2007年1月16日(火)    間違いに気づく    
         
         
     風邪の方は、鼻水と喉痛がやや収まり気味。
 と言っても鼻は詰まる方向に向かっているし、喉はマスクのおかげなだけとも言えるし、良くなったんだか悪くなったんだか良くわかりません。楽にはなったけど。
 てゆかオイラが思うに、去年からずーーっと長引いてる咳痰の風邪と、この数日引いてた鼻喉の風邪は別物なんじゃなかろうか。タイプの違う風邪を合併症で引いてるんじゃないだろか。そんな気がします。

 もういっちょ不安な兆候があるんですが、ついさっきPCがまた唐突に落ちまして。
 去年末の悪夢再来な気がします。やっぱHDDが逝ってただけとかそんな単純な話じゃなかった。
 今までの経験則からすると、ハードウェア構成を変えるたんびに少し延命するようです。そして数日〜数週間使っていると急に落ち始める。なんでもない時に落ちることもありますが、ネットサーフしていてリンク先に飛んだ時やアプリケーションを起動させた時などをきっかけに落ちることもある。
 それっぽい原因が推測できる方はご一報ください。このままパーツひとつひとつ買い換えて試してたらパソコンがもう一台組みあがってしまうよ。

 そんなわけで皆様ごきげんよう。多分のっぽ ゴン太郎です。多分?

 前置きが長くなったので本編は短くさっさと済ませて「智代アフター」のD&Tで早く遊んでこようと思うのですけれども、今日「さんま御殿」を見ていて衝撃の事実を知りました。

 「リサ・スティッグマイヤー」じゃなくて「リサ・ステッグマイヤー」だった。

 番組中でリサ本人が「良く間違われる。むしろ正しく読んでもらえることの方が少ない」と言っていたとおり、オイラも「スティッグマイヤー」と認識していました。多分その頃見たテレビのテロップから間違っていたんだと思います。Wikipediaで見たら確かに「ステッグマイヤー」となっていました。関係ないけど、スピッツの大ファンなんだ。へぇ。

 ググってみたところ、正しい「リサ ステッグマイヤー」で56,200件、「リサ スティッグマイヤー」で11,300件引っかかりました。「リサ スティックマイヤー」で5,830件。「リサ ステックマイヤー」でも同じく5,830件。
 重複しているページや間違い指摘のために引っかかったページも大雑把に誤差としてしまえば、およそ三割くらいの人が誤認している計算になります。これは大変なことですよ!

 そうか、これが日本語の乱れというやつか。(多分乱れてるのはオイラの脳みそ。そもそも日本語じゃない)




 以下、web拍手レス。

> フリクリダメでしたか……
> 音楽もダメでしたか?

 悪くはないと思うけど、オイラの好みには合いませんでした。オイラはストーリー派/鍵盤楽器派ですので。

> あ、PS2のCLANNADとか智代アフターとかひぐらし祭とか良いと思いますよ。
> …………ただ、ボクってPS2持ってないんですよね。
> 正直、ギャルゲーよりも音ゲーの家庭用が欲しい高三でした。

 ちなみにオイラはプレステも持っていないくせにプレステ時代の家庭用DDRを買い揃えています。

> 2足のドクター中松スーパーピョンピョン
 一つで飛距離は通常の二倍、両足で四倍! そしてそれを二足つければ四×四の、バッファローマン、お前を上回る十六倍だーーっ!

> のっぽゴッホゴホ太郎はのっぽゴン太郎とは別人格
 どうも、ご紹介に預かりましたのっぽゴッホゴホ太郎です。生命線は短いです。
   
         
         
    2007年1月17日(水)    雰囲気    
         
         
     今日もPC落ちた。
 だめだ、本格的に症状再発ですがな。こーなったら定期的に二本あるメモリを差し替えちゃろかな。そうすればハードウェア構成が変わってまたしばらく持つだろ。なんて消極的な打開策。

 さて本日1月17日は、テレビのニュースでもガンガン言われておりましたとおり阪神大震災のあった日です。
 12年前、だから平成7年ですか、1995年になるのかな。もう一回り経っちゃったんですね。あの頃オイラは高校生でした。大学受験に行く途中の電車から、一階が押し潰されたマンションなんかが見えたのを覚えています。

 ニュースで言われて気づきましたが、これから先の小学生は「阪神大震災を知らない子供たち」になるんですよね。
 その辺にスポットを当てた特集をNHKでやってました。当時震災孤児だった父親に連れられて慰霊碑を訪れた息子が、そこに刻まれた名前を見て自分のおじいちゃんが震災で亡くなったんだということを実感する、みたいな話でした。

 その特集を見ながら、オイラは大阪府民なので直接的な被害はほとんどなかったけど、それでもすごい揺れだったもんなぁ、そういやあの時ばっちゃは大丈夫だったのかしら、などと考えて全く関係ないところで涙が出そうになりました。いや、去年まで生きてたんだから大丈夫に決まってるんだけど。

 やがてそのコーナーも終わり、いつもの交通情報に移行するNHKニュース。
 しかし交通情報をお伝えするお姉さんも、震災についての挨拶から入りました。

*「世界でも有数の地震大国日本。
  1月17日は震災の日、地震対策について考える節目です。
  改めて安全運転を心がけてください。
  では道路情報です」

 何事もなかったかのようにさらっと流したけど、今話が飛んだよね? 三行目あたりで絶対飛んだよね?




 以下、web拍手レス。

> 時代を先取ってVista入りPCを買う
 人柱は嫌です。

> 暖冬なので密かに花粉症の症状が出現しているのかも
 1月で花粉症が発症しだすのなら、4月になったらきっと花粉の雨が降るね。
   
         
         
    2007年1月18日(木)    昔ながらの漫画家って感じがしたよ    
         
         
     とりあえず、風邪の方はあと咳痰だけっぽい感じまで回復してきました。
 とはいえここで油断すると喉から各症状へ広がる可能性があるので予断は許しませんけども。

 そんなこんなやってるうちにもう一点問題が出てきまして、何かってゆーとなんですが、実言うとオイラの上顎右奥のいわゆる親知らずにぽっかりと穴が開いていましてですね、500%虫歯だとは思うんですけども、実言うと去年末から穴開いているのには気づいていて歯医者に行く機会を窺っていたんですよ、いたんですがそこで風邪がしゃしゃり出てきたせいですっかり行くタイミングを逸してしまったわけで、なんせ親知らずですから治療となると抜歯以外考えられず、そうなるとやっぱ風邪を治してから歯医者突入と行きたかったんですが、今朝とうとう穴だけでなくぴっきりと痛みが走りまして、これはもうC1とかいうレベルではない状態ですぞということで、明後日の土曜日に有無を言わさず歯医者行ってきます。ばしっと抜歯してきます。

 えーと、それからPCの方なんですけど、さしあたってハードウェア構成を組み替えて今しばらくの延命を狙うことにしまして、使っていないUSBボードはぶっこ抜き、メモリ構成もちょっと変えておこうと思ったのです。思って今現在二枚刺さっているメモリを取り出してみたのです。片方には「PC333」と書いてあり、もう片方には「PC2100」と書いてあったのです。これ、併用して大丈夫なん? 当時のオイラは何を考えて刺したんだろう…
 とりあえずPC2100の方だけにしてみました。512MBあれば、まず問題はないでしょ。


 えっと、毎度ながら前置きが長くなりましたが、さっきNHKで浦沢直樹の特集やってました。
 最近はトンと漫画雑誌もチェックしていないのですっかり忘れてたんですけど、「20世紀少年」って最終回迎えたんでしょか。というか最後に読んだ辺りでもうなんか終わりそうな感じになってたから、とっくに終わったもんだと思ってたよ。

 そういや浦沢直樹作品って、アニメの「YAWARA !」以外まともに最後まで堪能したものがないのよなぁ。なんだか途中でだんだんわからなくなってきて、ちょっと離れてるうちにすっかり置いてけぼりにされ、そのまま疎遠になるパターン。「MONSTER」と言い「20世紀少年」と言い。
 まず登場人物が覚えられない。浦沢作品は後から後から新キャラ出すぎだと思う。




 以下、web拍手レス。

> 具合はどうですか? ちゃんとお医者様に行けましたかー?
 こないだの土曜日に行きましたよ。待合室で熱が上がりましたよ。

> もし音源がrealtekならこれ参考にして下さい
> http://support.microsoft.com/kb/833846/ja
> うちは音鳴らしてるとよく落ちるというか、固まったものです。おかげで実際1台分のパーツ交換にorz

 そういう事態もあるんですね…ご愁傷様です。オイラのPCは確かAOpenのサウンドカードだったと思う。

> いっそOSをMEにすればトラブルが日常茶飯事になって頻繁に落ちるのも気にならなくなるかもよ!
 ごしゅじんさまにあえて、えむいは、しあわs (全米が泣いた)

> >「阪神大震災を知らない子供たち」 要するに平成生まれ世代ですな
 正確には平成7年以降生まれっすね。
   
         
         
    2007年1月19日(金)    新しい年の会    
         
         
     今日は会社の新年会でした。
 近所の居酒屋に粘ること三時間。オイラは風邪と親知らず痛を押しての参加です。
 たくさん飲みました。下戸だから酒じゃないけど。
 鈴蘭ウォーター → ローズウォーター → 長野産トマトジュース → 生茶 → ホットココア。イロモノ制覇です。

 以下、宴会中の会話。
 ちなみにAさんはベテラン社員、Bさんは協力会社の人、Cさんはうちの会社の上司的人。

Aさん「これあげます。そこらのゴミ箱に捨てるのもあれだし処分に困ってるんです」
Bさん「なんですかこれ」
Aさん「キャバクラの宣伝冊子。巻末に割引券もついてますよ」
Bさん「えええー」
Aさん「朝の10時に駅前で配られてて、一瞬何かわかりませんでしたよ…」
Bさん「いやでも、これ僕がもらっても…」
Aさん「あ、じゃCさんにあげたらどうですか」
オイラ「あー。Cさんなら絶対喜んで受け取りますよ」
Aさん「間違いないですね」
Bさん「わかりました! じゃ行ってきます!」
オイラ「わ、マジで行った」
Bさん「Cさん、これどうぞ!」
Cさん「あー、これもう見た。熟読した
一同 「えー!」
Cさん「ていうか今持ってるかも。 …(鞄の中検索)…あったあった。あれ、ちょっとデザインが違うな」
一同 「しかもバージョン違い!?」




 以下、web拍手レス。

> >まず登場人物が覚えられない。 実はのっぽゴン太郎の脳の記憶容量が(以下自主規制)
 うん、ニゴロ。いっぱいいっぱい。 ( ´ω`)y-~

> >当時のオイラは何を考えて刺したんだろう…  熱で意識朦朧となった日の出来事
 まぁそういう時は大抵何も考えてないことが多いわけですが!
   
         
         
    2007年1月20日(土)    一本イッとく?    
         
         
     ちょっとヌいてきました。







 いや、親知らずをね。
 去年からわかってたから覚悟は十分で、医者に「どうされますか?」と聞かれたときも二つ返事でGOサインですよ。ばしっと抜歯してくださいってなもんですよ。一昨日も言ったネタですけど。

 昔一本親知らず抜いた時は、そいつがまだちゃんと生えていない状態だったので大変でした。肉を切開して歯を切断して欠片を除去する、という手順。大手術です。ブラックジャックなら5000万取るようなオペです。(ブラックジヤックは歯の治療はしないと思います)

 なんですが、今回はちゃんと生え揃った後の親知らずですのでそこまで大変なこともなく。
 レントゲン→表面麻酔→局部麻酔→抜歯→痛み止めの薬を飲んで終了。嫌だったのはレントゲンで噛まされた紙が微妙に苦かったことくらいかな。局部麻酔も少しだけ痛かったけど、直前の表面麻酔のお陰で大したことなかった。

 抜いた後の親知らずを見せてもらいましたけど、やっぱあれだね。さすがにすごいことになってたね。
 舌で触って「あー開いてるなー」と思ってた虫歯の穴。でかかった。穴どころか大穴だった。ギアガの大穴だった。勇者ご一行様がアレフガルドに行っちゃうぐらいギアガの大穴だった。

 とりあえずこれで心配事が一つ減りました! 来週消毒に行ったらそれで完了です!


 母 「ねー、表に行く用事ない?」
オイラ「ないけど。なんで?」
 母 「もし外行くんだったら、ついでにハガキ出してきてもらおうかなと思ったんだけど」
オイラ「あー。残念ながら、オイラは歯医者様に運動を止められておりますので。ごめんあさァせ」
 母 「えええー。ずるい。お母さんも歯医者行ってこようかな」
オイラ「じゃあ歯医者行くついでにハガキ出しといで」
 母 「ハガキ出したら、もう歯医者行く必要ないじゃん…」




 以下、web拍手レス。

> そんな人が上司なんですか……
 とてもそんけいできるすばらしいじょうしですよ! (゚◇゚;)ノ

> Hi, Mr.Noppo
> ジェシカ!?

 とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ。 ヾ(゚∀゚)

> 鈴蘭ウォーターとローズウォーターが凄く気になります!お味は?
 鈴蘭ウォーターは「桃の天然水」を白くした感じ。ローズウォーターは「桃の天然水」をピンク色にした感じ。

> 炭酸系をクリアしてこそ真のイロモノ制覇
 ぶっちゃけ炭酸系はフツーの飲み物しかなかったです。微発砲サプリくらい置いといてくれれば…

> そしてその冊子は2冊とものっぽゴン太郎の手元に
> さらに次の日御尊父に見つかって家族会議開催

 お絵かきの資料です! (`・ω・´)ノ[]]
   
         
         
    2007年1月21日(日)    ハルヒはいつ行っても貸し出し中だなぁ    
         
         
     今こそ納豆の買い時だと思うんだ。大人買いで。

 はい皆様ごきげにょー。のっぽ ゴン太郎でーす。やる気ゼロでーす。あ、抜いた歯の跡は特に傷口が痛むこともなく実に順調な感じです。今日はこないだ膝の手術した父方のおばあちゃんをお見舞いしてきたよ。

 ところで最近テレビCMで見るようになった小林製薬の新製品「ガラゴック」。
 その名のとおり、ガラガラガラーとうがいをした後ゴックンと飲み込むことで、扁桃炎に直接+間接的に効きますよという製品です。普通に行儀悪いと思います。
 そういえば20年くらい前に死んだおじいちゃんがお茶でぐちゅぐちゅ口を濯いだ後ゴックンと飲み込んでいたことを思い出した。おじいちゃん時代を先取り。すごいや、じっちゃ。まともに会話したことないけど。

 それはそうと、実は今TSUTAYAがまた半額クーポン期間になってるんですよね。
 うん。いや、だからどうってわけじゃないですよ。どうってわけじゃないですけど。

・ぺとぺとさん 5
・ぺとぺとさん 6
・スクールランブル 二学期 Volume 1
・スクールランブル 二学期 Volume 2
・少女革命ウテナ L'Apocalypse:01
・少女革命ウテナ L'Apocalypse:02
・幽遊白書 Vol.13
・幽遊白書 Vol.14
・幽遊白書 Vol.15
・幽遊白書 Vol.16


 どうってわけじゃないですよ。
 とりあえず幽遊白書がやっと暗黒武術会編終わったのが嬉しい。次は待ちに待った能力者編です。タブーの海藤、ゲームマスター天沼あたりがすんげー楽しみ。
 あとウテナの二巻目、なんかおかしかった。メディア的に妙なプロテクトかなんかかかってるのかな。




 以下、web拍手レス。

> 昨日のヤツはタカアンドトシのネタからですよ。
> 「女子か!?」「上司か!?」「ジェシカ!?」の件をなんの脈絡もなくやっただけなわけですよ。
> ってかアレだけでわかったらすごいと思う。
> というわけでXBOX360とアイマスを買いましょう。

 意図がわかるまでは電波投稿以外の何者でもないような。XBOX? 欧米か!

> とぐろ100% さかさまにすると萌え漫画っぽい
 「いちご100%」をパロった成年漫画にしか見えないんですけど…
   
         
         
    2007年1月22日(月)    ふしぎちゃんと物語    
         
         
    「ねぇ、れーじくんは桃太郎のお話の中でどのシーンが好き?」
「えー、桃太郎? そうだなぁ。お腰につけた吉備団子を犬猿雉がもらうところかな」
「あたしは『日本一』って書かれた旗を持たされて桃太郎が困惑するところ」
「そんな描写どこにもないよ、ふしぎちゃん」
「あれ?」
「まぁ確かにそんなもの持たされても困るだろうけどさ」
「じゃさじゃさ、浦島太郎だったらどのシーンが好き?」
「そうだなぁ。亀を助けるところかな」
「あたしは乙姫様が浦島太郎に玉手箱を渡す瞬間の薄ら笑いが好き!」
「黒いよ! めちゃくちゃ企んでるじゃない」
「じゃあ、マッチ売りの少女だったら?」
「えー。急に世界に広がったね。うーん、マッチを擦っておばあさんの幻が見えるところかな」
「あたしはマッチを擦る瞬間に少女が浮かべる薄ら笑いが好き!」
「黒いよ! なんか放火しそうだよ」
「じゃあねー、シンデレラだったら?」
「んー、12時になってお城から逃げ出す時にガラスの靴を落としていくところ?」
「あたしは王子様の持ってきたガラスの靴に足がぴったりはまった瞬間のシンデレラの薄ら笑いが好き!」
「黒いよ! 王子様、シンデレラの策略に嵌ってるよ」
「じゃ次はアルプスの少女ハイジ!」
「ええー、今度はアニメ? えーと、クララが立ったところとか」
「あたしはロッテンマイヤーさんの薄ら笑い」
「さっきから薄ら笑い好きだね、ふしぎちゃん。しかもロッテンマイヤーさんは特に条件ないんだ」
「ドラゴンボールだったら?」
「だんだん最近っぽくなってきたね。どうせふしぎちゃんはフリーザの薄ら笑い辺りなんでしょ?」
「違うよ! 失礼な」
「あ、違うんだ。ごめん」
「フリーザ様の薄ら笑いだよ」
「様!? 『失礼な』ってそっち!?」
「んー、じゃあ原点に帰って、かぐや姫だったらどのシーンが好き?」
「かぐや姫かぁ。おじいさんが竹から女の子を見つけるところかな、やっぱ」
「あ、あたしと似てるね」
「そうなんだ」
「うん、あたしもおじいさんが竹から女の子の死体を見つけるとこ」
「いやいやいや! かぐや姫死んじゃダメだから!」
「ね、ね、それじゃ金太郎は?」
「熊と相撲をとるとこ?」
「あれ、そこなの。それはあたしと全然違うなぁ」
「そうなんだ。ふしぎちゃんはどこ?」
「金太郎が金から生まれるとこ」
「生まれないから!」
「一寸法師だったら?」
「うーん、鬼の身体の中に入って大暴れするところかな」
「お姫様の振った打ち出の小槌にうっかり潰されるところ」
「潰されません!」
「笠地蔵」
「お地蔵様が宝物を置いていってくれる所」
「行きと帰りでお地蔵様の数が変わってた所」
「怖いよ!」
「花咲か爺さん」
「枯れ木に灰を撒いたら桜が満開になった所」
「その桜から夜な夜なポチの声が聞こえる所」
「めちゃくちゃ怖いよ!」
「なんせ桜だからね。桜には木下さんの死体が埋まってるって言うし」
「助詞の場所を間違えたせいで死体の身元が特定されちゃったよ」
「春には桜並木にポチが生るよ」
「ものすごく嫌な画だね…」
「どう? 参考になった?」
「いや、まぁその話の好きな所をピックアップすればいいって言う理屈は判るよ」
「そうそう! それが読書感想文のコツだよ。これで宿題も完璧だね!」
「うん、頑張って書いてみるよ。ありがとう」
「どういたましてっ」
「でもふしぎちゃんが読書感想文を書いた時は、どんなこと書いてたのかすっごく気になるよ」
「あたしの時は芥川龍ちゃんの『蜘蛛の糸』だったなぁ」
「なんて書いたの?」
「蜘蛛の糸が切れた瞬間のお釈迦様の薄ら笑いが好きって書いた」
「黒いよ! お釈迦様なのに!」




 以下、web拍手レス。

> トップの日記読んで昨日の日記読んでまた戻ってきたら日記が更新されてました!なんかラッキー。。
 あーあ。大事な運をそんなところで使い切っちゃって。 (´∀`)

> ぶっちゃけふつ→にぉぃcょね☆鈴蘭ウォーター。スクランウォーター?
 オイラにはちと甘かったです。(ボケは黙殺)

> ハルヒ You Tube 視聴しないのはこだわり?
 Youtubeでアニメ本編を見ようという気にはならないなぁ。特に「見たい」と思ってるアニメは。

> なんたら解毒湯は1月上旬ののっぽゴン太郎さんに使うと幸せだったかもしれない
 葛根湯なら最初飲んでたんだけどにゃあ。

> >今こそ納豆の買い時だと思うんだ。大人買いで。  株式?
 株式で言うなら、不二家がそろそろ買い時じゃね?
   
         
         
    2007年1月23日(火)    ちょいツボった    
         
         
     ALI PROJECTの曲が好きな人は「ネプリーグ」の漢字の問題を解くコーナー得意そうだなぁ、とか。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今のニュースのトレンドは納豆・ペコちゃん・東国原英夫・カラオケ店ビート、そして北海道のガス漏れ事故。
 この5つをクルクルまわしているだけでニュース番組が出来上がるんだからアラフシギですね。

 こないだやってたニュースでは、カラオケ店ビートが「カラオケボックス店」として届けを出していなかったため消防局の立ち入り検査を一切受けていなかったことが発覚した件を切り口にして、その消防署の責任者みたいな人に取材をし「カラオケ店として営業していたことは認識していた」という言質をもぎ取っていました。
 消防署のおじさん、半泣きでした。放送で流れた映像をゲットするまでのマスコミの執拗な口撃を想像させられます。おめーら、責めるべきは届けだしてなかったカラオケ店オーナーの方だろ。消防局員追い詰めてどーすんだよ。

 もっと前にやってたニュースでは、北海道のガス漏れ事故の方を特集していました。
 あれはあれで根深い問題のようで、まさかこんな事故になるとは想定もしていなかったもんですから、同様の問題を抱えている市町村では対応に追われているようです。

キャスター「××市では×日よりガス漏れ検査のための掘削作業を順次始める予定です」

 いや、いくらなんでも気にしすぎだとは思うんだけどさ。
 「掘削」って言葉がさ。ガス漏れだけにさ。「くっさく」って言葉がさ。




 以下、web拍手レス。

> >ふしぎちゃんと物語
> 不思議!ちゃんと物語って読むの?

 ねぇ、ちゃんと風呂入ってる? (´∀`)ノ

> れーじくんいくつ!?
 その辺の設定は追々。裏設定は山ほど用意しておりますので。

> 「撲殺天使ドクロちゃん」だとどのシーンが好きなんだろう
 「んーと、エスカリボルグで殴る瞬間の、トゲトゲによる皮膚のえぐり具合?」
 「もともとグロいアニメなのに、さらにグロいところを見てるんだね」

> 「見たい」アニメをYoutubeで見ない拘りには同意。
> 逆に、「見たい」かどうかを判断する為に1話だけYoutubeで見るのはアリです、個人的に。
> vixyで変換したyoutube動画なら鑑賞に堪えるかも…

 拘りとか画質の問題ってわけでもないんだけど…
 オイラの場合、何話もあるアニメをいちいちダウンロードとかストリーミングしながら見るって言うのが性に合わないというか発想にないというか、「アニメはテレビ・ビデオ・DVDで鑑賞するもんだろ!」という古き良き時代の固定観念みたいのが抜けないんですよね。だから正規の料金を払うシステムのちゃんとしたサイトでもダウンロードして視聴するっていう行為には違和感ありまくりで馴染めないんです。
 Youtubeはまずビデオ化されないであろう映像とか、入手困難な映像作品とか、それこそ試聴用とか、映像資料検索としての活用価値は大きいと思います。こないだweb拍手レスで書いたウォーズマンの1200万パワーネタもYoutubeで調べて書きましたしね。
   
         
         
    2007念1ガッツ24に血(睡)    黄泉憎くて住みません    
         
         
     パソコンなどを捜査しているとキータイプについついミスってしまい五時だらけの分掌ができあがってしまうことは目図らしくありません。
 手が木で門司を欠いている土岐では蟻えないような五時は、土岐土器勘当すらオーボエてしまいます。

 この相田も死後途で受診したメールで五時がありまして、まぁその査羊歯死人はいつも五時の多い日となので居間皿と家ば居間皿なのですが、ちょっと藁ってしまいました。


 「××については現状ままで遺体と思います」


 あんたはK札の乾式か!みたいな、ね。
 うん、居間皿ながら公開してる。五時の離しだから五時だらけで掻いてしまえとか缶が得たけど、それすると本島の五時の分掌が前々芽だ棚井よね。場可かオイラは。加古の時分を名栗に生きたい。

 ところでオイラのみならず派々も風を轢いちゃったみたいなんですけど、どうしましょう。
 賞状を看ると、派々の風をオイラがさらに虐由乳しちゃった漢字なんですけど、どうしましょう。
 あ下、遠海なんですけど、どうしましょう。

 あ、美奈様ごきげんよう。さっき図ったらタイ恩37.5℃だったのっぽ ゴン田老です。




 烏賊、webは区主レス。

> 確かTSUTAYAのクーポンって日曜日まででしたよね?
> 返すときにまた借りられますよね?
> 関係ありませんがこの前憤慨買いました。まだ読んでません。

 もちろん根等ってますとも。ハルヒ仮れたらいいなぁ。狂騒律他界から。

> 朝寝坊して見逃した、土曜・日曜のアニメ・特撮を見るのにYoutubeを活用してまふ
 オイラはもう舞周アニメを蜜付けるというバイタリティを牛鳴ってしまいました。音無しくDVD仮るよ。

> 北海道のカラオケ店でペコちゃんと東国原英夫が納豆を食べていたというニュース
 それは今日麩英三だ。得にペコちゃん。

> つ(なぞっておぼえる大人の漢字練習)
 「馨」とか「翳」とか「暗澹」とか「薔薇」とか「罅」とか謎ってオーボエる分けですね! 賭けるのかDSに。
   
         
         
    2007年1月25日(木)    間違ってはいない    
         
         
     今朝は会社指定の歯科検診に行ってきました。
 先週親知らず抜いたばっかりだっちゅーの。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。事前の問診表で「現在通院中」にチェック打っといたよ。

 さて今日は定時後に仕事上のチームの新年会がありまして。要は宴会です。
 先週も新年会があったんですが、そっちはうちの会社の新年会。今日のはちょっと構成がややこしくなっていまして、うちの会社のメンバーと、うちの会社が仕事を請け負っているお客様会社のメンバーと、うちの会社の協力会社メンバーが勢揃いです。会社は跨いでいるものの同じ業務上のチームなのです。

 しかし協力会社さんはまぁ同じ職場で仕事しているからいいとして、お客様会社との普段のコミュニケーションは専らメールか電話、良くてweb会議やテレビ会議程度なもんですから、お互いまともに顔をつき合わすことが少ない。名前は知ってるし散々会話はしているけど顔を知らないという状態なのです。もちろんその辺を考慮した上で、こういう顔合わせの場が用意されたわけですけど。

「どうも、××です」
「あ、あなたが××さんですか! いつもお世話になってます、○○です」
「ああ、あなたが! こちらこそいつもお世話になってます」
「こんにちはー、△△です」
「ああ、お名前は良く拝見してます。○○です」

 どこのオフ会かと。




 以下、web拍手レス。

> 現状のあなたを哀死体
> オーボエはひどい
> 黄泉に杭
> と、いうわけで誤字に釣られたクマーさん達のWeb柏手でした(柏?)
> てーかこれ、この後変換を直すの大変そうですな(笑

 OK。4人釣られた。誤変換ネタはググれば山程あるけど、オーボエはさすがにひどいよな。オイラもそう思う。

> その内鳥インフルエンザウイルスまでのっぽゴン太郎さんの体に…
 ジャキーン! 合体! ヽ(゚∀゚)ノ

> 今度学校で謝恩会をやるんですが、感謝の手紙を読むときのBGMはCLANNADのサントラからでOK?
 手紙の盛り上がりに入る前に涙を浮かべた人がいたら鍵っ子。

> いまさらだけどれーじくんはガンドレスのどのシーンが好き?
 「いや、知らないんだけど…」
 「あ、あたしはねー、上映後の観客の怒りか笑いの二極に分かれる反応が好き」
 「…どんなアニメなの、それ」

> つ(眼鏡っ娘言えるかな)
 10分考えたけど蔦子さんしか思い浮かばなかった。末期だ。
   
         
         
    2007年1月26日(金)    ××××さん    
         
         
     皆様ごきげんよう。母子で風邪満喫中ののっぽ ゴン太郎です。そろそろ飽きました。

 昨日の宴会のことですけれども、オイラの真向かいの席に座った人というのが協力会社さんの人で、ちょっと珍しい苗字の男性なのです。具体的には書けませんが、苗字のみで漢字四文字というだけでいかにも珍しそうというニュアンスは解っていただけるのではないかと思います。

 メールでしかその人を知らなかった方々の間ではすっかり名前だけが有名になっており、「どうも、××××です」と挨拶するたびに「ああ! あなたがあの××××さんですか! お会いできて感激です!」と言われるような状態。一躍スーパースターです。

 かく言うオイラもお仕事上では微妙に担当が違うこともあり、滅多に会話をしたことがありません。
 折角なのでいろいろ話を聞いてみたところ、実はその人は一卵性双生児だったという事実が発覚。珍しい名前属性の上に双子属性かーとか、ついつい腐ったことを考えてしまいました。珍しい名前属性ってなんだ。わぴことか御坊茶魔とか寿限無とか、そういうアレか。

 苗字が長いせいで郵便物等に印字された名前が途中で切れてしまい名前の一文字目が同じである双子の兄と区別がつかなくなったとか、兄の友人に間違えて声をかけられたりとか、兄の身に何かあったらなんとなく感じるとか、双子ならではの話が聞けてすごく面白かったです。返事する時にハモったりしますかと聞いたらそれはないとバッサリ切り捨てられましたけど。なんだそうなのか。

 あと会話の最中オイラの視界の端っこで、時々別の協力会社の人がうどんの入った桶を片手にうろうろしているのがツボに入って仕方なかった。何をしてるんだ一体。


 えーと、そんなわけでまたやっちゃいました。いや、どんなわけもないんだけど。

・地獄少女 五
・地獄少女 六
・涼宮ハルヒの憂鬱 1
・天地無用!魎皇鬼 地の巻
・古畑任三郎 FINAL 今、甦る死
・古畑任三郎 FINAL フェアな殺人者
・古畑任三郎 FINAL ラスト・ダンス
・劇場版 名探偵コナン ベーカー街の亡霊
・幽遊白書 Vol.17
・幽遊白書 Vol.18


 ハルヒは借りる順番間違えた気がする。エピソード0が最初だったのかも。でも競争率高いからなぁ。借りれるのがこれしかなかったんだ。
 古畑はなんかいつの間にか地元のTSUTAYAからFINAL以外のDVDが消え失せてました。ええー。まぁ一応一度は全話観てるから順番とかいまさらどうでもいいけどさ。
 そして幽遊白書。ついに海藤と蔵馬の禁句対決が見れるぜ! ごっつ楽しみです。




 以下、web拍手レス。

> >間違ってはいない  1月24日に行う新年会そのものが間違い
 1月24日に忘年会するより300倍マシじゃない。
   
         
         
    2007年1月27日(土)    ハルヒ観たよ    
         
         
    <ここからフィクション>

 PCのDVDドライブ壊れたかも。
 DVD Decrypterで書き込みしようとすると途中でエラーを出すのです。お陰で二層DVDディスクが10枚くらいコースターに変わってしまった。
 こないだ借りたウテナ2巻からそうだったけど、古畑、地獄少女、コナン、天地無用と失敗続きです。困ったにゃあ。ISOイメージデータがHDDに40GBくらい残っちゃったよ。

</ここまでフィクション。フィクションですったらフィクション>


 コホン。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 さっきトリビアでエレベータの「五階です」が「誤解です」に聞こえるというネタやってたけど、去年の節分の日にオイラが書いた日記のオチと一緒じゃないか。しかも銀の脳を取ってたじゃないか。どういうことだ。

 さて、昨日借りてきたハルヒ第一巻を早速観てみました。エピソード0がどんな内容なのかは判らないけど、とりあえず借りた分から。
 ネットなどを見ていても人気高いので興味をそそられてはいたのです。あとちゅるやさんの影響。

 結果、絵は京アニだから全然心配してませんでしたが、内容的にも興味そそられました。
 次どうなるのか気になって眠れない!って程の切迫感もなく、さりとて最後まで観るかな…みたいな惰性感もない、ちょうど気持ちいいくらいに続きが楽しみなノリと展開と雰囲気が、今のオイラの嗜好に合っている気がします。演出効果の賜物という意味ではやっぱりこれも京アニがすごいということなのかな。思っていた以上にハルヒが奇人過ぎてちょっと戸惑ってるが。

 あと、みくるのセクハラシーンは萌えるというよりレイプ被害者を見てるようでちょっと辛かった。
 「お嫁にいけなくなったら、貰ってくださいね…」ってセリフは笑いどころだったんだろうか。本気で可哀想だったんだけど。




 以下、web拍手レス。

> 双子と言えば幽体離脱
 双子といえばきんさんぎんさんだろう! ヽ(゚Д゚#)

> 風邪に強い御尊父の遺伝子が入っている人とは思えない…
 うちの父は風邪を良く引く人ですよ? ひと昔前は我が家の流行発信地でしたし。あ、流行=流行性感冒ね。

> いまのうちにいっぱいいっておいたほうがいいんでないかい?
 今日観ましたよ。幽白ナンバーワンの名台詞だと思っております。海藤サイコー。
   
         
         
    2007年1月28日(日)    音楽クイズ    
         
         
     えーそんなわけで、去年の年末にお風邪を召してから本日でめでたく一ヶ月と相成りました。現状の目立った症状は咳鼻痰の三点セット+時たま発熱といったところでしょうか。母まで風邪っ引きでもう無茶苦茶です。

 一方PCの方もこれまた去年から稼動中に突然落ちるという症状を発してとうとうHDDが逝去、新しいHDDで再出発したものの相変わらず小康状態というか、もうそろそろ面倒臭くなってきた。メーカー製PCに買い直そうかな。ソフマップの牛丼PCでもいいや。いい加減慣れたとはいえ、未だにCDやDVDや音声ファイルを再生するとしょっちゅう音飛びするのは問題だよね…

 以上前フリ終わり。皆様ごきげんよう。今更「シンフォニック=レイン」の音ゲー部分でプレイできる曲を一つ出せていなかったことに気づいたのっぽ ゴン太郎です。音ゲーはいいねぇ。音ゲーは心を潤してくれる。ゲーム業界が生んだ文化の極みだよ。ネタが古いですか。

 ちゅわけで、今日は音楽に関する問題いきます。よろしいでしょうか。
 皆様にこれからある曲を指定します。その指定を読んだら、なるべくすぐにその曲を歌ってください。それだけです。わかりました? アーユーアンダスタン? アフガニスタン?(アフガニスタン?)
 オーケー、レッツゴー!














 問) 童謡「夕焼け小焼け」を歌ってください。
































 うっかり「赤とんぼ」歌った人は負け。




 以下、web拍手レス。

> オトレンジャーの復活を激しくキボンヌ
 実は水面下でひっそり進行中という噂。

> 4文字の苗字が「長曽我部」と「小比類巻」しか思いつかん
 探してみたら「四月朔日(わたぬき)」さんとか「鳥居大路(とりいおおじ)」さんとか色々あるみたいです。「日日日日(たそがれにっか)」さんって本当に実在するんだろうか…

> ハルヒは時系列順にTV放送されていませんが,DVDでは時系列にソートされなおされているので,
> エピソード0は時間軸的に11話辺りのストーリーなので,1から見るのがいいと思います.

 なるほど。じゃこのまま突き進んでOKですね。ありがとうございます。

> じゃ次回のアイマスネタはちゅるやさんということで
> 忘れ去られたチャイルズクエストの恨み節が聞こえそうだが…

 ちゅるやさんに該当するキャラはいないと思うよ。(´ω`;)
 あとチャイクエは忘れたわけじゃないよ。準備がめんどいから意図的になかったことにしようとしているだけ…
   
         
         
    2007年1月29日(月)    今年初    
         
         
     咲人さんもお風邪を召したようで、症状が微熱ってところがオイラと微妙にカブりますし、風邪っ引きゃー(風邪を引いている人の意)の先輩と致しましてはやはり一言アドバイスすべきでしょう。長引きますぜ旦那。

 というわけで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。いや、本当お大事に。
 最近オイラの身の回りでもオイラと同じようなタイプの風邪引く人がぽつぽつ現れているので、伝染してやったぜケケケ今年の風邪はそういう風邪なのかもしれません。お気をつけください。


 えーと。日本橋行ってきました。はいそこ失笑しないー。
 オイラのPCのDVDドライブがちょっとピンチっぽくてですね、いやまぁオイラのPC自体が去年からずーっとピンチっぽいのは確かなんですが、それとは別に。それとは別に、DVDドライブがピンチっぽくてですね。

 仕事を終えて会社を出たのが19時10分。そこから小走りで電車に乗り込み、難波についたのが19時30分。
 日本橋の店はほとんどが20時で閉まるため、余裕は30分しかありません。迷っている暇はないのです。全てを事務的に、流れ作業で済まさねば勝機はないのです。誰との勝負ですか。

 上手い具合に交差点の信号も青になっていたため、淀みなく最初の店ソフマップに入店。
 颯爽と三階PCパーツ売り場へ歩を進めます。二階でWindows Vistaが販売されていましたが完膚なきまでに無視です。人柱になるつもりは1パーセクだってありません。単位が間違っていても気にしません。

 PCパーツ売り場のDVDドライブコーナーでラインナップをざっと眺めること1分、LGの二層書き込み対応DVDドライブ4880円をきぐわしと手に取りレジへ。
 行く途中、USB接続できる外付けHDDケースのコーナーを通りかかったため、ラインナップを45秒眺めて3980円のものを一つ掴み取り一緒に持って行きました。これでHDDのバックアップがかなり容易になります。PCがピンチな今は重要アイテムです。

 レジへ到着したのは19時40分。なかなかいいタイムでした。
 レジを済ませたのが19時47分。えええー。7分も何してんのー。

 カウンターは二つあり、オイラがレジにたどり着いた時にはそれぞれに先客がいたんですが、寄りによって両方 とも何やら手続きのややこしいことをしてる客だったんですよ。何やってたのかよくわからんが。
 まぁオイラもカードで支払ったから少し手間取ったけどさ。

 早足でソフマップを出て、BEST DO!で二層DVD+Rを買い足します。
 一番安物を選びますが、それでも10枚で1640円する辺りまだまだ高級品です。一枚でもエラーを出そうものなら「ああ、164円飛んだ」と思ってしまいブルーになること請け合い。高いのになると一枚900円くらいしますからシャレにならない。

 とりあえず差し迫ったアイテムはそれでミッションコンプリート致しましたのでほっと一安心です。
 機嫌よく帰るオイラのカバンの中には「ALIBAT(2940円)」がありましたとさ。いや、とらのあなは八時半閉店だから余裕あるんだ。planetarianのサントラも 買いたかったけど我慢したんだ。とらのあなのポイントはオイラにとってあんまり価値がないから、また今度ゲマ屋でも覗いてみるんだ。


 一ヶ月ぶりに日本橋に立ち寄って、いきなり13440円散財。




 以下、web拍手レス。

> え、あ、負けたー。
> 負けた。ものっそい悔しい…。
> まけました!!!!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 いぇー三人ー。 ヽ(゚∀゚)ノ  単純なことなんだけど意外に間違える人多いんですよね、これ。
 そいや某所にあったネタで「♪アンダァァーーイヤァァーーウィルオールウェイズラァビュゥゥー」っていうあの曲を頭に思い浮かべてしまうとタイタニックのテーマが思い出せないっていうのがありました。

> 2ちゃんのスレとのっぽさんの日記をみて、CSアイマスを購入…そしてハマるハマる。親バカゲーですなこれ
 ども、ナムコの回し者です。 (・ω・)フ

> つ(週刊アイドルマスターvol.1-4)
 ♪デアゴスティーニ(違)。 つかそんなもん発売するのか…

> 土曜日の、>居間のオイラの嗜好に……。まだ引っ張ってる?
 さりげなく直しておきました。ありがとうございます。あのネタはIMEの変換候補に後遺症が残りすぎです。

> 密かに蓄膿症?
 そういや今年は鼻づまり少ないですよ。ただ、鼻水が鼻から出ずに喉に回って痰化してる説は否定できない。
   
         
         
    2007年1月30日(火)    悩めるお年頃    
         
         
     もう一ヶ月療養しまくりーので体が疼いて仕方なかったので、帰りがけにちょびっとDDRしてきました。
 ども、皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。なんか初めて目にするボス曲があった。プレイはしなかったけど。とりあえず今は曲名アルファベット逆順で嘗めていってます。今まだ「T」あたり。

 さてそうは言ってもまだ風邪の名残は残っておりますし、親知らずを抜いたことでまだ咀嚼も下手っぴぃのまんまですから、食事には気を遣わねばなりません。気を遣わねばならないんだけど、会社の食堂は胃がもたれそうなメニューばっかりです。野菜がねーぞ野菜が。

 そんなわけで今日も消去法でメニューを選んだわけですが、ふとそのメニューの名前を見て考え込んでしまいました。


 「牛肉のジンギスカン風」


 この料理はいったい何だ。
 オイラの中でジンギスカンというのは「羊の肉を使った焼肉」という認識です。
 しかしこれは羊の肉ではなく牛肉を使っているわけで、その段階でただの焼肉になっているのではないか。
 もしくは、その昔鉄兜を裏返して鍋代わりにしたことが起源と言われるあの独特のフォルムをした器具で肉をジュウジュウ焼いて調理したとか。客の見えないところで? アハハー。ありえねー。

 もにゅもにゅ食しながら考えてみたものの、やっぱ何がジンギスカンなのかイマイチわからず、まぁ妥当なところで味付けなのかなー、でもジンギスカンの味付けって言われてもピンとこないなー、とかもうどうでも良くなって適当に白昼夢しながら食ってたら親知らずの跡に米粒が嵌ってあ痛たたた。




 以下、web拍手レス。

> そして巡り巡ったウイルスを一番最後にのっぽゴン太郎に逆輸入
 お前はシャケか。

> 買ったはいいが、HDDケースが手持ちのHDDと合わず…
 合わぬなら合わせてみようホトトギス。あ、壊れた。

> 「夕焼け小焼け?」(ゆうや……いや、違う、これは赤とんぼだ)「……夕焼け小焼けってどんな歌だっけ?」
> そんな感じに思い出せなかったのは負け以前の問題ですか?

 大負けです。

> 今はショートカット美希ネタが盛り上がっているようですよ
 そいや新キャラ出たんでしたっけ。まだお目にかかったことすらないけど。
   
         
         
    2007年1月31日(水)    イヤ、まぁ別に隠さにゃいかんわけじゃないんだけど    
         
         
     最初に私信。咲人さん、回復おめでとうございます。早期に治ってよかったですね。チッ。

 さっきニュース見ててちょっと吹きかけたんですけど。
 いや、わかってるんだ。北朝鮮の人の名前だから、キム・ジョンナムと読むんだってことはわかってる。わかってるんだけど。

 「金正男氏、マカオに」

 こんな見出しで出されちゃアンタ、ダジャレかと思うじゃないか。マサオがマカオ。


 えーと。
 結局ゲマ屋で買いました。planetarian サントラ \2,100。だからまた日本橋かというその目をやめろ。
 ソフマップにはモノ自体がなく、とらのあなはまぁ普通に売っていて、ゲマ屋ではポスター付き。天秤にかけた結果の選択であります。
 まぁ天秤の重い方がベストチョイスと言う訳ではないんだけど。世の中は往々にして。

 ご多分に漏れず、オイラもゲマ屋を出た途端このポスターの処遇について悩みました。
 ポスターと言ってもくるくる巻いたコンパクトな棒状になってはいるのですが、如何せん鞄に入らない。休日に日本橋を謳歌した後であればリュックから筒を生やしてエヘヘーみたいに模範的ヲタ・アクセサリーを満喫するところですが、なんせ会社帰りの背広姿です。背広姿で鞄からほしのゆめみのポスターをニョッキリ生やす図は痛々しすぎます。アウトです。(背広でゲーマーズ行ってゲームのサントラ買う段階でアウトです)

 いろいろ試行錯誤した末、背広の上着のポケットに突っ込んで縦に生やし、それをコートで覆い隠す形で解決致しました。まるで懐に短刀を忍ばせた隠密のようです。
 もし空港のゲートをくぐることになったら不審者決定。




 以下、web拍手レス。

> 「牛肉のジンギスカン風」≒プルコギという解説を見つけましたが
> つ(http://www.kkokko.net/hiroba_001.htm)

 いや、そこ「ジンギスカン風の鍋で炒めるように焼いて食べる」って書いてあるし。