2010年7月16日(金)    FFの近況
   
         
         
   
 頑張って少しだけ早めに退社できたので、「せめて一回だけでもDDRを…!」と思ってゲーセンに行くと三人待ちだった時の絶望感と言ったら。
 いや、君ら。いくら金曜日とは言え、夜の10時とかにやな。

 そんなわけで泣く泣く諦めて、ポップンを一回だけプレイして帰ってきました。
 案の定指先が荒れ荒れですよ。ポップンが一日一回くらいしか出来ない体になってしまった…楽しいのに、ポップン…


 さて昨日もちらっと書きましたけど、ポケモンの方がじわじわ厳選を進める工程に入ったので、最近またFF3を進めています。ちなみに現在の全員の職業はこんな感じです。

 ・ルーネス 竜騎士
 ・レフィア  モンク
 ・イングス  白魔道士
 ・アルクゥ  召還士(こないだまで風水師だった)

 戦術的にはルーネスとレフィアがぼこぼこ殴り、アルクゥが後ろからちょこちょこと魔法的なものを撒きつつ、イングスが防御防御ケアル防御みたいな。
 ていうか白魔道士って回復以外役に立たないね。補助技に期待してたけど、プロテスとか全然ダメージが軽減された感じしないし。何か効果の捉え方を間違ってるんだろうか。

 とりあえず一番の主力は紅一点のはずのレフィアで、だいぶ前からずーっと職業をモンクで固定していたせいかやたらめったら強い。「モンク」て要するに己の拳で戦う格闘家だから、文字通りのタコ殴り。1ターンに20回以上フルボッコですよ。他男三人の肩身が狭いったらありません。
 特に同じ打撃系職業であるルーネスとか、ほんと立場ない。相性のいい敵にぶち当たってようやくレフィアと同等のダメージが出せるくらい。あれか、これが肉食系女子と草食系男子てやつか。

 で、こないだアルクゥを犠牲にしながらオーディーンてやつを辛うじて倒せたんですけど、その後別の場所で海底洞窟を見つけて中に入ったらずっと敵が弱くてですね、あーこっちから先に来るべきだったのかーと思いながら探索しているとなんか装備系のアイテムがごろごろ見つかりまして、結果的にレフィアの攻撃力が倍くらいにインフレしました。

 この世は女性上位です。




 以下、web拍手レス。

■08:21■
ちなみに48個のベアブリックの中ではどれがお好みですか?

 えーと…正直、余計なことしないで何も色塗ってないのが一番可愛いんじゃないかと思います。

■19:26■
>電車の中でギンギン 駅から家までもギンギン、日記更新中もギンギン、そして翌日午前中が地獄

 うん、正直昨日は寝付き悪かった。

■16:29■ ※長いので畳みました。クリックで展開。
>体に悪い飲み物の筆頭である炭酸飲料
おっと、その認識にはやや誤解が含まれていませんか

よく言われる「炭酸飲料が体に悪い」というのは、
コーラやファンタ等の、甘味系炭酸飲料についてであり、
それも原因は炭酸ではなく、多量に含まれる砂糖が原因とされています。
炭酸飲料は、炭酸による爽快な刺激と引き換えに味をぼやけさせてしまう為、
甘味を感じさせる為には、通常の清涼飲料水以上に砂糖を投入している場合が多いですから
歯が侵食され虫歯になりやすくなるのも、炭酸よりもこの多量の糖分が原因とされています
(余談ですが、コーラに関しては砂糖以外にも、独自に含まれる他の成分(リン酸等)が
 骨や体に何らかの影響を及ぼす可能性も、研究によって指摘されているようです。
 のっぽさんがコーラを飲むとなぜか歯が痛くなる、というのもコレが原因かも)

一方、甘味を含まない炭酸飲料についてはどうかというと、
例えば炭酸水(炭酸ガスを含んだだけの水)の場合、
実験により歯を侵食する働きがあることは認められたものの、実際には普通の飲み水と同程度、
(逆に言えば、只の水やお茶ですら歯を浸食する働きがあるという訳で)
ぶっちゃけ四六時中歯が炭酸水に浸りっぱなしという有り得ない状況でもなければ、
日常的に飲み続けていても、体への悪影響はほとんど無いようです
だから、元から体に悪い成分を含んでいない飲み物でしたら、
そこに炭酸を加えることで体に悪い飲み物へと変化する、という訳でもないのです

実際、炭酸水って日本じゃカクテル等の割り材として位しか用いられず、
日常的に飲料としている人はそれほど多くないのですが、
海外ではそこに様々なフレーバーを加えたものを日常的に飲用したり、
ニューヨークではジュースの代わりに炭酸水を飲むことが推奨されたりもしているのです
■16:30■
ちなみに「コーラを飲むと骨が溶ける」ってのも今は迷信であるとされています
上述の多量の砂糖が原因で虫歯になりやすくなったり、糖分によってカルシウムの摂取が阻害され
その結果、骨折しやすくなるという影響があるので当たらずとも遠からずなのですが、
お年寄りには本当に骨が体の中で溶けていくという風に信じている人も未だ多く、
またそういった話を祖父母や両親から聞かされて育った世代にも、
コーラ含めた炭酸飲料=体に悪い、という印象を強く持っている人は結構いるようです
とはいえ、これ迄述べた通り原因は炭酸そのものよりも他の成分(だいたい砂糖のせい)に
拠るものが殆どですので、これを機に炭酸飲料への認識を多少改めて頂ければ幸いです
以上、大変に長くなり申し訳ありませんが、通りすがりの炭酸水による主張でした

 ご丁寧な解説をどうも。
 まぁ確かに厳密に「炭酸水を使った飲料」とカテゴライズするなら「体に悪い」と一蹴するのは乱暴だったかも知れませんけど、日本で一般に認知されているところの「炭酸飲料」はほぼ「甘味系炭酸飲料」だと思いますので、「炭酸飲料は体に悪い」という表現で許容できませんか。ちなみに体に悪い直接の原因が炭酸じゃなくて大量の砂糖だというのは認識してます。純粋な炭酸水の不味さは半端ないですもんね。
 件のヘルシアスパークリングに関して言えば、炭酸飲料にしたことで苦くなったりしていないので、やっぱりその分糖分が増強されてるんじゃないのかなぁ。糖じゃない甘味料なのかも知れませんけど。

■12:24■
要するに「アキバのアイドル」と「アキバなアイドル」って事になるんですかね?

 あー、ニュアンス的には簡潔にいいとこついてるかもですね。

■23:58■ ※長いので畳みました。クリックで展開。
>「アキバ系」という言葉がそもそもコンピュータやアニメ・ゲーム関係のヲタを指す言葉だ、というオイラの認識がそもそも間違いなのかな?
いや、その認識は間違ってませんよ。

そうではなく、あくまで「アキバ系アイドル」という捉え方の違いを指摘したかったのです
7/13の日記で
>全員腐女子ってわけでもないんだよね?
ってのっぽさんが書いていたので、のっぽさんにとっての「アキバ系アイドル」って
「“アキバ系”な“アイドル”」って捉え方なのかな、と思いましたので…
勿論、それもアキバ系アイドルの範疇に入ると思いますが、
「秋葉原を拠点に活動しているアイドル」という意味での「アキバ系アイドル」の場合、
AKB48に限らず、アイドル本人はアキバ系(ヲタ)では無い場合も結構ありますよ
同人イベント等でコスプレして撮影されてるレイヤーの中にも、
あくまで「ちやほやされる事」が目的で、本人は漫画やアニメにそれほど興味がない、って人もいるようです

>「アキバ系」と「アイドルオタク」は全くジャンルが違うオタクだから
ところが、必ずしもそうとは限らないようです
勿論、一方にヲタとしてハマっていながら、もう一方の型のヲタを毛嫌いする人は多いですが、
両方にどっぷりハマっているディープな方も結構いたりするようです
アイドルジャンルの同人コミック誌を発行しているサークルの人とかも割とそんな感じで
女子でもジャニオタとして3次元を追いかけつつ、漫画・アニメで2次元にもときめいてる腐女子の方々もいることですし

AKBが秋葉原を拠点としてスタートしたのも、アキバ系ヲタの層をターゲットにして
アイドルヲタの側に取り込もうという、秋元氏の狙いがあったからこそ
(結果として、その目論見もそれなりに正しかったのかと)

ちなみに、私個人はAKB48を「アキバ系アイドル」として見ることは認めていますが、
その存在については、長年秋葉原に通う者として未だ認められません

 うん、昨日も書いたとおり、オイラの認識では「アキバ系アイドル」=「アキバ系の人間に支持されているアイドル」なので、アイドル本人がアキバ系である必要はない認識は持っています。
 で、「アキバ系」と「アイドルオタク」は別ジャンルのオタクなので、単に地域として秋葉原で活動しているだけの「アイドルオタク用アイドル」を「アキバ系アイドル」と呼ぶことに抵抗がある、というのがオイラの言いたい事…かなぁ。なんだかうまく言語化できない。
 あと「全くジャンルが違うオタク」と表現したのは「好みが相反するジャンル」という意味じゃなくて「相関性のないジャンル」という意味です。誤解させてしまったようですみません。複数の趣味を持つ人がいるのは当たり前の話ですよね。

 
         
         
   
2010年7月17日(土)    皮膚科
   
         
         
   
 いい加減荒れ荒れな指先をどうにかせにゃいかんなーということで、皮膚科行って来ました。
 ついでにずっと昔から患っている指の谷間の水泡とか尻の汗疹とかも診てもらったけど、結局どれも同じ薬でおkという結果に。やっぱりアトピーというか体質的なものだから根本的には治せないってさ。ハハン。

 ところで今回は初めての医者に行ってみたんですけど、妙にノリの軽い院長先生でした。

オイラ「ええと、この指の谷間のところに小さい水泡みたいなのがプツプツとできてですね、
    痒いのでつい引っかいてしまって傷になって痛くなる、みたいな…」
先生 「おっ、汗泡(かんぽう)きた! 汗泡きたよ、汗泡きました!」

 単に明るい人なのかもしれないけど、ちょっとイラッときた。


 雨雲が去って急激に夏らしい様相を呈してまいりましたが、三連休二日目の明日は梅田あたりにお出かけしてDDR踊ってくることにするお。朝イチから。

 
         
         
   
2010年7月18日(日)    まぁ、でもいい汗かいたと思ーよ今日は。
   
         
         
   
 お…踊った来たぜ…へへ…(ボロボロになりながらも満足そうな顔で)

 7月7日にリリースされて今日で11日ですか、DDRX2。
 まだ日も浅いということで混雑を覚悟していたため、抜け目のないオイラはゲームセンター開店時間から突入して人の少ないであろう午前の時間を有効活用しようという計画を立てたわけですよ。ニューウメダの開店時間は何時だ? 10時だ! OK! 9時に家を出れば間に合うぜ!

 途中、乗換駅でまさかの寝過ごし。

 ひとつ前の駅までは意識あったのになー!
 気がついたら三駅も通り過ぎてたとか、なんでそういうことするかなー!

 というわけで、10時15分過ぎくらいに現地に到着。
 さーてDDRやるぞー!と息巻いて入店しました。そこでオイラの目を疑う三組待ちの光景。き…キミらこんな朝っぱらから何やってんの…(お前が言うな)

 渋々並んで順番を待ってプレイし始めましたが、さすがに四組で回すのは効率が悪い。一時間足らずで一回ペースはさすがにないわ…
 と思ってたんですが、12時越えたあたりで急に人が減り、唐突に独占状態になりました。なんだ突然。みんな昼食べに行ったのかな。

 そうなると今度は逆にこの時間が貴重なものというか、勿体無く思えてきましてね。
 なるだけ誰もプレイしていない死に状態にしておきたくない。そんな暇があったらオイラが踊ってやるぜ!という思いで、並んでいる人がいないのを確認しつつ連コ連コ連コ!



   :

   :




 ―数時間後。

 そろそろ誰か来てくれ。足が限界だ。

 全てが予想外。まさか一番混む時間帯が朝イチだとは思わなかった。
 以降踊りに来る人もまばらで、その人たちも一回か二回かプレイして去っていきました。その隙に顔洗いに行ったり飲み物を補充してきたりコンビニで食べ物を調達してきたりしたため、結局のところほぼ休憩なしのノンストップコースですよ。発狂譜面じゃなかっただけマシ。

 17時くらいでようやく二人待ちというレベルになったので、そこでやっと離脱。
 なんかDDRやってなるのとは全然違う痛みが足に残りました。あーこれはあれだ、東京へ旅行に行った時によくある丸一日歩き続けた時の疲労による痛みと同じだ。



 以下、web拍手レス。

■21:57■
>「おっ、汗泡(かんぽう)! 汗泡きたよ、汗泡きました!」
なんとなく脳内で修造ボイスで再生してみた。

 暑苦しくてますます汗泡出るがな。(´・ω・`)

■12:16■
消化器科にて
オイラ「ええと、この前の検診で (中略) 」
先生 「おっ、脂肪肝!脂肪肝患者来ました!」
オイラ→( ・◇・)。9☆))T▽T)←先生

 暴力はダメだよ。まずは「ちょwwwおまwwwwww」から入るべきだよ。

■15:04■
で、論文執筆は?

 (∩゚Д゚) アーアーキコエナーイ

 
         
         
   
2010年7月19日(月)    うたー
   
         
         
   
 失敗したー。
 昨日はくたくただったからそのままぐてーと休んじゃったけど、多少なりともストレッチでもしとけば良かった。今朝になって物凄い勢いで筋肉痛です。しかもふくらはぎばっかり。

 さて今日も暑かったですね!
 ということで、今日は避暑を兼ねてカラオケに行ってきました。母と。
 カラオケゆ〜坊、昼のフリータイム7時間。以下二人分の選曲リスト、計93曲也。


粉雪(本人映像)/あの日にかえりたい/GO! GO! MANIAC/異邦人/Listen!!/涙そうそう/君の知らない物語/ハナミズキ/恋愛サーキュレーション/瞳はダイアモンド/アタック!ギャグマンガ日和/for you…/オアフ!ハワイ日和/やさしいキスをして/亡國覚醒カタルシス/知床慕情/Cagayake!GIRLS/ひとり寝の子守唄/Don't say “lazy”/琵琶湖周航の歌/Violet Moon/青春の輝き I NEED TO BE IN LOVE/White Summer Heaven/SUPERSTAR/ガラスの十代/I Won't Last A Day Without you -愛は夢の中に-/虹とスニーカーの頃/SING/ロマンスの神様/マスカレード THIS MASQUARADE/ドアをノックするのは誰だ?/YESTERDAY ONCE MORE/M/慕情/会いたい/MOON RIVER/ありがとう/MORE/ありがとう…/The Shadow Of Your Smile -いそしぎ-/アミダばばあの唄/WONDERFUL WORLD/エクスタシー (ECSTASY)/好きにならずにいられない/セロリ/冷たくしないで -Don't be cruel-/「新撰組!」メイン・テーマ/この胸のときめきを/THE END OF THE WORLD/マルコじいさん/CRUEL WAR/ぼくたちの失敗/FLY ME TO THE MOON/世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/LOVER COME BACK TO ME/Super Driver/TENNESSEE WALTZ/鯨/HEY PAULA/対象a/TSUNAMI/時を刻む唄/匂艶 THE NIGHT CLUB/鳥の詩/慕情/マイペース大王/ミス・ブランニュー・デイ/びいだま/LOVE AFFAIR 〜秘密のデート/創聖のアクエリオン/私はピアノ/チェイス!チェイス!チェイス!/Sweet Memories(New Version)/花のささやき/ヴァケイション/ユーロゲキテイ/人形の家/三十路岬/はがゆい唇/WHERE THE BOY ARE ボーイ・ハント/微笑みの爆弾/ホームワークが終わらない/越後獅子の歌/パニック!/悲しき口笛/ハレ晴レユカイ(アニメ映像)/悲しい酒/愛は花、君はその種子/津軽のふるさと/REACH OUT/東京キッド/ultra soul/天城越え


 ギャグマンガ日和のOPが収録されていることも驚きだったけど、高橋名人の曲がごっそり削除されたのが何よりショックだった。まだろくに歌ってなかったのに。
 あと「GO! GO! MANIAC」はマジで難しいな! オイラ初めて「難しい曲」という表現がしっくり来る曲に出会ったわ! 「♪Girls go maniac」の部分がどう歌えば未だにいいのかわからん。



 以下、web拍手レス。

■11:30■
もう、そこまでいくと、休日にゲームをして楽しんだってレベルじゃないですね
毎週続けたら、立派にトレーニングしてるって言えるレベル

 うん、DDRのおかげでメタボを阻止できているのは確実だと思う。

■13:15■
ミクはどの程度?

 一回だけプレイしてきました。未だにボタンの配置が覚えられてない。

 
         
         
   
2010年7月20日(火)    子供ども
   
         
         
   
 なんか最近モンスターエンジンのコントみたいに頭に紐巻いた女の人を電車の中とかでよく見かけるようになったんですけれど、え、何。暇を持て余した神々の遊びファッションでも流行ってんの?

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 こないだ丸一日DDRやってきた日曜日の夜のことですが。
 帰宅した時ちょうどそのタイミングで隣の家に帰ってきた従兄弟と偶然会いました。で、彼曰くところ「今日八時から花火やるから、集合な!」とのこと。
 従兄弟には就学前の息子と乳児の娘がいますので、彼らを喜ばせようと企画したのでしょう。


 で、夜八時過ぎ。
 花火を怖がって泣き叫んでいる息子さんがそこにいたわけですが。

 まぁ、あれだ。火を怖がるのは動物の本能ですしね。そりゃ初めてそんなものを見たら怖がって当然というものでしょう。え、去年に花火を経験済み? 何泣いてんのお前。
 一方で乳児の娘の方は不思議なものを見るような目で花火やそれをやってる人たちを見つめていました。可愛いけど、あんまり花火を見つめ続けると網膜焼けるぞ。

 他の参加者はというと、親戚がぞろぞろ出てきていまして、ばーちゃんですとかおじさんおばさんとかは言うに及ばず、別の従兄弟の息子さん(小学生)ですとかも参加。そこそこの大所帯です。
 シューシュー噴出す花火を地面と至近距離で燃やしてアスファルトを変色させたり、消えそうになるロウソクを花火で聖火リレーして維持させるチキンレースが同時並行で行われたり、地面に置いた蚊取り線香を誰が何回うっかり蹴飛ばすかカウントしたり、オイラは乳児を抱っこさせてもらって至福の時を味わったり。

 *「次これ! この花火やる!」

 おい、さっき泣き叫んでたお前。いつの間にそんなテンション高くなったんだ。


 そんなこんなで楽しい時間は過ぎ。
 あらかた花火をやり尽くし、残すは地面に置くタイプの花火だけとなりました。花火をしているのが家の前の道路(私道)ですからね、近所迷惑にならないように噴き上げ型です。
 従兄弟の手によって導火線に火がつけられ、いよいよ最後の花火が上がr


 ボシューッ! パーン!


 ぅおおい! 打ち上げ式だよこれ!
 抱いていた乳児もびっくりして泣き出すし、全員油断していただけに度肝抜かれるしで、慌てて後片付けをして撤収。お、お疲れ様でしたー。




 ――翌朝。
 隣の家から「花火しよー!」という声が。お前まだテンション高いまんまかい。




 以下、web拍手レス。

■17:48■
一昨日は足を痛めました・昨日は喉を痛めました・そうすると今日は頭?

 心かも知れません。

■18:24■
そして親子のテーブルの上に届くロシアンシュークリーム

 しかも二人分。意味ねぇー。

■メール■
今日の一言が『ゲッダン』
なのにリストにpromiseが無いとはこれいかに

 広瀬香美枠は「ロマンスの神様」入れちゃったからな!
 ていうかいつも書いてることだけど、トップページの一言は基本的に全く意味がないからスルーしてくれ。

 
         
         
   
2010年7月21日(水)    似て蝶
   
         
         
   
 こないだテレビで、大阪府内のツアーを企画する会社の特集をやっていました。
 特に他に観たいものもなかったので、馴染みのある地名や光景がいろいろ出てくるその番組を観ることにしたのです。

 そのツアーは他所からの観光客のみならず、地元の人間にも町の新しい魅力を再発見する機会を提供していて、人気を博しているそうです。
 その時も新しい企画としてチンチン電車の車庫を見学するツアーを計画し、ルートの設定、協力してくれる企業への交渉、ツアーの試験実施に至るまでが放送されていました。番組はその一連の企画を仕切ったプロデューサーへの密着取材という形式。

 そのプロデューサーの方ですが、最後のツアー試験実施の際は自らツアーコンダクターを務め、参加客の大人や子供たちの引率、ルートの解説、見所の紹介などを行っていました。
 彼はコースを作る際に自分の足で歩くなど、その町の魅力を多くの人に伝えたいという意思の元でこの仕事に臨んでおり、その情熱や解りやすい解説などでお客さんにも好評なのだそうです。

 で、その試験ツアーのコンダクターぶりが映像に映っていたんですが。
 なんかこの人の喋り方というか引率の仕方というか、それがどこかで見た事ある気がしたんですよね。何かに似ている、って。


 微妙に棒読みのような喋り方。(緊張のせい?)

 コテコテのようでちょっと不自然にも聞こえる関西弁。

 客だけど相手が子供なのでタメ口。

 「みんなのために××さんが○○させてくれるよ」と、電鉄会社の職員の人の方を立てるスタンスの解説。


 あー。わかった。
 ガキ使の「笑ってはいけない××」シリーズで進行役やってる藤原って人だ。「お前らのために、優しい松本さんが××を用意してくれたでー」。




P.S. ちなみに番組名は「LIFE 〜夢のカタチ〜」、ツアー会社は「大阪旅めがね」さんです。



 以下、web拍手レス。
 といってもなんかweb拍手サーバがエラってて見れなかったので、その分はまた明日に。

■メール■
頭はずっとイタいでしょ、なんつって

 OK、お前ちょっと校舎裏へ来い。

 
         
         
   
2010年7月22日(木)    続報
   
         
         
   
 明日の新人歓迎会の会費を支払ったら、財布の中に483円しか残らなかったよ!

 どうも皆様ごきげんみ。のっぽ ゴン太郎です。ちなみに今までの財布残高チキンレース最少記録は12円です。


 以前駅のホームでこんなの見かけましたーって報告したオリックス・バッファローズの少女漫画風ポスターですがー。
 こないだふと気がつくとこんな感じのに変わっていたので、やっぱりあのポスターもパロディネタだったんだなぁと理解しました。

 にしてもやべー。
 この武将バージョン無駄にかっこいい。



 以下、昨日の分のweb拍手レス。

■08:46■
>頭に紐  カチュームのことだと思います。森ガール系アイテムですね
現実はこうだけど つ(もし森ガールがゆるゆるファッションで実際に『森』へ入ったら)

 あー、あれが噂に聞く森ガールてやつなんですか。あれ最初、森久美子のこと言ってるのかと思ってたよ。
 リンク先のは、うん、いろいろ間違えてると思う。

■11:51■
過去の傷をえぐってみる  ♪ 線香花火 マッチをつけて 色んな事 話ししたけど…

 「夏祭り」か。ググらないと解らなかった。というか、そんなところに傷なんかない上、夏祭りというと太鼓の達人面白いよねという発想しか浮かばない。

■13:28■
トップページの一言>私もわりと楽しみにしています☆(by珊瑚)

 えーと…まぁ期待しないで楽しんでやってください。

■19:04■
結局3連休でやった形跡がないようなので、せめてこれでも机に置こう
つ(キャラクターカードボックスコレクション クドわふたー 能美クドリャフカ

 カードゲームは心底興味ないので、正直価値が解らない。プリントされた絵が売りならjpgで欲しい。

 
         
         
   
2010年7月23日(金)    新人歓迎会
   
         
         
   
 今日は部の新人歓迎会でした。
 今年のうちの部への新入社員は一人。厳しい不況の只中ではありますが、頑張っていって欲しいなぁと思います。とりあえず電話応対を任せることが出来たので、オイラは楽になりました。


 定時後、さぁそろそろ行かないとという時間になってはて会場どこだっけという話に。
 オイラはPCを閉じてしまいましたし、新人さんのPCではなぜかグーグルアースが重くて満足に動きません。ですが、まぁ会場をセッティングしたSさんもいるし、彼女についていけば大丈夫ですよきっと!

Sさん「あのー」
オイラ「はい?」
Sさん「場所どこだかわかりますか?」

 \(^o^)/


 宴会自体は恙無く。
 最近ダーツにドハマリしている先輩さんのダーツ話を聞いているうちに終わりました。ちなみに、先輩さんは宴会が終わるや否や居ても立ってもいられない様子で投げに行きました。うん、まぁDDRに置き換えて想像すれば気持ちは解らなくもない。

 その後なんだか「オイラのDDRを見に行く」みたいな話になって数人連れ立ってゲーセンへ行ったりして本日終ー了ー。危うく初音ミクDIVAもやらされそうになったけど、とてもじゃないがオイラの腕前は人に見せられる状態じゃないので丁重にお断りしました。音ゲー以前にボタンの配置が覚え切れてないもんな。



 以下、web拍手レス。

■08:02■
大阪夏の陣は大阪勢が負けたはずだが・・・
■18:00■
大阪冬の陣:リーグ戦終了していた!

 ですね。今日見たら既に次のバージョンに変わってました。あの写真撮ったのは18日くらいだったかな。

■09:01■
カードボックスは小物入れとしても利用可(NG:会社の机の上)

 いや、普通に小物入れ買えよ。

■18:23■
前にHEROさんに勧められていた事がここで現実を見ることに
つ(http://www.konami.jp/am/locationtest/loveplus_ac/

 アイマスですらコミュニケーションパートは気恥ずかしいというのに…

 
         
         
   
2010年7月24日(土)    休みの日です
   
         
         
   
 今日は「土曜」の丑で鰻丼食べました。
 あ、今年の土用の丑は明後日の26日らしいですよ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 あー、フジテレビで27時間テレビやってますね。もうそんな季節かー。
 まぁ観ないけど。司会が島田しんすけ(漢字に気を配るのめんどい)って時点でノーセンキュー。しかしガチで駅伝とか、なんでわざわざ日テレの路線を追いかけようとするんだろね。ナイナイがやってた頃のパロディレベルならまだ笑って見てられたのに。

 日テレの24時間テレビの方はまたどうせ障害者を全面に押し出してくるんでしょうし、最近あれだねー、特番になるほど観る価値なくなる気がするよ。
 みんな、あの番組に触発されて募金とかすんなよ? どうせするなら使用目的のはっきりしてるちゃんとした機関の窓口に直接寄付を申し出ろよ? 良いことしたーと自己満足するのは勝手だけど、投じた募金がどこに流れてるか解ったもんじゃないんだから。極端な話、その金がどっかのテロ国家に軍事資金として流れてるかもしれないんだから。


 全然関係ない話ですけど、こないだ初めてニコニコ動画のニコ生ってやつを覗いて見たんですが、1枠30分ってことはファミコンのハドソン版FCドラえもんを時間内にクリアできるかチャレンジみたいなものだったらオイラにもできそうだなーとか思いました。どうやったらいいのか技術的なところが全然解んないけど。

 
         
         
   
2010年7月25日(日)    ファミコンのドラえもんについて熱く語るよ
   
         
         
   
 昨日ちょろっと書いた「ハドソン版ファミコンドラえもんを30分以内にクリアする」、とりあえずプレイ動画に落とすような技術的な面はさておいて純粋にチャレンジだけしてみました。意外にむずいっすね…
 今までオイラはこのソフトを大体平均40分でクリアできてるんですけど、この10分を縮めるのがこんなに難しいとは思わなかった。


 ご存知の方はご存知でしょうが、このゲームは3ステージ構成となっています。

 1ステージ目は開拓編。元ネタは「ドラえもんのび太の宇宙開拓史」。地上はフィールドビュー式、地下や建物の中はサイドビュー式ののアクションゲームです。
 オイラがプレイする場合、大体「ショックガン(武器1)を取る」→「連射ドリンクを取る」→「空気砲(武器2)を取る」→「風神うちわ(武器3)を取る」→「元気キャンディを取る」→「連射ドリンク(二個目を取る)」→「コーヤコーヤ星に続く通路へ」の順路を辿ります。コーヤコーヤ星についてからはとにかく敵の猛攻をかわしながらアジトへ乗り込んでいく一本道なので、時間を短縮するにはトカイトカイ星で行う上の行程のどこかを省く必要があるでしょう。

 連射や武器の威力を弱めたくはない…ということは。
 「元気キャンディを取る」。これだ。これです。考えてみればキャンディを取るためにはメインルートを大きく外れて寄り道しなければならず、ここを省略すれば大きな時間短縮になるはず!

 ということで実践。
 元気キャンディはライフを回復すると同時にライフゲージの長さを伸ばしてくれるアイテム。それを取らないためライフが少なくなりますが、敵の攻撃に当たらなければどうということはない!
 道中で敵を倒したときに出てくる回復アイテムのドラ焼きと、コーヤコーヤ星のマップ左上に隠されているもう一つの元気キャンディが頼みの綱です。

 結果、これは実現可能でした。
 まぁどうしてもライフゲージが心許ない時は、一機犠牲にして次の機で続きをするという荒業もあるけどな!


 2ステージ目、魔境編。元ネタは「ドラえもんのび太の大魔境」。サイドビューのシューティング面です。
 この面で時間短縮を行うとすると、ポイントは二箇所あります。一つは最短ルートを通ること。もう一つはアイテムを取るための寄り道の削減。

 開拓編に隠されているスモールライトを取っていれば最初からスモールライトを使うことが出来るので、これで寄り道を一つ省略できます。あとこの面のスマートな攻略にはジャイアンの協力が不可欠であるため、ジャイアンは寄り道してしっかり抑える。

 本当に最短で行こうと思うとそれが最低の必要条件なんですが、さすがにオイラもノーミスでクリアできるわけではありません。ダメージをいくらか食らうとアイテム(※ジャイアンもアイテム扱い)はなくなってしまうため、終盤でそうなると建て直しが極端に難しくなります。
 対応作としては、やはりスネ夫をゲットした後、ヒラリマントで防御を固めるしかなさそうです。(ジャイアンとスネ夫とスモールライトがないとヒラリマントは出現しないため)

 結果、ヒラリマントがないとクリア自体に支障が出たため、ヒラリマントまで取るのは規定事項とするしかなさそうでした。寄り道の数が多くなってしまいますが仕方ありません。


 そして最後、3ステージ目は海底編。元ネタは「ドラえもんのび太の海底鬼岩城」。サイドビューのアクションゲームですが、舞台が海の中ということもあって 操作方法がやや特殊です。
 この面のタイムアタックをする上で最大の障害となるのがそのランダム性。四つのアイテムがある場所は固定ですが、そこに何が置かれているかはランダム。のび太たちが閉じ込められている宝箱は合計8箇所ありますが、それらのどこに閉じ込められているかがこれまたランダム。運によってタイムが左右されると言って過言ではないでしょう。

 さらに、ドラえもんはアイテムや仲間を一度に一つまでしか運べない。アイテムの取り寄せバッグを使えば同時に二つのアイテム・仲間(取り寄せバッグを入れると3つ)を運べる。同じ画面の中にはアイテム・仲間を3つまでしか持ち込めない、などの制約がさらに時間を食います。
 そしてタイムアタックに挑戦してみて初めて気づいたことですが、元気キャンディ取るのを省いたせいで、中ボスのタコが極端に倒しづらくなっていました。ていうかそれで全滅した。困った。非常ーに困った。一応海底編のフィールドの中にも元気キャンディは2つあるので、それを取ってから挑む方がいいのかなぁ。

 あと、露骨に時間がかかりそうな要因がもう一個控えてるんですよね。
 海底編はのび太・ジャイアン・スネ夫の三人をまず鬼岩城の前に連れてきて扉を開け、その後鬼岩城の一番奥にいるポセイドンを倒すのが流れなんですが、さっきも書いたとおりドラえもんは最大で二人ずつしか連れて行くことが出来ません。そして鬼岩城の扉までの道が異様に長い。ここを何度も往復もするのは大きなタイムロスになるわけです。これをなんとかしたい。

 で、いろいろ方法を考えてみたんですけど、これなら行けるかなーというのが一つだけありました。その方法を実施するためには2つの要素が必要になります。

 1. 海底編で死ぬと、ドラえもんはアイテム「通り抜けフープ」のある場所に復活する。
 2. ある場所で2コンのマイクに叫ぶと、ドラミちゃんが出現しアイテム4つを揃えてくれる裏技がある。

 これを利用し、以下のような手順を踏みます。のび太・ジャイアン・スネ夫は順不動。
 まず通り抜けフープをあらかじめ移動に便利な場所へ置いておき、取り寄せバッグでジャイアンとスネ夫を連れて鬼岩城前へ。そこで死にます。
 通り抜けフープのある場所にデスルーラするので、続いてのび太を一人だけ連れて再び鬼岩城へ。そこでまた死にます。
 再び通り抜けフープのある場所に復活したら、ドラミちゃんを呼び出してアイテムを揃え、取り寄せバッグ+通り抜けフープ+お守り(鬼岩城内はお守りでしか倒せないドラゴンだか海ヘビだかがうようよ泳いでいるため)の三点セットを持って鬼岩城へ向かう、と。
 これで移動の無駄を極限まで少なく出来るはず! あれ、エミュだと2コンのマイクって使えないなんてことh


 この話題についてこれてる人ってどのくらいいるんだろう。



 以下、web拍手レス。

■02:23■
そういえば、ときメモACなんてのも昔あったなぁ。

 発想は当時と変わっていないってことですヌェー。

■11:15■
>1枠30分っことは
↑の部分でどう読めば良いのか一瞬、迷いました
「30分ってことは」の「て」が抜けたと気付くのに少々時間がかかりましたヨw

 指摘どうもです。さりげなく修正しておきました。誤字レベルとしては解読簡単な方だと思うけどなぁ。

■12:53■
もう一つ:みんな、ドラえもんに釣られて募金とかすんなよ?

 えっ。うおっ、あっぶね! 釣られるところだった!

■13:14■
26時間テレビよりも興味はこちらに つ(アーケード版 ラブプラスに数百人の彼氏が行列

 どっちも興味ないけど、強いてどちらかをって言われたら、まぁそっちかなぁ。ゲームじゃなくてニュース自体の方だけど。度胸あるなぁ、みんな。

■メール■
ボタン連打で海底編だけなら30分余裕の奴ですね。わかります。

 ごめん、意味わかんない。面セレクトをして、ってこと? ボタン連打は不要だったと思うけど。

 
         
         
   
2010年7月26日(月)    ライセンス問題
   
         
         
   
 これ書いていいのかどうか判らないけど、会社で変なことがあったヨー。

 故あって、一台のPCを再インストールすることになったんです。そのPCは客先からの借り物で、もともとセットアップしたのはうちの会社ではありません。

 で、OSをインストールしようと思ったらプロダクトキーが要るじゃないですか。5桁×5ブロックの英数文字列ですよ。ところが、付属のリカバリCDにはそれが見当たりませんでした。
 そこで、ネットをググってみるとプロダクトキーをレジストリから拾ってきて表示してくれるソフトが存在するようなので、まずそれを控えて再インストール時に使おうと画策したわけです。

 プロダクトキー自体は恙無くゲットしました。うん。ここまでは良かった。

 そこでオイラは、ふと気になって自分のPCのプロダクトキーも同様に見てみたんです。
 そしたらなんということでしょう。オイラのPCと件のPCのプロダクトキーがぴったり一致しているではありませんか。両方DELLとはいえ、入手経路のぜんぜん違う二台のPCのプロダクトキーが全く同じだなんて!

 というか、プロダクトキーって基本的にユニークな値だと思ってたけど、そういうわけでもないのかな。
 「1ライセンスで x台までOK★」みたいな管理の仕方なんだろうか。どうだっけ。忘れた。

 あ、ちなみに件のPCの方は、リカバリCDから直接イメージでインストールするため、プロダクトキーなしでセットアップできたので問題ナッシーでした。よし、見なかったことにしよう。



 以下、web拍手レス。

■23:19■
>誤字レベルとしては解読簡単な方だと思うけどなぁ。
誤字指摘した者です。自分でも何故混乱したのかサッパリでした
丁度、改行位置だったせいでしょうかねー

 きっとあれだよ。誰かの罠だよ。

■09:32■
ついていけてる自分としてはとりあえずこれを
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1693056
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1747932

 リンク先要ニコ動アカウント。ちなみにこの動画は二年以上前にダウンロード保存済みでした。この作者で有名なのはなんと言ってもドルアーガの塔の曲をベースにした「おなかすいたうた」ですよね。

■09:33■
ちなみにメールでお知らせしたのは、ボタン全押しだったかで2面、3面からはじめられるあれです。

 1コンのABを押しながらセレクトボタンですね。連打ではないですね。

■09:35■
多分2面は運にもよりますがスモールライトなしでもクリアできるみたいです。

 当然理論上はできますよ。TAS動画で実際にありますし。けどいくらオイラでもそこまでは極めてないっす。開拓編でほんのちょっと寄り道するだけだから大してロスにはならないですしね。
 ちなみに魔境編のショックガンは、威力こそ劣りますがスモールライトより連射が効くという利点があります。また強制スクロールの進行方向が切り替わった瞬間にショックガンを撃っていると弾道が進行方向へ曲がるという特徴もあり、これを利用して倒しにくい位置にいるタコを仕留めるという技も。

■09:37■
実機でやるんですか?その戦法は電子の世界では不可能ですよ!

 やっぱエミュだとマイク機能の再現が無理なのかなぁ。実機でプレイ動画撮ろうとした場合、途中にHDDレコーダー噛ますと画面表示にタイムラグが生まれるので、アクションゲームは難しいんですよね…

■09:38■
まあ「結局無理そうなのでやめることにした」みたいなオチなんでしょうね

 時間と環境ができればやりたい気はまんまんですよ。生放送じゃなくて実況プレイでもいいなぁ。

■16:48■
マイクに向かって「ハドソーン!」は懐かしい思い出

 「ハドソン!」はバンゲリングベイのイメージがあるなぁ。ドラミちゃん呼ぶ時は「ドラミちゃーん」、魔境編でジャイアンボイス使う時は「ボエー」が公式推奨だったような記憶が。
 まぁ実際は叫ぶの恥ずかしいから、マイクに息吹きかけるだけでしたけど。

■16:50■
http://imode85.s201.xrea.com/?p=1195
やってなくていろいろよかったね。

 正直オイラ的には、興味もないのに「よかったね」って言われて反応に困ってる感じ。
 その記事の一番のポイントは「本物のオタたちGJ!」ってことじゃないかと思います。にしてもバンキシャは本当に報道の皮をかぶったワイドショーだなぁ。

■16:51■
>あっぶね! 釣られるところだった!
いや、本当にあるの つ(http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

 うん、誰もドラえもん募金の存在については疑ってないから大丈夫です。あのね、「釣られて募金すんなよ」って言われたから「釣られるところだった!」ってボケ返したの。わざわざ説明させんなよ恥ずかしい。

■00:00■
>ハドソン版ファミコンドラえもんを30分以内にクリアする
初めて買ってもらったFCソフトが「ドラえもん」である自分も色々考えてみました

ぶっちゃけ、海底編でタコ以外の宝箱から仲間が3人揃えば問題ないのですが、
それだと完全に運任せなので、大ダコを倒せる事を前提にします。
面セレの裏技で3面に来た場合の体力なら大ダコを楽に倒せることを考えれば、
元気キャンディ4つ取得状態なら確実、3つでも何とか気合で倒せる筈です。

開拓編ではトカイトカイ星で1つ、コーヤコーヤ星で1つキャンディが取れますが、
トカイトカイのは完全に寄り道となり時間のロスなので、
コーヤコーヤ星のキャンディのみ取ると良いでしょう
ちなみに、連射ドリンクは取る必要ありません
(敵もダメージを受けて点滅中は無敵状態なので、連射して当てても意味がありません
それに、1面でのドリンク取得の有無に関わらず2面以降は連射が可能になってます)
どうしても取りたい場合、どこでもドアでワープした先のドリンクのみGETすべし

魔境編ではジャイアンorスネ夫→スモールライト→ヒラリマント→元気キャンディ
の順番でアイテムが出現するので、ヒラリマントを取ることを前提にするなら、
その状態で比較的短いアイテム部屋を選んでキャンディを取ってしまうのが吉

ちなみに、ジャイアン+マイクの裏技を使えば飛行船もあっさり倒せるので、
ヒラリマントがなくても攻略は可能ですよ
仲間やアイテムが被ダメージ4回毎に外れますが、新たなアイテムを取るたびに
カウントがリセットされるので、計画的に取り繋げれば失わずにすみますし、
タコを4匹連続で倒すと出現するドラ焼きをとってダメージカウントをリセットするという手も
(仲間がいる状態だとタコのみを狙って倒すのはかなり難しいですが)

海底編ではまず、大ダコ以外の宝箱から仲間を見つけて即、鬼岩城門に連れて行き、
その道中&帰り道でキャンディを2つ取れば、1・2面と合わせ計3〜4つ取得となるので、
タコとも十分に渡り合えるでしょう
どのみち、仲間は3人同時に連れて行けないことを考えれば、この方法は
攻略ルートとしてもそこそこ有用と思うのですが、如何でしょう?

 検討どうもです。
 開拓編。
 連射ドリンクなしはやったことないなぁ…連射が重要なのは一匹に連射で当てるのではなく、コーヤコーヤで大量の敵があちこちから襲ってくる際に対応しやすくなるためだと思います。一発撃ってそれが外れた場合、弾が障害物に当たるか画面外に出るかしないと次の弾が撃てませんからね。
 まぁ四連射が三連射になったところでそこまで影響が出るとは思えないから、最初のドリンクはなしでいいかも知れませんね。とはいえドリンクのある場所はメインルートからそれほど外れていないので、大した節約にはならないかも知れませんけど。
 魔境編。
 ジャイアンボイスの裏技でボスを倒すという発想はなかった。というかあの裏技自体、一度試しただけで満足して以来使ったことありませんでした。ただ、魔境編のボス攻略はジャイアンの弾さえ当てればそれほど時間かからないからなぁ。いまいちメリットは少ない気もします。
 アイテムを取ると被ダメージのカウントがリセットされる、というのは初耳でした。そういう仕組みだったのか。終盤でドラ焼き狙うのは厳しいけど、アイテム取りに行くタイミングを調整するのは比較的簡単そうですね。
 海底編。
 大ダコを後回しにするというのはオイラも考えました。海底編の最大のポイントは移動距離なので、大タコ含めいくつかの条件を踏まえた行動計画を事前に練っておく必要はありそうですね。

 
         
         
   
2010年7月27日(火)    未来のギャグ
   
         
         
   
 さんま御殿で「今週のー、踊るヒット賞ー!」の声やってたアナウンサー、亡くなっちゃったのか。自殺説も出てるらしいですが。なんだかなぁ。勿体無い話だ。ご冥福をお祈りします。


 閑話休題。

 文化というものは同時期の文化同士が相互に密接に結びついているものであり、それがお互いの文化をより進化させる原動力となっていることはええとまぁ要するにあれだ、何かの文化を理解しようと思ったら並存する別文化の知識を持ってないと難しいことが多いですよって話。

 もっと噛み砕いて言うと、例えばドイツ人は日本人に対してこんなジョークを言うことがあるそうです。

 「次はイタリア抜きでやろうぜ!」

 これは第二次世界大戦下において日独伊が三国同盟を結んでおり、その際イタリアが大きく足を引っ張っていたという認識がベースになっているジョークですので、その予備知識がないと何が何やらさっぱり解らないことになります。ちなみに実際そう言われた時は「OK、お互いロシアには気をつけような!」てな感じに返すと喜んでもらえるとかなんとか。まぁそれ以前にドイツ語解んないからいかんともし難いけど。

 他の例を挙げると、アニメファン以外が「キャベツ」「ヤシガニ」「シュラってる」という表現を聞いてもそれの指す意味は解らないでしょうし、「親を殺せば子も死ぬ」なんて表現はプログラマ以外が聞いたらなにその物騒な話みたいな感慨を抱くことでしょう。ちなみに前者は全て作画崩壊の代名詞、後者は「親プロセスを終了させると、親プロセスから呼び出された子プロセスも一緒に終了する」という意味ね。
 このように、裏にある文化・背景を理解しないで何かを理解するというのは難しいものなのです。

 ところで。
 最近ってお笑いブームじゃないですか。テレビ局的には。視聴者的にはもういい加減供給過多で食傷気味だと思うけど。
 あれだけ大勢の芸人がそれぞれのネタを披露しているといろんなタイプが出てくるわけで、中にはもうシュールすぎて何やってるんだかよく解らないところまで突き抜けちゃってる人も多くいます。

 同じ時代に生きている人間ですら何やってるんだかよく解らないんですから、これがもし数百年後の世界のネタともなったらそれはもうえらいことになっちゃってるんじゃないかと思うわけですよ。

A「隣の家に垣根ができたんだってねぇ」
B「ボンジョビー」

 実はこの時代には家の垣根に使う新素材として「盆丈夫(ぼんじょうぶ)」なる合板が普及しているのです。またその頃は空前のクラシックブームとなっており、中でも BON JOVI が人気。あ、BON JOVI が何故かクラシック扱いになっているというのもその時代の特徴ね。それが転じて「ボンジョビ」は「すごい」を意味する若者言葉として定着しました。
 以上を踏まえた上で、「盆丈夫」と「ボンジョビ」をかけたシャレとなっております。ね、わけわかんないでしょ。

N「整いました!
 ポロロッカ星と掛けまして、トルエンしている大山椒魚と解きます。
 その心は…どちらもサランラップが大事でしょう!」

 えー、解釈については各自で想像力を膨らませて考えてください。



 以下、web拍手レス。

■19:11■
マイクロソフトに通報しました

 オイラは悪くないよ!(゚ε゚')

■00:41■
>連射ドリンクなし
まぁ、確かに元気キャンディ程の寄り道ではないので、気休め程度ですね
>コーヤコーヤで大量の敵があちこちから襲ってくる際
タイムアタックを狙うなら、寧ろ開拓編は敵を無視する方が良いです
開拓編の敵は、攻撃を受けて点滅中は当たり判定が無くなるので、
進行方向にいる敵に一発だけ当ててその上を素通りする、というテクが有効ですよ
(ただ、羽ヘビは避けるより出現場所を覚えて確実に攻撃を当てる方が得策かも)

>ジャイアンボイスの裏技
タイムアタックを狙うなら、逆に巧く活用する方が良いです
ジャイアンを連れている際に一回のみ使用可能なので、使い所が肝心
初心者なら、魔境編で一番手ごわい飛行船相手に使用するのを勧める所ですが、
のっぽさんの言うとおり、どのボスもジャイアンの弾さえ当たってればほんの数秒で倒せるので、
ジャイアン以外の攻撃を当てにくい「オロロン岩」相手に使用するのが吉
そこそこの時間短縮にはなりますよ

ちなみに、仲間の攻撃力はどちらもドラえもんの装備アイテムに準拠してます
とはいえ、スネ夫の弾は小さい上に地形に打ち消されるので
結果的にジャイアンの攻撃の有用性が際立つのですねー

>アイテムを取ると被ダメージのカウントがリセットされる
どうやら、これって意外と知られていないようですね
(4回ダメージでアイテムが外れることはWikipediaや各攻略サイトにも書いてありますが)
ついでに言うと、ヒラリマントのダメージカウントは敵・弾・地形に関わらず6回になってます
こちらも新たなアイテムを取る度にカウントリセットされるので、
アイテムを取り続ける事で、無敵状態を保ち続けることが可能ということです

ちなみに、アイテムフル状態(元気キャンディ・通り抜けフープ含む)の場合、
アイテム部屋に行くと効果音とともに10万点が手に入りますが、
この場合は、アイテムのダメージカウントはリセットされません
あくまで、「アイテムを取得」した場合のみが条件のようです
■00:42■
ちなみに、魔境編でのアイテム取得判定条件は「ドラとアイテムが一定時間接触」する事
取得判定が発生するまではアイテムはドラの周りをウロウロするので、
すぐに取らずに敵が多いエリアを通過してから取って、効果的にダメージカウントをリセットするテクも
(特に、元気キャンディ等は取得と同時に体力全快する為、敵の猛攻を過ぎてから取るべき)

>海底編の最大のポイントは移動距離
ですねー。
昨日は、仲間を一人鬼岩城門に連れていく道中で元気キャンディを取る旨を書きましたが、
更にいえば、帰りはわざと死んで通り抜けフープまで戻る方が時間短縮になりますね
あとは、あらかじめルートを決めておいてフープを配置しておくことですか

さて、二夜に渡って長々と書いてしまってすみませんが、少しでもお役に立てれば幸いです
■00:48■
追記:エミュでもマイク機能の使用は可能ですよ
主にキーボード等で代用することで実装されてます
まぁ、FCのマイク機能自体、入力の有無しか判定できない仕様でしたし

>進行方向にいる敵に一発だけ当ててその上を素通りする
 硬くて弾を大量に吐く敵にはその手はよく使いますね。その他の一発当てれば死ぬ敵は進路に邪魔なやつだけ倒す感じです。あのフィールドはぐずぐずしてる方が危険ですしね。
>ジャイアン以外の攻撃を当てにくい「オロロン岩」相手に使用するのが吉
 オロロン岩は既に攻略パターンが入っていて、ジャイアンがいれば約3秒で100%確実に倒せるので使う必要が全くないです。正直ジャイアンボイスは使いどころがないというのが本音。飛行船の方がまだ僅かに時間短縮の助けにはなるかな。
>アイテムを取ると被ダメージのカウントがリセットされる
 道理でアイテム離れるのにばらつきがあると思ったお。
>すぐに取らずに敵が多いエリアを通過してから取って
 やるやるwww
>海底編の最大のポイントは移動距離
 まだ細かく煮詰めてはいませんが、「アイテムを集めながら大タコ以外の宝箱を開ける」→「仲間が一人でも見つかったらそいつを単独で鬼岩城前へ連れて行く。途中で元気キャンディ1個取得」→「デスルーラで通り抜けフープのある場所に戻る」→「大タコ含め仲間捜索」→「取り寄せバッグ+仲間二人で鬼岩城前へ」→「再度デスルーラ」→「ドラミちゃーん」→「バッグ+フープ+お守りで鬼岩城へ突入」って流れが一番確実性高いのかなと思います。通り抜けフープの要る二個目の元気キャンディは取れれば取る程度で。
>エミュでもマイク機能の使用は可能ですよ
 どこかにコンフィグ設定できるところがあるのかな。見つからなかったけど…
 どうもです。もうちょっと探してみます。

 
         
         
   
2010年7月28日(水)    無題
   
         
         
   
 OK、日記ネタのストックが尽きた。

 しかしあれですね、こないだ神奈川県の参院選で落ちたくせに法務大臣のポストに居座っている千葉景子て人はどうしようもないね。ほらあの、日本赤軍出身で火炎瓶が良く似合うおばちゃんです。
 死刑反対論者なので法務大臣なのに死刑執行の命令を渋って、執行待ちが109人にまで膨れ上がっちゃったもんだから渋々2人ほど執行に踏み切ったそうじゃない。

 与野党からは「参院選で落選した癖に死刑執行するとか、頭おかしいんじゃね?」とか「死刑反対なのに執行したっていうんなら相応の説明が要るだろ(亀井談)」とか「極めて残念(みずぽ談)」とか、ええと今引用したのは日経の記事からだからかちょっと視点が偏ってる気がしないでもないけど、まぁなんやかや言われてます。

 まぁ死刑執行すること自体は法務大臣の職務ですから、むしろ認可を拒否していたこと自体が問題であって、死刑執行の判断をするのは当然のことなんですけど、なんでそれでわざわざ「職務を果しました!」アピールしてんの、みたいな。

 mixiに載ってたニュースでは、執行を目の当たりにしたことでやっぱり死刑制度の見直しが必要だーとかメディアに刑場の情報を公開するぞーみたいなことも言ってるみたいなんですが、この記事を引用して日記書いてる人らが千葉のこと褒めてたのがまた気持ち悪かったです。
 要するにこれって不良がたまに普通のことしたら なんだかすごく更正したように見えるちゅ奴だよね。



 以下、web拍手レス。

■08:40■
マルキューとかほんみりんとかうどんげですね、わかりません

 オイラもわかりません。

■16:08■
レッドカーペットも終了しますけれどね

 あれは30分番組ならまだ安定して続けられた気がします。あと審査員の点数付けはない方が良かった。具にもつかないようなものまで「満点大笑い!」言われたらさすがに醒める。

■17:15■
こんな解釈もあり つ(もしもプログラミング言語がアイドルグループだったら

 LISPのオチが言いたかったんだろうね。

■23:49■
>ジャイアンボイスの使いどころ
書き込んだあと、実際に検証してみようとプレイしてみたのですが、
私も2〜3秒で倒しちゃいました。もっと耐久力あったような気がしましたが気のせいでした
スモールライト装備時のジャイアンの攻撃力なら、それだけで事足りますな

ついでに、飛行船も同じく2〜3秒で倒せたので、タイムを縮める為に使うのも微妙ですね
ただ、アイテムのダメージカウントを無駄に増やさない為に使う意味はあるかもです

>エミュのマイク機能
エミュによるのでしょうかね…私も色々なエミュを試したワケではないので…
NNNesterJ等には搭載されてますよ

 >アイテムのダメージカウントを無駄に増やさない為に使う意味はあるかもです
 オイラはそれ苦手だー。咄嗟にマイク操作って方が難しい。まだミスしないようにプレイする方が集中できて上手く行くと思います。
 >NNNesterJ等には搭載されてますよ
 どうもです。また今度調べてみます。

 
         
         
   
2010年7月29日(木)    なぞなぞ
   
         
         
   
 この道は、並行してのびる二本の道。
 どちらの道も、一方の端に小さな曲がり角。



 その道は、くねくね続く一本道。
 右へ左へ、右へ左へ、そしてまた右へと降りていく。



 あの道は、複雑に交わった三本の道。
 横にまっすぐ伸びる道、縦にまっすぐ伸びる道、真ん中でくるりと一周する道。




 意味が解った人は、他の道について解説してみましょう。




 以下、web拍手レス。

■11:31■
>具にもつかないようなものまで「満点大笑い!」言われたらさすがに醒める。
同感です。同様に、見てるコチラが大受けしたのに、審査員の方で「中笑いでーす」とか言われた時も萎えますね
何を面白いと感じるかなんて、視聴者の好きにさせろよ、と

 多分たくさん呼ぶゲストへ役割を持たせるために、あの判定の一幕を突っ込んだんだと思うんですよね。ぶっちゃけあの判定って番組進行上なんの意味も持ってないし。

■13:37■
死刑が許されているのは山田こまわりただ一人

 千葉景子があのポーズ取ってる様子を想像してしまったじゃないか。どうしてくれる。

■14:20■
未来の問題:仕事するときに仕事しなくて仕事しないときに仕事するものなんだ。
答え:政治家
ってなってるんでしょうか

 え、未来?

■00:13■
>マルキューとかほんみりんとかうどんげ
普通の人が聞いたら、109(ショップ)、本味醂(調味料)、優曇華(花)、と解釈しますもんねぇ

 うどんげだけはもう東方でイメージ固定されちゃったなぁ。

 
         
         
   
2010年7月30日(金)    なぞなぞ答え
   
         
         
   
 昨日出題したなぞなぞ。

 この道は、並行してのびる二本の道。
 どちらの道も、一方の端に小さな曲がり角。

 その道は、くねくね続く一本道。
 右へ左へ、右へ左へ、そしてまた右へと降りていく。

 あの道は、複雑に交わった三本の道。
 横にまっすぐ伸びる道、縦にまっすぐ伸びる道、真ん中でくるりと一周する道。

 意味が解った人は、他の道について解説してみましょう。

 web拍手でいろいろと回答いただきました。ありがとうございます。

■02:05■
のの道は、延々と続く右カーブ
■07:52■
「蛇の道をへび」にするには、相当な手間がというか無理
■09:23■
どの道が、枝分かれした一本道?
良く見て、ちょっと離れた場所にも、二本の道が短く並んでる。


 ということで、文章の意味については大体解っていただけたことと思います。
 この道、即ち「こ」の道ですね。その道は「そ」、あの道は「あ」の形をした道について説明したものが問題文となっているわけです。

 ただですね。
 皆さん文章の論理には気づいたようですが、問題の答えとしては詰めが甘いと言わざるを得ません。残念ながら、正解者は一人もいませんでした。
 いいですか。もう一度問題文をよく見てください。



 の道は、並行してのびる二本の道。
 どちらの道も、一方の端に小さな曲がり角。

 の道は、くねくね続く一本道。
 右へ左へ、右へ左へ、そしてまた右へと降りていく。

 の道は、複雑に交わった三本の道。
 横にまっすぐ伸びる道、縦にまっすぐ伸びる道、真ん中でくるりと一周する道。

 意味が解った人は、の道について解説してみましょう。



 ということで、「他」の形を説明する文章がこの問題の求める答えでした。
 お後がよろしいようで。



 以下、その他のweb拍手レス。

■17:29■
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/?1280476984
そしてこのご長寿番組に飛び火

 すまんがためしてガッテンは観ていないので語る言葉を持っていない。そして何の話題を受けての「そして」なのか文脈が全然読めない。

■17:31■
その道は、最初は狭い道で、入るのは難しいかもしれん。
しかし入ってみるとひだがあって、最後はとっても気持ちがいい

こういうことですか?

 エロいな。お前エロいな。

■18:22■
おの道は千光寺。
ロープウェイで一気に降りて坂の町をぐるっと散策。
ふと見上げれば、伝説の「玉の岩」

なんか観光案内みたいになってしまいましたが
これ、知らない人には意味が分からないですね(^^;

 階段から転げ落ちて男女が入れ替わるんですね。

■18:39■
♪ 坊や、一体何を教わってきたの

 私だって私だって、疲れるわ。このコメント何の話の流れなのかが理解できなくて。

 
         
         
   
2010年7月31日(土)    ポゥ
   
         
         
   
 ここんとこ残業続きで運動不足だったので、今日はちょっと梅田に出て踊って来ました。
 これといって目立った進歩はないけど、ぐだぐだと楽しんできた感じ。リュウグウノツカイきっついわー。全部フリーズアローにされると譜面のタイミングが見えない。あ、でもそれって3rd以前のVividがなかった頃に戻っただけなのか…そうか…

 ところで梅田ロフト前にあるゲーセン・茶屋町アミューズメント略して茶アミュでぐだぐだしてる時に見つけたんですけど、二階のビデオゲームコーナーの片隅にこんなのがありました。

 

 って、ぼやけてよくわかんないですね。すみません、撮影失敗。
 「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」のアーケード版です。初めて見た。すげぇ…マイケル追悼の意味で置かれたらしく、貼り紙には「6月いっぱいまで設置する」と書いてありました。勢い余って7月末になってもまだ設置し続けているようです。

 オイラも1クレジット入れてプレイしてみました。頼むマイケル、ジャンプしてくれ。
 弾をジャンプで避けたくて物凄くもやもやしたよ。あまりにもやもやしたので、ついうっかりダンスボタンを押してしまって無駄にダンス攻撃を乱発してしまったわ。どんだけ踊りたがりやねん。




 以下、web拍手レス。

■01:13■
鬱の道は…説明出来ないorz

 木を書いて缶を書いてその横にまた木を書いてその下にワかんむりを書いてその下に米という字を斜めにしたやつの左と右と下を囲みその下にカタカナのヒを書いて右にチョンチョンチョンって書くのよー。

■14:50■
>そしてこのご長寿番組に飛び火
>すまんがためしてガッテンは観ていないので語る言葉を持っていない。そして何の話題を受けての「そして」なのか文脈が全然読めない。

ニュアンスとしては「こんなところにまでお笑いが」「既存の番組+お笑いという死亡フラグがたち始めました」ってところですかね

 (URL変わってたから改めて貼り直し)
 立川志の輔だってお笑いなんですけど…有田がダメってこと? 番組自体に興味のないオイラが言うのもなんだけど、いくらなんでも番組が面白くないのは有田のせいじゃないだろ…