2002年10月16日(水)   牛乳
昨日からサーバを移転したわけですが、ちょっと性急に事を運びすぎてややこしいことになってしまっています。

まずリンクしてもらう際のトップページとして、以前と同じ転送URLを考えていたのですが、この転送サービスを運営しているところがいつの間にかリニューアルしていて全く勝手がわかりません。
思っていたパスワードが通らない。
登録した時の情報は OS 再インストールのごたごたで消えてしまっています。
そもそも英語ページなので、仕様が変わってしまった今もう何が何だか。

ですので、リンク・ブックマークに関しては今後何か対策を考えることにします。
決まったら通知いたしますので、その時はお願いします。>諸氏
ああ、こんなことにならないようにと思って転送URLを設置したのに。くすんすん。



それにしても問題なのは牛乳ですよ。
オイラが味音痴なのは磯野貴理子がチャイルズという名前のアイドルグループ出身である事実くらい有名なのですが(微妙)、唯一非常に味に敏感な食物があります。

それが牛乳。

かいつまんで話すところの、牛の乳。
可愛く話すところの、モーモーちゃんのおっぱい。
えげつなく話すところの、乳絞り用に人工的に改造されたホルスタイン牛の体液。

まぁ味にうるさいといっても「北海道産の牛乳はコクが違うねぇ」「加工乳と生乳では味がダンチだよ」「岡山県産と書きながら生産工場が大阪とはどういうことだ」「細川ふみえの乳はCGじゃないのか」などという通ぶったことが言えるわけではありません。絶妙のハーモニーたらまったりとしていてそれでいてしつこくなくたらそんなこっ恥ずかしいこと言えません。きゃっ。恥ずかしい。

オイラが言う牛乳についての味覚はもっと漠然としています。
「これこれこうだからこの味」などということを言えるほど知識はありません。
ですが、味は判るのです。
さすがに20年以上飲みつづけていると。

そうなんです。
オイラは毎日欠かさず牛乳を飲んでいるのです。
まぁ物理的にどうしても飲むことが出来ない時はさすがに無理ですけど。
しかし、ほぼ毎日飲んでいるといって過言ではありません。
自慢じゃないですが、既にミルク中毒略してミル中の領域に入っています。←本当に自慢じゃない


そんなオイラでありまするから、牛乳の味の些細な変化に気づいてしまうのは仕方のないことなのです。
こと牛乳などという飲み物は腐りやすい。非常に腐りやすい。
普通は判らないような本当に微妙に腐り始めた状態、地震で言えば初期微動のような状態ですら気づいてしまうのです。

「あ。ちょっとすっぱい」

しかし。嗚呼しかし。
前述いたしました通り、悲しいことにオイラの味覚は漠然としています。
「これこれこうだからこの味」などということを言える知識がないのです。
つまり、「すっぱいから腐っている」とは断言できない。

「あ。なんか水っぽい」

それが低脂肪乳であることに気づくのはもっと後のことでした。

「あ。なんか鉄っぽい」

それがカルシウムを増量した加工乳であることが判るのはもっと後のことでし た。

「あ。なんか生臭い」
「あ。なんか胃腸薬の味がする」
「あ。生ゴミの匂いがする」

それがどういう原因なのか未だ不明です。めっちゃ怖いです。



ちなみに、途中に出てきた「生乳」は「なまちち」と打って変換しました。きゃっ。
2002年10月17日(木)   ノーベル賞
はぁーよかったー。
昨日あたふた言ってた転送URLの件も無事解決。
今までどおり使えます。お騒がせしました。 ←騒いでいたのはお前だけ

でも絶対おかしいと思うんですよねー。
オイラ、自分でパスワード設定しなおしたはずだもの。
なのに、どう見ても初期設定チックなランダム文字列になっていました。納得いかないなぁ。

まぁとりあえずこれで、転送URLにリンクしてくださっていた方々は変更する必要なし、ということになりました。新規リンクの方はメリットとリスクを加味の上、お好みのページにリンク・ブックマークを張ってくださると良いと思います。こっちからのリンクコーナーがまだ整っていないくせに偉そうだなオイラ。

ほんとごめんなさいごめんなさいごめんなさい。



拉致被害者一時帰国のニュースですっかり流されてしまってちょっと時期を逃した話題で申し訳ないですが、今回のノーベル賞騒ぎはびっくりしました。

何がびっくりって本人が一番びっくりしてるところがびっくり。

ノーベル賞って、本人の知らないところで選抜されてたんですね!
今回のことでそれがわかって、オイラは非常に面白いと思いました。
いいじゃないですか。かっこいいです。憎い演出です。
例えて言えばこんな感じですよ。

「ただいまー」
ぱんぱぱぱんぱぱんぱんぱん
「きゃっ…な、なに?」
「あははは。びっくりした?」
「い、一体何?」
「お誕生日おめでとう!」
「えっ…あ、ありがとう」
「君に内緒でプレゼントも用意したんだよ。ほら!」
「わぁ、すごーい、部屋じゅうにバラが」
「喜んでもらえたかな?」
「ていうか勝手に人の部屋入んなよストーカー。警察呼ぶぞコラ

おおこわ。(女の方が)


しかし、これは非常に重要なことですよ。
いつオイラにノーベル平和賞やノーベル文学賞、ノーベルがんばったで賞やノーベルあなたのキスを数えま賞が授与されてもおかしくないわけです。大変だ!
テレビ局の人がドドッと取材に来たときに、靴下に穴があいていたらかっこわるいです。

靴下脱いでおかなきゃ。 ←履き替えろ




企画部を復旧しました。まぁそれほど修正する個所がなかったせいでありますが。
これでとりあえず「コンテンツが日記だけ」状態からは脱出できましたぜいやっほう。
2002年10月18日(金)   シャアシャアシャア
15枚か… ←レンタルしてきたCDを空ろな瞳で見つめて


いつもどおりポータブルCDプレイヤで音楽を聴きながら家に帰ってきたのですが、いい気分で自転車を走らせているとなんだか前方が赤く光っているのです。なんだなんだ。シャアか。

目の前を通り過ぎたのは、サイレンを鳴らしながら踏切を渡る一台の消防車。
あ、もとい、二台。ととと、三台。え、四台!?

なんかよくわかんないですけど、オイラの今まで生きてきた2(秘密)年では体験したことのない台数の消防車が通りすぎていきました。ほんとになんなんだ。そんなにたくさんシャアがいるのか。

しかも、シャア防車(シャアな消防車の略)はそのままオイラの帰宅路を辿っていきやがります。
むむ。これはもしや非常事態ですか。
オイラの行く先に火事が待ちうけていますか。ぼうぼう燃えていますか。巴里は燃えていますか。


そういえば、いくら緊急車両といえど踏み切りに引っかかったら待つんだよなぁとか関係ないことを考えながら、消防車を追うように帰宅の途につきました。っておお、前方にたむろってるよ消防車。

うーん。好奇心に駆られて消防車を追ってきたのが失敗でした。
しっかり道をふさいでいらっしゃいます。
一般車も数台後に続いてしまい、にっちもさっちも行かない模様。
うおーなんかすごいことになってるなぁー。

なんとかすりぬけるように消防車の群れをくぐりぬけて先に進みます。
消防車群は集合住宅の脇の道路をふさぐような形でたくさん停まっていました。
通りにくいなー。しかしまさかその辺にいる消防隊員に「えーと。通してください」というのもちょっと不謹慎な感じがします。邪魔にならないようにこっそりとこの緊急事態を抜け出しましょう。


緊急事態?


え?え?あれ?火元どこ??
住宅棟を見てもどこを見ても煙のけの字も見えません。けの字が見えたらすごいですが。
注意深く観察しながら通りすぎたのですが、どこにもそれらしいものが見当たらなかったのです。
それどころか、消防隊員もあんまり慌てた様子が見られない。
まぁ火事場であたふたしている消防隊員も嫌ですけど。

なんなんだ一体。何が起こっているのだ。

オイラの頭の中はパニックです。
ちょうどそのときポータブルCDから流れていた曲が「パニック(アニメ「こどものおもちゃ」ED)」だったのは偶然ではありますまい。


ほんとになんだったんだ。
やっぱシャアか。
2002年10月19日(土)   可哀想なルル
MANIA SELECTION 9 - Yu Yu Hakusyo Section-
01 ホームワークが終わらない 幽々白書
02 CARNIVAL・BABEL BLUE SEED
03 恋はスリル、ショック、サスペンス 名探偵コナン
04 りりかSOS りりかSOS
05 夢見たい★ANGEL隊 ギャラクシーエンジェル
06 ラムのラブソング うる星やつら
07 乙女の祈り[REMIX] スレイヤーズNEXT
08 APOLLO 大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
09 とっておきのキモチ ムカムカパラダイス
10 HEARTの形状 ジャングルの王者 ターちゃん
11 バーチャルスター発生学 少女革命ウテナ
12 空耳ケーキ あずまんが大王
13 あなたの一番になりたい(New Recording) 機動戦艦ナデシコ
14 FLY ME TO THE MOON 新世紀エヴァンゲリオン
15 名も知れぬ花 藍より青し
16 florescence TVアニメーション版「Kanon」
17 さよならbyebye 幽々白書

例によってまた作った、オイラ専用オリジナルCD第九弾。
04→05のエンジェル繋がりや、11→12の変調曲繋がりなどがポイントです。
あと「florescence」は泣ける。ほんとに泣けた。
ちくしょう。Kanonに何回泣かされれば気が済むんだ。←オイラが


それにしても。

ふと我に返るのですがそれにしても。

いくらアニソンマニアなオイラとはいえ、内容を一度も見たことがないアニメの主題歌まで集めているといろいろ考えてしまうことがあります。
いろんな意味で一世を風靡したあの「シスタープリンセス」など、オイラが最初に得た知識は友人Hozzyくんが教えてくれた的確にして簡潔な説明でした。

Hozzy「ある日突然、12人の妹が出来る話」

なんだそれは!

いや、そりゃオイラとてもういい年こいた社会人です。
それにHozzyくんとは高校時代からの長い付き合い。
彼が茶化して言っているくらいわかってますって。ははは。

で、後になってシスプリの成り立ちというか、大体を理解しました。要約するとアレですね。

ある日突然、12人の妹が出来る話。

うわぁそのまんまだよ!
Hozzyくんは何も茶化して言っていたわけじゃなかった!
そうとしか説明しようがなかったんだ! ある意味すげぇ!


というわけで、借りてきたCDの中でアニメ「天使のしっぽ」の主題歌があるんですが、どんなアニメなのか全然想像がつきません。
このCDだけで判る情報はこれだけです。

12人女の子がいるらしい。
・どうやらこの12人は「守護天使」らしい。
「P.E.T.S.」というグループ名らしい。
メイド服らしい。
・各自、何か動物が帰依しているらしい。
・あ、よーくパッケージを見たら、一人眼鏡をかけた男も居ました。


ふむ。
以上の点からストーリーを推測してみましょう。
各々の名前と帰依している動物が載っていますから、説明も簡単そうです。


主人公は十中八九このメガネくんです。
そして12人の女の子がいて、彼女たちは守護天使なわけですよ。しかもメイド服。
そりゃもう、メガネくんに尽くすに違いありません。
尽くして守って慕っているんでしょう。そして食べられる。←ピクミン

で、彼女たちは各自動物が帰依しています。
ということは、その動物の特徴を持っているに違いありません。

犬のナナとやらは忠実で頭が良い。猫のタマミは気まぐれでタカビー。
亀のアユミはおっとりしているはずです。兎のミカは寂しがりやさん。
狸のミドリと狐のアカネはライバル同士に違いありません。でも狐の方が一枚上手。
インコのツバサは実は飛べちゃいます。天使なんだから何でもありです。
金魚のランは実はエラ呼吸。ちなみに一回200円で掬えます。
猿のモモは一心不乱にラッキョの皮を剥きつづけ、ハムスターのクルミは回転するドラムの中で走りつづけているのでしょう。そうに決まっています。
蛙のルルは、悪ガキに捕まって肛門にストローを刺され、息を吹き込まれて破裂死。もしくは、肛門に花火を突っ込まれて爆死。まぁ蛙ってあんまり良い死に方しませんから。可哀想なルル。
蛇のユキは、蛙のルルが主食。やっぱり可哀想なルル。

ファンがいたら殺されそうなこと書いてますが、仕方ないのです。
オイラはアニメの内容を知らないのですから。
無知な人間の想像力は無限大なのです。


それにしても、パッケージに全員集合の挿絵があるのですが、どれが誰かさっぱりわかりません。
どいつだ。仲間を食べる不届き者の蛇は。うーん、だめださっぱりわからん。
あ、でもこいつ絶対狐だ。狐目だし。



ところで、「狸のミドリ」と「狐のアカネ」というのはあれか。どん兵衛ですか。
2002年10月20日(日)   スラりんHDD取替の顛末
この日記は我々が占拠した!
…と管理人本人が言ってみる。



お友達のスライリー#28くんことスラりんのパソコンがエライことになっているらしいのです。
曰く、知らない間に突然FTPソフトの入っていたフォルダごと消えたらしい。
しかも、ハードディスクのエラーチェック等を走らせると、途中で正体不明のエラーが発生してチェックをやり直してしまうらしい。

まぁ、SOTECですし。

しかしまぁ、このまま放っておいてガンガンファイルに消えられても困ります。
恐らくHDDに何らかの損傷があるのではなかろうか。
もしくはHDD自体がもう寿命とか。SOTECですし。

というわけで、二人でガタゴトと電車に揺られつつ日本橋で買ってきました。HDD。40GBです。
スラりんがその値段に固まる等いろいろありましたが、無事購入しました。


お昼ご飯に食べた王将のセットメニューで過腹(=食べ過ぎ)になりつつ、雨天の中帰ってきた二人。
二人の手には何故かパロディ缶型ポインターやら最終兵器彼女キーホルダーがあったりするのですがそれは関係ないので忘却の彼方にポイするとして、早速取り付けです。


まずは内部の確認。
今まで使用していたハードディスクを繋いでいるケーブルはドライブひとつしか繋げないタイプなので、今日買ってきた新しいIDEケーブルに繋ぎ代えうおお繋げねぇ。

うーん。
ケーブル側で穴を塞いである部分のピンが立ってるよ…マザボ側のコネクタ。まぁSOTECですし。

多分このピンなくしてしまっても問題はないと思うんですが…まぁ無茶はしないが吉でしょう。
CDドライブを繋いでいたIDEケーブルを新ハードディスクにあてがってみましたが、認識しない模様。
とりあえず旧ハードディスクを新ハードディスクにそのまま換えて、新ハードディスクをフォーマットします。

と、そこでCDドライブを繋いでいたケーブルが2ドライブに対応しているのを発見。
これ幸いとばかりにCDドライブ用・HDD用の両ケーブルを取替え、新旧両方のHDDを繋ぎました。

電源ON。

旧HDDの中身をそのまま新HDDにコピー。
そうするとWindowsフォルダの中のファイルひとつだけコピーできないヤツが残るはずなので、DOSで立ち上げなおしてからそいつも新HDDにコピーすれば、環境をそのまま新HDDに移植できるはずです。いや、やったことあるんで。

しかし、さすがに6GB近くのデータをコピーするのは時間がかかりました。
オイラもタイムアップで帰宅。
家に帰ってから、電話で指示した結果無事移行に成功したようです。良かった良かった。


妙なオチがつかなくて本当に良かった。なんせSOTECですし。



P.S.
 スラりんもあの「ヲタク乞食」に出会ったそうです。
 「警察行けば金を貸してくれるよ」と言ったら逃げたそうな。軟弱な奴め。
2002年10月21日(月)   クエックエッ
4時間かけてプログラムに動作試験の準備をさせていたら、いざという時にデバッガがバグりました。


爆破、だな。




はいっ!(爽)
今日も元気に電車乗り過ごし、のっぽ ゴン太郎ですぅ☆


さて、この日の日記「オークションでこんな変な物が出品されていたよグフェブロボグ」みたいな事を書きまして、その中にこんな項目を挙げていました。

☆ 森永チョコボール エンゼルマークの見抜き方   80 円

んなもん絶対嘘だと思っていたのですが、お友達のスライリー#28くんことスラりん曰くどうやら本当にその手段というものがあるそうでびっくりです。びっくりザマス。
そんなマニアック且つどうでもいい話題ならば絶対ネットに転がっているはず。
オイラは確信を持って調べました。そりゃもう調べました。

見つけました。

あったのです。エンゼルを見分ける方法が!
それらのページにはなんだかいろいろ細かく書いてありましたが、オイラがそれを要約して皆様にお伝えいたしましょう。
しかもタダです!オークションで80円もの大金を支払う必要は全くないのです!

さぁ皆のもの、刮目して見よ!
これがエンゼルを見分ける方法だ!







なんか、ちがうやつ。





ああ!どうしたんだ!
みんながゾロゾロ帰っていくよ!待て!お前らは怪傑ゾロか!

だからですね、要約するとほんとにそうなんですってば。
ただし、同じ条件で作られているはずの中の「なんか、ちがうやつ」なんです。
同じ条件とは、即ち「製造年月日」。
同じ製造年月日で、同じカートンで売られているものの中から比較するのです。
すると、「なんか、ちがうやつ」が見つかるのです。


これを理解してもらうには「なぜちがうのか」を説明するほうが早いかもしれません。

普通のチョコボールとエンゼル付のチョコボールの違いは何か。
これは単純なことです。エンゼルが描いてあるか否か。至極当たり前のことです。
しかしこの当たり前のことが製造工程には大きな違いを生みます。

例えば、銀のエンゼルは当然銀色で描かれています。
ところが、普通のパッケージに銀色で描かれた部分はありません。
つまり、銀色の塗料が使われていません。
銀色の塗料を使う特別な箱は別工程で作られているのです。
普通の箱に銀色のエンゼルを描いただけではなかったのです。

おわかりでしょうか。
違う製造工程で作られているというこの事実を。

製造工程が同じであれば、ほぼ間違いなく同一の製品が出来上がります。
しかし、製造工程が違うものを全く同一に仕上げるのは難しいのです。
そこから、様々な違いが生まれます。


では、以下に違いの現れやすい箇所を挙げてみましょう。

1. バリ
2. 印刷
3. くちばしの折り線
4. フィルムの開け口


バリとは、プラモデルやフィギュアに多少造詣のある方ならご存知だと思いますが、パーツを切り離した場所に残る余分な部分のことです。
チョコボールの場合、一枚のボール紙を型どおりにばすんと切り離してパッケージの原型を作るわけですが、この時最後に切り離す部分にバリが生まれます。
ところが、型抜きする機械によってこのバリの場所がずれるらしいのです。
そこを見分ける、と。

2番の「印刷」というのはいろいろありまして、くちばし部分の色キョロちゃんの色賞味期限印刷の色全体的な色等を比較する必要があります。
これで見分けるには修練が必要らしいので、じっくり比較してみましょう。

くちばしの折線は、パッケージの組立工程に現れる違いになります。
箱を折り曲げたり糊付けしたりするのも所詮機械ですから、そこに違いが現れるのだそうです。

フィルムの開け口も似たようなものです。
こちらは開け口の位置が微妙に異なるんだそうで。うーむ深いです。


といった違いを見つけるわけですが、見つけるには民主主義的な方法を取る必要があります。

すなわち、多数決。

同じカートンで出荷され、同じ製造年月日を有する大量の森永チョコボールの箱をずらりと並べ、その中で少数派を選び出す。アブノーマルチェックのごとく少数派認定されてしまった奴がエンゼル保有者である可能性が高い、というわけです。
大量比較できる店を見つけることが第一の難関である、ということですね。


あと、銀のエンゼルは良くて大体 1/5 くらいの確率らしいのですが、金のエンゼルは良くて 1/500 という果てしない希少さらしいです。
もし金のエンゼルを引き当てた人はおもちゃの缶詰に変えず保存しておきまし ょう。
そっちの方がよっぽど価値があります。



しかし、さすがに森永もみすみす見抜かれてはいないでしょうね。
必ず何か対策を打ってくるはずです。
実際、既に機械の精度向上によりその差がなくなってきていることに加え、普通のパッケージですら違う工程で作るなどの小細工までかましているらしいですが、そんなものじゃすまないでしょう。
これは森永とユーザーの知的な全面戦争なのです。

恐らく敵(森永)は、ますます見分けがつかなくなるように工夫してくるはずです。
見分けがつかなくなる方法は二通りあります。

ひとつは全てを完全に均一にしてしまうこと。
しかしこれは技術的に少々難しい。というか、できるものならもうとっくにやっていることと思います。

そしてもうひとつの方法。それは全てを違うものにしてしまうこと。
これは強烈ですよ。違いを見比べても、全部違うんです。比べようがない。
20gの重りと30cmの定規、どっちが神に近い?
と聞いているような物です。しかもなんでも鑑定団に。


というわけで、オイラ的予想では将来、全てのチョコボールの箱の製作が手作業になると予想。
2002年10月22日(火)   スポーツの亜紀
今日は昼休みを利用してオークションで落札した商品の代金振込みをしました。
ただですね、ちょっと問題がありまして。
二件振り込まなければいけないのですが、片や銀行、片や郵便振込みだったのです。
実際は、後者はジャパンネット銀行でも良かったんですけど普通のATMでジャパンネットに振り込めるとは知らなかったので今回は郵便振込みにしたわけです。

何が問題かというと、両者の位置関係。

銀行のATMは出向先の敷地内にあるんですが、敷地自体が無闇矢鱈と広いが故にATMに行くまで歩いて5分くらいかかります。走ったら2分かな。

一方郵便局は敷地内になく、門の外に出て道路沿いにしばらく歩かなければならないとのこと。
「ならないとのこと」というのも、オイラは一度も利用したことがなかったのでどこかにあるのか知らなかったりするので人に聞いた情報なのです。

そして銀行のATMと郵便局は、全く正反対の方向。
以上の点を要約するとこういうことになります。


とりあえず遠い。


そう。とりあえず遠いのです。
しかも昼休みは短い。
全体で45分しかない上に、その中でお昼ご飯も食べてしまわなければなりません。

とりあえず昼ご飯を殺人的に不味い食堂でパパッと終わらせて、いざ振込みに行かんとするそのときに時刻を確認。

12時5分。

昼休みの終了が12時半なので、残り25分。
オイラは一時的に高橋尚子に帰依されておもむろに走り出すのです。
タイルの上を駆け、工場の横を駆け、門を抜け、道路に出て、教えられた道をひたすら郵便局にむけて走ります。呼吸はヒッヒッフーです。 ←それはラマーズ法では

見つけました!郵便局です!
向こうから対抗するようにおばちゃんが来ています。ぬぅ、負けるか。オイラが先に入るのだ。
よっと。うははは。勝った。おばちゃんに勝ったぞ。うはは参ったかおば違う!目的はそれじゃねぇ!

職員のお姉さん「えーと、ご用件は?」
オイラ「あっ、はい!振込みをしたいのです!」
職員のお姉さん「機械は建物の裏です」
オイラ「ぎゃふん!」

すごすごと郵便局を出て裏に回ると、果たしてありました。機械。
どうでもいいけど、郵便局もATMて言うのかな、これ。

おいちゃんが使っていたので順番を待ち、続いて入ります。
げ。後ろに人が三人も並んでる。
ううっ、これはプレッシャーです。断じて操作を間違うわけにはいきません。
注意深く画面にタッチしていきます…

ぴーぴーぴー

うぎゃあああ!
最初から操作しなおせだと!なんなんだよもう!
間違えたとしたら通帳入れる向きか?
ちゅーかこんな簡略化しすぎたイラストで向きまでわかるかよ!ざけんなオラァ!

と、ひとしきり微笑ましく格闘したところで郵便ATM(俺称)を後にして再び走り出すオイラ。
振込みは無事完了しました。完了しましたよキャップ!

スタート地点に戻ったところで時間を確認。
12時16分。片道5分てとこですか。走って。きついなぁ。

で、そこから更に銀行振込に向かうのです。
再び高橋尚子に帰依されて出発。
まぁこっちは手馴れたもんですので、楽勝で振り込み完了。


しっかしなんでこう便利悪いかなぁ。
終わった頃には汗だくですよもう。10月も下旬になろうかと言う時なのに。
あれですか。スポーツの秋ですか。いい汗かいたーですか。スポーツドリンクきゅーですか。ファイト一発ですか。アブトロニックで胃痙攣ですか。よくわかんない棒を両手で持って前に突き出してびよんびよんびんよよよーんですか。腹筋割れてステロイドですか。シュワちゃんですか。ボクシングで勝ってエイドリアーンですか。 ←それはシルベスタ・スタローン


とりあえずシュワちゃんが悪いということで。
罰として、シュワちゃんはげっちゅ屋に入って大声で「"ブルマー2000"ください」と叫んできなさい。
2002年10月23日(水)   角さん図形さん懲らしめてやりなさい
これだよ。もーぐったり。
昨日昼休みにちょっと走っただけでもう足が筋肉痛ですよ。
どうよ。このなまりきった体。そりゃスーパーマンも透視できないはずだ。(←鉛のシャレ?)



ぐったりというと、もう一つぐったりしています。

こちらのサイトで以前出された問題(10月2日日記参照)をですね、ずーーーーっと悩みつづけていたんですがやっと今日解けまして。
解けましてと言っていますがさっき回答を送ったところなんで正解かどうかはこの段階でははっきりしていないのですけど、一応ちゃんと検算してしっかり確かめましたし、今度こそ大丈夫だと思います。


いやー… もーなんというか疲れた。むしろ憑かれた。そして突かれた。(特に意味はなし)

解けたんだから喜んでも良いんですが、喜ばしいことなんですが、如何せん三週間は長すぎた。
三週間悩みっぱなしとゆーのはいい加減凹みます。ぼこって音がするくらい。
おまけに序盤で早合点の余りへっぽこなケアレスミスをした回答を二回も送り付けてしまい、咲村さんに無駄な労力をかけさせてしまいました。ほんと申し訳ないっす。 >私信


最初はうーんうーん解けないなぁ難しいなぁ悔しいなぁなどとノーマルなことを考えていたのですが、一週間を越えた辺りでだんだんやさぐれてきます。
問題を書き写したA4紙に向かってお前生意気なんだよ!とケンカ吹っかけるほどやさぐれてきます。

しかし敵(A4紙)はオイラなど眼中にない、死語で言うところのアウト・オブ・眼中といった風にだんまりを決め込み、無視しやがるのです。不良用語で言うところのシカトと言うやつです。
ここまで馬鹿にされては、いくら温厚なオイラと言えどきぃと叫んでA4紙を破り捨てたくなろうというものです。

念のために書きますが、A4紙に人格はありませんのでアウト・オブ・眼中やシカトと言った事はありえないつーかオイラ馬鹿かという感じですが、人は追いこまれていくとわけわからない行動に出るものなのです。どうぞ皆様生暖かく見守ってあげてください。オイラは本気で嫌がりますから。

さて二週間を越えるとやさぐれが発狂モードに移行。
「死なば諸共じゃああ!」とばかりに職場の人間に同問題を吹っかけ同じ苦しみに貶めようとするなど鬼畜行動に走り始めます。

また、この頃になるともう問題文を書き写したA4紙は書いたり消したりを繰り返したためもうボロボロ。
さらに、この中学レベルの問題を解くために、想定していた仮定が正しいかどうか三角関数と電卓を駆使して近似値を求めるなどというアクションまで起こします。そしてここで初めて、初期の頃からずっと想定していたこの仮定が誤りであることに気づいたのでした。


という紆余曲折を乗り越え。
今日も電車の中でA4紙と下敷きとシャーペンと消しゴムを構えた背広姿の怪しい男を演じていたその時にようやく解決の糸口を見出したのでした。
長かった。長かったよ。父さん。天国から見てる?(死んでません)



さて。


そういうわけでようやっと回答を咲村さんに送ることが出来たオイラなのですが、実はこの過程で新たな難問が生まれてしまいました。
先にも書きましたけれど、オイラは発狂モードのときに職場の方に問題を吹っかけたわけですが、その中の一人が「そういえばこの間電車で見た問題は感心した」と言うので教えてもらったのです。


Q) 下図の四角形ABCDの面積を求めよ


難問といいつつ、オイラは実はわりとすんなり解けたんですけどね。
ここは重要な話じゃないのでささっと回答してしまいます。

まず上記のように補助線を引きます。
すると、計算してみると判るのですが、∠ABEは45度になります。
つまり三角形ABEは45度・45度・90度の二等辺三角形であることがわかります。

ここで、線分 AE を Xcm と置きます。
三角形ABEは二等辺三角形なので、BE も Xcm ですよね。
というわけで、以下の式を立てることが出来ます。

   ※2002/10/25…上記の式、間違っていると指摘を受けて修正しました。
これを計算すると、Xの二乗が相殺されて 72平方cm という解が得られます。
ね、それほどひねりもないし単純な問題でしょ。



ただですね。
これ、中学の入試問題なんです。



つまりですね、X なんて変数使って計算するなんて方法はまだ習っていないはずの小学生が解く問題なんです。わからない。どうやるんだ一体。

せっかく咲村さんとこの問題が解けたのに、これのせいでまだ安眠することができません。
誰か解き方教えてください。もう夢の中で悩むのは嫌です。←夢に出たらしい
2002年10月24日(木)   三すくみ?
桃太郎さん桃太郎さん お腰につけたきりたんぽ。

うっわー、今2分で即興ネタ考えたら、すっげー意味不明なのができたよ。のっぽ ゴン太郎 です。
明日見たら自分でも理解不能になるんじゃないのか。どう思いますか大魔王様。誰だ。



さて、便意と戦いながら今日の日記を書きたいと思います。
日記をアップするのが先か。もれるのが先か。←トイレ行け


実は明日金曜日、なんだか出向先の方々がごそっと慰安旅行みたいなことするようなので、オイラは有給とることにしました。
せっかくなのでお出かけしようと思います。梅田とか、日本橋とか、DDR EXTREMEのロケテストとか。

DDRについての話題はあまりこの日記に登場させないようにしているのでいいとしまして、日本橋です。
ああ日本橋。日本橋だよおっかさん。大きく間違えていますね。はい。


ちょっと今いろいろ悩んでいるところがありまして、全てを書くと複雑なのですができるだけ要約して書きますと以下の一文になります。

予備ハードディスクとDVD-Rとキャプチャーボードが欲しい。

買えばいいんですが。確かにそうなんですが。
どれもなかなか値が張るパーツじゃないですか。一万はくだらないような。
だから一度にはとてもじゃないけど買えない。買えないのです。
で、どの順番で買おうかな、と。

一番目的に近いパーツはキャプチャーボードです。
テレビやビデオの映像を取りこみたいのです。キャプチャ画像とか作りたいのです。

ですが、動画を取りこむとなるとかなりのハードディスク容量が必要となるでしょう。
既に30GB中 3/4 を使用してしまっているオイラとしてはちょっと厳しい環境ではあるのです。

しかし、ハードディスク増設しただけでは一時凌ぎに過ぎません。
そうなるとDVD-Rが必要になってくるでしょう。メディアに保存すれば完璧だと思います。

だけど、ハードディスクはともかくDVD-Rだけあってもなぁ。
キャプチャーボードがないと保存したいものがないし。


おわかりでしょうかこの状態。

キャプチャーボードが欲しい
→ ハードディスクが必要
→ DVD-Rも必要
→ DVD-Rだけあっても意味なし
→ キャプチャーボードが欲しい
→ (以下繰り返し)


こうして堂々巡りなことを考えてしまうのです。なんかハードディスクは関係ない気がするけど。
ああどうしようかなぁ。どれから買おうかなぁ。

ていうか、この悩んでいるときが一番楽しいんですけどね。

まぁとりあえずキャプチャーボードから始めてみ


ああっだめ!もうそろそろ限界!トイレ行ってきます!くそうオチ思い付かなかった!


↓答え募集中。誰か教えてください。
Q) 下図の四角形ABCDの面積を小学生が解ける方法で求めよ
2002年10月25日(金)   長い日記だなー
こっ、腰痛ぇぇ…
ちょっと腰をやってしまいました。あたたたたた。


えっと、今日はもーあちこち行ってきました。疲れました。腰もいわしました。

まず朝 9時に起きて、前々から行きたかった皮膚科の医院に。
首がひどく荒れてしまって、こりゃ一度見てもらわねばなるまいなと思っていたのです。

ところが今朝になって、母の提言によりこれまでとは違うお医者さんに行くことに。
前行っていたところは母曰く「きつね憑きのおばちゃん」だそうで、まぁ確かに無愛想でちょっとキツイ感じでした。確かに狐に似てました。自分の診療を過信しているような雰囲気もありました。
で、なんだかフレンドリーで丁寧なお医者さんがあるということなので今日はそちらに行きました。
ちょっと遠い上に一時間も待たされましたが、ようやく診察室に入ります。

今度は狸ですか?

はっ!まさか、この人がミドリ!? 前の医者がアカネ!?

診察は確かにフレンドリーで丁寧でした。
そして診察室にあったパソコンは Windows me でした。いや、だから何だとは言いませんが。


さて、計画外に朝から時間を食ってしまったので、大慌てで家に取って返し、用意をまとめてすぐまた自転車で飛び出します。今日はやることが山積みなのです。

まず電車で梅田へ。
CD返却と、再びレンタルするためです。
今日借りた中で一番のヒットは「パタリロ!」の音楽集です。

さて、レジで正式にレンタルを完了したところで、今朝届いていたハガキを差し出しました。
なんでも、ハガキと引き換えに「玉手箱」と賞するおまけ品を贈呈してくれるというのです。
で、もらいました。250*150*150くらいの箱です。←単位はミリ

カバンに入らないんですよね。今日荷物多いから。

仕方なく、どこぞの酔っ払いの親父が下げてるお土産のケーキチックに手に下げて持ち歩きます。
そのまま日本橋へ。


ソフマップでハードディスクを購入。
キャプチャカード使うにしろDVD-R扱うにしろ、やっぱハードディスクがなきゃ無理かな、と思ったので。
60GBで約 1万円でした。新品にしては安いんじゃないかなと。

日本橋を南下しながら前々から処分したかったゲームとかを売りさばきました。
これで荷物軽くなるかなぁとか思ったんですが、案外重量は変わりませんでした。
一番重かったのはどうやらレンタルCDだったようです。
とりあえず鞄の容積は空いたのでTSUTAYAでもらった「玉手箱」を鞄に収納。これでオイラも酔っ払い卒業。

同人系の店で、前々から気になっていた同人ゲームを発見。
To Heart」キャラと「Kanon」キャラが出ている格ゲーなのですが、とらのあなとかで見つからなかったので疑問に思っていたのです。「To Fight」というゲームでした。今は「To Fight evolution」というバージョンが出ているようです。
よく見たらなんだかかなり出演キャラが限定されているようなので、今日は購入を思いとどまりました。
もうちょっと考えてみます。あれで2500円は妥当か。うーん。


コンビニで遅めのお昼ご飯を買いこみ、動物園前駅のホームで食します。
はっきり言って食事の時間が惜しいくらいなのです今日は。

なぜなら、DDR EXTREME のロケテストがあるから。

製品稼動前のロケテストですから、相当な人出を覚悟しなければならないでしょう。
プレイできるまで何分かかるか判りませんからね。
多く見積もっておかねば。

4時半頃、ロケテスト現場到着。
やってますやってます。おや、思ったより人出少ない。もしかしてラッキー?
あ、なんか張り紙が。



「プレイする方は店員に言って整理券をもらってください」


ぴ?

そ、そういうこと?
整理券制だから、筐体の周囲に群がっている人数は当てにならない、と?
あ、あははー。えっと、じゃ一体何人待ちなのでしょうか。あ、表がありますねー。どれどれ。

およそ30人待ち。

…えーと。
一曲1分半として、1プレイ三曲でしょ?選曲時間とか含めたら一人5分くらい?
5分×30人=150分=2時間30分待ち。

2時間30分か…長いな…そして荷物重いな…

とりあえずしばらくギャラリーに混じって他人のプレイを眺めます。

わー、パフォーマーだなぁ。へえ、そういう踏み方があるのか。
わ、すげぇ。何この譜面。えげつなっ。
わははは。この背景のムービー面白い。

…………


……



腰痛ぇ。

このくそ重い荷物背負いながら一時間近く立ち尽くすというのは既に拷問です。
うあ。いたたたた。だめだ、だめだめ。


脱落したオイラはギャラリーの渦を抜け、ロケテ現場を離れます。
とりあえずどこか座りたい。腰を癒してあげたい。あなたの一番になりたい。

ビデオゲームをしていれば合法的に椅子に座ることが出来ると考えたオイラは、その店のゲームをざっと眺めて歩きました。格ゲーばっかしやないか。

と見ていくと「スーパーマリオブラザーズ」発見。
できるのはこれくらいか、と思ってプレイ開始。レバーはやりづらいです。
さくさくっと1-2からワープゾーンを使って4-1へ。もうマップ頭に入ってますし、楽勝っすよ。げっへっへ。

…あれ?こんなとこにパタパタ飛んでたっけ?
ていうかなにこのブロック!?え、あれあれ?

なんか違う!

変です!絶対これ微妙に違います!なんだこれは!
ま、まぁ、大きなところに違いはないでしょうと思ってさらにプレイを進め、4-2で豆の木を伝って地上に上り、ワープゾーンから8-1へ…

6へのワープ土管しかない!

ええー!待てー!ちょっと待てー!
6て!そんな微妙なワールド!しかも、ここのマップもだいぶ変わってるし!ああレバーやりづれぇ!

6-3で玉砕。

おかしいよ…絶対おかしいよこれ…
6-3、難し過ぎだよ…なんでBダッシュジャンプの最大幅に赤パタパタの踏み台をプラスしないと届かない渡りとかあるんだよ…マリオ1のシステムでパタパタ渡りは無茶だよ…

その後7時半過ぎにようやくDDR EXTREMEをプレイして帰宅。



今考えると、腰痛よりもあのマリオの方がショックでした。



さて、一昨日に書いていたこの問題。

Q) 下図の四角形ABCDの面積を小学生が解ける方法で求めよ

ようやく解答がわかりました。咲村さん、ありがとうございました。さすがです。

解き方は以下の通り。

ABの直線上にPがあり、さらに∠ADPが直角になるように、下図のような補助線を引きます。
さらにCDとBPの交点をQとします。

∠ADPが直角なので、∠APDは45度、∠QDPは15度。
∠APDと∠DPAがともに45度なので、△ADPは直角二等辺三角形。
ですので、AD = PD ということでPDは12cmになります。

ここで、△QDPと△QCBを比較します。
すると、一辺両端角相当ということで、△QDP≡△QCBであることが判ります。

合同であれば面積も一緒。
△QCBにあたる部分を△QDPに移動させても全体の面積は変わりません。ので移動させます。

△ADPの面積を求めればこの図の面積を出せるわけですね。

12×12÷2=74      A) 74平方cm




わぁ!すっきりした!
これでようやく安眠できます!皆様ありがとうございました!
2002年10月26日(土)   お出かけ。
今日は梅田へお出かけ。
DDR仲間のもぐさん、hiro-cさんと一緒にDDR三昧でした。
まぁDDR三昧と言っても他のゲームもしますけど。

朝一番に、コナミ直営ゲーセン・茶屋町チルコポルトに集ご店変わってるー!
ああびっくりした。武富士のCMの衣装が変わったときくらいびっくりした(微妙)

店が「チルコポルト」じゃなくなってました。

うわー、やっぱコナミ経営難か。
まぁ変わったって言ってもやっぱりゲーセンのままですし、中身もほとんど変わりなかったですけどね。太鼓の達人とか他メーカー製品が入ってるくらいで。

というわけで、久しぶりに思いっきり踊りました。ゲーセンをはしごして。
靴下との摩擦で足の裏が火傷チックなことになってます。あっはっは。
そんな痛みも気持ちいい。いやー体を動かすって良いですねっ。←ゲームだけど


ところで、途中に寄ったゲーセンにあった掃除機はどう見てもメカ沢くんだった。



さて、遊び倒していい気分のまま帰宅の途につきました。
電車に乗って、うまい具合に座れたので窓ガラスに頭を預けて一眠り。
至福を味わっておりました。

…しばらく電車に揺られていますと、なんだか違和感を感じました。
窓ガラスに時折ゴスッ、ゴスッと振動が走るのです。
線路の継ぎ目が甘いのかなぁと夢うつつの寝ぼけた頭で考えていたのですが、一過性のものでなくいつまでたってもゴスッ、ゴスッと振動が、否、もうこれは衝撃です。衝撃が走るのです。

さすがのオイラもおかしいと思い始めました。
こんなにひどい衝撃が続くなんておかしい。おかしすぎます。
いぶかしんだオイラは目を開けて周囲の様子を観察しました。


オイラのすぐ隣に、若いお姉さんが座っていました。

お姉さんもお疲れのようで、眠っていました。

オイラのように頭を窓ガラスにもたれさせたりせず、俯き気味に舟を漕いでいました。

電車が少し揺れました。

お姉さんの頭が大きく後ろに傾ぎました。


ガツンと窓ガラスに激突しました。


しかしお姉さんは目を覚ましません。

再び舟を漕ぎ始めるお姉さん。

また電車が少し揺れました。


ガツン。


呆然としました。オイラが。


ガツン。


オイラは、心の中でお姉さんにツッコみました。



なんでそんなにたくさん風船を抱えているんだよ! ←ツッコむとこが違う
2002年10月27日(日)   お呼びとあらば即参上
いやー、今日はほんと音楽Dayでした。
すんごいの。もうお腹いっぱい。

オークションで落とした「こどものおもちゃサントラ Vol.3」や「とんでぶーりん」のシングルCDを始め、レンタルしてきたCDの数々。音楽に囲まれて、ああしやわせ。←全部アニソンだけどな


しかし今回レンタルしてきたCDは、オイラのアニメの趣味から行くとちょっと外れたものが多く、非常に珍しいことになっています。ざっとご紹介しますと…

「懐かしのミュージッククリップ47 銀河旋風ブライガー/銀河烈風バクシンガー/銀河疾風サスライガー」
「勇者シリーズ BRAVEST」
「MEGAZONE23 VOCAL COLLECTION」
「マクロス ソングコレクション」

ロボットものだらけ。
あれ、ブライガーってロボットものだっけ?実はよく知らないのでした。ははは。

基本的にオイラ、ロボットものは範疇外なんですよ。
判るのは(なんとなく見ていたのは)「機動戦艦ナデシコ」と「熱血最強ゴウザウラー」だけ。
ゴウザウラーは凄かった。学校が変形してロボットになるんだもん。
変形シーンで爆笑してました。

そんなわけで、アニメのストーリーはほとんど知らないのに曲だけ好きだったりすることの多いオイラはメガゾーン23の「背中ごしにセンチメンタル」かっこえー!と感動に打ち震えていたりするのでした。


あとねー、ああ、これこれ。
「懐かしのミュージッククリップ34 パタリロ!」
わははは。クックロビン音頭だよ。わははは。

現代チックなところでは、
「シスタープリンセス オリジナルサウンドトラック」
「スーパードール リカちゃん オリジナルサウンドトラック」
「D4プリンセス オリジナル・サウンドトラック」

シスプリとD4はサントラ中にテーマソングが入っていないので、シングルCDも併せてレンタル。ドリル回しまーす!


で、最後にこれ。
「ルパン三世 テーマヒストリー」
二枚組CDにこれでもかというくらい楽曲が詰め込まれています。
曲リストの一部を見てみましょう。

 :
17. ルパン三世 その1 オープニング・テーマ
18. ルパン三世 その2 エンディング・テーマ
19. ルパン三世 その3 (旧作ルパンTVサイズ/SE入り)
20. ルパン三世 その4 (旧作ルパンTVサイズ/SE入り)
21. ルパン三世 '78 (TVサイズ)
22. ルパン三世 愛のテーマ (TVサイズ・インストゥルメンタル)
23. ルパン三世のテーマ (TVサイズ・ヴォーカル・ヴァージョン)
24. ルパン三世 愛のテーマ (TVサイズ・ヴォーカル・ヴァージョン)
25. ルパン三世 '79 (TVサイズ)
 :

タイトルの名づけ方がすげーいい加減。
2002年10月28日(月)   言い訳
判っちゃいるんですけどね。

テキスト系のサイトなんかだと、こうやって毎日更新しながらもその内容は一発ネタだったり自分の思うところを訴えたりするんですよね。読んでて面白いです。ほんと面白いと思います。

オイラもこうやって毎日日記だけは更新しているのですが、惜しむらくはほんとに日記なんですよね。
読んで面白いように書こうとはしていますけれど、所詮は日記。
その日にとった行動や出来事、インパクトのあったイベントなどを書いているにすぎません。あと妄想。

どこかで、「こういう形式ってすぐネタに困りそうだ」と言われていました。ちゅか事実ですし。
まぁ一日仕事してるだけだったらそうそう話題なんて出ませんわな。アロワナ。ワナ繋がり。ああダメだ。


えー、いきなり何をぐちぐち言い始めたのかといいますと、この日記に対する言い訳なんですが。
いやー、いろいろネタ系のサイト見てると、この日記が見劣りしちゃって。

確かに100%ネタだけを書いたりしていないので(「日記」としての性質をなくさないようにしているので)、純粋なネタ系の方がダンチに面白いのは当たり前。
ていうかそもそもフィールドが全然違うんで気にする必要もないんですけど。
うち漫画サイトなので。漫画一個もないけど。

所詮「ただの日記だ」と割り切れればいいんですけどねー。
関西人はすぐエンターテイメント性を求めてしまう。
悲しい性です。サンサーラナーガ。略して性(さが)。ああやっはりダメだ。


そういうわけで、日記はあくまでオイラの日記。
これからも中途半端なウケ狙い日記を書くと思いますが、どうぞ今後とも末永くお付き合いのほどよろしくお願いします。ガッツ石松。「いします」と「いしまつ」。あかん、全然あかん。もう今日は寝る。
2002年10月29日(火)   公務員さん、がんばれ
うーん。なんだかお腹が痛い。


今朝のことなんですが、公務員の給料がカットされるたら言うニュースを目にしました。
確かに昨今の不況は予断を許さないものになっていて、国家レベルでぴんちであることは周知の事実。
その中において、安定した職業といわれてきた公務員も賃金カットの波から逃れられないようです。
まぁ今さらですが。

オイラ的にはその前に国会議員の給料をもっと削れよとか思うんですけど。
あの人たち、言ってみれば「日本」って会社の経営陣でしょ。
経営責任とって極限まで減給すべきだと思うんだが。考えが甘いかなぁ。


さて、そんな私見はどうでも良く。

問題はニュースですよ。ニュース。
ニュースでは、具体的に地方公務員のカット率を挙げていました。
何々県何パーセントとか言われると、なんだか現実感のない絵空事に聞こえてしまいます。
その時、キャスターが言ったのです。


「…大阪府は、既に水準より低いとされたため、現状のままということになりま した」





…………




えー! Σ(゜□゜;)


誤魔化されない。オイラは誤魔化されないよ。
大阪府の公務員の方々が今回は減給されなかった、そこは問題じゃない。
ああ、職員の皆様はこの事実をどう捉えているのであらせられようか。

「先輩、俺たち給料減るんすかねぇ」
「喜べ!大阪府の公務員の給料はカットされへんで!」
「えっ本当っすか!やった!でもなんでなんでしょう」
「もともと給料が安かったからや」
「…あかんやん」

そんな会話が区役所で交わされているに違いありません。
あるいは自宅で、優しい奥さん(28)および可愛い娘さん(5)と優雅な朝食をとっているときにちょうどこのニュースを見てしまうという可能性もあります。

「まぁ、あなたのお給料、減らなくて済むのね。よかったわ」
「ははは、そうだね。まだまだローンが残っているからなぁ」
「まぁあなたったら。おほほほほ」
「はっはっは」
「…パパ、減らせられないくらいお給料安かったの?」
「……」
「……」
「……」
「ママ、今日遅くなるんで晩御飯要らないから」
「ふん、また"付き合い"ですか?お忙しいこと」
「何だその言い方は。付き合いも仕事のうちなんだぞ」
「じゃあカッターシャツについていた口紅は何よ!きい!」
「いたたた。フライパンはやめなさい、フライパンは」

と、かくもおぞましい惨劇が朝の集合住宅に響き渡るのであった。
最も恐るべきは核心を突く子供の一言である。ああお腹痛い。
2002年10月30日(水)   電車ジャック
うっわー、もうこんなに残業することないと思ってたのになぁ。
そこそこ仕事も落ち付いてきたと思ったんですが。今ごろ仕様変更て。ほんと大丈夫か。



そんなわけで残業で疲れてというよりお腹空きすぎてフラフラになりつつ帰宅の途についたオイラ。
手にはおにぎり二つと菓子パン。これ晩御飯です。

駅のホームでおにぎりをはふり、やってきた電車に乗りこみました。
お世辞にも行儀よいとは言えませんが、この際勘弁してください。今食わにゃ死にます。


そこでオイラは見てしまったのです。彼女たちを。

彼女たちはまだ小学生でした。

彼女たちはカラフルな衣装に身を包んでいました。

彼女たちは広告の中で踊っていました。


ていうかおジャ魔女どもでした。


ひらかたパークでなんかそういうイベントをやっているようなのです。
念のために申し上げておきますが、オイラはおジャ魔女どもに心底興味はありません。
ただ、テーマソングだけははっちゃけているので好きです。そんな感じです。

別におジャ魔女どものイベントの広告くらいたいしたことはない。
あなたはそう思うでしょう。オイラもはじめはそう思いました。


甘い。


オイラは何気に左を向きました。そこにもおジャ魔女が踊っていました。

オイラは徐に上を向きました。そこにもおジャ魔女が踊っていました。

オイラは恐る恐る右を向きました。そこにもおジャ魔女が踊っていました。

オイラは車両を見渡しました。全ての中吊り広告でおジャ魔女が踊っていました。


ギャア。


電車ジャックですか!
「この車両はおジャ魔女が乗っ取った」とかそういうあれですか!
どこぞでは「でじこ列車」が走ったという話ですが、対抗心でめらめらですか!

車両中に吊られたおジャ魔女の広告。
そしてその下で帰宅の途についているサラリーマンたち。笑わさんといてくれ。



恐るべし、おジャ魔女。
何が恐ろしいて、よく見たら隣の車両も奴らに乗っ取られてるし。
2002年10月31日(木)   間が悪い
ノーベル物理学賞の小柴昌俊さんが50年余り前に臨時講師をした神奈川県の中学校で出した試験問題がニュースになっていました。
問題は「この世に摩擦がなければどうなるか答えよ」。
答えは「白紙答案」。
理由は「摩擦がないと鉛筆の先が滑って紙に何も書けないから」。

いや、面白いとは思うけど。
思うけど、新聞の一面に載るようなことなのですか。どうかと思った。
当時の教え子曰く、「やはり"変人"でしたね」。 ほんとどうかと思った。



今日は10月最終日ということで、梅田のTSUTAYA行ってきました。
半額になるサービスが10月いっぱいだったんですもん。
しかし最近大量に借りたせいで、なんだか借り尽くした感があります。借りるもの探すので一苦労。
無理して借りなくていいじゃんとは思うのですが。

そういうわけで、デジキャラットから北斗の拳まで幅広く借りてきました。


ところで、オイラは最近ヤフーオークションでCDを買いまくっています。
レンタルが見込めそうにないマイナーなCDとかはこういうところで入手するしかないんですよね。
以前は「とんでぶーりん」のシングルを買いました。

アニメソングのオムニバスCDに入っているのを発見。

そうそう、こないだは吉本新喜劇の「エクスタシー」のCDが出品されていたので落札しました。
今日お金を振り込んできたところです。もうすぐうちに届きます。

テレビ・ドラマ「よ」の段に発見。


なにも振り込んだその日に見つけなくてもいいじゃんか。 きいー!