2007年6月16日(土)   加護ック(金魚の稚魚)日記    
         
         
      こんなに大きくなりました。もうすっかり立派な金魚の形をしていて、うっすら赤みも帯びています。最初の頃のへろへろ虫みたいだった時代はどこへやら。



 「あの空の向こうに本当のお母さんがいるんだ…」



    正面からのベストショット。背びれや尾びれにうっすら黒い色がついているのは仕様ですか?


 「待っててね。必ず会いに行くから!」





   :

   :


 ちなみにあなたのお母さんは20cmほど隣の洗面器の中にいます。
 今日も「俺の胃袋は宇宙だ」と言わんばかりの大口を開けて餌をねだっていました。俺?



 HERO対談企画は6/23(土)に決行予定しました。お題をさくらと一緒に、投稿(レリーズ)!
   
         
         
    2007年6月17日(日)   父日    
         
         
     本日6月17日は「砂漠化および干ばつと闘う世界デー」であると同時に父の日であります。英語で言うとパパの日です。違います。正解はダディの日です。(違います)
 そんなわけで、父母と一緒にサイゼリヤで晩御飯食べてきました。
 支払いはオイラ持ち、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。ちなみに母の日も兼ねています。

 ところでですねぃ。
 実言うとこないだの木曜日にTSUAYAから半額クーポンが来たのです。翌日の金曜日限定で。
 最近は残業の方もやや緩めになってきていたので、久方ぶりに梅田でレンタルしようかなーとか夢想しながら会社を出たのが夜11時前で






 とりあえず今回の収穫。

・かみちゅ! 7
・かみちゅ! 8
・[ドラマ]金田一少年の事件簿 タロット山荘殺人事件
・[ドラマ]金田一少年の事件簿 怪盗紳士の殺人
・幽遊白書 Vol.27
・幽遊白書 Vol.28
・天地無用!魎皇鬼 第三期 3
・天地無用!魎皇鬼 第三期 4


 天地無用はいよいよ盛り上がってきたってところで次回に続かれてしまったので、少しにょろーん。というか美咲生の声は緑川光なんですね。聞いて一発で解った。濃いな、相変わらず。

 「かみちゅ!」「幽遊白書」は最終話まで制覇。消化試合な幽白はともかく、かみちゅはラストの方でちょっと泣いた。ああいう周囲の人全員がバックアップしてくれるってパターン弱いわぁ。なんか神様とかの設定全然関係ない話になっちゃったけど。
 ところで彼女ら、高校進学した後どうするんだろ。「神様で中学生!」の略でかみちゅ!なのに。

 堂本版金田一はあと墓場島だけかな。墓場島は恐怖面の演出が原作を遥かに凌駕している名作なので楽しみです。自動車免許の合宿所で観てて、すっげ怖かった覚えが。
 唯一の清涼剤がケインコスギの片言な日本語でした。



 以下、web拍手レス。

> 時節的には加護ックよりミキティーのほうがよかったかもしれない
 よく知らんのだけどミキティー太ってるん? 命名理由は急激に成長してきたからなんですが。

> 真・22万ヒットに向けて御挨拶を一言お願いいたします
 家に帰るまでが22万ヒットですよ。

> やっぱりX箱360を買うべきだったかも:Forza2→ましまろカー千佳号
 いや…それでオイラを釣れると思われるとものすごく悲しいんですけど… (;´Д`)ノ



 HERO対談企画は6/23(土)に決行予定。お題のさらなるご応募をお待ちしております。
 そろそろ詳細な期限を設定せにゃーと思っているわけですが、ホットスポット付の場所で実行できるのなら当日投稿も受け付けられるかしら。どうかしら。考え中。
   
         
         
    2007年6月18日(月)   結論    
         
         
     どんなものでも、時代が進むと細分化・専門化されるようです。

 例えば大昔のテレビゲームというやつは、イチ会社がちまちまとプログラミングして一本のソフトを仕上げて世に出していました。
 しかし最近のゲームはそこに投入される予算も人材も技術力も当時とは桁違い、企画チーム、製作チーム、グラフィッカーチーム、CGチーム、サウンドチーム、テストチーム、営業チーム、窓際チームなど多くの人間が分業して作り上げているのです。外注も珍しくありません。

 それこそ品川庄司のネタじゃないですが、飛行機の、棚の、荷物をとるキャビンアテンダントの、踏み台の、ねじを作っている工場、みたいな分業形態は昨今当たり前の世の中になっております。

 さて、オイラはヲタの世界も細分化・専門化・分業化が進んでいるんじゃないかと思うのです。多様化、といったほうが適切かもしれませんが。

 例えば「アニメファン」というジャンルの人たちがいるとしましょう。
 昔はそれだけでよかった。多少好みの差はあれ、みんな「アニメファン」だった。
 ところが最近オイラはとみに思うのです。
 一概にアニメファンと言っても、見ているところは千差万別だな、と。

 絵のファンがいる。声優のファンがいる。ストーリーのみに価値を見出す者がいる。音楽、すなわちアニソンファンがいる。監督のファンがいる。ただひたすらキャラ萌えな人がいる。シチュエーションだけ取り出して妄想に励む人がいる。二次創作に使えそうという観点で見ている人がいる。

 最初に挙げた絵のファンにしたって、それはそれでさらに細分化されます。
 キャラクターの造形にこだわる人がいる。ロボットや機械にワクワクする人がいる。高度なCG処理にグッとくる人がいる。斬新な演出に唸る人がいる。爆発シーンのリアルさを追及し続ける人がいる。

 で、最近目に見えて増加してきている(もしくは潜在的に存在していたのが表面化してきている)のはアニメーションファンではないかと思う次第。
 アニメファンじゃなくて、アニメーションファン。解るかな、このニュアンス。
 つまり動画の見せる動きの滑らかさ、躍動感などに感銘を受ける人種であり、何が言いたいかというと京アニってやっぱすごいねっていう話。




 以下、web拍手レス。

> 神様で中学生じゃなかったかな?
 そんなに細かいとこまで特に考えてなかったんだけど、誤解を与えてもなんなので修正しときました。ご指摘ありがとうございます。

> >父母と一緒にサイゼリヤで晩御飯 もう少し良い所はなかったのですか?
 サイゼリヤを馬鹿にするな! (゚Д゚)



 HERO対談企画は6/23(土)に決行予定。お題募集は6/22(金)23:59までとさせて頂くことにしました。
 リアルタイム更新するわけじゃないから当日投稿あっても意味ないかなって。
   
         
         
    2007年6月19日(火)   壷    
         
         
     アニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」を観ていたら、うちの母が「何をやっても退屈っていうハルヒの気持ち、解るわぁ…」と言い始めました。よりによってハルヒに感情移入か、母。
 そういえば自分が世界の中心だと思っているあたりがそっくりですわ。どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。オイラは大抵の場合突っ込みを入れる役回りなので、多分キョン的ポジションだと思います。みくる募集中。

 そして、数回観ただけでもう母の鼻歌に登場してくるあたり、「ハレ晴れユカイ」の洗脳力を感じた。


 さて今日、会社でセキュリティが云々というセミナーを受けてきたのです。
 情報漏洩はヤバイよとか、Winnyはダメだよとか、まぁそんな感じのことを延々2〜3時間聞いてきたんですけれども、途中出てきた社長の講釈ビデオで衝撃を受けた。


社長「…漏洩事件を起こしたという情報はツーチャンネルやヤフーの掲示板によってすぐに広まり…」


 ツーチャンネル。
 果たしてうちの社長は2ちゃんねるに明るくないのか、それとも2ちゃんねるについてあまり詳しくないニュースキャスターなどがツーチャンネルと言い間違える現象を皮肉った上での発言をするくらいディープに知り尽くしているのか、どっちだ!

 そして、どちらにしろなんだか恥ずかしい気がするのは何故だ!




 以下、web拍手レス。

> 京アニとか色んな会社が凄いって思うですー!
 なんせプロだからね! まぁ「ヤシガニ」みたいなのも中にはあるが…あれはあれで凄いと言えるかも。

> >アニメファンじゃなくて、アニメーションファン フラッシュ職人を許容できる人?
 どういう意味でそう聞いてるのか良く解りませんが……Flashみたいなベクターアニメーション向けの表現媒体だと、アニメーションファン的な観点にはそぐわないんじゃないかな。

> >どんなものでも、時代が進むと細分化 「のっぽ」と「ゴン太」と「郎」に細分化されていくわけですね
 どうも、「゜」です。 (・∀・)フ



 6/23(土)決行予定のHERO対談企画について、お題募集中!
 締め切りは6/22(金)23:59までです!
   
         
         
    2007年6月20日(水)   ドジョウ    
         
         
     昨日のセキュリティなんたらの冊子についてたチェックテストの中に「名刺は、個人情報であるので、勝手に持ち出してはならない」っていうのがあって、これの正解が×だというのが未だに納得いかない。
 どうも皆様ごきげんよう。「シンフォニック=レイン」の音ゲーパート用曲データを自作できるらしいという情報を耳にしてちょっと興味をそそられているのっぽ ゴン太郎です。


 閑話休題。

 テレビで、トキの話をやっていたのですよ。あ、鳥のトキね。北斗の拳じゃなくて。
 ニュースです。朝のNHKニュースなのです。日本製のトキは惜しくも絶滅してしまったため、これは中国の話題です。

 なんでもその村はトキの生息地なんだそうで、トキの生態系を守るために農家は農薬を使うなというお達しがお上から出て、おかげさまでトキが元気に生活しておりますよ、というのがニュースのあらまし。
 中国ではトキは幸せを運ぶ鳥なんだそうで、協力している農家の人が「私たちにも幸せを運んでもらって、大金持ちにしてもらいたいよ」と言って笑っていました。お前らの幸せは所詮金か。

 しかしまぁ環境保全の効果は大きいようで、画面の中では数羽のトキが池とか田んぼとかでちょんちょん何かを突っついている長閑な風景が映し出されていました。どうでもいいけど、ぶっちゃけトキって顔ブサイクだね。
 そんな環境ビデオのような映像をバックに、ナレーション。


ナレ「こうして農家の方々の努力により、村はトキの棲みやすい土壌が復活したのです」


 まさにその瞬間、泥鰌が画面に映ったのはあれか。シャレか。




 以下、web拍手レス。

> キョン的ポジション=巻き込まれる可愛そうな(ry
 理屈っぽいところと独り言が多いところはキョンの資格十分だと思います。

> 突っ込みを入れられるの間違いじゃ・・・
 オイラはそばにいるのがボケの人かツッコミの人かによって立ち位置を変えられる能力があるのです。

> てっきり募集しているのは鶴屋さんだと思った
 まだ鶴屋さんの真価をオイラは目にしていないのです。ちゅるやさんなら散々みたけど。

> わかっている。ほんとに欲しいのは妹なんだよ(同一人物説あるし)
 そんな説があったのか。確かに言われて見れば似てるような…

> ウチの親父も言うなぁ・・・ツーチャンネルw@Hozzy
 親父さん、コアユーザだな!(えー)

> 最近「ヤシガニ」を超えたと言われているのが「キャベツ」@Hozzy
 嬉しくないね。言う方も言われた方も。



 6/23(土)決行予定のHERO対談企画について、お題募集中であります!
 締め切りは6/22(金)23:59までであります! 最後の追い込みであります!
   
         
         
    2007年6月21日(木)   和風    
         
         
    ざ・たっち「大体君らね、コンビのくせに二人のキャラがかぶってるんだよ」
マナカナ「そんなことお二人に言われても…」


 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 さて皆様は「美しき水車小屋の娘」というクラシック曲をご存知でしょうか。シューベルトの代表作の一つであり、全20曲の歌曲集です。原題は「Die schone Mullerin」。

 でもそんなことはどうでも良くてですね。(世界の歌曲王シューベルトを一蹴)

 問題はこのタイトルの日本語的な構成なのです。
 よろしいか。「美しき水車小屋の娘」。これの適当なところで読点を入れていただきたい。読点ってなんだっけという少々お勉強の足りない方向けに端的に説明すると「、」のことであり、また「読点」は「とうてん」と読むのである。ちょっと油断すると語り口がキョン化している単純な自分が嫌だ。

 話を戻しますが、大抵の人は「美しき、水車小屋の娘」と置くことでしょう。
 ですがそれは早計ではないか。美しくあるべきは「娘」に違いないという先入観がそうさせてしまっているだけで、もしかしたら真実は違うのかも知れないのです。
 すなわち「美しき水車小屋の、娘」。そう、水車小屋が美しいのかも知れないではないですか。

 かくあるように、日本語というのは潜在的曖昧さを秘めるものであり、あらゆる可能性を想定しておかなければとんでもない勘違いを起こすものなのです。


 先日某食堂で「和風五目そば定食」というメニューを注文したのですが、五目あんかけそばのそばが日本そばという訳のわからない物体が出てきて仰天しました。つまり正確には「五目、和風そば定食」。

 しかもチャーハンが付いてきたので、正確には「五目、和風そば、定食」。
 あくまで和風は「そば」の専属。




 以下、web拍手レス。

> 「キョン」をアルファベットにして後ろに「NOPPO」をくっつけてひっくり返して、
> 関係ないから「NOYK」を取り除いて、再度ひっくり返して、平仮名にすると、なんと「のっぽ」に、
> 「ええーっ、なんだってー」……的な展開を期待してしまった。そういうサイトじゃないですか、そうですか。

 す、すげー! ほんとだー! 大発見じゃんー! (無表情で)

> 関係ないけど、どじょうって「泥鰌」って書くのね。初めて知った。
 「鰌」一文字でも「どじょう」って読むらしいですけどね。手書きではまず書かねぇ。

> 対談企画のお題:二千円札が広く愛されるために僕らができること
 受け付けました! これは…討論のしがいがありそうなお題だぜ…  ゴクリ(`・ω・´;)

> 配った名刺を確認する台帳ができそうで嫌
 でも、きちんと管理しておくと便利かも… あの人に渡したっけ?とかがなくなるわけで。



 6/23(土)決行予定のHERO対談企画、お題募集の締め切りは6/22(金)23:59までです! あと一日!
   
         
         
    2007年6月22日(金)   熱点    
         
         
     はい、終了ー。皆様、HERO対談企画(仮)へのご応募ありがとうございました!
 ようやく自宅PCの前に座れた現在6月22日の1時22分を持ちまして締め切りとさせていただきまーす。残業死ねー! 残業死ねー!

 おかげさまで20を越えるお題が集まりまして、企画的には十分な材料ができました。
 明日お友達のHEROりんと顔つき合わせて討論ってきます!

 ところでですね、この企画を行うに当たってオイラは裏でホットスポット情報を探していたのです。
 ホットスポットと言ったらアレですよ。ものすごくホットなスポットのことですよ。このえっち!(?)

 冗談です。
 ホットスポットとはすなわちノートPCなどのモバイル機器を無償でインターネットに繋ぐことのできる無線LANが設置されている場所のことであります。
 去年のGW、オイラは東京旅行中にそれを利用した旅先更新を目論んでおったのですが、結局ノートPCを無線LANに繋ぐ設定とかを下調べしていなかった故使えずじまいでした。つか未だに一度も無線LANに繋いだ実績がありません。

 てなわけで、今回の企画にあたりそのホットスポットに再チャレンジしようと思い立ったわけです。
 討論の際、何か資料が必要になったらサクッと調べられるマシンがあれば便利じゃないですか。ねぇ。

 んでざくーっと調べたところいくつか候補が見つかりまして。
 ホテルのロビーやどっかの貸会議室はともかくとして、カフェやレストラン、果てはモスバーガーまでいろいろとホットスポットが設置されていることがわかりました。

 場所がわかれば今度は下見です。
 候補の一つに梅田駅前ビルの「AUTOMATIC CAFE DRINK STATION」という所があったので、早くに退社できた日に見てきたのです。


 四畳ほどのスペースに自販機が置いてあるだけだったのでびっくりした。
 椅子も机もないこんなスペースでぱちぱちノーパソ打つような姿は見たくないなぁ。




 以下、web拍手レス。

> 林檎と蜜柑とバナナと葡萄と西瓜とメロンと梨と桃とキウイと苺とのミックスジュース下さい←全部で何品?
 食料品。

> 五目あんかけの作り方にコンソメが出てくるのが納得いきません
 しかも「マギー 化学調味料無添加コンソメ」でないとダメらしいです。

> 「美しき水車、小屋の乙女」かと思いました!って良く見たら途中から娘に!?
 あ、最初だけ修正し損ねた。どっちでも正解だと思うんですが、ググったら「娘」の方が大勢だったのでそちらに合わせました。とりあえず、さりげなく修正しておきました。
 「美しき水、車小屋の乙女」かも知れませんね。

> 「どじょう」は「どぜう」と書くと、ちょっと小粋で鯔背な感じがしませんか。
> ということで、お題をば。貴方々の考える最もいなせな仕草について。
> お題 AM12:00 は昼か夜か?
> お題:ドラえもんのひみつ道具が一つだけ手に入るとしたら、何が欲しいか。
> ※但し、四次元ポケット・スペアポケット・ミニドラは選択不可。ドラえもん本体も付きません。

 受け付けました! 皆様ご協力ありがとうございました!

> "水車小屋と娘"という情景が美しいってことで
 「水車小屋と娘」というも字面が美しいのかもしれない。
   
         
         
    2007年6月23日(土)   達成感    
         
         
     とりあえずこれだけは先に報告しておきます。ノートPCのホットスポット接続に失敗。
 アクセスポイントの検知はするものの、それに接続しようとすると「ねっとわーくのろぐいんのしょうめいしょがありません」とかなんとか言われて全く繋がらず。ブラウザ立ち上げてもエラーページを表示させるのみでした。

 いくら情報処理試験のためにネットワークの基礎を勉強したところで、ウィンドウズPCの無線LANの使い方すらわかんないんじゃ意味ないよ!


 えー、とりあえずHEROりんとの対談企画は無事完遂。
 何故か毎回お世話になっている恒例のレストラン「すかいらーく梅田店」にて、軽食とドリンクバーのみで五時間粘ってとことん語り合ってきました。嫌な客だ。

 成果の程はMDに録音いたしましたので、近々テキストに起こして公開する予定です。冒頭で録音に失敗したため同じ会話を二度繰り返す羽目になったことはオイラとHEROだけのヒミツだ! 今バラしちゃったけど!


 あと、唐突に咲人さんから電話があったのには驚いた。

咲人 「ほら、いつでものっぽさんがうちのオフで僕と一緒にいる時、
    決まってなぜかHEROさんが偶然電話してくるじゃないですか。
    なので、折角だから逆にのっぽさんがHEROさんといる時に電話してみようかと」
オイラ「えっ、用件は」
咲人 「いえ、それだけです」

 そら驚くわ。




 以下、web拍手レス。

> つhttp://www.avexmovie.jp/lineup/momo-i/ カバー電車
 ぬう。これはリミックス好きのオイラに対する挑戦か! …うーん、とらのあなかな…(本気で検討中)

> >ホットスポットと言ったら ♪妖精たちが夏を刺激する ナマ足魅惑のマーメイド
 それホットリミット (;´Д`)ノ
   
         
         
    2007年6月24日(日)   結婚式    
         
         
     恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。     ―― リヒテンベルグ



神父「それではこれより、新郎と新婦と神父の結婚式を始めます」
新婦「さりげなく混ざらないでくれますか」
神父「まずはご参列の皆様、ご起立ください。ご一緒に、聖歌斉唱」

♪キミと会った瞬間 ボクにインパクトが走ったにょ (実はスタンガン)
  ボクのハートの内 ああキミに今すぐ伝えたいにゃん (時と場合を考えろ)
  だけどできない ボクは弱虫さんなのデス (さっさと帰れチキン野郎)
  キミのお目目を見ると 言葉が出なくなっちゃう (実は対人恐怖症)

  今思い起こせば あの時のボクがちっぽけに思えるぽ (アソコもちっぽけ)(きゃー)
  ほんのちょっとのガッツで みーんな変わったんだにょ (顔も整形)(お前誰ー)

  ああ 今はハッピーにゃん ボクら (クスリで飛んじゃった)
  さあ 未来へ続くドアを開けて (ネコをなぎ倒し)(マッピー、マッピー)
  二人の旅にLet's GO!(カザフスタンへ)(亡命、亡命ー)


新婦「…何この歌」
神父「ラーメン」
新婦「アーメンでしょ」
神父「ご協力ありがとうございました。ご着席ください」
新婦「誰かつっこんでよ! 大人しく座るなよ!」
神父「続いてルカ福音書7章10節を朗読します」

 堤防で釣りしてたらネコがやって来た
 釣り人の獲物を物色しようとするも、みんなに追い払われた
 しばらくすると、同じネコが仔猫連れてやってきた
 すると、打って変わってみんながどんどん魚あげてた
 ネコの勝ちだと思った


神父「オーメン」
新婦「アーメンでしょ。というかどこからのコピペだ。絶対ルカ福音書じゃない」
神父「――人生とは終わりなき物語です」
新婦「無視ですか」
神父「自分は関係ないと思っていても、あなたはあなたの物語の主人公として生きているのです」
新婦「あ、なんかやっとまともっぽい話に…」
神父「しかし第一作は素晴らしかったのに、2と3は酷かった。アメリカナイズされて幻想感が台無し」
新婦「ならなかったー。ネバー・エンディング・ストーリーの感想言い始めちゃったー」
神父「ソーメン」
新婦「アーメンだっつの」
神父「新郎。新郎は隣にいる新婦を、病めるときも健やかなる時も…」
新婦「……」
神父「別れた後も、妻とすることを誓いますか?」
新婦「いや、さすがにそれはおかしいでしょ」
神父「新婦。新婦は隣にいる新郎を、病めるときも健やかなる時も…」
新婦「っと、今度は私の番か」
神父「目の前でおならされた時も、鼻毛を切っているシーンを目撃したときも」
新婦「……後でこの神父殴る…」
神父「休日に昼までゴロゴロ寝ていても、夫とすることは違いますか」
新婦「はい、ちか…違わないですよ! 危なっ! とんでもないこと言うところだった」
神父「ちっ」
新婦「しかもわざとか! 引っ掛けようとしたのか!」
神父「はいはい、二人とも手を重ねて。祝福の祈りやるから。適当に」
新婦「適当にって…」
神父「…………(祈り中)」
新婦「…………」
神父「……ぷっ……はい、それでは…」
新婦「今、何か思い出し笑いしましたよね!? 祈ってた!? 本当に祈ってた!?」
神父「それでは新郎、新婦のベールを上げてください」
新婦「何もなかったように進める気だわ…」
神父「……」
新婦「……」
神父「へいらっしゃい、何握りましょう!」
新婦「ベールはのれんじゃないです!」
神父「冗談です」
新婦「冗談じゃないです」
神父「ではお二人、誓いの口付けを」
新婦「…は、はい…」
神父「私に」
新婦「なんでですかっ! 嫌だよ!」
神父「ちぇー。じゃあいいです。新郎だけでも」
新婦「もっと嫌ですよ! ってやろうとすんな新郎! あとそこに座ってる腐女子、期待に満ちた目で見るな!」
神父「私は受けで」
新婦「意味がわからないよ!」
神父「えー。コホン。それでは続きまして…」
新婦「もういい加減ちゃんとやってくださいよ」
神父「愛と忠実の証である、指サックの交換です」
新婦「指環でしょ普通! なんで事務作業始めなきゃいけないんですかっ!」
神父「え、この後署名するし…」
新婦「そんな意図!?」
神父「それでは、誓いのサインをここにお願いします」
新婦「はい」
神父「あ、ちゃんとご利用規約は読んでね」
新婦「何のサインですか! 何に入会させようとしてるの!?」
神父「はい、ではこれでお二人は今、夫婦として神に認められました」
新婦「ありがとうございます」
神父「邪神モッコス様に」
新婦「何教!? しかも邪って!」
神父「それでは最後に聖歌斉唱です。皆様ご起立ください。ジョーっぽく」
新婦「そんな演出は要りませんから」

♪有馬兵衛の向陽閣へ

新婦「短っ! 聖歌でもなんでもないし!」
神父「○ーメン」
新婦「アーメンです! というか伏せなきゃいけない単語を口走らないで下さい!」
神父「これで式を終了いたします。新郎新婦が退場致します。皆様、ライスシャワーの準備を」
新婦「…ああ、やっと終わる…」
神父「ライス国務長官は行き渡りましたでしょうか」
新婦「何投げる気だよ! 怖いよ!」
神父「はい、それでは、新郎新婦の退場です!」

♪っちゃちゃちゃ ちゃんちゃららんら ちゃんちゃららんら ちゃっちゃっちゃー

新婦「ドリフの舞台転換の曲で送り出すのは止めてください!」




 以下、web拍手レス。

> 咲人さんはきっと発熱時の対処を聞きたかったんだと思う
 ああ。自分の標準体温はこれくらいだと諦めることです。

> >カバー電車  月曜日の昼休みが楽しみだ
 ちょwww もうあんなことはやらないwwwwwwwwww

> 23日は来週の土曜だと思ってたら今日だったんですね・・・投稿しそびれたーorz
 残念です。次回のチャンスをお見逃しなく。多分次回はありませんが。

> http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives
> /993681.html 絵のサイトと認めるからこそ(グロ系)

 怖ぇよ! Σ(((゚Д゚;)))
   
         
         
    2007年6月25日(月)   奇怪な機械音    
         
         
     先日オイラのメールボックスに「もう今から予約取り消しはできないもんね! 注文内容の変更もよっぽどでないと聞かないんだから!」という趣旨のメールが届きまして、それはわかったからオフィシャルの予約特典をそろそろ教えてくださいよというオイラの念波がみゅんみゅん飛び交う中、ソフマップの予約特典が世間に衝撃を与えていることに今更気づきました。あ、リトルバスターズの話ね。

 さすがソフマップ。
 案の定豪華だけど貰っても困るようなものを用意しやがった…!

 皆様ごきげんよう。自分でも驚くくらい予想通り、のっぽ ゴン太郎です。
 小説の涼宮ハルヒシリーズは「消失」を読み始めています。こうして見ると、アニメって結構大胆に改変してたんですね。つか小説見ないとわからないネタを山ほど搭載し過ぎだ、京アニ。


 今日のことなんですけども。
 なんだか昨夜から妙に胃腸の調子が良くないなぁとか思いつつ駅のそばを歩いていたらですね、あ、胃腸云々は一切こっからの話に関係ないです、とにかく歩いていたら、目の前をやや小太りな中年の小父様が歩いていたんですよ。

 別にそれだけならなんてことはない光景なんですが、えーと、例えばタラちゃんを思い出してください。タラちゃんです。あの常に敬語な幼稚園未満児です。特定言語しか話せない波野イクラの無二の友人たるあのタラちゃんです。
 そうでなければ日本一有名な青いネコ型ロボットでもよろしい。もっと上の年代の人であれば頭の二箇所が尖状になっていて上半身裸の原子力ロボットでもかまいません。

 彼らの共通点。
 それは珍妙な足音をさせながら歩くという点にあります。

 さて閑話を休題致しまして、中年の小父様です。
 この小父様も、歩くとなにやら音がするのです。擬音を文字で表現するのは大変難しゅうございますが、そこをあえて表現いたしますと、「ニャガッチャ、ニャガッチャ」と言った感じでしょうか。

 察するに、どうやらこの小父様は道端に落ちていたガムを踏んずけてしまったらしく、革靴の裏に粘着性のある物体がへばり付いているためにそのような怪音を立てているようです。
 しかしその音は、なんと言いますか、それを聞いたオイラは直感的に思いましたね。


 このおっさん、ロボコップだ…!


 ――って。かっくいー!

 ♪だだんだんだだん… だだんだんだだん… (それはターミネーター)




 以下、web拍手レス。

> 新郎に感情移入した
 それは錯覚、もしくは思い込みだ。君が本人なんだよ。

> 新郎が出てこなかったー。。
 安心しなさい。ほら、すぐ上に居るじゃないか。

> ひさびさにエロエロ物語2思い出した。早く発売しないと
> サザエや翠星石のギャルゲーに先越される

 うん、頑張ってねー (´∀`)ノシ

> ♪ ひと言 いってもいいかな くたばっちまえ アーメン
神父「聖歌斉唱、ご協力ありがとうございました」
新婦「最悪の選曲だ」

> 邪神モッコスが実在するキャラだったとは…
 まとめページが怖すぎて5分と見ていられませんでした。

> つ「キサラギ」←おすすめ
 あーCM見てても確かに面白そうだと思った。閉鎖空間で繰り広げられるドラマって、なんだか三谷幸喜っぽくていいよね。ってこの監督、古畑手がけてた人だったのか。
   
         
         
    2007年6月26日(火)   そういえばどちらも眠るところだ    
         
         
     「リトル・バスターズ!」の声優に今更気づいたんですけど、棗恭介=緑川光で井ノ原真人=神奈延年なんてキャスティングだったのか。
 もう鬼宿と翼宿しか思い浮かばない。ふしぎ遊戯ファンののっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 今日はまた残業ってて時間があまりございませんもんで、軽くひとネタ行っておきますが、「揺り篭から墓場まで」って言葉があるじゃないですか。
 意味的には「生まれてから死ぬまで」のメタファーと言って差し支えないと思いますが、どうもこの言葉聞くとオイラの脳裏には違うイメージが沸くんです。


*「さぁ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。
  古今東西あらゆるものを破格の値段でご奉仕致します。
  揺り篭から墓場まで、幅広く取り揃えております!」


 みたいな。
 墓場を特売で買うなよ、みたいな。




 以下、web拍手レス。

> このおっさん、実は高見盛
 なるほど、それなら納得。 …しないよ! Σ(;゚Д゚)ノ

> キサラギにタクティカルアーマーは出ますか?
 出るかどうか、実際に映画館に足を運んで確かめてくれたまえ。(宣伝料下さい)

> 安価でもいいから、亭主として新婦の名前くらい知りたいものです
 新婦です。「新婦」という名前です。
   
         
         
    2007年6月27日(水)   ふしぎちゃんと間違い探し    
         
         
     ふひゅー ふぉー ふぉー

「あれー。おかしいなぁ。音が出ないよ。ドとレとミの音が出ないよ」
「…あのね、ふしぎちゃん。残念ながらリコーダーは縦に咥えるものなんだよ
「あっ、そうか。リコーダーなんて久しぶりすぎてすっかり横笛と勘違いしてたよ」
「形状から見れば大体判ると思うんだけどなぁ…」
「どうでもいいけどなんか臭いね、このリコーダー」
「他人のリコーダーなんて銜えるもんじゃないよ。はい、返して。僕のリコーダー」
「はーい。なんかフローラルが腐ったような匂いだったよ」
「それはいい匂いなのか悪い匂いなのかどっちだ」
「ごちそうさまです」
「意味がわからない」
「それにしてもあたし、ホントに勘違いが多いなぁ」
「そうなんだ。まぁものすごくそんな感じはするけど」
「こないだも、駅の待合室でワインのテイスティングをしてたらね」
「何でそんなとこでそんなことしてんの」
「うーん。それを話せば長くなるよ」
「じゃあいいです」
「近くに座っていた人が、男の人なのか女の人なのか判らなくってさ」
「あー。たまにあるね。中世的な顔立ちしてたりすると」
「それでね、あまりにも気になったもんだから、勇気を出して聞いてみたの。あなたは男ですか女ですかって」
「うん。どうだったの?」
『ワン!』って答えられた」
「人ですらなかったんだ」
「うん。びっくりしたよ」
「僕もびっくりしたよ。どうやったら人と犬を見間違えられるんだ」
「あと、テレビの人が言ってる言葉を聞き違えることもよくあるよね」
「ああ、あるね」
「こないだニュースで『年金記録漏れ問題に対し、社会保険庁は職員に賞与の返納を求める』って聞こえたの」
「タイムリーな話題じゃない。どこを聞き違えたの?」
「画面観たら天気予報が映ってたんだよね」
「一体何をどう聞き違えたんだ」
「あるでしょ、そういうこと。れーじくんも」
「さすがにそんな強烈な事例は持ち合わせてないけど… あ、でも」
「なになに。何かあった? ゴマシオだと思ったら砂糖瓶にアリがたかってただけだった、みたいな」
「気持ち悪い例えやめてよ。いや、『ふるさと』って歌あるでしょ。童謡で」
「うんうん」
「あれの『うさぎ追いし かの山』ってとこ、ずっとうさぎが美味しいんだと思い込んでたね。昔は」
「あー。それはよくあるね。『仰げば尊し 和菓子の恩』とか『重いコンダラ 試練の道を』とか」
「そうそう」
「『あんな娘(こ)といいな デキたらいいな』とか」
「それは普通ないと思うな」
「怖いね、れーじくん。勘違いって」
「…あのさ。前から言いたかったんだけど」
「うん?」
「僕の名前、本当は『れーじ』じゃなくて『玲士(れいし)』なんだよ」
「えっ…」
「……」
「……」
「まぁそういう日もあるよね!」
「日の問題じゃないよ、ふしぎちゃん」




 以下、web拍手レス。

> 最近揺り篭ってあまり見ないような…
 希少価値だ。ステータスだ。

> 墓場じゃなくて墓石だけど、うちの父親、買うときめっちゃ値切ってたYO!
 こっそり石の中身が値段分くり抜かれていないか確認しておいた方がいいんじゃないでしょうか。

> 「どちらも眠るところ」で、深いな……、と思ったけど、よく考えるとあたりまえだNE!

 この世の中、当たり前のものにこそ真実が隠されているものなのですか?(聞くな)
   
         
         
    2007年6月28日(木)   書いちゃったけど    
         
         
     世間では株主総会で盛り上がっているようですが、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 特に思うところはないんだけど、とりあえず「××社 株主総会 こちら」のボードを持って駅前でぬぼーっと立ってた男の人、頑張れ。

 今日は定時後客先での予算見積もり会議に出席することをPM3時くらいに要請され、なんだか殺伐としたやりとりが繰り広げられる様を長門有希のような目で眺めてきたんですけれども、さすがに三時間もの間そんな戦略的駆け引きの飛び交う会議に参加してると心が荒むよね。


 ちゅーことで、またライトなネタ行きまーす。Rightじゃないよ。Lの方のライト(Light)だよ。あ、Lの方のライトって言ってもデスノートじゃないよ。(わかってる)

 こないだテレビで、天気予報の一環として箱根の天気を報じていたのです。
 母と二人でその画面を見ていて、箱根の天気言われても大阪はあんまり関係ないよなぁなどとくっちゃべっていたのです。

 ところでオイラは昔から社会科系が苦手でして、歴史も地理も中途半端な知識しか頭の中には残っておりません。スリランカの首都がスリジャヤワルダナプラコッテであることや南北アメリカの間付近にセントクリストファーネイビスという国があることなどのしょーもないことはよく覚えていますが、関東地方の都道府県の配置を述べよなどと言われたらもうお手上げです。天然でバカ地図が出来上がると思います。

 で、そんなオイラが思ったんですね。
 箱根って何県だったっけ、って。

 で、その直後に思ったんですね。
 「箱根の山は、天下の県」って。

 で、さらにその後思ったんですね。
 これは口にしたら駄目だ、って。




 以下、web拍手レス。

> そーいや、ふしぎちゃんとれーじくんのイラストってみたことない
 これじゃだめ? ( ´∀`)つ[ふしぎちゃんとお絵かき]

> 私は「兔を追いかけ回してる蚊の大群」だと思ってたんだけど、誰も同意してくれないんだよな。
 ♪うさぎ追いし蚊の山〜    Σ(゚Д゚;) にげてーー!!

> >あんな娘(こ)といいな デキたらいいな  何を?
 あんな夢こんな夢いっぱいあるけど…

> ふしぎちゃんにしては小さい勘違いだと思う。。がんばれれーじくん。
 「そうだよ。がんばって、れーじくん」
 「ふしぎちゃんは励ます側に回っちゃ駄目だよ」

> konozamaで予約した僕は負け組ですか?
> でも安いよ。変な特典付けられるより安全だよ。

 要は何に価値を見出すか、ですね。
 関係ないけど、ビジュアルアーツ通販から登録情報不備メールが来て怒られちゃった。 (´・ω・`)
   
         
         
    2007年6月29日(金)   曲解    
         
         
     「一石二鳥」って言葉があるじゃないですか。
 慣用句辞典によりますと、「一つの石で二羽の鳥を撃ち落とすという意味から、一つの事をして、二つの成果を得る喩え。」とのことです。

 でもさ。
 石投げて一羽目の鳥に当てるだけですごくね?


 「河童の川流れ」って言葉があるじゃないですか。
 ことわざ辞典によりますと、「河童でも時に水に流されることがあるというところから、その道の名人、達人と言われる人でも時には失敗することもある。」とのことです。

 でもさ。
 まず河童自体を目にした段階ですごくね?


 「雀百まで踊り忘れず」って言葉があるじゃないですか。
 ことわざ辞典によりますと、「雀は死ぬまで飛び跳ねる癖が抜けないように、幼い時に身に付いた習慣(特に道楽の類)は、年を取っても直らないということ。」とのことです。

 でもさ。
 百歳の雀が生きてるってこと自体がすごくね?




 以下、web拍手レス。

> 「ユイノットらぶ式会社オフ会 こちら」のボードを持って駅前でぬぼーっと立ってたのっぽゴン太郎、頑張れ
 ふー。一人で謎ボードを持って駅前に立つオフは楽しかったぜ! (つ∀`)

> HEROじゃないよ。Lの方のHELOだよ。
 SMTPコマンドの方かー!
   
         
         
    2007年6月30日(土)   買い物史    
         
         
     小説のハルヒシリーズ、一冊500円程度だって言っても9巻買えば5000円近くなるんだなぁ…(遠い目で)

 どうも、皆様ごきげんよう。ネット上に転がってたJavaの麻雀ゲームについ手を出して、細かい役のルールとかあんまり覚えていなかったもんだから四暗刻ばっかり狙ってたのっぽ ゴン太郎です。ドンジャラか。
 えー、今日はマリみての新刊も買いたかったし、まぁまぁ程よい天気だったしってことで日本橋に行ってきました。以下その行程を淡々と追うよ。

 ってその前に。
 実を言うと、水曜くらいだったかな、早くに会社を退けれたのでちょっと足を延ばして、以前web拍手で教えてもらって気になってたモノを買っていたのです。

・[CD]カバー電車/桃井はるこ  \3,000
・[CD]We Love "AKIBA-Pop"!!/MOSAIC.WAV  \2,500


 とらのあなで。特典はもらえなかったけど。つかこれ買ってから気づいたけど、最近桃井もメジャーになってきたし、TSUTAYAに普通に入荷しそうな気がするわ。レンタルで良かったんじゃないかしら。
 しかし桃井もなんだな、歌上手くなってきた感じがします。いや、昔だって下手ではなかったけどさ。もう電波ソングの人、というより本格的に歌手だね。いちごGO!GO!世代としてはちょっと寂し。

 あと、MOSAIC.WAVの方はついでに。オイラ的に今の電波ソングのトレンドはMOSAIC.WAVです。
 「Magical Hacker☆くるくるリスク -Albun Version-」の一番と二番の間の間奏にはしてやられた。歌詞カード見たら【ナ・イ・ショ♪】って書いてあるし。どんな仕掛けなのかは聴いてみてのお楽しみ、っていうか聴いてみないと解らないと思う。

 さらに昨日、TSUTAYAから半額クーポンが来ていたので、会社帰りに寄ってみました。

・[DVD]古畑任三郎 1st season DISC.05
・[DVD]古畑任三郎 2nd season DISC.01
・[DVD]スクール・ランブル 二学期 Volume 3
・[DVD]スクール・ランブル 二学期 Volume 4
・[DVD]地獄少女 七
・[DVD]地獄少女 八
・[DVD]天地無用!魎皇鬼 第三期 5
・[DVD]天地無用!魎皇鬼 第三期 6
 以上、しめて\1,320


 相変わらずマリみてOVAはレンタル済みで借りれませんでしたが、それは月曜に狙うとして、とりあえず無難なラインナップで。

 そんでもって話は戻りました今日。
 昼頃に大荷物(後述)を抱えて自宅を出発し、まずは地元の漫画屋。そもそもの目的から完遂します。

・[小説]マリア様がみてる フレーム・オブ・マインド  \499

 電車の中で途中まで読みましたけど、とりあえず桂さんにセリフが多くて泣きそうになりました。良かったね桂さん。好待遇の出番もらえて。

 電車で揺られること数駅、昔から良く通っている某所の古本屋へ赴きます。
 そこで、だいぶ手狭になってあたかもパズルのように書物その他が詰め込まれているオイラの本棚からピックアップした漫画を売却致しました。

・[漫画]ぴたテン 全八巻
・[漫画]魔法騎士レイアース 全三巻
・[漫画]魔法騎士レイアース2 全三巻
・[漫画]新・天地無用!魎皇鬼 8
 以上、しめて\150


 まぁ特に利益は求めていないので、値段については特に詮索しないことにします。金田一少年の事件簿全巻で250円と言われて以来、そんなもんだと思ってます。とりあえず大荷物を手放せてすっきり。

 続いてやってきたのは梅田のTSUTAYA。日本橋に行くといっていた気がしますが気にしません。
 マリみてOVAも苺ましまろOVAも借りられ済みだったので、無難に目に付いたものを物色。

・[DVD]貧乏姉妹物語 1
・[DVD]貧乏姉妹物語 2
・[DVD]時をかける少女
 以上、しめて\585

・[CD]吸血姫美夕 〜スペシャルドラマ I〜
・[CD]劇場版AIR サウンドトラック
・[CD]増田こうすけ劇場 ギャグ漫画日和 サウンドコレクション
・[CD]ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナルサウンドトラック
・[CD]NIPPONESE SONG/伊藤多喜雄
 以上、しめて\870


 「貧乏姉妹物語」は以前からタイトルだけですごく惹かれていたので。「時をかける少女」はなんだか話題だったから、という理由。
 CDの方はもっと理由が明快です。「美夕」は「美夕八千代」が聴きたかったから。「AIR」は劇場版のED曲を聴きたかったから(曲だけは悪くなかった)。「ギャグ漫画日和」は「♪頼れる仲間はみんな目が死んでるー」というバカっぽいOP目当て。もじぴったんは言わずもがな、伊藤多喜雄は「TAKIO'S SOHRAN II」が聴きたかったからです。

 そんなわけでいよいよというかようやく日本橋。
 固定ルーチンどおりに店舗を冷やかします。とりあえず一度日本橋に来たら必ずひとセット抑えると決めている二層DVD+Rを購入。

・二層DVD+R 10枚組スピンドル  \1,580

 それにしてもあれだね。
 オイラも少し前にPS2持ちになりましたので、そろそろPS2のソフトを何かしら揃えたいところなんですが、今のところ狙っているのが「ドラゴンボールZ スパークリングネオ」「モンスターワールド コンプリートコレクション」「THE ロボットつくろうぜっ!」です。(音ゲーは機材の置き場所がないという理由で母に却下されました)

 が、とりあえずそれは横に置いておいて。

・[PS2]魁!! クロマティ高校 〜これはひょっとしてゲームなのか!?編〜(中古)  \980

 PS2デビューはクロ高でした。このゲームの世間での評価がいかばかりかは、その値段が全てを物語っていると思います。

 その後、電波ソング好きのオイラにとってこれは抑えておくべきだろう!とばかりにその存在を訴えかけていたものをエロゲに囲まれた嫌空間の中で購入。

・[CD]SHORT CIRCUIT(中古)  \1.880
・[CD]SHORT CIRCUIT II  \3,000


 「↑青春ロケット↑」もいいけど、個人的には「Princess Bride!」が好きだな。早口ソング趣味としては。
 KOTOKOもやっぱり電波ソングで名を馳せてまともな曲を歌うようになってしまったので、恋愛CHU!世代としては以下略。
 どうでもいいけど、「SHORT CIRCUIT II」買ったら、なんかスキミング防止カードなる一見テレカみたいな風貌をしたよくわからない特典がくっついてきました。はて。これどうしよう。

 最後にらしんばんへ行き、処遇に困っていた物品を売り払って今日の買い物興行終了です。

・智代アフター ソフマップ予約特典 抱き枕カバー  \300
・moetan 2(上) ゲーマーズ特典の下敷き付  \200
・SHORT CIRCUIT II ソフマップ特典(スキミング防止カード)  \500


 一番しょぼそうな最後のんが500円で売れたのがびっくりでした。
 店員がその時「このテレホンカードが…」って言ってたような気がしますが気にしません。


 しかし今日は本当に財布の収支が激しい日でした。お陰で財布の中があと一万円だけになったので、帰りがけATMでお金下ろしてきたよ。
 いいかみんな。絶対に今日の収支を計算すんなよ。計算すんなよ!




 以下、web拍手レス。

> >ユイノットらぶ式会社オフ会  次回開催はいつ頃ですか?
 残念、今日でした。