2009年12月16日(金)    季節の音楽
   
         
         
   
 有名な行事には大体それをモチーフにした歌があるもんで、例えば正月ならとーしーのはーじめーのためしーとてーですし、3月3日はあかりをつけましょぼんぼりにー、5月5日は…うん、なんかあったよね。端午の節句っぽいやつ。あったあった。
 でも節分は聞いたことないのよな。イベント的には曲があってもおかしくなさそうだけど。

 バレンタインに関しては長らく「バレンタイン・キッス」が不動の地位を確保していましたが、マイナーどころではそこそこの数の曲が出ていた模様。最近だと「チョコレイト・ディスコ」とかが多少有名になったくらいでしょうか。

 ここ数年日本でもハロウィンの知名度が上がってきましたけれど、ハロウィン曲として定着しているものは今のところなさげな感じですかね。外国行くと何かあるのかもしれないけど。
 まぁ日本市場ではまだ新興のイベントですし、今後に期待といったところでしょう。

 うん、というわけで、それらに比べるとクリスマスソングの多さは異常だと思うんだ。







 以下、web拍手レス。

■10:27 あのCMは岡山では「岡山」っていってるのに島根では「山陰」といっているところが気に食わない
 発音4文字にしたかったんじゃない?

■12:10 ハモネプが嫌いな人ですね
 ちゃんと観たことないから好き嫌いは判断できないけど、まぁわざわざ観たいとは思わないかなー。

■14:40 書籍部か企画部にドラえもんのレビューを……
 いずれはまとめたいなーと思いつつ、とりあえず今はやってる暇ないので無理です。悪いな。

 
         
         
   
2009年12月17日(木)    季節の音楽
   
         
         
   
 とりあえず携帯電話のボタンのところを見ていただきたい。
 「*0 #」の行は無視していい。1〜9までが範囲です。

1 2 3
4 5 6
7 8 9

 こうなっていることでしょう。
 さて、ではこの中から好きな数字を2つ選んでもらおう。そしてその数字を左右の人差し指で指してほしい。ここまではいいかな。

 ではまず左指から。
 左指で押さえている数字の数だけ、上下左右に自由に動いてください。斜めはなしね。元の場所に戻ってくるのはありです。「2」だったら、2→3→6てな感じで二歩移動するわけです。
 OK?

 それでは次に右の指。
 こちらは抑えている数字ではなく、その隣の数字分だけ同様に動いてください。上下左右どっちの隣でもOKです。斜めはなしね。6を抑えているなら、3、5、9のどれでもOKです。その数だけ動きましょう。
 はい、よろしいでしょうか。

 実はこうすると、左の指と右の指が同じ数字を指すことが絶対にないのです。嘘だと思うならいろいろなパターンで試してみるがいいよ。
 まぁちょっと考えれば、いたって当たり前のことしか言っていないのは解ると思うけど。







 以下、web拍手レス。

■14:01 5月5日:♪柱の傷は一昨年の
 あーそれそれ。それを言おうと思ってたんですよ。うん。  ……タイトルなんだっけその曲。

■14:07 アフィ:2005年12月のWeb拍手ネタを拾って頂きましてありがとうございます
 偶然拾ってしまったことも驚きだけど、そんな昔のweb拍手を覚えていることも驚きです。

■14:24 ハッピー・ハロウィン MARIA・・・嘘です
 いや、ライバルの少ない今こそその曲を浸透させるチャンスだ!

 
         
         
   
2009年12月18日(金)    王様のアイディア
   
         
         
   
 本日お仕事中、唐突にフロアの電気が1秒だけ謎の停電を起こしまして、作業場に悲鳴が発生しました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 ちょっとタイピングしてはすぐにCtrl+Sを押す癖が身についているオイラにとってはなんともないぜ!

 今日ふと思いついたんですけど。
 角度によって絵が変わるシートってあるじゃないですか。あんまり仕組みについてはよく知らないけど、多分表面が「/\/\/\/\」って形になっていて、「/」の面と「\」の面で違う絵が描いてあるとかそういう系なんじゃないかと予想。

 それを応用して、テレビのスクリーン面を同じような構造にするわけですよ。即ちテレビの右斜め前と左斜め前では違う映像が見えるわけです。
 さらにスピーカーも広範囲に拡散させるのではなく一定の方向に向かって音波を発生させるタイプにすれば、なんと一台のテレビで二人の人がそれぞれ観たい別の番組を同時に見ることができてしまうという、驚きの高機能テレビができてしまうわけです。
 どうですかこのアイディア。新たなビジネスチャンスを生んでしまったんじゃないかしら!


現実1:正面から観るとカオスなことになる。

現実2:二人の人間が裏番組を観たがるようなレアシチュエーションに限定される。

現実3:ていうか素直にテレビ二台買え。



 
         
         
   
2009年12月19日(土)    師走ばたばた
   
         
         
   
 開始当初からネタ扱いのドラマ「小公女セイラ」ですが、新聞を見たら今日が最終回だったらしく、[終]マークがついていました。一度も観たことないけど、サブタイトルの「奇跡の大逆転! 美しき復讐が始まる」はさすがに吹いた。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 あれ、小公女って安達祐実の「家なき子」みたいな話だったっけ…?

 とりあえず、今日は頑張った。
 ここのところ平日残業帰りの後深夜三時過ぎまでちまちまと作業してやっと完成した年賀状デザイン(自分の分と母の分の二種類)を昨日の夜に印刷に出し、出そうとしたらプリンタが駄々をこねたせいで印刷終了が深夜四時半までかかり、今日は寒風吹きすさぶ中我が家でプロデュース中のアイドルユニット「モーニング金魚。」の水替えで刺すような水の冷たさに対峙し、日中は年賀状の宛名・メッセージ書き、夕方にはニコニコ動画で「とりあえずマイリスト」に入れておいた動画を流しつつポケモンの厳選作業、明日出かけるのでその準備をしつつ今この日記を書いております。あー疲れた。

 ところで父がお土産に「白いタイヤキ」を買ってきたんです。
 晩御飯時に食後のデザート(断固スイーツとは言わないぜ!)として食べました。小麦粉を焼いた皮と違って、餅っぽい感じでした。OK把握した。大福だこれ。







 以下、web拍手レス。

■02:35 つ(デュアルビュー液晶)
■02:47 つまりこういう事でしょうか?
■02:47 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050714/sharp.htm
■11:48 そういうカーナビがあった気がする

 うん、オイラも日記書きながら確かあった気がしてた。

■11:52 >どうですかこのアイディア。
■既に一つの画面で2番組同時表示可能なテレビが存在してる現状で、
■そんな無駄にコストがかかりそうな上に使い辛そうな機能を主張されても…

 冷静に否定されてるところ悪いけど、↑実際にあるらしいよ。

■12:27 Ctrl+S中の停電が一番致命的になることもありますがね。いっそ紙にでも出しておきましょうか。
 もう手書きでいいんじゃない?

■15:11 そろそろ寅年漫画の時間ですね……
 既に完成してポスト投函待ちの状態なんだぜ。ちなみにサイト公開は例年年明けてからです。

■20:13 音の問題もありますよね…<テレビ
■音は片方の番組のみ、なら今販売されてる二分割で十分ですね(´・ω・`)

 昨日の日記の途中にもちらっと書いてますけど、一定の方向に向かってだけ音を出す技術はあるんですよ。ほら音の問題も解決。

 
         
         
   
2009年12月20日(日)    HEROんち行ってきた 前編
   
         
         
   
 始まりは一週間ほど前。

 オイラの高校時代からの友人にして当サイト陰のメインコンテンツの名をほしいままにする男、HERO(へろ)から夜中に電話がかかってきました。曰く、パソコンが立ち上がらないとのこと。
 電話越しに症状をまとめると以下のような感じだそうです。

・電源を入れると、モーター音はするし電源LEDも点灯するが、モニタに何も出てこない。
・モニタに頼らず心眼で操作してみたが、反応がないのでそもそも何も立ち上がっていないぽい。
・ここ最近でのPC周りの変化というと、せいぜいノートンを新しいバージョンに入れ替えた程度。
・年賀状刷らないといけないんですけどどうしましょう。

 以上です。
 原因を特定できそうな症状がいまいち見えないし、いろいろ調査しようにもHEROではよくわからないという話でしたので、オイラがHEROの家に行って診てみるということになりました。まぁそうは言ってもオイラにできそうなことなんてHDDのバックアップを取る事とパーツを順番につけたり外したりして地味に悪いパーツを探す事ぐらいしかないけど。


 そして昨日の夜。
 どんな準備をしていけば良いかを検討しました。

 とりあえずどんな検証調査をするにしてもHDDバックアップは取って置いた方がいいだろうと判断。
 HEROはバックアップ用に外付けのHDDを持っており、また母親用のPCも別途あるということだったので、問題のPC内部からHDDを取り外す→外付けHDDと中身を入れ替える→母親PCを使って一時的に必要データだけ退避する方針にします。

 ただPCや外付けHDDの接続方式がIDEなのかSATAなのかが判りません。
 なので、HEROの持っている外付けHDDに頼らなくてもできるよう、オイラも外付けHDD用ケースを持って行くことにしました。ケースだけね。IDE接続用とSATA接続用の、両方を用意。
 母親PCのUSBポートが埋まっていたりするケースを想定してUSBハブも同梱します。

 パーツをひとつひとつ外していくことになった場合、ちゃんと元に戻せるようにしておかないといけません。
 メモを取るのが確実ですが、こういう時頼りになるのがデジカメです。作業フェーズごとにパシャパシャ撮っておけば、万が一後で「この配線どうだったっけ?」ってことになっても安心。大画面でチェックできるよう、テレビに接続できるコードとともにデジカメをカバンに入れました。

 また症状を聞いた限りでは、PCは通電しているけどモニタに何も出てこないという話でした。
 モニタ、グラフィックボード、マザーボード、あたりが怪しいのでしょうか。原因を切り分けたいので、自前のグラフィックボードも持って行くことに。モニタは母親PCのを使えばいいだろうし。


 そして本日、HEROの自宅であるところの横穴式住居へ。
 HERO母さんにご挨拶しつつ一室へ通されますと、既にそこにはHEROの手で運び込まれた問題のPCがおいてありました。モニタ、PC本体、キーボード、マウス、なんかその他。

HERO「保証書探してみたら、Joshinの五年保障がまだ生きてたわ」
オイラ「そか。じゃあ最悪バックアップだけ取って修理に出すことも可能だな」
HERO「うん」
オイラ「OK、それじゃ始めようか」
HERO「よろしくお願いします」
オイラ「じゃ、とりあえずPCケースを開けないとね」
HERO「はい、ドライバ」
オイラ「おう、ありがと。さてこれはどうやって開けるのかな…あれ?」
HERO「どうした?」
オイラ「……」
HERO「……?」
オイラ「いや…ここ見てみ」
HERO「うん? シール?」
オイラ「これ、多分一度剥がしたらメーカー保障利かなくなるやつじゃないかと」
HERO「え」
オイラ「剥がさないとケース開けられないようになってるし」
HERO「まじで?」
オイラ「うん、まじ」


 持ってきた準備\(^o^)/全部パー。








 以下、web拍手レス。

■08:17 > 一定の方向に向かってだけ音を出す技術
■博物館とかにあるようなものを想像しました。
■だとすると席取り大会勃発ですね…

 なんか、わざわざ間違った使い方しようとしてません?

■09:34 ♪ Oh セイラ 今始まる 新しい Story. Just for You
 もうシティハンターの実写ドラマ化でいいんじゃない。   (NGワード:ジャッキー)

■13:36 >大福だこれ タピオカ粉入りの大福は流石にないと思う
 食感の話。

■13:41 世の中には2画面ノートパソコンという代物もあってだな つ(DZ6KH16E)
 [これ] それは全然用途が違うじゃんないの。そんなん言い出したらDSだって二画面ですよ。

 
         
         
   
2009年12月21日(月)    HEROんち行ってきた 中編
   
         
         
   
 今日は会議のために自分の会社に戻ったので、いつもよりだいぶ早く仕事上がれたよ!

 ここんとこ溜まりに溜まっていた欲求に負けて、4クレ踊ってきました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。至福だ…

 ということで昨日の話の続き。


--

 あらすじ:HEROのPCが立ち上がらなくなったためヘルプにやってきたオイラ。しかしPCケースにはメーカーの「開けちゃダメ★」シールが貼られていたため、何も手が出せないのでした。

 アナログなところで予想外の壁にぶち当たり、途方にくれる二人。
 えーと。さてどうしようか。

オイラ「…とりあえずバックアップは諦めて、一度起動してみようか。オイラ、症状まだ見てないし」
HERO「…はあ」
オイラ「万が一HDD飛んだらごめんな」
HERO「ちょwww」

 本体にモニタとキーボード・マウスを繋ぎ、電源タップから電力を供給できる状態にして、いざスイッチオン。
 ブーンというモーター音が部屋に響き、カリカリというHDDへのアクセス音がしたかと思うと、画面にハードウェア構成を羅列した文字列が浮かびました。

HERO「あれ、起動した!?」
オイラ「そうか。よかったな」









 〜完〜






















HERO「いや、昨日はうんともすんとも言わなかったんだって!」
オイラ「うん、安心しろ。よくあることだ
HERO「…そうなん?」
オイラ「一度ばらして組み立てなおしたらなぜか直った、てのはよくある話」
HERO「そうなのか」
オイラ「実際オイラも、バックアップ取った後は最小構成で起動させてみるつもりだったし」
HERO「ふーん。あ、じゃついでに今のうちにバックアップだけ取っておこう」
オイラ「そうだな。折角ちゃんと起動したんだから」
HERO「外付けHDDを繋いで、と…」
オイラ「Outlook Expressのアドレス帳やメールデータの保存場所はややこしいから指示するよ」
HERO「ああ、お願…あ、いや、いいや」
オイラ「え?」
HERO「どうせ登録してるアドレス5つしかないし」
オイラ「えー」
HERO「メール自体も…うん、要らないの全部消して行ってるから全部で30通もないんじゃないか」
オイラ「お前…どんだけマメなの…」
HERO「IEのお気に入りもバックアップしときたいかな」
オイラ「ああ、それなら C:\Documents and Settings の下の自分のアカウントの中」
HERO「おーなるほど。これは助かる」
オイラ「そうか」
HERO「昔は全部手書きでアドレス書き出してたからな」
オイラ「えー」
HERO「こんなもんかな。あとこの辺はエロゲ関係格納してるだけだし」
オイラ「見せんでいい。そんなカオスなアイコンだらけのフォルダ」
HERO「とりあえずこれで…解決なのかな」
オイラ「一応元の場所に繋ぎなおしたら? オイラ帰った後で繋ぎ直してまた起動しなくなったとか嫌だろ」
HERO「それもそうだ。じゃ、悪いけど15分ほど待ってくれ。繋いでくる」
オイラ「うん」


 ――というわけで、謎のPC不調は謎のままで復旧となりました。
 原因不明のままというのも気持ち悪いですが、まぁPC扱ってりゃよくある話ですし、HERO母さんが出してくださったコーヒーをノンシュガーで啜りつつ、HEROの作業が終わるのを待ちました。あえて手伝わない。


オイラ「お、おかえり」
HERO「あのさ…」
オイラ「うん?」
HERO「向こうに繋いだら本当に起動しなくなった…」
オイラ「ちょwwwwww」







 以下、web拍手レス。

■11:59 そこは嫌がるHEROさんのパソコンをバキッ!
 掛け声はもちろん「そぉい!」でね!

■20:05 >モニタに頼らず心眼で操作 実はこれが故障の原因のような…
 全然関係ないけど、中学時分に心眼で「けっきょく南極大冒険」をクリアした先生がいました。

■20:28 結論:オイラ=運搬作業員
 × 運搬作業員
 ○ 現場監督

 
         
         
   
2009年12月22日(火)    HEROんち行ってきた 後編
   
         
         
   
 プロジェクトの人たちの大部分が明日出社することになっている気がするけど、気にしたらハゲるから気にしないで休むことにする!
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 ということで昨日の話の続き。


--

 あらすじ:HEROのPCが起動しなくなったとのことでヘルプにやってきたオイラ。しかしPCセットを取り出して電源入れてみたら普通に立ち上がってしまい拍子抜けな感じに。ところが元の場所に戻したらやっぱり立ち上がりませんでした。

オイラ「とりあえず、プリンタとかLANとか全部外そう。さっき起動したときと同じ構成にするんだ」
HERO「わかった」

 起動せず。

オイラ「うーん? あと変わってるパーツというと…電源タップぐらいしかないぞ」
HERO「さっきの部屋で使ったタップに変えてみようか」
オイラ「そうだな。とりあえず試してみよう」

 起動せず。

HERO「だめか…」
オイラ「もうハードウェア構成に違いはないしな…どうしたもんか」
HERO「うーん」
オイラ「…OK。わかった。元に戻そう」
HERO「うん?」
オイラ「さっきの部屋にもう一度運ぶ」
HERO「そこからやり直すのか!」
オイラ「だって、もう後は部屋くらいしか違いがないじゃん」
HERO「まぁ…確かに」

 起動。

オイラ「ええー」
HERO「ええー」
オイラ「部屋…暖房での温度差とか? いやー、さすがにここまでハッキリと明暗分かれないだろー」
HERO「だめだ…マジ意味わからん…」
オイラ「仕方ない。HERO、お前モニタとマウス持て。オイラは本体とキーボード持つ」
HERO「えっ」
オイラ「騙し騙し戻すぞ」
HERO「ええー」
オイラ「電源は今お前の部屋のコンセントから引いてるから、配線維持したままで場所だけ戻す」
HERO「はぁ」

 起動。

オイラ「よし、行ける!」
HERO「…これ、PCの修理って言えるのか…?」
オイラ「とりあえず動くようにするのが先決だ。次は電源タップの繋ぎ口だけ奥のコンセントに変えるぞ」

 起動。

HERO「なんか起動時のモーター音だけで成功か失敗か判別できるようになってきた…」
オイラ「キーボードとマウスは一旦取り外さないとラックの上に配線できないんだな」
HERO「うん」
オイラ「じゃあそれだけ配線しなおして起動チェックだ」

 起動。

オイラ「次は周辺機器を繋いでみよう」
HERO「なぁ…結局これ何が悪かったんだ?」
オイラ「わからん!」
HERO「えー」
オイラ「ただ、可能性としては一つ仮説はある」
HERO「そうなの? まぁ、とりあえずセットアップの後に話聞くわ」
オイラ「プリンタとLANと外付けHDDと…こんなもんか?」
HERO「うん」

 起動。

オイラ「なんかえらく調子いいな」
HERO「後が凄く怖いんですけど…」
オイラ「その時はその時!」
HERO「いや、まぁそうかも知れないけどさ…じゃパソコンラックの位置、元に戻すよー」

 起動。

オイラ「OK。復旧完了」
HERO「電源タップ取り替えただけみたいな形になったな…結局原因がさっぱりわからんのですが」
オイラ「予想だけど、多分その電源が問題だったんじゃないかと思う」
HERO「そうなん?」
オイラ「電源タップか、コンセントか、この部屋の電力量か、それらの複合条件かは判断できないけど。
     PC本体に流れる電源の出力が、PCを起動できる程流れていなかったんじゃないかなーとか。
     実際、電源のモーターだけ回ってるのにBIOSが立ち上がらなかったところを考えるとさ」
HERO「あー、なるほど…」
オイラ「とりあえず起動できる状態にはなったから一段落ってことでいいんじゃない」
HERO「いつまた再発するかはわからないんだよな…」
オイラ「それは再発したときに考えればいいよ」
HERO「ああ、うん、まぁ確かに」


 てな感じでHEROのPCは復旧しましたとさ。
 その後はニコ動でボルゾイ企画の「青鬼」実況プレイ動画をHEROに見せて反応を楽しんだりしてるうちに時間になったので解散しました。

 にしても、結局本当の原因が何だったのかが判然としないのでもやもやが残ってしまった感じ。
 何か思いつくことがあったら情報よろー。







 以下、web拍手レス。

■01:10 HEROです。おかげさまでちゃんと起動してくれるようになりました。でも、このネタで3日も引っ張るなよ・・・。
 おかげで数日分の日記ネタが稼げたよ。ありがとうな。

■11:06 まだ続くんかいっww、と思って日記タイトル読み返したら「中編」となっていたでござるの巻
■三部構成だったとは…流石は“陰のメインコンテンツの名をほしいままにする男”じゃあ…

 ナチュラルにオチを何度も呼び込む男でもありますから…

■14:50 殴れば直る
 しかしそれはトドメを刺すこともある諸刃の剣。

 
         
         
   
2009年12月23日(水)    コンサートとか
   
         
         
   
 天皇陛下、お誕生日おめでとー。
 みんなも2000年以上前の人の誕生日で騒いでる場合じゃないよ!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 日曜日の件のさらに続きになるんですが、HEROのPCトラブル対処した後、母と落ち合って府民共済主催のクリスマスコンサートに行きました。歌うのは藤田恵美という方です。ル・クプルの嫁だった方というと解りやすいでしょうか。

 流れとしては、定番クリスマス曲と自分のアルバムの曲をピアノとアコギを伴奏に2時間お送りいたします的な感じで、途中には「ひだまりの詩」も演奏されました。一緒に手話をやらされながら。どうでもいいけど手話って意訳がざっくりすぎないか。もはや歌詞の面影が残ってなかったんだけど。

 なんかライトアップの切り替えがぎこちなかったりバックの映像がどう見てもパワーポイントですありがとうございましただったり一瞬Windowsのフォルダ操作画面が映ったりと舞台演出の方はぐだぐだでしたけど、さすがにプロとして活動している人たちですから演奏は素敵でした。
 ただまぁ「ひだまりの詩」を思い出していただければ大体予想はつくと思うけど、ほぼ全編ああいう癒し系の曲なので眠気とのバトルが熾烈を極めますが。

 あと、トーク中にギターの人が時々ボケを挟んでくるんですが、関東人の藤田恵美さんにツッコミは無理だったみたいです。そこだけ会話が浮いてた。正直、ツッコミたくてうずうずした。







 以下、web拍手レス。

■05:03 HEROさんがのっぽさんをおちょくりたいが為にワザと起動させなかった・・・とか?
 あいつなら、もしやったとしても途中で我慢できずにネタバレ白状すると思。

■14:32 気にしないで休んだ結果がコレ(机撤去)だよ
 フッ、オイラのエアー机の技を見せるときが来たようだな。

■14:34 犯人は電源タップの横のスイッチ
 ――のONの方にある「・」マークを書く職人、貴様だ!

 
         
         
   
2009年12月24日(木)    クリスマス用コピペ
   
         
         
   
 多分こんなサイト見に来てるような人は利用頻度が高いと思うので、コピペでさくさく使えるようにざっと書き出してみました。


ベリークルシミマス

リア充爆発しろ

クリスマスって都市伝説でしょ?

仏教徒だから関係ない

去年もやっただろ

クリスマスって事業仕分けで中止されたんじゃなかったっけ?

クリスマス? 何それおいしいの?

そんなことよりマリカーやろうぜ

2000年も前の人間の誕生日なんか知るか

クリスマス終了のお知らせ

クリ○○ス

サンタは大雪のため来られなくなりました

今年は俺にも彼女ができたぜ!DSの

クリスマスを祝うための服がない

普通に仕事ですが何か

性夜

祝ってやる



 ★某所で見たコメント個人的MVP★

俺、クリスマスまで寿命が持たないんだが



 じゃ、オイラはちょいりすさんとこのチャットに行ってくるんで後はよろしく!







 以下、web拍手レス。

■13:15 ひだまりの詩は歌そのものよりも、嘉門達夫の日替わり定食の替え歌の方が頭に残っている人
 ♪昨日から揚げでした 今日は豚カツでした それは日替わりでした  ――ってやつですね。懐かし!

 
         
         
   
2009年12月25日(金)    鳴らない携帯(常時バイブだから)
   
         
         
   
 OK。眠いぜ。いや、眠いというより目が痛いぜ。

 昨日はちょいりすさんとこのチャットに参加して深夜にネット通信対戦の大富豪とかやってたせいで就寝が4時半とかそういうレベルだったんですが、えーと、7時に起きたから睡眠時間は2.5時間か。そうか。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 明日は日本橋とDDR行ってこようと思います。


 オイラは今客先に派遣中の身でありますが、うちの会社から連絡用に携帯電話が支給されています。
 支給されています、と言いましたが正確にはなんか余ってたから預けられたみたいな扱いでして、どうも持ち主の管理みたいなのをちゃんとしていないのか、時々前の持ち主宛ての連絡が入ってきたりします。自分宛に連絡が来るのより多いところが憎らしいです。

 で、今日は勤怠の締め日だったりしたので、連絡を取らなければならないことになったのです。
 会社携帯を使う数少ない機会ですよ。別に使ったところで嬉しくもなんともないけど、まぁ希少価値だと思って存分に使うべきですよね!


 ――なのに、なんで電池切れてんだよ… (使う機会が少ないからです)








 以下、web拍手レス。

■13:13 どれに1票入れますか つ(空気読まずに最強クリスマスソング決定戦)
 [これ] うーん。どれも嫌いじゃないけど、イメージ的にはマライアのあれが真っ先にパッと出てくるかも。

■15:50 では新顔を:仏式クリスマス法要・サンタ菩薩供養
 なんとなく、あっちの世界ではキリストもブッダもアラーの神もみんな仲良くやってると思うんだ。俺たち仲良しなのに、なんで信者同士は争ってるんだろう(´・ω・)(・ω・`)ネー?みたいな感じで。

■18:50 × 多分こんなサイト見に来てるような人→○ 多分こんなサイトを運営している人
 そんなの大前提に決まってるじゃない。

 
         
         
   
2009年12月26日(土)    日本橋です
   
         
         
   
 DDRしてきたけど、なんか他にプレイする人がいるせいで待ち時間が常に発生してしまい、思うほどの回数をこなせなかったので不完全燃焼。5時過ぎくらいにやっとオイラ一人になってからの1時間弱の方が、それまでの約二時間くらいよりずっと充実したプレイができたよ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ていうか収録曲多すぎです。フルコンチャレンジの終わりが全然見えない。次回作のDDR X2が稼動したらスパノバ・スパノバ2カテゴリの版権曲が軒並み消えるらしいのでそれまでに片付けてしまわないと…DDR X2っていつ稼動するんだろう。


 えーと、そんなわけでDDRしに行く前には日本橋に寄ってきました。多分今年最後。
 なんか新しい店舗で、巫女の格好した人が売り子やってる食べ物屋ができてたよ。すぐ隣の袴姿でマッサージする店の店員が珍しそうに見てた。何このカオス。

 以下本日の査収物ー。

<本日の収穫>
・[本] マリア様がみてる 私の巣 \459
・[DS] ミニ四駆DS \4,380
・[他] イヤホン \105
・[プライズ] VOCALOID ヴィネッティアムキュート
        初音ミク(ぽっぴっぽー)
\1,000

 正確にはフィギュアは300円で取れたんだけど、悪ノ娘verを狙って700円程追加してしまったので。結局取れなかったですよ…
 あ、そうそう私信。ミニ四駆DS、抑えましたのでー。

 あと「ふしぎ遊戯DS」ってのを見つけてすごくやるせない気持ちに。
 これ、朱雀異聞と玄武開伝外伝を両方とも移植したんですね。…PS2ソフト2本がDSソフト一つの中に入ってしまうって、それどうなの…(そしてPS2版を買ってしまっているオイラの立場はどうなるの)

 それと「ニューレインボーアイランド」にもちょっと惹かれたんですけど、ゲーム内容をよく見てみたら昔のレインボーアイランドとは全然違いますねこれ。タッチペンで自由な形の虹が描けるとか。あのゲームは虹の形という制約があるからこそ面白かったのに。これはナシだな。

 ところで前から疑問に思ってたんですけど、ソフマップの店頭でわざわざDSやってる人たちをいつも見かけるんですがあれは何か意味あるのん? あそこでプレイすると通信で何かもらえるとかそういう特典でもあるのん?







 以下、web拍手レス。

■17:34
■鳴
■ら
■な
■い、電話

 こうですか? わかりません!(><)

鳴らない、電




 
         
         
   
2009年12月27日(日)    コロッケはもうコロッケの芸であって物真似じゃない気がする
   
         
         
   
 日テレで物真似の番組やってたんで観たんですけど、うーん。
 八割方似てないっていうか、物真似ほとんど関係なく単なるネタ披露の場になってしまっているのが残念な感じでした。博多華丸とかホリとか、上手い人は本当に上手いんだけどな。アニメオールスターズなんて残念通り越して怒りすら湧いてきた。小原乃梨子舐めんな。増山江威子に謝れ。

 ものまね四天王が活躍してた頃の物真似番組は面白かったのに…と思ったものの、よく考えたら当時も上手い人は上手くてそうでない人はネタに走ってて、それを観たオイラは「似てねー」「ギャグで誤魔化すなよ物真似で勝負しろよ」と思っていたので結局何も変わってないのか。そうか。OK。把握した。

 あーでも、衣装チェンジの間を編集で繋ぐとかは昔の物真似番組じゃありえない気がする。編集が入った時点で純粋な芸人のネタじゃなくなってしまうわけで、これって芸人に対しても視聴者に対しても失礼な話だと思うんだけどどうだろう。

 あと決勝戦で中川家がやったあした順子・ひろしの物真似、そもそも知名度が微妙というのはさておき、なんで中川家弟は順子に似せようとしなかったのかがよくわからない。彼ならもっと順子に近いガラガラ声出せるはずなのに、終始素の声で喋ってたのが謎でした。


 あ、そうそう今日の日記。
 大掃除しました。終わり。







 以下、web拍手レス。

■10:35
■1.ニンテンドーwi-fiステーションでダウンロードクエストなどを取っている
■2.すれ違い通信で宝の地図を受け渡ししている
■3.純粋なマルチプレイ
■秋葉原だとルイーダの酒場エリアとしてスペースが作られているようです

■17:27 >ソフマップの店頭でわざわざDSやってる人たち
■ドラクエでWi-Fi通信すると追加要素が楽しめるってやつでしょ?家にWi-Fi環境がない場合はDSステーションでやれば無料で接続できるから。
■マクドナルドでもできるけど、何か買わないと使えないからDSステーションにたまってるんでしょ?まぁつわものはマクドナルドの店出たところで通信してるみたいですけど。。。

 あー、Wi-FiステーションだかDSステーションだか言うのが、ソフマップとかマクドナルドとかには設置されてるんですか。てことは、あの人たちは家にWi-Fi通信環境を持っていないってだけのことなのね。オイラはまたソフマップ限定の何かが配信されてるのかと思った。

■14:50 のっぽさんと咲人さんがソフマップの店頭でわざわざDSで対戦・・・ないですかそうですか
 やるなら、多分近くの喫茶店に入ります。

■14:57 いつぞやの年始にならぬようご自愛くださいませ >おなかいたす
 どうもです。ちなみに昨日お腹痛かったのは、DDR踊りに行ってペットボトルのお茶を飲みすぎたせいです。

 
         
         
   
2009年12月28日(月)    鬼が笑う
   
         
         
   
 オイラは明日が仕事納めです。
 あと一日…ッ! あと一日乗り切れば…!!

 あ、でも明日は早く帰れるだろーから、DDR踊って帰ろうかな。
 どうも皆様ごきげんよう。ポケモンで努力値の計算をいつも間違うのっぽ ゴン太郎です。おかしい…MAXまでにはまだ敵二匹分は残っていたはずなのに…


 街中に現れるクリスマスのイルミネーションしかり、雑誌の○月号しかり、世の中なんでもかんでも時代を先取りしようとする傾向に溢れています。そんなに急いで狭い日本どこに行く、って感じですね。目的地に決まってますけど。

 さて今日オイラは仕事終わりにコンビニに寄りまして、軽くお腹を満たすために菓子パンなぞを手にとってレジに向かったんです。
 で、清算してもらってる間についとレジ台に貼り付けられた広告と言いますか、宣伝ビラの方へ目を向けたんですね。


 恵方巻き予約受付中


 早ぇよ。まだ年すら明けてないよ。
 確かに節分まで一ヶ月強かも知れないけど。







 以下、web拍手レス。

■00:28 >あの人たちは家にWi-Fi通信環境を持っていないってだけのことなのね
■確かにそういう人もいますが、ドラクエ\やってる人の場合は自宅にWi-Fi通信環境があっても来ますよ。
■DSを持った人が多く集まりやすい場所→すれ違い通信できる機会が増える、ってワケですから。

 DSドラクエの仕様はよく知らないけど、あー、そういう不特定多数と赤外線通信するようなケースがあるんですね。情報どうもです。

■11:47 一日遅れのレスになりますが、「ニューレインボーアイランド」は手を出さなくて正解です。
■虹の制約がない云々以前に、操作性とか色々な部分で駄目駄目です。
■はっきり言って地雷、クソゲーです。
■発売時に買った本人が言うんだから間違いないデス

 ご愁傷様です。レインボーアイランドは面白いゲームだっただけに残念です。

■18:07 昔はネタにはしる人でももう少しまともなネタだったですよ。
■少なくとも自分たちの持ちネタを晒すための前フリがものまねという人たちはいなかったはず

 あー確かに、結局自分のネタをしたいだけじゃないか!みたいなのは増えましたね。

 
         
         
   
2009年12月29日(火)    テンション↓
   
         
         
   
 はい、というわけで仕事納めてきました。
 いまいちテンションが低いのは頭が痛いせいなのか人生に疲れたからなのか良く解りませんけど、うん、今日はさっさと寝よう。多分職場が微妙に底冷えしてたせいだ。昼前くらいから明らかに冷えのぼせしてたもの。

 よし、そろそろテンション上げていこう。
 いやあ、2010年も残すところあと367日となりましたネ!

 のっぽ ゴン太郎です。(テンション急降下↓)

 あー、今年の日記も今日を入れてあと三日分しかないんですね。そろそろ締めとかないといかんですね。
 じゃあ今日は今年立てていた目標について振り返ってみたいと思います。

 1. RPGツクールでゲームを作るぜ!  →未完
 2. C++でアプリケーションを作るぜ!  →気配すらなし
 3. 初音ミクを使って曲を作るぜ!    →一応達成(10秒もないけど)

 OK。オイラは多分もうだめです。



 
         
         
   
2009年12月30日(水)    2009年総括
   
         
         
   
 明日は早々に家を出ようと思っているので、そのときに今年最後の更新をするお。
 んや、徹夜前に一日DDRしてこようかなーと。体調悪いけど。家にいてもやっぱり体冷えるみたい。扁桃腺腫れとるwww

 てわけで、今日はトップページ上の一言で振り返る2009年をお送りいたします。
 まずは1月〜2月。

だらけ正月
よいこのびいる
ゲームではないけどすごいことはすごい
デジカメの電池がなくなりすぎ
ああ、大谷育江か
そういやドラクエ7積んだままだ
BとEとTとVとZが足りないのか?
どんぐり頭にへらず口
病院が来い
むしろここが病院
ああ、借りてる漫画読まなきゃ
フリーザー・ファイヤー・サンダーが捕まりません
時は金なり? 時>金だろ常考
まずは積ん読から消化せねば
トイレで風邪を引く
1/17は阪神大震災の日
真相は藪の中
わー懐かしー!の罠
超特急で逆転裁判進め中
小中大
バッテリーバックアップ
最近ネットが重い気がする
ブートローダーと「言うとろーがー」は似て蝶
黄色い天使
みんな大好きなムエタイ
お前の血はデニーロだ!
もう適当に振り込む
秋葉原>160
あざといわー
もう蚊が出てきた
サンコン久々に見た
藤岡弘
藤岡弘、は絶対無人島に来ると思った
今週中に300件?無理やろ
わき腹が痛い
釣書
役割破壊
食料貯蓄
一蓮托生
自転車操業
開発期間一月もないのかよwww
♪授業ー参観日っ(パパン、パン)
おおおおおお
元気があればなんでもできる!
やずや
当たるも吐き気、当たらぬも吐き気
その後どうすんだよ
いや、泥酔してるやろそれ
統合カラオケ閉店してた(´・ω・`)
精神論で解決するのなら世の中苦労はない
息をするのもしんどい
世知辛い
「ずぶとい」が生まれない
ガラパゴ
見合って見合って、はっけよーい、ご趣味は?
根拠のない予想が当たる人
コトバが出ない止めたまま
目がゴロゴロする
「光を集めて」ではないのかな?
オレンジレンジでチンしといてー

 相変わらずポケモンやら逆転裁判やら携帯ゲームばっかりやっているのがよくわかりますね。携帯ゲームは通勤時間を利用してプレイできるからまだ進められる。据え置き機のゲームは…借り物の大神とDDRくらいしかやってないかもしれない。
 あと2月の中盤くらいにインフルエンザかかりました。ほんと、元気があればなんでもできるよ。

 続いて3月〜4月。

炎色反応
ファミコン元気玉
トエト
恋は戦争
グリチルリチン酸ニカリウム
意地張らずに業者に頼めよ
きむだいひょん
箱詰め娘
Pi po pa
若干
デチューン
視界が狭い
陽電子⇒反ニュートリノ
コナンとか、ないわー
野生のジョーイ
性的な意味で
生理的に受け付けない人っているよね
Dear Miss Lonely
トロイメント
お主も悪よのう
行ってらっしゃいパパ
エロ画像
人名「菅野もどり」ってどうよ
DDRで足を攣る
ピヨちゃん…(つД`)
悟飯ー!
名探偵コパン三世
ざっふぁぁぁぁぁい
NOEL OR DIE
怨夜巫女
♪ネ・ピ・ア
白ドリフ
非稼動
すぎひのき
・・・・・・
あー、じっくりゲームする時間が欲しい
やんちゃな焼き団子

すごく多い
ポケモン勝負で面白い動画ない?
体調に気をつけて
嶺上開花
熊の子見ていた隠れんぼ(反則)
Bと思ってたらAでした
動画に繋がらない時どうしたらいいのん
GBAコーナーこれだけですか
シュカのみ
林原って今何歳?
マイティボンジャック
45℃
対象a
ダイナミックリンクライブラリ
タモリ醤油
なんだろう、わくわくする
丸けりゃいいってもんですよ
飛べない豚は、ただの豚だ
パッションフルーツ屋良
腐るわ
雛見沢症候群
頭おかしいんじゃない?(褒め言葉)
イラッ☆

 相変わらずニコ動ばっかり見ているのがよくわかりますね。
 コナンとルパンのコラボスペシャルが放送されたのもこの頃。あれは予想外に面白かった。

 次、5月〜6月。

それが大人です
2009/5/2ここに記す
(日記休み)
(日記休み)
(日記休み)
(日記休み)
(日記休み)
(日記休み)
(日記休み)
あふさかのせき
燃える展開
馬来温(マーライオン)って書くと中国人みたい
みぬきのパンツ
あなたの亡骸に土をかける
男の子牧場
メイドin俺(訳:俺の中のメイド)
Somewhere over the rainbow
ラッパのマークのエイリアン
ポップンをすると指が荒れる
夏が来る
Sakiさんがんばった
(;`・ω・)チャーハンつくるよ!
もやし(裏声)
なんだかとっても!いいかんじ
連絡つかねー(´・ω・`)
タグ理解wwwwww
GXPは真天地無用読んでないと解りにくい
「逆転検事」って裁判ゲームじゃないんだ
窓ガラス窓ガラス
ね…む……
ソイインク
404
福ちゃん
はいはい自主目標自主目標
だめだこいつ早くなんとかしないと…
あばばばばばば
武ぎだな
イモトすごいよなー
129
※表計算ソフトです
♪修羅修羅修羅場ー
諦観
スキマひだまりピタゴラ
【151匹】ポケモン言えるかな?【全部ピカチュウ】
荒れとるwwwwww
タッチパネル正直うっとい
七色の
削除ktkrwwwwww
エンドレスエイト
パソコンピンチ
二重ポインタ
アラビアータ
久しぶりに大橋巨泉見た
ユーバートレッフェン
秋月律子誕生日記念競輪
荒川静香「きゃーっ、のび太さんのえっち!」
死ね! 80年後ぐらいに家族に看取られながら死ね!
オードリーがキャーキャー言われるようになるなんて
TBSはもう「何をやってもダメ」なのか
毎日耳掻き
ピンチこそチャンス

 今年のゴールデンウィークは上手く行けばスーパーゴールデンウィークになったはずなんですが、残念ながらその恩恵は受けられることなく。でも東京旅行は行ったよ! え、レポ? ゲフンゲフン…
 あと、この頃からアニメ第二期ハルヒがすごいことに。

 7月〜8月。

ピンチこそチャンス
ミュージックガンガン
ビオレママになろう
巻き爪にマキロン
(PC故障のため日記休み)
(PC故障のため日記休み)
(PC故障のため日記休み)
(PC故障のため日記休み)
(PC故障のため日記休み)
(PC故障のため日記休み)
(PC故障のため日記休み)
We are the worldではシンディーローパーが好き
浦島太郎状態
熱た嫌
雨降るって言ったじゃない
日曜日は雨降らないって言ったじゃない
湿気がひどいじゃない
レインボーブリッジ風車できません!(新名所建設計画中止)
おおこわいこわい
しめすへん
エモリカのお風呂
今週末は日本橋行くぜ絶対行くぜ
下田麻美の「Prism」借りたい
印南大人気
唾塗っとけば治る
てーねんぴー!
金の玉
Capture STAFF を使いました
ダメリカ
まさちゅーせっちゅー
むんな気持ち
後ろは振り返らない主義
なんか中途半端に日本的な要素が残ってるね
雑用が増えてきた
夏休みの予定が白紙
蚊蟻G
とうとうイモトCM出演か
はいはいコミケコミケ
扇風機のエロ画像を下さい(エロ?注意)(あと927で爆笑した)
こどちゃDVD一枚1480円っていうのは高いのか安いのか
君の後ろに黒い影
右大臣左大臣中央大臣
ポーニョポニョポニョ逆らう子♪
いつから天気予報で湿度を扱わなくなったんだろう
コミケ組は頑張れ
ヒトメボレLOVERSはねぇよwww
ご先祖様にバイバイ
もうすぐお風呂が沸きます
BRS
バーチャルバーチャルリアリティ
ゴクリン可愛いのにマルノーム可愛くない
フォトショ効果
「ドメスティック」という言葉を聞くとドメストを思い出す
刺身にダンボを乗せる仕事
7行テトリス
1BP…
チェーンソー神
民主党政策の財源は所得からの税金(15%)らしいよアホか
ひきこもりてぇー
幸子
そういえばイモトの下の名前はアヤコだっけ
涼宮ハルヒの暴走

 PCが逝きました。ソフマップ店員曰く、マザボのコンデンサが飛んでた。というわけで、いろいろ苦労しながら新しいPCへと移行したのがこの頃。
 8月末には衆院選で民主党への政権交代が発生しました。以降、未だに日本は首相不在の状態が続いております。(存在から否定してみた)

 そして9月〜10月。

お前たちのせいだ!
気合ー!
国語算数イカくさい
スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル)
♪私ピンクの taspo
最近徳光にイラッとするようになった
ドリキャスにCore2Duo 3GHz、BDドライブ、SSD、Windows Vista
なぽつ
コロンビア
♪あなたが噛んだ小指が肥大
コヒーレント光
天然忌野清志郎
あまづらのけづりひ
槍の柱、近っ
タモる
「おぼつかない」と「大塚愛」は似て蝶
ネバーランドへゴーゴー
神谷明が毛利小五郎役を降板
びにょんせ
萌え絵シャンドン
絶望音感
タラちゃんのテーマ
友愛ばっかり言うわい
かいちゃだめ
意外に長かった
危険が危ない
ループktkr
ファンタジーは子供っぽいらしい
ハイテクの中のローテク
氷柱
お残しは許しまへんでー!
育て屋に預けとくと遺伝技忘れるのか…
結ンデ開イテ羅刹ト骸
チチキタク スグカエル
そりゃキムタク役なんだから演技上手いでしょうよ。
あそこももうDDRはなかったか…
野島伸司と付き合ってたのか
知らない間に雨漏り
服装考えろよwww
冠婚葬祭ベルコ
ハロウィンって何日頃?
やっぱアホは持て囃したらあかんて
吹いたwwwwww
Josh
幻の月
「運命改変」で一気にバカくさくなった
可哀想なカワウソ可愛いそう
最近暗算力が落ちた
重すぎて全然操作できない
うこっけい

すっごく面白そう
土曜日またDDRしてこようかな
そんなことよりDDRやろうぜ
マテ茶
お祝い返し(カウンター技)
無題
末期のマッキー
チューバッカと超バカは似て蝶
8 melodies
ハッピーハロウィン

 時事的な話題というと「神谷明が毛利小五郎役を降板」くらいしかないな。あとは駄洒落とかくだらないこととかしか書いてないや…
 ちなみにこの頃初音ミク買いました。未だにHDD内に眠っています。

 最後に11月〜12月。

しあわせって何だっけ何だっけ
今までの流れまとめがありがたい
ちさタロー結婚おめ!
核融合炉にっさー
怒号の擬音はきっとドゴーに違いない
ちょっと気温が戻ると蚊が出てくる
干し柿
リュウガデンドロン
やばい、「宇宙ができて137億年」に素で吹いたwww
一人一人は愚民でも、みんな集まれば大愚民です!
最近DVDドライブが異様にうるさい
恵まれた家庭に育ったものだから
汚ぇ花火だ
肩の荷が下りた
なんということでしょう
何やってもダメな日ってあるよね

チャンネル争い
モノローグ多すぎ
これはひどいwww
校長
おはぎ…
蚊のお出迎え
原作を頭から抜いて観よう
偽装献金で死ぬな 政治で死ね
西向く侍
技術者と管理者の違いを見た
じゃじゃ丸なピッコロがポロリ(なんか卑猥)
絶品チーズバーガー
へんなにおいがする
鳩母入院
鳩山システム
結局経験がモノをいうのね
やっちまったぁぁぁぁぁ
チョコレイトはペイジ
アムールトラってなんか愛に溢れてそうな名前だ
え、いや、ごめん、特にない
500ゲイツ
○も大事だし△も大事だ。なんとか解決できるように頑張る。大丈夫、可能と思ってる。<鳩山の発言のテンプレ
サボタージュ
日記書き終わりが3時半
選曲=オイラ。ありがとー!
ドラクエするぜ!
あー踊りたい
こんな寒い日こそ踊りたい
とにもかくにも踊りたい
何も言えなくて、冬
冬、はじまったな
白いタイヤキ
え、あ、M-1もう終わったんだ
29日出勤? まじで?
明日休んでもいいのかな…
イブイブ
鈴の音を打ち消すように鐘を鳴らせ
♪隣のお墓の前で泣かないで下さい そこに私はいません
おなかいたす(´・ω・`)
プロムヘキシン塩酸塩
ポリエステル100%
あたまいたす(´・ω・`)勘弁してけろ
そういやたけしの戦国風雲児のクリア画面見たことない
良いお年を

 鳩山が本気出してきたのがよくわかりますね。鳩山へのツッコミ多っ。

 以上、そんな一年でした。
 明日家を出る前に軽く明日の分の更新をして、今年は打ち止めとしたいと思います。残り少ない2009年、みんな謳歌しろよ!







 以下、web拍手レス。

■05:58 もうツクールはあきらめてTonyuとかで簡単なアクション作って終わらせるって方法もありますけどねw

■あぷり・・・電卓でいいんじゃないですか?

 [Tonyu] あかん…こんなん知ってしまったら、ツクールとこっちの二本立てで目標にしてしまいそうだよ…
 アプリ、作りたいものはあるんです。ただあれよ、うん、結局のところ時間がないという点に集約されるな。

■13:40 ならば次回の曲つくりはHobnox-Audiotoolで
 [これ] これはすごい…けどいまいちよくわからない…
 オイラは楽譜から曲起こすツールの方が解りやすいみたいです。

■15:11 もしや時代を先取る鳥インフルエンザ罹患
 一年に二回もインフルにかかる男というのもなかなか斬新。

 
         
         
   
2009年12月31日(木)    バイバイ2009 ハロー2010
   
         
         
   
 なんかすごい勢いで風がびゅごびゅご唸ってるけど、伊勢行ってきます!
 ではでは!








 以下、web拍手レス。

■08:35 旧年中は御愛顧頂きまして誠に有難うございました。新年がのっぽさんにとりまして良い年でありますように。
 ご丁寧にどうもです。皆様も2010年にご多幸あらんことを。