2006年4月16日(日)    命の母    
         
         
     PCに作業させてる間ちょろっと「逆転裁判2」などを嗜んでおりましたら、ものすごく懐かしいトリックが出てきたのでほんわか和んでしまいました。話の中では人死んでるのに。「笑うライオン」なんて中学の時に目にして以来じゃないかなぁ。

 はい皆様ごきげんよう。
 散髪行って風呂上りに鏡見て一瞬自分だとわからなかったのっぽ ゴン太郎です。最近の漫画は髪型でキャラを見分けなくちゃいけない、という話をちょっと思い出しました。


 さて、ところで春ですね春ですわ春ですよ。
 春といえば何を思い浮かべますか。梅。桜。お花見。卒業。入学。新成人。CLANNAD。そうですね、いろいろありますよね。

 そんなわけで春は交尾の季節なわけですが、うちでプロデュース中のモーニング金魚。たちももしかしたらもしかするかもしれないとちょっと思いまして。そういえば冬の間あんまり餌食ってなかったのにお腹がでかいメンバーもいるみたいですし。妊娠か、それとも肝肥大か。

 そこでふと気になったんですが、金魚の産卵って確か水草とかに産み付けるんじゃなかったでしたっけ。
 濾過装置も空気ポンプも使っていない適当飼育ではありますが、もしも産みたいのに産めないとしたら余りに可哀想な話です。このお腹の子を堕ろせって言うの。酷い、酷いわ。この炭疽菌!です。

 ちゅわけで近所のホームセンターへ行って人工水草を買ってきました。
 「光る水草」とか「お湯にさらすと大きくなる水草」とか非常に興味をそそられましたけれども、そもそもうちの水槽は洗面器ですので派手な観賞用の物もサイズの大きい物も不要。背が低くて葉の多いものを選びました。


    一本だけ天然水草の名残があるのはご愛嬌


 ちょっと時間を置いてみてみたら水草はこぞって無視されていましたが、まぁとりあえずこれでもしメンバーが産気づいても安心!ってことですよね。

 問題は、もし本当に産卵したらメンバーの中にオスがいるってことなんですよね。




 以下、web拍手レス。

> 父親想いの子をそんな風に思うなんて……、のっぽさんの心は汚れています。ああ嘆かわしい。
> …………ところで、この壷を身近に置けばあのころの純粋な心を取り戻せるのですが。
> 今ならなんと、ディスプレイの前のあなただけ、あなただけにご奉仕。なんと定価の8割引でご奉仕です。
> お申し込みは今すぐ。♪〜ちゃららら〜、おまっちしっていまっす〜。ちゃららららん。

 ははは、そんなの買うわけないじゃない。  ( ´∀`)ノシ  もう2個持ってるから。

> 最後だけコナミじゃなくてチュンソフトってところをツッコんで欲しかった
> 弟切草をやってたらチュンソフトの偉大さに気付きました
> やばい、かまいたちの夜2がやりたい
> 結論:Sanaはイイ

 そこだけは絶対にツッコむまいと思いました。今回もツッコまないよ。

> 映画ドラえもん のリボン太と魁!!あずまんが高校
 ( ´・ω・`)ノ【混ぜるな危険】

> 次にTSUTAYAへ行く時には是非蒼穹のファフナー…を( ̄▽ ̄)ノ
 ざっと見たけど地元のTSUTAYAには見当たりませんでした。(行ったのか!?)

> そして食卓に並ぶお魚たち
 ゴハンヨー  (*‘ω‘)ノ <'))))<     (´Д`;) ママ セメテ火ヲトオシテヨ

> コナン君行方不明
 順番に借りたいんだけど、地元のTSUTAYAには「14番目の標的」だけDVDがないんですよ。
   
         
         
    2006年4月17日(月)    GWに向けて    
         
         
     はなてん。きれうりわり。

 昨日やってたスティーブン・セガールの映画は、やたらと黒人ばっかり出てきたので途中から誰が誰だかわからなくなりました。あれ。この悪者さっき撃たれたじゃん。なんで主人公の味方してんの?
 そんな感じののっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。マウスが壊れかけてます。どうしましょう。

 ところでその映画観てて思ったんですけど、メリケンの映画ってよくエロいクラブみたいなのが出てくるじゃないですか。あれ、正直やってることがマニアックすぎてよくわからんのです。裸のねーちゃん二人が身体にペンキ塗りあうとか、裸でギター弾き語りとか、えっと、それはエロいの? そういうもんなの? ウブなネンネのオイラにはさっぱり理解できませぬ。


 さて東京行きの計画をぱしぱしと立てているんですけれども、とりあえずジブリ美術館は5月2日の14時からの部で予約取ってきました。
 もし合流したいって人がいらっしゃいましたら、チケット売り切れないうちに連絡ください。数人でわいわい行った方が楽しそうですし。

 あと光明寺のオープンカフェへは5月1日に決行予定。平日にしかやってないらしいから。
 他の予定としては「お江戸日本橋散策」「寄生虫博物館行った後にうどん」などを考えていますが、この辺はいくらでも予定をシフトできるので「とりあえず行くつもり」程度で。

 そうそう、あとあれ行ってみたいんですよ。カラオケ店「パセラ」。全機種をカバーしているためマイナーな曲でも完璧(パーフェクツ)というのがアニソンマニアとしては垂涎ものではありませんか。
 なもんで公式サイトでいろいろ調べていたのですが、ここ昼のフリータイムってのがないんですね。
 30分刻みで従量課金制というのはなんだか落ち着かないし、せっかくだからどっしりと構えて長時間歌いまくりたい。

 で、考えたんですが。
 もし徹カラやると言ったら参加してくださる方はどのくらいおられましょうか。とりあえずweb拍手で問う。そして反応皆無だったら凹む。




 以下、web拍手レス。

> 卑弥呼さんかわいい!!(反応遅くてすみません・・・)
 卑弥呼「ありがとー。あなたも可愛いよ!」

> でも、モーニング娘の「モーニング」が付いているだけで、オスがいても別におかしくない。
 オー Σ(;@o@) ⌒゜⌒゜←目から鱗

> マリみて春は?
 何が? (´ω`)フ 全部観たけど?

> 一応確認。金魚って交尾はしませんよね
 あー体外受精でしたっけ…
   
         
         
    2006年4月18日(火)    思いついたらやってみる    
         
         
     実写版「ちびまるこちゃん」観ました。
 クラスメイトのキャスティング上手すぎ。たまちゃん可愛いなぁおい。花輪くんは喋り方がよく研究されてるし、山田はキャラだけじゃなく声質まで似てました。みぎわさんや冬田さんはむしろ可哀想なくらいだった。そして藤木くんの唇が紫なとこまで再現されてるのは笑った。

 少しずつゴールデンウィークの予定ができあがりつつあります。
 とりあえず4日にドリームパーティーへ行くことが決まりました。いぇー。初ビッグサイトー。デジカメのバッテリーとSDカード、もう1セットずつ余分に買っとこう。

 昨日書いた徹カラ案ですが、存外に賛同してくださる方がいらっしゃいそうなので本格的に検討したいと思います。DDRオフも検討してますのでその日程次第! だって体力辛いし!


☆小ネタ:「名前」

「あのー」
「はいはい」
「すみません、自転車引き取りに来たんですけど」
「あ。はい、じゃあこの書類に必要事項記入してください」
「はい」
「これからは違法駐輪しないように気をつけてくださいね」
「はい。すみません」
「えーと、16番、16番…」
「あっこれです。これ私の自転車です」
「これですか。うん、16番ですね。えーと、鈴木…カナコさん?」
「はい」
「いやいや。あなたどう見ても男じゃないですか。50代サラリーマンって感じじゃないですか」
「はぁ。確かに私は男ですが」
「でも、自転車には鈴木カナコって名前が書いてありますよね」
「そうですね」
「あなた、カナコさんって言うんですか?」
「いえ、私は鈴木一男と言います」
「…あ、そうか、奥さんか娘さんの代わりに引き取りにこられたんですね」
「いえ、私は独り者です」
「???…そ、そうですか。まぁいいや、とりあえず引き取り証持ってるんだし…はい、どうぞ」
「ありがとうございます。さぁ、家に帰ろうね、カナコ」
「自転車の名前!?」




 以下、web拍手レス。

> 難しい地名が読めるのっぽさんに問題!
> まずは簡単なところから「本気」
> 特殊なジャンルで「字一色」
> エロくないけどエロく「白板」
> 僕は読めませんが「空気」
> これが読めたらモテモテです「女心」
> ラストは微妙なところから「害悪細菌」

 一つ目は「マジ」? 二つ目は「ツーイーソー」ですよね。「白板」は…ホワイトボードじゃなくて? 空気と女心はまぁいいとして最後はわかりません。ググって調べて何を言いたいかは理解したけどわかりません。

> つ(ミッキーマウスのマウス)
 ディズニーはいらにゃい。 (´ω`)ノシ 誰もくれるといってませんかそうですか。

> ウエット&メッシー
 「ウェット&メッシー(WAM)とは、フェティシズムの一種。男性が女性、または自分自身を着衣のまま、 ないし全裸の状態で濡らしたり、さまざまな物で汚したりするような性癖。(wikipediaより)」
 専門用語があったこと自体に驚いています。 (´∀`;)

> 水槽の中で追いかけっこが始まったら産気づいた(発情)証拠。次の日には水が白く濁りますよ。ホント!
 チョー オトナシイ… ( ´・ω・`)[___水槽___]

> そしてのっぽゴン太郎は戻れない世界へ踏み込んだ!
 (´・ω・`)フ もう何度も戻れない世界を通り抜けてきてますよ…

> 黒曜日無理ー
> いく!いっちゃう!オールナイトフィーヴァーーーーーーーーーーーーー!!!
> > 寄生虫博物館行った後にうどん
> うはww行ってみたいかもwwwww

 寄生虫博物館も同行オッケーですよ! 早めに計画立てます! もし希望日とかあれば一応投稿しとくと良いと思うよ!
   
         
         
    2006年4月19日(水)    ボケ論    
         
         
     単独でボケるというのは難しいことだなぁと思ったんですよ。

 一般に笑いは以下のプロセスを辿ります。

(1) 笑いイベント発生
(2) イベントを理解する
(3) 面白い要素を解釈する
(4) ああ面白いんだと把握する
(5) 笑う

 ですが、一つのボケでこれだけのプロセスを観客に経させるのは相当難しい。
 例えば漫才などに見られる常套パターン「ボケ→ツッコミ」は実によくできた形式で、上記プロセスのうち(1)をボケが行い、(2)(3)をツッコミがフォロー、客に(4)(5)を促すという機能分担が綺麗に定着しています。「ここが笑いどころですよ」というのをツッコミが説明してくれているわけです。

 しかしボケ単体となるとそうはいかない。
 ボケる側はやっぱり(1)しかできませんので、(2)〜(5)全てを客にさせねばなりません。観客の負担が大きいのです。理解しようとしてくれるお客さんならともかく笑うつもりのない人や理解力の乏しい人相手では非常に難しい。いかに(1)をインパクト大きくどーんとできるかどうか、ボケの力量が必要になるわけです。

 最近ピン芸人の活躍も目覚しいですが、厳密にボケ単体で勝負している芸人は存外に少ないと思われます。
 ボケの後にセルフツッコミを入れたり、ボケを累積することで笑いに繋げたり、もちろんそれは全然悪いことではなく、その芸人が笑いを追求した結果手に入れたスタイルだというだけのことですが、ここではボケ単体の話をしているので対象からは外したいと思います。

 そんなことはない、ボケ単体で活躍している芸人だって沢山いるじゃないか、と思う方はいらっしゃいましょう。
 しかしそこでもう一つ重要な点があります。他人いじりやあるあるネタは厳密にはボケではないという点です。ネタとボケは違います。これだけで最近の芸人の大半が今回の話の対象から外れることでしょう。

 そろそろ具体的な話へ進みますね。

 ボケで笑いを取る、と言うと吉本新喜劇を思い出す人もいるかもしれません。メンバーはそれぞれ固有の持ちネタがあります。「君たち。君たちがいて、あ、僕がいる」「ごめんくさい、これまたくさい、あーくさ」「××さんじゃあーりませんか」「いずこへ」などです。全部チャーリー浜なのは気にしないで下さい。

 ところがこれもまたちょっと違うんです。吉本新喜劇ではボケに対してツッコミならぬコケという技があり、「ボケる→コケる」という流れが一つの笑いを生んでいます。ボケを他のメンバー全員のコケによって受け止めることで成り立っているのです。これは純粋な「ボケ単体」ではない。

 そんなことない、ボケ単体で笑えるよ?という人は多分「定番のボケが来たら笑うものである」という条件反射が刷り込まれているのだと思います。これは何回も聞かされているうちに上記プロセスのうち(2)〜(4)をすっ飛ばして(5)に辿り着いてしまうため、後で冷静に考えてみると一体何が面白かったんだろうと悩むことになります。
 この刷り込みを世間に定着させられた芸人は活動が楽になりますが、なかなかそこへ到達することは難しいでしょう。

 ではボケ単体を持ちネタとしている芸人は誰がいるのかと考えると、ふかわりょうですとか山崎邦正ですとかばっかりで、「ボケ単体で面白いとされている」芸人が思いつきません。いや、個人的にはふかわりょう好きだけど。好みの問題もあるでしょうし。お前の家、天井低くない?

 かようにボケ単体というのは難しい世界であるなぁと、こないだ某番組でまったく売れてないピン芸人の持ちネタ披露を見て思いました。オイラも精進したいと思います。芸人じゃないけど。


--


 ゴールデンウィークの予定、暫定的に立ててみました!
 イベント少ねぇなぁとか思ってたけどこうしてみると案外ギチギチに埋まっちゃったよ。

日付 行程 状況(人数はオイラ含む)
4/29 夜、夜行バスで出発 -
4/30 寄生虫館の後にうどん、秋葉原散策 現状一人。一緒に行きたい人いればドゾー。
5/01 寺カフェ、お江戸日本橋散策 現状一人。唯一癒される日。行きたい人いればどうぞ。
5/02 池袋、ジブリ美術館(14時)、徹カラ ジブリは現在4名。行きたい人は各自要チケット予約。
徹カラも現在4名かな。有志募集。予約入れたいので早めに。
5/03 DDRオフ 基本仲間内だけど、飛び入りも良いんじゃない?
5/04 DreamParty 行きたい人どうぞ。でも中に入っちゃえば別行動な気がする。
5/05 朝、夜行バスで帰宅 -
5/06 - -
5/07 - -

 徹カラをいつにねじこもうかと悩んだけど、次の日が平日って言うのは辛い人いるだろうし、DDRオフの後に徹カラはぶっちゃけ死ねる(体臭含む)ので2日の夜にしてみました。意見あれば聞くです。
 以上、参加したい方は把握したいのでメールお願いしまーす。(事情によって日程変わったらごめんなさい)




 以下、web拍手レス。

> 二日の三鷹は参戦させてもらおうかなと思ってます
 14時からの部ですので、チケットは抑えといてくださいねー。

> DDRオフいいなあ(つД`)
> 大阪でもやろうよ。全裸で。

 やればいいじゃない。そしてオイラも呼べば良いじゃない。でも全裸は遠慮するじゃない。

> 5月4日に出張を入れられたおいらがやって来ましたよ
 いやぁ、残念だったねぇー。 (´▽`)ノシ あくせく働けや!(まさに外道)

> つ(ミッキーマウスのマウス):昨年12月19日の日記を参照のこと
 ( ´ω`)ノ うん、わかってるよ。

> 実写版 天才バカボンを作るにはめんたまつながりの人を探さなければいけない・・・と思う。
 本官さんに限らず異形の生物ばっかりじゃないさ、赤塚ワールドは。

> 素で分かったのは、白板=パイパン、かな。元は麻雀用語ですが。
> そして、パイパン=つるぺた、です。所謂、フラットラインです。

 出題者ご本人様よりメールで回答がありました。「パイパン」で正解です。あと"「本気」は「ほんき」って読むんですよ。小学生レベルを間違えないでください。"と言われました。静かに殺意が沸きました。

> かつて、ウエット&メッシーをテーマにした、「WAM」というエロゲーもありました。
> 確か、メイビーソフトだったかな。ちょっと欲しかった。

 なんとゆーか、マニアックな世界のさらに二次元化、みたいな。混沌としすぎだよ。
   
         
         
    2006年4月20日(木)    AIR    
         
         
     GWに向けて、デジカメのSDカード買わないとなー、あーノーパソ持って行ったら何かと便利だよなーとかいろいろ考えていて、宿を一切決めていなかったことに気づきました。あと夜行バスのチケット。
 徹カラを挟みますから4/30・5/01の夜と5/03の夜の三日間風呂と睡眠場所を確保できれば良いんで、まぁどっかホテル取るかな。取れるかな。取れなかったら漫画喫茶かな。それは辛いな。


 うたばん見てたらエアギター世界第四位って人が出ていて、初めてまともにエアギターという物を見ました。
 途中弦を歯で弾く場面もあり、わかる人なら「ジミヘンだ! ジミ・ヘンドリックスだ!」と喜ぶところなんでしょうが残念ながらインリン・オブ・ジョイトイには通じないと思うよ。

 同様に、あたかも本物があるかのようにすることをエア○○と呼ぶのがこれからのトレンドになるやもしれません。例えば、あたかも本当にボクシングしているかのようにイメージしながらジャブやらアッパーやらすることをシャドウボクシングと言いますが、これからはそれも「エアボクシング」です。

 あたかも誰かと剣を交えているかのように竹刀を素振りすることもエア剣道と呼びましょう。
 あたかもそこに壁があるかのように演技をするパントマイムはエア壁です。
 あたかもサロンパスを貼ったような気になるのがエアサロンパス。
 あたかもギアを入れた感じなのがエア・ギアです。全然内容知らないけど。

 そういえばオイラも電車の中で暇な時とかにポータブルMDプレイヤで音楽を聴きながら軽くエアピアノとかエアDDRとかすることがあります。やってる側は楽しいんですよね。見てる方は気持ち悪いだろうけど。


--

☆GW東京旅行予定

日付 行程 状況(人数はオイラ含む)
4/29 夜、夜行バスで出発 -
4/30 寄生虫館の後にうどん、秋葉原散策 現状一人。一緒に行きたい人いればドゾー。
5/01 寺カフェ、お江戸日本橋散策 現状一人。唯一癒される日。行きたい人いればどうぞ。
5/02 池袋、ジブリ美術館(14時)、徹カラ ジブリは現在4名。行きたい人は各自要チケット予約。
徹カラ、一人増えました。現在5名。予約入れたいので早めに。
5/03 DDRオフ 基本仲間内だけど、飛び入りも良いんじゃない?
5/04 DreamParty 行きたい人どうぞ。でも中に入っちゃえば別行動な気がする。
5/05 朝、夜行バスで帰宅 -
5/06 - -
5/07 - -

 参加したい方は把握したいのでメールお願いします。あと事情によって日程変わったらごめんなさい




 以下、web拍手レス。

> 母君への贈り物を買う時間はいつですか?
 HD/DVDレコーダーでも買おうかな。今我が家でDVD観れるのはオイラのPCだけだし。

> ボケ単体を持ちネタとしている芸人=浅田美代子
> 同系に西村知美・小倉優子など

 あれは芸じゃなくて本物のボケじゃないか。(´Д`;)  あ、小倉優子は計算か。
   
         
         
    2006年4月21日(金)    ソフマップはすごい    
         
         
     仕事場のお引越しのために、ノーパソ4つ抱えて電車に乗ったのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。
 座席に座って膝の上にノーパソ入り紙袋を乗せた時は、正座した人の膝の上に石を乗せていく昔の拷問を思い出したよ。

 そんな定時後のお引越し屋さん業務を完遂したところで、帰宅途中に寄り道をしてGW用の物資をいろいろと調達して参りました。

 とりあえず何はさておき夜行バスのチケットです。これがないと始まりません。であるからして、金券ショップでチケットを買い求めたのです。
 ところが4月29日出発分は空いていたんですが5月4日夜の東京発は満席とのこと。
 いきなりの予定崩壊に脳内CPUをオーバークロックさせて考えました結果、帰阪日を一日遅らせるという譲歩案で落ち着きました。ということで5月5日空いちゃった。どうしよう。秋葉原でぐったりしてようかな。

 チケットを買った段階で19時。
 その後日本橋へ移動し、ミッション2。リミットは20時。舞台はソフマップ。

 店内に入った段階で既に19時20分とか言う時間でしたが、オイラは今日ここでノートパソコンを買うぞと決めてきたのです。ろくに下調べもせずに。まぁいいじゃんいいじゃん。このご時世、ちゃんとしたメーカーのPCならどれ買ってもそれなりには動く!

 ノートPCのコーナーをざっと見たら軽そうなアウトレット品の東芝Dynabookが12万くらいで売ってたので、店員を呼んでいろいろ話し合った結果、SHARPのメビウスを10万くらいで買うことに決定しました。話すと長くなるからこの変貌の経緯は聞くな。

 改めて思い返すと、20分程の検討で10万支払ったんだなぁ…(遠い目)

 で、あとデジカメですよ。デジカメの予備SDカードを買っとこうと思ったんですよ。
 既に店内には蛍の光が流れ始める中、SDカードのコーナーへ行って店員を呼びました。この店員が凄かった。

オイラ「すみません、デジカメ用のSDカード探してるんですけど、ここにあるのどれでも使えるんでしょうか?」
店員 「あーどれもダメです

 えー!

店員 「どれもねぇ、SDカードって信頼性薄いんですよー。何年後まで使えるとか全然保証できません」
オイラ「そ、そうなんですかー」
店員 「だからオススメは中古とかですねー」
オイラ「パナソニック純正の物とかでもダメですか?」
店員 「高いよ?」

 売る気あるのかあんた。

オイラ「そ、そうですかー」
店員 「これなんかはBuffaloですからまだマシですね。こっちの××は…安いけど、アツイよ

 ソフマップ、すごい。


--

☆GW東京旅行予定

 少し予定変わりました。
 5/03だったDDRオフが4/30に変更になったため予定入れ替え。あと日程が一日延びました。

日付 行程 状況(人数はオイラ含む)
4/29 夜、夜行バスで出発 -
4/30 DDRオフ 基本仲間内だけど、飛び入りも良いんじゃない?
5/01 寺カフェ、お江戸日本橋散策 現状一人。唯一癒される日。行きたい人いればどうぞ。
5/02 池袋、ジブリ美術館(14時)、徹カラ ジブリは一人増えて現在5名。希望者は各自要チケット予約。
徹カラ、現在5名。予約入れたいので早めに。
5/03 寄生虫館の後にうどん、秋葉原散策 現状一人。一緒に行きたい人いればドゾー。
5/04 DreamParty 行きたい人どうぞ。でも中に入っちゃえば別行動な気がする。
5/05 未定 未定
5/06 朝、夜行バスで帰宅 -
5/07 - -

 参加したい方は把握したいのでメールお願いします。あと事情によって日程変わったらごめんなさい




 以下、web拍手レス。

> エアビートマニアならやりますね。
 この辺、普段何をやってるかが顕著に現れてきそうですねー。エア・ロックントレッド募集。

> あたかもAIRをやっているかのように感動するエアAIR
 「もう…ゴールしてもいいよね?」と言いながらマラソン完走。

> あたかも誰にも相手にされていないふりをするエア空気
 それ、話し相手の方が相手にされてない状態になってないですか。

> あたかも彼女がそこにいるかのように振る舞うエア彼女。別名妄想癖。
 それが進化すると空気嫁になるんですね。
      _
      /,.ァ、\
     ( ノo o ) )  空
      )ヽ ◎/(.    気
    (/.(・)(・)\ . 嫁
    (/| x |\)
      //\\
   . (/   \)

> 毎日徹カラすれば宿はいらないという逆転の発想。
 死ぬわ! Σ(´Д`;)

> DDRオフ後の5月3日はちゃんと
> 風呂入れよ!

> つ(ニューリン様)

 もちろん入らいでか! で、誰?(´∀`)フ?

> ホリケンなんかも、ピンの時(芸名忘れた)はボケ単体ですよ。ツッコミ不在時の彼は色んな意味でスゴイ
> あと、忘れちゃいけない猫ひろし

 ていうかピンのホリケンは面白いですか? 以前なんかの番組でめちゃくちゃ空気を凍らせてた覚えが。
 猫ひろしもイマイチ面白さがよくわからないです。これはオイラの問題かも知れんけど。

> エアギターの某氏は最近、微妙にアチコチに出てますね。某「行列」に出演したのが最初だったかな
 そうなんですかー。あんまりテレビ観ないから… でもなんかユースケサンタマリアと同じ匂いを感じたよ。

> 現在「エア恋愛」進行中ののっぽゴン太郎であった
 恋って胸きゅん? (´ω`*)

> エア・ギアはマガジンに連載してるけど、読んでないんですか?
 読んでないですね。もう最近は雑誌自体読んでないっていうのもありますけど。
   
         
         
    2006年4月22日(土)    ノートパソコン    
         
         
     なんか肌寒いっすねー。最近なぜか爆発的にスパムメールが増えましたのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 さてそんなわけでー。
 昨日買ったノートパソコンを早速動かしてみることにしましたよ。

 

 真紅の箱に封印されし端末を…



 解き放つ!

 さぁどうだこの薄型軽量のフォルム!
 アルミ製の丈夫なボディ!
 シンプルにして大胆な銀色のデザイン!
 携帯電話のより薄い説明書!

 素晴らしいじゃございませんか。ではいよいよ起動いたしましょう!



 うおー! ポインティングデバイス使い辛ぇー!
 USB接続のマウスのストックが生憎無かったため手前の四角いところでぐりぐりやってなんとか初期設定を進めていきます。
 ん。コンピュータに名前を付けろ。ふーむ。そうだなぁ。

入力「NintendoFamiko」

 めでたく名前も決まったところで、LANケーブルをぷっすりと挿してネットに繋ぎ、即WindowsUpdate。およびフリーのウィルス対策ソフトをインストールと、とりあえず実用に耐えうる状態まで持って行きました。
 余計なソフトウェアが一切入っていない(だから安かったのかなぁ)ため、これからガンガン環境を構築していかないといけません。

 そしてこれをGWの旅行に持って行き、旅先で更新してみたり旅先でネット繋いで情報検索してみたりするのです! ネット契約してなくても無線LANスポット探せばできるはず! 夢は広がるぜ!

 あ、ちなみにこのノーパソは母への誕生日プレゼントです。プレゼントした直後に強奪して東京持って行くぜ!


--

☆GW東京旅行予定


日付 行程 状況(人数はオイラ含む)
4/29 夜、夜行バスで出発 -
4/30 DDRオフ 基本仲間内だけど、飛び入りも良いんじゃない?
5/01 寺カフェ、お江戸日本橋散策 現状一人。唯一癒される日。行きたい人いればどうぞ。
5/02 池袋、ジブリ美術館(14時)、徹カラ ジブリは現在5名。希望者は各自要チケット予約。
徹カラ、現在5名。予約入れたいので早めに。
5/03 寄生虫館の後にうどん、秋葉原散策 現状一人。一緒に行きたい人いればドゾー。
5/04 DreamParty 行きたい人どうぞ。でも中に入っちゃえば別行動な気がする。
5/05 未定 未定
5/06 朝、夜行バスで帰宅 -
5/07 - -

 参加したい方は把握したいのでメールお願いします。あと事情によって日程変わったらごめんなさい




 以下、web拍手レス。

> つ(サイバーショット)
 いや、デジカメはもうあるから。

> ピンのホリケンは…ウケる人にはウケるかな、と。微妙。
> 猫ひろしの面白さが分かる人はどう考えても少数です。僕もワカラナイ。

 うん、だからこそボケ単体は難しいと思うわけですよ。

> 今更ですが、空気嫁のAAの元になっているのって、エアダッチですよね。
 そうですね。文字面だけ見るとオランダ人の人形みたいですが。

> DDRオフの2次会でエアDDRマッチ
> はた目大迷惑

 昔はDDR筐体のすぐ後ろで数人エアDDRをやっていたもんです。通称バックダンサー。

> ノーパソがノーパンに見えた。相当病んでるようだ。
 このえっち! (*´ω`)ノ
   
         
         
    2006年4月23日(日)    昔はガリガリだったのになぁ    
         
         
     GW中に予定している徹カラでは歌える曲数が凄まじいと噂に聞く統合カラオケ「パセラに行こうとしているんですが、それに備えて今日は一日ここでDAMの収録曲を全てチェックしてました。
 CRTモニタを凝視しすぎて頭痛と吐き気がするよ! のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんようぉぇぇぇ。


 さてオイラは結構前から鼻がぐじぐじ目がしょぼしょぼという症状が出ているのですが、果たしてこれがヒノキ花粉による花粉症なのか持病の慢性アレルギー性鼻炎なのか単なる疲れなのかそれともその全てなのか判断つかない状態に陥っております。

 そこで、web拍手でも薦められた「甜茶」を飲んでみることにしました。

 甘い甘いとは聞いていたんですが、思ったより甘ったるくはなく、せいぜい紅茶に砂糖入れた程度な感じ。
 それどころかちょっと冷めてから飲むと苦味すらありました。まぁこれは逆に「良薬口に苦し」みたいな思考が頭の中に働いているので、とっても良い感じのプラシーボ効果を得ていますが。

 で、得体の知れない物を飲むのはちょっと気が引けるのでこの「甜茶」についてネットで調べてみたのです。
 こういうときネットは便利ですよね。調べ物をする時とクロスワードパズルで詰まった時ほどネットのありがたみを感じることはないと言って良いほどです。

 でもって良い感じの解説ページを見つけまして、興味深く読みました。
 ふむふむ。なるほど。もともと甜茶は甘味料を取り出す研究がされていたのか。それで甘いんだな。その途中で抗炎症・抗アレルギー効果があることがわかったため、花粉症に効くという評判になったと。ほうほう。湿疹やアトピー性皮膚炎、ダイエットや歯周病にまで効果があるんだそうですよ。勉強になりますね。

 で、これ読んでて一点気になったところがあるんですけど。


> アレルギー反応は、体内の肥満細胞(マスト細胞)から分泌されるヒスタミンが引き金となるI型アレルギーの例が多いが、このことを逆に利用して甜茶の活性成分(ヒスタミンの分泌抑制成分)がGOD型エラジタンニンのポリマーであることも明らかにされた。


 もしかして、太るとアレルギー症状って酷くなるんですか。
 いや、最近ちょっと太り気味の気があってですねごにょごにょごにょ…


--

☆GW東京旅行予定


日付 行程 状況(人数はオイラ含む)
4/29 夜、夜行バスで出発 -
4/30 DDRオフ 基本仲間内だけど、飛び入りも良いんじゃない?
5/01 寺カフェ、お江戸日本橋散策 現状一人。唯一癒される日。行きたい人いればどうぞ。
5/02 池袋、ジブリ美術館(14時)、徹カラ ジブリは現在5名。希望者は各自要チケット予約。
徹カラ、現在5名。予約入れたいので早めに。
5/03 寄生虫館の後にうどん、秋葉原散策 現状一人。一緒に行きたい人いればドゾー。
5/04 DreamParty 行きたい人どうぞ。でも中に入っちゃえば別行動な気がする。
5/05 未定 未定
5/06 朝、夜行バスで帰宅 -
5/07 - -

 参加したい方は把握したいのでメールお願いします。あと事情によって日程変わったらごめんなさい。
 火曜か水曜くらいを〆にしたいと思います。




 以下、web拍手レス。

> 母親への誕生日プレゼントがファミ子ですか。
 そのつもりだったんたけど、なんか今日「誕生日プレゼントに眼鏡買って」って言われました。ち。ノーパソではごまかしきれんかったか。

> 参考までに教えてください。「フリーのウィルス対策ソフト」って何使ってます?
 バイドクターってやつです。

> そして母君がWinnyを使って、ウイルスに感染ry)
 日本語の打ち方から教えているのでそのレベルに到達するには何年かかるやら。

> × 無線RAN→○ 無線LAN
> >無線RANスポット
> 東京にはそんなスポットあるとですか?
> それとも海の女神とですか?

 あーそれはだね、Remote Area Networkの略でごめんなさい。直しときました。
   
         
         
    2006年4月24日(月)    ドラ感想ファイナル    
         
         
     Linuxのインストールが終わらず今日は残業ってしまいました。のっぽ ゴン太郎です。30分くらいだと踏んでたのに2時間40分かかったよ!

 先週の土曜にTSUTAYAでDVD借りたってこと書きましたけど、実はその翌日の日曜日にも散髪のついでに借りてきてたんですよ。書き忘れてたけど。
 で、その時に「映画ドラえもん のび太と銀河超特急」を借りました。これで大山ドラの映画シリーズをコンプリートですよ。ザ・達成感!

 そんなわけで以下感想ー。


☆映画ドラえもん のび太と銀河超特急

 (要約) スネ夫「のび太は映画になるとかっこいいことを言う」

 ドラえもん一行が未来のミステリートレインで行った小惑星群の遊園地に、他の生物の体を乗っ取る宇宙人が侵略に来たのでさぁ大変、というストーリー。
 あまり教訓めいた内容もなくエンタテイメントに徹していて、純粋に楽しめる作品になっています。ゲストヒロインいないけど。
 そのせいか、この話ってなんだかハリウッド映画っぽいのです。ゲストヒロインいないけど。

 ・前半は銀河超特急からドリーマーズランドに至るまでの疑似体験が主眼。
 ・後半は未知の敵との攻防戦という構成。
 ・「セキュリティは万全」と言っていた施設があっけなく占拠される展開。
 ・体を乗っ取る敵という要素。
 ・主人公をバカにしてた奴と敵対し、最後には和解。

 どれもハリウッド映画によくある光景です。
 無責任な発言でハッピーエンドとする所もハリウッドぽいです。(ドラえもんの何の根拠もないセリフ「もう二度とヤドリたちが来ることはないでしょう」)
 エンタテイメント性を追求するとハリウッド映画になるということなんでしょうか。

 さて今回ちょっと特殊なのは、なんと言っても敵が体を乗っ取る生物だという点でしょう。
 メンバーが敵になるという展開はドラ映画では初めてだったと思います。(後に「ふしぎ風使い」でも味方が敵になる展開が使われます)
 まぁこの要素は深く掘り下げるとホラーやサスペンスになってしまうので、この映画では軽いタッチで描かれていますけれど。

 そして今回一番の活躍頭はのび太。射撃の腕を存分に披露しました。
 西部劇の星での一次審査で空き缶一つに6発の弾を連続命中させるシーンなんて、かっこよすぎてこいつ本当にのび太かとすら思います。
 そしてラストのボスとの対決。映画の宇宙開拓史でギラーミンと対決できなかったウサを晴らすかのような見事な早撃ちで勝負を決めてしまうシーンなんて、しずかちゃんじゃなくても惚れそうなかっこよさです。
 こんな完璧超人なのび太だったらドラえもんが未来から来る必要なかったのに。PTAの圧力の賜物ですね!

 一方、一番おいしかったのはジャイアンです。
 炭鉱に単独潜入し「地図さえあれば遠回りしてでも目的地につける」と豪語、いつもの歌を歌いながら自信満々に歩いていると思った矢先に「迷ったー!」と絶叫。
 恐らくこの映画で一番のインパクトを誇るシーンですよ。ベスト・インパクト・オブ・ディス・ムービーですよ。
 劇場で観覧してる子供たちがジャイアンのアップを見て爆笑する姿が目に浮かぶようです。

 逆にすっかり立場をなくしたのがドラえもん。
 しずかちゃんは定番のお風呂シーン(微妙に乳首付き)で色気を振りまき、スネ夫は敵に体を乗っ取られる役というポジションで存在感をアピールしていましたが、ドラえもんは中盤でポケットを封じられて以降ゲストキャラにすら出番を食われ、すっかりただの解説役に成り下がってしまいました。哀れだ。
 彼の唯一の功績は三日並んでミステリートレインの切符を購入したことです。哀れだ。

 まとめ。
 とりあえず、セキュリティ関係を中央集権させるのは危険だということをハリウッド映画は学んだ方が良いと思います。あと「おじいちゃんのおじいちゃんのそのまたおじいちゃんの…」というネタは「日本誕生」の回し使い。


--

☆GW東京旅行予定


日付 行程 状況(人数はオイラ含む)
4/29 夜、夜行バスで出発 -
4/30 DDRオフ 基本仲間内だけど、飛び入りも良いんじゃない?
5/01 寺カフェ、お江戸日本橋散策 現状一人。唯一癒される日。行きたい人いればどうぞ。
5/02 池袋、ジブリ美術館(14時)、徹カラ ジブリは現在5名。希望者は各自要チケット予約。
徹カラ、現在5名。予約入れたいので早めに。
5/03 寄生虫館の後にうどん、秋葉原散策 現状一人。一緒に行きたい人いればドゾー。
5/04 DreamParty 行きたい人どうぞ。でも中に入っちゃえば別行動な気がする。
5/05 秋葉原かなー 未定
5/06 朝、夜行バスで帰宅 -
5/07 - -

 参加したい方は把握したいのでメールお願いします。予定は変わるかも。予約の必要なものは水曜夜に予約します。




 以下、web拍手レス。

> 肥満細胞は、からだの肥満とは関係ないですよ〜。
> アレルギーの原因になるものがいっぱい入っている免疫細胞の一つですよ
> なので、安心してください。へーちょ。

 そうなんだ! 安心しました。ありがとうございます!

> 中年太りは体によくないですよ
 安心…したかった… (つД`)

> カラオケの最後はみんなで4分33秒
 その時間利用してもう一曲歌えるよ! ヽ(´Д`;)
   
         
         
    2006年4月25日(火)    穿    
         
         
     昨日残業った分を調整すべく、健康診断にかこつけて会社を昼3時半という早い時間に退社したんですが、肝心の健康診断に行ったら「受付は3時半までです」と突っぱねられたので日本橋寄ってきました。(結論がおかしい)
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 「雨垂れ石をも穿つ(あまだれいしをもうがつ)」という諺があります。
 軒先からぽたぽたと垂れる雨の滴でも、何日何ヶ月何年と落ち続ければ硬い石に穴を開けてしまうという意味です。同様の意味を持つ諺では「石の上にも三年」「塵も積もれば山となる」「小さなことからコツコツと」などが挙げられるでしょう。

 一つ一つが小さな力であっても、それが何十何百何千ともなれば大きな力を生みます。
 ヘリウムガスを入れたゴム風船を数百個集めれば人を宙に浮かすことが出来ますし、幼稚園児千人がかりで引っ張ればジェット機を動かすことも出来ます。1か0かしか表現できないビットが大量に集まって皆様ご覧のこのサイトが出来上がっているわけですし、ヤムチャが千人いればフリーザを倒すことだって出来てしまうのです。

 話はちょっと飛びますが、大阪は新世界の通天閣にはビリケンさんなる神様が祀られています。
 ビリケンというのは元々1908年にアメリカの芸術家フローレンス・プリッツが制作した像で、彼女が夢の中で見た神様がモデルになっているんだそうです。日本では、足を掻いてあげるとご利益があるとされております。
 ところがこの慣習が長年続いたため、まるで波が陸地を浸食してリアス式海岸を生み出すがごとく、現在のビリケンさん像の足の裏はぼっくりと陥没してしまっています。可哀想なくらいです。

 積み重なった力が如何に凄い物なのかということが、ご理解頂けましたでしょうか。頂けましたね。
 頂けた所でこれを見て頂きたい。



  

 ShiftキーやCtrlキー、Enterキーや矢印キーが陥没してきました!


--

☆GW東京旅行予定


日付 行程 状況(人数はオイラ含む)
4/29 夜、夜行バスで出発 -
4/30 DDRオフ 基本仲間内だけど、飛び入りも良いんじゃない?
5/01 寺カフェ、お江戸日本橋散策 現状一人。唯一癒される日。行きたい人いればどうぞ。
5/02 池袋、ジブリ美術館(14時)、徹カラ ジブリは現在5名。希望者は各自要チケット予約。
徹カラ、現在5名。予約入れたいので早めに。
5/03 寄生虫館の後にうどん、秋葉原散策 現状一人。一緒に行きたい人いればドゾー。
5/04 DreamParty 行きたい人どうぞ。でも中に入っちゃえば別行動な気がする。
5/05 秋葉原かなー 未定
5/06 朝、夜行バスで帰宅 -
5/07 - -

 参加したい方は把握したいのでメールお願いします。予定は変わるかも。予約の必要なものは水曜夜に予約します。




 以下、web拍手レス。

> >安心…したかった… (つД`)
> おなかが気になりだしたらセクシーコマンドーを始めよう!

 セクシーコマンドーの真価は戦い自体に非ず…相手にスキを作ること、それがセクシーコマンドー!

> コンプリートおめでとうございます!! じゃあ後は余生ですね。
 とりあえずドラえもんを借りることはしばらくないと思います。満足した!

> そして少しずつ残業時間が延びていく…
 大丈夫。今日マイナス2時間したから。 (゚∀゚)ノ

> ラストのドラえもんのセリフの後、またヤドリが来たら
 彼らも生きるのに必死なんだよ。だからこれは良い者悪い者という問題じゃないんだ。
   
         
         
    2006年4月26日(水)    プレコグニション    
         
         
    「いらっしゃいませ。お久しぶりです」
「え、いや、俺初めてなんですけど…」
「あ、そうでしたか。どうも職業柄、誰でも顔見知りのような気がしてしまって」
「あ、ええと、ではあなたが有名な予知能力者の…?」
「はい。赤類未来(あかるいみらい)と申します」
「あ、はい。どうぞよろしくお願いします」
「ちなみに本名は倉井加子(くらいかこ)です」
「意味深っすね」
「では早速あなたの未来をズバリ言い当てて見せましょう」
「えっ。いきなりですか」
「あなたは…今から"は?"と言う!」
「……は?」
「ほら当たった!」
「いや、そんな超近未来の予知は求めてないから」
「軽いジャブです」
「そうですか」
「で、一体あなたは未来の何を知りたいのですか?」
「あ、はい。実は…」
「ストップ!」
「え」
「言わずとも分かっております。私は予知能力者ですから」
「なら聞くなよ」
「あなたはズバリ…お仕事の未来について聞きたいと思っている!」
「す、すごい! そのとおりです!」
「やった! 一発で当たった
「ちょっと待て。なんだ今の不穏なセリフは」
「当たったから、はいお代」
「嫌だよ! まだ何も知りたいこと聞いてないのに」
「ち。まぁもらえないのはわかってましたけどね。予知能力者だから」
「じゃあ聞くなよ」
「人間って可能性がゼロでも淡い期待を抱いてしまうものなのですよ」
「はぁ。そうですか」
「で、あなたは未来の何を知りたいのですか?」
「あんた未来は見えても過去はすぐ忘れるんだな」
「ああ、そこまでは行ったんだっけ。わかってるんですけど会話がどこまで進んだかわからなくなっちゃって」
「そういう次元なんだ、予知能力者的には」
「ではあなたの未来のお仕事についてお教えしましょう」
「お願いします」
「あなたはズバリ…二年後に転職します!」
「ええっ。今の仕事気に入ってるのに、転職しちゃうんですか」
「あなたが気に入っていても他の人があなたを気に入っていないってこと、ありますよね」
さらっと傷ついた。俺、そうなんですか…?」
「あー、一般論一般論。気にしないでおいて」
「あ、はい。なんだ、安心しました」
「はい、安心してください。(…そうしてくれないと未来が変わっちゃうから)」
「今なんか言いました?」
「いえ、何も」
「ええと、転職というと私何になるんでしょうか」
売却臓器の生産業ですねー」
「いやいやいや! それ仕事違うよね!? 身体切り売りしてるよね!? しかも違法だよね!?」
「捕まりはしませんよ。その前に死ぬし
「えー!」
「あ。言っちゃった」
「おおお俺死ぬんですかっ!?」
「だ、大丈夫。あの世は極楽ですよ」
「当たり前だよ! 慰めにすらなってないよ!」
「まぁまぁ。占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦って言いますから」
「あ、そ、そうですよね。外れる可能性もありますよね」
「私のは占いじゃなくて予知ですけどね」
「うわーん! 俺やっぱり死ぬんだー!」
「ふう。仕方ない。私がうっかり口を滑らせたのが悪いんですし、お教えしましょう」
「……?」
「未来は変えることが出来ます」
「えっ」
「あなたは今ひとつの未来を知ってしまいました」
「はい」
「ならそうならないように生活していけば避けられるはずです」
「そ、そうなんですか!」
「私の言うとおりにしなさい。そうすれば助かります」
「は、はい!」
「とりあえずこの幸運の壷を購入していただいて…」
「やっぱりそう来るんかい」
「冗談です。お約束というやつです」
「心臓に悪い冗談はやめてくださいよ」
「そうですね。心臓が悪くなったら高値で売れなくなりますしね」
「売らないよ!」
「占いではありません。予知です」
「このタイミングでそんなシャレは聞きたくない」
「すみません。では今度こそ助かる方法をお教えします」
「はい」
「私の言うとおりにしてくださいね」
「はい!」
「まず、ここを出る時は左足から出てください」
「…は?」
「右足から出るとワンちゃんの落し物を踏んでしまいます」
「そんなミクロなアドバイスはいいよ! 死なないアドバイスしてよ!」
「あ、はい。わかりました。えーと、そうですね…」
「……」
「とりあえず転職するのを止めた方が良いですね。そんなことわかってるよ」
「そんなことわかってるよ! ってツッコミを予知すんな!
「あ」
「え、な、何」
「明日雨だ」
「そんな予知を唐突に挟むなよ! 心臓に悪い!」
「そうですね。心臓が悪くなったら…」
「売らない!」
「予知です。いい加減にしろよお前」
「いい加減にしろよお前! だからツッコミを予知すんなー!」
「お約束です」
「全く気分悪い! もういいよ! 俺は帰る!」
「あー。無事に帰れればいいんですけどね…」
「気味の悪いこと言うな! 二度と来るかこんなとこ! …うぉっ、ウンコ踏んだ」
「だから左足から出るよう言ったのに」
「うるさいうるさい! お前いちいち癪に障るんだよ!」
「はい。よく言われますー」
「ふざけんな! 一昨日来やがれ!
「ですよね? 改めまして、お久しぶりです」


--

☆GW東京旅行予定


日付 行程 状況(人数はオイラ含む)
4/29 夜、夜行バスで出発 -
4/30 DDRオフ 基本仲間内だけど、飛び入りも良いんじゃない?
5/01 寺カフェ、お江戸日本橋散策 現状一人。唯一癒される日。行きたい人いればどうぞ。
5/02 池袋、ジブリ美術館(14時)、徹カラ ジブリは現在5名。希望者は各自要チケット予約。
徹カラ、現在5名。予約入れました。
5/03 寄生虫館の後にうどん、秋葉原散策 2人になりました。一緒に行きたい人いればドゾー。
5/04 DreamParty 行きたい人どうぞ。でも中に入っちゃえば別行動な気がする。
5/05 秋葉原かなー 未定
5/06 朝、夜行バスで帰宅 -
5/07 - -

 参加したい方は把握したいのでメールお願いします。予定は変わるかも。予約の必要なものは水曜夜に予約します。




 以下、web拍手レス。

> ヘリウムガスを入れたゴム風船の中のガスを吸い込んで
> 徹カラへGo!

 ♪ねむれないよーるー きみのせいだよーぉぉー > ρ(´∀` )

> そして4月28日にシステム・クラッシュ(どっかで似たようなことを書きました)
 今のオイラの業務には関係ないから無問題。 (´ω`)ノ いや、長期的な目で見ると問題ありまくりだが。

> >セクシーコマンドーの真価は戦い自体に非ず…相手にスキを作ること、それがセクシーコマンドー!
> そのスキから気が緩み、おなかも出てくるという罠。

 もうキミも自分で何言ってるかわかってないでしょ? (´∀`;)ノ

> 鼻水岩をも穿つ
 岩に鼻水垂らしてないでさっさと洟かめ。

> フリーザを倒せても悟空は倒せない
 甘い甘い。悟空を倒す話だってありますよー。

> そのうち全てのキーが消える。
> ペンで書いたら?

 よく使うキーの配置だから文字が消えても大丈夫ですけど、いや、マジで陥没してるんですよ。このまま行ったらキーに穴が開くかもしれない。
   
         
         
    2006年4月27日(木)    アイドルマスター<魔法騎士レイアース編・第四章>    
         
         
     一昨日の夜に喉が痛み始めたと思ったら、昨日の夕方ごろに発熱・吐き気・寒気を催しまして。
 風邪薬飲んで早めに就寝し、さらに布団の中が蒸れるくらいの暑さ(体温のせいもあるけど)で激しく熱と戦ったお陰で、今朝にはだいぶましになってました。体じゅう筋肉痛だったけど。

 そんなわけで、とりあえず今日はGW前に一旦済ましておきたいアイドルマスター報告いきまーす。
 現在、ユニット「レイアース」をプロデュース中。メンバーは獅堂光(真)、鳳凰寺風(律子)、龍咲海(千早)。
 前回まではレッスン&コミュニケーション重視でプレイしていたけど、パラメータがいっぱいいっぱいになったので方針をズバッと変えてオーディションの猛攻に入ります。

 活動週27週目。
 ランクUPリミットまであと20週、C→Bまで残り36万7415人。
 思い出の数は合計70個。
 イメージレベルは15。

 さぁて、オーディションをガンガン荒らしていくぜ!
 まずは特別オーディションの残りを制覇していきます!
 最初はダンスマスター。流行ジャンルがダンス一位で固定となっております。つまりいつでもフィーバーフィーバー、です。
 合格いたしました。
 余裕余裕。
 続きましてはボーカルマスター。流行ジャンル一位がボーカル固定です。多分NHK歌謡ショーみたいなノリだと思います。
 楽勝で合格。パーフェクツ。
 そしてビジュアルマスター。流行ジャンルはビジュアルが一位固定です。つまり見た目が勝負ってことです。
 合格でございます。ついでに、イメージレベルが上がる効果を持つ敏腕記者もゲット。
 どうでもいいけど、ネコな衣装でこのポーズは間抜けな感じがしないこともない。
 さて次のランクアップまで16万6062人となりました。まぁ十分に間に合う間に合う。

 とか言ってたら、朝イチに楽曲のイメージダウンによる減衰を食らいました。耐えろレイアース。
 記者がついている強みを活かすべく、通常オーディションの5万人コースを受けます。当初考えていたプランから多少外れることになりますが、止むを得ません。

 これこそまさしく、日本人の「勿体無い」根性というやつです。
 あっぶっねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
 調子ぶっこいてたら、3位と同点じゃないすか。
 フレッシュ勝ち(活動週が少ない方を優先する処置)でなんとか二位に入れましたが、恐ろしいことです。
 衣装を調整してパラメータを円に近づけました。
 メカミミつけたよ、メカミミ。マルチ?
 最後の特別オーディションは「Long Time」。
 審査員の興味が見えません。知ったこっちゃない。
 とりあえず、ここは合格すれば10万人ファンが増えるということで気合も入りまくりです。
 ビジュアル審査員が興味を失って帰ってしまいましたが、とりあえずパーフェクツで1位ゲットですよ。
 というわけでランクBに上がりました!
 トントン拍子ですよ。
 ここで楽曲を変えます。
 曲は「Here we go!!」。メンバーの誰の持ち歌でもありませんが、今まで選んだことのない唯一の曲だったのでチョイス。

 ただ歌詞が、
 「わがまま言って メッ!
  ごめんなさいね シュン
  だって本当の ネェ?」
みたいな感じで 、メンバーの三人の誰にも合わないことに気づいた時にはもう後の祭り。
 パラメータがぐちゃぐちゃです。
 新聞記者がついているお陰でレベル16は保ってますが。
 オーディションはもう通常のものしか残っていないので、冷や冷やしながら合格。
 通常オーディションは対人戦になりやすいので難しいとです…
 記者が去ればパラメータはほれこのとおり…
 って、ビジュアルパラメータだけ突き抜けてる!
 風(律子)をカードにプリントしてみました。イマイチでした。
 リミットあと24週で、残り22万7697人。
 アクセサリーを変えてパラメータを調整します。
 ビジュアルはやっぱり突き抜けてます。
 一方で着々とオーディション合格。
 3万人コースに逃げたヘタレです。よろしくね。
 あと21週で残り10万9714人。
 お、もうランクアップ行けんじゃね?
 対人戦でレベル15の強敵が現れた!
 ま、まぁ、2位でも合格だからなんとかなるでしょう。
 確かに2位だけど、パーフェクトの同点だよ!
 ちょっと自分でもびっくりだよ!
 このゲームである意味一番難しいといわれているテレビ出演時の写真撮影。
 なんとか三人一緒に移っているショットを撮影したかったんですが、これが限界でした。誰が誰かわからん。
 というわけで超駆け足にランクA昇進ー。
 目指すは150万人のランクS。残り23週でいけるかどうか。


 オーディションばっかりだと、見事なまでに弄るところがないっすね。あはー。


--

☆GW東京旅行予定


日付 行程 状況(人数はオイラ含む)
4/29 夜、夜行バスで出発 -
4/30 DDRオフ 基本仲間内だけど、飛び入りも良いんじゃない?
5/01 寺カフェ、お江戸日本橋散策 現状一人。唯一癒される日。行きたい人いればどうぞ。
5/02 池袋、ジブリ美術館(14時)、徹カラ ジブリは現在5名。希望者は各自要チケット予約。
徹カラ、現在5名。予約完了。(多少の調整はできます)
5/03 寄生虫館の後にうどん、秋葉原散策 現在2人。一緒に行きたい人いればドゾー。
5/04 DreamParty 行きたい人どうぞ。でも中に入っちゃえば別行動な気がする。
5/05 秋葉原かなー 未定
5/06 朝、夜行バスで帰宅 -
5/07 - -

 参加したい方は把握したいのでメールお願いします。予定は変わるかも。




 以下、web拍手レス。

> >このまま行ったらキーに穴が開くかもしれない。
> 胃に穴が空かなければそれでいいと思います。

 ハハハ…上手いこと言うね… (つ▽`)

> 最初のあたりで既に不覚にも笑ってしまったよwやるなゴンタロウ(”ブライトやるな”風に)
 ありがとうございますー。昨日のネタはこねくり回し甲斐があって、作ってて楽しかったです♪

> のっぽゴン太郎緊急入院の記事がasahi.comに…
> 出ないことを祈る

 ( ´∀`)ノ[崩御]   ハハハ、そんなことあるわけ…
 (  Д) ゜゜ [崩御]  ええー!?
   
         
         
    2006年4月28日(金)    漫画日記(うちは漫画サイトですんで!)    
         
         
   



--

☆GW東京旅行予定

 そろそろ連絡取りづらくなるので明日の朝で〆るトコは〆まーす。

日付 行程 状況(人数はオイラ含む)
4/29 夜、夜行バスで出発 -
4/30 DDRオフ 基本仲間内だけど、飛び入りも良いんじゃない?
5/01 寺カフェ、お江戸日本橋散策 3名かな。行きたい人いればどうぞ。
5/02 池袋、ジブリ美術館(14時)、徹カラ ジブリは現在5名。希望者は各自要チケット予約。
徹カラ、現在5名。予約完了。(多少の調整はできます)
5/03 寄生虫館の後にうどん、秋葉原散策 現在2人。一緒に行きたい人いればドゾー。
5/04 DreamParty 行きたい人どうぞ。でも中に入っちゃえば別行動な気がする。
5/05 秋葉原 1人。一緒に行きたい人いればどうぞ。
5/06 朝、夜行バスで帰宅 -
5/07 - -

 参加したい方は把握したいのでメールお願いします。
 ところでいまさら思ったけど、話題のホットな靖国神社行ってみようかしら。3日あたりに。




 以下、web拍手レス。

> 当社にお越しいただければ簡単な手術1回で
> 風邪とは無縁な丈夫な身体になれますよ!
> (株)ショッカー 広報担当

 そのかわり「イー」しか喋れない体になりそうなので遠慮しときます。

> っ(バファリン81mg)
 って小児用じゃん、それ! Σ(゚□゚;)

> ネタに困ったらMyBlog軍師
 とりあえず今日の日記について聞いてみた。
   
         
         
    2006年4月29日(土)    出発前のご挨拶    
         
         
     旅は道連れ、余は満足じゃ。(誰がわかるんだこの元ネタ)

 おかげさまでお風邪の方はすっかり形を潜め、それに伴ってぐじゅぐじゅいってたお鼻も回復傾向。元気に東京へ行けそうです。お腹下し気味なのを除けば。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 とりあえずバタバタといろいろ用意しました。絶対何か1個2個くらいは忘れてそうだけど。まぁチケット関係は持ったし、後は金さえありゃなんとかなるさー。
 今回はノートパソコンを持っていってチャンスを見つけては適宜サイトを更新して行こうと思っています。無線LANスポットを開放している場所が狙い目。ネット万歳。どうも、サイトに使われる男です。

 こういう大き目のイベントの時はいつでもそうなんですけど、現在超ローテンション。
 計画段階はわくわくするし、実際に東京行っちゃえばもうハイテンション・ゴールドなんですけど、この行く直前つーのが一番アンニュイだったりして、あー。うん。まぁがんばっていきましょー。おー。(へろへろーと手を挙げながら)

 んじゃそーゆーことで、いってきまーす。
 GW過ぎても更新なかったら、どっかで行き倒れたと思ってください。アデュ!


--

☆GW東京旅行予定

日付 開始 行程 場所
4/29 22:00 夜行バスで移動 梅田
4/30 10:00 DDRオフ 立川オスロー5
5/01 11:00 寺カフェ 神谷町光明寺
  13:00 お江戸日本橋散策 東京駅スタート
5/02 10:00 池袋 行ければ執事喫茶、駄目ならヲタ店巡り
  14:00 ジブリ美術館 三鷹
  23:00 徹カラ パセラ池袋西口店
5/03 10:00 寄生虫館の後にうどん 目黒
  - 秋葉原散策
(もしくは靖国神社)
秋葉原
(第一鳥居)
5/04 10:00 DreamParty 東京ビッグサイト
5/05 - 秋葉原 秋葉原
  21:00 夜行バスで移動 新宿




 以下、web拍手レス。

> うちのばーちゃんがバファリン81mgを飲んでいるのですが何か?
 え、身体に優しくて良いんじゃないですか? (´ω`)
   
         
         
    2006年4月30日(日)    東京でDDRオフ中のため日記休み