2007年3月20日 日本橋ストリートフェスタ2009



 まず最初に、なんだか半ば名物となりつつある痛車見物をしてきました。
 こちら、ボンネットは「スクールデイズ」の言葉がウェディングチックな姿をしているいわゆる萌え絵ですが、側面に回るとその言葉が刃物で一閃している絵となっております。nice boat。
 こちらの車はボディーカラーからナンバープレート(3939=ミクミク)から全てが初音ミク仕様。
 なおこの構造から察するに、ワイパーを動かすと、はちゅねがネギを振るものと思われます。
 さてここからはメインディッシュのコスプレ三昧で。

 しょっぱなからアレですが、NAVITIMEです。
 ネタのチョイスがニッチすぎるwwwwww
 ないわー。

 いや、もうどこからツッコんでいいものやら。
 ウォーズマンのコスは割りと定番というかベタなんですが、なかなか綺麗にパロスペシャルが決まっていたので撮らせて頂きました。
 知らない人が見たらコスプレだと気付かないシリーズ。ひぐらしの富竹。
 オタク街にはアーミーファッションの人なんてゴロゴロいるからね!

 あと後ろに大石の姿も見えるけど、みんな気付いたかな?
 「千と千尋の神隠し」よりカオナシ。

 彼が動くとシャワシャワとビニール袋の音がします。
 HERO曰く「なんという材料費の掛からないコスプレ」。
 左:コロンビアやる夫
 右:重音テト

 両方とも完成度が高すぎて困る。特にやる夫はあちこちから「あっ、やる夫だ」「やる夫いる」「やる夫www」という声が。テトは素で可愛かった。

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. ‘´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /” \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―?―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/   /   ,. ”
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r’”
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     コ ロ ン ビ ア       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
 グレートサイヤマンがいました。
 余談ですが、個人的にはドラゴンボールZの中ではグレートサイヤマンあたりの話が一番好きです。
 「軍曹www」「軍曹いたwww」という女性の声が後ろから聞こえました。ケロロ軍曹です。
 ちなみに小脇に抱えているのはガンプラです。しっかり抑えるところは抑えています。
 二十世紀少年の「ともだち」に扮した人は前も見たし今回もいた(左後ろに写ってる人)けども、何も太陽の塔にならなくてもいいと思うんだ。もう生物ですらないんだ。

 ところで「ともだち」のコスって、覆面取ったらただのサラリーマンになると思うんだ。
 ボーカロイドが勢揃いです! MEIKO姉さん…
 各自ちゃんとそれぞれのアイテムを持っているところもポイント高いですね。
 まぁリンのロードローラーはさすがに無理でしょうけど。あとルカもまだアイテムが不確定だからいかんともしがたかったんだろう。
 同じ初音ミクでも、ryo氏の代表曲「メルト」の動画に出てくる白ワンピース姿の初音ミクで勝負かけた人がいました。寒そうです。
 キノコ狩り世界チャンピオン、スパイダーマッ!
 「パズー、逃げてーっ!」
 コードギアス、かな。元ネタはあんまり知らないんですけど。
 一瞬特撮系の何かかな、と思ったことは内緒だ。
 東方のチルノなんだろうけどwww顔ひでぇwwwwww
 リトルバスターズより、左から真人、恭介、小毬ちゃん、クド。
 他にも謙吾や鈴、葉留佳なんかも別途見かけました。写真に撮れず残念です。
 アンパンマン、幼児誘拐をするの巻。
 毎年恒例ですが、アーケードの上から愚民どもを見下ろしているえらいさんがいたのでしっかりファインダーに納めておいた。
 天体の話になると好きなセーラー戦士を言い始める。
 これオタの代表的な特徴な。
 東方キャラがいっぱい。ほとんどわからない。
 つか東方・ハルヒ・ローゼンメイデン系はもうコスプレの中ではベタになっちゃったなぁ。今回も多うございました。
 そのハルヒ系。SOS団勢揃いです。
 ええと…これどっちがキョンだろう。
 この組み合わせは卑怯なり。
 す、スペランカー先生ー!
 何してはるんですか! また何かの拍子で死んじゃいますよ!
 
 髭男爵発見。つか似過ぎ。
 写真では樋口君が微妙な感じに見えますが、例の笑顔を作ると本人と見紛うそっくり具合でした。
 レイヤーしか見ていないオイラたちでしたが、一応イベントのプログラムとしてメインストリートをパレードが縦断するというものがあります。
 鼓笛隊の後にずらずらと歩くのは、恐らくこの界隈のえらいさん。スーツを着て、タスキをかけて、萌え絵の紙袋を持って大衆の面前を歩かされていました。何この羞恥プレイ。罰ゲーム?
 イベントにはパレードだけでなく、水道局や関西空港や自衛隊などのいろんな団体が個別にブースを設置して販売したり販促したりするというものもあります。
 こちらではマグロの解体ショーをやっており、切り身をパックで販売していました。呼び込みに小学生男子を使うとか、なかなか侮れない商売方法を取りやがります。まぁ店頭でリアル小学生女子にメイド服着せて呼び込みさせていたコンビニよりはまだマシですが。

おじさん「おっ。ちょっとそこのピッコロ大魔王、買って行ってよ!」

 ちょwwwwww
        / ̄ ̄\
      /  ヽ_  .\
      ( ●)( ●)  |     ____
      (__人__)      |     /      \
      l` ⌒´    |  / ─    ─  \
     . {         |/  (●)  ( ●)   \
       {       / |      (__人__)      |
  ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´     ,/_
 / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ  ヽ,
/  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
   _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
   >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
__,,,i‐ノ     l              └―イ   ヽ |
            l                   i   ヽl
 「となりの801ちゃん」の元ネタとなった京都市北区御薗橋801商店街のマスコットキャラクター。京都市北区御薗橋801商店街のブースに常駐。キモイ。
 京都市北区御薗橋801商店街もまさかこんな縁で大阪の日本橋に宣伝に来ることになるとは思わなかっただろうなぁ。
 これまた完成度の高い「ピューと吹く!ジャガー」のジャガーさんとハマー。
 ジャガーさんの赤い髪は人ごみの中でも目立ちまくりでした。
 ちっちゃいハルヒ発見!
 これはもしかして現在Youtubeで絶賛放送中の「ハルヒちゃん(音出ます)」の方と考えてよいのではなかろうか。
 というわけでこちらはあからさまにハルヒちゃんの方の長門。
 …なんという神シナリオ。
 そういえばせっかく日本橋のマスコットキャラをいとうのいぢに描いてもらったのに、コスプレしてる人はこの人位しかいなかったよ。まぁ妥当なところだとは思うが。
 これもなんか毎年恒例のようになってしまっていますが、ごくごく自然にペットブースができあがっていました。
 パシャパシャ写真を撮られる猫やら犬やら。
 幼女のキキ。ちくしょー、可愛いじゃねーかー!

 ところでリアル幼女のコスプレというものは、撮影するのがすごく憚られる気がします。胸の奥からジュクジュクと滲み出てくるこの罪悪感。そして背徳感。
 
 ちらっと見かけただけなので慌ててシャッター切ったんですけど、何このジブリ系のオンパレード。
 「もののけ姫」からアシタカとサン、「魔女の宅急便」からキキとトンボ、「天空の城ラピュタ」からパズーとシータ、「千と千尋の神隠し」から千尋とハク。
 この勢いで行くとその辺に宮崎監督もいるかもしれません。
 元ネタがあるのかどうかわからないけど、ヘソ出し・ミニスカの巫女風衣装の女性がいました。
 正直見てる方が寒かったです。大変だな…
 最後は幽遊白書から、コエンマ(小)とコエンマ(大)。
 懐かしいけど、なぜそのそのチョイスを…