2003年4月16日(水)   カッコイイ
皆様こんにチワワ。
ネクタイ結ぶときとハンコを押すときと車庫入れのときは自分で出来映えに点数をつける癖がある のっぽ ゴン太郎 です。今日のネクタイは92点でした。おお!高得点!



世の中それなりにかっこいい人はたくさんいますが、最近オイラがほんとにかっこいいなぁーと思っている人がいるのです。
なんていうかね、生き方がカッコイイ。正直すごいと思った。
誰かといいますとこの人。


綾小路きみまろ


ほらほらそこ! ハァ?( ゚Д゚) って顔しない。失礼でしょ。

綾小路きみまろといえば、あれですよ。漫談家。
中高年を題材にした毒舌漫談で大プレイク中のあの人です。
「笑っていいとも」にも隔週レギュラーになったそうですよ。

でこの人の何にオイラが惚れたのかというと、この記事です。


綾小路きみまろ、衝撃の告白「私はカツラです」


いや、まぁ薄々解ってはいたけどさ。


毒舌漫談で中高年に大人気の綾小路きみまろ(52)が15日にオンエアされたニッポン放送のレギュラー番組「綾小路きみまろ 爆笑!早起きお台場劇場」(月〜金曜前4・45ごろ)で突然、「私もカツラですから」とカミングアウト。約10分間の番組の大半が初公開のヅラ話となる衝撃の内容となった。

52才だったんだ。
いやそんなことはどうでもよくてですね、何がスゴイって、番組収録中に自分からカミングアウトですよきみまろ。すげえ、すげえよきみまろ。漢だきみまろ。
しかし10分の番組が丸々ヅラ話になるというのは、いかにヅラ話に破壊力があるかわかりますよね。
いやはや。感動した。潔い。すっげー潔い。


実は以前にも、オイラはきみまろ氏の潔さを目にしていました。
ちょっとニュースソースが見つかりませんでしたのでオイラの記憶を辿っての話になりますが、きみまろ氏にパクリ疑惑が起こったのです。

当時、ブレイクしたきみまろ氏はその語りを本にして出版しました。
ところが、その中のネタは「サラリーマン川柳」の作品を盗用したものだというのです。

折りしも小林亜星と服部克久が裁判で争っていた頃。
オイラは興味をそそられ、そのニュースを読み進めました。
疑惑に対してきみまろ氏はどう答えるのか!?



きみまろ「あーバレちゃいました?いや、バレたら怒られるなと思ってたんですよー」(意訳)



お と こ だ !
爽やかすぎ!あっさり認めすぎ!
ここまで清々しく認められてしまったら、訴える気も起こらないではないですか。
オイラは思ったね。この人はなんかすごいと。



最終的にはスタジオ内でヅラをずらす、大サービスまで。
桜庭アナが「ずれた!前にずれた!!」と興奮気味に話すと、「これをすると子供が喜ぶんですよ」とまで言い放った。

桜庭アナ、はしゃぎすぎ。
2003年4月17日(木)   すうぃっふ
うわー。AK1くんとこが閉鎖してたの、全然気づかなかった。
ぬー、悔しい。最後の「残り火」とやら、見たかったなぁ。AK1くんの作るムービーはクオリティ高いし。


今日はWindowsマシン限定の話なんですけど、オイラ今すっごく気になっていることがあるのですよ。
めっちゃ基本的なことなんですが。語り尽くされたことかもしれませんが。

拡張子ってあるじゃないですか。
あーと、わからない方はこちらを読んで勉強するよろし。テストに出ますよ。
まぁ簡単に言えば、ファイル名の最後についてる「〜.txt」とか「〜.jpg」とか「〜.html」とかいうそんなアレです。

「そんなもんないぞー」という方は、ウィンドウなりエクスプローラなりのメニューバーから「表示>フォルダオプション>表示>登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしやがると良いと思うよ。普段から外しておくと良いと思うよ。
ついでに「表示されないファイル」は「すべてのファイルを表示する」を選んでおくと良いと思うよ。

どうしてWindowsは初期設定を上記の様にしておかないのかという疑問は多々ありますが、それは今日の話題ではございません。
今日オイラがみなさんにお伺いしたいのは、拡張子の読み方です。


「〜.txt」は「テキスト」。そのままです。
「〜.jpg」「〜.jpeg」は「ジェイペグ」ですよね。
「〜.mp3」は最近ネガティブな意味で話題の「エムピースリー」。
「〜.gif」は「ジフ」「ギフ」と二通りの読み方がありますが、オイラは「ジフ」を使っています。
「〜.htm」「〜.html」はまぁそのまま「エイチティーエム(エル)」でいいんじゃないでしょうか。

まぁこの辺はわりと安心して使ってます。
まぁ間違いないでしょう。

次に、プログラムファイルである「〜.exe」はどうでしょう?
オイラは「エグゼ」と読んでますがこれでいいんでしょうか。
オイラの周囲ではみんな「エグゼ」ですけど、世間一般的にはどうなんでしょう。
この辺に来るとちょっと自信がないんですよ。

さらに、 日本で最も広まっている圧縮ファイル「〜.lzh」
オイラは「エルザハ」と読んでるんですが、周囲の言うのを聞いていると「エルゼットエイチ」が主流な感じがします。「エルザハ」派の人いませんか。
これに関してはほんとにオイラ間違ってるんじゃないかと不安で不安で。


そして最後に。

最近あちこちのホームページで使われている「FLASH」ってありますね。
GIFアニメに替わってホームページ上の動画として大流行しています。
このFLASHのファイルの拡張子ですが、こんなのです。

「〜.swf」



…す、すうぃっふ? ←絶対違うと思う
2003年4月18日(金)   三話オムニバス
金曜ロードショーで「はじめの一歩」のTVスペシャルやってたのを見ました。
少年マガジンは毎週(立ち読みで)読んでいますけど、「はじめの一歩」って読んでなかったんですよね。
んなわけで新鮮な気分で見ていたんですが…

「ピーカブーブロックが破られた!一体どうして!」
「内臓の筋肉が硬くなっていくのがわかる!苦しい!」
「もう足に力が戻っている!なんて回復力だ!」


お前らモノローグ多すぎ。
心の声で喋りすぎ。一瞬のうちにいろいろ考えすぎ。
あと、いくら医者の心得があるからって「アバラが三本いった」とかわかるんか本当に。



あ、そうそう、こないだの日記で触れた綾小路きみまろのパクリ問題ですが、なんか新たに記事になっていたのでとりあえずご紹介しておきます。
てゆか、なんかこの問題って唐突に有名になっちゃってますね。
前見たときはえらいしょぼい扱いだったのに。きみまろ。
ついでに「サラリーマン川柳」自体も知名度を上げている模様。



えーとあと最後に、今日は、学生時代同人誌書いていたという皇室きってのオタクさんがお誕生日なんだそうです。おめでとうございます。
オイラは皇室関係に心底興味ないんですが、この方だけはものすごく応援してます。
ところでSP引きつれてコミケ行ったってほんとですか。
2003年4月19日(土)   試験前夜
MIMD!
OSI七階層モデル!
デュプレックスシステム!
金田一はじめはIQ180!
プレエンプティブ、ノンプリエンプティブ!


ふー。皆さんこんにちは。
明日の情報処理試験に向けて勉強に余念がない のっぽ ゴン太郎 です。 ←途中で金田一読んでサボっただろ

勉強熱心なオイラとしては気力十分、万全の態勢で明日の試験に臨みたいと思っております。
今日も最後の仕上げに余念なく、完璧な状態に仕上げました。
これでもう明日の試験はもらったも同然です。はっはっはっ。


嘘。嘘嘘嘘嘘嘘嘘。百ぺん嘘。


あかん。あきまへん。
なんというか、もう試験の感覚忘れてます。
試験勉強ってどうするんだっけ?え、テキスト?何それおいしい?

試験の部類としては難しいほうじゃないはずなんですけど。
なんかオイラかなりダメっぽい感じ。もしかしたら前よりダメかも。 ←この試験に一度落ちてます

何よりモチベーションが起きないのは最悪ですねー。
「試験に受かりたい」っていうのも、「資格が欲しい」からじゃなくて「再試験したくない」っていうネガティブな気持ちの方が強いし。金もったいないしなー。


まー今更じたばたしても仕方ないんで、とりあえず明日はアドリブでなんとか切りぬけようと思います。
切りぬけられるのは明日だけであって、結果発表は切りぬけられないと思いますけど。

はー。やりたくねー。勉強きらーい。 ←ガキかお前
しかたないなー。とりあえず試験直前の一夜漬けくらいはしておきますか…

えーと、タンデム結合ー。
外部スキームー。
マルチデュプレ…


そうだ思い出した。
この参考書、果てしなく役立たずだってことが前回の試験のときにわかったんだった。だめじゃん。
2003年4月20日(日)   よかったんだよ
聞くな。



そういうわけで、試験の後に梅田の金券ショップを回ったんですが全滅でした。ジブリ美術館。ぐあー。
参ったなーこれは。いかりや長介風に言うとだめだこりゃー。

まぁ買えなかったものは仕方ないんで。
とりあえず夜行バスのチケットだけ買ってきました。
ええ、買ってきました。もう引き返せません。

4/26夜。オイラは東京に向かって、♪旅立ちぃーますー (あずさ2号/狩人)


あーそれにしても、なんで梅田の駅前ビルに行こうとするといつも迷うんだろう。
金券ショップはこの駅前ビルってやつにたくさんあるんです。地域ローカルな話ですみません。いや、でもあそこややこしすぎるって。

駅前ビルのゲーセンにも何度か足を運んでいるし、もうそろそろ道を覚えても良いと思うんですがだめですね、全然。梅田の地下道は完全に迷路。もー何が何やら。

こないだ通った経路なんて、スゴイですよ。
図で表すとこんな感じ。

   
         
           
           
           
   
           

漫画みたい。


まぁとりあえず旅行前の一番気になっていた試験が(結果はどうあれ)終わったので、これで気がねなく旅行準備に全身全霊をかけられるというわけです。
はー(結果はどうあれ)肩の荷が下りた。(結果はどうあれ)良かった良かった。良かったんだよッ!
2003年4月21日(月)   わはー
さーさ今週一週間乗りきればもう東京直行。
はりきって参りましょう。体調管理は万全にしとかなくっちゃ!

と言いつつ昨日寝たのは3時なんですが。わはー。



よく「異性の好みはー?」なんて話を思春期真っ盛り☆な若人たちはフォークギター片手に語らうことと思いますが、青春にそんなイメージを抱く人間は多分オイラより二世代くらい前な気もします。

ちなみに人より10テンポくらい遅れて思春期を迎えているオイラに異性の好みを聞くと「ちょっと変わった人ー」とか「どっか一本だけネジが外れてる人ー」とか「宇宙と交信してる人ー」とかそういう答えが返ってきます。
てゆかそゆ良いキャラしてる人って男女関係なく好き。面白いから。って全然思春期じゃないじゃーん。


まぁそういうわけで自分でも自分の好みが良くわかんないのですが、なんか今日帰りがけに見かけた女の人は「良いな」と思ってしまったのです。

スクールファッションというのかなんとなく制服のようでちょっと違う恰好をしています。
髪型はこざっぱりしたショートの黒髪。
ウォークマンを聴きながら列車に乗り込んできました。
そして顔は……えーと、まぁ世の中知らない方が良いこともあります。

しかし。
そんな顔でも(超失礼)オイラは「ああなんか良いな」と思ったのです。
はっきりと「これ!」とは言いがたいんですが、ぼんやりとした何かが。

例えばこう、袖口に半分手が埋まった状態で手すりを持つ仕草とか。
電車に乗り込むためにぱたぱたと小走りする姿とか。
着飾ったわけではないごくごく自然な服装とか。(多分自然に保つ方が難しいんだと思いますけど)

まぁなんちゅの、そういうなんでもない仕草ひとつひとつが相俟って好感を作り上げているというか、そんな感じ。曖昧な説明ですみません。

いやでもほんと、「好感を持たれる人」っていうのは美人とかスタイルがいいとかそういう問題じゃないんだなと思いましたね。
ほんとそうよ。世の女性の皆さん。あーいや女性に限らないな。男でもそうなんですねきっと。
オイラも願わくばそういう好かれる人間になりたいものです。


えーと、とりあえずフォークギターを練習したら良いですか。わはー。
2003年4月22日(火)   右往左往
今日は、出向会社を離れることになったうちの会社の人の送別会でした。
まぁその辺の細かい事情は良いとしてとりあえず宴会です。

その宴会のメンバーの一人である先輩さん。
この先輩さんは先週一週間リフレッシュ休暇なるものを取得し、家族で東京ディズニーランドとか行ってきたそうです。その話の途中のこと。


先輩さん「三鷹の森のジブリ美術館にも行ってきたよ」


なにー!

オイラが あれほど 苦労して 結局チケット入手できなかったというのに!
くわー!くわー!(謎の叫び)

オイラ「いいいいいですねー、おおおオイラも行こうと思ってたんですけど、
    ちちちチケットが手に入らなかったんですよー」
先輩さん「あかんなぁー。うちは発売が開始される10日の朝イチにLoppi行ったよ?
オイラ「ぐは」
先輩さん「うちの嫁さんなんか、スムーズに操作できるように
      前日ローソン行って予行演習までしたんだから

オイラ「えー!!」


無駄に情熱ありすぎ。先輩さんち。

オイラ「いや、オイラが行ったときにはもう16時からのしか残ってなかったんですよ」
先輩さん「アホやなー。ちょうどいいのに」
オイラ「へ?」
先輩さん「あそこ、昼から行ってもすごい人ごみでほとんど見られないから
オイラ「そ、そうなんですか。予約制なのに」
先輩さん「うん。大体空いてくるのは夕方からかな。
      その頃になると子供がはけて老人が多くなる」

オイラ「えー、あ、じゃ、あそこ全部見るのってどのくらいかかります?」
先輩さん「二時間くらいかな」
オイラ「ちょうどじゃないですか!」


なんということだ。
16時からの線も案外侮れなかったわけですね。
だとすると今からでも遅くないかも!
もし16時からのチケットがまだ残っていたら、抑えておくべきかもしれません。

オイラは宴会の後大急ぎで帰宅し、ネットでローソンのサイトに繋ぎ状態をチェックしました。



4/28 4/29 4/30 5/01 5/02 5/03 5/04
完売 完売 完売 完売 完売 完売 完売



_| ̄|○
2003年4月23日(水)   高まる旅行への期待
今年のゴールデンウィークは最悪の日程になっているので、連休が連休になっていない、どこがゴールデンやねん、という声をよく耳にします。
こういう状況に一番打撃を受けているのは旅行業界であるということは言わずもがな。
特に最近は戦争やらSARSやらで海外旅行部門が低調でひどいことになっているそうな。


オイラはすこーーんと年休取るんだけどな!(無意味に胸を張りながら)


はい。
そういうわけで着々と旅行の準備を進めています のっぽ ゴン太郎 でございます。

ああ。期待と不安でいっぱい。こういう準備期間が楽しいんですよね、実際。
で出発当日になると何故か激しく憂鬱になる。ああ嫌だ、行きたくねぇーってなる。
でもいざ向こう着いちゃえばはっちゃけて暴れまくり。暴れまくりボンバー。

自分の行動が今から筒抜けです。
いつもこのパターンですから。


それにしてもあれですね。
最近日記が「東京行くの楽しみだんべー」の連続になってしまっています。
「もういい加減しつこいよ」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。
申し訳ございません。オイラの頭の中は今旅行のことで一杯なので他の話題は無理です。

というか、オイラの中ではもう旅行始まっちゃってます。

ほら、よく「家に帰るまでが修学旅行ですよ」とか言われたじゃないですか。
あれと同じ。準備期間も旅行の一部だと思うんですよ。

荷物詰めて。必要なものを用意して。お金とか揃えて。計画立てて。
これ全部旅行の一部なわけですよ。
ですからオイラは今日も「ああ、土曜日に散髪行ったら夕方に風呂入るから、夜出かけるのにちょうど良いな」とかずっと考えていたわけですよ。仕事中に。 ←仕事しろ

とりあえず旅行に合わせて体調の方だけはしっかり整えておかないといけませんね。
三日連続で3時ごろ就寝とかやってたらやばいですね。 (ほんとにやばいよ)


あと関係ないけど、オイラ鼻炎だからマスクかけてるんですが、会う人会う人みんな「SARS?」って聞いてくるのはいい加減なんとかしてほしいと思うよ。
SARS関係でマスクつけてる人はあくまで予防のためなんで。
かかっちゃった人はマスクじゃなくて隔離病棟なんで。
2003年4月24日(木)   とことんイライラしましょう
暑いんじゃああああ!!


というわけで今日は雨。
しとしとと降る雨のせいで、一日じとじとしっぱなしの不快指数上昇気候でした。

朝、電車に乗った段階でもう暑かった。
降りるときには既にじっとり汗をかいておりました。
さらに出向先の会社内に入りますが、ここも暑い。暖房かかってるんじゃないかしら。

丸一日その微妙に暑い中作業をして、定時付近で出向先を退出。
今日は自社でミーティングがあるのです。電車を乗り継いで自社へ。
そしてミーティングに入るわけですが、この会議室が今日最悪の暑さ。途中で意識が朦朧としてしまいました。そういえば寝不足だし。

帰宅したときにはもうぐったりですよ。
暑いの嫌ーい。体力消耗するし。鼻血出るし。気温でのぼせるってどういうことだよ。


そんなわけでイライラしつつ帰ってきたオイラを出迎えたのは、麻原彰晃に死刑が求刑されたというニュースでした。まだやってたのね、裁判…。
もーさっさと終わらせようよー。死刑が嫌なら「私刑」とかさー。
なんでこんなブ男をオイラたちの税金で養わにゃならんのよ。そっちの方が嫌だよ。

と麻原にイライラぶつけたらなんかスッキリしました。
あのムカつく顔もこういう役立ち方があるんですね。

それにしても、ニュースが特集を組んで一連のオウム事件を振りかえっていたんですが、なんか今見たら懐かしい。うわぁ、そういえばいたいたこんな人。
江川紹子さんも久々に見ましたよ。老けたなぁさすがに。

個人的にもう一度見たかった人もいるんですが、特集の中では紹介されませんでした。
えーと、名前なんだっけ。騒動の最中に殺されたオウム幹部の人。
「村井」だったっけ。栗饅頭みたいな人、とはオイラの母校の先生談。

あと横山弁護士も見たかったな。
週刊誌でお風呂シーン盗撮されたおっちゃん。ちょっとネジが一本はずれた感じの人。
2003年4月25日(金)   バネァーナ
今日は出向先が、あーいやもしかしたら出向先の食堂だけかも知れませんが、なんか創業記念日だったそうです。それで、食堂がサービスするとのこと。


バナナを。


バナナ [banana]

バショウ科バショウ属の大形多年草で果実を食用にする種類の総称。熱帯で広く栽培される。長い葉鞘(ようしよう)が重なり合って仮茎となり、高さは3〜10メートル。葉は長楕円形。果実は長さ10〜40センチメートルの円柱形で、段状の房につく。多くの品種がある。実芭蕉。[季]夏。


いや、まぁね。

確かにバナナは健康にいいでしょうさ。
低カロリーにも関わらずカロテン、カリウム、マグネシウム、ビタミンB6などの栄養素が詰まっている上、消化が良くすぐエネルギーに変換されるのでスポーツ選手の栄養補給にも有用な食品です。

ならば、バナナの何が悪いのか。
細かく述べるといろいろありますが、端的に表すと一言で済ますことが出来ます。

バナナを持ってるとなんか馬鹿っぽい。

そもそもバナナもらって喜ぶのは子供とエテ公とガッツ石松くらいのものです。
何が嬉しゅうていい年こいた大人が「わーいバナナバナナー嬉しいじょー」と喜ばねばならんのか。
バナナの皮に至っては、床に落ちていると自然と踏んで滑って転んでしまう魔のアイテムです。
ますます間抜けなイメージがつきまとうではありませんか。


そもそもバナナを渡すタイミングからして間違っています。
この食堂はみんな一列編隊を組んで、順番にお盆→湯のみ→お箸→各メニューの順で取っていくんですけど、バナナが渡されるのはお盆を取る前なんですよ。
バナナ→お盆→湯のみ→お箸→各メニューなんですよ。

するとですね、バナナをもらってからお盆を取るまでの間はみんな片手にバナナを持った状態で立ちつくさなくてはいけないわけです。何ですかそれは。新手の羞恥プレイですか。

さらに、座席にいざ着いてもまだ油断は出来ません。
何しろ見渡す限り食堂にいる全員がバナナを持ってるんです。
あそこのロマンスグレイなおじさんもバナナ。
あそこの若い女性事務員もバナナ。
こっちの強面の警備員もバナナ。
みんなバナナ。バナナ。バナナ。お前らどこぞの新興宗教かと。

食事をとっていると、すぐ横を食堂のおばちゃんが通りすぎていくのです。
お盆いっぱいに盛られたバナナを持って。まるで餌を運ぶ飼育係。


一体なんなんですかこの珍妙なサービスは。
企画者がバナナ好きだったのか。
安かったとか。お歳暮で山ほどもらったとか。実は自社栽培とか。

はっ。まさか若い女性事務員がバナナを頬張るのを視姦してハァハァしろとかそういうあれか。
きゃあ。イヤらしい。なんて破廉恥な。
ええいこれを企画したエロジジイめ出て来い。一言言わせろ。グッジョブ。
2003年4月26日(日)   行ってきます!

荷物も詰めた!

散髪も行った!

不在者投票もすませた!

OK!準備万端です!英語で言えば"Jun' be barn turn"です!信じるなよ!



さぁそんなわけでついに出発の時間が近づいてまいりました。
もうあと1時間ほどで家を出る、というところでこの日記書いてます。
ごめんね!今日はあんまりネタ考えてる暇がないよ!

楽しみだなぁ。
今回はオフだらけ。いろんな人に会える旅というのもなかなか乙なものです。
あ、関係者各位ー。
オイラは緑色のリュックにゴン太くん人形つけていますので目印にしてやってくださいねー。


ということで、一週間ほどオイラはネットから離れます。
その間、日記が放置されているというのもちょっと芸がない。オイラはそう考えました。

そこで、です。
せっかくなので、オイラは一週間分の予想日記を用意しました。
東京でのオイラの行動を今予想して、日記としてしたためておくのです。
ちゃんと毎日更新もされますよ。自動で。
オイラのいない寂しい夜は、この自動更新予想日記でお楽しみ下さいますよう御願い申し上げます。




それでは。


それでは!


そ れ で は !



行ってきます!

2003年4月27日(日)   予想日記第一日目
ハーイ。みなさん元気してるぅー?
どもども、のっぽゴン太郎です。オイース。

夜行バスに揺られ、オイラは住み慣れた関西の地から関東へとやってきました。
やっぱり騒音や振動でほとんど寝ることができませんでしたけれど、頑張って目をつぶってとりあえず体だけは休められたと思います。


それにしてもJRの夜行バスってこんなにひどかったかなぁ。

いやもうね、ほんとすさまじかったんですよ。
最初のうちはまだ割と静かだったんで良かったんです。

それがなんですか、バスが途中急停車して誰かが乗りこんできたらしいあたりから突然うるさくなり始めまして。ワーワーキャーキャー騒ぐんですよみんな。バタバタ走り回ったり。
もー、人が一生懸命眠ろうとしてるのに迷惑ですよね。マナーがなってない。
オイラ?オイラはもうオトナですからそんな騒ぎに便乗したりしませんよ。シカトぶっこいてずーっと目をつぶってました。

まぁしばらく騒いだら急に静かになったんですけどね。
そしたらあんた、今度はあれですよ。
なぜか知らないけど女の人が数人すすり泣きし始めるんです。
怖い、帰りたい、とかつぶやきながら。

おいおい、出発していきなりホームシックかよと。
まぁさっきの暴れまわられるのよりは全然マシですけど。
とりあえず触らぬ神になんとやらというやつで、オイラは無視して寝ました。


さてそんな紆余曲折を越えていよいよやってきました東京!
混んでいたのか到着までずいぶん時間がかかった気がします。
停車してカーテンが開くともう既に日が高くなっていました。

オイラの隣に座っていた兄ちゃんはまだ寝ています。ぴくりとも動かず熟睡の模様。
あれ、この兄ちゃんの服って全身真っ赤だったっけ。んー。まぁいいや。

その時、なんかおじさんがバスに乗ってきてわけのわかんないことを喚き始めました。
方言が強くて何を言っているのか理解できませんでしたが、ジェスチャーの雰囲気から察するにどうやらオイラたちに降りろと言っているようです。
なんだなんだ。偉そうだな。角張った顔しやがって。
どうでもいいけど、いくら好きだからってモデルガン持ち歩かないほうが良いっすよ。物騒だし。


バスを降りたオイラは吃驚しました。
うはー。さすが東京。さすが帝都。さすが日本の首都。
たった二年でここまで変わるもんなんですね。進歩早過ぎ。
オイラが一昨年に見た光景と全然違いますよ。新宿ってこんなに海が近かったっけ。

そういえば、なんかあちこちに妙なおっさんの写真や似顔絵が溢れています。
なんでしょう。流行ってる芸能人なんでしょうか。
まぁオイラは流行に疎いので、今はこういうのがトレンドなのかも知れません。オイラにはただのもっさいおっさんに見えますけれど。


そんなこんなでついにやってきた東京の地。ちょっと肌寒い。
今からDDRオフですDDRオフ! ええと、ゲーセンはどこかしら。
あそこでニダニダ言ってるおじさんに聞けばわかるかな。
2003年4月28日(月)   予想日記第二日目
さて東京生活二日目。
今日は秋葉原へお出かけです。

まぁこれという目当てがあるわけではないのですが、オイラのような人種にとって秋葉原とはいわば夢の町。
ただぶらぶらとウィンドウショッピングするだけでも幸せなのです。


ガタコンガタコンと電車に揺られながら、窓の向こうに広がるであろう夢の町に思いを馳せます。
そう、あのビルの向こうに秋葉原があるのです。ちょうど上空にUFOが浮かんでいるあのあたり。

秋葉原駅で降りると、さすがにものすごい人ごみです。
もう見渡す限り、人、人、人、人、巨大ロボ、人、人。
あまりの混雑にオイラも足踏まれてしまい痛いことになってしまいました。


ゲーム専門店の店内を一巡して出てくると、ちょうど目の前のビルが崩壊するところでした。
上空に浮かんでいた今時アダムスキー型のUFOがレトロなジクザグビームを撃って破壊したようです。
そのUFOに向かって巨大ロボが大通りを駆けていったところで信号が変わったので、次の店に向かうべくオイラは歩き出しました。瓦礫が転がっててちょっと歩きにくかったです。

数店まわった後、噂のメイド喫茶で一休み。
窓の外から聞こえる轟音と破壊音をBGMに、その華やかな光景を堪能しました。
惜しむらくは、店から出た瞬間にアダムスキーのジグザグビームにやられて店が大破してしまったことでしょうか。仕方ない。次行く時は吉祥寺店にするか。


こうして一日秋葉原を堪能したオイラは、大満足のうちに帰宅の途についたのでした。
ああ、怖かった。ヲタク狩りにあわないかとどきどきしちゃった。
2003年4月29日(火)   予想日記第三日目
今日はネットで知り合った方々とオフ会。

ほんと、すっごく楽しみにしていましたから気持ちもはやります。
待ち合わせ場所に向かってついついダッシュかましたら蹴躓いて転んでしまいました。その時なんか妙な穴に落ちた気もしますが、まぁ気のせいでしょう。


待ち合わせ場所である横浜駅で待機。
それにしてもさすがお洒落な町です横浜。
駅もなんだかメルヘンチックな造りになっています。
あ、ほらほら、芋虫型の電車ですよ。凝ってるなぁ。まるで本当に生きているみたい。

そんなこんなしているうちに、皆さんいらしてくださいました。
さすが関東の方々は皆さんハイカラ(死語)であらせられます。
その背中の羽根かっこいいっすね。


まずはご挨拶から。
オイラは自作の名刺を配りながら「どーもどーも。のっぽ ゴン太郎 でございます」と痴呆な台詞を繰り返しました。皆さん、なぜか不思議なものを見るように名刺をこねくり回したりしていらっしゃったのが印象的でした。名刺を見たことないのかしら。あはは。いやそんなバカな。

それにしても関東というのは小柄な方が多いのか。
皆さんオイラの半分くらいの身長しかありません。あと、耳が長いのも特徴。

そうそう。オイラはピアスとかそういうものにあまり知識がないのでよくわからないのですが、まるで埋め込まれているように額に宝石がくっついていたのはどういう仕組みなんですか。
かなり最先端のピアス技術とお見受けしましたが。
中には本物そっくりの目が額にくっついている方もおられてびっくり。すごいなぁー。


そんなわけで、いつまでも駅前にいても仕方ありませんから、ぞろぞろと移動することに。
いやー、横浜って楽しいなぁ。綺麗な模様の木がいっぱい生えてます。
え、この木に近づいちゃだめ?食べられる?あはは。またまたー、オイラはだまされま
2003年4月30日(水)   予想日記第四日目
今日はジブリ美術館に行きました。











行ったんだよ!行ったの!トトロ見たの!まっくろくろすけもいたの!ラピュタのロボットが立ってて、キキが飛んでて、飛ばない豚はただの豚で、おもひでがぽろぽろしてて、米良美一が歌ってて、赤くって、巨神兵がビームを撃ってき