2010年4月16日(金)    タイミングが
   
         
         
   
 今朝の朝刊読んだら、いきなり一面の見出しで「普天間 5月決着断念」というのが目に飛び込んできて盛大に吹いた。いや、吹いてる場合じゃないんだけど。
 ここまで予想通りにヘタレだといっそ清清しい。さすがルーピー鳩山。


 えーと。なんかクーポン要らずの旧作100円だっていうんで、TSUTAYAでDVD借りてきました。
 店舗によって対象が「旧作のみ」だったり「旧作と準新作」だったりしているせいで、戎橋店で恥かいたわちくしょー。せっかく狙ってたものが全部借りれる!と思ったのに。

<地元TSUTAYA:DVD>
 ・涼宮ハルヒの憂鬱 5.714285 涼宮ハルヒの溜息I・II
 ・ゲームセンターCX 8.0
 ・ひぐらしのなく頃に 劇場版 (実写)
 ・ひぐらしのなく頃に 誓 劇場版 (実写)
 ・劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者


 結局けいおんもヘタリアも咲も借りれませんでしたが、まぁハルヒも一巻だけとはいえ借りれたし、ゲームセンターCXも進んだし、競争率高くてなかなか借りれなかったコナンの映画も借りれたので、よかったんじゃないかと思います。雨の中がんばって何店舗も寄り道した甲斐がありました。

 で、帰宅して新聞のテレビ欄見たら、金曜ロードショーで「劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者」やるでやんのな。嫌がらせか。嫌がらせなのか。







 以下、web拍手レス。

■08:09 FF3はころころジョブを変えるゲーム
 なるほど。下手に熟練度にこだわらない方が良いということでしょうか。
 というかころころ職業が変わるとか、フリーターですかこいつら。

■19:25 隊列で前衛、後衛とかやってますか?
■守備力の低いキャラ(魔導師系)は後衛に配置しておくといいですよ。
■あと、誰か一人を白魔導師専門にしておくと後々楽になります。

 た…隊列…? そんなシステムがあったのか。ちょっと後で見てみます。
 そういえば白魔道師全然選んでませんでした。ダンジョンから脱出する魔法も今使えないもんな。ちょっと白魔道師育ててくる!

■19:47 ゼミの教授=学者な訳だから、そう変換すれば使いどころが見えるかも
 生徒の単位を握っている、ぐらいしか思いつかなかった。

■23:06 >「学者」は正直使いどころがわかりません。
■うん、「学者」は正直使いどころがありません。

 わぁ、ばっさり行ったー!

 
         
         
   
2010年4月17日(土)    食生活の混乱
   
         
         
   
 今日は仲間内で、とあるプロジェクトの打ち合わせをしてきました。
 いろいろ大人の事情があるのでメンバーとか内容とか細かいところは省略するよ!


 難波で昼一時に集合ー、とメールで呼びかけといたらみんな難波の中のてんでバラバラなところに到着したりして、OK。想定の範囲内だぜ。(ごめん)

 そんなわけで二時過ぎ、「たよし」に入って普通に居酒屋メニュー食べながら話し合い。オイラ以外の二人は真昼間からお酒が入っています。
 たびたび脱線しつつも打ち合わせはそれなりに順調に進み、ある程度方針が決まったところで退店。二時間半くらい居座ったかな。

 少しゲーセンで時間を潰した後、夕方6時ごろもう一人のメンバーと合流し、居酒屋「北の家族」に入店。飲食しながら打ち合わせの詰めに入ります。

 ところが、オイラはこの時点でお腹いっぱいだったんですよね。
 「たよし」でもうガッツリ食べちゃったから。それはもうラストの梅茶漬けに至るまでガッツリと。


店員 「はい、それではお料理のご注文承ります」
オイラ「あ、きなこティラミスお願いします」
 * 「いきなりかよ」







 以下、web拍手レス。

■09:00 学者はアイテムを使うと効果2倍+知性最大なので、攻撃アイテムを使うと黒魔や魔人が霞むような凄い威力になります。
■あんなことやこんなことをすると無双状態に……。

■ 20:52 「学者」はポーションなどの回復アイテムや南極の風などの属性攻撃アイテムの効果を二倍にするという特殊能力があります。
■また、「しらべる」には敵の弱点やステータスが分かる効果があるので地味に便利ですよ。
■まあ、どうしても「地味に」が付いちゃうんですけどね……

 おお、なるほど! 「アイテムを扱うのが得意」ってそういうことだったんですね。納得しました。もう転職しちゃったけど、また機会があったら試してみよう。

 
         
         
   
2010年4月18日(日)    バーニン
   
         
         
   
 うちの首相もどきがまた阿呆を曝け出したポーランド大統領の国葬って今日でしたよね。
 結果的には例のアイスランドの噴火の影響で30カ国ぐらいが参加をやめたりしたので、心持ち目立たなくなりましたが。首相もどきは心の中ででも噴火に感謝しとけよ?(それはそれで不謹慎だけど)

 そんなわけで内閣支持率がやっと33%にまで急落してきた昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。
 ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ソースが毎日新聞.jpだったから、少なくとも実際の数値はこれより上ではないという点において信憑性あると思う。


 今日はなんだかんだといっぱい焼きました。
 ここしばらくデータのバックアップをさぼってたのでCD-Rにガシガシ焼いていったんですが、容量いっぱいまでギッチギチに焼きこんで12枚。サイズにして約8GBってところかしら。HDD残量がちょっとだけ空いた。
 オイラが死んだ時は、HDDだけじゃなくてこのバックアップCD群も一緒に破壊してくださいますようよろしくお願いいたします。切実に。

 あと先日の「笑っていいとも! ガチャピン出演の巻」を編集して焼きこみました。
 構成はこんな感じ。

 track 1:4/04放送「笑っていいとも!増刊号」 テレフォンショッキング(ゲスト:香里奈)部分
 track 2:4/05放送「笑っていいとも!」全編(CMカット)
 track 3:4/11放送「笑っていいとも!増刊号」 テレフォンショッキング(ゲスト:ガチャピン)部分

 track 1 ではガチャピンが電話に出ます。track 2 は、テレフォンショッキングしかガチャピンは出番はありませんが、一応まるまる一回分収録。track 3 では楽屋裏やCM中の様子が追加されています。
 一応これでガチャピン出演シーンは全てカバーしたはずだ。翌日の三谷幸喜の回でのガチャピンからのメッセージまでは要らないよね?

 貰い手は未定だけど、一応10枚焼く予定。







 以下、web拍手レス。

■13:41 いきなりかよと言われる別バージョン:オイラ「あ、カル−アミルクお願いします」
 酒飲まないせいかもしれないけど意味がよく解らない。序盤に飲む酒ではないってこと?

■14:15 ゲーセンに行ったならチャレンジした?
■つ(プライズってレベルじゃねーぞ! 「初音ミク プレミアムフィギュア」

 でかすぎて、取っても置き場所がないので対象外です。

 
         
         
   
2010年4月19日(月)    誰かと
   
         
         
   
 先日駅で見かけた広告。




 「誰かと CLUB KEIBA」


 誰かと一緒に競馬へ行こう、という意味なんでしょうね。
 競馬というギャンブルに誘う広告の是非はともかくとして、キャッチコピーとしては端的なフレーズで意思を表明しているあたり優秀な部類に入るのではないかと思います。

 ただこれ、こんな風に貼ってあったんですよね。





 誰かと誰かと誰かと誰かと、恋しさと切なさと心強さと部屋とYシャツと私と酒と泪と男と女とヤミと帽子と本の旅人とバカとテストと召喚獣と…







 以下、web拍手レス。

■13:50 その行き先は日本創新党?:幸福実現党並みにないな、うん
 党名に関しては「たちあがれ日本」より遥かにマシですけどね?

■16:07 棺の中に山のようなCD−R:溶けて骨と混じりあう謎の金属
 CD-Rはほとんどプラスチック…とかツッコんじゃだめなのかなこれ。

 
         
         
   
2010年4月20日(火)    むこがわ
   
         
         
   
 昨日に引き続き、駅で見かけた広告シリーズ。





 ものすごく地名が特定されちゃってますが、これは恐らく兵庫県武庫川市にある自動車免許教習所の広告だと思われます。
 限られたスペースを最大限使用し、とにかく教習所の名前を認知させることにのみ特化した広告。文字やロゴの配置バランスが全てであり、シンプルでありながらセンスを要求される広告形態と言えましょう。

 ところでこのロゴなんですけれども。





 なんか、どっかで見た事ある気がするぞ。







 以下、web拍手レス。

■10:41 …もっと自由に、もっと素直に
 それはさすがに無理あるわー。

■16:53 昔こんなものがあった:人類の進歩と調和とせつなさと心強さと糸井しげさと渡辺みさとおちまさと
 後半の発想はなかった。あと「恋しさ」はどこに消えたんだろう。

 
         
         
   
2010年4月21日(水)    同音異句
   
         
         
   
 仕事はそうでもないんですが、その他諸々で深夜作業になったり休日に予定が入ったりして地味ーにじわじわと忙しい日々がまだしばらく続きそう。GW過ぎるまでは気を抜けない感じ。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今朝のNHKニュースで。
 巷の雑貨事情を特集するコーナーにて、お酒関係のグッズが紹介されていました。オイラは飲まない人間なので商品自体はどうでもいいんですけど。

 商品の紹介の仕方としていわゆる「利用者の声」という形の映像にしており、そこには一般の人と思われる方々が出演なさっています。NHKのすることなのでやらせ臭はぷんぷんしますが、まぁコーナー自体がジャパネットたかたみたいなもんですので、今更っちゃ今更。

 そして今日も利用者である一般っぽい人が登場し、アナウンサーによるナレーションで紹介されました。。


*「――さてこちらは、大の焼酎好きだという××さん――」


 「大」の、「しょう」「ちゅう」好き、か。
 凄いな。大中小制覇だな。


 ※小中大(こなか・まさる)ってキャラが出てきます。




 以下、web拍手レス。

■18:35 「のぽゴン」なら丁度良いか つ(みな…なんとかジェネレーター ver.1.20
 こうですか? わかりません!
 

■19:11 上の3つの丸の所に文字が出てきてマジカルバナナ
 お前、オイラと同じ世代のおっさんやろ。

 
         
         
   
2010年4月22日(木)    匂い
   
         
         
   
 なんかすごい雨が降ってる中、客先まで15分くらい歩いたよ。時間的にちょっと厳しかったから、途中少し走ったよ。雨うざす。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 そんな感じで湿気に溢れた気候だったせいもあるかもしれませんが。

 電車に乗って、ちょうど空いている席があったので喜んでそこへ座りに行ったのです。
 左隣には30代くらいの女性、右隣にはそれよりもうちょっと上っぽいおばさん。
 やれやれ、人心地つけるわーと思ってその空いたスペースに座ったんですが…

 …なんか臭い。

 なんというか、第一印象的にはあれです。ホームレスの匂い。
 垢の集積した匂いというか、へそのゴマの匂いというか。もしかしたら直前までそういうちょっと清潔でない人が座っていたのかもしれません。

 うわーやだなー、ちょっと気持ち悪いなーと思いながらその不快な匂いにしばらく耐えていたのですが、ふと何か違うことに気づきました。
 うん、これは垢じゃない。柔軟剤の匂いだ。

 多分両隣の女性のどちらかの衣服が柔軟材の匂いを発しており、それに湿気ですとか列車内の独特の空気ですとか女性の化粧ですとかそういうものが入り混じってこの垢のような匂いが出来上がったぽい。

 とりあえずですね、オイラは昔っから「柔軟剤の匂い」てのは世界三大嫌な匂いの一つに分類されると考えてるんですけれど、みんなどうよ。







 以下、web拍手レス。

■13:22 GW東京行きは無理なんですか
 今年はもともと行くつもりありませんでしたし。今のところ行きたいところもないし。

 
         
         
   
2010年4月23日(金)    雨宮玖二子さんが頑張るしかない
   
         
         
   
 いろいろなチャレンジをしていることで有名な我らがヒーロー・ガチャピンの活躍する、「笑っていいとも!4月5日放送分のディスク10枚分をやっと焼き終わりましたー。
 特に目的もないのに、なんでこんなに手間かけて10枚も焼いたんだろー。

 愛、かな。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 さてそんなわけでいろいろなことにチャレンジしているガチャピンですけれども、皆様ご存知のとおり、スキューバダイビングとかロッククライミングとかスキージャンプとか果ては宇宙遊泳に至るまで、ガチャピンに不可能という文字はないのではないかと思わされるほど八面六臂の活躍をしております。

 しかしそんなガチャピンでも、チャレンジ成功するとは到底思えないものがあるんですよ。
 内臓を取り替えたり外皮を特注のものに変えたりすることでありとあらゆる分野に対応できるマルチタイプであるはずのガチャピンですら、不可能なこと…


 オペラ。








 以下、web拍手レス。

■15:09 「ボールド」のCMは信じられない、と言うことでしょうか
 あれって柔軟剤の匂いなんですか? じゃあ信じられない。

■17:26 TOPの画像の顔が真っ二つにスパーンっと切れてしまっているみたいなんですけど直さないんですか?
 あれはそういう形の生物です。

 
         
         
   
2010年4月24日(土)    伯父の負け
   
         
         
   
 今日は親戚のおじさんの四十九日。母と行って来ました。
 お坊さんの読経では限界まで正座で頑張ったため足先の感覚が麻痺し、立っても足が地面についている気がしないというレアな経験をしました。

 例えるなら、石化魔法を掛けられて足が石になった状態でがんばって歩こうとしているのがちょうどこんな感じだと思う。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。まぁ石化魔法掛けられた経験はないけど。


 で、その読経会場へ行く時、途中で親戚を三人拾っていくことになりました。
 オイラから見ると伯父1・伯母・伯父2の三人。母から見ると兄1・兄嫁・兄2の三人です。伯父2は故・ばっちゃの家に現在住んでおり、伯父1夫婦は埼玉から大阪に出てきて同じく故・ばっちゃの家に宿泊中。
 というわけで、故・ばっちゃの家に寄ってこの三人をピックアップしていったわけです。車で。

 さてこの故・ばっちゃの家ですが、現在売却手続きを進めておりまして、家財道具なども特に必要でないものはいろいろな方向へ売りに出している模様。


伯父1「あの掛け軸はほとんどお金にならなかった。けど掛け軸にぶら下がってるあの…重り?」
 母  「ああ、風鎮ね」
伯父1「それそれ、その風鎮が思ったより値段ついたよ」
 母  「へえー」
伯父1「そういやさ、それで床の間がさびしくなったから、お前(母)が昔書いた習字を掛けといた
 母  「ちょwww」
伯父1「いろいろ整理してたら出てきたからさ」
 母  「やめてよwww」
伯父1「あれ、お前が中学生くらいの時に書いたものか?」
 母  「いや、小学生の時でしょ」
伯母 「ほら。だから言ったじゃん」
伯父1「ええー? 嘘ー? あれは小学生の字じゃないだろー」
 母 「習字やってたの小学生の頃よ?」
伯父1「本当に? 嘘だぁ」
伯母 「上手だったもんねぇ」
 母 「ありがとー」
伯父1「いやだって、”二ノ二”って書いてあったから、小学二年ってことになるぞ?」
 母 「だから、その頃ぐらいしか習字やってなかったって」
伯父1「えええー。いや、絶対あれは小学生の字じゃないって」
伯母 「強情www」
伯父1「だってさー、小学生であんな綺麗な字書くか?」

伯母 「ていうか、ひらがなばっかりなのはどう見ても小学生でしょ」

伯父1「…あー」


 車運転しながら聞いてて、思わず吹いた。







 以下、web拍手レス。

■13:51 中の人がこっそり岡本知高さんと入れ替わっていればあるいは…
 つまりガチャピンがオペラ声を出すのではなく、オペラ歌手がガチャピンの声真似をするということか。その発想はなかった…!

■(以下メールで頂きました)
■>匂い
■前に3Dは所詮は目の錯覚がどうたらこうたら言ってたあなたが何を今さら・・・それも脳が錯覚してるだけでしょ

 何を指摘されたのかよくわかんないんですけど、オイラは「柔軟剤と他のいろんな匂いが混ざって垢みたいな匂いになってた。あと柔軟剤の匂いは嫌な匂いだと思う」という話をしただけであって、錯覚は全く関係ないと思いますよ。
 あと「3Dは所詮は目の錯覚がどうたらこうたら」っていうのはこの日の日記から以降のweb拍手のやりとりに至るまでことを言ってるんだと思いますが、オイラは「所詮は…」なんて3D技術自体を否定したことは一度もないので誤解されませんように念のため。
■>ガチャピン
■そんなこといったらそもそも声を出すこと自体・・・おっと、誰かきたようだ

 「ガチャピン」という存在の最低限の定義があの外皮と声なんじゃないの?

 
         
         
   
2010年4月25日(日)    食えよ
   
         
         
   
 明後日母の誕生日なので、イタ飯屋で晩御飯食べてきました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。えーと。特にエピソードはない。


 昨日の四十九日の話の続き。
 読経で足がひととおり痺れた後、墓参りを経てホテルで食事会となりました。その際、オイラの正面に座ったのは伯父1。えー、要するに昨日も今日も伯父1ネタです。

 無類の酒好きな伯父1はビールから日本酒に移行してちびちび呑んでいたんですけど、本当、酒好きってやつは食べ物を食べないよね。酒重視で。

伯父1「おい」
オイラ「うん?」
伯父1「この魚、あげる」
オイラ「え? 食べないの?」
伯父1「ああ。伯父さんは酒があればいいから」
オイラ「そう。じゃ食べる」

 その魚料理からは、さりげなく付け合わせが一品消えてました。

店員♀「こちら、天ぷらです」
伯父1「お! 旨そうだねぇ」
店員♀「こちらの天つゆに浸けてお召し上がりください」
伯父1「はい、どうも」
オイラ「…(もぐもぐ)」
伯父1「なぁ」
オイラ「うん?」
伯父1「これあげる」
オイラ「ちょwww待てコラwwwwww」
伯父1「伯父さん、油もの食べちゃダメなんだよ」
オイラ「さっきあんなに褒めてたくせに…」
伯父1「旨そう、と言っただけだ」

 伯父ヒドス。

伯父1「おい」
オイラ「うん?」
伯父1「このちらし寿司、伯父さんイクラだけ食べるから、後はあげる」
オイラ「なんという殿様食い」

 結果的に、オイラは事実上二人前食べたと思います。(晩御飯抜きました)







 以下、web拍手レス。

■16:43 草書体の平仮名にはそれ相応の風流があってだな
 そうですね。風流ですね。(無表情で)

■(以下メールで頂きました)
■>錯覚
■確かに脳の錯覚云々言ったのはコメントでしたね。あ、そういえばdvdでますね。

 3D対応テレビも発売されましたしね。さてどれだけ普及するのか。
■>ガチャピン
■ツイッターのガチャピンはガチャピンじゃない・・・だと・・・必要条件じゃなくて十分条件では?

 ツイッターはガチャピンじゃないですね。「ガチャピンの作ったもの」です。
■>習字
■一瞬「?」と思いましたが名前もひらがなだったんでしょうね。

 会話の流れから「普通漢字で書く言葉をわざわざひらがなで書いている→小学生の作品」て意味だってことは解ってもらえると思ったんですけど無理でしたか。残念です。

 
         
         
   
2010年4月26日(月)    夜の電車の事件
   
         
         
   
 なんか日大医学部のやばいファイルがWinnyでゴロゴロ流出したらしいですよ。
 医療ミスとか大麻もみ消しとかセクハラとか裏口とか、わぁ、香ばしいな。そのうち個別にテレビのニュースで報道されんじゃね、これ。


 さて、こないだのことですが。

 会社からの帰宅途中、オイラは電車に乗っていました。
 車内は座席が程よく埋まっており、混んでいると言うほどではないもののそこそこ立っている人がいる、そんな状態です。
 オイラはその車両の一番端っこの座席に座っていました。DSでポケモンやりながら。教え技を覚えさせるための色のかけらが足りなくなってきたので、最近地下通路で発掘ばっかりやってます。水の石が28個ってどういうことだ。そんなに要らん。とか思っていた時のこと。


 ゴン


 となんか鈍い音がして、車内が唐突に騒然とした雰囲気に。
 オイラもびっくりして何事かと周囲を見回してみたところ、サラリーマンのおじさんが倒れていました。ってちょっと待って! 大事じゃないか!

 あまりに唐突な事態にオイラがひっそりとパニクっていると、おじさんの近くにいた若いサラリーマンが颯爽と駆け寄って「大丈夫ですか!?」と呼びかけました。
 車両端の壁際に立っていた女の人が、すかさず通報ボタンを押して状況を車掌に連絡。というかそんなシステムがあることを初めて知った。
 「大丈夫、大丈夫」といいながらフラフラと立ち上がるものの、その直後にまた倒れて再び鈍い音を響かせるおじさん。それをさっきの若いサラリーマンともう一人別の若い人が支えます。

 そうこうするうちに次の駅に到着。
 支えていた人たちのほかにも数人がかりでおじさんをホームに運び出しました。
 おじさんは頭から出血していました。倒れた時にぶつけたためと思われます。それを踏まえ、鞄を枕代わりに使い、頭が心臓よりも高い位置になるようにして寝かせていました。
 あと足をクロスした状態で運び出されていたんですが、あれはなんだっけ、運び出しやすくするためか何かでしたっけ。確か救助関係で意味のあることだったと思うんだけど。

 結局駅員におじさんを引き渡したあたりで電車が出発して行ったので、オイラが見たのはそこまでだったんですが…

 とりあえずオイラが一番驚いたのは、よくまぁこれだけ的確な処置できる人ばっかり集まったなぁと。
 むしろ呼び出された駅員の方があたふたしてたもの。なんというラッキーなおじさん。







 以下、web拍手レス。

■00:14 >会話の流れから(中略)解ってもらえると思ったんですけど
■いや、私含め大概の人は分かる流れだと思いますよ
■ところで、いつもコメントを拍手でなくメールで送ってるのって同じ人ですか?
■(もしかして、拍手でコメント送れるのを知らないのでは、と気になったもので)

 良かった。そう言っていただけて安心しました。
 メールで送ってらっしゃる方は、主に携帯ユーザですね。携帯ブラウザだとweb拍手から上手くメッセージが送れないみたいです。

■08:03 大酒呑み+医者に油物を止められている≒アルコール性膵炎になったことがある
■(そんな人が酒飲んでいいのかとか野暮なことは言わない)

 肺気腫なのは知ってるけど、他の疾患は聞いてないなー。まぁ胃下垂で油モノが苦手ってパターンもありますから一概には言えないかと。、

■15:15 >イタ飯屋 イタイ飯屋ですか、まずいだろ
 物理的に痛いのか、食材が痛んでいるのか、精神的に痛い店なのかで大きく話が変わるな。

■(以下メールで頂きました)
■祖父1は俺の嫁
■異論は認める

 伯母という障害を乗り越えての略奪愛とは大胆な。ところで祖父って誰。

■(以下メールで頂きました)
■いや“おだい”をぜんぶひらがなでかくのはふつうですからそこでねんれいははかれませんよ。“あさのかお”とか“くろれきし”とか“のっぽごんたろう”とか。
■てんてんてんとここまでかいて“にのに”はたしかにちゅうがくせいならかんじにするだろうなあとおもいましたはんせいはんせい

 普通、って断言されてもなぁ。オイラは書道はやってなかったけど、学校の習字の時間に書いた字は高学年になるに従ってひらがなから漢字へとだんだん難しくなっていくのが「普通」でしたけど。
 あと勝手に解釈して勝手に納得して勝手に反省されていますが、名前欄の記載は「二ノ二」で漢字とかなが混在したものです。本題から外れるのであえて無視してましたが。

 
         
         
   
2010年4月27日(火)    チョコ好き
   
         
         
   
 ゴールデンウィークあたりで最低一日は休日取っときたいんですが、はてどこて取ろうかなー。
 4月30日に取れればベストだけど、まぁその辺は仕事の状況と相談。


 頭を使う仕事をしていると、甘いものが欲しくなるものです。まぁ実際に頭使ってるかどうかは話が別だが。
 そんなわけで最近は、昼休みのうちに何かお菓子を買っておいて夕方頃に摘みながら作業するという毎日を送っております。

 で、そんな中でこないだ「たけのこの里」のチョコバーを買いました。
 たけのこの里、っていうか竹なんですけど。うん、見つけてコンビニの中で素で吹いた。正直、このアイディアには脱帽しました。なるほど、そう来たかーって漢字でした。


 けど、成長しようにもできない「きのこの山」の気持ちを考えると切ない気持ちになる。


 それはそれとして、森永チョコボールの合理性は半端ないね。
 経済的な値段に程よい量、取り出しやすい構造の箱、適度な満足感、そして嬉しいオマケ。チョイスに困ったら自然とチョコボールに手を出しているオイラがいる。クエッ。







 以下、web拍手レス。

■11:04 大変なところに遭遇されたんですね。
■のっぽさんも働きすぎで電車の中で倒れたりしないように! 気をつけてくださいね。企業戦士なんだから!

 座席で死んだように眠っていることならよくあるよ!

 
         
         
   
2010年4月28日(水)    GW前
   
         
         
   
 “最も美しい日本人”有名人、1位は福山雅治&小雪

 小雪のことを「不気味」と感じるオイラは相当な異端児のようです。
 それにしても二位が吉永小百合なことに笑った。いや、確かにお綺麗な方でしょうけど。ラインナップに統一感が感じられないよ。
 あと三位の北川景子ですが、一瞬「え、法務大臣?」とか思ってしまいました。大変失礼致しました。景子違いでした。

 男のランキングは知らん。


 そーいや政治の世界は小沢たんが起訴相当と判断されたり、鳩山たんの普天間基地移設案が辺野古に戻ってきたり、民主党支持率が22%にまで落ちてきたり、事業仕分けが全然目立たなかったりと、相変わらず話題に事欠かない感じですねー。
 これだけツッコミどころだらけだと、どれも中途半端に終わってしまいそうで怖い。


 今日昼間に仕事抜け出して健康診断行ってきたんですが、びっくりするほどこれという出来事もなく無事に完了しました。
 あえて言えば、他はトントンとスムーズに進んだのに医師の診察だけ20分待ちになったこと、採血の時に異常なぐらい痛くないですか痺れてないですか大丈夫ですかと心配されたこと、検尿でコップになみなみと注いでしまったことぐらいかな。


 明日からゴールデンウィークという人も多いと思われますが、オイラはとりあえずほぼ暦どおりになりそうです。
 諸事情で5月頭に一日休み取らないと行けないけど、まぁそれ以外は別に無理に休んだところでこれと言って嬉しいことがあるわけでなし。

 GWの予定? パソコン作業。



 
         
         
   
2010年4月29日(木)    鉈が想像以上にごつかった
   
         
         
   
 寝ぼけ眼で時計を見て10時かーと思って起き上がってもう一度時計を見たら11時50分でした。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 こないだひぐらし実写版映画のDVD借りたんで、その感想書いておこうかなと。
 なんで今更…とか、借りてから結構経ってるけど…とか、そういうアレは大人の事情により聞く耳持たないのでご了承のほどお願いしますあーあーあー。


■[実写] ひぐらしのなく頃に 劇場版
■[実写] ひぐらしのなく頃に誓 劇場版

 二作品通して観ました。
 無印が鬼隠し編で、誓が罪滅し編なんですね。まぁ妥当なところかと。

 出来については、アニメ・ゲームの実写化という地雷ジャンルの中で頑張った方だと思う。
 特に「誓」の方は結構満足しました。演技に迫力あったし、恐怖の演出もよく出来てたし、展開にハラハラしたりもした。アニメでもうネタバレ観てるのにな。原作にかなり忠実なところも好感でした。

 一方で無印の方は、なんというか残念なところがいろいろ目立ってしまって、うーん。
 まだ慣れていないのか、俳優の演技が基本的に大根だったのはまぁともかくとして。

 鬼隠し編で一番(インパクト的に)重要な「嘘だッ!」のシーンに変な効果をかけたせいで、なんか全然怖くないというか白けたというか。「誓」で同様に「嘘だッ!」て叫んでいたシーンを見る限り、あの女優の演技だけ淡々と流してた方が絶対インパクトもあったし怖かったと思う。正直、改悪でした。

 そうそう、後から振り返って考えるに、総じて変な演出のやりすぎなのが良くなかった気がします。
 ひぐらしの恐怖っていうのは「日常の中からじわじわ出てくる狂気」の系統なので、映像にフィルターかけるとかライティングで幻想的な絵にするとかそういう演出をかけてしまうと、現実感が薄れてしまってギャップがなくなっちゃうんですよね。
 そう考えると、「誓」は自然な演出に留まっていて良かったです。俳優の演技もこなれて違和感がなくなってましたし、素直に楽しめました。

 以下俳優陣について。

 圭一。最初「顔きめぇwww」と思ったけど、終盤の戦闘シーンで格好良いと思ってしまった。つかレナや魅音とイチャイチャしてるシーン見てると、こいつ本当にリア充だな。爆発しろ。

 レナ。「嘘だッ!」のシーン用に、目が大きくて表情の切り替えが出来る人を選んだのかなという印象。意外と口癖の「〜かな? かな?」が不自然じゃなかったのは凄いと思いました。発症した後の怖さは「レナかくあるべき」と言えるレベルの演技。

 魅音。ヒロイン四人の中で唯一「あ、こいつが魅音だ」と判別可能でした(ポニテ的な意味で)。まぁ全体的に制服や髪型なんかを無理に原作に近づけようとしなかったのは英断だと思います。キャラの判別しづらくなったけど。
 あと、途中でさりげなく詩音に摩り替わってたのは原作知ってる人にしかわからんよな。

 沙都子。物語的に出番が少ないのは仕方ないとしても本当に目立たねーなー、と思ったらAKB48の人だったんですね。
 お嬢様口調じゃなくなったら原作よりも愛嬌が出た気がする。あ、でも「誓」でちらっと出てきたロリっぽい私服は正直似合わないと思います。

 梨花。普段からクールな口調が多くて、「誓」で黒梨花化した時にギャップが感じられなかったのが残念。まぁさすがに「にぱー☆」までは言わなくていいけど。黒梨花としてはキャラが合っているんじゃないかと。
 沙都子と梨花が並んだ時、髪の長さが逆なのは非常にややこしかったです。

 大石。
 無印の杉本哲太は原作大石のワイルドさを、「誓」の大杉漣は事情聴取のねちねちした嫌らしさを受け継いでると思うんですが、どっちにしても太ってないとイメージが合わない。

 鷹野。
 まぁ実写化したらこうなるよね、という人選。けど、怪しさを露骨に表現しすぎな気もする。鷹野が本領を発揮するのはもうちょっと後の話でいいんじゃなかろか。

 富竹。なんかガラ悪くなった。

 入江監督。イメージが一番そのままだった。

 知恵先生。カレーで吹いた。







 以下、web拍手レス。

■14:20 そりゃ心配もする つ(http://www.doctor-navi.com/cgi2/hyperthread/miss/navibbs.cgi?mode=view;Code=53
 そんなに問題になってるのか…注射でハズレに当たったことは一度もないなぁ。

■15:24 × パソコン作業→○ ポケモン作業(もしくは積みゲー消化)
 オイラだって積みゲー消化したいわ! リトバスEXも途中で止まったままなのに!

■16:21 小雪について同感です。
■そう思ってたのは自分だけかと思ってました。
■あと採決は採血では。

 ナカーマ(・∀・)人(・∀・)ナカーマ。
 誤字はさりげなく直しておきました。どうもです。

■(以下メールで頂きました)
■しかし完全なる健康体ではなくネット依存症なのっぽさん
■ちなみに昨日の日記に誤字があったりする

 精神面の健康状態までは計れないもんね! ほっとけ。
 誤字はさりげなく直しておきました。どうもです。

■(以下メールで頂きました)
■採決→採血
■「はい、多数決の結果のっぽさんの血を採ることに決まりました〜」

 誤字はさりげなく直しておきました。どうもです。なんというフルボッコwwwwww

 
         
         
   
2010年4月30日(金)    困ったときの
   
         
         
   
 え、今日で4月終わり?
 またまたーご冗談をー(笑) いくらゴールデンウィークだからって、そんなすぐに4月が終わるわけ…ない……じゃ……え?

 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 うちのサイトは過去ログ置き場としてiswebのサーバを使っているんですが、少し前から妙なことになっていました。ページの表示は普通に出来るんですが、FTPソフト(FFFTP)で接続するとサーバ側のファイルリストが全く表示されないのです。

 FFFTP上で手動でディレクトリを辿って更新かけると正常に反映されたため、FTPがダメとかではなく単にファイルリストが取得できない模様。
 更新できないわけではありませんが、いちいち手入力でディレクトリ移動とかせねばならず、非常に煩わしいことになっていました。


 OK。困った時は2ちゃんねるだ。


812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/22(木) 14:25:38 0
自動ftpアップロード画像が更新されなくなってメンテナンスに気がついた。

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/22(木) 17:31:16 0
まだメンテ中…!? ftp鯖側にデータないけど!?

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/22(木) 17:59:45 0
FFFTP再起動してみたら?

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/22(木) 18:01:30 0
ページが見れてるならデータが無いってことはないだろー

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/22(木) 18:29:25 0
俺も駄目だ
取得は正常終了しましたと出るのに何も表示されない


 「楽天系HP (isweb-infoseek, cool)スレッド Part10」より。
 おー、同じ症状で困ってる人いたいた。ええと、解決法は、と…


820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/22(木) 18:48:32 0
FFFTPで
ホストの設定>高度>LISTコマンドでファイル一覧を取得
のところをいじって再起動したりしてたらつながった
正解は何なんだろ。。。

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/22(木) 19:38:58 0
>>820
ヽ(´Д`)ノおおー救世主よ!

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/22(木) 19:54:34 0
>>820

表示されました!!! 助かりました<(_ _)>

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 01:14:12 0
ひとつ賢くなったわ〜

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 01:27:32 0
>>820
ありがとうーー
俺もそれで表示されたよ。助かった

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 01:50:59 0
>>820
解決策さがしてココたどり着いた!マジ感謝!!

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 19:24:10 0
>>820-821
助かったわ

で、この変更はずっと続くのかな?

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 00:06:03 0
突然LISTコマンド使わないとファイル一覧出なくしておいて、
その事については公式サイトで触れられていない。
本当に困ったものね。


 すげぇ…
 オイラが一週間ぐらいモヤモヤしてたのが、5分で解決した…



 あとこのスレ読んでて初めて気づいたけど、iswebって楽天系だからamazonのアフィつけるのは不味かったんですね。現実にはアフィとしては全然機能してないからあんまり関係ないかもしれないけど。
 あー、うん。日記にアフィつけるのこれで最後にします。一年強のご愛顧ありがとうございました。なんかネタになりそうな時だけつけるわ。







 以下、web拍手レス。

■16:00 あーひさびさにメールじゃなくて拍手から連絡できる……
■16:01 ところでのっぽさんは「ひぐらしの」謎って解けました?
■16:01 某掲示板では絶対に解けないって評されてましたが

 鬼隠し編で解けたらエスパーでしょうね。予想はいくらでもつけられるけど、絶対に特定できないし。
 オイラはアニメ観てる時、最初こそ薬物かなー寄生虫かなーウィルスかなー遺伝的なアレかなーといろいろ考えましたけど、何話か進むうちに「これ視聴者が謎解きするような物じゃないんじゃね?」と思い始めたので途中で考えることをやめてしまいました。