられそうな時間帯かも。火星は遠いから、帰る時間もちゃんと考慮に入れないとね!

HERO嫁「またいつでも遠慮なくいらしてくださいー」
 オイラ 「はい、じゃあ明日にでも」
 HERO 「近いわ」

 あと、オイラとHEROとのいつもの掛け合いを見ていたHERO嫁さんが「なるほど、そう返せばいいのか…」としきりに感心していた辺り、HEROは夫婦生活の中でもいつもどおり暴言吐いたり妙なこと口走ったり対処に困る行動を取ったりしているものと思われます。




 以下、web拍手レス。

■22:46■
パソコン、冷やすといいんですかー。私もやってみます(by珊瑚)

 珊瑚さんの場合は熱暴走とかいう以前の次元で何か起こっている気がしてならないんだ。

■12:37■
つ(ネットブック)

 うん、それも視野に入れて見てきました。メールとネットとExcelさえ使えれば万々歳なんですけどね。

■14:52■
必要なものを探そう 
つ(http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/index.html

 いや、多分対処すべきはそっちの方向じゃないと思うよ!? もっと根本原因をなんとかしようよ。

■15:12■
とりあえず適当なPCを買いたいときはdellで安いのをポチるのがいいと思うんだぜ

■15:13■
後は電気屋さんでなんとなく売ってる3万円くらいのネットブックとかー

 条件としては小さくて安いWindows機、ですね。DELLかぁ…

 
         
         
   
2010年8月9日(月)    日常光景
   
         
         
   
 日本橋でUSBキャプチャBOX買ってきちった。こ、今度こそ…ゲームプレイ動画を…!
 あとはDDRして過ごしたり、プライズで「化物語」のちっこいフィギュアを狙ったり。真宵か撫子が欲しかったんだけどなー。主人公1個、忍1個、変態が2個出ました。中身ランダム系はこれだから困る。

 えー、昨日はHERO新居訪問の流れをざーっと書いたので、今日はその中で出てきた埒もない会話を断片的に掬い上げてみることにするおー。


■HEROが宇宙船を駐車場へ置きに行っている間

オイラ 「あそこの、滑り台とかうんていとかがくっついた遊具あるじゃない?」
Hozzy 「うん?」
オイラ 「あれの、真ん中くらいから一本こっちに向かって梁みたいに突き出してる部分、あれなんだろう」
Hozzy 「…うーん? なんだろう。もともと何か吊るされてたのかな?」
TES  「あー、ねじの跡があるね。多分ブランコか何かついてたんだろ」
オイラ 「鎖が危ないとかで取り外されちゃったのかなぁ」
Hozzy 「HEROが壊しちゃったんじゃね?」
オイラ 「! そうだったのか。あいつは全く…」
HERO 「お待たせー」
オイラ 「お帰り。あかんぞお前、壊したら」
HERO 「え!? 何が!?」


■TVでキツツキがドングリをびっしり木に埋め込んでいる映像を観て

HERO 「うわ…俺あかんわこういう映像…」
オイラ 「あれに似てるね、蓮コラ」
HERO 「思い出させんなよ…」
HERO嫁「はすこらって…?」
オイラ 「HERO、説明してあげて」
HERO 「説明しようとしたら克明に思い出しちまうじゃないか」
オイラ 「うん、ディテールまで明確に思い出しながら説明してあげて」
HERO 「嫌じゃ!」
HERO嫁「??」


■TVにマツコデラックスが映った時

オイラ 「マツコデラックスってあれに似てない? ドラゴンボールのレッドリボン軍の頃の話で…」
HERO 「塔の中にいたヤツだろ。最後凍らせて倒すの」
オイラ 「それそれ!」
Hozzy 「ていうか、ドラクエのミルドラースとかムドーとか、鳥山明の書くデブモンスター全般が似てるんじゃ」
TES  「これか?」

 TESくん、DSでミルドラースの資料画面を提示。

HERO嫁「似てる…!」
オイラ 「マツコさん、こんなとこで何してはるんですか」


■帰りの電車の中

オイラ 「しまった。これHEROんちで捌いてきたら良かった」
TES  「何?」
オイラ 「これ。(リュックの中のメガミマガジンをこっそり見せながら」
TES  「なんでそんなもの…」
オイラ 「付録で付いてるブラック★ロックシューターのDVDが欲しかった。雑誌は何でも良かった」
TES  「なるほど…」
オイラ 「なので、雑誌の方要らない?」
Hozzy 「もらってもいいけど…よりによってメガミマガジンて…」
オイラ 「他にDVDついてる雑誌で見つかったの、ホビージャパンくらいしかなくてさ」
Hozzy 「俺、むしろそっちの方が良かったなぁ」
オイラ 「そうなのか。失敗したな。で、欲しい?」
Hozzy 「貰うのは構わないが、『欲しい』とは言いたくないぞ」
オイラ 「解らなくもないwww」

 その後、カバンで他所からの視界をガードしつつ、必死に雑誌の中に綴じられたDVDとかジャケットとかを切り離すオイラの姿が!




 以下、web拍手レス。

■08:01■
>最近のメーカー製コンピュータ 更にここまでやる つ(libretto W100/11M

 発想はDSじゃね?

■11:15■
ちょうどサマーウォーズにパソコン冷やすシーンがあったね

 なにっ、サマーウォーズはパソコンを冷やす物語なのか。ちょっと、ネタバレはやめてよね!

■12:19■
自分用のメインPCにするにはDELLじゃ若干不満が残りますが、
家族用とか、取り敢えず必要な機能さえあれば良いって場合には確かに有用ですねー
メーカー既製PCだとプリインストールで色々余計なものが付いてきて色々めんどい

 プリインストール云々は大昔から言われてきたことですね。まだ改善されてないのか…まぁ最初にアンインストールしまくればいいだけの話だけど。

 
         
         
   
2010年8月10日(火)    B★RS感想
   
         
         
   

 昨日買ってきたキャプチャボックス(\4,980-)を使って早速ゲームプレイ動画撮ってみました。DDRの鬼畜EDIT譜面テストプレイ動画。
 動画編集用ソフトのAviutlでAVI出力したらなんかエクスプローラーを巻き込む異常終了を頻繁に引き起こしやがったけど、とりあえず何回か根気よく試しているうちに動作が安定。なんとか完成しました。

 そんでこれmixiで公開しようとしたんだけど、なんでmixiのサーバー落ちてんの。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。2ちゃんねるのmixiスレ見に行ったら、「復旧きた」「釣られた」のコンボがたくさん横行してました。楽しそうだなおまいら。

 まぁあれだ、とりあえずこれでコンポジット接続でプレイ動画撮れることは保証できたし、アップロードできるレベルの動画に変換する道筋も立ちましたので、これであとは時間さえあればFC「ドラえもん」の30分クリアチャレンジ動画だって作れる! きっとできる! 熱くなれよ! いや、熱くなるのは冬になってからでいいや暑苦しいから。


 そうそう、昨日もチラッと書きましたけど、「ブラック★ロックシューター」のアニメDVD(がついた雑誌)を買ったので早速観てみましたよ。スタッフの中に谷川流の名前を見つけて吹いたよ。いいから貴方はハルヒの続き書いて下さい。

 んで感想ですけどー。
 うん、あのー、まぁあれだ、このアニメーションが出来上がったバックボーンを理解していて、かつそのバックボーン自体に思い入れがあり、キャラ萌え文化を理解し、動画作画の知識を有し、尚且つ設定考察厨である人…あたりが一番楽しめるんじゃないかな。とりあえずバックボーンの理解だけは必須条件だと言えます。

 ここで言うバックボーンというのは、huke氏がイラストを描いた→それにインスピレーションを受けてryo氏が楽曲を作成した→ニコニコ動画で楽曲の人気が出た→翻って元のイラストの設定に注目が集まった→アニメ化という流れのことで、これなしにいきなりこのアニメ観ても感慨は湧かないだろうなぁと。

 ただバックボーンに思い入れのある人間からすると、エンディングが初音ミクの「ブラック★ロックシューター」じゃないのが残念になっちゃうんだよなー。まぁそれはニコ動のMADで聴けばいいか。

 物語自体は、うん、王道な題材ながら丁寧にシンプルに作られていて好感は持てました。
 主人公とB★RSが邂逅するシーンはもちょっとひねって欲しかった気もするけど。もっと世界の交錯はぼんやりと曖昧な感じが良かったな。発光はないわ。

 なので、オチに当たる最後の数分以外はとっても良く出来てたと思います。バトルアクションシーンは燃えた。



 以下、web拍手レス。

■08:24■
個人的には先月号のキャラクターチャームのほうが魅力ですけどね

 惹かれなくもないけど、いい加減自重しないと本棚がピンチです!><

■10:31■
アウトレットパソコンなるものがあるそうです。ビックカメラアウトレット
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store/i_outlet.html

 情報どうもです。ワケアリなのか。保証付くのかな。

 
         
         
   
2010年8月11日(水)    怪談話
   
         
         
   
 mixiサーバーがまた落ちて結構深刻な状況になっている今なら言える!
 DDRのEDITプレイ動画を録画していた時、なるだけミスの少ないプレイをしようと何回か繰り返しながら、ニコ動の高速マリオ実況で有名なPさんの影響でつい「♪クリアするよ〜、クリアするよ〜」とか歌ってました。(mixiサーバ関係ない)

 どうも皆様ごきげんよう。最近自分以外の誰にも見えないもう一人の自分から「お前、ユーモアのセンスないんじゃね?」と心に突き刺さるダメ出しを受けているのっぽ ゴン太郎です。しかも真顔で。


 夏ですね夏ですよ夏なんですね。
 夏といえば甲子園、甲子園といえばタッチ、タッチといえば南ちゃん、南ちゃんといえば日高のり子、日高のり子といえばトトロの草壁サツキ、サツキといえば五月、五月といえば鯉のぼり、鯉のぼりといえば龍、龍といえばドラゴンクエスト、ドラゴンクエストといえばスライム、スライムといえば水滴みたいな形、水滴みたいな形といえばタマネギ、タマネギといえば黒柳徹子、黒柳徹子といえば世界ふしぎ発見、世界ふしぎ発見といえばスーパーひとしくん、スーパーひとしくんといえば赤い帽子、赤い帽子といえばマリオ、マリオといえば任天堂、任天堂といえば花札、花札といえばギャンブル、ギャンブルといえばパチンコ、パチンコといえば韓国、韓国といえば菅首相ふざけんなボケ、ていうか菅首相って何をするにも仙谷官房長官の言いなりだよね、そういえば関係ないけど「言いなり」と「お稲荷」って似てる、お稲荷といえばキツネ、キツネといえば化かす、化かすといえばお化け。そう、夏はお化けの季節です。結論まで多少遠回りしましたが。

 まぁそうは言ってもオイラは現実主義であり非オカルト主義であり科学万能主義でもありますから、この世の中に霊や超能力などの超常現象たるものは珊瑚さん以外存在しないというスタンスです。幽霊の正体は枯れ尾花、超能力はハンドパワー、宇宙人はそりゃどっかにいるだろ、スピリチュアルは美輪明宏のキャラクターを堪能するための演出という考えです。

 とはいえ「全部プラズマのせいです」で済ます大槻教授のように科学を過信しているわけでもありませんで、要するに今超常現象として認識されているのは単純にまだ現代科学で解明されていないけど解明されたら「なんだそういうことだったのか」で済まされるような何かという捉え方ですね。解明されたら「超常」現象じゃなくなるから当たり前ですが。
 また現象がダイレクトにそういうものであるとも限らず、前述した「枯れ尾花(勘違い)」や「ハンドパワー(トリック)」、「演出」と組み合わさって出来上がった可能性の方が高いのではないでしょうか。


 例えば、有名な「口裂け女」の話を例に取ると。
 まずマスクをつけていて口が裂けていて「私きれい?」と訊いてきてどう答えようが殺されるけど「ポマード」の言葉には弱いという原典の「口裂け女」の話を知っている、これだけで類似の状況に遭遇した場合にその一連のストーリーを想起して関連付ける下地が出来上がります。

 次に、夜道でマスクをつけた女性に声を掛けられたとしましょう。花粉症の時期や新型インフルエンザが流行っている時であれば不自然なことではありません。しかし、「夜道」+「女」+「マスク」というコンボにより先の「口裂け女」の話を連想してしまうことは十分にありえることと思います。

 そしてこの女性が「私きれい?」と訊いてきた。
 しかしそのセリフは果たして「私きれい?」だったのでしょうか。先の思い込みから「口裂け女」のセリフだと勘違いしてしまいがちですが、もしかしたら(お前の格好)おかしくね?」とツッコミを入れたレディースかも知れません。レディースだったらマスクにも合点が行きます。
 もしくは「What's your secret?」と訊いてきた外国人という可能性も考えられます。「はい」「いいえ」と答えるとダメで「ポマード」と答えると逃げて行くのは、単に回答が英語だったから理解できて満足して去ったという仮説も立てられます。

 マスクを取ると口が裂けていた。
 そういう顔だったんでしょう。世の中、あなたが思う以上に個性的な顔立ちをした方がいるもんです。

 問題はその後殺されるということですが、果たしてそれは本当に目の前のマスク女に殺されたんでしょうか。
 もしかするとその女にはストーカーがこっそりくっついていて、不用意に近づいたあなたに警戒してナイフを投げてきただけの可能性があります。ナイフには確実に死に至らしめるための毒が塗られており、そのせいで死に際に幻覚を見て「目の前の口裂け女に殺された」と思い込んでしまったのではないでしょうか。

 そして、そんなあなたがこうして「口裂け女に会うと殺される」と言っている、それだけが唯一の超常現象だとしたらどうでしょう?




 以下、web拍手レス。

■18:37■
>異常終了を頻繁に Meタソではデフォ

 なんの慰めにもならない。

■18:52■
若干亀レス:火星に新居を構える前に つ(http://kawamotomentalclinic.com/oshirase.html

 悪いけど、何を言いたくてそのリンクを貼ったのかさっぱり解らない。

 
         
         
   
2010年8月12日(木)    小さな事件簿
   
         
         
   
 昼頃、母が悲鳴を上げたので何事かと思って行ってみたら、我が家でプロデュース中のアイドルユニット・モーニング金魚。の一人が玄関口の地べたでぐったり横たわってましtちょおおおおおおい!! ていうかまだ動いてるー!?

 慌てて手で掬い上げて水に戻したら体中に砂や埃をまとったまま泳いだものの、なんとなく体勢が斜め向いていてかなり危険な感じ。CD-Rの50枚スピンドルケースを再利用した臨時の水槽に、汲み置きの水を入れて塩を軽くぱぱーっと振りまき、急遽ICUを作成してそちらに移しました。

 なんとか体勢をまっすぐにして泳ぐようになったので、今度はスポイトでぴゅーぴゅー水を吹きかけて体表面の砂や埃を除去。特に綿埃はヤバそうだったので念入りに除去。
 再度塩水を入れ替えて、なんとか落ち着きを取り戻した感じになりました。

 こえー。
 何、自力で水槽から飛び出したのかこいつ。水槽には飛び出し防止のための覆いをつけてたんだけどな。どんだけジャンプ力あるねん。ネットでも被せさないとダメだろうか。



母「飛び降り自殺じゃなくて、飛び上がり自殺だね」

 そんなところで上手いこと言わなくてええねん。




 以下、web拍手レス。

■22:05■
のっぽさーん、珊瑚さんは意外に普通の人なんだぜ―☆(by珊瑚)

 それは本当に意外ですね★

■08:39■
ま、お互い夏の暑さでどうかしちまったということで手打ちにしましょう

    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)    ←手打ち
  ⊂彡☆))Д´)

■13:00■
「と思うじゃん?」とかも出てきたりするのでしょうか。

 その辺はアリですね。でも「ピッカチューーーウ!」はさすがにない。

■以下メール■
ネット環境は職場に(のみ)あり!な実家からこんにちは(●´∀`●)/。
とりあえず水滴みたいな形はいらないと思いました。スライムといえばシルエットがタマネギでもいいし、結構スライムといえばタマネギでもいいかと
 スライムとタマネギを直で繋ぐのはちょっと遠い気がするけどなぁ。まぁ念のためってことで。
>口裂け女
つまりは全部ナポリタン
 そう…しばらくして私は気づいてしまった…これは口裂け女…回避ワードは…ポマード…
>菅
仙石さんが一番自民党的(期限を明示しない)だけど一番失敗しない。期限決める→守れない、のチョンボはもうイラネと厚生労働大臣見て思った

 ググっても仙谷氏の情報(というか評判)っていまいちよくわかんないんですよね…直近では確かに談話絡みでいろいろ言われてるけど。厚生労働大臣て長妻のこと? どうも民主党政権になってから真っ当な人間が閣僚に一人も見当たらないのでいまいち記憶に残ってないわ。

 
         
         
   
2010年8月13日(金)    イメチェン
   
         
         
   
 あ、そういえば今日は13日の金曜日だ。
 しかもお盆を目の前に控えた時期だし、今日はあれだね、お化け祭りだね。英語で言えばゴースト・フェスティバルだね。いやまぁ英語でいう意味は特にないけど。


 しかしあれですよね、お化け・幽霊てやつはこう、イメージ的になんか陰気ですよね。ネガティブ。
 せっかくだから「GS美神」のおキヌちゃんぐらい明るいキャラになればいいのに。というか、いろいろ考えてみるとアニメ・漫画・ゲームには明るい幽霊多いな。最近だと「化物語」のあの子もそうだし、鍵ゲーにはレギュラーのようにそんな位置づけのキャラが出てくるし。まぁいいや。

 例えば、有名どころで番町皿屋敷。
 10枚セットのお皿を一枚割っちゃったせいで殺されたお菊さんが、夜な夜な枚数を数えるだけの簡単なお仕事をするお話です。有名ですね。
 これもお菊さんが「一枚…二枚…中略…九枚…一枚足りない…うらめしやあああああ!」なんておどろおどろしげな声で言うから怖いんですよ。

 関西圏の人間は数を数えるとき、自然と節をつけて歌ってしまう習性があります。
 「♪いーちーにーぃーさーんーしーぃー、ごーぉーろーくーしーちーはーちー、きゅーうーじゅう!」みたいな感じですって文字だけじゃ伝わらねぇー。ニュアンスで感じろ!
 とにかく、お菊さんが関西人のこう言った習性を持っていれば、番町皿屋敷は一転コミカルな物語になったであろうに、残念感を抑えられません。

 また関西人の子供の間ではこの節回しにいちいち余計な単語をくっつけて、「♪いーちーにーぃーさんまのしっぽー、ごりらのむすこー、なっぱーはっぱー、くさったとうふー」と歌うのが一つの通過儀礼のようになっております。彼女がそう数えてくれていたら、世界は変わっていたでしょう。

 あと、比較的近年に新しく台頭してきたパターンで「♪いーちーにーぃーサイヤ人のしっぽー、悟空の息子…」というものもありますね。
 惜しむらくはそれ以降の展開に諸説あって定まっていないということでしょうか。とりあえず「7」は「ナッパ」で確定だとは思うんだけど。あれ、何の話してたんだっけ。




 以下、web拍手レス。

■21:26■
>飛び上がり自殺 イ゙ェアアアアアアアアアアア!

 言いたいことは解るが、とりあえずその元ネタは自殺じゃない。

■08:34■
  どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
   三           三三
        /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
  三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
      /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
    〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
    ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
  . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
    };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

 なんか今日見たら、めちゃくちゃ元気になってたお。

■メール■
長妻「100歳以上の所在確認を1ヶ月以内にします」無理。あと問題は60歳以上なのに

 それ「110歳以上」じゃなかったっけ。100歳以上だと4万人くらいいるらしいので確かに厳しそうだけど。
 あと長妻氏が実際にどうするつもりかは知りませんが、現実的に高齢者の所在確認を実施するのなら、まず110歳以上、それを踏まえて100歳以上、90歳以上、80歳以上と段階的に実施していくのが一般的だと思うので、少なくとも現状では当たり前のことしかしていないように思いますよ。

 
         
         
   
2010年8月14日(土)    ソーラーパワー
   
         
         
   
 論文終わったー。
 もー。論文のせいでこの夏休み殆ど潰れたよー。そりゃニコ動とかも観てたけどさー…

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 九州に住んでる親戚一家(一人大学行くために家を出てるけど)が帰省してきました。犬連れて。メスのダックスフント。かわゆす。


 ところでオイラは大変なアイディアを思いついてしまいましたよ。
 昨今のエコブームもあって、太陽電池もだいぶ普及してきたことと思います。

 太陽電池が太陽光を受けて発電する装置であることは皆さん当然ご存知のことと思いますが、効率的に発電するためにはソーラーパネルがなるだけ太陽の方向を向いている必要があります。
 この条件を解決するための施策は今までも数多く為されており、例えばソーラーパネルの中に凹面の鏡を仕込んである程度の角度を保証するもの、パネル自体を凸面状に設置してあらゆる角度に対応するもの、センサーで常に太陽の方向を向くような仕組みにしたものなどが開発・運用されています。

 ですが、凸面・凹面の仕組みはやはり無効な角度があるためロスが発生してしまいますし、常に太陽の方角を向く仕組みはそこに電力が必要となってしまいます。
 これでは無駄が発生するため、効率的とは言えません。

 そこで、オイラはこんな仕組みを考えました!

 

 問題は、ひまわりが咲いている時しかこのシステムが使えないということです。



 以下、web拍手レス。

■15:53■
???????????????????????

 残念ながら、化け化けでした。

 
         
         
   
2010年8月15日(日)    ぼ盆盆盆盆
   
         
         
   
 今日は父方の親戚一同集まってお盆してました。
 どうでもいいけど「おぼん」で変換したら第一候補が「オボン」になるのはポケモンのせいか。

 九州の親戚はもうすっかり立派な大学生・高校生になってしまいましたけど、今は従兄弟の子供が可愛い盛りです。7歳♂、4歳♀、そして乳児♀。


■乳児♀

 昨日の夜にも会ってきたんですが、多少のことでは動じない大人しい子でした。
 ただ、首が変な方向向いてた。


■4歳♀

 こないだ会った時はやたらと人見知りして、エンジンがかかるまでずいぶん時間がかかったんですが、今回はなんか最初から最後までフルスロットル全開でした。テンション高ぇ。
 ちなみに彼女は昨日誕生日を迎えたばかりです。

 手を後ろに回しながらぴょこぴょこ歩いて「ガー、ガー、ガー。これなぁに?」と聞いてくるので「うーん、アヒル?」と返すと嬉しそうに「せいかい!」と返してくる様子とか、本当可愛いですね。
 手を顔の前からぶらぶらさせつつ「ぐおー、ぐおー。これなぁに?」と聞いてきたので「象かな?」と返すと嬉しそうに「せいかい!」と返す様もまた愛らしいです。でも象は「ぐおー」て鳴かないです。
 やや前傾姿勢を取りながらベロを突き出して「これなぁに?」。ええー…なんだろう。形だけ見るとなんとなくマーライオンに見えなくもないんだけど…「せいかい!」本当か。本当にお前マーライオン知ってたのか。たった今答えを決めなかったか。
 両手をやや後ろに伸ばしつつ「ボァーー、ボァーー。これなぁに?」。いや、本当になんだよそれ。「せいかいはトンボです」。OK、お前ちょっと表出ろ。


■7歳♂

 朝からいきなりDSとポケモンを持って我が家に突撃してきた猛者。
 かといって対戦を挑んでくるわけではなく、「これ先に進んで」とシナリオ攻略の手伝いを指示されました。状態はチャンピオンロードの中で迷っている途中のようです。ええと、メンバーは…

・ゴウカザル
ギラティナ
・ライチュウ
セレビィ
アルセウス
・ハッサム

 おまwww半数が伝説てwwwwwwwww

 しかも技のタイプが偏っていたり威力求めすぎてPP足りなかったりとシナリオクリアするにはあまりに厳しい状態。ハッサムなんてHP残り棒一本な上に麻痺してるし。
 なので、エンカウントで出会う敵はガンガン無視してとにかく逃げる逃げる逃げる。大丈夫、アルセウスがデフォルトでレベル100だから逃げられないことはない。強制イベントのみ、なんとか工夫を凝らして勝ち進みます。なんか途中でセレビィが「ジャポのみ」を使っちゃった気がしますが見なかったことにします。お前…レアアイテムを無造作に持たせたままにしとくなよ…

 しかも、横から見てるのも飽きたのか、オイラのソフトで遊び始めました。同じポケモンプラチナですが、シナリオクリアしているためどこにでも自由に行ける上、強いポケモン(※彼基準)が多数いるオイラのソフトで遊ぶのが楽しいみたいです。こいつ…困難を乗り越えて勝ち進むことよりも、圧倒的な力量差で蹂躙する方にカタルシスを覚えるタイプだな…
 覗き見てみたら、ディアルガ・パルキア・サンダー・フリーザー・ファイアー(+飛行要員のトロピウス)という伝説系パーティーで四天王戦に挑んでました。タイプがかぶりすぎです。まぁセーブはしないように言っといたから、それさえ守れば別に何やってもいいけどさ…

 数分後、なぜかその伝説系パーティーでの四天王戦をプレイさせられている男の姿がありました。ていうかオイラでした。無ー理ー。