2007年7月1日(日)   感想的なもの    
         
         
     感想的なものいきます。
 レビューみたいな大層なことは言いません。言えません。


☆[アニメ映画]時をかける少女

 口コミだけで異例のロングランを記録したらしいアニメ映画。
 1983年に原田知世が主演してヒットした映画「時をかける少女」の続編という位置づけ。さっきwikipediaで調べてあーそーかと思ったけど、あの訳知り顔のおばさんは初代・時をかける少女だったんですね。なるほど。いろいろ納得行った。

 観た感想ですが、面白かったです。素直に言いますが。
 単純に全体の構成がしっかりしているというのもありますが、時間を巻き戻して何度も同じシーンを再現しつついちいち歴史が組み替えられ、その因果を画面上だけでなく脳内で追っていく過程が楽しい。天麩羅火災やジャイアントスイングなどのイベントごとの「if」を追っていくとこういう展開になるのか…という、言ってみればマルチエンドのノベルゲームみたいな感覚と言うか。それに何よりタイムトラベル(作中ではタイムリープと呼称)という概念とそれに起因するタイムパラドックス的現象がSF科学的好奇心をくすぐられますよ。

 つか、展開がややこしすぎてまだ頭の中で整理できてないんだけど。
 どこか、パラレルワールド的な分岐を時系列にまとめたサイトでもないですか。あ、あった。

 SFファンはこんな風に微に入り細を穿って科学的正確性を検証し、アニメファンは絵・動きなどの技術的側面に細やかなチェックを入れ、尚且つ一般人的には一貫したテーマ性とストーリー展開および感動を求める。そんな各方面への期待に上手く応えた映画として成り立ってるなぁと感心しました。

 ところであの、天麩羅事故を肩代わりさせられた男子生徒はどうなったんでしょう…
 さっきの時系列表を見ても最終的にはタイムリープで飛ばされてるんでわからないんですけど…


☆[PS2]魁!! クロマティ高校 〜これはひょっとしてゲームなのか!?編〜

 触りだけやってみた。これは売れないわ。
 メインストーリーはツッコミシステムとか話題を振る相手がどうとか正直どうでもいい感じだし、各種ミニゲームはレトロすぎるし。売れる要素が見当たらないというか、売る気なかっただろ、これ。

 オイラのファーストプレイは林田とメカ沢のプロ野球エンドだったんですが、その途中で通過したミニゲームがグラフィックがMSXレベルの「熱血硬派前田くん」とゲーム内容自体がゲームウォッチレベルの「バントDE甲子園」でした。さすがにレトロすぎるだろゲームウォッチは。なんでわざわざPS2でツートンカラーのゲームやらねばならんのだ。

 でも、そんなところが逆にクロ高らしくってGood。
 端からマイノリティを狙っているというか、そのチープな出来は意図したものであると考えた方が「ああ、クロマティ高校だなぁ」と実感します。
 これを楽しめる人は通です。あまり自慢できない通です。




 以下、web拍手レス。

> >スパークリングネオ
> スパークリングでググッたらワインが出てきた件

 自分でもおかしいとは思ったんだ。でも何かで見たものがスパークリングになっていたんだ。本当なんだ。

> ナカーマがいたー!「貧乏」「姉妹」ってタイトルだけでヤラれますよねえ。
 こうして人は罠にかかっていくのね… (つД`)

> >まぁまぁ程よい天気だったしってことで日本橋に行ってきました。
> なんだ、ノリスケ君も行ってたんだー
> でも昨日は会わなかったねぇ〜

 避けてたからな本当、残念だったねぇー。

> 四暗刻は三暗刻+トイトイのついで程度に狙うが吉。てか、対々和だけ知ってても何とかなります。
 あー。三暗刻なんてのもあったなそういえば。頑なに四つ揃えようとしてた。
   
         
         
    2007年7月2日(月)   何もない    
         
         
     今更ですが「らき☆すた」が地上波放送だということを知りました。どうも、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。京アニは全部衛星放送と思い込んでた。うちの地域だとサンテレビか。
 しかしオフィシャルサイトの放送予定表、サンテレビの放送時間が「火曜日の深夜0:00〜0:30」ってそれ正確に言うと間違ってないかえ。サンテレビ側の番組表見に行ったら、日付的には水曜日であるところの火曜深夜12時からだったぞ。

 あ、そんなわけで今日はさくさくオチも何もないただの日記書きますんでよろしく。

 月曜だから狙い目ってんで梅田TSUTAYAに急襲かけて苺ましまろOVAはいねーがーとなまはげばりの勢いでDVDをレジにつきつけてやろうと思っていたのに八時段階からうだうだと見積もり関係の相談を持ちかけられたので残業った結果諦めました。地元のTSUTAYAには寄ったけどマリみてOVAは未だ借りられ中。

 今朝時間見ようと携帯をパカッと開けたら、日曜日に上司から3回も着信履歴があってワッチャーって思いました。本当、オイラは携帯使いこなしてないよなぁ。電話としても使えてない。
 今目下の問題は、留守番電話のメッセージが入ってますよーっていう意思表示のアイコンを待ち受け画面から消す方法がわからないことです。や、別に実動作で困るわけじゃないんだが、ずーっと赤いマークが視界に入るのはちょっと嫌だ。しかも先の上司からの返答催促メッセージだから尚更嫌だ。

 全く関係ないけど、最近PCで「今日」って打とうとして変換第一候補が「京」になってしまうのは「京アニ」のせいだと言うことに京初めて気がつきました。恐るべし今日アニ。




 以下、web拍手レス。

> そうか!リトバスのソフマップ特典もらしんばんで処分すればいいんだ!
 そしてらしんばんから裏ルートを通じて再びソフマップへと還っていくのですね。

> 220000ヒットはスルーされましたが、222222ヒットはどうなりますか?
 スノレーされます。
   
         
         
    2007年7月3日(火)   インテル、は逝ってる    
         
         
     業務後梅田のTSUTAYAへ行ったよ。苺ましまろ、相変わらず借りられたままだったよ。あれ実はパッケージだけで本体入荷してないんじゃないか。どうも、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 ところで思うんですけどね。
 世間にはびこる数多ある雑貨賞品、その中でも特にヒット商品と呼ばれる類のものには大抵なんらかの斬新なキャッチコピーがあると思うのです。
 そしてさらにその中でも大ヒット商品と呼んで憚らない物につけられたキャッチコピーは、どこかツッコミどころを意図的に用意しているものなのではないかと考えています。専門用語で言うところの誘い受けというやつですどこの専門用語ですかそれは。

 例えば。


・おはようからお休みまで暮らしを見つめるライオン  → ストーカーかよ!

・バファリンの半分は優しさでできています  → 頭痛に効く成分は半分しかないのかよ!

・ミルキーはママの味  → 母親食ったことあるのかよ!

・上から読んでも山本山、下から読んでも山本山  → 下から読んだら「まやともまや」だろ!

・やめられない止まらない、カルビーかっぱえびせん  → それ中毒だろ!

・100人乗っても大丈夫! イナバ物置  → 物置の上になんか物置かねぇよ!


 しかしこういう時のツッコミはなぜ三村ツッコミになっちゃうんですかね。
 セブンイレブン、いい気分。(多分)




 以下、web拍手レス。

> 一思いに携帯を持たない生活はいかが?
 それは不便だなぁ。時計とメモ帳がなくなる。(それだけか)

> 梅田TSUTAYAに急襲かける、そんな昼休み
 今日業務後に行ってみて、結構キツイということがわかりました。
   
         
         
    2007年7月4日(水)   数数え    
         
         
     「孕」という字を見て、間に「梨」が入れば乃梨子だなとか考えたオイラはマリみてファンですどうも皆様ごきげんようのっぽ ゴン太郎な気がします。


 今朝出社しようとしたらですね、道端で簡易椅子の上にどっかと腰を下ろし、無機質な表情で目の前を横切る人々を眺めつつ、手元に所持した謎の機械のスイッチをカッチンカッチン押している人がいたのです。それも一人ではなく、ちょっと位置座標や角度を変えたところにぽつりぽつりと複数人。

 あーこれが噂に聞く交通量調査というやつかという結論に1コンマ2秒で辿りついたオイラは、その初めて見た光景に対して我が家の夕食に出てくるフカヒレスープの中からフカヒレを見つけたレベルの感動を覚えたわけですけれども、その前をオイラが通り過ぎてカチリとスイッチを押された瞬間、なんだか負けた気がしたのです。

 あちら様もお仕事ですので事務的にその作業を繰り返しているだけなのでしょうが、なんだかオイラという存在がその機械のワンクリックにすぎないと思い知らされたような感じがして物凄く悔しかったのです。オイラがもうふた昔前の時代の人間であれば「魂を取られる」と信じて疑わなかったことでしょう。

 そんなわけで帰りは調査マンの後ろを通ってみたりカウントすべきかどうか微妙な角度で進んでみたりしたんだけど、こっちはこっちで物凄く負けてる気がしたからもういいです。今度見かけたら、交通量調査マンの人数を逆に数えてやる。

 どうでもいいけどあの機械の名前はカウンターでいいのかな。数取機っていう呼び名もあるようですが。ブンブンブブブン。(それは違う)


----------

 企画部で「大きなお友達web相談室(仮)」を1/5だけ公開しました。




 以下、web拍手レス。

> 日記のネタの質によって、「今日ののっぽさんはお疲れなのかな…?」とか勘繰るのは間違ってますか。
 間違ってますね。オイラは常にくだらないことしか書いていないはずです。

> のっぽゴン太郎さんにとって「やめられない止まらない」ものとは?
 これ(サイト更新)
   
         
         
    2007年7月5日(木)   商品名を書かずに日記書ききった    
         
         
     実言うと一週間くらい前のことなんだけど。


 一個だけデザインの古い年代物の天使が。


 銀五枚入手。

 さてこれをハガキだか封筒だかで森永に送れば噂のオモチャ缶がもらえる手筈なわけですけれども、実を言えばオイラのお友達であるところのスラりんが二つくらい既に所持しておりオイラは実物を目の当たりにしたことがあるわけでして、実際どういうものなのか、どんな類のものが中に入っているのか、そしてどんだけ置き場所に困るかということを十分理解しているつもりであります。故にこうして二の足を踏んでいるわけであります。

 送り届けられたオモチャ缶を一通り眺めて写真に撮った後、プレゼント企画でもしようかな。


 とりあえず、ひと箱60円の直方体を毎週月曜日に5個大人買いしつつ盲目的に毎日定時付近に茶色の小粒を口に運ぶという慣習はそろそろ食傷気味なので別のものにてを出し始めています。ハバネロ辛ぇ。




 以下、web拍手レス。

> 旅行日記の続きを楽しみにしてます(*´∀`)
> 工事中の絵に最も萌えたのは内緒です(*・∀・)

 どうもです。東京旅行日記、これからもひっそり更新し続けときます。
 工事中の絵から次の展開を予想してみよう!(ぶっちゃけあの絵からでは絶対無理です)

> うちの地元では未だにファミコンのドクターマリオで対戦してますが何か?
 ちなみにオイラは、プレイに集中すると呼吸を忘れます。

> 2はトリととんちで有名な小坊主が言っていた。だからタマゴが先と
 鶏(=2は鳥)だから1は卵だってことか。なるほど。そのガキ絞めろ。許す。
   
         
         
    2007年7月6日(金)   謎厠    
         
         
     今日はうちの部の新人歓迎会であるところのいわゆる宴会だったんですけれども、仕事してる時から発熱と頭痛がぐらぐらと来ていた上に宴会の場で座った席がエアコンの風をダイレクトに受けるところだったらしく超体冷えました。とってもダメな感じ。

 宴会自体はまぁ料理のボリュームがさびしかったことといろいろ生々しい話を聞いたことを除けば一般的で普遍的な取り立てて奇抜なところもない宴だったんですが、一点気になることがございました。

 何かというと、店のトイレです。
 女性の方には想像がつきづらいかもしれませんが、ちょっと頑張ってイメージしていただきたい。

 「男」と書かれたドアを開けると、すぐ正面に手洗い場、右手には壁があります。
 そこで左の方向へ体の向きを変えますと一〜二畳ほどの空間となっており、右手には縦長の小便器が二つ鎮座ましまし、正面には洋式の個室が一つあります。ここまではよろしい。問題は左手です。

 そこは壁がぽっこり窪んだ形になっていて、そこに便座と同じ材質でできた四角い陶器製の入れ物が置かれているのです。大きさは70cm四方の立方体といったところでしょうか。その物体にはなみなみと水が湛えられております。
 背後にはタンクが備え付けられており、そこから容器の真上30cmの位置ににょろんと水道の口が伸びているのです。

 最初は変わった形の洋式便器かとも思ったのですが、それにしては扉がなくて丸見えですし、何より便座がない。ここにお尻を突き出して落し物を捻り出すのはちょっと無理がありそうです。
 一体この設備は何に使うためのものなのか。謎が謎を呼び、結局結論の出ないままオイラは現在も悶々としておるのです。

 ビデ?(それは違うだろ)




 以下、web拍手レス。

> オモチャのカンヅメは何気にデザインとか変わっていってたような気がしますよ。
 多少見た目が変わったところで、邪魔なことには変わりないと思うよ。

> こうなったらハバネロ入りチョコボールを提案してみるのだ
 存外に美味いかも知れんぞ。今度同時に食べてみようかな。

> × たたらを踏む
> ○ 二の足を踏む
> ですわよ (^-^)b

 あちゃ、用法間違えてましたね。さりげなく修正しておきました。ありがとうございます。

> 実は交通マンの機械がスカウター。
 戦闘力たったの5です。ゴミです。

> HEROさんGJ! by Black KC
 HEROりん、Golden Jockeyだってさー。

> 次回大きなお友達web相談室(仮)の演題採択にハンディマギシステムの導入を
 [これ] 正直必要性を全く感じないけど、なんだか琴線に触れるものがあるアイテムだ…
   
         
         
    2007年7月7日(土)   たなぼた    
         
         
     ヘーイ、ハッピーッ、タナバターッ、デーイ!!
 七夕おめでとー!


 はい、間違った挨拶からごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 2007年7月7日、本日は七夕であります。正確には旧暦の関係とかなんとかいろんなアレヤコレやで本当の七夕は八月だとかなんとかいうソレはありますが、世間一般的には七月七日が七夕なのです。「七」の「夕」なので七夕なのです。日本人なら短冊に煩悩を書いて笹にくくりつけ、「夢だけど夢じゃなかったー」と叫びながら夜空に掲げるべきなのです。

 さてそんなわけで日本の国民的行事であるところの七夕ですが、時期的に梅雨へドンピシャなもんですから遠距離恋愛の恋人が年一で逢引するというロマンチックなんだかどうなんだかよくわからない例のエピソードも毎年分厚い雲に遮られ、オイラはここ数年晴れた七夕に出会っていない気がします。そもそもなかなか夜中に空を見ないので出会いようがないという噂も。

 で。
 そこんとこを踏まえまして、七夕お願い事システムなるものを作ってみました。
 使い方は簡単。テキストフォームに願い事を入力し、「願い事を届ける」ボタンを押すだけ。
 願い事をして窓から空を眺め、そこで織姫星と彦星が満天の星空の下で愛を育んでいれば、きっとあなたの願いは成就されることでしょう。その他の光景であれば…それなりな結果になるでしょう。

 それではどうぞ。JavaScriptをオフにしている方はオンにしてお楽しみください。








 <興醒めなネタばらし>

 ・画像の種類は7種類です。07年7月7日ってことで。
 ・テキストフィールドに打ち込んだ値はシステム上何の関係もありません。ぶっちゃけ空欄でもおk。




 以下、web拍手レス。

> > HEROさんGJ! by Black KC
> ありがとうございます! あの回答は自分でも驚いてます・・・。 by HERO

 HEROりんは追い詰められてミラクルを起こすタイプだもんね!

> 吐く人のための便器じゃないの?まれに見かけるよ?普通の便器より楽だよ?
 物凄い勢いで納得した。なるほど…ものすごく理に適ってる。

> 案外プールだったのではないでしょうか。
 ちょwww泥酔でプールは本気でヤバイwwwwwwwwwwwww

> >この設備 掃除用のモップを洗ったりする場所だったような
 設備が豪華だ。モップさん優遇されてるなぁ。
   
         
         
    2007年7月8日(日)   七夕システムの真価    
         
         
     アニメを梯子で観ながらHERO対談企画のテキスト起こししてました。
 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。マリみてはTVシリーズの頃の絵柄の方が好きだなぁ。OVAは祥子様の顔にシャープさが欠けてる。あと祐巳の髪の毛がみかんの粒みたいだ。

 昨日の七夕…えーと、七夕なんとかシステムはご堪能いただけましたでしょうか。適当に名付けたから自分でも忘れてしまった。
 七種類の絵柄を用意しましたが、それらをコンプリートしたくらいではこのシステムを満喫したことにはなりません。自分で考えた願い事とセットで照らし合わせてこそ、その真価を発揮するのです。
 例えば、オイラが試してみた結果で見てみましょう。

 願い事:「金」
 結果:雪
 解釈:懐寒くなるでしょう。

 願い事:「世界人類が平和になりますように」
 結果:曇り
 解釈:暗雲立ち込めています。

 願い事:「出世」
 結果:ビンタ
 解釈:即行却下らしい。

 願い事:「宇宙人遭遇」
 結果:犬神家
 解釈:ヤバイ。宇宙人落ちてきた。

 願い事:「世界征服」
 結果:隕石
 解釈:征服した途端に世界終わっちゃうじゃん!

 願い事:「宝くじで大当たり」
 結果:雨
 解釈:水に流されてしまった。

 願い事:「総理大臣」
 結果:ハート
 解釈:ちょwww成就しちゃったwwwwwwwww


 どうも、皆様ごきげんよう。
 のっぽ ゴン太郎首相です。




 以下、web拍手レス。

> 2回続けて墜落だったおいらがやってきましたよ
 いらっしゃいませ。三回目どうぞ。  ( ´ω`)つ [落下口]

> 織姫にひっぱたかれました( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
 快感でした?

> なぜかのっぽゴン太郎さんにびんたを張る珊瑚さんの絵が出てきたような…
 何故にそのキャスティング。確かに殴られそうなことはしょっちゅう言ってるけど。(えー)

> 星が見えないとなんで会えないかすごく疑問
 シュレジンガーの猫という話を知っているかね。
   
         
         
    2007年7月9日(月)   好き勝手日記    
         
         
     えーと。あのー。
 携帯MDプレーヤーがカカカッて言ってMDを読み込んでくれないんですけど…

 HERO対談企画のテキスト起こしが暗礁に乗り上げました。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。新しいMDプレーヤ買ってこなきゃダメなのか。もう録音機能はMP3プレイヤかなんか買うとして、MDは再生専用の安いやつ買ってこようかな。ぶっちゃけ、コンポのMD機能がぶっ潰れてからこのかたまともに観賞用のMD作れてないし。

 あー。なんかやる気なくした。

 このところ根詰める勢いでテキスト起こしに注力してたので、なんだかぷしゅーと音を立ててやる気が逃げていきますわん。もーどーでもいー。えへへー。あ、しばらく買いに行くタイミングがなかったんでほったらかしにしてたハルヒの小説の続き、今日やっと「陰謀」買ったー。えへへー。

 いやまぁ他にも東京旅行日記とかいろいろやるべきことはあるんだけども、なんつのかな、スケジュールの腰を折られると全て投げ出したくなる時ってあるじゃない? なんかゲームでもやろかな。そういやKanonもAIRもインストールしたっきりだった。

 あとさ、「勇者が行く」で新キャラのキャラ絵募集企画やってるもんだから、オイラも何か投稿しようと思ってラフデザインを電車の中で描いていたわけさ。で、さっき見に行ったら既に先人の描いたイメージとかぶりまくりだったわけさ。そりゃテンションも下がるってものさ。熊本さ。熊本どこさ。船場さ。

 あー。そういや久しく真っ当な絵も描いてないにゃあ。何か描きたいにゃあ。
 とかなんとかダラダラ書いてるうちにそれなりに文章量溜まったね。んじゃそういうことで、今日のところはばいばいきーん。あ、爪伸びてる。




 以下、web拍手レス。

> シュレジンガー の検索結果 約 13,900 件
> シュレディンガー の検索結果 約 447,000 件
> どうも、「ディ」で表記する方が一般的っぽい?<どうでもいいがな

 じゃあ基本マイノリティなうちのサイトには「シュレジンガー」がお似合いだね。

> >何故にそのキャスティング  のっぽゴン太郎さんに絡む女性といえば母君と珊瑚さんぐらいで…
 失礼な! もっといっぱいいるさ!          …二次元に… ( ´・ω・)

> 次回大きなお友達web相談室(仮)のゲストにはぜひ「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」さんを
 全て似非科学で証明されてしまう! もうなってるか! そうか!
   
         
         
    2007年7月10日(火)   テンション:中    
         
         
     昨日一旦は落ち込んだテンションを奮い立たせて「勇者が行く」のキャラ絵を描きあげたオイラは、オイラ的基準でいえば賞賛に値すべきと思うのでオイラだけ賞賛しておきます。よくやったオイラ。しかし袖余りのデザインを先に使われちゃったのは痛かったなぁ。

 それにしても、お絵かきBBSというものを初めて扱いました。
 いやはや。普段フォトショの機能に甘えてたのを痛感したね。レイヤーを無限に使えるなんて、なんて贅沢なんだろう! レイヤー使えればマスク機能なんて要らんぜ!(だから未だに使いこなせてないのです)

 うちのサイトにも設置してみたいけど、初期設定とかサーバの準備とかめんどそうなのでやめた。
 よく考えたら、うちみたいな弱小サイトではそんなもん設置しても閑古鳥鳴くだけですわん。オイラはフォトショで絵を描くだろうし。


 えー、あとMDを読み込めなくなったポータブルMDプレイヤの方ですが、時間を置いて様子見てみたら何にもなかったかのように直ってるかなと思ったが甘かったね。本格的にダメぽいので今度日本橋見て来ようと思います。中古でMDプレイヤ売ってる店なんかあったかな。ぱっと思いつカンヌ。ジャンル無節操に何らかの電気製品を売ってるじゃんぱらとかあの辺りかなぁ。


 あ、ちなみに今日も大き目の残業だったんですけれども、午前中に「ああ、今日は遅くなるな」と予想できており尚且つ作業量の終わりも見えているような仕事であったため、全くストレス溜まりませんでした。

 これで残業代が出れば言うことないんだが。裁量労働制だから出ないんだろうな。そりゃ同期が二人もまた辞めるはずです。




 以下、web拍手レス。

> 他にも「シュレッディンガー」「シューレディンガー」などなど。
 他にも「しゅぅるぇっっづぇぃんぐぅぁぁぁー」「すぃぅぇらぅぇぃっどぅぇぃぉぁぅんぎぅぃぇゃぁぁぁー」などなど。

> 時代はボイスレコーダー
 価格.comとかで確認すると、なんかMDプレイヤと比べ物にならないくらい機能が豪華な上に安いんですが…

> 草木も眠る丑三つ時に何をしておられるのですか!
 草木を叩き起こしています。
   
         
         
    2007年7月11日(水)   ICカードをタダで入手    
         
         
     そこで早速本日、日本橋に行ってみたわけですよ。あ、ポータブルMDプレイヤが壊れたって話の流れ。

 予想はしていたものの、正直ここまでとは。
 いや、昨日の日記でもざくっと書きましたが、中古でやっすいのを売ってる店ないかなと思って探し回ってみたんですけどね。結論から言うと、見つかりましたよ。ソフマップで。中古は。というかむしろ新品が見つからなくて驚愕だよ。そうか…もうそこまで時代遅れのメディアになっちゃったんだね、MDは…まだ未開封のMDが10枚くらいあるんだけどどうしよう…

 まぁそれはそれとして、中古で見つけた中で一番安いものでも6000円とかしてて、もーこれならいっそヤフオクで競り落とした方が安いんじゃないかなとか思えてきました。ジャンル的に入札率はそこそこあるようなので開始価格が10円とかでも数千円まで跳ね上がったりするようですが、6000円は行かんやろさすがに。
 機能的にはLP4で再生できれば他の機能は要らないし、ぶっちゃけHERO対談企画のテキスト起こしが完了するまで保てばそのままぶっ壊れても可。音質? 聞こえりゃいい!

 その帰りのことですが、ふと通りすがったゲーセンの中に見慣れない大型筐体があるのを目ざとく見かけましたもんですからちょっと寄り道してみたのです。


 ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer


 まぁね。コナミのQMAの二番煎じだって言ってしまえばそれまでなんですけどね。キャラもシステムの多様さもコナミに負けるしね。セガらしいっちゃらしいんだけどね。いや、ボロ負けしたから言うわけじゃないよ?
 早押しも多答クイズも、正解率は上回ってるのに勝負的には負けてたりとか、いや、ボロ負けしたから言うわけじゃないよ?




 以下、web拍手レス。

> それが噂のホワイトカラー・エグゼンプションというやつですか
 wikipediaに説明がありましたけど、「なお、類似制度に裁量労働制があるが、これはあくまでも「みなし労働時間」制であり、労働時間規制を除外するものではない。」らしいのでちょっとニュアンスは違うようです。

> 他にも「シュレッダー」や「スプリンター」や「ラファエロ」や「ドナテロ」などなど。
 それは違う。(無表情に)
   
         
         
    2007年7月12日(木)   目に映るもの    
         
         
     現在DVDレンタルを心待ちにしているのは、「らき☆すた」よりもむしろ「さよなら絶望先生」。

 どうも皆様ごきげんよう。朝起きたらいきなり母親に頭を叩かれかけ、理由を聞いたら「夢の中でオイラに苛められたから」と言われたのっぽ ゴン太郎です。理不尽です。

 さて、オイラは出社前にコンビニっぽい感じだけどもうちょっと安く売ってるような店で毎朝爽健美茶を購入しています。自販機で買うと150円、コンビニで買うと147円ですが、その店で買うとなんと135円なのです。自販機と同様の硬貨を提出したならば15円もの大金がキャッシュバックしてくるのです。驚きです。100円玉と50円玉がそれぞれ10分の1の価値の別の効果になって戻ってくるのですからプラスマイナスゼロです。(違います)

 とりあえずその日もオイラはいつものごとく流れるような手つきで爽健美茶を奪取し、体型はまんまるながらレジ捌きに熟練の技を感じさせるお姉さん店員に清算してもらうべく、レジ待ちの列に並んだのです。

 オイラの一つ前に並んでいた女の人は軽食の類を二品レジに提出し、バーコードにて商品の情報を読み取ったところ合計219円という金額を請求されておいででした。レジのお姉さんとは違い、細身で小柄な可愛い感じのお姉さんです。

 そのお客な方のお姉さんは財布から1000円札一枚と10円玉二枚を取り出し、カウンターに置きました。
 レジ側のお姉さんはそれを受け取り、軽快な手さばきでレジをカチャカチャと操作します。そしてレジの画面表示にお釣りが表示されました。


 お釣り 801円


 やおいかぁ、って一人心の中で思ったオイラだけが多分汚れてるんだろうな。




 以下、web拍手レス。

> ウィキペで山寺宏一みたらローゼンに出ている件。GJ!
 クリムゾンレンキなんていたっけ、って悩んじまったよ。誰だこんなノイズ紛れ込ませたの。

> 時代はiPodなのですよ
 もうとっくに廃れたかと思ってた。まだ人気なん?

> そしてこのサイトは数日後にAnswer×Answer中毒者サイトになります
 とりあえず近所のゲーセンに入荷しなさい。話はそれからだ。
   
         
         
    2007年7月13日(金)   新しい観点で    
         
         
     日本中で一万円札が見つかっている事件ですが、みんな謎だ謎だ言ってるけど、オイラは2ちゃんねるだと思う。絶対「日本中の官公庁に一万円札を置いてくるオフ」の仕業。間違いない。


 さて今日は金曜ロードショー略して金ローで魔女の宅急便略して魔女宅をやっていました。
 またかよ、何度目だよ、セリフや行動の一挙手一投足まで覚えちまったよ、等等のツッコミは当然の如く発生するところでしょうが、そういうマンネリ気味なものこそじっくり鑑賞して新たなる発見をすることが望ましい。

 オイラも本日の放送においては新しい見方を発見いたしました。
 終盤、突風に煽られて舞い上がった気球とそれに連れ去られたトンボ少年からのくだりです。

 まずおばあさん宅のテレビで気球が飛んでいく様を観ます。
 おばあさんの家を慌てて出て行くキキが玄関口に落ちている葉っぱで足元を滑らせつつ、走っていく先の空には風にたゆたう気球の姿。

 ここで観るのを一旦止めます。

 そして数刻後、気球が時計台にぶつかって近くの家屋と橋渡し状態になったのを目にして驚愕の表情を取るキキのシーンから鑑賞を再開すると、キキとほぼ同じ情報量で気球の無残な変わり様を楽しむことができてお得な感じだ!



 はい、マンネリすぎて飛び飛びにしか観ていませんでした。すみません。略してマン飛び。




 以下、web拍手レス。

> >お釣り 801円   …のっぽさん・゚・(つД`)・゚・
 ぃゃぁ (´∀`*)フ

> その瞬間、レジのお姉さんと思考がシンクロしてたり…
 ナカーマ? (・∀・)人(´∀`) ナカーマ!

> 2ゾロならクリムゾンレンキはゴン太氏の嫁
 あ、222222HIT越えてたんだいつの間にか。どうも、2はオイラのラッキーナンバーです。

> ♪ 夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんかー
 うふっふー うふっふー うふっふー サー(#゚Д゚)ア゙ー!!

> >勇者に褒められた  でも雑魚扱いwww
 最高の褒め言葉です。ハァハァ。

> 背景を拡大してよく見ないと面白さが半減してしまうのに絶望した!@Hozzy
 ディテールを観れば面白さが倍加すると考えれば良いのですよ。世の中考え方を変えればマイナスもプラスになるのです!
・ぶどうに届かない → あのぶどうは酸っぱいに違いない
・ニート → 充電期間
・劇場版AIR → 出崎監督の新作アニメ映画
・「あんたなんて大嫌いよ」 → ツンデレ
・貧乳 → 希少価値
   
         
         
    2007年7月14日(土)   ふしぎちゃんとポエム    
         
         
    「れーじくん」
「はいなんでしょう」
「あたしはポエムに目覚めました」
「また突然だね。いつものことだから驚かないけども」
「天才ポエマー、ふしぎちゃんの作品を耳にして感動するがいいよ」
「詩人の英語はポエマーじゃなくて poet ね」
「あれ、そうなんだ」
「そうなんです」
「勉強になったよ」
「それはどうも」
「じゃ聞いてくれる? あたしのポエム」
「うん。いいよ」
「ではいきます。えへん」
「……」
「『ゴマダレを 集めて早し 最上川』」
「……」
「……」
「…何それ」
「ある日ね、ピーンと思いついたの! 自分でもなんだかよくわかんないけど。すごくない?」
「そう。…あのね」
「うん?」
「ふしぎちゃんに残念なお知らせが三つあります」
「えっ、三つも」
「一つ目。これはふしぎちゃんのオリジナルではありません」
「ええーっ」
「多分記憶の隅に残っていたフレーズがぽっと出てきたのを、自分で思いついたように錯覚したんだと思う」
「うーん。道理で何の脈絡もなく思いついたと思ったよ」
「二つ目。『ゴマダレ』じゃなくて『さみだれ』です」
「えっ。それどんな味?」
「いや、タレじゃないんだ。五月の雨と書いて『さみだれ』って読むんだ」
「へーっ、そうなんだ」
「そうなんです」
「勉強になったよ」
「三つ目。これはポエムじゃなくて俳句です」
「ほえ?」
「確かに英語では『Haiku poem』って呼ばれるけど、日本で一般的にポエムって言ったら散文詩のことだよ」
「そうかな。うーん。別に何でもいいような気がするけど」
「いや、まぁ厳密に決まりがあるわけじゃないけどさ」
「うん。良いではないか良いではないか」
「はぁ」
「じゃ、次のポエムに行きます」
「はい」
「『スリランカ スリジャヤワルダナ プラコッテ』」
「…はい?」
「えへん。これはね、スリランカの首都がスリジャヤワルダナプラコッテだって言う」
「いや、それは知ってるけど。ポエム?」
「ポエムだよ。ちゃんと五・七・五になってるでしょ。いわゆる俳句なのです」
「いや、季語すら入ってないからそれは川柳だよ」
「聞こえません」
「聞いてよ」
「では、次のポエムに行きます」
「はぁ」
「『モト冬樹 今の名前は 何だろう』」
「…は?」
「いや、だって『元・冬樹』なんでしょ。じゃあ今は何なんだろうって」
「今もモト冬樹だよ。というかそのモトは『元』じゃない」
「えっ、そうなの!?」
「本心から驚いてるふしぎちゃんに僕が本心から驚いた」
「うーん。世の中はふしぎに満ちているね」
「ふしぎちゃんにそれを言われると苦笑いするしかないんだけど…」
「では次のポエム行きます」
「はぁ」
「『石橋を叩いて渡る』」
「…いや、それことわざ…」
「『…木梨』」
「じゃなかった!」
「これはね、とんねるずの二人が道を渡る前に軽くボケとツッコミをしたんだよ」
「何その後付で考えたかのような適当なシチュエーション」
「コントとかあまりやらなくなった今となっては貴重なカットだよね」
「いや、貴重っていうか、もうポエム関係ないし」
「むぅ。れーじくん、注文が多いよ。あたしは一体どうすればいいの」
「いや、どうせ考えるのなら、もっとまともなポエム考えてよ」
「まともなポエムって何?」
「えっと…こう、人生観を表現したものとか、細かな心理を描写した叙情詩とか、綺麗な叙事詩とか、さ」
「あ、それならあたしが用意した最後のポエムはばっちりだよ」
「そうなの?」
「うん。人生観ありーの、叙事詩ありーの、トツギーノだよ」
「今関係ないの混ざったね」
「今度は俳句じゃなくて散文詩だし、きっとれーじくんにも気に入ってもらえると思うよ」
「へー」
「それでは参ります!」
「はい」
「『結婚は人生の墓場である』」
「それもまたオリジナルじゃないじゃない。めちゃくちゃ有名なフレーズだよ」
「ちょっと待って。あたしのはまだ続きがあるの」
「え。あ、そう。わかった、ごめん」
「コホン。では気を取り直しまして」
「はい」
「『結婚は人生の墓場である』」
「……」
「『血痕は犯行の現場にある』」
「ただの駄洒落じゃん」




 以下、web拍手レス。

> キキは自分にとって永遠のヒロインなので、魔女宅だけは何度見ても楽しめる!
 そういう世代か… オイラの年代であればナウシカかラピュタなんだが…

> >越えてたんだいつの間にか  さすがスノレー宣言していただけありますな
 はい。さらっとスノレーさせていただきました。スノレー

> そういえばGWにAnswer×Answerのロケテ見かけたなぁ・・・・
 GWにゲーセン行ったのか。同志だな。
   
         
         
    2007年7月15日(日)   オリジナリティ考察    
         
         
     二度寝した結果昼一時に起きたんだけれども、既に台風一過で晴れてた。
 どうも皆様ごきげんよう。雨降った? のっぽゴン太郎です。

 最近日中はいろいろ作業してるバックでニコニコ動画の懐かしのアニメOP特集を流し続けたりしていて、あーぴたテンDVDで観てみたいなぁとか、まほTaiってこんなんだったんだとか、ロスユニ伝説の工事中OP映像キターとかいろいろ思うところがあったりするんですけれども。

 基本的にオイラはアニメにしろ歌にしろゲームにしろ、「オリジナリティー」を重視する傾向にあります。
 他に類を見ない何かを持っていればグンと評価が上がり、その作品に対するスタンスも自ずと決まってくるという感じ。あ、もちろん奇抜なことをやればなんでもいいってわけじゃないですよ。その奇抜な何かにちゃんと明確な目的意識があり、尚且つそれがちゃんと目的通りの効果を発揮している必要があります。

 最近で言うと、「涼宮ハルヒの憂鬱」。
 今までにも宇宙的、超能力的、未来的な話は数ありますが、それを全部一作品に詰め込んだものは観たことなかった。しかもその超設定をハルヒ自身がいわば神という理由で全て片付けてしまい、且つそれぞれの設定が死んでいない。どの世界観もちゃんと存在を主張し続けており、話が進むにつれて複雑に相関して展開を盛り上げていくところなんてすごいなぁと思うのです。

 一方「らき☆すた」が流行中ですが、これは不完全な情報ながら判断するに、ちょっとイマイチ。絵とか演出とかパロネタに対する心意気とかは汲むけども。
 「あずまんが大王」から脈々と受け継がれてきた「ほのぼの箱庭系」は今や一ジャンルとして定着しているのでオリジナリティとかそういう問題ではなくなりましたが、使われるネタが基本的にオタクネタなんですよね。もうヲタネタはいいよ。商業作品としては「げんしけん」が理想的に掬い上げてたし、そもそもヲタ系文化圏に身を置いていたものにとっては今更感が強すぎる。

 「マリア様がみてる」。
 いや、もう世界観が独特すぎて素敵だ。初期は特に。恋愛沙汰みたいな展開を女同士で公然とやってのけちゃうんだもんなぁ。百合作品じゃないはずなのに。
 中盤は普通にいい話、最近はすっかり「ほのぼの箱庭系」の仲間入りをしてしまったので頑張って展開を捻出してる感が否めないんですが、もともとマリみては同人分野で弄るのが一番面白そうだと思っていたので問題なし。

 「苺ましまろ」も「ほのぼの箱庭系」の代表格ですが、これのポイントはずばりギャグセンスだと思います。
 題材、テンポや間、ボケからツッコミに到るまで飽きさせることのないバリエーションとお約束のバランスが絶妙なのです。美羽が常軌を逸していて素敵だ。

 ギャグセンスといえば「魁!!クロマティ高校」も独特ですけれども、如何せんスベり気味の方が多いので難しいところ。オイラは楽しめるけど他の人には勧めづらいのです。面白さを説明できないタイプの笑いであるとも言えるかな。
 あと、スベること自体の面白さを理解できるかどうかも重要かな。クロマティ高校が好きな人は安田大サーカスを面白いと思えるんじゃないかと考えてるんですがどうでしょう。

 一方、オリジナリティ溢れる設定なのに活かせなかった作品があったことも事実。
 例えば古くは「ママレードボーイ」ね。両親同士がそれぞれのパートナーを交換して結婚したため、ヒロインと恋人役の男が一つ屋根の下に住むことになるというトンデモ設定は、その後ひたすら繰り広げられる惚れた腫れたの恋愛活劇に掻き消されてすっかり忘れられてしまい、結局単なる恋愛ドラマに終始してしまいました。なんとも勿体無いことです。


 ――みたいなことを考えているとね、懐かしのアニメOP特集もあっと言う間に聞き終わってしまうんです。ビースト三銃士ってこんな絵だったんだなぁ。へぇ。

 あ、そうそう、以前壊れた壊れた言ってたポータブルMDプレイヤですが、こないだ念のためもう一度電源入れてみたら唐突に直りました。内部動力のどっかが引っかかっていただけぽい。なんとかHERO対談企画のテキスト起こしが終わるまで粘っておくれ。




 以下、web拍手レス。

> >結婚は人生の墓場である 未成年との交際は結婚前提でないとまずいのでは…
 「うん。夜は墓場で運動会、だしね」
 「…い、いや、ふしぎちゃん、それは…」

> 『ゴマダレで 流れてきたよ 流し素麺』 字余り
 「美味しそうだね」
 「というかタレごと流す流しそうめんはなんか嫌だよ」