2009年3月16日(月)   裏話    
         
         
     ここんとこ特定の誰かにサプライズするため日記でいろいろ伏せていたことがあったので、その辺をつらつらと書いておきたいと思うのですよあうあう。


珊瑚さんへのホワイトデー

 バレンタインの時に温泉まんじゅうのぬいぐるみやらなんやかんやとたくさん頂いたので、こっちもなんか詰め合わせで贈ろうとは思っていたんですよね。

 とりあえずお菓子関係はメインのチョコレートを百貨店辺りで抑えつつ、たまたまゲーセンで巨大チロルチョコが取れたので、箱の隙間にチロルチョコを敷き詰めるというビジュアル的インパクトを思いついたのですが、よく考えたらチロルチョコ一個って紙で包まれているだけなので、衛生的によろしくない上まかり間違って暑いところに放置されたりとかして溶けてしまったら目も当てられない大惨事になると判断。
 巨大チロルチョコは中身が小チロルチョコの袋詰めになってますので、このまま送ることにしました。ちなみに総計二千円くらいの投資で巨大チロルチョコが4個採れたよ。

 次に、珊瑚さんのPCは常に不安定という話を聞いていたので、なるだけ簡単にデータバックアップが取れるよう、それ系のPCグッズを同梱することにしたのです。
 結果、CD-RW×4枚とUSBメモリ(3〜4GBくらいだったかな)を梱包。実はどっちも余り物だったりする。USBメモリはDDRXのデータ格納用に買ったけど規格が合わないことが後から判ったため。CD-RWは、念のため買い置きしておいたけどオイラのPCの使い方だと未来永劫出番がないことに気付いたため。んや、バックアップしたければCD-Rに焼いて日付管理で永久保存するし、基本旧HDD⇒新HDDでデータを移行していくのでバックアップ自体あんまり必要としていないと言うか。

 さらにUSBメモリというと頻繁に抜き差しするせいでUSBコネクタをダメにしてしまうケースが多いため、USBハブを新規に購入して添付しました。特に珊瑚さんは体から変な電気を常に放出している可能性があるし。これで壊れたとしてもハブ一つ取り替えれば済む話になるはず。
 あとそれ買う時にレジで静電気除去グッズを見かけたので、気休め程度に同梱。

 で、あとは布教用にDVDやらゲームやらいろいろ突っ込んだわけですが、そこでリトバスですよ。
 リトバスはゲームディスクにコピーガードもかかってるしまさか来ないだろうというところの裏をかいて本物購入パッケージごとドン。中古ですが。初回限定特典のCDがないだけで千円も安くなるんだから、この業界の金銭感覚は独特ですよね。つかこれ店で物色してる時、智代アフターが一万越えの値段ついてるの見つけてええーって思った。


●ユウさんへの卒業祝い

 実際メッセでhiro-cさんと相談している時から話は迷走していたわけですよ。卒業祝いったって一体何を贈ったらいいんだろう…って。で、大阪を離れるんだから大阪的なもの、お笑い的なものがいいんじゃないのということで、昨日の結果になった次第。

 「しょうゆうこと!」のおもちゃはゲーセンのプライズで確保。しかしその筐体が一回200円設定だったのは未だに納得がいきません。なんでこんなものに。(こんなもの言うな)
 ガキ使の「山崎、アウトー」のおもちゃはロフトで購入しました。人名違いが数パターンあったので、ユウさんの本名が判っていればそれを買ったんですけどね。残念だ。

 あと「今日の主役」名札ですが、「今日の主役」タスキを避けただけマシだと思って欲しいです。


●DDRX

 2/7(土)、ユウさん、家庭用DDRX購入。mixiの日記でオイラに鬼畜EDIT踏ませてやる宣言。
  ↓
 オイラ「ほう…いい度胸だ…」
  ↓
 2/10(火)、オイラ、家庭用DDRX購入。
  ↓
 2/11(水)、オイラ、インフルエンザで倒れる。



 以下、web拍手レス。

■15:57 そして動物の生首たちがぶった斬られているようです
 猟奇的な食卓になったようですね。

 
         
         
    2009年3月17日(火)   報道番組(笑)    
         
         
     今日は夕方自社でミーティングがあったんですが、部屋の中は無駄に暑いわ、鼻水つらいわ、目が痒くて痛くてまぶたを開けていられないわでもう散々でした。終わった後ろくに挨拶もしないで逃げ帰ってきたよ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 帰宅して新聞見てみたら、なんか日テレの社長が引責辞任してるでないの。
 虚偽報道がどうのこうのとTBSが聞いたら鼻で笑いそうとか思いましたが、虚偽証言した人が逮捕されちゃったから話が大きくなったのかな。証言者が問題だっただけなんだから、捏造よりはまだマシな気がするんですけどねー。

 と思ったら問題になった番組ってバンキシャですか。あー。さもありなん。
 というか、あの番組は報道番組に見せかけたワイドショーだと思うんだけどな。しかも取材方法がスポーツ新聞より低レベルの。

 うん、まぁあの番組なら確かに何の裏も取らずにひょいひょい誤情報垂れ流してたとしても不思議じゃないと思いました。まる。



 以下、web拍手レス。

■1:12 さすがに本名は憶えてなかったようですねw
■けどこちらはのっぽさんの本名を知っている( ゚д゚ )不思議!

 これは…つまり…オイラは弱みを握られている、ということか…っ!

■16:16 結論:DDRX=インフルエンザのベクター(媒介者)
 なんというウィルステロ。

■16:26 確か巨大チロルチョコは2〜300円で売ってますよ
 見なかったことにします。

 
         
         
    2009年3月18日(水)   今朝の話    
         
         
     なーんか最近ボーッとしてて頭が働かないんですよね。何、最初から? 大きなお世話だ。
 多分花粉症やらなんやらのせいだと思うんですが。おかげでここんとこ毎日日記のネタが思い浮かばずに苦労しているのことよ。


 あーそういえば今朝、最寄り駅まで出てきたところで電車の定期券が昨日付けで切れていることに気付きまして、わっちゃーと思ったわけですよ。
 とりあえず改札横で駅員さんに事情を話して証明書をもらいます。その駅は定期券を買える時間帯ではないので、定期券が買える一番近い駅まで行く必要があり、そこでこの証明書を渡せば料金を払い戻してくれるというシステムなのです。今まで何度もお世話になりました。(要するに何度も定期券切れに気付かなかった経験があるということです)

 幸い一本早い電車に乗れました。次の電車は4分後です。
 問題の駅についたらそのまま定期券売り場へ直行。流れるような無駄のない動作で通勤定期の申込書に必要事項を書き込みます。多少字が汚いですがやむを得ません。住所を一部書き間違えて無理やり修正ましたがやむを得ません。

 窓口に行くと先客がいて、少し待たされます。早くどけー。早くどけー。
 順番が巡ってくるや否や申し込み用紙・古い定期券・証明書の三点を窓口に突き出します。おばちゃんは慣れた手つきでそれを捌き、料金をはじき出す。オイラはその金額を既に先読みしていたため、2秒とかからずその料金を窓口に提出。新しい定期券を受け取って再び電車に乗りに戻りました。


 所要時間:約4分


 次の電車にギリギリセーフでした。ああよかったよかった。
 ね、ネタがないから本当に面白くもなんともない話でしょ。おばちゃんの顔が笑えるようなものだったらまだ良かったのにね。



 以下、web拍手レス。

■13:29 責任の元:× バンキシャの虚偽報道⇒○ WBCの放映権を放棄した損失
 それよりもヤッターマンが原因じゃね?

■19:23 ところで、某所ではデータバックアップでは対応しきれないPC異常大発生中のようであります
 そうなのでありますか。ちゅか何の話?

 
         
         
    2009年3月19日(木)   DDRの話    
         
         
     ここ数日ちょっと花粉症だか鼻炎だかが軽くなってきている気がするのです。
 気温が暖かくなったせいかしら。花粉の量が減ってきてるのかしら。よくわからんけど。

 というわけでちょっと時期を逸した感もありますが、鼻にぷしゅーてする薬買いました。アルガード鼻炎。こういうのがどのくらい効き目あるのかわからないけど、試してみる価値はあるかと思います。


 アーケードのDDRXですが、EDITのサーバ登録始まったんですね。そんでライバル登録した人の登録譜面をプレイすることもできると。
 というわけで早速やってきました。うん、やっぱりあの人の譜面は素直で楽しいなぁ。自作のEDIT譜面も3つほど登録してきましたよ。DDRコードは「1106-6972」、名前「N-G」なので興味ある方はドゾ。

 梅田の茶屋町チルコポルト(ゲーセン名)には伝統的に表台と呼ばれる屋外に設置されたDDRマシンがあり、冬場なんかは涼しい環境で踊れるし音はよく聞こえるし、昼間は日光で画面が見づらいことを除けばパーフェクトな筐体なのですが、こないだまでカードが使えなくされていたんです。理由はよくわからないけど。
 それが今日行ってみたら解禁されていたので、さらにDDR生活が豊かになりました。プレイ環境はばっちりなのです。

 まぁ今日みたいな雨の日は、雨で滑るし、湿度が高くて汗が引かないし、雨の中でギャラリーがつくことはありえないのでとことん一人で寂しく踊り狂う姿を晒さなければならないしであんまり恩恵ないんですけどね。二曲設定だし。


 あ、明日は日本橋でイベントのある日なのでお出かけしてきます。じゃそうゆうことで。

 
         
         
    2009年3月20日(金)   ストフェスの話    
         
         
     はいそんなわけでー。
 今日は日本橋のストリートフェスタに行ってきました。毎年この時期に恒例でやっているイベントですね。コスプレした人たちがぞろぞろと出没する日とも言えます。

 朝は8時起床、8時40分くらいにトイレにこもり、9時過ぎに出発。
 9時45分頃に近鉄日本橋駅に到着、DSでポケモンを起動してポケモンリーダーと戦って金を稼いでいるまさにその時、咲人さんが現れました。

咲人 「お久しぶりです」
オイラ「お久しぶりですー。ちょっとコイツ倒すまで待ってください(←最低)」

 日本橋はオタロード内にある(メイドとかじゃない普通の)喫茶店に移動して、時間が来るまでダベることにしました。
 ちなみに入った店は内装も小奇麗でお洒落な感じがする落ち着いた雰囲気のお店でしたが、店員がいかつい顔でがっしりした体格のおじさん二人でした。逆に可愛いです。

 しばらく埒もないことをだべっていると、オイラのお友達であり当サイト影のメインコンテンツの名前をほしいままにするHEROから入電。程なく合流し、本日の役者は全員揃いました。

オイラ「で、そのマスクは花粉症か、風邪かどっちだ」
HERO「ああ、風邪…」
オイラ「えっ」
HERO「の予防。俺、伝染されやすいから」
オイラ「紛らわしいわ」


 そしてだーっと見物。
 こういうイベントだっちゅーのにカメラを持ってきたのはオイラ一人でした。とりあえずコスプレ等についてはまた後日の日記にするとしまして。
 しかしなんだか毎年参加者というかギャラリーというかが増えてきている気がします。後半になるともう人が多すぎて撮影してる余裕自体がありませんでした。来年からは会場をさらに広げることを提言します。

 まぐろの解体ショーをやってたコーナーで削ぎたてほやほやのお刺身を購入して食べました。昼食です。
 「ビールが飲みたい」と言い出したHEROが昼から軽く飲兵衛になりました。不安です。

 ある程度見回ったところで、どこか落ち着ける場所で何か食べようということに。

オイラ「予想に反して寒いから、オイラとしては何か暖かいものを食べたい」
咲人 「うーん、ラーメンとかうどんとか焼肉とか…でもさすがにこの時間帯から焼肉はないか」
HERO「甘いもの食いたい」
オイラ「お前は今までの会話の流れ一切無視か」


 ラーメン屋に入り、各自ラーメン、プラス全員で突付けるように唐揚げと餃子を一品ずつオーダーしました。
 そこからさらにダベり、やがて時間になったので夕方予定のあるHEROが退出します。

咲人 「ところで僕、唐揚げは一個しか食べてないんですよ」
HERO「え」
オイラ「あ、オイラも一個。餃子は二個」
咲人 「僕も餃子は二個です」
オイラ「確か最初は、唐揚げが五個、餃子が八個ありましたね」
咲人 「ですね。今はもう全部なくなってますね」
HERO「…すいません」


 HEROが去った後さらにダベり、店を出た後の行動を特に決めていなかったのでいろいろフラフラしてたらいつの間にか夕飯時になっていたので串家で食べ放題し、死にそうなほど食べてから解散しました。ちなみに串家の食材の中にあった「パン」はパン粉つけて揚げていいものかどうか悩みます。

 大まかに言って以上な一日でした。お疲れ様でした。



 以下、web拍手レス。

■22:18 鼻にぷしゅー。もちろん性的な意味で。
 なかなかマニアックなプレイだな。

 
         
         
    2009年3月21日(土)   コスプレ大行進の話    
         
         
     そんなわけで昨日見てきたコスプレだのなんだのを写真つきでご紹介するよ!
 あんまり大きい画像はないけども、うちはそういうサイトじゃないからってことで我慢おし。雰囲気だけ伝わればそれでOK。


 画像だらけで重いので別ページへ。




 以下、web拍手レス。

■10:08 >お主も悪よのう
■お主もチョイ悪よのう

 それはどっちがランク上なのか。

■19:43 HEROさんとのっぽさんで「ザ・パンチ」のネタをやると面白そうな気がした、なんとなく
 やぁだぁよぉー。もー、豆腐の角で頭ぶつけるふりして机の角で頭ぶつけてー?

 
         
         
    2009年3月22日(日)   アニメの話    
         
         
     ちょっと今週はプライベートな作業でかなり時間取られそうなので、日記の方は縮小更新予定。
 どうも皆様ごきげんようのっぽ ゴン太郎です。略してどみごのゴ。

 今朝の毎日新聞の一面が「アニメ産業育成 経産省「後ろ盾」」だったんですよ。
 記事を要約すると、アニメ制作業界の下請けは今まで業界の慣例的に酷い扱いを受けてきた。このままでは優秀な人材の輩出や海外との競争力の上で大きなマイナスである。従って取引形態や報酬などの面で適正化を図る目的でガイドラインを作ることにした、ということらしいです。

 まぁ確かにアニメ制作業界の過酷さはもうかなり昔から言われていることでして、元はといえば手塚治虫が趣味のような価格でアニメ制作を請け負ったのが原因とされておりますが、むしろアニメーション創世記の慣例を21世紀たる現在になっても続けている現状の方がある意味異常と言えます。

 というのも、じゃあガイドラインがないとこの業界は適正化されないのかというと全然そんなことはなく、ハルヒらきすたAIRにCLANNADとプロジェクト的にもクオリティ的にも成功を納めている京都アニメーション通称京アニは、技術力もさることながらむしろその制作プロジェクトの管理体制が行き届いていることに定評があると聞いています。要するに、成功例が既にあるわけです。

 にも関わらず予算やら制作期間やらがどーのこーの言っているのは、旧来からの悪い慣例の枠を破ることが出来ない、というより破ろうとしていない、破る努力をしていない、そういうことなんじゃないかなぁとか。

 まぁオイラも別にそれほど業界に詳しいわけでもないので見当違いなこと言ってるかもしれませんが。まず大前提として実は京アニは失敗プロジェクトだらけですよって言われたらもうここまで書いたことが全てひっくり返っちまうわな。

 とりあえず4月からはハルヒ二期に期待するものであります。消失メインだろうな多分。


P.S.
 あ、そうそう、所持ゲームリストにPCゲーム追加しました。
 ゴニョゴニョなやつが他にもいろいろあるけど、とりあえずパッケージのある製品版のみで。



 以下、web拍手レス。

■12:00 やおいちゃんがいるならせんとく…  おっと誰か来たようですね
 せんとくん騒動は別にヲタに限った話じゃないからなぁ。あと、別にいてもあんまり意外性がない。

■12:34 チルノは同人サークル「ダイオキシン」Ver.ですね。
■フィギュア化されたりと、本家とはまた別に人気キャラになりつつあるます。

 あー特定のサークルのものだったんだ。

■12:36 NAVITIMEwwwねーよwwwwwwww
 正直ネタのチョイスでは今回ピカイチだったと思います。

■15:40 そういえば海坊主さんは何処へ?(from 2006)
 喫茶キャッツアイでコーヒーでも淹れてるんじゃない?

 
         
         
    2009年3月23日(月)   ユーロリミックスの話    
         
         
     6〜7年前のことですが。
 近所のレンタルCD屋でいろいろ物色していたとき、運命の出会いを果たしました。
 それがパラパラMAX。アニメソングのユーロリミックスCDですが、選曲が実にツボを心得ており、且つリミックス曲としてもクオリティが高かった。オイラはすっかりこのシリーズのファンになりました。
 特にパラパラMAX2収録の「Tank!」やパラパラMAX3収録の「王蟲との交流」などは珠玉のかっこよさです。

 その後当該シリーズ以外にも各社が出したリミックスCDを片っ端から聴き漁りました。
 当然その中の曲にはピンからキリまであるわけで、オイラとしては気にいった曲だけチョイスして聴きたいと思うに至ります。

 普通であればその曲だけピックアップしてリッピングし、MP3にでも変えていつでも聴けるようにしておくところなのですが、ここで一つ問題があります。この手のCDはノンストップ形式であることが多く、曲単体を抜き出すことができないのです。例え抜き出しても、最初と最後が不自然になってしまいます。

 そこでオイラは考えました。
 だったら自分でWAV編集して、自編のノンストップCDを作ってしまおうと。
 そして数ヶ月の試行錯誤を繰り返し、東芝EMI、avex、日本コロムビア、ワーナーミュージックといった会社の枠を超えた50曲約80分に及ぶアニソンユーロビートのノンストップCDを完成させたのでした。





   :
   :

 えーと、そういう話とは一切関係ありませんが、ニコニコ動画にこんなのが上がってたよ!
 本当に関係ないから。関係ないからね!

アニソン・ハイパーユーロ・ノンストップメガミックス(要ニコ動アカウント)



 以下、web拍手レス。

■12:38 三鷹市の水道部から建築指導課に移った職員ならきっと何とかしてくれる
 後ろ盾ってそういうことだったのかー!

 
         
         
    2009年3月24日(火)   魔法少女の話    
         
         
     今日の話のスタート地点は「日本三大魔法少女と言えば?」という話題から。>>1は全然違う話題な気もするけどまぁ細かいことは気にしない気にしない一休み一休み。

 さてこの「日本三大魔法少女と言えば?」というお題に対して回答するとするならば、それは各人の年代や趣味嗜好などが大きく介在してしまい恐らく特定の何かに収束させるのは非常に難しく、また収束させることを望む人もあまりいないんじゃないでしょうか。そもそもどこまでを魔法少女と定義するのかにもよりますし。

 ですがまぁそこはそれ、「より有名なもの」という意味で三大を定義するとします。
 また同じ魔法少女ものと言えど昔の作品と今の作品では重みや時代背景が全然違いますので、Wikipediaの魔法少女の項を参考に年代別に分けて考えてみました。


◆1960〜70年代

 魔法使いサリー
 ひみつのアッコちゃん
 魔女っ子メグちゃん


◆1980年代

 魔法のプリンセスミンキーモモ
 魔法の天使クリィミーマミ
 魔法のスターマジカルエミ


◆1990年代

 美少女戦士セーラームーン
 カードキャプターさくら
 魔法騎士レイアース


◆2000年以降

 おジャ魔女どれみ
 ふたりはプリキュア
 魔法少女リリカルなのは



 ちなみに「魔法少女プリティサミー」は個人的に裏街道を走っていて欲しいので、最初から考慮の対象としませんでした。ご了承の程よろしくお願いします。



 以下、web拍手レス。

■12:01 拍手絵が大幅に増えたのも…!!
■のっぽさんが見てないアニメでもネタ絵を描いたのも…!!
■全てはこの為だったというのか……っ!!

 クククッ…その事実に気付いた時には…時既に遅し…っ!!

■17:30 ハイパーユーロ・ノンストップメガミックスでDDR80分踊り続けるとか…
 昔DDRのサントラCDまるまる一本分踊ってみたことならありますけどね。終わったとき足がガクガクしたよ。

 
         
         
    2009年3月25日(水)   似てる話    
         
         
     ポケモンの一種でソーナンスっていうちょっと特殊なヤツがいるんですよ。

 最初にCPU対戦で当たった時は酷い目に遭いました。
 まったく予備知識なしで「なんだこのギャグキャラみたいなヤツ」と舐めてかかったところ、受けたダメージの二倍を跳ね返してくる「カウンター」や「ミラーコート」という技をがっつりと決められまして、こちらの主戦力を一撃ノックダウン。さらにやつの持つ特性「かげふみ」のせいで、こっちはメンバーの入れ替え出来ない有様。そこからはもう綺麗なまでのドツボにはまり、完全なる玉砕を果たしました。恐ろしいことです。


  
   ソーナンス


 ただこのソーナンスってキャラ、最初に見たときから何かに似てると思ったんですよね。
 ずーっと引っかかってたんですが、やっとその正体がわかりました。ああ、スッとした。


  
     Qoo




 以下、web拍手レス。

■11:30 セラムンが「魔法少女」と言われると若干違和感ありますね。
■でも、90年代を代表する作品としてはやっぱ外せないか。

 そこが「魔法少女」の定義の難しいところですね。キューティーハニーの系統になるとは思うんですが。

■11:36 知名度的には、レイアース<チャチャな気が。
■原作はともかく、アニメ版は90年代を代表する王道魔法少女モノでしたし。

 チャチャは王道なのかなぁ…アニメがああなっちゃったのは玩具を売らなきゃいけなかったからですし。
 この頃のテレ東6時台アニメは、どっちかというとマイナー寄り作品なイメージがあるんですよね。確かに面白さで言えばチャチャなんですけど。

■11:48 リンク先の魔法中年男の一言を見て、全俺が泣いた。どこまで自爆ネタを仕込めば気が済むのですか!
 オイラももうなってる。(´・ω・`)


 
         
         
    2009年3月26日(木)   ゲーム的な話    
         
         
     今日の「みなさんのおかげでした」の特番は面白かった。
 いやまぁ笑えたって言う意味でもそうだけど、とんねるず+所ジョージ+ビートたけしなんて画はそうそう目の当たりに出来るもんじゃないよね。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 昨日に引き続きポケモンの話題なんですけれども、あ、いや、そうでもないかな、ポケモンってこうキャラクタをたくさん集める要素あたりからなんとなく昔で言うところのビックリマンの位置づけかなと思っていたわけですよ以前から。パワーアップとかもするしさ。

 なので、逆にビックリマンでポケモン形式のゲームが作れないかなとふと思いました。なんせビックリマン世代なもんで。ヘッド一枚と天使十枚くらいを友達とトレードしていた世代なもんで。

 ただ具体的に考えていくとちょっと無理があるんですよね。
 例えばピカチュウは「ピカチュウという種族の生き物」だから何匹出てきても問題ありませんが、ヤマト王子が3〜4人出てくるのは大問題です。
 ポケモンは卵を孵して同じ種族を増やすことが出来ますが、ビックリマンではキャラクタ同士で親子だったり兄弟だったりという設定があるのでそこの整合性も取れなくなる。
 そもそもビックリマンは基本的に天使vs悪魔という構図があり、天使同士を戦わせるのは世界観として問題だらけです。

 しかしビックリマンといえばキャラクタの豊富さはお墨付きですし、キャラクタごとに多種多様な技もあり、属性に寄る得手不得手も設定しやすい。また十字架天使からクロスエンジェル、アローエンジェル、ストライクエンジェルというパワーアップシステムも面白いではありませんか。RPGにもってこいですよ。ポケモンのシステムそのままは無理でも、なんとかゲームの形で実現できないかなぁと。


 いろいろ考えた結果、ファミコンソフトの「ビックリマン 激闘聖戦士」は神であるという結論に達しましたのでそれをもって本日の締めとさせていただきます。まじめにアレの続編が欲しいです。



 以下、web拍手レス。

■11:47 >アニメ版チャチャ
■変身で大人化・変なマスコット動物付き(リーヤ)・事件発生→変身して解決のパターン
■むしろ、これらの要素を取り入れて無理やり王道魔法少女モノに仕立て上げた気が

 うん、てか原作を知らないで観てた時でも、ぶっちゃけ変身バトルのシーンは要らんやろて思ってた。あとリーヤをパターンの一部として語るのであれば、しいねちゃんの立ち位置も明確にしていただきたい。

■13:37 つ(ポッポちゃん@東邦ガス)
 これ? ソーナンスに似てるっていうこと? いや、ちょっと無理があるかと…


 
         
         
    2009年3月27日(金)   ルパンvsコナンの話    
         
         
     金曜ロードショーの「ルパン三世VS名探偵コナン」がめちゃくちゃ面白かった件について。

 前評判では散々言われてましたが、正直オイラは楽しみで楽しみで仕方なかった。そりゃ本格的なミステリーやらサスペンスやらは最初から期待していませんが、まぁあれよ、一種のお祭りみたいなもんさね。楽しまなきゃ損、みたいな。
 ちなみに前評判を痛いニュースでまとめられてたログからピックアップすると…

33 : すずめちゃん(大阪府):2009/01/24(土) 14:23:27.89 ID:O7KV398i
金田一も仲間に入れてやれよ

124 : すずめちゃん(福岡県):2009/01/24(土) 14:33:06.11 ID:5oe+1s0B
金田一はそれをテレビで見てるんだろうな。

 というわけで「間違いなく駄作」「この手のものは大体失敗する」と散々揶揄されて本日放送日を迎えたわけですが、例によって例の如く2ちゃんねるの実況板を覗いてみたら…




 大人気じゃん。


 というわけで感想。面白かった。なんか出来の良い二次創作見てる気分でした。次元とコナンのコンビが素敵すぎる。あと神谷明、ルパンの物真似自重wwwwwwwww



 以下、web拍手レス。

■8:14 だがビックリマンは朝鮮玉入れ遊戯に流れていった
 あーまぁちょうどその世代はターゲットになりそうですしねー。業界自重しろー?

■8:19 しいねちゃん → 三波 春夫
 (つД`) ……

■22:43 「みなさんのおかげでした」見忘れたー(TдT)…と、今気付きました。
 ご愁傷様です。あの番組は再放送とかやらないんですかね?


 
         
         
    2009年3月28日(土)   引き続きルパンvsコナンの話    
         
         
     我が家でプロデュース中のアイドルユニット「モーニング金魚。」の水替えをしようと表に出たら、なんか玄関前とかに尋常じゃない量の虫が飛んでました。多分蚊ではないと思う。羽虫の一種。
 一瞬殺虫ラケットで大虐殺しようかと思ったけど、過去にそれやってあとでラケットの掃除が大変だったことを思い出し我慢しましたよ。褒めて褒めて。

 まぁ水槽の金魚飛び出し防止カバーを振り回して何匹か虐殺したけどさ。どっちにしろ。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 昨日のルパンvsコナンはリアルタイムに観ながらHDDレコーダーに録画していまして、今日それをCPRM対応のDVD-Rに焼きこみ。一倍速ダビングですので、折角だから焼きこみながらまた観てみました。というわけで感想さらに追記。


 事前の評判で一番問題視されていたのがそれぞれの世界観、というかリアリティの違いですね。
 そりゃコナンも子供になる薬とか登場しますからファンタジーっちゃファンタジーなんですが、やっぱりルパンのファンタジーっぷりはまともに混ぜると混ぜるな危険。
 あのね、フィクションの世界で最強の人間っていうのはね、ギャグマンガの登場人物なわけよ。大爆発にあった時に爆死するかアフロになるかの違い。

 そこんとこを越えてコラボしようとした場合、より低い方のレベルに落とすとかシーンで分けて違和感を薄くするとか何パターンか対策の方法はあるんですが、今回はそのギャップ自体をネタにしてしまいました。
 ラスボスとの対決の時、悪人が呼ぼうとしていた部下を先回りで次元と五ェ門が倒してしまっていたんですけども、そこで二人が言っちゃったね。今回の敵は弱すぎるとかなんとか。そりゃ五ェ門も出番なくなるわ。

 他にもルパンと次元がミサイル爆撃受けた後CM明けで平然と逃げおおせていたり、麻酔針で眠らされた銭形の父っつぁんがすぐに目を覚ましてバケモノ扱いされたり、最後の最後でなんの説明もなくコナンの正体がルパンにバレていたり、物語のベースとしてはコナンのリアリティを守りつつ規格外のルパンメンバーが紛れ込んでいるという感じになっていました。ルパンの世界観をギリギリ壊さずに混ぜたのはすごい。

 一方でコナン側はルパンの勢いに引っ張られていまして、コナンは鉄橋の欄干の高いところから落ちても平気な顔してるわ、既に走り出している離陸前の飛行機の前輪に飛び乗る(キック力増強シューズの応用?)というセガールみたいなことをするわ、蘭(のそっくりさん)はヌードシーンを披露するわ、解決編の最後が爆発オチだわとギャグ要素が異様に増強された感じ。面白かったですけどね。原作にこだわる人は違和感あっただろうな。


 あと小ネタとして、王国の王女様とルパンが知り合いという観点から「カリオストロの城」のパロディだと推測する声は多かったですが、一番最後のコナンに不二子が迫るシーンで不二子が「若返りの秘密」にこだわるのも「ルパンVS複製人間」のオマージュじゃないのかなと思った次第。ちょっと考えすぎかしらん。

 まぁ増山江威子もかなりお年を召してしまったので、その辺りを踏まえたメタフィクショナルなギャグという考え方もありますがー。



 以下、web拍手レス。

■17:29 これに味をしめて次回あたりヤッターマンを混ぜてきそう
 ありえないと思います。というのもヤッターマンは日曜朝7時に左遷されるらしいんですね。うん、要するにそういうことです。


 
         
         
    2009年3月29日(日)   ランクの話    
         
         
     実際のところ、麻生さんて漫画アニメ方面はどのくらいのレベルなんだろね。
 ローゼンメイデンを移動中の列車だか飛行機だかで読んでたらしいという話は聞いてるけど、漫画を読んでる人なんて世の中いくらでもいるじゃない? まぁ内容にも寄るかもしれんが。

LV1 暇つぶしに雑誌立ち読み
LV2 ジャンプの話についていける
LV3 毎週楽しみにしているアニメがある
LV4 しかもそれは深夜アニメだ
LV5 特定のコミックスを購読
LV6 複数の漫画雑誌を定期購読
LV7 アニメイトで買った文房具を日常的に使用
LV8 HDDレコーダーが常にフル稼働
LV9 2ちゃんねるに「京アニ信者乙」と書き込む

 無理あるか。無理あるなこの格付けは。
 アニメイトでグッズ買ってても漫画買ってない人もいるしな。いや、そもそもそういう話じゃねぇ。
 むしろ作品自体でランクをつけた方が基準も統一されて判りやすいかもしれません。

LV1 サザエさん
LV2 ドラえもん
LV3 プリキュア
LV4 エヴァンゲリオン
LV5 さよなら絶望先生
LV6 らき☆すた
LV7 撲殺天使ドクロちゃん
LV8 プリキュア
LV9 サザエさん

 LV8と9については、同じアニメでも観る人・観る角度・観点等によって意味合いが変わってくるということを上級者なら体感的にご存知なんじゃないかと思います。


 ところでさっき父が紺色のトレーナーのフードかぶってた姿がどこかで見たことあるなーなんだったかなーと悩んでいたんですが、ようやくその正体が判りました。スターウォーズのシスだ。

 
         
         
    2009年3月30日(月)   目撃者の話    
         
         
     来月のオイラの仕事は結局どうなるんかなぁ。
 なんか客先の都合とか諸々の関係でここへ来てややこしいことになってきていて、正直見通しが立たないったらありゃしない。
 とりあえずオイラの立てた作業計画どおりに進められれば、4月末は怒涛の勢いでゴールデンウィークを堪能できる予定です。関東行こうかな。いい加減らき☆すた神社も参っときたいし。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今日会社から帰る途中の話ですが、自転車を走らせておりました折、衝撃的な光景を目撃してしまったのですよ。あまりの恐ろしさに一瞬肝を冷やしましたねあれは。

 もう日もすっかり落ちた住宅街の中の細い道路です。
 自動販売機の光が照らすその一帯で三人のおじさんの姿を認めました。仮にA、B、Cとします。


 Aは立ったまま残り二人を眺めていました。


 Bは道の端で何か重そうなものを引きずっていました。


 Cはその「何か重そうなもの」でした。


 正直、殺人死体遺棄の現場を目撃してしまったかと思ったよ。Aが犬を連れていたので正気に返ったけど。まさか殺人中の人間が犬の散歩はしないでしょ。
 Cはどうも泥酔していたみたいで、この寒い中眠り込んでいたぽい。Bがそれを邪魔にならないところに引きずってる、ってとこだと思われます。

 とか油断してて明日新聞沙汰になってたらどうしよう。
 オイラ顔見てるから口封じに殺されるかも!



 以下、web拍手レス。

■10:55 なら、その理屈でLv10にドラえもんが来ていてもおかしくありませんね。
■アレこそ、初級者と上級者で凄まじく観点に差が出る作品。

 どうかなぁ。マニア度の差はあれど、観点の差はあんまりない気がしますが。

■14:04 LV8と9の説明は大いに納得できます(体感的な意味で)
■あと、紺色のトレーナーに恐怖を覚えそうなので謝罪とばいs(ry

 「赤ずきんチャチャ」のやっこちゃんでも見てイメージを中和させると良いよ。

■14:25 LV10 アニメイトで買った萌えキャラの文房具を職場で使用
 (´ω`) oO(言わんとこう。職場でデジキャラットの筆箱使ってるなんて言わんとこう。

■14:28 さてどれだ つ(http://www.starwars.jp/databank/character/sith2.html#naga_sadow)
 誰こいつら。(´・ω・`)

 
         
         
    2009年3月31日(火)   ポケモンの話    
         
         
     正直、自分の計算能力に自信なくしてきたよ。
 わかる人だけわかればいいけど、ポケモンで「努力値の調整」てやつをやってみてるんですが、まったく計算が合わない。おかしい。納得行かない。
 一応確認のためにオイラの認識書きます。どっか間違ってたらツッコんでください。

・努力値は合計510が上限値。
・それぞれのパラメータに振れる努力値は255が上限値。
・ただし努力値4でパラメータが1上がるため、252まで溜めれば十分。
・努力値MAXだとナギサシティでがんばリボンがもらえる。
・それ以外に現在の努力値を確認する方法はない。
・「がくしゅうそうち」を持たせておくと、二匹一度に努力値がもらえる。
・「きょうせいギプス」を持たせておくと、努力値が倍もらえる。
・トリトドンを倒すとHPの努力値2ゲット。
・ピッピを倒すとHPの努力値2ゲット。
・ハピナスを倒すとHPの努力値2ゲット。
・フローゼルを倒すとすばやさの努力値2ゲット。
・ムックルを倒すとすばやさの努力値1ゲット。
・コダックを倒すととくこうの努力値1ゲット。
・ゴルダックを倒すととくこうの努力値2ゲット。
・努力値が下がる木の実を使うとそのパラメータの努力値が10下がる。

 おかしいなー。
 溜めきった!と思ってリボン貰いに行ったら「もっとがんばってみて!」って言われてえええー。
 すばやさ252、HP130、とくこう128を目指していたはずなんですが、もうあれこれやってるうちに何がなんだかすっかり解らなくなっちゃったよ。あほか。むしろあほか。蝶のように舞い蜂のようにあほか。

頑張ってすばやさ252、HP130、とくこう128溜めた!
⇒リボン貰いに行ったら「もっとがんばってみて!」
⇒とくこうは計算間違いないと思ったのですばやさとHPをもう少し溜めてみる
⇒リボン貰えた
⇒木の実を使ってMAX側から調整しようと思い立つ
⇒リボン貰う直前のセーブデータに戻る
⇒木の実を使ってHPの努力値を下げる
⇒すばやさの努力値を10以上溜める(=すばやさ255のはず)
⇒木の実を使ってすばやさの努力値を下げる(=すばやさ245のはず)
⇒すばやさの努力値を7溜める(=すばやさ252のはず)
⇒HPの努力値を3溜める
⇒リボン貰いに行ったら「もっとがんばってみて!」
⇒(´・ω・`) にょろーん    ←今ここ



 以下、web拍手レス。

■22:29 なお、現場から30代とみられる不審な男が自転車で走り去る姿が目撃されており行方を探しています。
 オイラじゃない! オイラじゃないよ! Σ(゚Д゚;)