2003年9月1日(月)   予兆
今日から新しい仕事につきました。いや、再就職したわけじゃなくて。

出向先でやる仕事がですね、これまでいわゆるマイコン開発だったのがwebアプリ開発になったのです。
開発言語もJavaですJava。邪馬Java夫(まじかるタルるートくん)。言ってみたかっただけですごめん。

んで出向先の課長さんを交えてちょっと打ち合わせなどをいたしました。
以前から一緒に仕事をしていて今回もオイラが仕事上いろいろお世話になるであろう方がいるのですけれど、彼もこの打ち合わせに参加していました。

その彼が打ち合わせの途中に言った一言。


「のっぽさんはご自分でホームページ持ってらっしゃいますから、web開発はばっちりですよ!」


サイトばれの予兆来たー!

実は新しい仕事場ではサイトについて一言も言っておりません。
いやまぁ別にばれても構わないんですけど、この職場のノリだとサイトばれしたら絶対に「のっぽ ゴン太郎」で呼ばれるから。
出勤を示す名札がある日「のっぽ ゴン太郎」に変わってたりすることだってあり得る。おおこわ。


今はまだURLを聞かれるまでに至っていませんのでさり気に話を流しましたけれど、飲み会の席等でこの話を蒸し返されたりすると厄介ですので、できるだけ目立たないようにしていることにします。
大丈夫、オイラ今でも影薄いし。
2003年9月2日(火)   朝の電車
今日は自社に戻ってミーティング。
なかなか進まない会議にちょっとイライラいたしました。
オイラにもう少し理性が欠けてたら、リーダー格の人を徹底的に攻撃しちゃうところだったよ☆えへ。

んでまぁそのだらだら長引いたミーティングのせいで帰ってくるのが遅くなり、ドラマ「国光の政」を見逃したので、今日の日記は適当に。どーせ大したことのない一日だったし。



それにしても今朝は暑かった。
会社に行く電車の中が暑かった。

オイラは今日も寝不足状態で出向先に向かったのですが、なんやかんやで座席に座れず、半分意識飛んだ状態でつり革にぶら下がっていました。目、まともに開きません。

車内にクーラーは一応かかっているのですが人いきれで全然効いておらず、しかも良く見たらオイラの立っている場所のクーラーだけ送風口が閉まっているという嫌がらせのような状態。
しかも途中の駅で乗ってきて隣に立った男性が、ええと口悪いですが少々ムサ苦しく、尚一層体感温度を吊り上げてくれます。


電車がとある駅についた時、運良く目の前に座っていた人が電車を降りました。あー前言撤回。こいつは途中で降りると目星をつけていた人が見事降りていきました。オイラの読みは完璧でした。

しかし、一つ大きな誤算だったのは、先程の隣に立った男性が恐らく障害者だったこと。

座ろうと思ったら向こうにも座りたい意思を態度で示されました。
手には杖。目元の筋肉の状態から察するに恐らく視力薄弱なのだろうと思われます。
うーん。まぁこればっかりは仕方ないですね。席を譲りました。
オイラも相手が化粧臭プンプンのおばちゃんとかだったら迷わず座席を奪い取るんですけど。


やがてまた駅についた時、その隣の席が空きました。
今度こそ座れる!眠れる!この地獄のようにクソ暑い状況から少しでも抜け出せるに違いない!

オイラはそう思って、今度はにべもなく座席確保。
余裕のよっちゃんイカでどっかと腰を落ち付け、体力の回復を計りました。
その駅ではごちゃごちゃと降りる人・乗る人が蠢いておりました。

そしてオイラの目の前にはスポーツマンらしき体躯の良い男が立ちました。
オイラの左側の座席にちょっと太めの叔父さんが座りました。
オイラの右側の座席にはさっきの杖の男性が座っています。


なんで朝っぱらからこんな濃ゆい者ども'sに三方を囲まれねばならんのだ。
2003年9月3日(水)   数学的トリビア
盗人にも…盗品の中から骨つぼだけ戻す 名古屋

名古屋市昭和区福原町で2日朝、徒歩で出勤途中の近くの会社員、岡本奈都美さん(38)が、長男の遺骨を収めた骨つぼの入った手提げかばんを車の男にひったくられた。

手提げかばんには現金や免許証なども入っていたが、3日朝になり骨つぼだけが自宅前に戻っているのが見つかった。窃盗事件として調べている県警昭和署は「免許証で住所を知り、返しに来たのだろう」と話している。

いや、犯人びっくりしただろうなと思って。
だってかばん開けたら骨壷よ?



さて晩御飯をかっ食らいながらテレビを見ていましたら、なんですか今日の「トリビアの泉」は。
フジテレビ、バンダイから1/1へぇボタン発売されることでたるんでるんじゃないのか。

<トリビア>

111111111×111111111=12345678987654321

当たり前じゃないか。

いや、当たり前なのは番組の性格上さもありなん。
それにしても、これって有名じゃないのでしょうか。オイラ中学の時から知ってたけどな、このロジック。
その筋が好きな人じゃないと知らないのかなぁ。

しかもこのトリビアで金の脳獲得ですってさ。
オイラは「金メダルは銀で出来ている」の方がよっぽどびびりましたよ。いや純金で出来ているとは思ってませんでしたけど、銀使ってたんだなぁって。

この経緯を見てなんとなくオイラは思いましたね。
この番組、理系に弱いんじゃないかって。
だったらオイラの得意分野じゃないですか。大好きな分野じゃないですか。


OK。わかりました。
ではオイラが計算系のトリビアをひとつご披露致しましょう。
これもその筋ではそこそこ有名なものですので、ご存知の方も多いかと思います。



<トリビア>

111111111÷9=12345679


8がないのがビジュアル的に惜しいね。
2003年9月4日(木)   七人のおたく
朝、電車で座席を確保して睡眠を貪りたい一心で頑張って早めに駅に着いたら、予想以上に早過ぎて一本前の電車に飛び乗ってしまい、出発直前だった一本前の電車は当然の如く満員御礼状態だったので結局座れませんでしたチクショーーー!

のっぽです。(今の挨拶だったのか!?)

ああ。いかん。まだ眠い。



オイラは電車の中とかエレベーターの中とか歩いている途中とかでぼーっとしてる時、何気に突拍子もないことを妄想するのが癖なのですが、今日はふと一昔前の映画「七人のおたく」について考えたのです。

「七人のおたく」といえば、様々な分野の「おたく」がそれぞれの技術を生かして赤ん坊の奪回を計画するという映画。
オイラはこういう「それぞれの特技を生かして力を合わす」というタイプのストーリーが大好きなので、この映画もかなり気に入っているのです。

ちなみにこの映画に登場するおたくは以下の七人。

・ミリタリーおたく (南原清隆)
・格闘技おたく (内村光良)
・パソコンおたく (江口洋介)
・旅行おたく (山口智子)
・アイドル&改造車おたく (武田真治)
・無線傍受おたく (浅野麻衣子)
・フィギィアおたく (益岡徹)


成り行きで仲間になった旅行おたくやフィギュアおたくはともかく、何故アイドルおたくをメンバーにスカウトしたのかが理解に苦しみますが、とりあえず彼らがそれぞれの持つ特技を駆使して計画をやり遂げるというストーリーが素晴らしかった。

そこでオイラは思いましたね。
この名作をこのまま埋もれさせるのは惜しいと。
是非「七人のおたく2」を作るべきだと。
当然前回と同じではつまらないのでおたくメンバーを一新して。


赤ん坊を奪回して早数年。
小学生になった彼は再び敵の手に落ちてしまう。息子と引き離され、哀しむ母親。
事態を知ったネットおたく(♂)が仲間をインターネットで探し、名乗りをあげた残る6人のおたくとともに小学生奪回計画を立てるのです。

計画当日。
敵が小学生を連れて玄関を出た瞬間、やおいおたく(♀)が飛び出していき彼らの前で聞くに耐えないホモ萌え話を披露。敵は突然現れた怪しすぎる女にパニックを起こします。

その隙を突いて犯罪おたく(♂)がバイクで突撃。
横滑りで敵を牽制しつつ的確な動作で小学生をかっさらい誘拐します。手馴れたものです。

しかし狭い島ではバイクで逃げるにも限界があります。
あっという間に追い詰められる犯罪おたく。
ところが既にそこには宗教おたく(♂)が控えていました。
「人はいつか死ぬ。死後の世界には何も持っていけない。だから生きているうちに幸せにならなければならないんです。一緒に人生の目的を学びませんか」
ここで追っ手の数人を勧誘成功。

さらにモー娘おたく(♂)が登場。
自慢の秘蔵お宝写真をちらつかせ、実は隠れファンだった敵の数人を懐柔することに成功です。

敵の数をだいぶ減らしたところで最後の砦はエロゲーおたく(♂)。
「三日風呂に入っていない体臭攻撃」「巨漢な体によるタックルを敢行してうぐぅ攻撃」「18禁アイテムによる陵辱攻撃」「鬼畜系の定石に乗っ取りムチ・スタンガン攻撃」という嫌過ぎる攻撃の前に敵は近づけません。

その間に、ボートに控えていた少年漫画おたく(♀)が小学生を受け取り、逃走。
「はっ。この子コナンに似てる!」とひと目惚れした少年漫画おたく、そのまま小学生を連れて愛の逃避行を実行し、どこかへ行方不明になりましたとさ。めでたしめでたし。めでたくない。



※まっとうなおたくの皆様、気分を害しましたらごめんなさい。
  ただの冗談ですので笑って流してくださいまし。
2003年9月5日(金)   レッツグルーブ!
今朝出勤しようと思ったらなんか駅のとこが体育着やらジャージやら着た中高生軍団に占拠されてたんですけれど、あれ何。

さてさて、ちょっとは暑さも和らいできたかな?と思える昨今、いかがお過ごしでしょうか。
オイラは二の腕に一本生えてた白くて細い毛を大事に育てる日々を送っています。

突然ですが、ネットを覗いたらKOI2さん押しかけ事件に巻きこまれてる(日記)のでびっくりしました。
いや、オイラも最近そういう事件の存在を知ってこのサイトとかかなり読みこんでたとこだったんで。皆様もお気をつけ下さい。



それはそうと、今日は珍しく自主的にテレビつけて歌番組などというものを見ました。
テレビ東京系の「最高!ブギウギナイト」という番組です。

三宅裕司が司会を勤め、ビジー・フォーを始めとする多数の豪華ゲスト勢を迎えてランキング形式で楽曲を紹介。ステージで行われる生演奏のライブで名曲に触れられます。

日テレ系でやってた「夜もヒッパレ」とどこが違うねん。

セットもまるで借りてきたかのように一緒。恐らく借りてきたんでしょう。
まぁ「夜もヒッパレ」は流行の曲をランキングしていましたが、こちらは古き良き洋楽から最新のJ-POPまでなんでもござれといった感じなので、その辺に多少コンセプトの違いはあるでしょうが…


今日はなんだか特番で、名曲を100位くらいカウントダウンした模様。
オイラもDDRのおかげでだいぶ洋楽に明るくなってきましたので、聴いていると「あ!これ知ってる!」という楽曲にめぐり合うことも多数でした。
「That's the way(I like it)」や「BOOGIE WONDERLAND」に至っては一緒になって歌ってしまいました。

ちなみにTOP3は以下の通りでした。

1. SEPTEMBER
2. 君の瞳に恋してる (Can't take my eyes off you)
3. STAIN' ALIVE


イイネ。2位が特にイイネ。
この方面に明るくない人はタイトルではピンと来ないかも知れませんが、曲を聴けば絶対に知っていると思います。そのくらいの有名な名曲です。

ランキング途中にはさりげにモー娘。やらSMAPやらあゆやらの曲も入っていました。
オイラはこういうバラエティに富んだ音楽が一堂に会するようなのが大好きなので、この番組はホント気に入ってしまいました。いいなあ。来週も観ようかなぁ。


さて番組も終盤。
出演者全員の大合唱による大盛り上がりで幕を閉じ、エンディングを迎えました。


三宅「えー、そういうわけで、この番組は来週で最終回ということになりました」




えええーー!!
2003年9月6日(土)   vs電話
うちの近所にやっと下水道が通るそうです。
いやはや長かった。近所一同で取りまとめた工事依頼書を代表者が己の都合で勝手に棚上げにしていたりといろいろありましたが、これでやっとトイレ水洗になるのですね。ボットンじゃなく。
長かった。うん長かった。

それは良いんですけど、なんか工事のために三日ほどトイレが使えなくなるとかいう話が。
どうしろと言うのだ。オイラいつも寝る前にトイレ行ってるのに。
あとついでに風呂を改築するとか言う話も出てます。そうなると風呂もしばらく使えない。
となると銭湯か。営業時間内に帰ってこないと風呂抜き…うわぁ嫌だ嫌だ。



さて多少涼しくなったといってもやっぱりまだまだ蒸し暑く、オイラの眠りも浅い模様で、今日は10時くらいまで寝たにもかかわらず眠気が取れないまま起床致しました。
そんな感じで、溜めこんでいたCDのコピー作業等をしていたとき、電話が。


PLLL... ガチャ

オイラ「はいもしもし、のっぽです」
女  「あ、もしもし。のっぽ ゴン太郎さんはいらっしゃいますでしょうか」
オイラ「はい。オイラですが」
女  「あ、ゴン太郎さんですか。わたし、○○のスポーツ△△の××と言うんですよ。はじめまして」
オイラ「はい、はじめまして」


まぁいつもの勧誘系電話かなとオイラは思いました。
果たしてそれはアンケートの電話であり、まぁこの手の電話はよくあるので、敬語の不自然さもオイラにとっては慣れたもんでした。
が。

女  「えーと」
オイラ「……」
女  「……」
オイラ「……」
女  「…あの、ゴン太郎さんに関していくつか聞いてもいいですか?」
オイラ「あ、はい。どうぞ」
女  「ありがとうー。えーと」
オイラ「……」
女  「……」
オイラ「……」
女  「…ゴン太郎さんはお仕事は何をしてるんですか?」
オイラ「あー、んーと、サラリーマンです」
女  「はあ、サラリーマン」
オイラ「はい。サラリーマンです」
女  「……」
オイラ「……」
女  「……」
オイラ「……」
女  「…えーと、ゴン太郎さんはおいくつですか」
オイラ「にじゅー……ごです」
女  「えー25。お若いですねー」
オイラ「はあ。そうですか?」
女  「ええ。今まで電話した人ってみんな40才とかそんなのばっかしでしたよ」
オイラ「はー。そうなんですか」
女  「はい。そうなんです」
オイラ「へぇー」
女  「……」
オイラ「……」
女  「……」
オイラ「……」
女  「…えーと」

いちいちその不自然な間はなんだ。
まさかマニュアルを必死に思い出しながらやってるのか。


なんというかあまりの話術のなさにオイラもびっくりです。
これでこの仕事勤まるんかいなと、思わず他人事ながら心配してしまいました。
まぁでも、誰しも慣れないうちは上手く出来ないでしょうし、あまり冷たい態度に出ないで暖かく相手の話に乗ってあげましょう。

というのも、以前こういうド下手な勧誘さんにそっけない態度を取っていたらいきなり泣き出されてしまったことがありましたので。あの時はひどかったもんなぁ。
泣き出した人に代わって電話口に出た先輩らしき女の人が今度は「何女の子泣かしてるのよ!」って逆ギレしだしたしなぁ。思わず売り言葉に買い言葉で「サイトで全部ぶちまけさせていただきます」なんて言っちゃったしなぁ。
まぁ今回の人はそこまで気弱な人ではなさそうなので安心かな。


…ちゅか、なんかこの下手さ加減が不自然な気がしてきました。下手なのに度胸は据わってるというか。
やたら「今日一日だけのアルバイト」って強調してるし。
もしかしてわざとでは。素人っぽさで媚売るために。だとしたらそのイケイケ系の声が命取りだぞ。


女  「せっかくお話できたんだし、プライベートでお話ししません?」
オイラ「遠慮させていただきます(即答)」


もしかしてビンゴ?
2003年9月7日(日)   PC増設大作戦
まだ「七人のおたく」の妄想を引きずっているんですけどどうしましょう。
ええと、今回考えたのは、

・名探偵コナンおたく
・テニスの王子様おたく
・最遊記おたく
・ジャニーズおたく
・ヒカルの碁おたく
・ポップンミュージックおたく
・ハリーポッターおたく

全員女性という。ダメかやっぱ。



それはそうと、今日はPCの周辺機器増設に挑戦しましたよ。

とゆーのもですね、IDE接続の機器が増えてきてしまったためちょっとなんとかせねばならぬなと思い、以前「内臓IDE接続ドライブを外付USBドライブに変換するキット」を買ってきたのです。
ところが前回チャレンジした時はこのキットの電源が三又のコンセントだったため、うちのコンセントには挿すことが出来なかったのです。

その後電源の変換コネクタを買ったので、今日ようやくそれをとりつけてみることに。
早速PCケースを開けました。


現在のオイラのPCのドライブ構成は以下の通り。

プライマリ-マスター → ハードディスク(6GB) (システム用)
プライマリ-スレイブ → ハードディスク(60GB) (各種データ・作業用)
セカンダリ-マスター → DVDドライブ
セカンダリ-スレイブ → CD-Rドライブ
余り → CD-ROMドライブ


DVDドライブはなんだか調子が悪く、繋いでいるだけで時々PC全体が数十秒ほどフリーズしやがるので、こいつを外付けUSBにすることにしました。
DVD見ないときは外付け機器の電源切っといたらいいんだもんな。うん。完璧です。

ついでに最近流行らしいリムーバブルキットも買ってありますので、データ用ハードディスクをこれにセットして取りつけたいと思います。
これを使えばPCケースを開けずとも簡単にハードディスクを取り外して持ち歩くことが出来るため、例えば大地震が起こった時とかこいつだけ引きぬいて逃げれば大事なデータを護ることが出来る。完璧。


という理想の元に作業を開始。
あちこちのネジを外し、DVDドライブをPCから引きぬき、外付けキットの中に入れようとしました。

入りませんでした。

えー!なんじゃこりゃあ!
電源コネクタが邪魔になって奥まで入らないじゃないか!
こ、これは。これはまさか。

設計ミス?

おのれ外国産め。くそう。やられた。
…とりあえず無理矢理ねじで止めて、OKとしよう。
なんか不自然に収まりきっていないけど、OKとしよう。うん。そうしよう。


じゃあこっちはまぁいいといたしまして、もう一方。
ハードディスクをリムーバブルケースに突っ込んで、取りつけるべく5インチベイに挿しこみます。

入りませんでした。

えー!なんじゃこりゃあ!
中のスペーサーの端っこに引っかかって入らないではないか!
こ、これは。これはまさか。

設計ミス?

おのれ外国産め。くそう。やられた。
スペーサーの形状からぶつからないベイを選んでなんとか挿入完了。
ふう。贅沢な外国産め。ベイを選ぶとは。


電源を入れて立ち上げます。
認識されていない…ということはやっぱドライバが要るのね。面倒だなぁ。
ドライバのCDを入れて、と。

ドライバの入れ方がわかりません。

ふんがーー!
おのれ外国産!説明書全部英語やないかっ!
しかもこのドライバCD、この会社の製品全部のドライバが一緒くたに入っててどれがどれかわからん!

もういい!もう勘弁ならん!ニンニン袋の屁が漏れた!
やめやめ!もー全部やめ!元に戻す!戻すったら戻すの!


そんなわけでつけたものを全部取り外し、元のドライブ構成に戻しました。
DVDドライブはそのうち書きこみ型のやつに買い替えよう。もうちょっとの我慢我慢。
PCケースをかぶせて、ほっと一息。よし、完成です。

ネジが一本余りました。

えー!お前何者!
2003年9月8日(月)   深夜の電話
ずるずる。あー。

いかん。いけません。風邪引いたかも。正確には風邪引きかけてるかも。
頭がちょっとだけ痛い。のどもちょっとだけ痛い。鼻もちょっとだけグズる。胃腸もちょっとだけ調子悪い。全身の筋肉がちょっとだけ緊張してる。
そんな風に各諸症状がちょっとだけ出ているという感じです。ずるずる。あー。早く寝よ。



昨日のことなんですが、9時半くらいですか。
オイラの携帯であるPHS、ややこしいな、PHSに入電がありました。
ディスプレイに表示された相手は珊瑚さん。最近PCトラブル相談もあったばかりなので、その関係でまた何かあったのかなーとか思いつつ電話に出ました。

Pi.

オイラ  「はいもしもしー、のっぽです」
珊瑚さん「あ、もしもし、珊瑚です」
オイラ  「はいどーも。どーしましたー?」
珊瑚さん「ええとですね。実は私、今吉祥寺にいるんですが」
オイラ  「お」

珊瑚さんアンミラってどこでしたっけー」

吹いたね。

オイラ  「…ちょっと待ってくださいー」 ←ネットで調べ中
珊瑚さん「すみませんー。ゆつきさんをご案内しようと思ったんですけど道に迷っちゃって」

さすが迷いのプロ。

オイラ  「今どこかわかります?」
珊瑚さん「えーと、とりあえず東急のそばです」
オイラ  「東急の…えーと、あれ、かなりすぐそばまで来てますよ」
珊瑚さん「そうですか?」
オイラ  「ええ。えーと。東急とは道を挟んだところにあってですね…」
珊瑚さん「あ、みずほ銀行が近くにあります」
オイラ  「その辺、山ほどみずほ銀行あります」


てな感じでなんとかアンミラへ電波越しに案内した結果、なんとか店舗を見つけ出した模様。
ゆつきさんともちょっとご挨拶し、良かった良かったと電話を切りました。


ただ、えーと、ひとつものすごい疑問が残っているのですけれども。

確かにオイラはこないだのゴールデンウィークにその店行ったさ。
えーえー。メイド喫茶の特集も組んださ。
でもさ、そうは言ってもオイラって関西人じゃない?関東から見ればよそ者じゃない?


何故オイラに聞く。
2003年9月9日(火)   40秒で支度しな
ドラマの「クニミツの政」が最終回を迎えました。
ええと。なんか妙な結末になっちゃったのですが。死んじゃったよヲイ。
ラストシーンもなんだか三文芝居のような、無理矢理な終わり方というか…
GTOのラストも似たような感覚でしたから、結局最後の最後までGTOのトレースだね。


今日も一日お仕事…というかそのためのお勉強を終えて会社から帰ろうとした時のことです。
ちょっとずつ涼しくなってきたみたいで嬉しいなーとか思いつつ建屋を出てぼんやりと空を見ながら歩いていました。
涼しくなったといってもまだ蒸し暑い気候なのは事実。
9月だというのにむくむくと入道雲のような雲が遠くに見えました。

ああ。立派な雲だなぁ。食えそう。←?

などと他愛もないことを考えつつぼーっと眺めていたら、ピカッと一瞬フラッシュが雲を照らしました。
オイラの家は近所にパチンコ屋があってそういう光景に見なれていたため、ああどこかのパチンコ屋が派手派手なネオンやビームを飛ばしているんかなーとか考えていたのですが、よく考えてみたらこの会社の近所にそんなパチンコ屋なんてなかったような気が。おやおや。

そこで初めて何かがおかしいことに気付きましたね。
雲がよく見える位置に移動してから、じっくり雲を観察しました。しばらくするとまたピカッ。ピカッ。

ああ。なるほど。わかった。
何が光っているのか。簡単なことじゃないかワトソンくん。

パチンコ屋を始め、この近くにそんな激しい光を射出するような施設はない。
とすると答えは一つ。
そう。光を出しているのはあの雲自身なんだよ。

ほらよく見てご覧。雲の光り方を。
どう見ても光源は外部じゃない。雲の内部で光っているじゃないか。ね?

もうわかったね。
そう、あの光の正体は、あの雲の内部で発生した雷だよ。
あの雲は雷雲だったんだ。


すげーーー!!(素に戻って)


いやちょっと奥さん。モニターの前の奥さん。
あれはすごいよ。すごい物見ちゃった気がするよ。まさに大自然の胸囲ってやつですよ(誤字)。
感動したね。オイラ本気で感動しましたですよ。ここまで見事な雷雲が拝めるなんて。
感動の余り、オイラは思わず口走りましたよ。

「竜の巣だァ」

ドーラばあさんになったね。あの鷲鼻が脳裏に蘇ったね。
当然そうなるとそれに呼応するようにパズーのセリフも再現すべきでしょう。

「竜の巣?あれが…!」

そうです。
あの中にラピュタがあるんですよ。そうに違いない。
飛行石を持ってラピュタ王が現れるのを待っているのです!封印が今こそ解ける時なのです!
リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール!
ソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ!
ははははは!人がゴミのようだァァァッ!



 :
 :

相変わらず風邪気味でちょっと脳みそ溶けてます。バルス。
2003年9月10日(水)   技巧派
皆さんこんにちは。のっぽ ゴン太郎です。
波止場でボラードに足をかけながらで失礼します。 ←トリビア見て「ボラード」って言葉使いたくなった人


昨日の夜お友達のTESくんからメールが来ました。
内容を要約すると「これすごいから聴いてみやがれ」ということなので、指定されたページを開いて見てみました。

PS2用ゲームソフト「My Merry May」紹介ページ

これのテーマソング「BUG?」という曲のサンプルが、ページの下の方で公開されています。
以下、歌詞を転載。
できれば是非公開されているMP3を聴きながら歌詞を読んでいただきたい。

"BUG?"



lyrics,music and arrangement by
ARCHIBOLD
( STEREO “R” SIDE ) ( STEREO “L” SIDE )
"Hey! Linda. Give me no choice!"
He got wondering,
"How's the soccer club could win to the WINTER?"
A man has no saying word...
変だ 君の調子が悪い
朝から降り続いてる雨のせいかな?
On chocolate day,
"How old is the guy,darling?", she tells me.
Mint cool icy fadge melt. Tongue go to choco.
Go on darling....
チョコレートで歯を磨いたりして
君と暮らし始めたこと ちょっと後悔...
"No!Carl. Give me no cake!"
She got wondering.
Carl eats and keeps a Video titled
"My Life as a Dack" ...Carl Now?
なんか君の景気が悪い
借りてきたビデオがつまらなかったかな?
Wild need Mild ninph to keep rule.
Vogue loves 7th engine,no choice.
What do they say?
ワイルドにマイルドに生きる僕らの
セブンスエンジンの調子はどうだい!
"KYU NI TABI NI DETARI SURU
BOKURA WO SIKARANAIDE...
SHIMEKIRI WA CHANTO MAMORU SA"
急に旅に出たりする僕らを叱らないで
締め切りはちゃんと守るさ
Nothings gonna stop Us, Now.
"BOKURA NI KIMESASE TE..."
ナッティングス ゴナ ストッパス ナウ
僕らに決めさせて
CHO cool NA sound DE, You gonna Smile! 超クールなサウンドでゆくのさ!


勘の良い人ならおわかりでしょう。
そう。英語歌詞と日本語歌詞が同時に歌われており、その発音が酷似しているのです。

まぁ後半の「急に旅に…」や「Nothings gonna stop...」はご愛嬌ですが、それにしてもこれはスゴイ。確かにスゴイ。TESくんが感動しただけのことはあります。
見事な英語詩と日本語詩の融合。技巧派です。オイラも感動したよ。サンクスTESくん。

ついでに気付いたんですが、この「My Merry May」を出した会社、KIDなんですね。
KIDといえば、オイラにとって思い出深いのは「すべてがFになる」。森博嗣の同名の小説をゲーム化したやつです。オイラも買っちゃいました
ううむ。KID、侮りがたし。



あ、以上です。オチとかないから。うん。

そうそう、母に頼んで「BATTLE ROYALE」を図書館で借りてきてもらいました。面白かったら自腹切って買っても良いな。楽しみです。
それと今日のトリビアで「ガチャピンが子供を食べようとする歌がある」っていうのがありましたけど、知ってる。
2003年9月11日(木)   きょうのにっき
朝。
爽やかな朝。
昨日より少しだけ涼しく感じた、そんな朝。

自転車をいつものように走らせ、最寄駅へと向かう途中道路の上に転がっている猫の死体を発見。
爽やかな朝が一転してげんなりする空気になりました。

しかし時間がないので心の中で南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏巫女みこナースと唱えつつ横を通過いたしましたが、だらしなく四肢を投げ出した死体の目の周囲の隈取のような模様の毛並みが目に入っ

今の猫じゃねぇ!狸だ!


昼。
一息つく昼。
太陽が顔を出しているか否かで気温が大きく左右される昼。

食堂の夏季限定メニュー「ざるそば」が明日で終了するらしい。
奇しくも他のメニューに「とろろ」がありましたので、前々から一度やってみたかったことを実行してみました。

<レシピ>

1.「とろろ」の中に「ざるそば」のセットについている「めんつゆ」を適量加えて混ぜます。
2.さらに「わさび」と「ねぎ」をお好みで混ぜ込みます。
3.できあがった「味つきのとろろ」を「そば」に絡めて食べます。


うむ。
やはりオイラの想像した通り、「とろろそば」になりました。
実験は大成功です博士。やったな、助手。


夜。
暗くなった夜。
気温も下がり始めた夜。

地元の駅で降り、地下の駐輪場から自転車を出しました。

ドガーーーー(雨音)

なんだこれは!

ありえない量の雨が降っています。空を見上げればかなりの頻度で雷も光っている模様。
しかし駅でぼーっと待っているわけにも行きませんので、折りたたみの傘を取り出して出発。雷の音から察するに1km以上は離れていますから落雷の心配はないでしょう。

家に着く頃、雨止みました。まるで狙ったかのように。


さっき。
晩御飯も食べ終えて、PCに向かい始めたさっき。

メールをチェックしたら、いつもどおり山ほど来たスパムメールの中に紛れて妙な英語メールが混ざっていました。
ざっと読んでみると、大体こんな内容でした。

>うちの検索プログラムでキミんとこのページ(前のアカウント)がなくなっているのを発見したよ。

わざわざそんなこと教えられてもどうしろと。
意味不明ー。ワケわかめー。意味とろろー。いや、とろろそばは美味かった。
2003年9月12日(金)   またお前か
台風吹き荒れる昨今、皆様いかがお過ごしですか。
オイラは体調の方も大事に至ることなく順調に回復し、まぁ相変わらず眠気はありますが元気に楽しく毎日を過ごしており暑いわぁぁぁっっ!!

なんですかこの気候は!
暑いと言ったが正確には「暑い」なんて言葉はふさわしくない。
湿気。蒸す。ムシムシ。じめじめ。汗が乾かない。気持ち悪い。そうだ。気持ち悪いのです。
ああもうべとべとー。
この湿気全部液体化したら一週間くらい水道代浮くんじゃないか。不快指数上昇中。


閑話で休題。

最近TeaCupの掲示板の広告にポップアップする仕組みを持ったものとかが出てきて、うちの掲示板が微妙にうっとおしくなってきました。なんとかしたいなぁと思う今日この頃。

そのTeaCup掲示板、書きこみフォームから水平線を跨いだすぐ上に一行テキスト広告があるんですが、いやあ、やっぱこういう広告を考える業者というのは流行に敏感なんだろうね。今日見たらこんな風に書いてありました。


( ≧▽)ノ"Ω へぇーへぇー!!迷惑メールはこれで解決できるみたい♪

トリビアの泉ですね。はい。


いやはや。
それにしてもずいぶんメジャーになったものです。トリビアの泉。
メジャーなものには興味が失せるマイナー志向のオイラとしてはそろそろ引いています。

昔からそうなんですオイラ。
メジャーなものに興味が沸かない。流行遅れになってから興味を持つ。

ゲーム機のハードも一世代前しか持ってないし。
「たまごっち」も、ブーム終わって一年くらいしてから欲しくなったし。
今更「バトル・ロワイヤル」読んでるし。あ、バトロワ、計13人ほど死んだところです今。(現在位置を死人の数で表すなとツッコめ)
2003年9月13日(土)   台風の目
朝起きた時から何故か左手の人差し指が腫れていました。全く痛くないのに。


さて今日は一日たっぷりPC弄って過ごしましたとさ。おしまい。いや、だって本当に平和過ぎて書くことないんだもん。

あーでもそうだ、台風。台風来てましたね。すんごい風でした。
カーテンがぐわんぐわんはためいて、その辺にあるものを薙ぎ倒す勢いでした。ていうか薙ぎ倒されました。

しかも台風ですからそれだけ風が吹いてもあんまり涼しくない。
そういえば天気予報で雨降るって言ってたのに、全然降らなかったな。
まぁ今年の夏は予報外れまくりで気象庁踏んだり蹴ったりだから仕方ないか。

そうそう、天気予報によると今回の台風はスゴイらしいですね。
言われてみれば、あー納得できる風だったと思います。
天気予報の人がそういえば言っていました。台風の目がはっきりしてるって。

台風の目というのはあの台風の中心部にある部分。
気象衛星ひまわりの映像とかで見ますと、台風は中心部だけ雲がない部分があり、そこが台風の目と呼ばれるところです。ご存知でしょうけど。


で、これはオイラの夢なんですけど、台風の目に入ったまま日本縦断旅行してみたくありませんか。
ホラ、大抵台風って自転車並みの速度って言うじゃん。だから自転車で。

予想される進路のところに自転車持参で出向いて台風の目を待ち伏せするんです。
台風の目に入ったらそれまでビュゴビュゴ吹いていた風もぱたりと止んで晴れやかな青空が顔を覗かせるはず。そこで出発ですよ。

空を見上げれば、周囲に黒雲が取り巻いているのに自分の上空だけ青空。
ピーカン(死語)ないい天気の下、ひたすらサイクリングですよ。
海の上とかに台風が出ていってしまってはどうしようもないですが、うまく行けば本州縦断くらいできるんじゃね?津軽海峡秋景色くらい拝めるんじゃね?


まぁ実際にはアップダウンあるだろうし都合よく道路に沿って台風が動くわけないし何より疲れるからやる気全くナッシングですが。よく考えたら不眠不休で自転車走らさなきゃいけないし。
それよりは「トラックの後ろにしがみついて高速道路を走行」の夢の方がまだ現実的だと思うよ。それはそれで危ないからやらんけど。
2003年9月14日(日)   お出かけ記
今日はふと思い立ってお出かけしてきました。
非常に疲れました。今も気を抜くと意識が飛んでいきそうです。

ええと、そもそもはあれなんですよ。
葉鍵ロワイヤル」の第三巻がそろそろとらのあなで委託販売されるという話を聞いたところから始まったのですよ。これは買いに行かなきゃ!って感じで。

でも買い物なんて一瞬で済んでしまいますし、オイラは効率的に行動したい人間ですのでもう二、三個目的が欲しいところ。
そんな時、「元茶チルのDDRがディズニーになっている」という話を聞きさらに「長居にはドリカムがある」という噂まで聞き付けたため、これらを目的に加えることに。


というわけでまずは梅田。
元茶チルに行ってみますと、ありましたディズニー。
わーい。近所からなくなっちゃって、やりたかったのです。一気に1000円近くつぎこむオイラ。
「Mr.Bassman」楽しいよう。「Supercalifragilisticexpialidocious」楽しいよう。

一階のプライズコーナーを見てみました。
生茶のCMの「お茶パンダ」がUFOキャッチャーの景品になっていました。う。欲しいかも。
でもあの不安定なフォルムでは獲るのはかなり難しいと予想されます。残念。
後、ポップンのキャラのぬいぐるみも景品になっていました。ちょっと顔の造詣が微妙でした。


続きまして心斎橋へ。
何故かというと、確か心斎橋にサクラ大戦をモチーフにした「大正浪漫堂」があるという情報をふと思い出したからなのであります。
せっかくだからついでに寄り道。

が、何せふと思い出した程度の情報でありますから店の場所がわかりませんでした。

ううむ。どこかの4階ということは覚えていたのだが。
いくら看板探しても影も形も見えやしねぇ。
もうすぐ閉店しちゃうらしいのになぁ。残念。


そのまま歩いて難波方面まで向かいます。
皆とち狂ったかのようにどこの店も阪神阪神阪神阪神。戎橋の上ではテレビの取材までしてました。
正直、オイラは興味ないんですけどねぇ…

わ!
ニュースで見た「川に飛び込まないでください」の看板を生で見ちゃった!きゃー!

(↑興味の対象はそこらしい)


難波。
日本橋まで一気に出て、まっすぐ「とらのあな」に向かいました。
葉鍵ロワイヤル、ありませんでした。今日何しに出てきたんだオイラ。


日本橋をぶらぶら見まわりながら南下し、動物園前から電車に乗って長居へ。
長居公園から交差点を挟んだすぐのところに目的の施設はありました。あったんですが。

ここって、安田病院の跡地だよなぁ…

安田病院。
医者や看護婦の数が基準以下で環境も劣悪と噂の病院。
診療報酬の水増しが発覚したことで医療法人の資格を取り消され、潰れた病院。

はー。その跡地にこんな施設が建っていたのか。
まぁ雑居ビルってことになるんでしょうが、その上半分をほぼ占拠する形でそれはありました。
JJ CLUB100
15分100円で施設使いたい放題という形態のレジャー施設です。

そこはトレーニングジムやカラオケ、ビリヤード等もできるんですが、オイラの目下の用事としてはゲーセンしかありえませんので、サクサクと会員証を入手して入店。

ドリカム、あったー!

ありました。「Dancing Stage featuring Dreams Come True」。わあい。懐かしいよう。
早速タイトル画面でコマンド入れてSUPER MANIACモードを呼び出してプレイするオイラ。コマンドはしっかり覚えてたよ!
「IT'S SO DELICIOUS」楽しー。「opening theme 〜the monster is coming〜」楽しー。

しかもよく見れば、他にもここには「MAMBO A GO GO」「pop'n stage ex」「beatmania complete MIX2」などがあります。はっ。今は亡きジャレコの「Rock'n 3」まで!!(殺すな)

ちなみにジャレコの「Rock'n Tread」シリーズは「Rock'n Tread」「Rock'n Tread 2」と続いたのに次作品が「Rock'n 3」となってしまったのは、コナミが「Rock'n Tread」を商標登録してしまったからだったりするんですが、まぁそれはどうでもいいや。


とりあえず、そういうわけでこの疲労が生産されたのでございます。
ああ筋肉痛が恐いよう。
2003年9月15日(月)   謎の女性目撃談
阪神優勝決定。
わーいやったねー。(全く感情のこもっていない声で)

テレビ中継で例の戎橋の上が実況されていましたけど、なんかすごいですね。
橋の上が人で埋め尽くされている光景とかさ。
実際あんだけ橋の上に人が居たら、飛びこみ規制するまでもなく橋ごと落ちるんじゃないかと思わず心配してしまいましたよ。嘘。全然心配してません。

飛びこみたい人は飛びこみゃいーじゃん。一種のお祭り騒ぎなんだから。
岸和田のだんじり祭で今年は二人死にました、みたいなもんでしょ。


そうそう、昨日お出かけしたって日記に書いたじゃないですか。
その途中の話なんですけど、梅田は元茶チル(ゲーセン)にてDDRに興じておった時のことです。

元茶チルには、我々DDRerにとっては有名な「表台」と言う物があります。
ゲームセンターの玄関前にでんとDDR筐体が置かれていまして、つまり表のDDR台ですね。
そんなところに置いてありますから、通りすがりの人にもプレイ姿がよく見える。
当然ギャラリーがつきやすい。非常に目立つのです。

その表台でうねうねと舞い踊る人たちを眺めていたオイラ。
んー。今日はパフォーマーが多いなぁ。あ。今晩DDRの大会やるのか。道理で。
そんな取り止めもないことをぼんやり考えていた時。

視線を感じました。

む。
オイラの後方に立っている女性が、何か書いています。
よく店員さんがチェックのためにカルテみたいにものを書いている光景は見ていたのでその類かなぁと思ったのですが、違う。店員じゃない。
店員はこんな襟の合わせがチャイナ服みたいな普段着を着てない。

ならばこの女性は一般のお客であるということになります。
なんだなんだ。何を書いているんだ。
気になったので、一旦立ち位置を離れて女性の後方に回り込み、そっと手元を覗いてみました。

オイラが描かれていました。

なにー!
ぬう!後ろを取られるとは不覚!違うそんな問題じゃねぇ!落ち付けオイラ!

見ていると、座りこんでジュースを飲んでいる男、太鼓の達人を必死に叩いている女、店内でUFOキャッチャーに戦いを挑む男、と周囲のあらゆる人間を次々スケッチしていくではないですか。
うーむ。デッサンの練習中なのかな。


さて皆さん、ここで問題です。
そんな女性の奇行を目撃してしまったあなたなら、どんな行動に出ますか?

1. 「何を勝手に描いてんだよ!」と逆ギレ
2. 「絵、お上手ですね」とナンパ
3. 完全無視










<オイラの答え>

4. スケッチしてる女をスケッチする


でも残念、描こうとメモ帳及びシャーペンを取り出したところで件の女性は日傘を差してさっさとどっか行ってしまいましたとさ。あ、あと今日は敬老の日なので、隣に住んでるばーちゃんにフグあげた。