2007年5月1日(火)   食い合わせ    
         
         
     今日医者の待合室でやったMOTHER3日記。オケラマップ見て吹いた。広すぎて意味ねぇー!

 ちなみに医者曰く「仕事で疲れが溜まって云々」だそうで、うん、それ年末に熱出した時も聞いた。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 昨日だったかな、養生ついでにぼんやりテレビ見てたら、いいとも→ごきげんように続いて「徹子の部屋」が始まったんです。ゲストはSMAPの草なぎ剛。
 徹子の部屋なんて普段まず見ることはありませんが、よりによってこんな素晴らしい回を偶然目にすることができたのはラッキーでした。正直、こんな前衛的なトーク番組は初めてです。

 まず、何よりお互いの会話が噛み合っていない。

 草なぎがトーク下手なのは元々わかってましたが、話を聞いているようであまり理解できていない黒柳徹子と対峙するとこんな風になるんですね。なんというか、もう芸術的にテンポの悪い会話。
 よくわかっていないまま相槌を打って冷めた雰囲気になりかけた後、数秒経ってからやっとさっきの会話の要点を掴んだ黒柳徹子がわざわざもう一度繰り返して一人くっくっと笑うみたいな、お願いだから真ん中にもう一人タモリか誰か挟んであげて!

 一方で草なぎも自分の感動した話や考えたことなど、他人に伝わりづらい内向的な話をメインに進めるもんだからさらに痛々しい感じに。そういうのは拾い上げて膨らませて綺麗に纏めまで持っていく人がその場にいて初めて成り立つもんなんですが、なんせ黒柳徹子の司会進行は「最初から用意されていた話題を振る」「相槌を打つ」「たまに何かがツボにはまって笑う」「時々自分の体験談を間に挟む」「当たり障りのない感想で締める」「用意されていた次の話題を振る」のフォーマットができあがっていますので、見事なまでに広がらない膨らまないまとまらない。

 ひとつ断っておきますが、これはどっちが悪いというわけではないんです。
 草なぎの朴訥とした独特な雰囲気が個性として活かされているわけですから、的確に弄る人さえいればその魅力は如何なく発揮されることでしょう。
 一方、黒柳徹子は典型的な聞き上手型。ゲストが会話の主導権を握るタイプであればその人のオーラにいくらでもついていけますし、ゲストが控えめな人であればお決まりの「〜なんですって?」という振りで淡々と進行を進めて落ち着いた雰囲気のまま必要な情報だけを発信すればいい。「司会はあくまでゲストを引き立ててでしゃばらない」を忠実に守った理想的な進行ではあるのです。

 ところがこの二人が揃ったらツッコミ不在の漫才みたいになっちゃった。

草「あの、これこの間特番でベルギーへ行きまして、お土産に」
黒「あら、まぁ、ありがとうございます」
草「自分で作ったんです」
黒「あら。最初からこれ私のために作ってくれたの?」
草「…え?」
黒「だってほら、裏にT.K.って…あ、これあなたのイニシャルなのね」
草「あ、はぁ」
黒「私のイニシャルかと思っちゃったわ。アハハハ」
草「アハハ」
黒「……」
草「……」
黒「Kuroyanagi Tetsukoでしょ。アハハハ」
草「アハハ」
黒「……」
草「……」
黒「ほんとおかしい。あなたと私イニシャル同じなのねぇ」

 もう次進んでー!
 観てるこっちが恥ずかしいからー!





 以下、web拍手。

> GWレポ、続き楽しみにしてますねw
 おう! 来月をお楽しみに! (´∀`)ノ    (…月!?)

> >微熱と喉痛がしつこい
> それホンマに風邪か?風邪に似たヤバイ病気と違うか?
> マジな話、この連休の中日の平日に医者に行ったほうがいいぞ?!

 行ってきました。なんか最近関東でははしかにかかる大人が増えてるらしいですよ。(雑談かよ)

> 慢性咽頭炎なら耳鼻科で吸入がオススメ
 昔は耳鼻科通ってたんですけどね。今考えてみればあれは結構気持ち良かったなぁ…

> 謎のヒーロー 全身〜 タイツマン
 ペリ ◆ヽ(‘∀‘)ノ   Σ(  ) <取るのかよ!

> 折角なのでこの連休の間に222222ヒットの準備でも
 してくれるんだ。わぁ、ありがとう! ヽ(´∀`)ノ

> あの「もえたん」がTVアニメ化されるそうですね。
 らしいですね。NHK教育だったら面白いのに。

> 確かにのぽゴンさんの文章はそうですね つ(1つの文の中で助詞の「は」を何度も繰り返すな)
 というか、そんなもん特集にまとめなくても日本語として当たり前だと思ってたが。

> つ(びり☆すた)
 らき☆すた系の動画MADもそろそろみんな食傷気味になってない?

> つ(魅力ある男と無い男の比較)
 これですよね。朝食がごはん党の人は論じてももらえないらしい。あとコーヒー・煙草・酒自体が嫌いな人。

> キュウリ、皮付きバナナ、皮なしのバナナ、豆腐の4段階。
 ああ、おいしいよね。

> http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive.html あー聞き逃した!
 ほんとだ! 聴きたかったなぁ、浪曲三昧。

> 声優といえば、wikiで「桜塚やっくん」みて驚いた。
 なんかやってたっていうのは知ってたけど、出演履歴見てもなじみがなかったっす。
   
         
         
    2007年5月2日(水)   死にましぇん    
         
         
     今日は一日DVD観ながらお絵かき。養生、養生。明日体力使う予定が入ってるんだけど大丈夫かなオイラ。

 日記のネタがいちいち一日遅れなのもどーかと思いますが、昨日の昼間に再放送のドラマをやっていたんですよ。「101回目のプロポーズ」最終回。「再」にも程があるってば。
 データによると1991年7月1日〜9月16日まで放送していたドラマなんだそうで、ざっと16年前ですか。おっふぁー。もうそんなになるのか。感慨の余り変な叫び声が漏れたよ。

 改めて見てみると、メインとなる武田鉄矢と浅野温子の流れはほぼ完璧に覚えていたので「試験? 落ちる落ちる」「その箱は空っぽ」「走ってくるんだよね、なぜかウェディング姿で」「そんでナットを指環代わりにするんだよなぁ…あれ、ボルト? ナット? ありゃ、穴空いてるのどっちだったっけ」などと先読みしながら鑑賞することもできたのですが、サブキャラを全く覚えていなかったのでそっちで驚きの連続。
 なんだこのいかにも一昔前の男前です(一昔前のドラマなんだから当たり前だけど)って感じの竹内力。石田ゆり子なんて出てたっけ。関係がさっぱりわからん。浅田美代子、この頃からこういう「メインにならないけど主人公の良き相談役」キャラだったのか。最近のドラマでもほとんど役回り変わらんじゃないか。

 ていうか、女性みんな眉毛太いよね。

 「101回目のプロポーズ」がすごいと思うのは、あの例のシーン、武田鉄矢が車道に飛び出すあのシーンだけで「101回目のプロポーズ」を「101回目のプロポーズ」たらしめてるところです。ワンシーンだけで後世に残すというのはなかなかできるもんじゃないですよ。

 でも、みんな眉毛太いよね。




 以下、web拍手。

> いーなーGW。日本は祝日が先進国で一番多いんだよなあ。日曜と被ったら振替えになるしさ。
 いーだろーぅ。 ヽ(゚∀゚)ノ  (はい、敵増えたー)

> >剛君  そこにユースケ・サンタマリアの存在価値があるわけですよ
 ユースケ・サンタマリアは流れを引っ張る力もあるしツッコミもボケも適度にこなせるし、もともとが弄られキャラなのでより個性の強い人と共演してもやっていける、かなりのオールマイティキャラだと思いますよ。

> >仕事で疲れが溜まって云々  もしかして慢性疲労症候群?
 それは休みになった途端に発熱したりするん?

> 休みなので少しお勉強 つ(いきなりコンサルタントに抜擢されたSEが読むべき5冊)
 この業界でオイラが一番やりたくない仕事だなぁ…まぁそうなったらそんなことは言ってられないんだけど。

> キョーミがあれば つ(しょこたん☆かばー 〜アニソンに恋をして。〜)
 カバーという点には興味ありますけど、選曲がいまいちオイラと感性合わなさそうです。ラストがタッチII とはまたなんとも微妙なところきてるな。
   
         
         
    2007年5月3日(木)   DVD再生にはソフトもいるのか    
         
         
     今日はDDR仲間のもぐさん・hiro-cさん・ユウさんと超久々に遊びに行って来ました。DDRが絡むから体力勝負になるなぁとは覚悟してましたが、とりあえず最後まで身体に変調はきたさなかったのでセーフ、セーフ。途中お腹が痛くなってトイレに駆け込んだけど。(アウト?)

 つか、今思い返すとDDRをマジになってやってたのってオイラだけだったような気が…
 いやいや、まさか。そんな。アハハ。

 マクドナルドで昼食(これも物凄く久しぶりだ)を取った後日本橋へ移動しました。
 ぶーらぶらとヲタロードからメインストリートを流していきます。流して行ったので、結局ほぼ全ての店をスルーしたまま日本橋南端に到着。ちょ。とりやえず、「らしんばん」から北上する形でソフマップや各種ゲーム屋などをだらだらと巡りました。

 ――まぁ、取り立てて話題にするような出来事もなく楽しんできましたので日記的にはどーかな感じなんですけど、あ、いや、それが本来の日記だよな。うん。
 あ、あとソフマップのソフト館で中古のPS2買いました。これでもうわざわざパソコンでDVDを再生させなくてもテレビに大写しして観ることができるんですね! 買い集めたけど再生機器がないためプレイできなかったDDRシリーズもプレイできちゃうんですね!


 電源コードとコントローラーを別売りで買って来さえすれば。本体+AVケーブルのみで7480円でした。型番はSCPH-50000です。でけぇ。




 以下、web拍手。

> >「再」にも程があるってば。  時代劇の再放送をなめてはいけない
 アニメも負けちゃいないぞ!(張り合う意図が解らない)

> 休みなので少しお勉強その2 つ(スティーブ・ジョブスの10の教え)
 >あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
 これはつまりスティーブ・ジョブスの教えも聞いちゃいけないという意味なn

> つ(つるぺったん豪華版)
 すごい曲だな… でも途中に出てきた舞(Kanon)はつるぺたどころかKanonキャラで一番胸でかいはずだぞ。

> >らき☆すた系の動画MADもそろそろみんな食傷気味になってない? だが送るつ(えが☆すた)
 江頭使われたら笑うしかないだろ!

> 休みに病気になると、助かったような損したような気分ですよね〜。で、よくそうなるんだ。  
 学生時代なら絶対平日に熱出したかったけど、仕事し始めるとそこんとこが複雑になりますね…

> 急の連休に体がビックリしてるんですにょ
 びっくりするのは構わないけど台無しにはしないでよぅ。 (つД`)
   
         
         
    2007年5月4日(金)   BBQ    
         
         
     本日は 親戚一同 集まって バーベキューして ちびっ子愛でる

                    ――今日を総括する俳句 季語は多分バーベキュー


 いやもうこの際バーベキューはどうでもいいや!(えー)
 従兄弟の息子(4歳)と娘(0歳)、および別の従兄弟の息子(0歳)が揃い踏みで、なんだこれっつーくらい可愛いというか萌えるというか、三人並べれば携帯の電波表示みたいっていうか! ていうか!

 オーケー。一番下から見ていこうか。

 一番下は息子0歳。
 まだずっと寝っ放しのナイスガイさ。挨拶すると、見えてるのか見えてないのかわからない目でじっと見つめた後ににぱーと笑顔を作るキュートな仕草が溜まらないね。

 その次は娘0歳。だが同じ0歳と言っても首は据わっているし、お座りすることもできるのさ。
 この子は随分と気さくな性格らしく、誰が抱っこしても大抵は機嫌よくしてるんだ。オイラのシャツの首元をキュッと掴んで離さないところがなんともプリティじゃないか。

 そして一番上はざくっと飛んで4歳だ。
 もう自らの意思も持っているし遊び方もいっぱしの子供さ。ウルトラマンのソフビ人形をダブルで構える彼に対してゴモラっぽい怪獣とたらこキューピーで戦いを挑むオイラの努力を認めてくれ。

オイラ「おのれ、ウルトラマンめ。こうなったら、合体だ!」
4歳 「なにー」
オイラ「がしーん。合体! 必殺、たらこソード!」
4歳 「うぉ」
オイラ「解説しよう! たらこソードとはたらこを剣として扱う技なのだ! たらこ的には道具扱いで不満なのだ!」
4歳 「でりゃー」
オイラ「ぬぅ。やるな。ならば次はこれだ。がっしーん。フュージョン、たらこシールド!」
4歳 「なにをー」
オイラ「解説しよう! たらこシールドとはたらこを盾にする技なのだ! たらことしては堪ったもんじゃないのだ!」
4歳 「でりゃー。ぼぅおーん」
オイラ「(怪獣)『はっはっは、俺は全然痛くないぜ!』 (たらこ)『俺は痛いぜ!』」
4歳 「だーっ」
オイラ「むむぅ。くっそぅ。ならば今度はこれだ。じゃきーん。たらこジュテーム」
4歳 「?」
オイラ「解説しよう! たらこジュテームとはたらこと怪獣が抱き合って愛を育む技なのだ! 特に意味はない!」
4歳 「どーん」
オイラ「ぬぁぁっ、たらこが飛んでったぁー!」




 


 ことあるごとにおばあちゃんが発する「早く嫁貰えよ」口撃は聞こえなかったことに。オイラだって貰えるもんなら欲しいわ。




 以下、web拍手。

> マックで「フルリレロ〜!」って言いました?
 いえ、ユウさんに貰ったクーポンで普通にてりやきバーガーセット食いました。

> ばり☆すた
> ……ふと、よぎっただけですが。

 ♪電圧3ボルト それギリってことかい ちょwww                         無理があったな。
   
         
         
    2007年5月5日(土)   チュートリアル    
         
         
    「暇だなぁ」
「あぁ、暇だ」
「なんか面白い話ない?」
「面白い話?」
「うん」
「えー、『桃太郎』。昔々あるところに…」
「おお! うん、うん」
「…いや、単純にボケたつもりだったんだけど。ツッコんで欲しかった」
「えぇー。面白そうだったのに。続けてくれよ」
「食いつくのか。桃太郎に食いつくのかお前は」
「頼む。一生のお願い。このままだと続きが気になって今日寝られなくなる」
「そんな大げさな。…まぁ、わかった。続き行けばいいんだな?」
「よっしゃー! 待ってました!」
「そんなに楽しみにされてもなぁ…えー、昔々あるところに」
「ちょっと待って」
「何」
「いつのどこかはっきりしてくれない? イメージがわかないから」
「いや、詳しくは俺も知らんし」
「ざっくりでいいから。ざっくりで」
「ざっくり言われても」
「じゃあ俺が勝手に判断していいのか? ジュラ紀の火星って設定にするぞ?」
「ごめんごめんごめん。少なくとも場所は日本です。時代は、うーん、鎌倉時代くらいかな?」
「おお、なるほど。鎌倉時代の日本ね。OK、OK。どうぞ続けてください」
「…はい。えーと、昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました」
「そのおじいさんとおばあさんの名前は?」
「知らんわ!」
「あ、特に設定されてないんだね。バカボンのパパ・ママみたいな感じで」
「あー、そうそう。もうそれでいいよ」
「わかった。すみません、続けてください」
「えーと。ある日おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました」
「すれ違う二人は別々の道を歩んでいくんだね…」
「いや、そんな人生の岐路みたいなのじゃないから」
「それが、最後に見たおじいさんの姿だった…」
「縁起でもない。勝手に死亡フラグ立てるな」
「で、で、で。二人はどうなるの。どうなるのったらどうなるの!」
「だから食いつくなって。まだ桃太郎すら登場してないよ」
「えぇぇー!? マジで!? ちょ、早く進めって。気になるって」
「お前が止めてるんじゃないか。…えー、おばあさんが川で洗濯していると」
「うん。うんうん」
「川上から大きな桃がどんぶらこーどんぶらこー」
「うっわ、桃が喋った!」
「違うわ! 擬音だ、擬音。流れてくる擬音」
「あ、ああ、なんだ。そうか。ああ、びっくりした。びっくりさせるなよお前」
「お前が勝手にびっくりしてるんじゃないか」
「で、で? どうなったの?」
「あー、おばあさんはその桃を拾って、家に持って帰りました」
「すっげー! おばあさん、めちゃくちゃ力持ちだな! 元気だ!」
「ああ、まぁな」
「で、その頃おじいさんは?」
「え?」
「山へ柴刈りに行ったおじいさんはどうしてたの?」
「えー…まぁ順調に柴を刈って帰った、かな」
「すっげー! おじいさん仕事できるぅー!」
「あ、ああ。そうだな」
「で? で?」
「家に帰った二人は拾った桃を食べようと包丁を用意しました」
「うんうん」
「すると、なんと桃がひとりでに割れて、中から可愛い赤ん坊が生まれました!」
「…へぇー」
「そこは食いつかないのか。一番不思議なところだと思うんだが」
「いや、まぁそういうこともあるかな、って」
「あるか!」
「まぁまぁ、いいじゃん。そんで?」
「もうお前の価値観がよくわからないよ… えーと、赤ん坊は桃太郎と名づけられ」
「ハッ。安易だな」
「ほっとけ。桃太郎はすくすくと成長して立派な青年になりました」
「すっげぇぇーー!!」
「お前絶対食いつくところおかしい」




 以下、web拍手。

> つ(開発神社 〜SE・プログラマのためのバーチャル神社〜 )
 「小吉  マウスの故障に泣かされるかも マウスのききが悪くなった、いきなり変なところへカーソルが飛ぶ、ボタンが壊れた。こういうのは突然やってきます。 こっそりと後輩のマウスと交換しておいてもいいですが、たぶんばれるのであまりおすすめはしません。」
 気をつけます。

> バーベキューは秋の季語ですよ!
 じゃあ秋の俳句ってことで。

> まだまだ続くらき☆すたMAD祭り つ(ファミコン風 らき☆すた)
 多分それのもとになった物だと思うけど、これがすごい。最初のセリフ部分とか。

> 休みなので少しお勉強その3 つ(話し方入門 まとめ)
 なんだかんだ言っても結局場慣れだと思うよ。(みもふたもない)
   
         
         
    2007年5月6日(日)   GWのやる気ない締め    
         
         
     明日は登校日… 登校日なんだ…  (校?)


 あさのあつこが平教委に出てるのを観て、浅野温子って今どうしてるんだろうなぁと思った。
 どうも皆様ごきげんよう。多分のっぽ ゴン太郎です。やる気ないです。えへらえへら。

 昨日書いたネタはちょっと失敗したかにゃーと思っているのです。
 最初の構想ではもっとヲタっぽくしようと思ってたんだけどにゃー。「作画監督は誰?」とか「やっぱり絵はCG塗り?」とか「おばあさんの声は京田尚子?」とかいろいろ言わせてみたかった。でも、会話の流れとかを重視して推敲を重ねたら、本当にチュートリアルのパクリっぽくなってしまいましたよ、と。チュートリアル自体が面白いから、まぁいいか。

 そういやエキスポランドのジェットコースターで事故が起きたそうで。
 日本のジェットコースター史上死亡者が出たのは初めてのことらしく、なんとも不名誉な一番乗りを果たしてしまったものですね。安全神話の崩壊ですか。

 とりあえず、今回一番驚いたのは「エキスポランド社」っていう会社が経営していたことです。
 どっかの電鉄会社の一事業とかじゃなかったんですね。そんな会社があったんだ。へぇー。 あ、ちなみにオイラはもともと絶叫系って好んで乗らない方なんで。どうも、絶叫せずに歯を食いしばるタイプです。




 以下、web拍手。

> 忘れ去られた犬・猿・雉の立場は
 すまん、そこまで持たなかった。

> 9連休を有意義に過ごしたそんなあなたに辛い5月7日がやってくる
 無駄に過ごした人にはきっともっと辛い5月7日ですよ。あはは。あはは。(自分棚上げ)

> つ(なのはdeきしめん)
 比較ムービー観てやっと意味を把握した。両方の元ネタ解ってないとダメですね。

> つ(http://www.new-akiba.com/archives/
> 2007/05/20070506movie_04.html)

 ワンダーモモーイじゃなくてワンダーモモでやれよ。(CD廃盤だけど)

> 休みなので少しお勉強その4 つ(相手の嘘を見破るためのいくつかの方法)
 それが解れば、私、今頃警部になってます。古畑任三郎でした。

> 折角の休みだったらガチャピンもトライしたエアギターでもやってみればよかったのに
 あ、オイラは鍵盤楽器派ですので。

> ちなみに今年はこんなんだったそうです つ(「防衛省公認」メイドカフェ)
 日本は平和ですね。
   
         
         
    2007年5月7日(月)   区切るところが違う    
         
         
     

 どうも、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。
 今日のお仕事は、【その1】お仕事を思い出すこと、【その2】500通溜まってたメールをチェックすることでした。

 こないだ新聞を見たらですね、あ、新聞と言っても所詮テレビ欄なんですけれども、とにかくその新聞のテレビ欄をずざざーと流し見していたんですよ。
 そしたらふとオイラの視界に「任三郎」という文字が飛び込んできまして、おや、また古畑の再放送をするのかなと思って再確認したんですよ。

 「時任三郎」だったんですよ。

 そういや昔テレビ欄の煽り文句で「くりぃむモン絶」と書いてあって、一瞬「くりぃむレモン」って読んだことあったなぁみたいなことを思い出しました。
 しかし考えてみたら時任三郎の方がよっぽど久々じゃないかえ。古畑よりも。




 以下、web拍手。

> 誰もつっこまなかったね。柴刈りだと思うの?
 言われてみれば確かにそっちですね。ありがとうございます。さりげなく直しておきました。

> 休みなので少しお勉強その5 つ(下流志向の私)
 それを紹介されたときにはオイラは休みではないわけだが。長かったので端折って読んだけど、結局本当に人生かけてやりたい道を突き進める人っていうのは幸せだと思うよ。苦労はするけど。

> つ(デザインってスゴイんだってことをもっと本気で言わなきゃダメだと思う)
 長いので端折って読んだ。職種によってデザインの需要と意味は違ってくるだろうけど、機能デザインという意味なら大抵の職種で普通に求められるんじゃないの? 端的に言うと「見やすい資料を作る」って意味で。

> のっぽゴン太郎さんが乗るのは「はなやしき」のジェットコースターですよね
 USJのスヌーピーコースターも乗ったことありますよ。

> つ(「とかち灼熱系 太陽のジェラシー remix」)
 SEの選択がえぐいwww

> つ(世界中で売れなかったゲーム機ワースト10)
 バーチャルボーイより下が全然解らなかった… orz

> ちゃうねん
 ちゃうねん。
   
         
         
    2007年5月8日(火)   ふしぎちゃんとお絵かき    
         
         
     今日のMOTHER3日記。ヨクバ倒すのに5000DPも金注ぎ込んだ。しかも三回殺された。
 どうも、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


--

「へぇー、ふしぎちゃんにこんな才能があったんだ」
「えへへ。大したことないってば」
「いやいや、上手いよこの絵。プロ並みじゃないかな」
「そんなに褒められると天狗になっちゃうよ。首だけで飛び回ってニューヨークを破壊するよ」
「そっちか。よりによって暴れん坊天狗か」
「お絵かきは昔から好きだったんだ。暇があればちまちま描いてたよ」
「へぇ、そうなんだ」
「Pの30号に」
「ものすごく本格的なキャンバスだよね、それ。ちまちまってレベルじゃないよね」
「色鉛筆で窓から見た風景とか描いてたなぁ」
「ああ、なんかそれかっこいい」
「雲ひとつない真っ青な空に映える銀色の円盤が綺麗でした」
「さりげなくすごいもの見てるね。あ、そうだ。じゃあさ、僕描いてよ」
「ん?」
「僕の顔」
「うん、いいよ」
「やった」
「じゃさ、せっかくだかられーじくんもあたしの顔描いて」
「えっ」
「お互い描きっこしよ?」
「や…無理だよ。僕、絵は苦手だから」
「別にいいよ」
「いや、でも…文句言わない? 知らないよ、どんな絵になっても」
「うん、言わない! 上手じゃなくても、あたしは嬉しいもん」
「まぁ、それならいいけど…」
「わぁい。だいじょうぶ、れーじくんがどんなにド下手でセンスゼロでも描いてくれる気持ちが嬉しいんだよ」
「…いや、そこまで貶さなくてもいいんじゃないかな…」
「爆笑モノの絵を期待してるね!」
「すんなっ!」
「はい、紙とペン」
「あ、ありがとう」
「じゃあ、よーいスタート!」
「よーし。頑張って可愛く描こう」
「……(かきかき)」
「……(かきかき)」
「…れーじくん」
「…うん?」
「鼻毛出てるよ」
「そんなとこだけピンポイントに見ないでくれるかな」
「……」
「……」
「…れーじくん」
「…うん?」
「ちょっとこっち目線ください」
「コスプレの人にポーズ注文するような言い方はやめて欲しいな」
「……」
「……」
「…れーじくん」
「…うん?」
「なんでもない」
「そう」
「……」
「……」
「…れーじくん」
「…うん?」
「ちょっと耳毛も出してくれない?」
「無理」
「……」
「……」
「…れーじくん」
「…うん?」
「ちょっと線がずれたから、顔の方を絵に合わせてもらえるかな」
「無理」
「……」
「……」
「…れーじくん」
「…うん?」
「ヌゴメッサァーって言って」
「意味が解らないよ」
「……」
「……」
「…れーじくん」
「…うん?」
「次のネタが思いつかない」
「考えなくていいから。絵に集中して」
「わかった」
「……」
「……」
「うーん、こんなもんかな」
「あ、できたの? れーじくん」
「うん」
「わーい。見せて見せてー」
「…笑わない?」
「うん、笑わない! 絶対笑わない! 笑うものか!」
「えっと…はい」



「あははは! あははははははは! あははははははははははははははははは」
「そこまで豪快に笑われると怒る気も失せるわ」
「ごめんごめん。冗談だよ。可愛い可愛い」
「本当に?」
「うん、可愛いよ。腕前が」
「絶対馬鹿にしてるよね。その発言」
「嘘だよ。すっごく嬉しい。れーじくんの心がこもってる気がする」
「まぁ…うん、そうだね。それは胸張って言えると思う」
「うん! ありがとう、れーじくん。大好きだよっ」
「どういたしまして、ふしぎちゃん。僕も大好きだよ」
「えへへー」
「で、ふしぎちゃんの方はできたの?」
「あ、うん、もうちょっと」
「ふふっ、楽しみだなぁ。ふしぎちゃん、絵が上手だもんね」
「よし、できた!」
「お、見せて見せてー」
「うん! じゃーん」



「……」
「ピカソにインスパイアされてみました」
「なんでそこでそっち方面の芸術へ走るかな」




 以下、web拍手。

> つ(http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood
> /why_cant_programmers_program.htm)

 誰だって最初は初心者です。OJT、OJT。

> つ(CDTV にこにこver)
 ニコニコ動画は登録してないので見れません。

> どせい文字じぇねれーた「ぐんまけん」が文字化けして使えません。どうすればいいでしょうか?
 文字のエンコード設定をUnicodeにすればいいんじゃない。

> いまやののたんも結婚する時代
 またできちゃった結婚か… また計画性のないことで。

> とりあえず見とけ!!!
> http://www.youtube.com/watch?v=swsSVGcHXKE
> http://www.youtube.com/watch?v=__sdW3yK_j8

 見といた。ハルヒの時と同じ人だよね。
   
         
         
    2007年5月9日(水)   にぶつ    
         
         
     今日のMOTHER3日記。海を渡ったものの、セーブポイントが見つからず海に入る前まで戻るはめに。


 「天は二物を与えず」という言葉がありますな。
 ご存知のとおり、一人の人間がそうそういくつも長所や才能を持ってねーよって意味です。

 しかしこれまたご存知のとおり、頭脳明晰成績優秀運動神経良好しかも爽やかなナイスガイという出木杉くんみたいな人間は結構世の中にごろごろ転がっているもので、逆に一物すら持っていない人間だって世間には星の数ほどおります。世の中そんなもんです。

 ではこのことわざは間違いかというと、実はそうでもない。
 結局のところ、ここでいう「二物」をどう捉えるかによるのです。

 例えば先ほどの出木杉くんの例で行きましょうか。
 確かに出木杉くんは頭も良いし運動も多分そこそこできるし、優しいし真面目だしと非の打ち所がない少年です。世間一般で言えば超のつく優等生でしょう。でも、彼は出来すぎたが故にドラえもん世界でメインキャラを張れないのです。大長編でも、冒険に連れてってすらもらえないのです。

 つまり「一物=優等生」「二物=メインキャラの地位」と考えれば、出木杉くんは二物を与えられていないと言えるわけですね。
 まさに物は言いよう考えよう、見方を変えれば世界は変わるのです。


 ちなみにオイラはなんでもそれっぽくこなせる才能を持っていますが、あくまで「それっぽく」であるためその道を極めることが出来ません。いわゆる「器用貧乏」というやつです。初めてプレイするゲームには強いけどなかなかそれ以上は上手くならないタイプです。人生に迷子するタイプです。




 以下、web拍手。

> なぜ緑色ベース???
 ふしぎちゃんに理由を求めるのが間違いだよ。

> CDTV にこにこverはニコニコ動画じゃないところで見られますよ
 昨日は3分くらい探したけど見つけられませんでした。今日検索したら削除済みでした。

> >爆笑モノの絵  記憶力絵心クイズの草画伯レベルですね
> あ、ナギの字が飛んだ

 むしろ、しょうこおねえさんで。

> エンジニアのランチ代は平均562円
 弁当や社食を含めりゃそのくらいでしょうな。
 とりあえず、オイラにとっては自分の食事環境がどうなのかが重要なのであり、世間の平均がいくらかなんかぶっちゃけどうでもいい。

> つ(ハバネロエール)
 あ、そもそもオイラは酒飲まないので。
   
         
         
    2007年5月10日(木)   踏    
         
         
     今日のMOTHER3日記。幻覚きのこ怖ぇ。MOTHERシリーズはこの辺のホラーテイストが毎回上手いよね。ポストを開けたら「中には何も入っていなかった。1000匹のねずみの死骸以外は」って、ちょwwww

 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 今朝見たNHKニュースで外国人児童の日本語学校を特集してたんですが、一番手前に座っていた男の子だけがなぜか学ラン+リーゼント気味のパーマでちょっとツボった。どういうコンセプトのファッションなのか。


 GW明けから、会社に履いていく靴を新調したんですよ。
 前に履いていた靴は少し前から右足の靴底がぱっきり前後で真っ二つに割れていまして、普段は影響はあまりないんですが、雨の日とかに水が染み込んできたりなどの地味なダメージを受けていました。

 ところがGW直前あたりで今度は左足の靴底がべろーんと前からはがれてしまいまして。
 歩けばぽっくりぽっくり音がして一体どこの舞妓だと思わずツッコんでしまうような状態。うっかり靴底が段差に引っかかったら本気でこけそうになるし。ドジっ娘属性ゲットだ。娘?

 そんなわけで。
 新しい靴は履き心地もそこそこ良く、しかも軽い。足首周りがまだ固いので馴染むまで少し時間がかかりそうですが、かなり良い感じだと思います。
 ただDDRやるとあまりグリップ効かずに滑るのがちょっとなー。え、踊るな。うん、ごもっとも。




 以下、web拍手。

> 2006年GW東京旅行日記の更新頑張って下さいー!
 はーいどうもー。飽きないようにスローペースで頑張りまーす。一ヶ月1セクションペースかな。

> 恋愛系ゲームなら誰にも負けない管理人さんなのになー
 自慢じゃないがある意味一番苦手なジャンルですよそれ。

> つ(ソードマスターこなた 完結編)
 あー、ソードマスターヤマトってアレのことかぁ。画像では知ってたんだけど。
   
         
         
    2007年5月11日(金)   じぇらるみん    
         
         
     今日のMOTHER3日記。けっかいトリオの最後のポーズに涙した。キレてるよ! ナイスバルク!
 皆様ごきげんよう。金曜ののっぽ ゴン太郎です。

 村上ファンドの村上さんが追徴なんとかで11億円の支払いを命じられたとかで、新聞の一面を飾ったりしていました。有名人だね。やせ衰えたガチャピンみたいな顔して。

 しかしなんですか、11億円て。
 11億円なんてお金、「払え」と言われて払えてしまうのがもうおかしいよね。11億円って、11円を置くわけじゃないんですよ。(ベタベタ)

 しかし村上ファンドのガチャピンのことですから払えてしまうんでしょうな、これが。
 きっとあれですよ。「うわぁ、罰金11億円かぁ。痛いなぁ。昼飯代なくなっちゃったよ」とかそういうレベルなんですよ。ポンと払っちゃうんですよ。11億円。キャッシュで。じぇらるみんけーすとか言うやつで。ところでじぇらるみんけーすって、ひと箱いくらするんですかね。その段階で11億円をさらに越えてるよね。

 これだけ適当なことばっかり言うのは、貧乏人にとって11億円と聞いてもいまいちピンと来ないためです。
 11億円って日本円でいくらですか。




 以下、web拍手。

> つ(シークレットブーツ)
 ますます踊れないじゃないか。
   
         
         
    2007年5月12日(土)   DVD観すぎて頭痛い    
         
         
     TSUTAYAが半額クーポ(略)

・[ドラマ]金田一少年の事件簿 雪夜叉伝説殺人事件
・[ドラマ]金田一少年の事件簿 悪魔組曲殺人事件
・[ドラマ]古畑任三郎 3rd season DISC.01 (古畑任三郎 vs SMAP)
・[ドラマ]古畑任三郎 すべて閣下の仕業
・天地無用!魎皇鬼 !の巻
・猫の恩返し
・幽遊白書 Vol.25
・幽遊白書 Vol.26
・ふしぎ遊戯 七
・ふしぎ遊戯 八


 とりあえず前半五本を鑑賞完了。

 しかしなんだね。
 昔放映当初はドラマ金田一の明智健吾役の俳優キモイなぁと思ってたんだけど、今見ると思っていたほどではなかった。口が妙におちょぼだから口を開くとちょっと違和感あるけど、素の表情だとそこそこかっこいいんでないかしら。もちろん原作の明智健吾とは全然違うタイプなのでアレだけど。

 あと雪夜叉が二時間スペシャルだからかなり凝った作りになってて見応えあったのに対し、悪魔組曲のぞんざいさにウケてしまいました。まぁ原作もCDドラマという別枠作品だったしな。ギャグのようにあれよあれよと閉鎖空間的設定が作られていくのはわろた。

 古畑はほとんどが借りられ済みだったのでイレギュラーな借り方になっちゃったけど、両方とももう一度観たかった話なので満足しました。SMAPの回なんてまず再放送されないもんな。ジャニーさんが権利に煩いから。
 「閣下〜」はテレビで観た時ラストが衝撃的に後味悪かったんですが、改めて見直すと泣けました。悲しい話だって覚悟して観れば良かったんだね。あとガルベス、結構あちこちで伏線張ってたんだな。皆がジョークで爆笑してる時にも一人だけ笑わなかったり。

 天地無用は…やっぱオイラは当時の人なんだなぁと思った。ギャグの感覚とか妙に合うのな。悔しいことに。
 とりあえずこれで第一期OVA、第二期OVAは制覇完了です。次はGXPを攻めるか、第三期に手を出してしまうか、悩めるところです。
 大穴は「新・天地無用!」。(この笑いは同じ世代・同じ趣味の人間でないと意味は解るまい)

 あ、ちなみに「猫〜」は2006年GW旅行記用の資料です。




 以下、web拍手。

> 漢ならゼロハリバートンぐらい持ってみましょうよ
 無駄な買い物はしない主義です。なのになんでお金って溜まらないんだろうね。

> つ(11億円を日本円で)
> >11億円って日本円でいくらですか
> 日本の小学校のお値段がだいたいそれくらい。
> >11億円って日本円でいくらですか。
> 福沢諭吉が110000人分。
> 自給800円なら1375000時間、約57292日連続労働、156年連続労働。
> きっと分からなくていいと思います。

 比較したところ、最初の「11億円を日本円で」でググった結果が一番的確でした。

> つ(トミー長門)
 [これ] 残念ながら長門ではあの渋みは出せない。

> つ(「罵られっ放しです」)  単独で見つからない時は翠星石を足してください
 [これ] 長いので飛び飛びで観た。バックの画像がどんどん酷くなっていくのに笑った。

> のぽ☆すた
 振れば言ってくれると思ったら大間違いさね。
   
         
         
    2007年5月13日(日)   そして誰もいなくなった    
         
         
    <キャスト>
探偵    やり手の探偵。水虫の薬を購入して効果を比較するのが日課。
刑事    本事件担当の刑事。禁煙四日目だが、実はこっそり吸ったため本当は二日目。
部下    刑事直属の部下。最近アデランスの毛髪診断を受けた。
山田権介 山田財閥の主で本事件の被害者。メタボリック症候群の意味をこないだ知った。
山田一義 被害者の息子。フリーセルの1941番が解けずにイライラしている。
山田二美 被害者の娘。昔サムライトルーパーの同人誌を作ったことがある。
山田三郎 被害者の息子。痔。
井沢紀子 被害者の館で働くメイド。若井おさむのネタで爆笑するが、ガンダムは良く知らない。
斉藤和夫 被害者の館で働く執事。孫と携帯でメールをやりとりするが、ハートの絵文字だらけ。


刑事「山田三郎、お前を逮捕する!」
探偵「待ってください、刑事さん」
刑事「探偵くんか。何だね」
探偵「私には全ての真実がわかりました。彼は犯人ではありません」
刑事「何をバカなことを。全ての証拠が犯人は彼だと示しているんだぞ」
探偵「しかし彼は犯人ではありえないのです」
刑事「なぜだね」
探偵「彼は犯行時刻…2km離れたマンションで昔の彼女を殺害していたのです!」
刑事「なんだってー!」
探偵「従って、彼にはこの現場で被害者を殺害することは不可能。三郎はシロです」
刑事「し、しかし井沢紀子の証言はどうなる。彼女は館の廊下を歩いている三郎を目撃しているんだぞ」
探偵「その証言は偽証です」
刑事「何」
探偵「なぜなら紀子もその時間、その場所にはいなかったからです」
刑事「なぜそんなことが言えるんだね」
探偵「紀子はその時、裏山の社に呼び出したメイド派遣会社の上司を殺害していたのです!」
刑事「なんだってー!」
探偵「従って、三郎を目撃することは不可能というわけです」
刑事「むむむ。おい、三郎と紀子をそれぞれ別件逮捕だ!」
部下「はっ!」
刑事「だがそうなると、権介を殺したのは一体誰なんだ。探偵くん」
探偵「お答えしましょう。権介を殺した犯人、それは…」
刑事「ゴクリ」
探偵「権介本人です!」
刑事「なんだってー!」
探偵「権介氏は自殺だったのです」
刑事「そんなバカなことがあるか。権介氏に刺さったナイフからは指紋を拭き取った後があるんだぞ」
探偵「それは、死体第一発見者の執事・斉藤和夫が拭き取ったのです」
刑事「なぜそんなことを」
探偵「それは…そのナイフは、斉藤和夫が奥さんを殺傷する際に使用した凶器だったからです!」
刑事「なんだってー!」
探偵「彼はそのナイフの指紋から自分の犯行が発覚することを恐れ、指紋を拭き取ったのです」
刑事「むむむ。おい、執事の斉藤を別件逮捕だ!」
部下「はっ!」
探偵「しかし、自殺だとすると遺書があっても良さそうなものだが」
刑事「遺書は存在しました。しかし執事の斉藤が警察へ連絡しに行った間に、二美が処分したのです」
探偵「なぜだね」
刑事「その遺書の裏には、二美の犯した横領事件の全てが記されていたからです!」
探偵「なんだってー!」
刑事「彼女は遺書の裏から自分の犯罪が発覚することを恐れ、遺書を処分したのです」
探偵「むむむ。おい、山田二美を別件逮捕だ!」
部下「はっ!」
刑事「待てよ、そういえばなぜこの部屋には争った跡があるんだ」
探偵「それは山田一義の仕業ですね」
刑事「そうなのか」
探偵「山田一義は事件の起こる直前にここから山田権介の隠し持っていた裏金を盗み出したのです」
刑事「なんだってー!」
探偵「山田権介の自殺の動機もそれでしょう。裏金が発覚したと錯覚し、絶望の余り自ら命を絶った」
刑事「なんてことだ。権介氏も罪を犯していたのか。とりあえず山田一義を逮捕だ!」
部下「はっ!」
刑事「ふう。とりあえずこれで事件は解決だな。ありがとう、探偵くん!」
探偵「まだですよ」
刑事「何」
探偵「刑事さん。この事件が自殺だとすると、もう一つ謎が残る。権介氏が受け取っていた例の脅迫状です」
刑事「むっ」
探偵「あの手紙で権介氏は平常心を失い、自殺へ到った一因となっているはずです」
刑事「差出人が誰なのか、君にはわかったというのかね」
探偵「はい」
刑事「ほう、面白い。聞かせてもらおうか」
探偵「脅迫状を送りつけていた犯人、それはあなたですよ刑事さん」
刑事「なんだって?」
探偵「あなたは権介氏に恨みを抱いていた。だから彼に嫌がらせの手紙を送りつけていたのです」
刑事「…ふっ。そこまでバレていたとはな。さすがだよ探偵くん」
探偵「ありがとうございます。…君、刑事さんを」
部下「は、はいっ。…非常に残念ですが」
刑事「すまなかったね。それじゃ、行こうか」
探偵「待ってください」
刑事「…まだ何か?」
探偵「刑事さんではありません。部下のあなた」
部下「へ」
探偵「あなた、この現場に放置されていた二万円をくすねたでしょう」
部下「うっ」
刑事「なんだってー!」
探偵「事件に関係ないからと言って、現場のものに手を付けてはいけませんよ」
部下「す、すみません。つい出来心で」
刑事「まったく…君というやつは。じゃあ一緒に行こうか」
部下「あ、ちょ、ちょっと待ってください。探偵さん」
探偵「なんだい?」
部下「あの、あなたが表に停めている車、盗難車ですよね?」
探偵「し、しまった。バレたか」
刑事「なんだってー!」




 以下、web拍手。

> つ(ばるさみこすぅ〜)あるいは つ(みこみこすぅ〜)
 [これ][これ] なんでこんなものを作ろうと思ったのか。巫女みこナースっぽくなったのはちょっと笑ったけど。

> つ(らき☆ぱら)
 [これ] うーん。面白くはないね。頑張って作った跡は見えるけど。

> >2006年GW旅行記用の資料  旅行記が既に更新されていると思った私は負け組
 m9(^Д^) プギャー  (←言ってないで更新しろよ)

> つ(ぷちえヴぁ) ないし つ(ぷちえう゛ぁ)
 [これ] エヴァンチョーはない。さすがにない。

> TAUTAYA(ひっそり
 ありがとう(ひっそり

> らき?すた 〜LUCKY?STAFF〜
 音ゲーマーの発想。なんで倖田來未がSMILE.dkの曲歌ってんだ、と同じ発想。
   
         
         
    2007年5月14日(月)   ガッツポーズ    
         
         
     月曜は、狙い目。


・マリア様がみてる OVA第2巻 略してOK大作戦(仮)
・涼宮ハルヒの憂鬱 7
・涼宮ハルヒの憂鬱 8





 ( ゚Д゚)ノ  ファーーーーーーーー ←喜びの雄叫び









 







 結局みんな考えることは同じなんだね。金曜に借りて土日で観て月曜に返す。そこを狙ってみたら見事に借りれました。競争率高いところを。まぁオイラも時間ないから、一層DVD3枚が限度だけども。
 あ、ちなみにハルヒの五巻までは実はこないだ別口で観れたので、一応これでハルヒ・コンプリートと言って差し支えございません。これテレビ放送では時系列に並んでなかったんだね。初めて知った。

 えーと、とりあえず今日のMOTHER3日記。ネ友からの情報で「まぼろしのてぶくろ」を入手。ありがとうございまーす。皆様ごきげんよー。のっぽ ゴン太郎でーす。浮かれてまーす。あと地元のTSUTAYAが密かに「ギャグマンガ日和」も入荷してたことに気づきましたよーと。
 じゃ、マリみて見てきます。




 以下、web拍手。

> そしてこの物語の作者も著作権法違反に問われる
 その頃読者はWinnyの使用を逆探知されていた。

> ついに222222ヒットの時が来る
> 3
> 3人ぶん遅かった。うっかり一文字送信失礼

 あ、ごめん。昨日またカウンタが飛んでたから、テキトーにこのくらいかなーって数値入れといた。

> NHKのど自慢で「ハレ晴レユカイ」が演奏されるそんな昼下がり
> のっぽさん。是非NHKのど自慢で「ハレ晴〜」歌って鐘連打目指してください。

 [これとか]Youtubeで検索かけたら13本上がってた。すげぇな後ろのバンド。ハレ晴れも演奏できるんだ。

> つ(http://www.youtube.com/watch?v=z3tmZTzTR2o
 あの、途中から爆破シーンだらけなんですけど…
   
         
         
    2007年5月15日(火)   年齢制限つけとかないとニートが捨てられるかもよ    
         
         
     今日のMOTHER3日記。戦う気も実力もないのに主人公たちにボコられるネガティブマンに涙した。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。多分。

 昨日は夜中に待望のマリみてOVA2巻を鑑賞しました。
 原作の「略してOK大作戦(仮)」はどっちかとゆーとオマケ的というか、繋ぎと言うか、小ネタ方面の位置づけだったと思うんですが、それをあそこまで真面目に作りこまれちゃうとなんか本当にいい話に見えてくるから不思議だ。面白かったです。尺的にも駆け足になってなかったし。祥子様の硬直っぷりに笑た。
 ただ、なんか妙にキャラのアップが多い気がしました。アップは描くの楽なんだよね…まぁその分丁寧に描きこまれてるからいいけど。しかしチョイ役の瞳子、えらく作画綺麗だな。


 ところで。
 世間に目を向けますと、びっくりなニュースがあるじゃないですか。話題になっていた赤ちゃんポストへの投函第一号が、まさか三歳児だとは。事実は小説よりもえなりとはこのことですね。こんとじょのいこ。
 正直ニュース聞いてのけぞりました。まさかあの騒動にそんなオチが用意されていようとは夢にも思わなかった。

 置き去りにされた男の子には非常に申し訳ないですが、あの赤ちゃん用の籠に三歳児が三角座りでちょこんと乗っている姿を想像すると、あまりにシュールでツボる。強く生きろ、三歳児。

 あと空気読め、父親。




 以下、web拍手。

> つ(携帯待ち受けスレ)
 オイラの携帯待ちうけ画像は、広重の浮世絵名所江戸百景「大はし阿たけの夕立」です。さりげなくONEの茜が混じってるけど。

> 2ヶ月で2万ヒットは早すぎると思ったのだよ:1万5千は行っていたと思うが
 了解。んじゃ5000ほど引いときます。

> ということはハルヒMAD紹介の制限は解かれたと解釈してよろしいでしょうか
 別に良いですけど、単純なMADはオイラの評価厳しいですよ? というかいつからweb拍手はネタ紹介コーナーになったんですか。