2007年4月1日(日)   エイプリルフール    
         
         
   




 こんなん作りましたけどー。





   
         
         
    2007年4月2日(月)   まにへすと    
         
         
     「MOTHER3」の現状。廃城のおばけにゲップーてされては温泉に逃げ帰るの繰り返し。
 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。裏で初代MOTHERもやり始めていたりするのっぽ ゴン太郎です。そっちは明らかにレベル足りないのに雪の町に特攻かけて女の子の仲間をゲットしたとこ。あ、ちなみに主人公たちの名前は「のびた」「しずか」「スネお」「ジャイアン」にしました。好きな食べ物は「ドラやき」。

 ところであれだ、オイラはド関西人なので関係ないよんな面してますが、今は都知事選が熱いようですね。
 今朝もNHKニュースでその特集をしていたんですが、その作りがあまりに狙ってたように感じました。あ、狙ってたって言っても政治的なアレじゃなくてウケをね。

 まず最初に主要候補者として6人紹介しました。

 一人目は共産党代表、吉田万三氏。
 続いて自民党系、現職の石原慎太郎氏。
 対する民主党系は元宮城県知事、浅野史郎氏。
 石原氏と対立して独自の政治団体を発足させた建築家、黒川紀章氏。
 前回に続き連続立候補した発明家、ドクター中松氏。
 そして芸能人としての知名度を武器に戦いに臨む、桜金造氏。

 まぁそこまではいいさ。
 その後彼らのマニフェストを比較し始めたんですが、これがあまりに典型的過ぎて狙ってた。

 まず吉田氏が大型都市開発やオリンピック招致を否定しつつ、それよりも福祉に力を入れて都民本位の都市づくりをすべきという、いかにも共産党らしい過去に失敗例がゴロゴロ転がっているような方針を主張。
 石原氏が今までの政策をいけいけゴーゴーな感じで推し進め、昔自分が東京オリンピックで得た感動がどーのこーのという感情論で訴えれば、浅野氏がそれらをどれもこれも全部見直せという。自民党への反論だけで政策が出来上がっているいかにも民主党らしい意見です。

 共産党、自民党、民主党と来れば次は当然のように無所属。黒川氏が建築家らしく首都機能の移転ですとか景観保護の施策ですとか歴史的建造物の保存ですとかの観点からアピールします。
 そして最後にドクター中松氏が「オリンピック招致すべきか?→普通のオリンピックじゃなくて才能(タレント)オリンピックを開催」などの突飛過ぎてそれ解決になってるのかどうかわからないよ!という提案をして、このコーナーが綺麗にオチてました。

 まぁ真のオチは視聴者が思わず「桜金造は無視かよ!」とツッコんでしまうところなわけですが。




 以下、web拍手レス二日分。

> 食事代にはおばちゃんのスマイル代が含まれています。
 なるほど、だから安いのか!(失礼)

> そして筋肉痛は4月2日ごろ襲い掛かる
 筋肉痛になる前に運動すればいいんじゃないか。名づけて「右足が沈む前に左足を出すの術」。

> 外山なんとかさんが話題になっていますが、時代はやはり又吉イエスその人
 まだ生きてるん?

> まさかのウィルス萌え。
> あっしの好きな漫画のなかの「もやしもん」の「菌」達みたいです。かもすぞ。
> 「の」だらけになってしまったの。すまんの。
> こんちは。のぽゴンウィルスに感染しました。
> 特効薬くだーたい。
> のっぽさん・・・・このウィルス気持ち悪いです。
> ウィルスさんたち、かーわーいーいー
> 微妙に動いてるやつGJ!
> ウソってレベルじゃねーぞw
> そんなん作ったんですかー

 はい。そういうわけで今年のエイプリルフールはウィルスネタでした。本当はもっと何枚もレイヤー重ねてうじゃうじゃ動かしたかったんだけど、あれ以上重ねるとGIFがアニメーションしなくなるでやんの。ブラウザにも処理限界があるんですね…
 あと、日記読んでたらいきなり大アップでウィルスの絵が飛び出てくるというパターンも考えてみたけど心臓に悪いのでやめました。

> つ(マイとかちつくちて.jp)
 オフィシャルと提携してまでネタやっちまうとは…すごいな。

> つ(「Vista295」)
 開発者サイトへのリンクから辿れる404画面がいいっすね。心の嘆きが見えるよ。
   
         
         
    2007年4月3日(火)   まんがにっき    
         
         
   




 以下、web拍手レス。

> 2章ですかね?MOTHER3の中でも人気ダントツなあのキャラは仲間になったでしょうか?
 未だ一人旅なので多分まだだと思います。ネタバレはやめてね。

> つ(忍者議会)
 忍者議長「それではただ今より忍者予算を決める忍者審議を開始いたします。まず忍者防衛予算ですが」
 忍者議員「忍者反対! 忍者反対!」
 忍者議長「お静かに。忍者憲法に則り、忍者多数決を取ります。忍者挙手をお願いします」

> http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives
> /cat_9028.html

 そろそろヲタ業界は次のトレンドに移るべきだと思う。メイド喫茶はもう時代遅れでしょ。(黒川氏の件は無視)

> そんな候補者たちに「どんだけー」と叫んでしまったのっぽゴン太郎その人
 元ネタ知らねぇ。

> つ(ゾンビーズ)  のっぽゴン太郎さんのお勧めは?
 動画じっくり見てる暇がないのでとりあえず巫女みこナースだけ見ました。真ん中の人が妙に艶っぽかった。

> つ(THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007)
 つかそれ、普通の声優イベントなんじゃね?
   
         
         
    2007年4月4日(水)   (#゚皿゚)ノ    
         
         
     今日の「MOTHER3」。「つよくてかしこいおとこまさりなおんなのこ」に「ともよ」って名前をつけました。オレっ娘がパッと思い浮かばなかった。

 以前日記でも書いた不味い店でビジネスランチなるメニューを注文してみたら、嫌な感じに味の薄いタルタルソースがかかった白身魚のフライ、表面がふやけてぐにゃぐにゃしてるハンバーグ、やっぱり揚げ過ぎ気味のカツ、冷凍食品ぽい味なのにこの中で一番普通に美味しかった鳥の唐揚げというスペシャルセットが出てきて、さすがにこれは酷いと思ったので最近はお昼ご飯を食べる場所の開拓に余念がありません。

 そして今日入ったのは地下街の端っこにあった多分喫茶店な店。
 ランチメニューが和風ハンバーグ定食かビーフシチュー定食というよくわからない選択肢ですが、780円というまぁまぁ許容範囲内の値段設定に加えてタイムサービスで150円引きとか書いてあったのでありかなーと。

 内装は木造風の落ち着いたデザインっていうかいかにも喫茶店な感じで、給仕にきたドギツいパーマのおばちゃんに和風ハンバーグ定食を注文して二人がけテーブルに着席。
 しばし待っているとおばちゃんが戻ってきてセットにするか、セットなら150円引きだ、セットにしないと値引きされない、セットか、そうか、ホットかアイスか、ホットか、あ、コーヒーでいいよね?と早口でまくし立てられてセットになってしまいました。表の看板は言葉が足らなすぎだと思います。後で伝票見たら合計830円だって。高いわボケ。そもそもオイラはコーヒー好きじゃない。(ならセット頼むな)

 で、和風ハンバーグ定食はまぁ普通に美味しくいただいたわけですよ。うん、普通でした。
 で、オイラはその、食後のコーヒーという文化がイマイチよくわかんなかったので、ちょっとだけボーッと待ってたんですね。そのうち皿を回収に来た店員がコーヒー持ってきてくれるんだろう、と。

 ところが待てど暮らせど来ない。店が混んできた上に座った席が端っこ過ぎたせいもあって、皿の回収にすら来ない。
 喫茶店はゆったりとした時間を楽しむ場所なんだろうなぁというのは理屈では判りますが、もうすぐ昼休みが終わりそうなオイラとしてはちょっと気が気じゃない。会社に戻る時間を含めてあと15分。特にコーヒー飲みたいわけでもなし、もうキャンセルすべきか。いや、なんかそれでは負けた気がする。

 で、水をちびちび飲みつつもとりあえずバタバタしてる店員さんを呼び止めました。
 「あ、お水ですか?」 違うわボケ。
 とりあえず皿を片付けて16番アフターお願いしまーすと言いながら店員が引っ込んでいったので、一安心。
 注ぎ足されたお水を飲みながらコーヒーを待ちます。なんだか間違っている気がします。

 ところで隣のテーブルにおじさんが座っていたのですが、このおじさん、オイラの後に来てオイラと同じメニューを注文し、オイラより早く食べ終わってまったりくつろいでいました。店員を呼びつけてコーヒーを急かすようなこともしません。皿もそのまま。なんというか大人の風格を見せ付けられた感じです。

 そうこうしているうちに、店員さんがコーヒーを運んできました。昼休みあと10分。よしこれなら間に合うな。そう思ったオイラの前を通り過ぎ、隣のテーブルのおじさんにコーヒーを届けた店員。あれ?
 オイラより後から来たのに、皿も片付けていないのに、コーヒーを急かしてもいないのに、なぜ……そんな混乱しているオイラのテーブルをちらっと見て、厨房に向かいつつ「15番アフターお願いしますー」と言う店員。

 16番は隣のテーブルかよ!

 テーブル番号間違えてオーダー出したのか…
 イライラ度がぐんぐん上昇中のオイラの心中を知ってか知らずか、トレイとスプーンとミルクを届けて「コーヒーの方、もう少しお待ちください」としらっと言ってのける店員。

 食事を食べ終わってから待つこと十数分、ようやく出てきたコーヒーを1〜2分で飲み干し、即行レジに向かいました。店員がなかなか来ません。オイラの横には次の支払い待ち客。出入り口には新規の客。レジのトレイに伝票とお金を置いて待ちます。
 もうこのまま食い逃げしちゃろかなーとか思い始めた時、やっと店員(ドギツいパーマ)登場。支払い待ちより先に新規客を捌き出すという暴挙に出た後、トレイの上の伝票に気づかず次の支払い待ち客の伝票を処理しようとし始めたのでさすがに止めた。

 結局昼休み終了5分前でやっと店を脱出して、夜食用のパンと森永チョコボールを流れ作業で購入しつつギリギリ会社へ戻ったわけですが、今回の店の処理能力の低さはいい加減腹に据えかねた。
 本気で腹に据えかねた。
 マジで腹に据えかねた。
 あまりに腹に据えかねたので、つい擬人化してしまいました。




   



 そんな自分がちょっとだけ好きです。




 以下、web拍手。

> ついに時代はここまで来た つ(外山恒一の政見放送×IDOLM@STER とかちつくちて)
 ちょwww結局とかち出てこないwwwwwwwwwwwwww

> 実は小飼弾さん宛のメール
 残念、段田男さん宛のメールでした。違うよ!
   
         
         
    2007年4月5日(木)   思い出を小さな箱の中に    
         
         
     今日の「MOTHER3」。猿に「ブービー」って名前付けた。2号。2号。

 こないだの話なんですが、叔父な人が初孫の顔を見に鹿児島まで行って来たとかで、その時のデジカメ写真を見せに来たのです。ちなみにその「初孫」はオイラにとっては従兄弟の子供に当たります。
 赤ちゃんの写真と来れば子供好きのオイラが楽しみにしないはずがないじゃないですか。母と二人でデジカメの画面を覗き込み、一枚一枚丁寧に見ていきましたよ。


 

オイラ「おばちゃんと一緒に行ったんだね」
 母 「手に持ってるものは何?」
叔父 「だんご」


 

 母 「お花、きれいねー」
オイラ「二人でしっかり観光してきてるわけね」


 

 母 「桜島だ」
叔父 「晴れてたから綺麗に撮れたよ」


 

 母 「わぁー、すごい。お花。綺麗ー」
オイラ「綺麗なのは綺麗だけど、いつになったら赤ちゃん出てくるの?
叔父 「もうちょっと先」
オイラ「そうすか…」


 

オイラ「ぶっ。なにやってんの」
叔父 「いや、まぁちょっとな」
オイラ「思わず吹いたよ」


 

オイラ「ちょwwwなんで二枚wwwwwwwwwwwwwww」
叔父 「いや、まぁちょっとな」




 以下、web拍手。

> でも夜食用パンに出番なし
 出番なく帰宅できればどんなにいいか!!

> 夜食に向いてないかも つ(http://i.kcal.fc2web.com/yamata.html)
 カロリーの相場はよく知らんけど、仕事するための夜食なんだからカロリーないとダメでしょ。

> これはむごい  つ(http://www.amazon.co.jp/gp/offer-
> listing/B000FTW8NI/ref=dp_olp_1/503-3173165
> -3114309)  (ついに3行に)

 なんでそんなに値段上がってるのか純粋に解らない…
   
         
         
    2007年4月6日(金)   雲固    
         
         
     今日の「MOTHER3」。フンコロガシのフンを使ったら手がべとべとになった。

 どうも皆様ごきげんよう。
 ラーメンの器の模様を分解すると「吉」と「古」になると気づいたのっぽ ゴン太郎です。ためしに並べてみる。

 吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉
 古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古



 こないだ自転車走らせていたら、犬を散歩させている人がいたんです。
 別に不思議でもなんでもないのでオイラも特に気にすることなくすれ違いかけたのですが、その一瞬なんか妙な光景が見えたので思わず振り返って確認しました。


 飼い主が、犬の口に手を突っ込んで吐かせてた。


 様子から推測するに、あれは多分犬が自分の食ったんだと思うです。
 そういやオイラも昔ワンころがもりもり食ってるシーンに遭遇したときは衝撃的だったよ。考えてみればあれがオイラが最初に遭遇したスk

 吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉吉
 古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古古



 明日は休日なのに一日会社関係で潰れるため、日記の話題が腐ってます。




 以下、web拍手。

> じつはさくらんぼブービー
 (゚∀゚) ウン!!

> 見事なまでに統一感ないですねーw>MOTHER3のネーミング
 あとどれだけ名前入力が控えてるのか全く予測つきませんからね。

> もう一枚ありますね、たぶん
 イチマイ? > [(゚Д゚)]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]

> 原末兼太さんがスルーされそうな件について一言
 一人くらい「萌えました!」って人がいてもいいのに。

> http://bookweb.kinokuniya.co.jp/vlimgdata
> /4988102322328.jpg

 ( ´_ゝ`)? あたまやまがどうかした?

> つ(アムロvsブライト)
 ガンダムで戦えよ。

> 多分明日は21万ヒット記念
 そして華麗にスルー。
   
         
         
    2007年4月7日(土)   支給は水のみ    
         
         
     んぁー。今日は会社のイベントっちゅーか、期の変わり目の決起会みたいな、そんな感じの催しが午後まるまる使って行われたのですけれども、眠気を必死に我慢したり相変わらず洟が酷かったり会場が妙に暑かったりいろいろあってあ゛だまい゛だい゛ー。うげぇぇぇぇ。家に帰ってからちょっと横になって少しだけ回復したけどこれはまずいので今日はさっさと寝るです。ども、のっぽ ゴン太郎です。
 ご機嫌? だから頭痛いってば!

 このイベントは梅田の某所の大ホールを借り切って行われたのですけれども、まず前半はえらいひとの挨拶や大学教授の技術者育成論など固い話が続きます。固いので、ここは日記上スルーします。とりあえず、表彰の際に社長が読み上げる賞状を間違えたことだけメモっとく。

 休憩時間を挟んで後半。
 後半の最初は各部署の部長どもを司会が一人ずつ紹介していくコーナーからですが、司会が噛みまくって会場に笑いの女神が舞い降りる。ソリューション、言いにくいよね。特に周囲に「九州」とか「技術」とかつくと。

 そんで所信表明とかもあったところで固い系は終わり、イベントタイムへ突入。
 その1はなぜか○×クイズ大会。会場の椅子や机を全員で片付けさせれ、アメ横ウルトラクイズの第一回戦と同じ要領で右往左往することでクイズに答えていきます。最後の一人には賞品も出ます。
 フッ。オイラを舐めてもらっては困ります。これでもオイラは、日テレの高校生クイズに出場した経験があるのです。かかってこいやー!

 ――そして数分後、優勝者に賞品が手渡されるのを、オイラは会場の後ろの方でボーッと眺めていました。
 フッ。オイラを舐めてもらっては困ります。これでもオイラは、日テレの高校生クイズの予選第一回戦の○×クイズ第一問で敗退したのですよ?

 イベント二つ目にして最後のアトラクションは、社員によるバンド演奏。
 ビートルズの曲を始めとする90年代オールディーズな曲が演奏されました。とりあえずオイラがわかった曲はベースが間違えまくっていた「スタンドバイミー」、攻撃的にアレンジされた「オーバーザレインボー」、そして全然関係ない曲の中になぜか途中で一節だけ挿入された「六甲おろし」でした。

 で、それが終わるころにはもう頭ガンガンですよ。
 ただでさえ暑いのに、○×クイズ以降立ちっ放しだし、人口密度高いし、お腹空くし。終わった後にDDR新作のロケテ覗いてこようと思ってたのもキャンセルして帰りました。あー頭痛い。んじゃそういうわけでお休み。




 以下、web拍手。

> 第3章までが序章ですから、以降は名前入力は無かった…筈。
 そうですかー。んー、そう考えるとパーマンシリーズで名前付けていった方が良かった気がするな。

> わー、21万ヒット踏んだー!!やったー!! って、え、華麗にスルーされるの!?
> でもまあ21万ヒットおめでとうございます。スルーされたけど。
> 応援してます。頑張ってください。スルーされたけど。
> 実は毎日海外から読んでるのよ。ス(ry
> 日本橋の話題とか、実になつかしいです。s(ry

 ご愛読ありがとうございます! 海外って佐渡島とかそういうオチじゃないっすよね。(そしてマジでスルー)

> 雷文にしてはなんかちがうような…
 どっちかというと双喜模様の方かな。

> つ(どきどき魔女神判!)
 ググったらタイトルが魔女裁判→魔女神判に変わったって情報しかわからなかった。そりゃまずかろうよ。

> 休日出勤ならせめて天気ぐらい  つ(晴れ薬)
 効かなかったよ。 ( ´Д⊂)

> ヤボ承知で。頭山のジャケ絵が最後のイラストに似ていると思って
 あーそういう意図でしたか。

   
   
         
         
    2007年4月8日(日)    おねだりしちゃう    
         
         
     「ファミソン8BIT/桃井はるこ」

>・『アイドル八犬伝』より「君はホエホエ娘」(ボーナストラック)


 ちょーーー!!!!!!!!!




 すみません。取り乱ましました。
 皆様ごきげよう。のっpぽ ゴン太郎です。もう大丈夫だす。(全然大丈夫じゃない)

 いやはや、それにしても今の今になって知って本気でびっくりした。そうかー。そうきたかー。いやーほんとすまねぇ、桃氏はるこもすっかりメジャーになっちまって昔ほどの興味もなくなったなぁと思っていたけど、ホエホエ娘なんてキラーコンテンツ出されちゃ買うしかねぇじゃねぇか。参ったなぁもう。(ニヤケながら)

 というかですよ、桃井が普通に一般流通商品として出すって事はいずれはカラオケに入ったりする可能性も否定できないってことですよね。ですよね! ですよねぇぇぇ!!







  





 願わくば、「ワンダーモモ」→「Wonder momo-i」の時みたいなんじゃなく原曲どおりそのまんまの移植だったらいいなぁ。アレンジも悪くはないんだけど、原曲ファンとしてはオリジナルのまんま楽しみたいじゃない? 君もそう思うでしょ。ねぇ。えへへへへ。あ、選挙は行って来たよ。




 以下、web拍手。

> スルーされてもおめでとう御座いますはお伝えします。21万ヒットおめでとう御座いますっ!
 (´ω`)ノ ドモ。  (←どうよこのスルーっぷり)
   
         
         
    2007年4月9日(月)    策略    
         
         
     例えばだな。

 最初の5分でおにぎりとかなんかいろいろ買うじゃん。
 食べながら歩いて最寄り駅まで5分。
 電車で難波に出るので10分くらい。いや難波だと少し遠いので大国町から行ったほうが良いかも。
 そこから速攻でディスクピアへ突入して桃井のCD買ってリトルバスターズのCD予約して、駅まで戻ってくるので大体20分くらいかしら。
 それでまた15分かけて電車で会社まで戻る。

 合計55分。
 昼休みが一時間だから超ギリギリだー。なんか無理っぽい気がするわー。

 そんな不毛な計算をしては悩み悶えるのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。はぁー。帰宅が毎日10時とか11時とかいうレベルになってる以上就業後は無理だしなぁ。いつ買いに行くべ。

 そうそう、リトルバスターズといえばゴールデンウィークに原画展するらしくて、会場大阪だしちょっくら行ってこようかなーと思う次第です。何より「写真撮影歓迎」で「ネットの公開もOK」ってとこがサイト管理者的には嬉しいじゃない!
 でもよく考えてみたらオイラ別に原画に興味あんまりないじゃない!(だめじゃん)




 以下、web拍手。

> つ(http://www.youtube.com/watch?v=Mdf9ddZcMHs)
 そうか、「へんしーん!」のところで一回転しなきゃいけないのか。なるほど。

> いま「海上自衛隊平成18年度版街頭ビジョンCM」が熱い
 この自衛隊、敵と戦う気まんまんじゃね?

> >ファミソン8BIT  てっきり発売日前にその情報は知っていたかと
 最近カトゆーさんとこすらチェックする余裕ないんですよ…

> つ(Haruhi * Eva)
 何よりエヴァフィギュアの駆動部の細かさに驚嘆した。

> もしよろしければ大阪でも  つ(驚異的な大人数でハレ晴レユカイを踊るOFF)
 もう何回もやってんじゃない? こないだの日本橋フェスタの日も、どっかでやってたみたいですよ。
   
         
         
    2007年4月10日(火)    音波な暮らし    
         
         
     「山頂にてヘリが墜落して二人死亡」というニュースを朝やっていたんですけど、ヘリの墜落現場から救助ヘリで被害者を助け出している様子をテレビ局のヘリから写しているというなんとも混沌とした構図になっていて、被害者の方々の心中いかばかりかとお察しいたします。どうも、のっぽ ゴン太郎です。


 ところでこないだ某所でトイレの個室に入ったとき、洋式便器のウォシュレットボタンに並んで「音姫」ってボタンがあったんですね。
 音姫っつとあれですよ、押すとザバーだかドガシャーだかいう音が流れて、人が放尿脱糞する時の音を掻き消してしまうという脅威の音波発生装置のことですよ。初めて本物見た。

 しかしなんというか、どんな音が流れるのかわからない状態でボタンを押すのは非常に勇気がいると言いますか、不自然に音が流れたら「ああ、今きばってる真っ最中なんだな」と丸わかりでかえって恥ずかしいと言いますか、むしろこれでとんでもない音が出たらどうしようとか。


 突如トイレに響き渡る、爆発音。


 突如トイレに響き渡る、マリオがやられたときの音。


 突如トイレに響き渡る、「タイガーマスク、タイガーマスク」(キャシィ塚本)。


 ていうかボタン押すと放尿音とか脱糞音とかだったら面白いのにね。しかも本物より派手なn(※お食事中の方がおられましたら、申し訳ありません)




 以下、web拍手。

> 無謀な提案:出勤前のお買い物
 いや、店開いてねってば。

> そんなムリせんでも素直に週末行けばいいさ
 土曜日、雨なんだよ! ヽ(`Д´)ノ

> 時代は「らき☆すた」
 う、設定を見る限りではオイラ好みっぽい気がする…

> つ(外山恒一ボタン)
 kを連打した。

> つ(ゲームセンターのビジネスモデルについて)
 まぁ昔と今じゃアーケードゲームの在りようが全然違いますもんね。DDRなんて電気代だけで金食い虫。
   
         
         
    2007年4月11日(水)    かっこいいもの    
         
         
     今年初の! 終電!

 


 いやもうなんかあれよ、ぶっちゃけ数日前に日記で書いた昼休み日本橋特攻計画を真面目に検討してるオイラがいるのね。しばらくは仕事帰りに寄れそうな気が全然しないもの。週末は雨だし。ホエホエ娘聴きたいなぁもうちくしょー。

 あ、そうそう、MOTHER3で最初に入力した「かっこいいもの」の名前がついに出てきましたよ。
 自分で入れといてなんだけど、何入力したかすっかり忘れてたもんな。PSI(ドラクエで言うところのじゅもんみたいな物)の名前になるというのは予想してたから、空気の読めない名前ではないはずだとは思ってたけど。



マーぼうは、PKおじいちゃんαをおぼえた!▼



 うわぁ、弱そうー。




 以下、web拍手。

> まずはOPでも見るが良いさー>らき☆すた
> つ(http://www.youtube.com/watch?v=QtkQdOP2rt8)

 これ、カラオケで歌ったら間違いなく息切れるな。 (;´ω`)  そしてまた絶対大人数で踊るオフ発生予感。

> つ(「ゴン太くんが乗っています」)
 げんれい工房懐かしいな… 大学時代はよく見てました。

> 突如トイレに響き渡る、外山恒一の着ボイス
 それは通報ものだ。

> つ(http://www.dokimajo.com/top.html)
 あ、いや、そこは見た。見たけど、いまいち話題にする理由がわからなかった。えろいから?

> DDRの黒歴史:ver. True Kiss Destination
 TKD舐めんな! セレニテのマニダブの神譜面はあれでしか体験できないんだぞ!
   
         
         
    2007年4月12日(木)    えへ?    
         
         
     二日連続! 終電!


 












 
     



        昼休み日本橋特攻、
       まぢでやっちゃった。
       



 以下、web拍手。

> 「桃井のCDかう」と「リトバスのCD予約」を二日に分けて実行すれば昼休みギリギリじゃね?
 リトルバスターズの予約らしきこと、やってなかったよ。(´・ω・`)
 ていうか所詮マキシシングルだし、特典でもつかないと予約する意味ないよなと思った。

> >ホエホエ娘聴きたいなぁもうちくしょー。  でたなのぽゴン太夫
 ども、ご紹介に預かりましたゴン太夫っす。 (´ё`)フ  ホエホエ最高っす。

> そんな猫の手も借りたいのっぽゴン太郎さんへ つ(ザ・ハムスター・シュレッダー)
 すげー! 超エコロジカル! 次世代エネルギー!

> >今年初の! 終電!
> なんだい、トニー。いつものことじゃないか。

 何言ってるんだいボビー。君はいつも始発で帰っているじゃないか。
   
         
         
    2007年4月13日(金)    ゴールデンデイ    
         
         
     ♪1のつぎは2、3はパス〜

 ハーイ皆様ごきげにょー。のっぽ ゴン太郎です。
 いいっすね、昨日買った「ファミソン8bit」。PCM音源でちゃんと各アニメ曲を再現してるし、何より曲のポイントをしっかり抑えてるのがステキ。これは曲の肝を解っているヲタの作り方だ。「タッチ」の「♪星屑ロンリネス」直後の「ウィーン」て音とか。そもそも「Drスランプ アラレちゃん」も「ドラゴンボール」もわざわざエンディング曲をチョイスするところがヲタの業ですよね。

 一方でファミコン音も過去のいろんなゲームを髣髴とさせてくれます。あーこれはマリオがジャンプする時の音だ、セリフ表示音だ、歓声+口笛はチャイクエで良く聴いたなぁ、などなど。
 興味持たれた方はここで試聴できますからドゾ。というかこの試聴システムもファミコン世代にとっては感動ものなんですが。桃井のコメントもツボを突いててさすがだと思います。ありがたいよーホエールズ!


 さてお仕事の方ですが、実は今日が大きな区切りだったのです。
 本日金曜日の定時締め切り。なもんですから朝から気合入れて仕事に臨んだわけですよ。正念場、ってやつです。ここが頑張りどころみたいな。

 そう、これが本当の、「決戦は金曜日」

 うっわー、オイラ上手い事言っちゃったよ、参ったねこりゃ惚れるね、ぜってー惚れるね、いやいや、押すな押すなサインは後だ、いやっほーう、オイラ最高ー!
 みたいなことをひとしきり考えた後、そういえば今日は「13日の金曜日」でもあったことに気づいて軽く凹びましたよ、と。結局仕事はちょっとロスタイム突入したけど、そこはご愛嬌でなんとか間に合わせましたよ、と。ギリギリセーフですよ、と。既に2点ほど報告してないミスが見つかってますよ、と。アウトですよ、と。




 以下、web拍手。

> >昼休み日本橋特攻
> 勇者ここに降臨。
> のっぽさんに足を向けて寝れませんな。

 じゃあ一緒の布団で… (*´・ω・`)つ

> 昼休み特攻したのっぽ氏に朗報です。土曜日はもしかしたら晴れるかも…
 あーあーあー <(´Д`)> きこえなーい

> つ(GO MY WAY!! dance tributting by SKD48 )
 家庭用専用曲はよく知らんのだが… 

> >何言ってるんだいボビー。君はいつも始発で帰っているじゃないか。
> おいおい、何を言い出すんだトニー。ちゃんと終電で帰ってるぜ。
> ま、始発で出勤してるんだけどな。
> いっそのこと会社で暮らすかwww

 そうか、悪かった、勘違いしていたよ。で、次は何日後の終電で帰るんだい?

> そんなあなたに定時退社デーという救いの手
 君は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という話を知っているかい。人間、「助かる!」と思った希望を無残に断ち切られた時の衝撃は計り知れないもんなんだよ。これは定時退社デーに11時まで残業した男からの忠告さ。

> がんばれのっぽさん!!
 (´Д`)ノ ども。死なない程度に頑張ります。
   
         
         
    2007年4月14日(土)   春だから    
         
         
     いや、まぁ。ほら、半額だし?

・警部補古畑任三郎 1st season DISC.03
・金田一少年の事件簿 VOL.4
・名探偵コナン 水平線上の陰謀
・天地無用!魎皇鬼 用の巻
・幽遊白書 Vol.23
・幽遊白書 Vol.24
・舞-HiME 3
・舞-HiME 4
・かみちゅ! 3
・かみちゅ! 4


 どれも消化試合的なものばっかりですが、仕方ないんだ。マリみてOVAもハルヒも既にレンタルアウトされてたから、新しいのにチャレンジする気も起きなかったんだ。いや、もちろん観たいのを借りてきたわけだけど。

 ところで今日、我が家でプロデュース中のモーニング金魚。の水槽の水替えをしていてちょっと奇妙なものを見つけました。
 いつもどおり水槽と替えの水を汲み置いていた容器を表の水道のそばまでもって行き、メンバーを手掴みで水槽から容器に移し替えます。そして水槽の中に置きっぱにしている各種オブジェを水洗いしようとして


 何、このカズノコの粒… (←マジ感想)


 違う! 卵は卵でも多分金魚の卵だ!
 こんな時期にカズノコを水槽に落とすわけない!(どんな時期なら落とすんだ)

 透明で小さい塊がぽつんと橋のオブジェにひっついているのです。
 よく見たら、植木鉢の底にも、人口水草の葉っぱにも、水槽の壁にまで、ぽつんぽつんとまるでデキモノのようにくっついているではありませんか。こ、これは…金魚ってこんなランダムに生むものだったのか…

 なもんだからおっかなびっくり、卵を洗い流してしまわないようそーっと水を移し変えてなんとか水替えを完了させました。困った。まともに水槽の掃除ができないではないか。
 卵の対処なんて、いざ突きつけられるとどうして良いやらわかりません。どう育てればいいんだ。何をやれば孵化するんだ。孵化したらどうすればいいんだ。

 困ったときはネットでぐぐれ。
 太宰治先生の言葉を思い出したオイラは早速ネットを調べてみましたよ。


97年12月11日朝、餌をやった後、やけにピコちゃんとヒノちゃんが、ベニちゃんのおしりを追いかけ回しているなと思っていた矢先、透明な粒々が水中に撒き散らされた様に見えました。すると他の金魚たちが、一斉にその粒々めがけて集まり、食べ始めたのです。よく見たら卵だった!  (引用元)


 えっ




 以下、web拍手。

> 実はのっぽゴン太郎さんが無事自宅に帰還できたというのが何処にも書いてない罠
 そこはお察しください。
   
         
         
    2007年4月15日(日)   吸引    
         
         
     DVD観ながらお絵かきをする優雅な一日を送ったら、頭痛くなったよ。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ギャグ畑なので基本的にデッサン力ないです。

 あ、昨日書いた金魚の卵は別水槽に移したよ。別水槽っていうかジャムの瓶だけど。10粒ほど回収。けどほとんどが白っぽくなってるからダメかも。ネットの情報に寄りますと、無精卵は白っぽくなるんだってさ。
 同じくネットの情報により、卵は19℃〜20℃にしとくのがベストだということ、孵化したら稚魚用のエサがいること、ていうかエサは一日数回とかのレベルで必要だということ、稚魚が巻き込まれかねないので水替え時注意しないといけないこと、つか卵より稚魚生まれてからの方が大変じゃんってことなどがわかりました。

 で、別容器に移し替える際、卵を傷付けたり潰したりしないようにスポイトを使うのがいいと書いてあったわけですよ。スポイト。理科の実験などで使ったあのスポイトです。スポーツ番組じゃないです。それ「すぽると!」。精神分析学者の偉人。フロイト。映写機で使う透過原稿でもないです。え? …スライドやないか!(一人タカアンドトシ)

 しかしだな。
 一般家庭にそんなもんが普通に転がってるもんでしょうか。オイラの想像する限り、日常生活を送る上でスポイトの出る幕なんてほとんどないわけですよ。少なくともオイラの生活圏ではまずありえない。だからいくら探したってスポイトが出てくるわけないはずなのに、なぜかオイラの部屋の鉛筆立てから発見されたスポイト。

 オイラは一体何のためにこんなものを買ったんだろう…
 そういえば大学時代、数十円程度のどうでもいい物をなんとなく衝動買いしてた時期があったような…

 多分探せば指サックも出てくると思います。
 あの、銀行や郵便局の人がお札数えるときに嵌めてるやつ。




 以下、web拍手。

> た、たべ・・・えぇええええ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 (´¬`) ジュルリ…

> mixiでのっぽ氏を発見した件について、マイミク登録をお願いしようかな・・・ヽ(д`ヽ)。。オロオロ
 もう半年くらい更新していないヘタレでよろしければドウゾドウゾ。 (´・ω・`)ノ そろそろなんか書くかな…

> 休日出勤を回避できているのだからよしとしよう
 人間、上を見てたらキリがないのと同じように、下もキリがないっすよ。

> つ(ハレ晴レユカイ Berryz工房)
 ハルヒダンスが有名になり始めた頃から既に話題にされてなかった?

> 通勤のお供にいかがですか  つ(セーラー服型ブックカバー)
 次はスク水ブックカバーが出ると見た。使えるかそんなもんー!
 実用的な所を言うなら、岩波新書風ブックカバーとかブリタニカ風ブックカバーとか作れば良いと思います。

> 苺ましまろでは、地上波放送の際、左右をバッサリ切り落としているらしいですよ
 え、ワイドテレビで観ても? なんで?