2006年2月1日(水)    どうせ言うならちゃんとグラスと言え    
         
         
     メガネをかけてみたい。

 オイラは昔から幸か不幸か、いや不幸である要素が見つからないからきっと幸だな、そんなわけで幸いにも視力が1.0近辺を保っており、視力補正用の器具すなわち眼鏡やコンタクトレンズと言った物のお世話になったことがございません。
 強いて挙げれば天体観測で使用した望遠鏡やミジンコを観察する時に使用した顕微鏡、大学の授業で黒板にちんまい字を書く先生対策に使用したオペラグラスくらいでしょうか。

 そんなわけで眼鏡と言う物はオイラにとって未知なるものであるわけですが、そういった物に対する好奇心と言う意味ではそれほどあるわけでなく、オイラが惹かれているのは度の入っていない眼鏡通称「伊達眼鏡」と呼ばれる物体です。
 なんだろう。なんかカッコイイぞ。何がそんなにカッコイイのかよくわからないけどカッコイイ。

 ということで、そんなカッコイイ伊達眼鏡をファッションとしてかけてみたいなとは常々思っていたのですが、そんな矢先ちょっと前に某テレビ番組で「メガネ男子特集」なるものをやっていまして。
 話には聞いた事がありますが、世の中の女子(オイラのイメージ的には腐女子)の方々の中には眼鏡にフェティシズムを感じる方が多いようで、「メガネ男子」の本まで出たと言う話です。

 番組の中でもその本からスタートし、メガネフェチの女子の人に人気の眼鏡をいろいろと紹介したりしていたのですけれども、そこでオイラにとって驚愕の事実が。


 最近は度の入っていない眼鏡のことをファッションメガネと呼ぶそうです。


 急速に冷めていくオイラの眼鏡熱。
 どうやらオイラは「伊達眼鏡」という名称自体に惹かれていたようです。なんでもかんでも横文字にすりゃいいってもんじゃないんだよバカー!


◇次回予告◇


      「ヤッホー(ヤッホーヤッホーヤッホー…)」
   「なに!? 怪人が増えた!」

  怪人エコーの分身攻撃にオトレンジャーは翻弄される!

      「ぶ、分身ってレベルの数じゃないぞオイ」
    「2の累乗を馬鹿にしてはいけません!
        20回繰り返すだけで軽く百万人を超えてしまうんです!」

「ホーホホホ、これぞ"塵も積もれば山となる"作戦じゃ!」

     恐るべし、アイポッドゼイ博士が考案した質より量の戦略!

  「くっ、一体一体倒していてもキリがない。
       みんな、特訓で編み出したあの技行くぞ!」
     「えっ、アレを使おうって言うの!?」
            「無茶ですドレンジャー、アレはまだ未完成で…」
       「気合でなんとかなるっ! むしろなんとかしろーっ!」
        「ええええー」


次回、音階戦隊オトレンジャー。
第十七話「吼えろ、必殺・ドッペルドミナント攻撃!」
お楽しみに!

※予定は変更する場合があります。




 以下、web拍手レス。

> ぜひファミコン探偵倶楽部2もやってみ。
> ミッシングパーツも忘れずにな。

 ミッシングパーツ……あー。あーあー。 ←今思い出したのか

> 文字化け。EUCに変換すると、中国っぽくなりますな。
> Shift-JISで半角で「ウミタテ」と書いて保存→EUCとして開く→(゚∀゚)

 覚醒しますた。とっても意味深です。

> ラレンジャー・・・・パシリかよ・・・・・・・・
> じゃあついでにあんぱん買ってきて。はい10円。

 みんな鬼だよ! 渡る世間は鬼ばかりだよ!(ラレンジャー談)

> ×素適な文字列
> ○素敵な文字列

 広辞苑によると素敵・素的・素適どれでもOKなようです。一番語源に近いのは素的かな。

> (駅前のパン屋で)焼きそばパンが150円もするのは解せないです。もぐもぐ。
 200円のあんパンよりはマシだと思うよ。もぐもぐ。
   
         
         
    2006年2月2日(木)    桃太郎のなんなのさ    
         
         
     ポップン、レベル30未満の曲全制覇!(ee'MALL除く)

 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 本日も無事一日を過ごしました。映画ドラえもんの感想行きます。(どうよこの関連性のなさ)


☆ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ

 (要約) ちょっと豪華になったTV版ドラえもん。

 春休みに上映している大長編シリーズとは毛色が違い、「のび太の宇宙開拓史」と「のび太の大魔境」の中間にあたる1981年夏に公開された作品。
 「時間カメラ」で映した過去の写真に桃太郎が写っていたことから、ドラえもんたちが桃太郎の謎を解きに過去へ行くお話。

 観客に桃太郎の話を再認識させるためか「ドラえもんは桃太郎の話を知らなかった」という設定になっていたところがものすごく違和感でした。大丈夫か子守り用ロボット。
 ですが、まぁ考えてみれば当時は完全に低年齢対象な漫画だったんだからアリっちゃアリかな。小学一年生が観ても理解出来るようにしないといけないし。

 で、中身の方はといいますと、先の展開が読めてるのにこの面白さはなんだろうってくらい笑えた。
 特にのび太があれよあれよと言う間に桃太郎に仕立て上げられていく流れは最高。桃から生まれるとか、犬猿雉をお供にするとか、鬼ヶ島に鬼がいるとか、宝物を持って帰るとか、そう言った桃太郎の不自然な点を見事に理由づけしてしまったところも素晴らしいです。

 あと作中に出てくる秘密道具がこれまたツボ。「動物変身ビスケット」懐かしー! 超懐かしー!
 確か単行本第一巻に出てきた道具ですよ。既にレトロ臭すら漂うこの道具が、まさかこんなところで再登場していたとは。

 で、ラストはのび太自身による「ぼく、桃太郎のなんなのさ?」というセリフで綺麗に締め。
 伏線の張り方や話の展開などが以降の映画ドラの先駆けのようでもあり、正規大長編ドラシリーズではないけど抑えておきたい、お手本のような一作に仕上がっていました。短編かくあるべき!



◇次回予告◇


  ソレンジャーに頼まれた買い物の帰り、
      ラレンジャーは一匹の子犬に出会った!

    「クーン、クーン」
  「野良犬かな。お腹が空いてるのかい?」
     「クーン…」
   「焼きそばパン、食べる?」

しかしその子犬の正体は、怪人ならぬ怪犬アンプだった!
   隙を見てアンプがラレンジャーに襲い掛かる!

          「はぐはぐ」
       「あはは。可愛いなぁ」
            「クーン、クーン」
          「飼いたいなぁ。みんな許してくれるかなぁ」

 果たしてラレンジャーはこのピンチを乗り切れるのか!?

      「俺の焼きそばパンを犬に食わせただぁ!?」
         「ご、ごめん、つい…」


次回、音階戦隊オトレンジャー。
第十八話「アマービレな刺客! どうする? ワンダフル!」
お楽しみに!

※予定は変更する場合があります。




 以下、web拍手レス。

> そんなあなたに鼻メガネ。
 それ、眼鏡じゃなくて鼻の方がメインになってない?

> つ(カラーコンタクト)
 何色がいいかなぁといろいろ考えた結果、茶色に落ち着きました。意味ねー!

> 2の20乗=200万
 2の 1乗=2
 2の 2乗=4
 2の 3乗=8
 2の 4乗=16
 2の 5乗=32
 2の 6乗=64
 2の 7乗=128
 2の 8乗=256
 2の 9乗=512
 2の10乗=1024
 2の11乗=2048
 2の12乗=4096
 2の13乗=8192
 2の14乗=16384
 2の15乗=32768
 2の16乗=65536
 2の17乗=131072
 2の18乗=262144
 2の19乗=524288
 2の20乗=1048576
 百万ちょいでした。すみません。電卓の桁見間違えてました。さりげなく修正しておきます。
   
         
         
    2006年2月3日(金)    日常に潜む罠    
         
         
    ・団子虫型の癖に実はバックができる件
・王蟲の子供が一緒に跳ね飛ばされている件
・クロトワが神業的に生き残っている件
・オイラがラストシーンの子供たちと大ババ様の会話を完璧にアテレコできてしまった

 はい皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 何かの宣伝のためかなと思ってたけど、本当に素で放送しただけだったのね今日のナウシカ。で、「海がきこえる」はいつテレビで放送されますか。


 さて今朝の事です。
 オイラは朝もはよから会社へ赴き、自分の向かうべきフロアである八階へ行くためエレベータに乗ったのです。

 その時、オイラと一緒に二人の人が乗りこみました。
 正確には、その二人が乗りこんだ後最後にオイラが乗りこみました。
 エレベータの操作パネルを見ると、既に四階と五階のランプが点いています。
 だから、オイラは八階のボタンを押したのです。

 エレベータは静かに動き出し、二階、三階と上っていきます。
 同乗した二人のうち片方はオイラと同じか少し上くらいの年齢でしょうか。まだフレッシュさの残る、ちょっとカッコイイめのキリッとした人。
 もう一人は4〜50代くらいの少し貫禄の出てきたおじさん。いかにも仕事が出来そうな人です。

 そしてエレベータは四階に止まり、扉が開きました。
 それと同時にエレベータからフロアに出ていく、二人。二人!?

 そうなんです。
 二人とも降りてしまい、オイラはエレベータに一人残されたんです。操作パネルのランプは五階と八階の二箇所に灯っていると言うのに。

 ドアが閉まり、エレベータが再び動き始めました。
 当然このエレベータは五階に止まる事でしょう。誰も降りないのに。
 もし五階のエレベータ前に人が居たなら。そしてその人にオイラの存在を気付かれたなら。
 きっとその人はこう思うことでしょう。「ははぁ、コイツ、押し間違えやがったな」と。

 実際には押し間違えたのは四階で降りた二人のうちどちらかなのです。
 しかし五階で鉢合わせた人にはそんな二人の存在を知る由もなく、当然の帰結としてオイラが間違えた犯人だと思うことでしょう。濡れ衣ですよ。勝手に犯人だと思われては迷惑極まりない。
 せめて五階に誰も居ない事を祈るばかりです。

 そして運命の五階。
 チャイム音と共にドアが開きます。そしてその隙間の向こうに人影。

 その一瞬の間、オイラは必死に心の中で弁解しました。
 違うんです。これは違うんですよ。確かにオイラしか乗っていないけど、五階のボタンを押したのはオイラじゃない。四階で降りた二人なんです。だから。だからオイラが押し間違えたなんていうのは……!


  ♪ピンポーン

  音声案内「ごかいです」



 ご静聴、ありがとうございました。


◇次回予告◇


 オトレンジャーたちの前に、なんとオトレンジャーが現れた!

      「なっ、お、俺!?」
        「なんであたしがいるの!?」
    「これは…ディテールまでそっくりですね」
         「びっくり。私双子だったんだ」
      「ふむ、やはり俺はかっこいいな」
          「僕はやっぱりパシらされてるんだね…」
              「…ドッペルゲンガー……」

シリーズに一回はお約束の偽者戦隊。
  その正体は怪人インスパイアが作り出したコピー戦隊だったのだ!

  「失敬な! インスパイアしただけでこれは俺のオリジナルだ!」


次回、音階戦隊オトレンジャー。
第十九話「オトレンジャーvsオトレンジャー!? 泥沼のパクリ訴訟!」
お楽しみに!

※予定は変更する場合があります。
※明日はウガンダ国会中継のため、次回は明後日になります。
  ウガンダ国会が雨天中止になった場合、
  通常通り「音階戦隊オトレンジャー」を放送いたします。




 以下、web拍手レス。

> 「ぼく、桃太郎のなんなのさ」生まれて初めて劇場でみた映画。パンフまだあります。21エモンが併映でした
 オイラは魔界大冒険からだったなぁ… パンフもちろんあります。

> ちょっぴり21エモンとシンクロしてるところがマニアにはたまらない作品です。
 「桃太郎のなんなのさ」自体も原作では「バケルくん」との共演作だったらしいですし、そういう遊び心って良いですよねー。

> 犬も食わないレレンジャーのケーキ
 × 食わない
 ○ 食えない

> ラレンジャーのピンチって仲間にやられる方ですか(笑
 彼にとってはそれが何よりの大ピンチ! (゚∀゚)

> まちがえて2の21乗を書いてしまったですよ
> 「=」キー20回は21乗ですよね ハハハハハ・・・orz

 「2×2=」の段階で既に二乗になってますからね。ハハハハハ。
   
         
         
    2006年2月4日(土)    いってきます    
         
         
     只今朝11時。

 そんなわけで、今日から明日にかけて社員旅行に行ってきますよ。
 サンダーバードでびゅーんて行ってホテルついて宴会して温泉入って帰ってくるだけですが、まぁうちの会社にしては珍しい部類のイベント(ていうか社員らで自主的にやろうということになった企画だったりします)ですのでどう転ぶか分からないところもまた一興かな。一興かな。

 着替え持った。お金持った。携帯持った。デジカメ持った。トランプ持った。MD持った。GBASP持った。遊び道具ばっかりな気がしないでもないけどそれはそれ。
 んじゃ行ってきまーす。




 以下、web拍手レス。

> 「バケルくん」との共演コミックは読んだことありますが、「バケルくん」自体は読んだことが無い…
> のっぽさんは、読んだことあります?

 ないっす。ていうかじつは藤子・F・不二雄作品はドラえもん以外アニメでしかまともに見た事なかったりする。

> ただの○○○なオヤジギャグのために数十行を費やすとはさすがのっぽさん!そ(ry
 一応念の為言っとくけど、実話ですからね? 作ってませんからね?

> 死ぬ前に現れるというドッペルくん殺したら助かるという都市伝説
  [警]_
  (  ) ('A`)
  □\//_|
  | |   | |

> 今回のオトレンジャー、ドラえもん入っていますよ?
 え、ど、どれ?? (´Д`;≡;´Д`)

> ウガンダ国会中継テキスト激しくキボンヌ
 そこから先は有料になります。

> そして5階の扉が開いた時に蟷螂拳のポーズ
 完全にオイラの故意犯になっちゃうじゃん!

> デジタル・リマスタリング=本当に素で放送しただけ
>        ……  (無駄に30秒)  ……       正解!

 考えてみたらデジタルにマスタリングし直そうが、観てる側にはこれと言った違いがない罠。

> 折角なので、「ワンたん(雲呑)」つくってー
 今日は無理ー ヽ(´Д`)

> やっぱりありました。GBASP用USB充電ケーブル
> これでゴン太郎先生の出撃(出勤)時初期気力も+5ポイント

 乾電池外付けキットの方が界王拳100倍ありがたいです。
   
         
         
    2006年2月5日(日)    ただいま    
         
         
     とゆーわけで無事社員旅行から帰ってきました。
 場所は北陸、石川県能登。温泉と蟹と旅館のゲームコーナーを堪能してまいりましたよ。

 本当はサクサクと旅行レポと洒落こみたいところですが、なんだかんだあってもっすご眠いので今日はテケトーに流して明日に回したいと思います。

 ところでこんなニュースがあったのをご存知ですか。



 「北陸道で61台玉突き事故 富山西―小杉IC間の上下線が通行止め



 バスじゃなくてホント良かった。




◇次回予告◇


 恐るべき能力を持った怪人ダカーポが現れた!
   ダカーポはダメージを受けたり攻撃に失敗すると時間を巻き戻し、
      なかったことにしてやり直してしまう!

       「く、くそっ。なんで攻撃が当たらないんだ!」
          「しかも、こっちの攻撃まで読まれてるみたいだぜ…ッ!」
   「カポカポカポーー!」
◇次回予告◇

 恐るべき能力を持った怪人ダカーポが現れた!
   ダカーポはダメージを受けたり攻撃に失敗すると時間を巻き戻し、
      なかったことにしてやり直してしまう!

       「く、くそっ。なんで攻撃が当たら
◇次回予告◇

 恐るべき能力を持った怪人ダカーポが現れた!


次回、音階戦隊オトレンジャー。
第二十話「ダカーポを打ち破れ! トゥコーダ」
お楽しみに!

※予定は変更する場合がありま◇次回予告◇




 以下、web拍手レス。

> 最近のエレベータはボタンをダブルクリックするとキャンセルができるものもありますね。
 ここによるとOTISのエレベータは「扉が開いているときに開ボタンを押したままキャンセルしたい階数ボタンをダブルクリック」らしいんですけど、ダメでした。 (´・ω・`)

> もうすぐ16万ヒットにゅ。このコメントをみるころのっぽさんおかえりなさ〜い。
 ただいまー。はいこれ、お土産のひっぱり餅。 (´∀`)ノ§
   
         
         
    2006年2月6日(月)    能登社員旅行行ってきました前編    
         
         
     えー、只今夜の一時過ぎ。
 さぁ、今から日記書き始めるよ☆







 とゆーわけで、予告通り社員旅行レポです。
 オイラ視点でお楽しみ下さい。あとうちの会社の人、先に謝っておきます。ごめんなさい。

 集合、12時、大阪駅。
 そんなメールに従って大阪駅まで来たものの、大阪駅のどこだよって話で超不安なスタート。
 とりあえず無事に合流できたので一安心。

 大阪駅を12時42分に出発するサンダーバード21号に乗って、オイラたちは一路北陸へ向かうのです!
 *「ダイヤが大幅に遅れております」

 寄りによってこの冬一番の寒波襲来らしくダイヤにも影響が。まぁ急ぐ旅でもなし、気長に行きましょうや。
 えーと、次が11時42分発のはずだったサンダーバード19号で?
 その次が13時42分発予定のサンダーバード25号か…

 あれ、21号は?
 久しぶりに会った先輩な人にサラッと「ホームページ見てるよ」って言われて嫌な汗を掻いているうちに、30分遅れでやっとやって参りましたサンダーバード21号。
 先輩さんらと「5号なんか宇宙ステーションだったのに、21号は随分庶民的な乗り物になっちゃったんだねぇ」と語り合いました。なんのことかわからない人は40〜50歳くらいの人に聞きなさい。
 駅弁が配られました。大阪ずし。
 駅弁と言うのはご当地の味を愉しむ物だと思うのですが、大阪の味を今更提示されてもこちとら生まれも育ちもチャキチャキの大阪っ子ですだよ。(何弁だ)
 箸袋に何やら英語で使い方の説明が書かれていました。

 Place one stick between thumb and index finger and rest on ring finger of right hand.

(Excite翻訳)
 1本の棒を親指と人差し指の間に置いてください、そして、右の手の薬指で休息してください。
 The moving or pinching stick is held and positioned between the thumb fore and middle fingers, as you would hold a pencil.

(Excite翻訳)
 動きか鋏む棒が、親指前面と中指の間に持たれて、置かれます、あなたが鉛筆を持っているだろうというとき。
 Move top stick up and down by raising middle finger.

(Excite翻訳)
 中指を上げることによって、上下に最高棒を動かしてください。


 なんとなく淫靡な文章になってしまってますが。
 さてお弁当も食べたし、駅で買っといたデザートでも食べるかな!

 一粒人にあげたので、今回は七粒食べました。
 「どんだけ赤福好きやねん」とツッコまれました。
 なお今回の旅行と伊勢は全く関係ありません。
 電車は一路北陸へ向けてひた走ります。
 北の方まで行けば、きっとトンネルを抜けると雪国だったーみたいなことになってるんだろうなぁとわくわく。
 出発45分後。
 北陸を待たずして、何この雪景色。滋賀、超すげぇ。

 予想を大きく裏切られましたが、まぁ早くから雪景色が拝めたのでラッキーということにしようではありませんか。
 ちょっと待て。何だこの猛吹雪。
 そんなこんなで電車に揺られる事4〜5時間。
 送迎バスに乗り継ぎ、無事オイラたちが宿泊する能登ロイヤルホテルに到着致しました。
 能登かわいいよ能登。(お約束)
 宴会前にひとっ風呂。
 大浴場は物凄い湯煙が充満しており、「一寸先は白」な状態で超怖かった。足元とか見えないし。浴場の全貌が皆目わからないし。ちなみに露店風呂・サウナ完備でした。

 写真は浴場にも備え付けられてあった「備長炭シャンプー」
 使おうと思ってにゅるっと出したら真っ黒だったからびっくりした。
 宴会は蟹尽くしですよ。
 蟹まるまる一杯、焼き蟹、蟹鍋…
 ていうか蟹は手強い。食べるのに疲れた。

 そしてその横で女性社員にセクハラ発言する酔っ払い。
 宴もたけなわなところで、後輩の一人が「マツケンサンバ踊ってー」と囃し立てられました。
 及び腰な彼を余所に、宴会場のカラオケセットまで駆り出されて着々と舞台が整えられていきます。

 そしてその横で女性社員にパンツ見せて苦笑される酔っ払い。
 ♪オーレー オーレー マツケンサーンバー

 衣装持参かよ!
 どう見てもやる気満々です。ありがとうございました。場はとっても暖まりました。

 そしてその横で女風呂を覗く算段をしている酔っ払い。
 後片付け。
 二次会はホテル内の居酒屋で。
 うちのテーブルだけ能登牛ステーキとかサザエとか日本酒とか頼みまくってました。オイラは目撃したよ。

 そしてその横で女性社員の浴衣の裾をめくって「さすがにそれはダメでしょ」とみんなからツッコまれる酔っ払い。


 明日へ続く。
 ていうか結構際どい事書いてる気がしてきた。ほんとごめんなさい。



◇次回予告◇


 オトレンジャーの前に現れた怪人リタルダント。
    彼は物の動きをゆっくりにしてしまう特技を持っていた!

「くそっ、攻撃を全て避けられてしまう!」
    「物理的な攻撃は不利です!」
     「レーザーで一瞬動きくらいなら止められそうだぜ」
  「じゃあその後、全員の力を合わせてあいつをやっつけるのよ!」
    「みんなでボコるってことだね!」

  オトレンジャー究極の技が完成する!!
 その頃アイポッドゼイ博士は、ある計画を実行に移そうとしていた…


次回、音階戦隊オトレンジャー。
第二十一話「友情合体! 究極必殺技アルペジオ攻撃!」
お楽しみに!

※予定は変更する場合があります。




 以下、web拍手レス。

> おかえり。俺も温泉入りたかった。仕事さえなければ・・・orz (どら)
 いやぁ、残念だったねぇ。あんなことやこんなことがあったのに!(←嫌な奴)

> おっ土産♪おっ土産♪
 ごめん、部屋に備え付けられてたイカスミ煎餅しか残ってないや。 ( ´Д`)ノ●

> おかえりなさい。能登かわいいよ能登。
 ただいま。能登かわいいよ能登。ていうか能登麻美子自身、石川県金沢市出身だったのね。

> 「テケトーに流して」を「デリケートにキスして」と誤読しました。どうしよう。
 ( ´∀`)ノ[診察券]

> 能登いい所よ能登
 いい所でしたよ。コンビニも(一応)あったし。

> そして怪人ダ・カーポが生まれる前の時間に戻ってしまった
 歴史は繰り返す… !(Φ∀Φ)!
   
         
         
    2006年2月7日(火)    能登社員旅行行ってきました後編    
         
         
     お友達のHEROりんが、「つよきす(エロゲー)」にツボったようです。

 はい、んじゃ昨日の続き行くよー。


 二次会も無事解散し、三次会突入組、温泉再突撃組、その他にわかれました。そしてオイラはその他のゲームコーナー組。(一人)

 超私信。HEROりん、セーラームーンを豪快にパクったあの脱衣麻雀があったよ。
 もういっちょ超私信。
 ナカニホンのクイズゲームがあったぞ、スラりん。
 とりあえず興味の持てるゲームが「テトリス」と「ぷよぷよ通」とシューティングくらいしかなかったのでひたすらシューティングやってたら、温泉組の人たちが合流。
 エアーホッケーで白熱してみたり、後輩さんがぷよ通の腕前をふるったり、先輩さんがギャラガで玉砕してみたりといろいろな光景が繰り広げられました。

 ちなみに写真は社員の力を結集してクイズゲームに挑んでいるところ。
 そんなわけで一夜明けて朝です。おはようございます。
 昨日の夜は同室のえらいひとが布団入って五分でいびきをかき始め、今朝はテレビをつけたら「あ、仮面ライダーや」と言って即起床なさいました。あなた何者ですか。
 「いやーやっぱ枕変わると全然寝られへんなー」嘘をつけ嘘を。

 朝食はバイキング形式。
 朝日を浴びた白銀の庭を眺めながら優雅に食事を楽しんでいると、みるみる猛吹雪になりました。何の暗示ですか。
 チェックアウトまで時間があるので、館内のお土産コーナーを見て回ることにしました。

 炭で作られたリアルな犬の置き物。3000円くらいから。確かに凄いけど誰が買うんだこんなの。
 「ユキケンサブレ」
 無理矢理にもほどがある。
 「メジャー松井サブレ」
 松井秀樹は石川県出身、って書いてありました。
 で、ちゃんと許可は取ったんだろうね?
 「能登牛チップス」
 斬新なデザインの袋が光る逸品です。食べてみたけど結構美味しかったよ。ただのバーベキュー味な気がしないでもないけど。

 ちなみにこれ、誰かのお土産にしようと思って持って帰ったら母に目をつけられてあっという間に我が家で平らげてしまいました。てへへ。
 深層水かなんかの商品の棚にプリンセス天功発見。
 いや、うん、それだけ。がんばってるな、みたいな。
 いかすみ煎餅。
 商品説明に「生ぐさ味やお口の中が黒くなることはありません」と書いてありました。
 試食食べた後部屋で歯磨きしたら、なんか黒っぽかったよ。ダウト!
 しかし一番ツッコミ甲斐があったのは、この「えちぜんクラゲたまご」ですよ。ハードゲイ×クラゲ、まさかのコラボレーション。あちこちに「フォー」とか「オッケーイ」とか書いてあります。
 一方で越前くらげと言えば異常繁殖して問題になったことが耳に新しいですが、そんな越前くらげと最近ノリに乗ってるハードゲイをネタとして起用したわけです。

 どっちも実際の商品とは一切関係ないんですけど。
 表で雪合戦すると聞いたので、浴衣から着替えて行ってみました。
 みんなで駐車場に立ってる銅像に雪をぶつけて遊んでました。雪合戦ってそういうものじゃないよね?
*「あの銅像の下の石碑、なんて書いてあるかちょっと読んできてくれない?」

 そして集中砲火。
 ホテル正面玄関前の階段で集合写真を記念撮影。
 「新内閣発足」みたいなことになりました。

 このためにわざわざ正面のでかい花瓶を移動させ、ホテルの名前が入った撮影用の看板をずりずり中に持ってきてくださった従業員の方々には足を向けて寝られません。
 チェックアウト。
 送迎バスで駅まで戻りました。

 何故かオイラの隣だけ誰も座らなかったとです。ヒロシです。
 帰りの電車がまさかの運休。
 どうやら雪害で本数を減らして運行しているらしい。

駅員(♀)「とりあえず、かなずぁわ駅゛まで出でいだだいで、
      そごで状況を確認すてください」

 訛ってるよ! ものすごい勢いで訛ってるよ!
 とりあえず金沢行きの電車を待つ一行。
 ホームに積もった雪を踏み固めてアイスバーンを作って遊ぶいい年こいた大人たち。
 雪の上にカラスの足跡がついていたりして、風流でした。風流という言葉は便利ですね。寒いよ。
 金沢駅でダッシュ!
 急げ! (座席を)確保だ青島ァー! (青島?)
 なんとか座席を確保できました。
 おまけに駅弁まで猛スピードで購入した幹事、ホントご苦労様です。業者のおばちゃんもあたふたしてたよ。

 帰りの電車は睡魔に襲われる人が多数。
 ただし油断すると幹事に寝顔の写真を撮られるので、特に幹事と同席したオイラたちは必死。


 なんかもっといろいろあった気がするけどギブアップ。
 とりあえず楽しかったと思うよー。ハプニングも旅の醍醐味ですからね。



◇次回予告◇


   「お願いしますこの通りです付き合って下さい何でもします」

 その日もラレンジャーは土下座でシレンジャーを口説き続けていた。
  全員が哀れみの目で見守る中、異変が走る!

      「………………いいよ」

         「 「 「 「 「 「!?」 」 」 」 」 」

  シレンジャーの衝撃発言に、全員がうろたえた!

   「さささては貴様、シレンジャーの偽者だな!」
       「幻聴が聞こえたわ…近所に耳鼻科あったかしら…」
「す、数論の無矛盾な公理系は必ず決定不能な命題を含んでおり…」
 「シレンジャー、何があったか知らないけど人生捨てちゃダメだよ!」
       「そうか、俺はまだ夢を見ているんだな。うん」
   「リバリバ。え、新しいギャグ?」

     「皆しておかしいよ! 事実だよ! 認めろよ!」

果たしてシレンジャーの真意は?
    そして今さり気なく混ざっていた怪人リバーブに、
        オトレンジャーは気付くことが出来るのか!?


次回、音階戦隊オトレンジャー。
第二十ニ話「迫り来る崩壊の予感と革命のエチュード」
お楽しみに!
           「いや、そのサブタイトルもなんか酷いよね!?」

※予定は変更する場合があります。




 以下、web拍手レス。

> ちなみに昨日、おっ土産♪おっ土産♪とかおつむの弱いことを垂れ流した僕は現在、石川県在住です(・ω・)
 じゃあ石川県から大阪府まで石川県土産を取りに来て下さい。あ、せっかくだからお土産よろしくねー。

> 「能登」の字が大絶賛ゲシュタルト崩壊中。
 よく見たら「ムヒヒ」とか書いてあるしね。

> 猛吹雪というか地吹雪?
 それもあったけど、降雪自体も横殴りでした。

> 対抗して「のっぽゴン太郎」は「マイケルンバU」を踊った
> 誰も知らなかった…

 ドンマイケル。ってオイラも知らないってば。

> 謝れ! 滋賀県に謝れ!…と滋賀県民が申しております。
 褒めたつもりなのになんで怒られてんのん?  ??(;´ω`)フ??

> 勝手に人命救助する金持ち一家が搭乗する無許可っぽいメカのことですね>サンダーバード
 あーあれって私的組織だったんですね。ちょこっと調べて初めて気がついた。

> 怪人リタルダント:彼は自らの攻撃をもゆっくりにしてしまう
> 攻撃当たんねえええええ(アイポッドゼイ博士の悲痛な叫び)

 全てがゆっくりになったら、それは普通に戦ってるのと変わりませんな。
   
         
         
    2006年2月8日(水)    風邪っぴきの世迷言    
         
         
     ずるずる。あー。いかん。風邪引いた。
 喉が痛くて洟がずるずる出ます。熱もあるし寒気も吐き気もする。(でも晩御飯はもりもり食べました)
 なんで、もー今日はさっさと寝る気満々でして、会社もサクサク退社いたしました。まぁなんだかんだで結局残業1.5時間ついたけど。

 ずるずる。あー。
 そういえば紀子様がご懐妊だそうで。おめでとうございます。
 女系天皇騒ぎの渦中だからいろいろと言われてますけど、あーうんまぁとりあえず健康的で元気な赤ちゃん生んでください。それがなにより一番大事。ずるずる。あー。(説得力が)

 それにしても、IMEはさすがに「きこ」では変換してくれないのな。騎虎ってなんだ。

 ところで早く帰ったおかげで久々に頭から最後までトリビア観たんですけど、ネタ減りすぎじゃね?
 あの中で金の脳って言われてもあんまり有り難味ないわぁ。清水国明には悪いけど。
 諸所から噂には聞いてましたが、投稿内容も作り感がアリアリと見えるし、あー下降線辿ってるのねという印象が拭えませんでした。で、そろそろテーマ曲のサントラ出ませんか。♪トーリービーアーってやつ。


 話変わりますけど、HALさんとこが最近がんばって更新していたようで、洟垂らしながら興味深く読ませていただきました。難しい事書く気力はないけどちょっとだけ思ったこと。

 「ネットの多様性がうんたらかんたら」という話についてですが、最近とみに思うの。
 多様性ってつまんないなぁって。
 みんなそれぞれのジャンルに固執するから、話の合う人ってどんどん少なくなるっしょ。昔であればファミコンの話題だけでいろんな人と意思疎通できたのに、最近じゃハードもソフトも数が多すぎて話を共有出来る人がさっぱりいないんだよなぁ。

 なもんで、ネットが多様性を生むかどうかなんて知らないけど、多様性生めば生むほどネットサーフがつまんなくなっていくような気がするのはオイラだけですかねー。あー。ずるずる。もうさっさと寝まーす。


◇次回予告◇


ついに秘密結社ジ○スラックのアジトの場所を
   突き止めたオトレンジャーたちは、進入計画を練る。

  「速達でーすって言えば開けてくれるんじゃないかな?」
       「ファレンジャー、アンタは黙ってなさい」
    「うにゅー」

      しかし計画はアイポッドゼイ博士に筒抜けだった!
           オトレンジャーたちは逆に罠にかかってしまう。

 「オッホッホ、ご苦労でした、シレンジャー」
       「な…なんだってー!?」
           「お前が情報を流したのか!?」
   「…ふふ…今頃気付くなんて、甘いわね…」
        「畜生! どうしてだシレンジャー!」

 思いがけないシレンジャーの裏切り!
          オトレンジャーたちにかつてないピンチが訪れる!!

 「…彼氏ならあなたもこっちにいらっしゃい、ラレンジャー」
       「そ、そんな…僕には仲間を裏切るなんてこと…!」
  「…来なさい」「はい」
                   「弱っ」

次回、音階戦隊オトレンジャー。
第二十三話「裏切りのプレリュード第六番ロ短調!」
お楽しみに!

※予定は変更する場合があります。




 以下、web拍手レス。

> お土産は美川仏壇でいいですか?
 お持たせですけど… ( ´・ω・`)つ且 ←位牌

> 三人いれば文殊の知恵なわけですから
> 八人いれば余裕で1コインクリアでしたよね、よね

 (´・ω・`)

> ゴン太郎先生プロデュース:”能登かわいいよ能登マドレーヌ”
 マジで商品名に使えば一部の人には受けるのにね!

> >セーラームーンを豪快にパクったあの脱衣麻雀
> 気になったので「脱衣麻雀 パクり」で検索したらあっさり情報が出て気やがりました。
> ……ステキすぎます日本物産(発売元)。

 やっぱ有名作なんですねー。

> オトレンジャーももうすぐ2クール目かぁ.
> あっ,ちが.2クール目が終わるのか.
> 本家同様50話前後までいくのかな?

 んや、とりあえず2クールで終わる予定です。

> いやべつに社(戦隊)内恋愛が禁止されているわけでもないし
> それよりも取り残されたファレンジャーの立場は?

 いや、でも、ラレンジャーだし。ねぇ。あとファレンジャーは多分本人がそういうの全く気にしないから。

> 小林製薬の「カゼピタン」で萌えキャラを一つお願いします。
 ぶっちゃけ今日は無理。ストックしときます…
   
         
         
    2006年2月9日(木)    だから風邪引いてんだってば    
         
         
     昨日は睡眠をたっぷり取らせていただきました。
 そのお蔭様で熱のほうもすっかり、現状維持。いやっほう。
 洟と熱と寒気と吐き気をフル装備して三時間以上の残業をしてきましたのっぽ ゴン太郎です。おかしいおかしい。絶対おかしい。

 えー昨日ちょっとだけHALさんとこの話題に便乗した事書かせていただきましたが、咲村さんが仰るとおり多様性が良いか悪いかは本論とは全く別の話です。なんだか困らせてしまったようですみません。>咲村さん
 いや、「復活はまだ」って言うからリアクション振れば更新するかなと思ってうへへ。(わぁ嫌らしい)


 まぁ実際のところ「多様性」が一概に良い!とか一概に悪い!とか言うわけでなく何事も程々のバランスが一番なんですよね。
 全員が同じ物に熱狂するような社会は完全に文化後進国ですし、逆に物凄い勢いで多様化した文化圏では全員がマイノリティになってしまうので人と人との繋がりが希薄になってしまいます。極端な話、みんな自分の殻に閉じこもるような感じ。

 つか何が良くて何が悪いかは偏に文化的な問題ですから「みんな同じ物に熱中するのは良い事だ」「自分の殻に閉じこもる社会は良い事だ」ということになればそれは良いことなんでしょうけど、まぁ極論なのでそこまでは言うまいむにゃむにゃ。

 「多様性」ちゅのは「選択肢が多い」ちゅことでつまり「自由度が高い」ってことだと認識してるわけなんですけれども、この「自由」って概念が曲者でして、過去の封建社会のせいか、日本も世界も「自由」を絶対的に良い物とする風潮があります。そこんとこが間違い。

 もちろんある程度の自由が認められない社会はよろしくないでしょうが、かと言って極端に自由が過ぎる社会も住み心地が悪いものです。だって社会なんだもの。他人にと一緒に生きる以上、ある程度のルールは必要なんですよ。アナタ「人を殺しちゃいけない」というルールを持っていない人と一緒に生活できますか。


 えーと、話が逸れた気がするので元に戻そう。

 多様性に乏しかった昔といえど、マイノリティな文化は当然ありました。
 でもマイノリティってのは結局多数派(マジョリティ)あっての少数派(マイノリティ)なわけですよ。
 全てが全てマイノリティになってしまったらそれはもうマイノリティじゃありません。細分化された文化の一つというだけの話です。
 行きすぎた「多様性」っていうのは、つまりそういうことです。

 そう考えるとバランスのとれたカタチって言うのは結局、マジョリティがどーんとあって世の中の大多数の人とはそれをネタにコミュニケーションを取ることが出来、一方で個別にマイノリティなジャンルを持っている状態っていうのが理想なんじゃないかなぁとか思いつつ、体調が絶☆不☆調なのでもー寝る! あーもー日付変わる前に寝たかったなぁ!



◇次回予告◇


 かつてシレンジャーの両親はジャス○ック総統に殺された。
   それ以来彼女の胸のうちには復讐の炎が燃え続けていたのだった。
  仲間になった振りをしてジャス○ック総統に近づいたシレンジャーは、
         暗殺計画を実行に移す! しかし……!!

      「……!」
    「ふん、貴様の考えていることなどお見通しだ!」

その頃、アイポッドゼイ博士にこき使われていたラレンジャーは
     隙を見て怪犬アンプに牢屋の鍵を持たせ、
              投獄されていたオトレンジャーを助け出していた!

       「よーし、よくやったぞアンプ!」
        「ほんと、偉いわ!」
         「後でご褒美をあげないといけませんね」
          「キミは誰かさんと違って役に立つねー」
           「お前も立派なオトレンジャーの仲間だぜ!」


次回、音階戦隊オトレンジャー。
第二十四話「シレンジャー、哀しみのオーバチュア!」
お楽しみに!

※予定は変更する場合があります。




 以下、web拍手レス。

> のっぽさん、お大事に。
 ありがとうございます。 (ノД`)

> 漢(おとこ)がずるずる出る!? あ、洟か・・・
 いわば漢汁(おとこじる)ですね! わぁ、嫌な響き! (でもそういう名前の味噌汁があるんだよなぁ)

> インフルエンザの否定が必要です
> 診断書もらって、公休とって、なにしましょ?

 インフルエンザは嫌だなぁ… (´Д`;) もしお休みになるなら、ひたすら寝ますよ。悪いけど。

> 多様な情報集めに つ(RSSリーダー)
 集める事はコンピュータがなんなりとやってくれるだろうけど、結局最後にその情報を処理するのは人間なわけで、正直そんな雑多な情報もらっても困るわけですよ。

> ふと思ったんですが、オトレンジャーって全員黒色か?五線譜の模様になってるのかなぁ。
 個人的にはドが赤でレが黄色、ミが緑でファが桃色、ソが青でラが橙、シが白って感じがする。

> そんな、まさかシレンジャーが・・・・
> 風来のシレンだったなんて!!

 はいはいわろすわろす。 (´・ω・`)

> そして「宅急便でーす」作戦が採用されたわけなのだが…
 「ピンポーン、宅急便でーす」 「留守でーす」 (´・ω・`)

> 萌えキャラいったらツンデレラっしょ
 ツンデレラでググったら66,000件も引っかかるってどうよ。

> 2クール終了? 謝れ! 最短しか取柄の無かったスペードエースらに謝れ!
 それは取り柄なのか?

> 次回からの次回予告は「帰ってきた川口探検隊一行」をお送りする予定です
 「次回からの次回予告」かぁ… 「次回からの次回予告」ねぇ… 「次回からの次回予告」…
   
         
         
    2006年2月10日(金)    うしろに    
         
         
     とりあえずまー熱は下がったし、それに伴って寒気や吐き気も治まりましたし、後は鼻と喉なわけですけどそこんとこはティッシュとマスクでカバーするとして、今日も残業三時間オーバーげっほごほ。

 そんな状態でVDT検診、つまりコンピュータを生業とする者にとって悪くなりがちな部位に絞った健康診断のことですが、それを受けてきました。
 で今日の日記は、そこでやったタッピング検査、一分間にボタンを何回連打出来るかと言う検査ですが、それで316回という自己ベストを叩き出してガッツポーズを取った事を中心に書こうかと思ったんですけど、それ以上にインパクト大なことがあったのでそっち書きます。


 振り返れば遥か昔、ファミコンゲーム「ポートピア連続殺人事件」で地下迷路を歩いていた時に突然背後で壁が閉まるという演出にビビって尿を漏らしそうになりました。
 同じくファミコンゲームの「オホーツクに消ゆ」では、夕張炭坑の中を歩いていた時にまきこを見つけた瞬間突然BGMが切り替わったのにビビって尿を漏らしそうになりました。

 そして本日、「ファミコン探偵倶楽部2 うしろに立つ少女」の真犯人がわかったところで尿を漏らしそうになりました。久しぶりです。ゲームで尿を漏らしそうになったの。

 これは確かに怖い。
 電車の中でイヤホンつけてプレイしてたんですけど、問題の瞬間に思わず「うぉ」て呟いてしまいました。オプションで鳥肌も付いております。
 その後の展開でもマスクの中で「うっわぁぁぁ…」とか囁きつつ、なんというかもう怖いの通り越して笑いになっちゃった感じで「うっわぁぁぁひははふははへはははふは」とか言ってたら隣に座ってたサラリーマンのおじさんに変な目で見られましたよどうしてくれますか。

 いやもうこの際だから正直に言っちゃいますけど、そのちょっと前の段階、旧校舎裏ではやま先生と遭遇した瞬間にも実は尿漏らしそうになった。心臓縮むわ!(←「心臓が止まる」と「寿命が縮む」が混ざった)(←このネタかなり昔から使い回し)

 しかもちゃんと初代ファミ探と繋がるように作ってあるし、よく出来てる。シナリオがしっかり練りこまれてます。
 表現に限界のあるファミコンでここまで見事にサスペンスホラーを演出しきった点も素晴らしい。多方面から勧められまくる理由もわかる気がします。でもみんな絶対オイラをビビらそうという魂胆に違いない。


 そんなわけで、帰宅の電車でちびちびやった結果、本日ファミ探を1、2ともクリアいたしました。今晩夢に出てきそうです。



◇次回予告◇


牢屋を脱出したオトレンジャーたちはついにジャス○ック総統と対峙する。

    「うわああぁぁぁぁぁっ!!」
     「きゃあああぁぁぁぁっ!!」

         「ふはははは、この私に敵うとでも思っているのか!!」

   「く、くそっ、なんて強さだ!」

 一方その頃、傷ついたシレンジャーは
       アイポッドゼイ博士とラレンジャーの元に運ばれていた。

     「オッホッホ、これは良い素材じゃ。
         さてどんな怪人に改造してやろうかのう」
   「!! ……シレンジャーを怪人に…
                   そ、そんなこと…
        …そんなこと、許さぬぁ、ないぞ!!!」
         「そこで噛むなよ」


次回、音階戦隊オトレンジャー。
第二十五話「逆襲! ア・テンポ、オトレンジャー!」
お楽しみに!

※予定は変更する場合があります。




 以下、web拍手レス。

> のっぽさんが最後まで真面目な話してる!?
> 本体温度を常に38℃くらいに保ったら凄く立派な社会人だったりして。
> あ、でも、おだいじになさってくださいね、ホント。

 熱にうなされるとなに言い出すかわからないっすね。ホント。

> うむぅ。ごんたろうが、いい事言ったので、拍手!
 ワァーー ヾ(´▽`)ノシ ーーー  パン! Σヽ(´∀`)ノ  パンパン Σヽ(´∀`≡´∀`)ノノそ  パン! Σ(´人`)

> 結局自由を行使した上で、それが他者に不利益を与えた時の責任の問題
 言葉遊びな話になってしまうけど、「完全自由」の世界では責任なんてものは存在しません。「他者の自由を侵害する自由」という矛盾点をどうするかが自由絶対主義の最大の問題なのです。

> 風邪ひいたときこそレッツDDR!
 死ぬわ! Σ(゚Д゚;)

> 自分が治ったころ風邪をうつした会社のメンツが倒れる
> →残業が増えて体調不良となる→風邪を引(ry

 ところで風邪ってほんとに伝染るの? インフルエンザならともかく。

> その犬は君の焼きそばパンを食べた犬なのだよ、ソレンジャー君
 ああ、別に良いよ。どうせラレンジャーの金だから。(ソレンジャー談)

> つ(タミフル)
> ただし48時間以内の使用が必須なので手遅れかも…

 だからインフルエンザじゃないってば。 ヽ(´Д`;)

> 名犬アンプ。・・・だがジャス○ックからすれば迷犬。
 まぁ、最初からただの犬ころだったし。ペットは愛情よ。
   
         
         
    2006年2月11日(土)    おかしい    
         
         
     おかしいなぁ。絶対おかしい。

 会社の先輩な人が昨年末にご結婚なされたということで、本日はそのお披露目会と言いますかいわゆる結婚式二次会みたいなのが催されたので行ってきたんですよ。相変わらず風邪も治ってないのに。

 ていうか、昨日は熱下がったと思ったのになんかまた熱っぽかったし、あー今日休日出勤とか言う話断っといて良かった。こんな熱に浮かされた状態で休日に仕事→宴会コンボはしたくないよ。なんとか日曜中に治さないと…

 んで話は戻りますが、その催しの通達メールには「平服で結構です」なる文言が書かれていたわけですよ。
 しかしあれです、オイラは以前大学のゼミの仲間の結婚式二次会にややフォーマルに近めの普段着で行ったら出席者のほとんどが背広にネクタイだったという経験を積んでいますから、そこは慎重に事を運びました。
 服の事は詳しくないんでこれこれこういう服ですとは説明できないんですが、まぁそのー、なんか黒くて茶色くてつるつるしてたりごわごわしてたりわしゃわしゃしてたりする服装で行きました。深くは追求しない。

 で、服はともかくもう一つ気をつけるべきは鞄です。
 いつものゴン太くん人形がついたリュックサックを持っていくのはちょっとどうか、ということで地味にセカンドバックを持っていきました。ただ鞄がどうのと言う以前にデジカメとかカード入れとかいろいろ入れたせいでぱんぱんになる方が問題だとは思いました。

 実際の宴会の方はといいますと、急に乾杯の音頭を振られたえらいさんが「え、えっと、○○くんの祝福を願って乾杯!」という謎発言をしてみたり、カメラが趣味な新郎が新郎席からパシャパシャ写真を撮ってたり、こないだの社員旅行の時と同様に後輩さんが「マツケンサンバII」を踊り出したりといろいろありましたが、恙無く円満なうちに終了。風邪っぴきのオイラは二次会に繰り出す列からそそくさと抜けて今に至る、と。
 あ、そうそう、某先輩さーん。社員旅行の日記の後半が駆け足過ぎるというご意見をいただきましたのでちょこっと加筆してみましたよー。


 で、そっちはいいんですよ、そっちは。


 問題はですね、その会合が夕方から開始だったので、それまではDDR仲間なもぐさん・hiro-cさんと別口の約束をしてたんです。
 本当は朝から合流して遊び倒したかったんですが、何せ風邪なもので昼すぎに合流。場所は日本橋。

 とりあえず目的だった物々交換をした後日本橋をざっと流したんですけど、ほら、オイラは宴会用にセカンドバッグしか持ってないわけですよ。しかもぱんぱんの。
 ですからいつものような自由な買い物は控えないといけないわけです。


   


 おかしいなぁ。絶対おかしい。
 なんでこんなものがセカンドバッグの中に入ってるんだろう!(清々しい顔で)


◇次回予告◇


     ジャス○ック総統との戦いから二年。

それぞれの人生を歩んでいたメンバーたちは、
                    その日久しぶりに再会した。

  「えっ、ミレンジャー、ファレンジャーと付き合ってんの!?」
       「はい! ゆくゆくは結婚の予定も」
   「いやいや、お前あんだけファレンジャーのこと嫌ってたじゃん」
        「うーん、機械ととことん相性が悪いことに、
                逆に興味をそそられたって言うか」
  「ファレンジャーも、まだ彼中学生だけど…」
      「んー、ショタって胸きゅん?」
   「……」

          「やぁ、久しぶり。ドレンジャー、レレンジャー」
       「えーと…誰?」
         「僕だよ僕。ラレンジャー」
      「うそん!? 何その指にいっぱい嵌めた指輪!」
        「事業が波に乗っちゃってさー。今では某アパレル会社の社長」
     「ええええー!?!?」
   「そ、そう言えばシレンジャーとはどうなったの?」
        「へへ、去年結婚したんだ。おーい、シレンジャー」
      「なーにぃ? あっ、レレンジャーじゃん! キャー☆久しぶりぃー♪」
    「キャラ変わってるーー!?」

        「それでは、新郎新婦のご入場です」

 「おめでとうー!」 「おめでとうー!」
  「おめでとうソレンジャー、ジャス○ック総統!」

    「サンキュー!」「ありがとうー☆」


次回、音階戦隊オトレンジャー。
最終話「感動の最終楽章! オトレンジャーよ永遠に!」
お楽しみに!

※予定は変更する場合があります。




 以下、web拍手レス。

> つ【パンパース】
 ゲームするたびに穿けと!?

> 「風邪」は総称ですからね。基本的にウイルス性ですからうつりますよ。
 そか…単純な風邪でもやっぱウィルス性なんですね。体調崩しただけかと思ってた。 (´・ω・`)

> 密かに花粉症合併
 合併というよりは、そのまま花粉症のトリガになりそうな気はする。

> テスタで問題になるのは手根管症候群、とDainさんがおっしゃっております。
 連続的にキータイプばっかりしてないから大丈夫大丈夫。むしろこの日記書いてる時の方が危険。

> その改造案:試案作成に一ヶ月、総統に却下されてヤケ酒
 それなんてSE?
   
         
         
    2006年2月12日(日)    養生した一日    
         
         
     二度寝したら見事なまでに昼一時起き。
 皆様ご機嫌麗しゅう。のっぽ ゴン太郎で御座います。セレブな雰囲気で挨拶しようかと思ったけどなんだか執事みたいになってしまった。

 今日は一日ゆっっくりと養生致しましたおかげで、風邪っぴきの方はかなり回復しました。後はほんと、マスクでもかけて鼻と喉だけガードしとけば問題ないっしょレベルです。
 ちゅーわけで今日は、レンタルしたDVDを処理しつつお絵描きして優雅に過ごしました。はい、また借りてきましたよ。これで「勝負師伝説 哲也」と「スクールランブル(第一期)」はコンプリートしたぜ!

 えーと。

 そういや最近テレビとかでバレンタイン少佐がどーのという話題をよく耳にするようになりましたが、言われてみればGHQにギブミーチョコレートする日がもうすぐそこに来ていたわけですね。参ったねこりゃ。
 ていうかもう二月入ってたんですよね。いや参った参った。アハハ。二月になったら仕事楽になるって言ってたのは誰だったかなぁ。アハハ。

 あーバレンタインといえば、昨日日本橋を流した時に前を通った数件のメイド喫茶の看板を見ておいたんですけど、さすがにこれはイベントシーズンと踏んだのか各店いろいろと作戦を練ってるようでした。
 ある店ではチョコレートに的を絞った新メニューを用意。
 ある店では学生時代のトキメキをモチーフにしようと考えたんでしょう、「制服Day」を開催。
 そしてある店では「エロメイドDay」。いや、多分実際に行ってみたら大したことないんだろうけど、客寄せの煽りとしては秀逸過ぎるよね。そういうのに関しては他店より抜群に上手いと思う、CCOちゃ

 そんな感じでー、今日も用心の為にさっさか寝たいと思います故、日記はこの辺で。
 差し当たりお絵描きの成果だけ並べときまーす。web拍手でリクがあったものズ。もじぴっタンに関してはふとイメージしてみたらちっこいのがわさわさとしている光景にちょっと萌えたので同梱した。
  


オトレンジャーの活躍により、平和な世界が戻った…
         しかし、まだ悪は滅びていなかった!!!!

                !!特報!!

      あの音階戦隊オトレンジャーが、
                      劇場に帰ってくる!!

「なっ、お前たちは…!」
  「確かオトレンジャー採用試験の時に一緒だった…」

 「そう…俺たちはオトレンジャーになり損ねた。
   だが、決して俺たちはお前らに劣っていたわけじゃない!
  それを今、証明して見せる…ッ!! 」

     「チスレンジャー!」
       「ディスレンジャー!」
         「フィスレンジャー!」
           「ギスレンジャー!」
             「ベレンジャー!」

 「五人合わせて、
   半音階戦隊ハンオンレンジャー!
                                  「…語呂悪っ」
        「誰だ今語呂悪いとか言ったの!」
           「そうデース、謝りなサーイ!」
             「し、ししし、失礼なんだな」
          「むむぅー! おしりペンペンしちゃうぞっ」
            「お前…背中が煤けて見えるぜ…」


劇場版「音階戦隊オトレンジャー」
       「激突! 半音階戦隊!!」
              みんなで劇場へ見に行こう!

                        「いや、でも時給650円だぜ?」
                               「…え、まじで?」

※予定は変更する場合があります。




 以下、web拍手レス。

> その服多分コーデュロイ
 ああっ、ググったら似てる気がしたけど本当にそうなのかどうか見ても判断できないっ!

> やはり日本橋は癒しの地なのですかそうですか
 まぁなんつーの、いわゆるひとつの、心の故郷?

> セカンドバックのクオリティたけぇー
 セカンドバッグをバカにしちゃいけないぜ!

> なんでこんなものがセカンドバッグの中に入ってるんだろう!(清々しい顔で)>万引き?通報しますた!
 ちげーよ! こいつらが俺と一緒に来たがったんだよ! ヽ(゚∀゚)ノ

> どんなに熱っぽくてもちゃんと毎日更新するのっぽさんを尊敬。
 まぁもう生活の一部だし。でもほんとに辛かったら休むよさすがに?

> 誰も"流行性感冒"がどうとか言わないんだね。
 みんな、言ったら負けだと思ってるんじゃない? はい、キミ負けー。 m9(´ω`)

> オトレンジャー及びジャス○ック総統の門出に鼻血吹いた!!
 おいおい、何をスケベなこと考えてるんだい? うっしっしっ。(オヤジ発言)

> 実はいままでの全てがジャス○ック総統のソレンジャーへの愛情の裏返しとか?
> ってかツンデレ?

 ヒント>ナンパ。

> で、怪犬アンプはどこの家庭に引き取られたのですか?
 いや、登場してからずっとラレンジャーの飼い犬だし。 Σヽ(´Д`;)

> あっ 尿漏レンジャーだ! 握手して!!
 手洗ってないけどいい? ( ´ω`)ノ

> 同室のえらい人:睡眠時無呼吸症候群の疑いあり。要精査or要治療
 えー? 呼吸止まった瞬間は聞かなかったけど?
   
         
         
    2006年2月13日(月)    オトレンジャー総括    
         
         
     自転車パンクしたよー。
 ちゅか数日前からなんか後輪がゴットンゴットン言うなーとは思ってたんだけど、どうやらタイヤに何かが突き刺さってたようで、外側の固いゴムすら破れてました。今朝最寄の駅へ行く途中にそれが抜けたのか、唐突にしゅるしゅると空気が抜けていくマイチャリ。ご愁傷様です。そろそろ買い換えます。

 そうそう、そんで帰りは母に車で迎えに来てもらったんですけど、途中バイク二人乗りのヤンキーが指示器も出さずに左折してきて危うく接触しそうになり、さらに何をムカついたのかオイラたちの車の前をスラローム走行で走って急ブレーキかけてきたりと嫌がらせしてきました。
 お前らなー、母が運転してたことに感謝しろ? 運転下手なオイラだったら絶対反応遅れて轢いてた。むしろ慌ててブレーキと間違えてアクセル踏んでしまいそうな気がする。

 とりあえず自転車の方は、昔父が使っていたヤツを引っ張り出してきて当座を凌ぐ予定です。
 ナイフ、ランプ鞄に詰め込んで、父さんがくれたあのチャリンコというやつです。自分でも何言ってるんだか分かりません。


 えーと、本論。
 長々と日記のオマケに書いてきたオトレンジャーネタですが、昨日でなんとか終了いたしました。
 なのでとりあえず総括と言うか、言い訳を。

 そもそもの発端は「ドレミファソラシの音って、それぞれキャラがあるよなぁ」と思ったことからです。
 ドは基本と言うか最初と言うか、一番素直な音。
 レはちょっとひねくれた感じ。
 ミは知的というかインテリと言うか、論理的なイメージ。
 ファは優しい感じ。柔らかく包んでしまいそうな感じ。
 ソはスマートでクールな印象。
 ラはお調子者っぽい。
 シはミステリアス。
 ならばそれを戦隊物に仕立て上げたら面白いんじゃないかと。

 そこにもう一つ、以前から「次回予告ネタ」もやってみたかったのです。
 真面目なナレーションのバックで全然関係ないシーンが流れていたり、思わず「どういう展開だよ」とツッコんでしまいたくなるような適当なストーリー説明だったり。

 ていうか皆さん、次回予告をバカにしちゃいかんよ。
 アニメでもドラマでもなんでもいい。次回予告ばっかり集めた映像をどうにかして見てみ。何故かだんだん笑えてくるから。意味不明の面白さがあるから。

 昔何かの旅行のバスの中でスケバン刑事(しかも鉄仮面伝説シリーズ)が放映されて、そのビデオのラストに次回予告ばっかり10個くらい連なって入ってたんですけど、もうツボに入ってしまって困った困った。
 思うにあの15秒ほどの間のパターン化されたタイトルコールとかBGMとかが何度もループされることで、ひとつの天丼効果(同じネタをしつこく繰り返す手法)が得られてたんじゃないかなぁと思う。

 えーと。
 とりあえずそんな感じでした。ありがとうございました。(なんか投げやりな締め)




 以下、web拍手レス。

> じゃあ、かぜぴタンの姉妹キャラ「がすぴタン」つくってー
 しばらくは深夜の作業を控えたいのでストックねー。 ヽ(´ω` )

> ワンタンというよりイカに見えてしまった
 んー、まぁイーカ!                        ………見ないでーっ!  (*ノД)

> そして明日の会社の机はチョコレートまみれ
> ……自分が食べこぼしたフォンダン・ショコラのだけど

 仕事場は飲食禁止なの。うん、そういう問題じゃないのは重々分かってる。

> ハンオンレンジャーは見習いなので初めは時給700円
 見習いじゃなくなったら時給下がるんすか? ?(´Д`;)?

> 次はこうくると確信しているんで、書かれる前に書く。アレンジャーって一発ネタだ。
 ごめん、終わっちゃった。 (*´・∀・`)フ
   
         
         
    2006年2月14日(火)    バレンタイン    
         
         
   

※以下のコントと上の絵は全く関係ありません。

「ハーイ、こんにちはーっ」
「わ。びっくりした。誰だよ」
「こんにちはーっ」
「…いや、だから…」
「こんにちはーっ」
「…その…」
「こんにちはーっ」
「こ、こんにちは」
「はい、よくできましたーっ」
「馬鹿にしてんのかお前。誰だよ」
「はいっ、私はバレンタインの神様ですっ」
「バレンタインの神様?」
「はいっ。えらいんですよーっ」
「ちっともそう見えない」
「今日は全くモテなくて冴えなくてバレンタインだと言うのに義理チョコのひとつも貰えないあなたに、
 特別にプレゼントを持ってきましたっ」
「前半の修飾語群がすっごく不愉快だけど、はぁ、それはありがとうございます」
「なんですかその手は」
「え、いや、チョコくれるんじゃないの?」
「そもそもバレンタインにチョコレートを送りあったりぶつけあったりする習慣は昔にはありません」
「今でもぶつけたりはしませんが」
「あれは製菓会社が勝手に始めた販促イベントなのです」
「はぁ」
「そもそもバレンタインデーと言うのは、ローマ時代皇帝の命により結婚を禁じられていた兵士たちを
 秘密裏に結婚させてくれていたバレンタイン司祭の処刑日なのですよ」
「そうなんですか」
「というわけであなたを処刑しに来ました」
「嫌だよ! なんでバレンタイン司祭のとばっちりで俺まで処刑されなきゃなんないんだよ!」
「しょこら辺の細かい事は目をつぶっていただくとして」
「つぶらないよ! しかも今さり気なくダジャレ混ぜたよね!?」
「ちょこっとね」
「そんなとこで上手いこと言わなくて良いよ! あとその"さぁどうだ"って態度やめろ!」
「え、まじで。そ、そんな態度してる?」
「してるよ。顔に出てる」
「ええー。か、顔?」


 珊瑚さんにチョコいただきました。ありがとうございます。
 同梱のでんこちゃんストラップが超ツボにはまったよ。グッジョブ!>私信




 以下、web拍手レス。

> バレンタインにちなんで「チョコたん」はどうですか?
 だから「たん」関係ないじゃん (;´Д`)ノ
 …と思ったら「ふんわかチョコタン」て製品が存在するんですね。あと犬の色にもチョコタンちゅ言葉があるらしいけどさすがにこれはないか。

> 何か最近アンテナがあがってこないんですが……,風邪のせい?
 はてなのアンテナ機能とかはユーザが勝手にやってることであって、ぶっちゃけオイラに言われても困るんですけど… 「 http://yuinott.s21.xrea.com/roby.html 」のページでチェックさせるとかでもダメすか?
 アンテナっていうものがそういう仕組みじゃなかったらごめん。知らん。

> 正職員といえばサービス残業。ほーら、見習いより計算上時給が低くなった
 ほーらじゃないから! 労組! 労組!  ヽ(´Д`ヽ;)

> 出たー、伝説の十徳ナイフ。
 え、ど、どこに? Σ(´Д`;≡´Д`)

> 次回予告よりウガンダ国会中継テキスト
> で、入り口はどこですか?

 それはあなたの心の中に… (´ω`) ごまかせてないですか。そうですか。

> のっぽさんの出したCD買いますか?          
 え、オイラ? 6(´ω`)  …ああ、高見映さんのことね。んにゃ、頑張ってもレンタル。

> やっぱり終わっちゃうと寂しいね。ありがとうオトレンジャー!また会おう
> のっぽさんが気まぐれを起こすその日まで!

 (´▽`)ノ ←わぁ、気まぐれ起こさなさそう!
   
         
         
    2006年2月15日(水)    ぎ、義理なんだからね!    
         
         
   
 夜シフト組の人に帰宅時間で負けました朝シフト組ののっぽ ごん太郎です。皆様ごきげんよう。
 今日の残業時間は4時間半。メモっとく。

 そんなわけでなんかもーあんまりまともに日記書く気力もないんですが、あーそうそう、昨日バレンタインだったじゃないですか。で、職場の同じチームで一人女性の方が居まして、まぁ出向先の社員さんなんですけど、仕事してたらその方がおずおずとこちらへいらっしゃるじゃありませんか。
 しかも手には綺麗にラッピングされた箱が! こ、これはもしや…!!


*「あのー、すみません。これ、皆さんに配るのお願いして良いですか?」


 まぁそんなことだろうと思ってた。
 …いいんだ……手渡しでチョコをもらったんだもん……それだけで十分なんだ…(涙をそっと拭いつ)

 しかしだな。
 一応請け負った仕事ですから淡々とこなしましたけど、バレンタインにチョコレートを野郎どもに配るというのは何ですか、新手の拷問ですか。お上の嫌がらせですか。お前は一生女性と関わるべからずと言う神の啓示ですか。

 さらにその上「あ、僕はいいです」と断られた時のオイラの気の持ちようはどこに置いたらよろしいのでしょうか。別にオイラのチョコじゃないし、当然義理だし、ただの差し入れ感覚なんだということは、頭では理解していますけど、なんか光景だけを想像すると告白して断られたかのように見える気がして、ただでさえ鬱々とした気分がさらに堕ちていくような、そしてそんな微妙に凹んでるという事実に気付いてさらに凹むと言うか、ちょっとリアルに泣いて良いかな。お星様のバカー!!




 以下、web拍手レス。

> わあ、ファミ子たんひさしぶりだ〜
> ファミ子なんて久しぶりに見たよ。
> 久々にファミ子タンを見たな〜、やっぱりかわええ。 ん?ここのメインコンテンツって…。

 裏ではちまちまと企画製作進めてるんですけどね… とりあえず忘れられないように。

> 絵の右の人物と当サイトの社員とは全く関係ありません
 そもそも社長と名誉会長しかいないしな。

> 「上」印の湯飲みがGJ(そこかよ!)
 基本ですよね! ヘイ、上がりいっちょ!

> 日記読んできのうがなんの日か知る自分は1日おくれ。イベントのり損ねた。
 ドンマイ。2006年2月14日は一度しかやってこないよ。(励ましてない!)

> 糖分120%カット:糖尿病患者にとって魔法のような血糖値が下がるチョコレート
 間違えて雪山に持っていって衰弱死。

> バレンタインの神様が持っていたのは金の斧と銀の斧
> さあ、君が首をはねられたのはこの金の斧ですかそれとも…

 はねる前に聞いてくれよ!  Σ(;´□`)ノ

> >しょこら辺 つまんないけどめっちゃ可愛いwあー処刑されてぇ…
 ちょ、危険発言! 危険発言!   Σ(;´□`)ノシ

> バレンタインなのでBeForUIIなるCDが届きました。
> 最後にアーケードで音ゲーをやったのが12/20だったんで、カードの為にやってきます。
> スーパーノヴァより来月はディストーテッドですよ。

 オイラも最近全然やってないなぁ…暖かくなったらますますやりにくくなるし、今のうちなんだけど。

> いいじゃないか流行性感冒で。冬なのにKanonやり忘れたんだからいいじゃないか。
 夏にKanon、冬にAIRやるのもこれまた一興ですよ。

> >アンテナの件
> 困らせてごめんなさい.昨日はhttp://yuinott.s21.xrea.com/でも
> アンテナあがってました.

 仕組みがよく分からんねぇ。とりあえず解決して何よりです。

> ちゆの更新報告は?
 なんでオイラが?  (´ω`)フ