2010年2月16日(火)    似て蝶
   
         
         
   
 どもみなごきのぽゴンです。(ちょっと気に入った)


 こないだテレビつけたままパソコン作業していて、確かテレビはネプリーグだったかな。
 まぁ特に気を入れて観ている訳でもなく、ただBGM代わりについているような状態だったんですが。

 なんかそっちから流れてくる会話の中で「おニャン子」「おニャン子さん」て言葉がたびたび聞こえてくるんですよ。
 オイラは微妙におニャン子世代を外れているのでいまいちピンとは来ないんですが、ふと我に返って「あれ、おニャン子出身の人なんて出てたっけ? 確か今回の対戦相手はインテリおやじチームだったはずだし…」と思い至ったため、画面を観てみました。

 椿鬼奴が出演していました。


 そんな話と全然関係ないけど、Googleのストリートビューに映ってるこの人たちは一体何してるんだろう。







 以下、web拍手レス。

■12:57
■そういうときはドラクエ6の必殺特技”ねる
■”

 特技というからには「1、2、3、ぐう」ぐらいまで極めないといけませんね…!

■13:12 >風邪っぽい 熱まで出て、のっぽ、アウトー
 今はまだ熱はないからセウトぐらいかな。

■18:27 「そこのお嬢さん、僕と一緒にハモりませんか?」
■こんな感じだろうかホストクラブノリ・・・

 オイラも経験ないからよく知らないけど、少なくともそれは絶対違うと思うよ。

■18:43 >神戸あたりで頑張っているらしいアカペラのグループ  この時点で既に終了フラグ立ちまくり
 神戸に謝れ。

 
         
         
   
2010年2月17日(水)    ぽてち
   
         
         
   
 こないだポッキーのCM書いた日のAmazonリンクに「ポッキーショック」っていうおもちゃを載っけました。
 これはポッキーの箱から突き出たポッキーを一本ずつ引き抜いていき、当たりだかハズレだかを引くとバーンと残りのポッキーが爆発するように飛び出すという、いわゆる黒ヒゲ危機一髪的なおもちゃだったと思います。

 それを見てて思ったんですが、バーンと爆発するタイプのお菓子なら、ポッキーよりポテチなんじゃないか。

 おそらく日本人の八割くらいはやった覚えがあるはずですよ。
 ポテチの袋を開けようとして、フンッと力を入れた途端にバーンと勢いよく中身を撒き散らしてしまう経験を。
 あれはまさしく、このバーンと爆発するタイプのおもちゃと同じ光景を再現するかのようではありませんか。おもちゃ会社は是非ポテチ爆発ゲームを開発すべきだと思います!

 まぁ、それをどうゲームに再現するのかは全然想像つかないけど。
 一回一回破られる袋を用意するわけにもいかないだろうしな。


 ところで某CMでも「君、(カバンから)ポテチしか出てこないじゃないか!」と言っているところからして「ポテチ」って言葉はすっかり定着している節があるけど、オイラ「ポテチ」って略称を初めて知ったのは「きんぎょ注意報」なんだよね。そっちはひらがなで「ぽてち」でしたが。

 それ以前から「ポテチ」って呼ばれていたのかも知れないけど、普及させたのは絶対きん注の働きが多いと思うに一票。







 以下、web拍手レス。

■14:25 スポーツチャンバラでしょうか
 拡大してみるとわかるけど、片方は裃と袴みたいなのを着て、もう片方はローマ兵みたいな格好してるんですよね。何この EAST vs WEST みたいな戦い。

■14:26
■ど
■み
■ご
■の
■です

 どんどん短くなっていって最終的には「ど」に落ち着くんですね、わかります。

■14:28 とりあえずテレビって下げればあがるんだなあと、キッズリーグのひどさを見て再確認。
■14:29 キッズリーグのこども=ショーバイショーバイの山城シンゴ

 ごめん、何を言っているのかさっぱりわからない。キッズリーグとやらは観てないから何が酷いのかよくわからないし、何を下げたら何があがるのかもわからないし、山城新伍の例えがどういう意味の揶揄なのかもはてさてフムー。

 
         
         
   
2010年2月18日(木)    ニュース的な話
   
         
         
   
 なんかさー、たまたまタイミングが悪いだけだと思うんだけどさー。
 いつも朝起きて慌しく朝ごはん食べる時にテレビのNHKニュースを観てるんですが、最近バンクーバーの話しか観てない気がするわけよ。

 服装や態度が悪いスノボー選手とか、なぜか日本が応援してるロシア国籍のフィギュア選手とか、正直ほとんど興味ないし、どっちかとゆーと責任感もないまま日本で一番偉い立場に立っちゃった精神年齢小学生な政治家が余計なことしていないかとか、環境に悪い薬品を投擲してめでたく「環境テロリスト」から純粋な「テロリスト」に昇格したシーシェパとかの現状を監視していたいんですが、どうもそれを報道している時間には立ち会えないみたい。あとスピードスケートの日本人選手の服、黒と金て趣味悪くない?


 そういやすっかりオリンピックで話題が流れてしまいましたけど、ハイチの地震あったじゃないですか。
 「最も貧しい国」とまで言われてましたが、テレビ画面に映っている光景だけ見てるとなんかすんごいちぐはぐな印象を受けました。コンクリ造りの家屋が倒壊した後、葉っぱで屋根作って雨露凌いでるってどんな文明の格差よコレ。
 重機の手配や支援団体の受け入れすらままなっていないのに、地震に遭う前の町並みは結構文明的っぽいんですよね。不思議な国だ。


 そして藤田まこと氏急逝だそうで。
 ご冥福をお祈りいたします。しばらく話題に上がってなかったけど、結局借金は返せたのかしら。







 以下、web拍手レス。

■00:22 はよーん
 はよーん。今でもごくたまに使うわその挨拶。

■10:38 かつては「ポテチ」=「ポテトのチーズ焼き」だったような
 初耳です。というか使う機会少なすぎるだろそれ。

■11:08 箱にポテチの袋が10個:9袋が当たりでまともなポテチ:1袋は罰ゲーム味付け:なら聞いたことがある
 罰ゲーム的味付けのポテチ、というものにwktk。どんなんだろう。

■19:16 亀レスですが、ライブアクションロールプレイというものらしいようで
 >Live Action ライヴアクション
 >米国では割と認知度の高い、TRPGのプレイ方法の一形態。
 >プレイヤーは実際にそのキャラクターの衣装を着、セットで立ち振る舞い、即興劇のようになる。

 以上はてなキーワードより。アメリカ人のTRPGはずいぶん面倒くさいなw

■11:02 ええと、ネプリーグの話ですよね。スペシャルじゃなかったら多分分からないと思うんですが、キッズリーグというのがあるんです。
■要は「大人がバカ、でも子供はもっとバカ」ということを全面的に押し出したクイズですね。
■最初の紹介で回答者が紹介されるのですが、子供が全員スーパー小学生だかでめちゃくちゃ賢い、大人が対比的にバカという設定ですね。一応名倉さん以外の二人は回答者なのですが、設定的に正しい答えは出しません。

■それで子供がテーマですから、子供に関するテーマが出題されるわけです。
■たとえば「授業中騒ぐ子供に対処するために学校側がとったのはどんな方法か?」とか。
■(この答えは明日お知らせします。知ってるかもしれないけれどちょっと考えてみてください)
■もちろんほとんどヒントがないので、正解なんぞ出るわけがないのです。それを知っているネプチューンは「あーそういう答えか」としてみている。でも小学生は「その答えはこの部分がダメだ。自分の答えの方が正しい」という。それを見てひな壇から芸人(ゴリ)が「これが実際に正解なんだからしょうがねーだろ」→小学生「ゴリ、今は静かにして!」→ゴリ「ゴリはいいけどさんをつけろ!」→次のコーナー、という展開です。
■それを見て思ったのはショーバイショーバイで山城さんが用いた「抽象的な言葉で回答」して「これも正解だ」と強引に逸見さんに迫るやり方に近いなあということでした。もっとも彼らは「自分の答えの方が優れているんだからこれも正解にしろ」というむちゃくちゃなアメリカ式論理なわけですが。

■それで、私はこういった「人をバカにする」ものを(テレビの品格を)下げる→(視聴者はそれを馬鹿にしてみるから視聴率は)上がると考えているので、あまり好きではないわけです。長々すいません

 OK。そんな内容、前回のweb拍手で読み取れるわけがないw
 んー、でも「難癖つけて正答をごねる」のと「人をバカにする番組」ってちょっと話が別くないかな。そのキッズリーグが売りにしたいのは「大人びて生意気な子供が大人相手に好き勝手言う様」なだけだと思いますし。「生意気な子供」というものに好き嫌いあるのは当然だと思いますし。
 山城新伍に関しては、そういうキャラなんだから 大目に見てあげてw

 
         
         
   
2010年2月19日(金)    借
   
         
         
   
 扁桃腺の腫れと痛みが引いたと思ったら、喉の奥に咳の種が住み着いてしまいました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴッホゴホゴホ。

<地元TSUTAYA>
 ・ゲームセンターCX 7.0
 ・けいおん! 5
 ・咲-Saki- 5
 ・ヘタリア Vol.2


 そんなわけで半額クーポンに則ってまた借りてきました。どれも地味ーにシリーズ揃えていっている所。
 今のところ、あんまりこれといって新たに手を出したいと思うものがないもんで。「墓場鬼太郎」くらいかな気になってるのは。「ムダヅモ無き改革」がレンタルに出たらものすごいワクテカするんだけど。


 あ、そういや全然関係ないですが、約一ヶ月前くらいにイーアクセス系の会社からADSLのコースをうちに乗り換えしちゃいなよ、ゆー!的な電話があって、一週間検討してみるという話になった件を書きました。
 で、件の会社からは未だに何の連絡もありません。約束の日はいつ電話が来てもいいように予定空けておいたというのに。そんな約束も守れないような会社じゃ、とてもじゃないけど怖くて契約なんかできないよネー。







 以下、web拍手レス。

■09:52 若干ネタが古いですが、そんなハイチに千羽鶴を送ろうとした大馬鹿者に対してコメントを一つ
 例によって「しない善よりする偽善」と叫んでましたね。偽善と独善は全く違うものだと誰か教えてあげて。

■10:28 >ハイチ
■もともとフランスの植民地だったから、文化的な感じがするだけかと。
■あと格差がひどいので。郊外の富裕層の家は無事だったりする。住人はガードマンを残して家を出ているといった構図。ろくに耐震もしていなかった地域は全滅

 植民地時代に建物だけ提供されたのかしらん。映像では派手にぶっ壊れてたので富裕層の家じゃないとは思うんですけど。

■10:30 >藤田まこと
■監督の「まこちゃん」という愛称がとてもアンバランスに聞こえた。いい演技をする人ばかりがいなくなる気がします。ショムニの人とか、時空警察の所長とか

 最近惜しい人がよく亡くなる、という気がするのは馴染みのある有名人が死期に近づくくらい自分が歳食ったってことらしいよ。

■10:31 >バンクーバー
■それならスカパーに入ってそうでないニュース番組を見ればいいと思う。山里ジャーナルとか

 有料チャンネル引くほど別にテレビ観たいわけでもなし。観たいものをやっていないなら観ないだけです。

■10:32 >ライブアクションロールプレイ
■ふ、日本の人間将棋を忘れては困るな。

 そうか、あれはTRPGの一種だったのか。

■10:38 >返信
■あ、もちろんその両者は別物ですよ。
■でもどっちも視聴者が思うのは「なにこいつそんなことに熱くなってんの、馬鹿なの?」という感情だと思います。
■私が比較しているのは「これも正解だ」と「これのほうが正しいから正解にしろ」です。そして本当に必要なのは間違ってもそれをごり押しするんじゃなくて「そういう考えもあるんだ」と気付かせてあげることだと思うんですね。そういうことをせずそれを笑いの種にしている→人をバカにしていると思ったわけです。

 えーと。オイラが番組を観てない上に、話の論点がいくつもあり、さらに貴方の主観も混ざっているせいでいまいち何を言及したいのか理解できていないんですが、そもそもそれクイズ番組じゃなくてバラエティ番組でしょ。で、答えをゴネてるのはその番組を盛り上げるために出演しているタレントですよね。重く考えすぎてません?
 馬鹿なことに熱くなるからバラエティ番組として成立するんだと思いますし、品格が下がるのはともかく「視聴率は上がる」って点も些か疑問ですし、上がっているとしても「視聴者が馬鹿にして観るから」は主観が過ぎる気がします。口喧嘩を観るのが楽しいって人の方が多いんじゃないかな。

 少なくともオイラは説明を読んでも「なにこいつそんなことに熱くなってんの、馬鹿なの?」とは思いませんでしたよ。考えたのはまた喧嘩する番組かー、オイラの好みには合わないなー、大人びた子供が売りなのかー、もういい加減その路線は飽きたなー、ぐらいです。

■10:39 あとクイズの答えはのっぽさんが答えてくれなかったのでもう少し引っ張ってみようと思います
 え、答えなきゃダメ…?
 えーと。「授業中騒ぐ子供に対処するために学校側がとったのはどんな方法か?」でしたね。うるさい子供には赤いバッテンのついたマスクを着用させるといいんじゃないかしら。

 
         
         
   
2010年2月20日(土)    無限
   
         
         
   
 携帯のプラン変えてきたよー。
 先週話を聞いたときのねーちゃんよりもずっと話が理解しやすかったです。こっちの理解のスピードにあわせつつ要点を抑えて喋ってくれるのがいいね。その時の忙しさにもよるんでしょうが。

 あと、母が携帯を新調しました。
 ていうか母の携帯がまだSIMカード式じゃなかったのにびっくりした。


 閑話休題。

 こないだ某所で見たポスターにこんなキャッチフレーズが書かれていました。
 「地球は有限、エコアイディアは無限」。
 なるほど、地球環境の危険が危ないと言われている昨今ですからね、エコロジーを推奨するのは大事なことなんでありましょう。

 けどこの場合、「無限」ていうのは「数限りなくある」って意味じゃなくて「ここまでが限度っていう区切りをつけることが不可能」なだけだと思うんですよね。二次熟語に集約すると「無限」になってしまうことを利用した、巧みな叙述トリックだと思うわけですよ。叙述トリックってそういう意味の言葉じゃないと思うけど。

 そういうわけで、「無限なんだからアイディアを考えて出せ」と言う人は卑怯者だと思うます。







 以下、web拍手レス。

■10:55 >咳の種が住み着いてしまいました。
■エヘン虫ですね、わかります

 そうか、これがエヘン虫だったのか…! ていうか懐かしいなエヘン虫。

■13:44 ネプリーグの件の一連のコメントを見ていて思ったのですが。
■送信者は関テレ圏外の人とみた!
■先週の鬼奴さんの回は俺も見てたからすぐに分かったんだってばよ。

 やっぱりおニャン子に聞こえたクチですか?

■(メールで頂きました)
■ 確かに深く考えすぎといわれればそれまでですね。

■>ハイチ
■あ、それはただ安普請なだけです。分かりやすくいうと姉歯物件。

■>答え
■そうそう、まるで教室がべにさそり隊のように・・・って違うわっ!
■答えは「先生を二人置く」でした。わかるわけないよねー(開き直った)
■あとネプリーグはクイズ番組でしょ。少なくとも名目的には。クイズとバラエティーの線引きは番組側が意図的にしてる感もあるけど曖昧ですよ。

 >ハイチ 見た目だけだったのか、あの建物…
 >先生二人 子供に圧力かけてるだけですねw
 ネプリーグはクイズ番組だと思うけど、キッズリーグは知らないからなんとも言えないです。線引きが曖昧なら、バラエティだと思って観てる方が精神衛生上いいと思うよ。

 
         
         
   
2010年2月21日(日)    未来から来た少女
   
         
         
   
♪ピンポーン

「はい」
「あ、どうもこんにちはー」
「…ええと、どちら様ですか?」
「えっとぉ、初めまして」
「はぁ」
「実は、私、未来から来たのです」
「はい?」
「みーらーいーかーらー」
「いや、耳が遠いわけじゃないです。意味が解らないだけです」
「ええと、”未来”というのはですね、時の経過を三つに区分したうちの一つで…」
「いや、単語の意味も解っています。わざとやってますか」
「はい。すみません」
「まぁ別にいいですけど」
「えーとですね、私本当に未来から来たんです。未来人なんです」
「はぁ。そうなんですか」
「SFの世界なんです」
「自分で”フィクション”って言っちゃダメでしょ」
「どうも、朝比奈みくるです」
「思いつきで喋るのやめてもらえませんか」
「はい。すみません」
「いいですけど」
「うーん、どうしたら信じてもらえますかねー」
「とりあえず、その”毎日新聞”のロゴがついたパーカーが信憑性をなくしていると思います」
「あー。これ、こっちの時代に来てから強だt…入手したんですよね」
「今、強奪って言いかけましたよね?」
「あ、ほら、ターミネーターみたいな感じですよ」
「思いっきり強奪ですよね」
「はい。すみません」
「いや、今回は”いいですけど”じゃ済まされないかと」
「さすがに私も、全裸でうろうろするのは嫁入り前の娘としてまずいと思って、必死だったんです」
「全裸で登場するところからターミネーターと同じだったんだ」
ダダンダンダダン、てBGMも同じですよ」
「BGMをつける意味が解らない」
「とにかく、本当に未来から来たんですよぉ」
「うーん… じゃあ何か未来のこと教えてくださいよ」
「あ、はい! なんでも聞いてください!」
「なんでもいいのか。歴史が変わるとか、そういう危惧は一切なしか」
「タイムパラドックスが怖くて未来人なんてやってられるかって話ですよ」
「豪快ですね… えーと、じゃあ日本は将来どうなりますか」
「なくなります」
「えー!」

「やっぱりあれですね、平和を追求しすぎていざ有事に対応できなかったのが痛かったですね」
「え、じゃあ何、未来では世界戦争か何かが起こるんですか?」
「いえ、マツコ・デラックスが大暴れして日本列島が沈没します
「えー!」
「いやー、あの事件は衝撃的でしたね」
「衝撃的どころじゃないと思うんですが…ていうか凄いなマツコ・デラックス」
「ですよね。前年には一人で中国軍を壊滅させてますしね」
「うそん!?」
「ランボーも真っ青ですよ」
「そりゃそうでしょうけど… え、じゃ日本人はどうなるんですか?」
「壊滅させた中国本土を乗っとりました」
「うわー、すっごいちゃっかりしてるー」
「新たな国家”新日本”を立ち上げましたね」
「なんかプロレス団体みたいな名前になってるんですが」
「ちなみに初代新日本首相は加藤清史郎さんです」
「こども店長!?」
「はい。晩年までこども首相として親しまれました」
「というか、晩年はもうこどもじゃないよね?」
「いや、でもこども首相はすごいですよ。たった2年で世界全体の景気を高騰させましたからね」
「へぇー」
「キャッチフレーズは”新日本は減税、補助金も”です」
「とうとうそれを設定する側に回ったのか」
「まぁ、その後政権がリコールされましたけど(笑)
「上手く言ったつもりですか」
「すみません」
「あー、じゃあタイムマシンはいつ頃できるんですか」
「そうですねー、時間移動のできる手段が実用化されるのは今からおよそ20ウィッシュ後くらいですね」
「は?」
「20ウィッシュ後です」
「なんですか、そのウィッシュって」
「あ、そうか。この時代はまだウィッシュって単位が発明されていないんですね。すみません」
「あ、時間の単位なんだ」
「はい。超時空間研究の第一人者である内藤大湖氏が考案したんです」
「…えーと…まさかとは思うけど、それ、あのDAIGOのことなのかな…」
「はい! 若い頃は音楽家だったらしいですね!」
「えーまじでー。いや、ウィッシュの段階で薄々気づいてたけど」
「この時代の単位に合わせると… うーん、すみません、わかりません」
「ええー」
「メートルとフィートぐらい基準が違うんですよね」
「うーん、じゃあそのタイムマシンは誰が発明するんですか」
「井本絢子博士です」
「イモトアヤコ…珍獣ハンターじゃん!
「はい! 若い頃は探検家だったらしいですね!」
「探検家。未来からはそういう認識なんだ」
「技術が確立した瞬間の名言”っしゃー! 本当にできた! 超すげぇ!”は有名ですよ」
「またよりによって中身のない発言が後世に残ったもんですね」
「その日は時空間移動技術に革新をもたらした日として、祝日になっているくらいです」
「そうなんだ」
「はい。珍獣の日です」
「いや、もうそれタイムマシンもイモトも関係なくなってるから」
「年月を経るうちにそうなっちゃったんですよね」
「そうですか… で、結局その未来人さんが僕に何の用なんでしょう」
「あ、はい、えーっとですね。実は、あなたが今話した未来の鍵を担っているんですよ」
「えー!」
「あなたが動かないと歴史が変わってしまいますので、私がそのお手伝いに参りました」
「いやいやいや。いきなりそんなこと言われても困るんですが」
「動いていただかないとこっちが困るんです」
「ていうかこども店長が首相やってイモトがタイムマシン作るような未来を俺に託されても…」
「あなたがきっかけで全てが回り始めるんです」
「えー… 参ったな。俺何したらいいんです?」
「はい、とりあえずマツコ・デラックスのところへ行ってもらってですね」
「いーやーだー! 絶対いーやーだー!!」








 以下、web拍手レス。

■14:23 鬼奴さんのビジュアルを先に見ていたので、さすがに「おニャン子」はなかったですね。
 (´・ω・`) にょろーん

■15:33 送信者の件はそのとおりですね
■15:34 ハイチ
■見た目重視だったってわけです。
■15:35 先生二人
■実際その意味もあると思いますよ。一人は教える専門、一人は授業沖積から立つ子供を席に戻す用ですから。
■15:38 >送信者
■そのとおり、私のでは放送中にニコニコでもおなじみ”おーくん”が出ます。

 先生っつか、その役目だと警備員みたいな感じですね。おーくんは何者か知らないや。

■17:52 エコアイディアなら108式まであるぞ!
 有限じゃん。(´・ω・`)

 
         
         
   
2010年2月22日(月)    orz
   
         
         
   
 なんか異様に回線が重たい。
 仕事しろYahooBB。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 今日はミーティングだの勉強会だのがあったので、夕方客先から自社に戻ったのです。
 自社に帰るのなんて一ヶ月に一度程度ですから、溜まったメールやら連絡網やらをチェックするにはこの機を逃すわけに行かないわけですよ。多少帰るのが遅くなろうとも、せめて自宅のパソコンに重要そうなものだけ転送するなどの処置を施しておかねばならないのです。

 会社のそういう部署に依頼して転送設定すればいいのに、とかそういう意見はもちろん出てくると思いますが、まぁそのー、いろいろあってネー。情報漏えいとかそういうのが問題になったりしてネー。もしかしたら設定してもらえるのかも知れないけど、調べるのもめんどいから特に対処してない感じ。

 そんなわけで一月ぶりにメールチェックしまして、重要そうなものだけピックアップして確認しては自宅へ転送する、という作業を繰り返していましたら、研修の案内なるものが来ていました。その後、出欠確認の督促メールが来ていました。

 時系列的に言うとこんな感じです。


・1月末、オイラが最後にメールチェック。
・2月9日、研修の案内メールが届く。
・2月15日、研修の出欠確認締め切り。
・その後、督促メールが届く。
・本日、メールチェック。 ←今ココ
・2月26日、最終締め切り。

・研修日程、3月4日(木)〜6日(土)



 はい、ちょっと待てー。
 泊りがけで遠方まで行かにゃならんのに日程があと一週間ちょいしかないとか、まぁうちの会社はそんなのが多いからいい加減慣れたけど、それにしてもこれはさすがに部長か誰かが連絡回してくれないとあかんやろ。

★上司の方へ
オンサイト勤務の社員の方へがいらしゃいましたら
その方へのご連絡と上記内容 の返信をお願い申し上げます。

 書ーいーてーあーるーじゃーんー。仕事しろよ部長ー。
 しかも3月から客先が変わって新しい仕事が始まるって話なのに。どうすんだこれ。もー。
 とりあえず今から研修の詳細資料読みます…







 以下、web拍手レス。

■01:04 未来から来た人が今回のオリンピックの女子フィギュアの結果を知っていたら、本物認定という事で
 「確か、最後は爆発オチだったと思いますよ」
 「えー」

■01:26 日曜日はイモトネタが多いでこざる
 というか、ショートコント書く暇が休日ぐらいしかないしな。

■11:55 今週中に29万ヒット確定ですね:30万ヒット記念企画のご予定は?
 うーん、今のところ特にないですね…用意する時間もないし…
 ていうかあのカウンターはしょっちゅう壊れてその度に適当な数値にリセットしてるので、もうただの飾りみたいなもんですよ。

■20:57 違う、それはマツコ・デラックスではない、ロシアのカーリングのコーチだ
 え、その人は何デラックスって言う名前なの?

■(以下メールで頂きました)
■正しくはOH!くんといいます
 写真つきで頂きましたが、うん、そういうキャラがいるんだねってことしかわからん。
■マツコは仲間をよんだ。マツコBがあらわれた。マツコCがあらわれた・・・こうして日本が沈没したんですね。わかります。
 さりげなく嫌われ松子が混ざってるんですね。把握しました。
■タイムマシンを作ったDAIGO
■「おじいちゃん消費税とかまじハンパねぇから」

 それはタイムマシン作らないDAIGOも言ってた。

 
         
         
   
2010年2月23日(火)    やるとなったら凝る方
   
         
         
   
 出勤用カバンの紐が切れました。

 や、正確には紐は全然無事なんですけど、カバンと繋いでいた金具部分が折れました。いやちょっと待ってなんで布より先にこんなガチガチの金属が折れるの。

 てなわけでどうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 肩掛けができないとものすごく不便。電車の中でDSやるのも一苦労。そういえばDSのタッチペンもこないだうっかり落とした衝撃で折れたんだよな…
 どうやらいろいろなものが壊れる時期みたいです。(人間関係とか)(シャレにならん)


 久しく書いていない気がするので、今日の日記は今のオイラのポケモンの状況を書いておこうと思います。解らない人置いてけぼりだしあんまり需要のない情報だけど、気にしたらハゲる。


・対人対戦用の主戦力になるポケモン全員の個体値を調べ直して、適当だった努力値も全部見直しました。

・個体値と性格によるそのポケモンの得手不得手を考慮し、技構成を見直しました。

・トロピウス(名前:ランカリー)(技:空を飛ぶ/居合い切り/霧払い/甘い香り) →フィールド移動用

・コダック(名前:シンジ)(技:滝登り/波乗り/水鉄砲/金縛り) →水上移動用

・ビーダル(名前:ぬけさく)(技:怪力/岩砕き/ロッククライム/居合い切り) →主に洞窟移動用

・ボックスにはLv1のアサナンがいっぱい。(GTSを通じたダイヤモンドとプラチナの間のアイテム運搬用)

・ボックスには♀のポッチャマが常に何匹かストック。(GTSで欲しいポケモンを釣るための餌用)

・通常アイテム欄一番上は「すくすくこやし」。木の実植えの際の時間短縮のため。現在95個

・回復アイテム欄は上から「ふしぎなアメ」「マックスアップ」「タウリン」「ブロムヘキシン」「リゾチウム」「キトサン」「インドメタシン」の順。個体値厳選を機械的に行うため。

・なお「ふしぎなアメ」は15個、タウリンなどのドーピング薬は10個で固定。(投与した数を間違えないように)

技マシンは全種類制覇。

・レアもの以外の木の実は全て集め、栽培に栽培を重ねて120個以上に増やしました。数に意味はない。


 最近、通常アイテムを集めきったらなんかもう一区切りついてもいいような気がしてきた。
 ていうか、他のゲームが全て積んだままの状態だよ…海腹川背やりてぇー。







 以下、web拍手レス。

■00:56 タチアナ・タラソワコーチのことですね。フィギュアのロシアのコーチw
■マツコ・デラックスと迫力ではいい勝負でしょうか。個人的にはそこに森久美子さんもプラスで。

 彼女らに比べてマツコ・デラックスの凄いところは、横幅だけでなく身長もあるところだと思うんだ。

■15:28 思い出したのが昔の
■「君可愛いね、名前は何デラックスっていうの?」

 トップの一言に書いたやつですね。もともとは2ちゃんねるにあった書き込みなんだけど。

■15:29 ADSLには変えませんでしたといった矢先に改選が重くなるとは……もしかしたら
 それ以上は言っちゃダメだ! 消されるぞ!

 
         
         
   
2010年2月24日(水)    流行の話題に乗らない男
   
         
         
   
 そろそろ花粉症の季節ですね。
 今日とか急に暖かくなったし、爆発的に症状が出てきてもおかしくない感じだ。というか既に鼻がぐずり始めてますけど。あー、今年もこれという対策も取らないままこの季節を迎えてしまった。

 どもー。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 こないだも書きましたが、朝出勤前にNHKニュースを観るのが日課なオイラとしては、ここんとこのバンクーバーな話題が邪魔で仕方ありません。どうもタイミングが悪いらしく、オイラの観ている間は他のニュースが一切流れないからです。天気予報すら最近聞いていません。

 今日は輪をかけて酷かった。
 というのも、ライブ中継だったのです。オイラが朝ごはんを食べ始めてから出勤するまでずーっと同じレースの模様が垂れ流し。試合結果のまとめとかならまだニュース性もありましょうが、何もニュースの時間枠でこんな中継を延々やらなくてもいいじゃありませんか。

 しかもクロスカントリー。
 展開にほとんど起伏がない。これは飽きる。

 や、チャンネル変えればいいじゃんという意見も解るんだけどさー。出勤前の慌しい時間、チャンネルのザッピングにかける時間も惜しいんだよね。だからCMのないNHK一択にしてるわけで。







 以下、web拍手レス。

■09:27 >フィギュアのロシアのコーチw  違う、カーリングのロシアのコーチだってば
■詳細はリンク先27番参照 つ(http://news4vip.livedoor.biz/archives/51487560.html)
■こんなネタもある つ(カーリングのロシアのコーチが松子デラックスって本当ですか? ( ̄▽ ̄;))

 そこの写真は体格以前の問題で酷く写ってるなぁ。逆にマツコ・デラックスに失礼じゃね?

■11:48 >落とした衝撃で折れた これを機に極太ペン付属のDSiLLを購入してみるとか
 今の初代DSですら知り合いから安く譲ってもらったものだというのに。
 そういえばこないだソフマップでかなり難ありそうな中古DSが5000円切って売られてました。むしろあれを買うべきかどうか悩んでいます。二台あれば、ポケモンのダイヤモンドとプラチナ間のアイテム受け渡しがぐっとスムーズに…! さらに地下の秘密基地の発展も可能…ッ!

 
         
         
   
2010年2月25日(木)    three dimension
   
         
         
   
 オイラは「涼宮ハルヒの消失」にムチューだったので全然気にしてなかったんですが、「アバター」とかいう映画がなんだか話題になっているらしいじゃないですか。最初タイトル聞いたとき、どっかのポータルサイトの仮装人格サービスをネタにしてるのかと思ったけど。

 で、この映画で特に話題になっているのが3Dなんだそうで。
 全然知識や情報なく書いてて申し訳ないですが、3D映画ってことはあれでしょ。変なメガネの着用を強要されるわけですよね。昔は赤と青のフィルムがついたメガネだったけど、最近はなんだ、偏光グラスか何かかな。

 というか、なんで今更3D映画なんだろう。
 3Dブームはとうに過ぎたような気がしてたんですが。一周して戻ってきたのかな。
 ちゅか今3Dやるのなら、立体映像並みの技術を使ってもおかしくないと思うんだけど。実用化はさすがにまだ無理なのかしらん。

 あ、たった今思いついたんですけど、いっそここで1D映画ってものがあってもいいんじゃないかな!
 どんなものになるのか全然想像つかないけど。一本線がいろんな色にくるくる変わる感じ?

 ところでこういう映画って、DVD化とかいう話になった時どうなるんだろうね。







 以下、web拍手レス。

■11:35 今年は飲み薬に頼ってみる つ(ザジテンALカプセル
 使用上の注意読んでたらだんだん怖くなってきた。

■13:24 >ダイヤモンドとプラチナ間のアイテム受け渡し
■確かに、GTS使って一人交換での受け渡しなんてものすごく効率悪いですよね
■てか、寧ろそんな方法があるなんて盲点でした
■兄弟がいる人なら兄弟のを借りるなどしてDS二台用意する方法もありますが…
■私?私は初代DS、DSLite、DSiを各1台ずつ所持しているから問題ありませんの(DSiLLも買おうかしら

 そんなにあるのなら一台くらいポンとくれてやってもいいんじゃないかな!

 
         
         
   
2010年2月26日(金)    所詮は人工の味
   
         
         
   
 今日で終了の客先は18時過ぎに退社したのに、自社に戻って次プロジェクトの話(3月1日から作業開始)を聞いたらえらく直近の予定がタイトなので、せめて作業環境だけでも整備しとこうと与えられたPCを確認したらネットワークの設定もできてなくて、帰宅したら22時だぜ。残業したようなもんじゃないの、これ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 来週末に研修行くことは決定。どうでもいいけど今日部長から研修の案内メールが転送されてきました。そうですかそうですか、部長もちゃんとお仕事してるんですねえらいね。ちなみに出欠の返事締め切りは今日なんだけどね。

 こないだ帰宅間際のおやつを求めてコンビニへ行きました所、あれはドラマですよね、「ライアーゲーム」ってやつとのタイアップ商品である菓子パンが売られていました。
 中に二色のクリームが入っているのですが、緑色のクリームがストロベリー味でピンク色のクリームがメロン味というなかなかカオスな試み。ライアー(嘘つき)ですから。

 なもんで食べてみたんですけど、うん、とりあえず、一般に言うところの「メロン味」「ストロベリー味」がいかにメロンでも苺でもないかということを再認識できました。本当にありがとうございました。







 以下、web拍手レス。

■00:46 >私は初代DS、DSLite、DSiを各1台ずつ所持
■ナカーマ発見:持ち運びのデメリットを差し引いてもDSiLLの画面の大きさは魅力です
■資金に余裕があれば購入して損はありません、と4台目購入者は語ってみました

 お、オイラだって、初代DSとGBASPとゲームギアを一台ずつ持ってるぜ!(視線を逸らしながら)

■00:49 4Dはどうなんだとググってみたら、産科の超音波検査で実用化されているらしい
 そうなのか。よかったネタにしなくて。

■20:48 ネタに乗るべきかマジレスするか小二時間真剣に悩んだ
 そしてどっちも書かなかったわけですね。

 
         
         
   
2010年2月27日(土)    昔話ショッピング
   
         
         
   
●猿蟹合戦

カニ 「サルさんからもらった柿の種、頑張って育てたらこんなに大きくなりました」
サル「へえ、こりゃ立派なもんだな。桃栗三年柿八年って言葉はどこに行ったんだ」
カニ 「でも、高すぎて私には実が取れないんです。どうしようかなぁ…」
サル「へへっ、ようし、俺が取ってや…」
栗  「はい! そこで便利なのがこの高枝切りバサミです!」
サル「え、お前出てくるの早すぎない!?」
カニ 「お! これは凄いですね!」
栗  「このとおり、棒を伸ばすと最大3mの高さにまで届くことができます」
カニ 「おおー」
栗  「またワンタッチで10段階に調整できますので、初めての方でも簡単!」
カニ 「なるほど」
栗  「先端のハサミを取り替えることで、果実つかみ、ノコギリなど色々な用途に使えます」
カニ 「これは便利ですね」
栗  「重さ1.25kgと非常に軽量ですので、女性の方でも軽々」
カニ 「すばらしい」
栗  「今なら切れ味バツグンの太丸や剪定バサミもお付けして、なんと9,980円にてご奉仕!」
カニ 「これはお買い得ですね!」
栗  「ご注文はこちら!」
 * 「♪お待ちしーてーいまーすー」
サル「…これ、カニの手で使えるのか?」


●金の斧銀の斧

木こり「しまった、斧が泉に!」
女神 「ぬぼぼぼーん」
木こり「あっ。綺麗な女の人が出てきた。変な擬音と共に」
女神 「あなたが落としたのはこの金の斧ですか? それともこちらの銀の斧ですか?」
木こり「え、いえ、私が落としたのは鉄の斧です」
女神 「あなたは実に正直者です」
木こり「あ、どうも」
女神 「そんなあなたに特別サービス! 本日は鉄の斧に加えて金と銀の斧もお付けいたします!」
木こり「えっ」
女神 「こちら、金の斧はなんと24金製!」
木こり「わぁ、これは贅沢ですね!」
女神 「どちらの斧も全て職人による手作りですので、その品質は保証済みです!」
木こり「木は切れませんけどね!」
女神 「今日は三本まとめて、なんと49,800円でご奉仕させていただきます!」
木こり「え、お金取るの?」
女神 「ご注文はこちら!」
 * 「♪お待ちしーてーいまーすー」
木こり「え、自分の斧も買取なの?」


●一寸法師

爺 「なんということじゃ。ワシらの授かった子供が一寸ほどの背丈しかないとは…」
婆 「実はこの子、布団圧縮パックの中に入っているんですよ」
爺 「なんと!? だからこんなに小さいのか!」
婆 「使い方は簡単。まず袋の中に子供を入れます」
爺 「ふむふむ」
婆 「掃除機のノズルを差し込み、隙間ができないようにパックの口を閉じます」
爺 「ほうほう」
婆 「そして掃除機で空気を吸い出せば、このとおり。3分の1のサイズに圧縮できます!」
爺 「おおー!」
婆 「今回は通常サイズに加えて、特大サイズ、毛布用、枕用、衣類用を20枚ずつセットでご提供!」
爺 「そこまで増えると、圧縮パックを圧縮して保存したくなるのう」
婆 「これだけ合わせて、お値段はなんと129,800円!」
爺 「高いのか安いのかよくわからん」
婆 「ご注文はこちら!」
 * 「♪お待ちしーてーいまーすー」
爺 「というか子供死ぬ! 子供!」








 以下、web拍手レス。

■14:11 大丈夫、君だけじゃない つ(http://ameblo.jp/bautowatasinookasinahibi/entry-10467616848.html)
 大丈夫、って何。

■15:20 3Dブームは一周して戻ってきたのではなく、科学技術が追いついてきてブーム再燃て感じですよ。
■「これまでの3Dはほんのお遊びだ。真の3Dの力、いまこそ見せてやるぁぁああ!!!」ってとこかな。

 技術…んー、何が凄くなってるのかは観てみないと解らないのかな。まぁ観る予定もないですが。

■21:43 >お、オイラだって、初代DSとGBASPとゲームギア
■ゲームギア余裕です、GBAはおろか初代白黒GB・GBポケット・GBcolor・GBA・GBASP・GBmicroまであるぜ

 バカじゃないおー、とてもじゃないけど適いませんね! すごいです!

 
         
         
   
2010年2月28日(日)    今日の成果
   
         
         
   
 DDRしてきました。


 いやいやいや、今日の本当の目的は、今度行く泊りがけの研修のための新幹線の切符を金券ショップで購入することなのです。まぁどうせ最終的には会社に支払い請求するんですけど、その会社から「金券ショップで安く済ませられるならなるだけそうしてね★」とお達しが来ているので、うん、まぁそういうことです。

 そんなわけで、やってきました梅田駅前ビル地下、ゲームセンター・ニューウメダ。
 さぁ、DDR踊るぞー!(ツッコミ待ち)

 しかしなんですねー(桂小枝のイントネーションで)、ここんとこなんだかんだと忙しくて、二週間くらいかな、まったくDDRしてなかったんですけど、体力が明らかに落ちてるのが解りました。やばいやばい。全然足と体重移動が追いついていない。なんか本格的に基礎体力をつけるような何かを考えようかな…

 そして夕方3時。
 ニューウメダを出て駅前ビルの中を抜けながら、ロフト前のゲーセン・茶屋町チルコポルトに向かいます。よーしDDR踊るぞー!(ツッコミ待ち二回目)

 ――の途中で今日の本分、金券ショップへ。
 駅前ビルの中は金券ショップが多いのですよ。決してDDRだけしに来たわけではないのですよ。ちゃーんと本来の目的である新幹線の切符購入も果たOK、閉まってる。

 えー、シャッターにくっついている貼り紙を確認いたしましたところ、営業時間が変更になり、日曜日はお休みを頂いているそうです。このワールドなんとかってチケットショップ、結構大きなチェーンなんだよね。駅前ビルの中にある店舗もこのワールドなんとかが多いんだ。んー。ピンチ?

 館内地図でその他の店を確認し、そちらを巡ってみました。
 しかし日曜休みって店の多いこと多いこと。まぁなー、駅前ビルって立地的に言って会社帰りの人とかをターゲットにした店がほとんどだからなー。そんな中、ようやく営業している店舗を発見。

オイラ「すみません、××までの新幹線の切符を探してるんですけど」
店員 「はい」
オイラ「ネットで調べたら、ちょうどいい時間で行ける行程が、
    途中までのぞみで行ってそこからこだまに乗り換える方法なんです」
店員 「あー。うちではそういう買い方はできませんね」


 はい、というわけで今日はDDRしてきました。
 あ、沿岸部の方は津波大丈夫でしたでしょうか。とりあえず今のところ死者とかは出ていないってニュースでは言ってましたけど。十分ご注意ください。







 以下、web拍手レス。

■09:20 こんな感じてあの人が商品を紹介してくれる作品も期待 つ(ジャパネットのいつもの人が子供誘拐するとどうなるの?
 ジャパネットあんまり観ないから、いまいちオイラでは再現しきれない気がします。

■(以下メールで頂きました)
■のっぽさん前にこんなキャラ書いてましたよね。
■つ(まめまめん

 探したけどどれのことか特定できませんでした。描いた覚えのないキャラばかり。
■あと「技術・・・んー、」とかいわれても「見ろ!」としか言えません。ミルキー会がないなら不毛。
 どういう技術なのかの解説くらいは可能な気がするけど、見ろとしか言えないのなら確かにこの話を続けても不毛ですね。
■圧縮を解いたらマツコデラックスというオチ
■「マツコデラックスAは仲間をよんだ!」
■あるいは
■「いでよ、じゃあくなるものよ!」というオチ

 すまないが君が何を言っているのかさっぱり理解できない。