昨日お友達のどらくんに教えてもらって吃驚してたんですよ。
コナミ、「最終兵器彼女」をPS2で恋愛ADVゲーム化
どらくんとオイラ共通の意見。
やめてくれー!!
お互いサイカノ好きであるが故の意見の一致なのですが、理由がチョット違います。
どらくんはメディアミックスされて世界観が壊れるのを恐れている模様。
オイラは、
コナミと聞いて不安超巨大。
……いや、コナミも悪い会社じゃないんですよ?
最近やたら版権に五月蝿くなって毛虫のように嫌われていますが、根強いファンも多いですし、何より
「思いついたら即実行」のような行動力には頭が下がります。そうでなきゃ「
マーシャルビート」なんて作れませんて。
また、
ビートマニア、
DDR等でアーケードゲーム業界に革命をもたらした功績も大きいですね。
今回サイカノは
恋愛ADVとのことですが、コナミの恋愛ゲームと言えば「
ときめきメモリアル」ですか。
最近では
主人公の女の子になって男の子との恋愛を楽しむ、女性用恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル
Girl's Side」なんてものも出すようで、
一体どこに向かおうとしているんだお前とツッコミたくなるような会社です。
で、そこがサイカノをゲーム化すると。
……「最終兵器彼女」の作者・高橋しんは、以前「いいひと。」がドラマ化された時
あまりに変えられてしまった為当時連載中だった「いいひと。」を終わらせたほどの、自分の作品にかなりのこだわりを持った漫画家です。
そのストーリーは非常に奥深いものでして、かなり哲学的な面を含んだ考えさせられるものが多いです。
それを、恋愛ADVゲーム化すると。
…結論から言ってですね。
ときメモやラブひなみたいにお気楽路線で作るんじゃないかと非常に心配しているわけでして…
それをやったら、原作ファンから絶対ブーブー言われるに決まってますから。
オイラ、前々から思ってたことあるんですけどね。
原作あるものを別の人が別のメディアに展開させようとした…
例えば今回のように「漫画のゲーム化」とか、「漫画のアニメ化」「ゲームのアニメ化」「小説のドラマ化」そういった類のものは、
回っているコマのよーなものだと思うのですよ。
人気のある原作は、
既に勢い良く回っているコマなんですね。
これを、別の場所に持っていく。
うまく持っていけばそのままの勢いで回っていてくれそうなものですが、
大抵の場合は運び方が下手で失速してしまいます。(「やっぱ原作の方が面白いよ!」のパターン)
しかし、気をつけて気をつけてそのままの勢いを保つように別の場所に運んだとしても、本当にそのままの勢いで回っているんだったら
何のために別の場所に持ってきたんだよってことになります。(原作に忠実過ぎて、原作見ているのと変わらないパターン)
ごくたまーに、うまい運び方をしたおかげで
以前より勢い良く回るものがあったりします。
これは、
以前回っていた場所より回りやすい地面をしていた(「名探偵コナン」なんかは絶対漫画よりアニメの方が相性いいと思う)とか、
運び手が回転にうまいこと加速をつけた(具体例・大地丙太郎監督のテイストを加えたお陰でアニメ化に大成功した「こどものおもちゃ」等)とかいろいろ要因はあると思います。
まぁ、運び手が回転に加速をつけた場合、
「以前と違う回り方」(アニメ映画化して完璧にジブリ色になった「耳をすませば」等)になっていたり
「失敗してトドメを刺してしまう」(具体例あげようと思ったけど多すぎて(笑))などと言ったこともありますので注意が必要。
まぁ、コマに例えたところで
だから何って感じで全然オチてないんですが。
はーオチてないなー困ったなー。
全然関係ないけど、クイズでごまかそう。
Q.
これは1999年のお話です。
A「なぁ、ノストラダムスの予言って信じるか?」
B「は?」
A「7月になったら、人類が滅亡するかもしれないんだぞ!心配じゃないか?」
B「全然。大丈夫、人類が滅亡することは絶対にないから」
A「なんでそんなことが言いきれるんだよ!」
さて、Bくんはなぜ人類は滅亡しないと言いきれるのでしょう? |
↑オイラ、この答えには「なるほどなぁ」と感心した覚えがあります。