2002年6月1日(土)  すべてがFになりました
以前に購入したすべてがFになる」をエンディングまでプレイしました。

ハードがプレステであるにも関わらずオイラはプレステを持っていないというハードルを越えて、超衝動買い的勢いで購入した物品。
その動機は、もともと原作を読んでこの森博嗣ミステリィシリーズが気に入ったからなのであります。むしろ大チュキ。


その存在を知ってから、公式サイトに行って情報を集めました。

このゲームを発売したKIDっていう会社は「てんたま」や「輝く季節へ」なんかを排出したところ…なんだかギャルゲーの比重が多いような気がしますが。

web上の体験版やオープニングムービー、キャラクタボイスの視聴、そしてキャラクタの絵を順に見ていきます。うむ、いいじゃんいいじゃん!
犀川先生がちょっとかっこよすぎですけど、小説のキャラクタが絵になるというのはなかなかの感動。

期待に胸を膨らませながらBBSをちと覗いてみました。
ネタバレと書いてある項目は避けて……


……めちゃくちゃ評判悪いんですけど……


ま、まぁ不評を述べている人の意見を読んでいると、どうも以下の点に尽きるようで。

1. 絵がギャルゲーっぽくてイメージに合わない
2. 声優の演技がイメージに合わない
3. 主人公がオリジナルキャラになっているのが
4. ゲームシステムや演出がへちょい
5. 原作の小説にかなうわけないだろコラ

みなさん自己中過ぎ。


で、お友達のスラりんからプレステも借りたことだし早速プレイしてみたわけですよ。
つかいつまでもプレステ借り続けるわけにもいかんしね。最優先事項です。



……




あの…オイラの涙腺を刺激するのは一体どなたなのでしょう…



小説どおりのストーリィを小説どおりの演出でなぞっただけなのにもかかわらず泣いてますオイラ。
これは困った。予想外です。ちょっと待て待て。

オイラは純粋にミステリィを求めてこの作品が好きなはずなんですが…
そしてストーリィの大まかな流れも覚えているはずんですが…
映像と音楽と演出がつくだけでこんなにもクるものですか。

うーん参ったね。
HEROりんに電話で「うーん内容が難しいからちょっと万人には薦められないなー。とりあえず小説で読んだ方が良いんじゃない?」なんてしたり顔で言っちゃいましたけど、ごめん。このゲームいい。


…なんて言ってますけど、それはオイラの主観であってやっぱり万人受けはしないのかもしれないなーとも思いました。

感覚音痴のオイラが「いい」って言っているのが何よりの証拠。
2002年6月2日(日)  さよなら、パパ。
ああもうねえ、やっぱ高橋しん作品はいいっす!

オイラは作家で読む作品を決めたりとかはしない性質ですけど、高橋しん氏に限っては特別ね。
なんていうの?「いいひと。」や「最終兵器彼女」等個々の作品ももちろん面白くて大好きなんですけど、オイラにとっての高橋しん作品の場合、「高橋しんの考え方」を読んでる感じなのです。
で、この考え方がオイラにとって結構琴線に触れるというか、「モノの考え方としてコレいいなぁ」って感じられるのですよ。共感というのともまた違うなぁ。なんだろう。

例えば、「がんばらなくていい」っていう言葉が出てくるんですね。「いいひと。」に。
ほれ、オイラたちって人を応援するときむやみやたらに「がんばれー」って言うじゃないですか。もう一種の通過儀礼みたいに。

でもあれってかなり無責任な言葉なんですよ。だって言ってる本人が頑張るわけじゃないんだから。
「がんばれ」って命令形ですよ命令形。なんだちくしょうえらそうに。
だから、オイラは人に「がんばれ」って言うような状況の場合、「お互いがんばりましょー」とか「がんばれよ。俺もな。うはー」とか言ったりします。オイラも頑張るんですよ。ほれ無責任じゃない。

そもそも、ただでさえ頑張っている人に「がんばれー」と言うのは無粋ってもんです。
それ以上頑張ったら過労死しちゃいますよ。
世の中、入社50日で過労死する人もいらっしゃるくらいなんですから。

そもそも「がんばる」って何すんだよ。
オイラにゃなんとも陳腐な言葉に見えて仕方ないわけなのですよ。


あ、あと「かわいそう」って言葉があるじゃないですか。
あれもオイラ使わないんです。
小学校のときに先生が言ってたんですよね。「かわいそう」は差別語だって。
まぁ「差別語」って言ってしまうと反感買いそうですが、ほんとにそう言ってたんだから仕方ない。

オイラもその言葉のまま受けとめたのではなくて、オイラなりに解釈しました。
そもそも「かわいそう」って言葉は比較によって初めて構築される抽象概念なんですよね。
つまり、「○○よりもかわいそう」って意味でないと認識できない言葉なんです。
そして大抵の場合、これは「自分よりもかわいそう」という意味になってしまいます。
すると言われた方は見下された形になってしまうわけですね。


まぁぐだぐだ説明しましたけど、要は自分が「かわいそう」って言われたら、なんかイヤーな気持ちになりません?てことです。
他人から言われることで「うわ、俺かわいそうなんだ…」って逆に落ち込むと思うんです。

ちゅわけでオイラは「かわいそう」って言葉はネタで使うとき以外使いません。ほんとよ?



……あれ、「さよなら、パパ。」買ったよーっていう話しようとしてたはずなんですが。
どこで間違えたんだろう。
2002年6月3日(月)  中学入学おめでとう
もうかなり前の話になってしまうんですが、ばーちゃんから1枚の写真を貰いました。


そこに写っているのはオイラのいとこ。女の子です。弟が一人います。
オイラより一回り年下で、現在九州の方に住んでいます。
年一回お盆の時期になると大阪に遊びに来ていて、子供好きなオイラは毎年一緒に遊んでいます。

彼女の名はともぴー
そしてその写真にはともぴーと、友達らしき女の子が並んで写っていました。
そしてその横に、飾られた大きな看板。「入学式々場」と書かれています。

つまり、ともぴー中学入学式の写真です。
今年入学だったんですよ。ええ。

あんなに小さかったともぴーも、いまや中学生…。
綺麗な女の子に育ちました。かわいらしいです。制服着てます。ポイント倍増です (何


成長した彼女を見ていると、昔のことを思い出してしまいます。

人見知りが激しくて、最初はなかなか懐かなかったこと。
ファミコンをやらせてあげたら、「アメリカ横断ウルトラクイズ」にすっかりはまってしまったこと。
一緒にプールに行ったとき、彼女を投げ飛ばしたこと。
セーラームーンカルトクイズ勝負で、オイラが大敗を喫したこと。
風呂上りに素っ裸でオイラの前に登場したこと。
その時の年齢が「カードキャプターさくら(10)」と同い年だと言うことに後で気づいたこと。
九州へ帰るとき、オイラにしばらくしがみついたまま離れなかったこと…。


あんなに小さかったともぴーが、中学生。
いろいろ深い感慨を覚えてしまいました。

この場を借りて一言、述べさせていただきます…














ともぴー、
少女のままでいてー!(涙)


  ↑自分の娘が結婚するとか言ったら絶対号泣するタイプ
2002年6月4日(火)  違和感…
路上で四輪駆動車が爆発。


ネットニュースで見ていたときからうわー派手な事件だなぁと思ってたんですが、さっきこれがテレビのニュースでやっていまして。ちょっと興味持って見てたんですよ。

すると、ある違和感を感じたんです。




四日未明、東京都江東区の路上で四輪駆動車が突然爆発、運転席にいた26歳無職男性が死亡しました。
爆発は車の助手席で起こったと見られており、現場からは、花火などの火薬類、和英辞典、小説(暴力もの)、自殺のマニュアル本、手錠などが見つかっており、警察は誤爆あるいは自殺の可能性で捜査を進めています。
死亡した男性は母親に「北海道へ仕事を探しに行く」と言い残していたということです。





なんだろう、この違和感。

何かおかしいんですよ。何かが引っかかるんです。
何でしょう。これが刑事の勘と言うヤツでしょうか。 ←のっぽは刑事ではありません


四日未明…

四輪駆動者…

26歳無職…


具体的に言葉を上げてみたんですが、特におかしなところはありませんね…続けましょう。


助手席…

花火…

和英辞て…



……




これだ!!

和英辞典って全く関係ない気がするんですが、なぜピックアップしたのですかテレビ局!?
2002年6月5日(水)  日本茶茶茶
最近日記が簡素化傾向にありますが、仕事およびプライベートがテンパっていることが原因です。
もうしばらくはこんな感じで。すいませんねぇ。えへへ。うひひ。←?




さて世の中ワールドカップで盛りあがっているように見えますが、ってほんとに盛りあがってんのかよ。
んーと、どーにも興味のないオイラとしては盛り上げさせられているように見えなくもないのです。


ちゅか、オイラにゃ全く関係ないと思っていたんで深く考えていなかったんですが、今日同僚に言われて初めて気がつきました。オイラの通勤路の途中に長居があることを。


そうですよ、長居と言えば長居競技場
確かワールドカップの会場のひとつに指定されていたような。
げっ、混むのかなぁ電車。やだなぁ。



…いや、それよりもフェイスペインティングしたテンションの高い外国人の集団に囲まれそうな気がします。そっちの方がかなり嫌。

さらにそれが日本人だったらやるせない気持ちがプラスアルファ。
2002年6月6日(木)  おかげで寝不足です
いやオイラもねぇ。


なんのかんの言って年頃っすからねぇ。

なんつーの?やっぱ異性を引きつける魅力、みたいな?
そういうのがあるのかもしないなぁと思うわけですよ。

まぁそれが迷惑っちゃー迷惑なんですが、まぁねー。

彼女たちの気持ちもわからなくもないけどネー。



だけどねー。



だけどねー。









蚊にモテたくはねぇぇ!!

↑昨晩で9箇所かまれ、6匹つぶし、うち2匹が血を吸っていたらしい
2002年6月7日(金)  血だるま
ち、血が!



突然すいません。
いえ、今、鼻ほじったら血の塊が出てきたもので。

あ、ご心配なく。
別になんか病気とかそういうわけではございません。


オイラもともと鼻が弱いんですよ。鼻炎です。アレルギー性鼻炎。
そんでもともと鼻の粘膜が弱いもんだから、花粉症の時期には花粉症に悩まされるわ季節の変わり目には鼻の調子が最悪なことになるわで結構大変なのです。慣れたけど。

で今の時期ってホラ、暑くもあり寒くもあり乾燥してるかと思えば梅雨だから湿気がむんむんみたいな。
こうはっきりしない気候じゃないですか。季節と季節の過渡期じゃないですか。
こういう気候はオイラの鼻にはかなり辛いものがあるんですね。
もー鼻紙手放せないってゆーかー。かんでもかんでもキリがないってゆーかー。って優香ー

鼻かみまくっていれば当然鼻の粘膜はどんどん弱っていくわけでして、しまいにゃ鼻血ブー。
あまりの鼻血ブーさに、雷様もびっくりです。
ちなみに今のは鼻血ブーと高木ブーをかけたシャレです。気づけ。


そういうわけで、オイラの鼻が弱っているのは季節モノなのです。

どうぞ、ご心配なく!






え?
恥ずかしげもなく鼻ほじっていることのほうがよっぽど心配?



それは言えた。
2002年6月8日(土)  恒例!日本橋
もうなんつーの?テリトリーって感じ? ←開き直った

休みのたんびに日本橋を歩いている気がしてなりませんっていうくらい日本橋に通っているような気がしてなりませんオイラ。



まぁ細かいことは端折りまして、今日の成果ー!ぱふぱふー

1. レンタルCD
   あーこれは日本橋関係ないです。
   梅田のTSUTAYAが半額期間とのことで、たっぷり借りてきました。

2. サウンドカード
   買っちゃいました!まぁ安物ですけどね。2000円くらいの。
   でもいざ使ってみたら、もう段違いです音の良さが!ちゅか音の大きさが!
   やっぱオンボードはちょっとダメダメちゃんでしたねー。

3. USB接続のゲームパッド
   いや、もう一個持ってるんですけど(笑)
   ホラ、対戦機能のついたゲームとかあるじゃないですか。
   あれができないのがなんか悔しかったんですよ。で、買いました。
   900円で。安っ!

4. LANボード & LANケーブル
   別にADSLでもなんでもなく、ただ単にLANです。
   何に使うか?はっはっは。
   これから考えます!! ←そもそも繋ぐ先のマシンがない


いやね。
ニノミヤが、改装売り尽くしセール!とかやってたので、特別安そうなヤツを見てたんですよ。
そしたら3番4番あたりがなかなかいい感じだったのです。ですよー。




そうそう、それともうひとつ。
どうしても見つからないCDが数枚あったので、ディスクピアで取り寄せてもらおうと思ったんです。
で、店の検索システムで印刷した紙を店員さんに見せました。


のっぽ「これお願いしますー」

店員さん「あー…申し訳御座いません、ココに (止) って書いてありますでしょう?
      この商品は廃盤で取り寄せることが出来ないんです


のっぽ「何ー!!まぢですか!?

店員さん「はい。ええと、この五枚のうちこの一枚だけですね、取り寄せられるのは」

のっぽ「うー、じゃそれよろしくお願いします…」







さて。


ここまで読みましたね?

読みましたよね?そこのあなた。







「こどものおもちゃ サウンドトラック」
「こどものおもちゃ サウンドトラック VOL.2」
「こどものおもちゃ サウンドトラック VOL.3」
「あっぱれさんま大先生 キャンパスソング集」


見つけたら情報下さい!
ていうかむしろ下さい!!


   ※2002/10/16追記 全て入手、もしくはめどがたちました。ありがとうございます。



あ、ちなみに
「あっぱれさんま大先生 キャンパスソング集〜笑顔の季節」
っていうのもあるんですが、これは今取り寄せてもらっているのでお間違えのないように☆
2002年6月9日(日)  慌しい休日
朝起きたのは11時くらいでした。
起き抜けですが、とりあえずレンタルしたCDのコピーをセットしようとパソコンのスイッチを入れ

蟻ー!!


出やがった!また今年も出やがった蟻!
うちは毎年夏になると蚊と蟻が大量発生するのです。

蟻が発生すると言ったら、みなさんは何か蟻がたかる原因があるんじゃないか…
例えば食べ物のくずが落ちていてそこに群がっているとか、ごみ箱に捨てられたものに群がっているとか、そういう原因があるんじゃないかと思うでしょ?

ないんです。うちの場合。
「なんか知らんがそこにいる」んです。
あたかもそこが公道であるかのように。通り道として利用しているかのように。
何気に床やら机やら壁やらを這っているんです。
ある意味、原因がない分余計性質が悪い。


…ていうか、蟻はどうでもいいんです蟻は。潰してポイです。


CDをコピーしているとちょこらくんがお届けものをしてくれたので受け取り。
その後、従兄弟が今度結婚するんでそのお祝いを渡しに行きました。
朝ご飯と一緒になったお昼ご飯食べたら、新しく入手した携帯をチェックです。

あ、そうそう、携帯新しくしたんですよ。携帯って言うかPHSなんですけど。
あーこの通知も出さないといかん。番号変わりますんでよろしくです。 >関係者閣下


携帯の電話帳データを移し変えて(←手作業)、当然その間もCDは次々コピーしております。
急ぎのノルマがあるお絵かきを描き始めたと思ったらCDのコピーが終わったので、トラック情報を全部テキスト形式に打ち込んで自分のデータベースに加えます。




…で、今です。


えっとですね。

ほんとに今日休日ですか?っていうくらい忙しかったです。

まぁ、やってた内容はほとんど遊びのことばっかりなんですけど。



でね、さらに問題なのはですね。



これでも当初の予定の25%しかこなせていないと言うことです。
2002年6月10日(月)  爽やかな朝
一週間の始まりです。
少々蒸し暑いですが、爽やかに出社するオイラ。


駅の売店で恒例のペットボトル爽健美茶を購入し、人ごみにまぎれて仕事場の敷地内に入ります。


階段を一段飛ばしで上り、自分の作業場があるフロアへ。


自分の席について荷物を下ろし、自分の名前が書かれた札を裏返して「出社」したことを表明しておいて、おもむろに電源のブレーカーを上げました。


続いてパソコンの電源をONに。
ブゥ…ンという小気味よい音がオイラの鼓膜をくすぐります。


OSがNTなので立ち上がりが遅いのをよいことに、朝のトイレへ。
これも毎朝の日課です。
朝、出社したらまずトイレで顔をザバッと洗う。これが基本。
これで一日が始まったと言う気持ちになれるのです。

トイレが臭いのはご愛嬌と言うことで。



ハンカチで顔を拭きながらいい気持ちで自分の席まで戻ります。


ああ、さっぱりした。


晴れやかな気分で視線を落としたそのハンカチに

















血が。








繰り返し言いますが、オイラはアレルギー性鼻炎です。
2002年6月11日(火)  スプラッター
それは或る夜の惨劇。
身も凍るような、恐ろしい体験。




折りしもそのとき大阪は、台風4号が近づいているせいでかなり蒸し暑かった。

残業を終えて帰宅した男・のっぽ ゴン太郎は、日課であるネットでの作業をするためにPCの前に座る。


その時であった。
一匹の蚊が目の前の机の角に止まったのは。


その位置は実に叩きにくい位置であったが、手馴れているのっぽ ゴン太郎はモンキーハンティングの要領で、蚊の飛び立つ位置を予測して両手をぱちんと合わせた。


手を開く。

蚊はいない。逃したか?




否。

小指の根元に激しい血痕を発見。
この蚊はどうやら人様の血を吸っていたらしい。そして、この家においてその血は十中八九のっぽ ゴン太郎のものである。雪辱は果たせた。



しかし。






蚊の本体はそこになかった。













あの!
蚊の死骸はどこに行ったんでしょうか!

すっげー怖いんですけど!(汗)
2002年6月12日(水)  これぞ世界平和
今日はびくびくしながら帰宅しました。

だって、今日はオイラの通勤路の途中にある長居競技場でワールドカップのイングランド戦だったんですよ!しかも同僚の話によるとイングランドはフーリガンのメッカだそうじゃないですか!

とりあえず今日は無事帰って来られましたが、日本戦のある明後日が本気で今から心配です。




と・こ・ろ・で☆ ←かわいこぶってみた


前々からちょっと疑問に思ってたことがあるんですけどね。

何かってゆーと、名字です。名字。
鈴木とか、田中とか、佐藤とか、そういうやつです。ちなみに今例に挙げたのは「ゲンジ通信あげだま」に出てくる敵役・九鬼 麗の家来の名前です。何ちゅう元ネタやねん。

でですね。
何が疑問かって言うと、オイラが思うに、このままでは日本中…否、世界中の人間が同じ名字になってしまう気がしてならないのです。


男女が結婚するとします。
例えば、脇野さん又野さんが結婚するとしますね。

この場合、披露宴で司会者は
「えー、本日は脇野家又野家の結婚披露宴にご出席頂き、有り難う御座います」
というちょっと恥ずかしいセリフを言わねばならないのですが、それはこの際いいとしましょう。
何が恥ずかしいかわからない方は、大きな声で読んでください。できれば親御さんの前で。

そしたら、この二人はどちらかの性に統一するわけですよ。
まぁ今の日本「夫婦別姓」なんてのも認められつつありますが、それでも、名字の種類が減ることはあっても増えることってないんですよね。

名字を新規に登録する人なんてあんまりいないですし、このままではあっちこっちでどんどん統合を繰り返し繰り返ししていって、最後は唯一の名字しか残らなくなるのではないかと。
こうオイラは考えるわけです。

確率論や集合の原則で言えば、数種類の名字のグループに分かれて落ちつくんでしょうが、それにしたってそれ以上名字の種類が増えることはないわけですよ。




というわけで、全世界の人間の名字が「御手洗」になってしまう日が来るかもしれないのです。
まさに、人類みな兄弟って感じですね☆ 平和万歳!


でもさすがに「御手洗」がトップを取るとはちょっと思えないヨ☆
2002年6月13日(木)  何事も用心が肝心
オイラ自身全く興味はないはずなんですが、結構な頻度でこの日記に登場しているワールドカップ。
実際、試合内容なんかはどーでもよくて、周囲で騒いでいる人たちが面白かったり微笑ましかったり楽しかったり怖かったりするという意味では、確かにオイラもワールドカップを楽しんでいるのかもしれません。


さて、水曜日は長居でイングランド戦があってオイラコワイヨーてなことを書きましたが、実はオイラ以上に危険にさらされている人がいるんです。

当サイトの準レギュラー、メル友女子高生 M

実際オイラは通勤途中に長居があってさらに帰りも結構遅いからそれほど影響はないんです。
ですが、学生は夕方が一般的な帰宅時間。ドンピシャで大問題です。


彼女の学校(ちなみに女子校)では空前のサッカーフィーバーらしく、大盛りあがりの模様。
中でもイングランド代表のベッカム選手が人気なんだとか…
…それはサッカーフィーバーというよりヲタク女性の思考回路な気がしないでもないのですが、まぁひいきの選手がいれば応援にも熱が入るのでしょう。「チーム」より具体性あるし。

さて、イングランド戦の日。
…やっぱ安全面を考えてなんでしょうかね。クラスの半数近くが学校を休んだらしいです。
そして帰宅時、彼女が友達に言われた言葉。

> 「もしイングランドのフーリガンに会ったら
>  『イングランド、万歳!』って言って一緒に叫ぶんやで!
>  そうすればきっと大丈夫やから!!」



な、なるほど!!
その手があったか!!



うーむ、確かに仲間に解け込むことができれば危険は半減するはずです。
平和的で、実に良い考えです。オイラは目からうろこが落ちました。

まぁイングランド人が「万歳」を果たして理解してくれるかどうかは疑問ですが。



結局何事もなくすんだイングランド戦でしたが、明日金曜日には日本戦を控えています。
日本人が暴れることはまずないでしょうし、例え暴れてていてもオイラは日本人なので大丈夫だとは思います。

しかし、もし万が一日本が勝ってしまった場合、チュニジア人のフーリガンが暴れていたら!
これは由々しき大問題です。
そもそもチュニジアなんてどこにあるかもわからない国(←注・のっぽは社会科が超苦手です)、どんな風になるのか全く予想もつきません。


そこで、前述の技の出番です。
さぁ、胸を張って言いましょう!「チュニジア万歳!」と!




……よりによって対戦相手国の人間がそんなこと言ったら絶対殺されるって。
2002年6月14日(金)  がんばったね!がんばったね!
まず最初に私信から。

hiro-cさん、「あっぱれさんま大先生〜キャンパスソング集」届きました☆

ありがとうございますありがとうございますありがとうございます!
感謝のあまり、「こどものおもちゃ」の剛くん母みたく三回言っちゃいます!
また元ネタがマニアックだよオイラ!あはん☆

いやもう早速開けましたさ!開封しましたさ!
すげぇ!帯まで入ってるよ帯!すごいっす!中古だとは思えません!

おや、ブックレットの最後のページに何か紙が…




お知らせ

秋山裕太は番組内では、山崎
裕太という芸名で出演中です。

PCCA-00420 (株)ポニーキャニオン



あっはっはっはっはっは(爆笑)
こんなものまで入ってましたよ!完璧ですよ完璧!

ありがとうございました!





さて。

ここんとこずーっと大変なことになっていたオイラのお仕事ですが、ようやく一区切りつきました!
きゃほーやったね!きゃるーん!

まぁそうは言ってもとりあえずプログラムが一通り動いたっていうだけなんで、まだまだこれからデバッグやら異常動作時の始末やら山ほど残ってはいるんですが。

それでも、下地が出来たって言うのは大きいことですよ!
なんせ、これまではまともに動いてなかったんですからね!
それだけでも大きすぎるくらいの違いです。
これで、これから多少なりとも時間的余裕ができればいいなぁ、なんて。


仕事もすっきりした状態で週末を迎えられたし、清清しい気持ちで作業部屋を退出したオイラは希望に満ち満ちた未来に向けて、外界への扉を開け放ったのです!!











大雨が降ってました。
2002年6月15日(土)  CDフィーバー
よっぽど疲れや眠気や他の何かが溜まっていたんでしょう。
起きたら午後1時でした。半日潰れたよ!

で、今日は一日レンタルしたCDをコピーしておりました。
半額期間内にいっぱい消化しておきたいですからね。
実は、木曜日仕事帰りに梅田へダッシュで行ってきたんですよ。
それまでレンタルしてたのを返して新たにいろいろ借りてきました。

ええ、いろいろ。


ドラえもん×3枚(うち1枚はシングルCD)と、
サクラ大戦×4枚(うち1枚はシングルCD)。


偏りすぎ!




それはそうと、その前に借りていたCDに「キッズパラパラ」っちゅやつがあったんですよ。
「ちかおねえさんとキッズパラパラ」
「キッズパラパラ 2」

この2つがあるんですが、どっちも全長20分強しかないので1枚にまとめてコピーしました。

最近パラパラ関係借りることの多いオイラですが、パラパラが好きなわけでは全くありません。
だけど、パラパラ分化には感謝しています。
オイラの大好きな、「リミックス」がこんなにたくさんリリースされたんですから。

で、このキッズパラパラは何のリミックスかというと、童謡です。
「ぞうさん」とか「おもちゃのチャチャチャ」とか、そういうののユーロビートミックス。

いや、思ったよりレベル高かったですよ!
以前に借りた「コマパラ(コマーシャルパラパラ)」より数十倍レベル高かったです。


で、「ちかおねえさんとキッズパラパラ」というからにはこの「ちかおねえさん」が舞い踊るようなのですが、「ちかおねえさん」のまた爽やかなこと。
パラパラビデオによく映っている、写真のネガみたいな色合いの異形の生命体などではなく、これはまさしくNHK教育系・体操のお姉さん。素晴らしい。

でもCDでは「ちかおねえさん」歌っていません。
ビデオかなんかが出ていてそっちでは踊っているのかもしれませんが、正直CDでは全く無意味な存在となっています。合掌。


と、その楽曲を順番に聴いていて、オイラはあれ?と思ったのです。
その曲は「手をたたきましょう」のリミックスでした。
しかし、この歌い方。どこかで聴いたことが?

必要以上に感情のこもった表現。
常時半笑いのまま歌ったかのような声質。
文節に時折現れる、独特の息の吸い方。


ブックレットを確認して、オイラの「もしや」は確信に変わりました。





04. 手をたたきましょう      うた : のこいのこ







「パタパタママ」歌ってた人だー!!