2010年7月1日(木)    男女男男女男女
   
         
         
   
 会社で年一回論文大会みたいなのがあるんですが、今日それに出せと言われました。
 そりゃさー、希望者がいなかったのは解るけどさー。賞金はともかく、副賞が海外視察と称した海外旅行とかさー、ぶっちゃけオイラ海外にあんまり興味ないしさー、そもそものモチベーションがないしさー。
 何よりテーマ決めの締め切りが来週月曜とか、相変わらずのギリギリっぷりに呆れしか出ないわ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 提出前のチェックとか絶対する気ないよなあの部長。

 そうそう、土曜出勤がナチュラルに計画に入っていた今のお仕事ですが、どうやらそれは回避できそうな感じになってきました。偏にオイラの活躍によるものではなく、単に人が増えたからです。


 今日の話題。
 駅のホームにですね、こんな広告があったんですけれども、えーと、これは腐女子もしくは女ヲタから見てどうなの。アリなのナシなの。オイラの目にはギャグとしてはアリとしか映らないんだけど。






 以下、web拍手レス。

■12:08■
[ゲーム]ネコのカレーやさん >おおw
かわいいですね!(笑)萌えっ☆

 ※注:昨日のトップの一言でした。
 オイラの感想は、「萌えっ」よりも「むずっ」でした。

■15:22■
81個x約200kcal≒16000kcal≒脂肪2kgちょっと

 (∩゚Д゚) アーアーキコエナーイ

■22:13■
その書き込みをしたものですが、
O山県まで送るのは大変でしょうから
代わりにビリケンさんにでも貼り付けておいてください。

 とりあえず、「不要」ということで了解いたしました。
 ただ、ビリケンさんに貼るのは辞退させていただきます。ビリケンさんがどうこうというより、ビックリマンシール自体が既にシールとして貼る存在ではないです。

■メール■
ビックリマンお疲れ様です。
あと何もweb拍手で誤字しなくても良いと思うんだ

 どうもです。さりげなく直しておきました。

 
         
         
       
         
         
   
 どうも皆様ごきげんよう。
 AM2:00から前日日付の日記を書き始める男でお馴染みののっぽ ゴン太郎です。なんでうちのPCは時ともなしにネットの接続が死んだりUSBの接続が死んだりするんだ。再起動するまで直らないし。

 なのでもー日記は簡単に済ましますけれどー。

 セブンイレブンてありますよね。コンビニの。
 あれってちょっと前にロゴが変わったじゃないですか。ロゴがっていうか経営体制が変わったのかな。「セブンイレブン」のロゴではなく「セブン&アイ・ホールディングス」のロゴになったと言いますか。

 で、その「セブン&アイ・ホールディングス」のロゴですけど、「セブンイレブン」の頃から使われていた「7」の文字に筆記体の「&i」が書き加えられたようなテザインになっています。
 それをぼんやり見ながら、あーあの「i」はセブンイレブンの「イ」のことなのかなーとか考えて。


 約20秒後、「イレブン」のスペルは「eleven」だから「i」はねぇよ、ということに気づきました。
 OK、大丈夫、いつものオイラだ。




 以下、web拍手レス。

■08:37■
一方その更に西では つ(カープの選手がクソ怖い件

 大竹っていう人の立ち位置美味しいなぁ。

■18:48■
少なくとも「シュッ」の書き文字はギャグにしか見えません

 「バッ」「シュッ」「キューン」 キューンて。

■00:46■
すごいポスターですねw
腐女子もしくは女ヲタとしては微妙かと思いますがw
ネタとしてはありだと思います!(by珊瑚

 結局誰の目から見てもネタなんですね…

■16:12■
予定表の「土曜出勤」は「土曜執筆」に変更となりました

 土曜はやる気になれず、日曜の夜に必死こいてる自分が予想できるんだぜ。

■18:50■
http://www.onda-honpo.com/tax-composition-free/
自由に使える税金作文
こんなサイトがいっぱいありますよ。どうせ会社の人は見てないでしょうしコレで十分
■18:51■
ちなみに類似のサイトはいっぱいありますよ。テーマが示されてないのでとりあえず税金のサイトを見せましたが

 テーマは自由とはいえ、うちの会社は一応IT系ですので…あと論文と作文は全然違うお。

 
         
         
   
2010年7月3日(土)    もう来週か…
   
         
         
   
 新聞に載ってた参院選候補者の広報というかマニフェストというかをざくーっと読んだよ。
 とりあえず政党とか関係なく書いてあることに逐一ツッコミ入れたりダメ出ししたり賛同したりしてみたんですけど、結局比較的プラスポイントが多かったのは、自民党もしくは自民党から枝分かれした新興政党なんだよなー。他は夢物語だったり具体性に欠けたりツッコミ待ちだったり

 にしても今回の大阪の立候補者はなかなか面白いラインナップだぞ。
 探偵局秘書もいるし、待望(笑)の幸福実現党員もいるし、元マレーシア人もいるし、栄養士だからって割烹着姿でポスターに載った人もいるし。

 にしても最近産経新聞が飛ばしすぎててちょっと心配です。
 今朝の一面、3/4くらい使って思いっきり民主党批判してたしな。裏で外国人参政権とかをこっそり通そうとしている的な話題で。言ってることは大きく意を共にするところではあるんだが、ここまで暴走気味にプッシュされると少し引くというか、むしろなりふり構わずプッシュしないとまずいくらいヤバイ状況にあるのではと思うと不安だ。

 まぁ一方で露骨に民主党への投票を記載した日刊ゲンダイみたいなのもあるから、一方的にヤバイわけではないんだろうけど。ちなみにこれは公職選挙法違反ね。


 さて、明日はまた日本橋から梅田ルート辿ってこようと思います。
 釈迦みて出てるはずだから買わなきゃ。

 
         
         
   
2010年7月4日(日)    今日の行程
   
         
         
   
・朝、隣に住んでるばーちゃんのピンポン連打で目が覚める。

・う○こしてる最中に隣のおばちゃんが来訪。母が買い物に出ていたのでトイレの中から応対する。

・モーニング金魚。の水替え。二匹しか残っていないので、さくさく終わる。

・従兄弟がこないだ赤ちゃん産んだので、見に行く。写真をバシャバシャ撮った。満足した。

・多少家の用事を手伝った後、出発。

・半額クーポンが来ていたので地元TSUTAYAを回る。

<地元TSUTAYAその1>
 ・化物語 1 ひたぎクラブ
 ・地獄少女 二籠 一
 ・地獄少女 二籠 二
 ・電脳コイル 3
 ・電脳コイル 4
 ・[実写ドラマ] 古畑中学生

<地元TSUTAYAその2>
 ・ヘタリア vol.1 (※以前借りた分がゴニョゴニョに失敗していてちゃんと観れなかったため)
 ・[実写ドラマ] 地獄少女 第一章
 ・[実写ドラマ] 地獄少女 第二章
 ・[実写ドラマ] 地獄少女 第三章
 ・[実写ドラマ] 地獄少女 第四章
 ・[実写映画] BACK TO THE FUTURE


・「BACK TO THE FUTURE」は、うん、有名な洋画のアレね。なんか急に観たくなった。

・日本橋へ移動。電車の中ではポケモン育成。

・ゲーセンで初音ミクDIVAを1クレだけプレイ。一曲目「ミラクルペイント(HARD)」でいきなり撃沈。

・とりあえず「わんだーらんど」で「お釈迦様もみてる スクールフェスティバルズ」購入。479円也。

・二層DVD-Rのストックがそろそろ切れてたので「BEST DO!」へ。

・太陽誘電の二層DVD-R、50枚スピンドルが出ていたことに驚愕。とうとう…そんな時代が来たか…!

・購入。4649円也。

・ゲーム屋やDVD屋を巡りながら南下。途中で「こどものおもちゃ」DVD7巻をゲット。980円也。

・変わったPCグッズを扱っている店で、ゴム製のふにゃふにゃしたキーボードを発見。ほ、ほしいー…!

・これで日本語対応とテンキーがついてたら完璧だったんだけどなぁ…というわけで断念。

・もうしばらく、Enterキーに穴が空いたキーボードで頑張ります。

・ファミチキ食いながら、梅田へ移動。駅前ビルのゲーセン・ニューウメダでDDR開始。

・途中、hiro-cさんが通りすがりに挨拶に来てくれる。ありがにょー。

・四時過ぎくらいに茶アミュ(ゲーセン)へ移動する。途中、ホーリーズカフェでソフトクリーム購入。

・…しようとしたんだけど、「すみません、今作っておりますので1〜2分お待ちください…」と言われる。

・溶けたのかな。暑さで。

・途中のゲーセンで寄り道して、初音ミクDIVA再チャレンジ。NORMALレベルでも押し間違いがしばしば。

・「初音ミクの消失(NORMAL)」で撃沈する。ふがー。納得いかねぇぇぇ。

・茶アミュ到着。太陽眩しい。暑い。ムシムシする。表台の環境としては最悪。

・けど、そこそこギャラリーも多くて盛り上がってました。マナーの悪いヤンキーもいた。

・茶アミュにも初音ミクDIVA入荷したんだ…昔はこの店コナミ系列だったから、考えられないなぁ…

・DDRX2は7月7日に入荷されるらしいです。つまり、事実上DDRXに触れるのは今日が最後だ。

・というわけで、人前でプレイする用の曲をいくらかやって今日は終ー了ー。

・帰りもポケモン育成。あと2レベル上げたら実用化できる…!




 以下、web拍手レス。

■10:52■
のっぽさんの場合この立ち位置が一番近いのか つ(http://www.cyzo.com/2010/07/post_4888.html

 文中で言ってることは確かに正しいんですよね。宗教母体だからっていう理由だけで本質を見ないのも問題だし、実際公約や主張だけ見ると幸福実現党ってどこよりもまともなこと言ってるし。
 でもねー…宗教は宗教でもあの幸福の科学ですしねー…

 
         
         
   
2010年7月5日(月)    C言語の話
   
         
         
   
 今お仕事でC言語のプログラム組んでるんですけど、ここんとこしばらくシステムテストとか環境構築とかそんなんばっかりやってたのでいろいろと新鮮です。ていうかいろいろ忘れてます。
 いや、うん、ごめん、忘れてる以前にそもそもオイラ、プログラムの知識が結構アバウトなまま今まで来てるんだわ。基本的なところは解るけど、pragmaとかvolatileとかいまいち理解してない。

 まぁそんな感じなんで、毎日恥かかないように見栄を張るのに必死なんですけれども、なんかねー、今日出てきた問題は本当に結局よくわかんないままになってしまいました。
 あ、今更だけど今日はプログラミングな話しかしないので、解らない人はここでオリジナルのロボットでも作って遊んどいてください。

 以下、単純化したサンプルモデルで経緯を解説いたします。
 最初はこんな風にプログラムを組んだんですよ。

char Buffer[200][100];

void main( ) {
 subfunc( Buffer );
 return;
}

void subfunc( char buf[][100] ) {
 // 処理
 return;
}

 解りますかね。グローバルの二次元配列を引数としてポインタ渡しして、サブルーチンの中の処理で使いたかったわけです。
 問題は赤字部分。この記述の仕方はネットをググって参考にしたんですけど、レビューの際に先輩Aから指摘を食らいました。曰く、「あまりこういう記述は見た事ないが、無駄にスタックを確保したり、メモリのオーバーヘッドが大きくなったりする可能性がある。『char buf[][]』もしくは『char **buf』とするのが良いのではないか」。

 で、へーなるほどそうなんだーと思ったオイラは『char buf[][]』に修正。ところが今度はコンパイルの際にエラーが出てしまいました。
 原因を探ると、『char buf[][]』で受けた場合、配列のサイズが解らないため『char buf(*)[1]』扱いにされているらしいんですね。で呼び出し元と不整合が起きてエラーになったと。

 その旨を別の先輩Bに聞いてみたら、「もういっそ『char *buf』で受ければいいんじゃないの。サブルーチン内で二次元配列として解釈すれば使えるでしょ」という旨のお言葉を頂いたので、『char *buf』に修正。
 ――したものの、「あれ? これだとやっぱりサブルーチン内ではもとの二次元配列のサイズが解らないから配列としては使えないんじゃね?」と思ったため、再度質問。

 が、先輩Bが言うには「いーやできるはずだ!」とのことで、メカニズムを訊いてみたけど結局理解できずじまいに終わりました。
 結局サブルーチン内でベタにアドレス計算させてお茶を濁したんですけど、結局誰の言ってることが正しくてどの情報が間違っているのか判別つかないままうにゃうにゃする状態に。意味わかんね。処理系とかコンパイラとかによって仕様が違うのかな。


 まぁなんだかんだ言って、こういうプログラミング作業、好きだからいいんですけどねー。
 今日も22時まで特にストレス感じることもなく作業できたしな。昨日寝たのAM4時くらいだったのに。




 以下、web拍手レス。

■14:38■
いっそこれでも つ(HHKB Professional HG JAPAN

 輪島塗かぁ。いいなぁ。憧れるなぁ。
 そいや昔、木製のキーボードってのありましたよね。あれも欲しかった。

■メール■
つまりあれですか、生霊も呼べるシャーマンキングであり、その人の本音もわかるサトリさんですか。

 せっかくいいこと言っていたとしても、その説明材料がイタコとか、常識的に考えてナシでしょ。

 
         
         
   
2010年7月6日(火)    うちはダルマやー
   
         
         
   
    _,..,_,.-ーー-.,_
  //''ヽ、;;;;;;;;;;;;;,,ヽ
 /::::::(         l:|
 |::::::::|      。   |:|
 |::::::/   ノ^   ^ヽ.||
 ,ヘ;;|   ,-・‐  ‐・-,|
 |6     -ー'  'ー |    はぁ??
  ヽ,,,,    (__人__)    自民叩けなくなったら
   ヾ      `⌒´ノ    国民叩いて外国人参政権を強行だろ?
     ヽ     ノ        \
     /    く  \        \
     |     \   \         \
     |    |ヽ、二⌒)、

 鳩山がやる夫とフュージョンしたのに対して、菅はやらない夫とフュージョンかwwwこれはなかなか上手いんじゃなかろうかwwwwww

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 最近爽健美茶のペットボトルがエコで軽量化とか言って軽く押しただけでベコボコ凹む素材になりました。飲みにくくて仕方ないです。


 今朝NHKで、参院選の政見放送をやっていました。しかも大阪の候補者の分だったので、遅刻ギリギリまで観ましたよ。とりあえず、いつもどおり社民党は九条バリアの万能性を訴えてた。
 ちょっとイントネーションの怪しい日本語で語る元マレーシア人とか、口当たりのいいセールストークが上手すぎて詐欺師っぽく聞こえて仕方ない共産党の元漫才師とか、見所は尽きなかったんですけど、一番ツボにはまったのは日本創新党の浜野夕希子さんでした。

 職業が栄養士とのことで、ポスターは割烹着姿だし、公約も食料などの一次産業強化について語ってたし、とうとう政見放送にも着物で登場しちゃったんですが、その格好も影響したのか、その喋り方がある人を髣髴とさせたんです。


 漫才師のアロハが演じる、NHK朝ドラヒロインの海空花子。(Youtube)




 以下、web拍手レス。

■13:20■
とりあえず20勝5敗で3TBまで上げた所で飽きた

 オイラは90.88TBまで育てたぜ! ボスも全員撃破済み。

■22:09■
>いーやできるはずだ!
できません。
強引にキャストすれば何でもありですが、キャストなしにはどの処理系でもNGです。

考え方としては、呼び出し先関数は
呼び出し元の情報として「仮引数」の情報しかわからないということです。

仮引数3パターン「char *buf」「char buf[][]」「char buf[][100]」についてご説明しましょう。

char *buf では「bufという器に[アドレス]がひとつ入っている」以外の情報がないわけで。
呼び出し先関数側では、[境界]という情報を知るすべがありません。
強引にやろうとしたら下のような感じですかね。キャスト必至です。

char Buffer[200][100];

void main( ) {
 subfunc( Buffer );
 return;
}

void subfunc( char *buf ) {
 *(a+(100*2)+40)=123; // Buffer[2][40]に123代入

 return;
}


char buf[][]の場合(そもそもコンパイル通りませんが便宜上通ると仮定して)、
[二次元配列]であることは判っても、どこまでが(一次元)の[境界]になるのかが判りません。


char buf[][100]の場合は、[配列]であること、更にそれが[二次元]であること、
そして二次元側の境界が100個で1塊であることがわかります。
コンパイラはこれで、やっとこさ buf[x][y] が *(buf+(100*x)+y) であることがわかるわけです。
例をあげれば buf[2][23]は (charなら)bufアドレスから (100*2)+23 バイト先であることがわかりますよね。

 ですよね。結局最初のコードで問題なかったと。
 詳細な解説ありがとうございます。いろんな人に聞いたらどんどんわけわかんなくなってたよアハハ。

 
         
         
   
2010年7月7日(水)    はじめてのDDRX2
   
         
         
   
 なんか今日は、あたり一体のビルがエコがどうとか言う理由で夜に電気を消すイベントするそうで、じゃあ残業できないねってことで定時で退社してきました。うおー久々の定時帰りだー。今日は早く寝よう。

 そんなわけでまだ明るいうちに帰ることになったんですけども、奇しくも今日はDDRX2稼働日。
 折角ですもの、これは是非見に行っておくべきでしょう。というわけで梅田駅前ビル地下にあるゲーセン・ニューウメダへ移動。おーやっとるやっとる。

 さすがに3人ほど並んでましたが、まぁ今日は定時帰りですし? 余裕綽々で自分の順番を待とうじゃありませんか。わー選曲画面のインターフェースずいぶん変わったなぁ。
 さて、自分の番が回ってきたら何の曲をしよう。やっぱあれかな、ハルヒ好きとしては「Super driver」を押さえておくべきかもしれないね。OK、今やってる人が選曲しちまった。同じ曲を選ぶのも芸がないよな…

 数十分待ってようやくオイラの番が巡ってきました。
 1曲目、キャプテンジャックが復活しているのを発見。「Gooooooooo...!!」のところでフリーズアローが来るんじゃないかしら!と予想したので試しに選曲してみました。カード引継ぎ直後だったため、各種設定がリセットされるの忘れてた。
 初心者用のBEGINNER譜面を黙々と踏むハメになりました。しかもコンボ切ったし。

 2曲目、ムービーが可愛いのだけは知ってた「smooooch・∀・」を、今度は間違いなくEXPERT譜面で選曲。
 お、これはフルコン行けるか!?と思ったらストップシーケンスでコンボ切れた。この曲、そんなギミックがあったのか…ムービーしか覚えてなかったよ…

 3曲目、ラストだし発狂系いっとくかーと探した結果、選択したのが「ΔMAX」のEXPERT。
 BPMが最大573という値を指しております。よく知らない人のために解説すると、これは1分間に573拍打つ早さに相当します。ちなみに「らき☆すた」の「もってけ!セーラーふく」で大体BPM=150くらい。よーするに、それの4倍近く速い曲だということです。
 ちなみにこれよく知らなかったけど、もともと一般の人がStepmania用に作った曲だったらしいですね。非公式のリミックスが公式に採用されたのか。胸が熱くなるな。一応初見でクリアは完了。これはフルコン狙える。

 てな感じでした。
 まぁしばらくは並び客も多いだろうし、ちょっとの間DDRは敬遠かな。家庭用いつ出るんだろう。EDIT作っておきたいにゃ。




 以下、web拍手レス。

■12:44■
#define WIDTH 200
#define HEIGHT 100
char* Buffer[WIDTH*HEIGHT]

subfunc(char buf[]) {
for(int i = 0; i < HEIGHT; i++) {
for(int j = 0; j < WIDTH; j++) {
buf[i * WIDTH + j] = 'a';
}
}
}

みたいに1次元配列を無理やり2次元ぽく扱うか、あるいはVector<Vector<char>>みたいなお手軽配列を使うか。

コードがあってる自信はない。

 アイディアどうもです。
 無理やり1次元配列扱うのはやったことあるなぁ。見た目汚いからあんまりやりたくないけど。
 Vectorは、えーと、正直そんなコード初めて見ました。え、これ普通のCで使えるの…?

 
         
         
   
2010年7月8日(木)    参院選を前に
   
         
         
   
 今朝の政見放送で、探偵ナイトスクープ出身の岡部まりさんが演説ってましたよ。
 さすがにテレビ慣れしているせいか堂々とかつ朗々と語りきり、実に毅然とした好印象を振りまいていらっしゃいました。まぁ、投票はしないけど。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 岡部さんってもう50歳なんだなぁ…

 そうそう、今更気づいたんですけど、よく考えたら大阪って参議院の議席は3枠あるじゃないの。
 とりあえず民主党を抑えるためには自民党に頑張ってもらえばいいかなーと思ってたけど、例え自民党が大健闘したとしても…

 1位:自民
 2位:民主
 3位:民主

 ――みたいなことになったら全然意味ないじゃん。
 ぐわー、どうしよう。どこか第三党を選ぶべきか。あー。えー。うーん。「みんなの党」はなんとなく入れたくないしなぁ…いや、理由があるわけじゃないんだけど、なんか生理的にちょっと…

 アー、とりあえず民主党の仙谷官房長官が「条約では賠償金払わないことになったけど、無理やりにでも韓国にお金を流すよ!」みたいな発言をしたらしいので一応周知しときます。
 あとそれに併せて、ここで日韓関係について物凄く詳しく解説してくれているので、興味ある人は読んでみるといいかも。

 そうだ、比例代表も考えとかないといけないんですよね。
 あれ、政党じゃなくて個人名投票が出来るってことをこないだ初めて知りましたよ。さて誰に入れるか…




 以下、web拍手レス。

■12:50■
Vector<Vector<char>>はC++の機能(正確にはSTLの機能)ですね。組み込みみたいなタイトな場面だとつかえなさそう…
意味合いは、「「char型が入る可変長の配列」型が入る可変長の配列」で、縦にも横にも自由自在に伸び縮みする2次元配列です。

 あー、やっぱりC++かー。それはさすがに無理でしょうね。情報ありがとうございます。

■23:52■
>ΔMAX >もともと一般の人がStepmania用に作った曲
曲を作ったDM Ashura氏は元々、海外のDDRオリジナル曲コンテストで入賞し、
その時の入賞曲「GO!」が海外版DDR Ultramix4に収録されたのを皮切りに、
外注コンポーザーとして幾つかの曲をDDR(最近ではIIDXにも)に提供されている方で、
日本版でいう所の、Ryu☆氏やkors k氏に似た立場の人です。

件の「ΔMAX」は氏が元々個人的にStepmania用の曲として作ったものだったのを、
上記のような繋がりを持ったことでスタッフの目に止まり、
公式採用されるに至った、という流れです

 なるほど、Stepmania用の非公式な曲なのは合ってるけど、作者はコナミと無関係の一般人ではなかったんですね。納得しました。情報ありがとうございます。

 
         
         
   
2010年7月9日(金)    二日過ぎた
   
         
         
   
 昨日ハガキ出したんだけど、よく考えたら今郵便関係ってえらいことになってるんじゃなかったっけ。
 ゆうパックの方だったはずだから普通郵便に影響はない…とは思うけど、まぁ別に急ぐものでもないから数日遅れで確実に着いてくれれば上出来かな。
 現場の方々は体にくれぐれも気をつけて頑張ってください。

 というか、国民新党の亀井がこれを小泉政権のせいにしてるって話を見かけたんだけどマジですか。
 あの首のないおっさんが新会社できちんと事業展開しようとしてたのをやめさせて、中途半端な体制のまんまでよりによって忙しくなる時期に見切り発車の経営統合したんだろーに。

 もういっそのこと、現場で荷物の仕分け作業に加わる形の天下りをすればいいんじゃないかな。
 どうも。のっぽ ゴン太郎です。


 そうそう、すっかり忘れてたんですけど、七夕だったんですよねこないだ。
 折角の七夕なのに、七夕の話題を出すことなくスルーしてしまうなんて勿体無い。七夕っていえばほら、えーとそのー、あれだ。なんかこの数年でそれなりに言いたいこと言い尽くしてる感が。3年程前にはJavascriptで「お願い事システム」なんてものまで作ってるし。

 うーん、あー、そうそう、あれよね。
 7月7日しか会えない夫婦だから、二人の子供は5月半ばくらいに生まれることになるんでしょうね。
 彦星は出産には立ち会えないのかー。それはなんか可哀想だなー。うんごめん、それくらいしか話の引き出しがなかったわ。願い事? 日本がなくなりませんように。




 以下、web拍手レス。

■09:05■
いっそのこと比例はこの人に つ(http://mb.softbank.jp/mb/special/ARIYOSHI/

 これ、車の色合い的にAUの暗喩じゃないかと思ってるんだけど、どうなんだろう。

■20:58■
>ゲームしたい(´;ω;`)
同じく。

 (´;ω;`)人(´;ω;`)

■20:59■
>一応周知しときます。
グッジョブのっぽメン。相変わらずいい仕事するよねっ!!!

 こんなネットの辺境の地で喧伝したところで、そんなに影響があるとは思えませんけどねー。まぁ言わないよりはマシかと。

 
         
         
   
2010年7月10日(土)    今日と明日
   
         
         
   
 雅中摂津工科大学、って書くと普通にそこらの日本の大学みたいだよね。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 さっきSakiさんとポケモン勝負して、二勝一敗になったよー。
 本気PTじゃないとかたまたま相性が良かったとか運ゲだったとかいろいろ理由はありますけど、とりあえず読みの精度はともかく割と対等に戦えるだけの知識はついてきたかな、と自画自賛してみる。戦いながらのメッセでの会話が、「雨降るとどうなるんですか?」とか訊いてた昔とは比べ物にならないもの。

 さしあたり、今作りたいと思ってるキャラだけ育て上げたら一旦区切りにしようかなー。
 FFは止まってるしドラクエも買いたいし。


 さて、明日はいよいよ運命の参院選!
 オイラは個人・比例ともども入れる人決めたぜ! 比例も個人狙い撃ちで入れるぜ! 外国人参政権なんて実現させてたまるかーだぜ! 民主党爆発しろーだぜ!!!

 そんな明日に備え、頭痛いので今日はさっさと寝ます…いだだだだ。なんだこれ、熱中症か。




 以下、web拍手レス。

■15:49■
織姫が子供を産む頃はビタミンK2シロップなど無かった訳で…大丈夫だったのかしら

 なんとなく、代わりに伝統的な漢方みたいなもの飲んでたんじゃない?

■16:10■
それよりもまずのっぽさんは体にくれぐれも気をつけて(昨日も更新は25時以降でしたし)

 気を…つけるよ…へへへ…(頭痛抱えながら)

 
         
         
   
2010年7月11日(日)    選挙速報中
   
         
         
   
 今NHKの選挙速報観ながら日記書いてまーす。

 あちこちでタレントやらスポーツ選手やらが出てる事態は把握しちゃいたけども、原田大二郎が出馬していることに初めて気づいた我が家三人が声を揃えて「出てたの!?」と驚愕しました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 オイラはまぁ自民党の候補者に入れたし比例も外国人参政権を露骨に反対してる自民党の人に入れたわけですけれども、なんか出口調査では民主党の尾立なんちゃらが当確になったらしくて、アー、この人めちゃくちゃ外国人参政権推してる人じゃん、もー。友愛されてしまえばいいのに。

 肝心の自民党の人も、うん、まぁ政見放送見てる限りあんまり頼りにならなそうな人だったけれども、いくらなんでも岡部まりと票数争ってる状態とか、なぁ。情けないと思わにゃいけんよナー。

 そもそも今回の投票率は39%くらいだったそうで、冷静に見て有権者の半分以上が選挙に行っていないという事実はいくらなんでもその。選挙の意味ないだろって言う。
 まぁワールドカップとか大相撲の賭博問題とかで話題はすっかり流れちまってたし、全国的に天気が荒れ模様っていうのも影響したんだろうけどねー。にしたって、日本人はほんと政治に関心ないよねー。


 あと、そんな大勢と一切関係ないのは解るけど、幸福実現党についても誰か触れてあげてください。
 あそこはどこぞの公明党と違って信者に組織票をさせていないらしいから、尚更酷い結果になってるお。もはや供託金の形で国に多額のお金を寄付しているような状態だお。




 以下、web拍手レス。

■11:31■
>伝統的な漢方  あー、ホメオパシーに傾倒して新生児を死なせた助産師の件までは届かなかったか

 いくらなんでも話が飛びすぎじゃね?

■11:47■
もしやその頭痛は投票妨害の陰謀?

 くっ…オイラがそんな妨害に…屈すると思ったかぁぁぁ!!!

■11:53■
FFでもDQでもなくuni.@サーカスに行きそう

 公式サイト見てみましたが、オイラが興味持ちそうな要素を何一つ見出せなかったんだけど…何をもってそっちへ行きそうと思ったんだろう。

 
         
         
   
2010年7月12日(月)    参院選終わた
   
         
         
   
 土日のうちにこないだ買った「釈迦みて」読みました。
 うん、今回は面白かった。ていうか、時系列的に言ってようやくマリみて一巻に追いついたので、マリみての裏話的な位置づけとして読むことが出来るようになった感じ。

 蓉子・江梨子・聖が薔薇様として花寺の学園祭へ行った際に令が同行していたにも関わらず、既に生徒会に関わっていた祐麒らと面識がなかったという点を一生懸命辻褄合わせようとしている今野緒雪センセの苦労が滲み出ていました。
 祐麒はともかく、さすがに日光月光先輩に関しては姿を見てたら忘れるはずないですもんね。一巻のエピソード書いた時はさすがにそこまで考えてなかったんだろうなぁ。本当にお疲れ様です。

 今後の展開が楽しみです。(嫌らしい笑みを浮かべつつ)


 さてそんなことよりも!

 とりあえず参院選も終わり、見事にねじれ状態が実現いたしました。
 あれやね、民主党は自民党の後を猛スピードでトレースしてる感じやね。 政策にしろ政局にしろ。

 大阪は今までどおり自民・民主・公明で議席を分け合い、可もなく不可もなくってところかなー。
 岡部まりさんは見事に残念ながら落選されたということで、探偵ナイトスクープへのお帰りを心よりお待ちいたしております。やっぱり岡部さんがいないとナイトスクープに華やかさが欠けていけねぇや。

 まぁ小沢の地元である岩手とかがアレなのは予想通りだったとは言え、現職法務大臣の千葉景子が落選したというニュースは実にめでたいことでした。まぁ法律守らない法務大臣じゃなぁ。そりゃいくらなんでも支持できないわ。思想云々以前に。とりあえず神奈川グッジョブ。

 そんなわけで、これからの野党の活躍に期待しつつ、菅ちゃんのブーメラン&自爆劇の推移を醒めた目で見守る日々が始まりますが、みんながんばろー。おー。


 そういやソフトバンクのお父さんも当選したんだっけ?




 以下、web拍手レス。

■15:52■
>興味持ちそうな要素
つ(日高のり子、椎名へきる、宮村優子、かないみか、井上喜久子…新作ギャルゲーの声優がすごいと話題

 あーなるほど。そういうことか。理解しました。解説どうもです。
 ただ、どれもオイラの守備範囲外の人ばっかりなのが残念。横山智佐とか折笠愛とかなら興味そそられたんだけど。

■20:07■
ifの話で申し訳ないが、晴天で投票率が上がっていたら、逆にもう少し自民が議席を減らしていた気がする

 投票率が上がると比重が大きくなるのは浮動票で、浮動票はその時の風潮に流されるものなわけですが、果たして今の風がどこに吹いてたか、ですね。どうだったんだろう。民主も自民もアンチが多いし、みんなの党あたりに流れてたのかなぁ。

 
         
         
   
2010年7月13日(火)    貧乏人心理
   
         
         
   
 ふぉぉー。mixiでマイミク登録してるDDR仲間が続々DDRX2のプレイ状況書いてるのを見て、くぉぁー。もっすごい踏みてぇー。プレイしに行きてぇー。超羨ましぃー。仕事がもう少し早く上がれるようになったら…!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 うちの会社があるビルにはセブンイレブンの店舗が入っていまして、残業食…というか最近は完全に晩御飯をそこで済ませています。
 で、今日もパンなぞを物色しておりましたところ、そこに貼られていたポスターのようなものにマジックで修正が加えられているのに気づきました。

 そのポスターのようなものはセブンイレブンとAKB48のコラボ企画キャンペーンみたいなものの宣伝らしく、顔も名前も良く解らないけどとりあえずアイドル然とした表情でぞろぞろ女性の人たちが大量に写っているこれがおそらくAKB48の面子なんだろうと推測されます。個人的にはこの人たちのどこが秋葉系アイドルなのかさっぱり理解できないんですけど。全員腐女子ってわけでもないんだよね?

 キャンペーンは700円購入ごとにくじを引いて何やらプレゼントが貰えるというものでしたが、前述のマジックによる修正で「600円購入ごと」にルール変更されていました。
 まぁこの手のくじはいくらでも店側で操作できると疑ってかかるぐらいがちょうどいいと思いますし、何よりそれ以前にAKB48グッズではいまいち興味が湧きません。ということで、まぁどうでもいいやと思ってレジにおにぎりとかパンとかを持って行ったのです。


 金額:\591


 興味ないのに…っ! なんか悔しい…っ!!



 以下、web拍手レス。

■01:12■
神奈川にグッジョブありがとうございます。それをすべてぶち壊すのがスリーピーですorz

 今後どう崩れ落ちていくのか見ものですね。日本そのものを道連れにしないように堕ちて欲しいですが。

■11:21■
>横山智佐とか折笠愛
秒でサクラ大戦余裕でした

 すみません、「天地無用!」なんです。

■19:22■
無事当選 つ(http://mb.softbank.jp/mb/special/SHIRATOJIRO/

 なんかこっちの国の方に移住したくなってきた…まぁオイラの携帯はauだけど。

 
         
         
   
2010年7月14日(水)    能力者の物語作り
   
         
         
   
 うぉぉー。今日はいつもより30分ほど早く上がれたので、DDRをプレイできたぜー。調子に乗って3クレも突っ込んじまったぜー。楽しかった!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 とある科学のなんちゃらってやつの曲をやって、マギー審司に吹きました。PVに出演してるって噂には聞いてたけど、あんな場で「耳が…でっかくなっちゃった!」を見せられたら吹くしかないて。


 ところでそのとある科学のなんちゃらですが、実際オイラは原作も読んでないしアニメも観てないしで知識がほとんどないんですけど、よーするに「能力者がいっぱいいる世界の話」って考えておいたらいいのかな。
 発想としては王道で安易でありがちだけど、そゆのって燃えるよね。いろんな能力を持った人たちがそれぞれの能力を活かして戦う、みたいな。

 オイラも昔から手持ち無沙汰な時とかよくその手の妄想に耽ったりしてましてね。
 その経験を踏まえると、大体こういう能力者モノを考える場合、最初に思いつくのは「空を飛ぶ」とか「炎を操る」とか「瞬間移動」とかの単純能力から入ります。要するに「こういうことができたらイイナー」って能力ですね。なので大抵は、ドラえもんの道具とかRPGの魔法とか一般的に言われる「超能力」とかと同じ内容になります。

 その手の能力のアイディアがある程度出たところで、次に思いつくのがメタ能力
 「他人の能力を打ち消す」とか「能力を跳ね返す」とか「誰かの能力をパワーアップさせる」など、能力者が他にもいることが前提となる類の能力ですね。この辺はアイディア次第でいろいろと独自性が出せる面白いところだと思います。

 さらにそこから一連の物語に深みを出そうとして登場するのがマイナス能力
 「運が悪くなる」「自分が壊れていく」「世界が破滅する」など、発動しても良いことがない、むしろ迷惑になる能力です。基本的にはこの能力をどうにかする方向で話が進みますが、別の危機が発生してその能力に救われるという展開にできれば胸が熱くなること間違いなし。

 で、もうここまで来るといい加減アイディアも尽きてきまして、さらなる新しい発想を!ということになると「爪が早く伸びる」とか「ごはんですよの蓋を開けられる」みたいなどうでもいい能力になっちゃうわけですよ。要するにオイラが過去に書いたネタのことな!




 以下、web拍手レス。

■08:33■
AKB48と中野腐女シスターズがごっちゃになるって………

 後者は全く知らないんだけど、需要あるんですかそれ。

■11:28■
>どこが秋葉系アイドルなのかさっぱり
秋葉原に専用劇場(AKB48劇場)を持っていて、そこを拠点に活動しているのですが
そのライブはほぼ毎日行われているので、「アキバに行けばいつでも会えるアイドル」って立ち位置なわけです
彼女たちがアキバ系人間って意味合いではなかとです

 うーん、やっぱりそういうことなのか。勝手な話かも知れないけど、あんまりそういうのには「秋葉系」って名乗って欲しくないですね…

■14:11■
セブンイレブンが出てきたので超亀レス:
セブンイレブンのマークのアイはイトーヨーカドーの頭文字のアイ:
関西の人はイトーヨーカドーに縁がないと思うので、クレしんのサトーココノカドーの元ネタと理解してもらえればよいです

 あー、イトーヨーカ堂の i なんですか。なるほど。情報どうもです。あとイトーヨーカ堂は関西人でも知ってるお。

■19:03■
手っ取り早いのはチロルチョコ1つ追加

 貴様はもう…店の戦略に乗せられている…ッ!

 
         
         
   
2010年7月15日(木)    くじんぐ
   
         
         
   
 こないだ書いたセブンイレブンのくじの件ですが、昨日も今日も晩御飯買ったらなんか普通に600円以上の買い物になってしまいまして、くじを引くことになったのです。


 昨日のくじの結果 → ヘルシアスパークリング


 えーと。あー。うん。あのね。
 一応ポスター見るとですね、「セブンイレブンの人気商品」も商品の中に含まれていまして、うん、それが当たったんだということは解った。
 解ったけど、ヘルシアスパークリングて「人気商品」だったのか。もともとダイエットだか健康だかに良いっていう触れ込みで売り出したヘルシア緑茶を、よりによって体に悪い飲み物の筆頭である炭酸飲料にしてしまうというアイデンティティの崩壊っぷりが個人的に好きだったのに。認識を改めにゃならんな。

 まぁそれはいいとしても、オイラは晩御飯を計画的に買っているわけですよ。
 おにぎり二つに惣菜パン、野菜は野菜ジュースで補い、どうせ帰宅間際にはお腹が減ってるだろうからその時用の菓子パン一つと。ね。
 そこにヘルシアスパークリングが混ざってきたら、綿密(?)なヘルシーバランスが崩壊してしまうじゃないですか。迷惑な。まぁ、飲むけどさ。


 今日のくじの結果 → メガシャキ


 これは好み分かれるだろ…
 カフェイン系受け付けない人とかだったらどうしたらいいんだ。しかも生姜とか唐辛子とかの刺激物成分が入ってるみたいだし、飲めない人とか絶対いるだろうに。

 しかも、また後で飲もうと思って置いといたら帰宅間際まですっかり存在を忘れてしまって、仕事終わってから飲みました。電車の中でギンギンになりながらDSのFF進めたよ。オーディーン倒した。次どこ行ったらいいんだろう。しばらく放置してたから忘れちまったい。




 以下、web拍手レス。

■11:47■
そしてTCGのカード設定に話が進み、ヴァイスシュヴァルツ(ヴァイスサイド)にはまっていくわけですね

 カードゲームはよく知らないけど、オイラは物語の作り方の話をしているのでそれは筋違い。

■14:10■
能力:アイディアを考えれば勝手に4コマを進めてくれる。

 その人紹介してください。お友達になりたいです。そしてオイラの影武者をやってもらうの。

■15:09■
定時退社デーはしばらくまわってこないのでしょうか

 毎週水曜日ですが、業務状況によります。

■メール■
確かあと、いくら食べでも太らないとかあったような…

 よく覚えてたな! そんなの覚えてても何の役にも立たないぞ!

■01:01■
>あんまりそういうのには「秋葉系」って名乗って欲しくないですね…
おそらく、のっぽさんがそのように感じられるというのは、
「アキバ系アイドル」というものの捉え方に依る所が大きいのだと思いますが、
元来、「アキバ系アイドル」とは秋葉原を活動拠点にしているアイドルを指すものであって、
アイドル本人がアキバ系人間であるという意味ではないのですよ。
(秋葉原の路上でコスプレ撮影会やCDの手渡し販売をしているような人達もこれに当たります)

…もっとも、TV等のメディアはそういったアイドルのみならず、しょこたんの様なヲタクタレントや果ては声優アイドルまでも「アキバ系」と一括りにしてしまう為に、
その定義がかなりあやふやになってしまっている感はありますけどね。

 あれ、じゃあ「アキバ系」という言葉がそもそもコンピュータやアニメ・ゲーム関係のヲタを指す言葉だ、というオイラの認識がそもそも間違いなのかな? コスプレやCDの販売の人たちは同人の延長かと…
 オイラの認識では「アキバ系アイドル」=「アキバ系の人間に支持されているアイドル」という意味だと思っていて、そうなると「コンピュータ・アニメ・ゲーム系のオタク(=アキバ系)」と「アイドルオタク」は全くジャンルが違うオタクだから、「アイドルオタク」がターゲットになっているAKB48みたいなのにアキバ系を名乗って欲しくないなぁ、という感覚でした。むしろしょこたんの方がオイラの中では「アキバ系アイドル」というイメージにしっくり来る感じ。