2024年9月1日(日)   そこ?


 まぁ被害少なくなることは良いことなんだけど、根性のない台風でしたね。一昨日きやがれ。いや来るな。二度と来るな。


 全然関係ないけど、『鶴の恩返し』ってあるじゃないですか。

 おつうさんが毎晩機を織るじゃないですか。
 で覗くなと言われていたその機織りの様子を、おじいさんだか若者だかが覗いてしまって、鶴が自分の羽を抜いて機を織っていたことがバレるじゃないですか。
 そんで鶴がここにはもう居られないと言って、作った布を置いて飛んでいくわけですよね。

 未だに、どうやって羽を機織りに使ったのかという点だけ自分の中で解決していなくてもやもやしています。
 一旦製糸しないと使えないと思うんですけど、羽の毛なんて一本一本そんなに長いわけじゃないのに、どうやって糸にするんだろう。綿や絹からの製糸方法は調べりゃいっぱい出てくるけど、羽からは検索しても分からなかった。

2024年9月2日(月)   スギ薬局は滅びぬ


 駅から会社への通勤路の途中にスギ薬局がありまして。
 寄り道で遠回りすることなく通えるため非常に重宝していました。

 ところが先日、店の前に看板が出ておりまして。
 曰く、8月末で閉店するとのこと。えっまじで。それはめっちゃ困る。毎日のように利用していたのに。

 ここが無くなると、駅のすぐそばにある店か、めちゃくちゃ遠回りしたところにある店へ行くしかない。もしくは会社側でなく、自宅最寄り駅の近くにある店か。
 いずれにしても、行動サイクルを見直さなければならず非常に面倒です。なんせ平日の夕飯をここの総菜パンに頼り切っていたので。


 どうしようかなぁという結論も出ないまま、台風一過の本日。
 出勤しておりますと、件の店は普通に営業していました。

 どうも閉店するのは店舗ではなく薬局、つまり処方箋持って行ったら薬を調合してくれるブースのことだったようです。助かったけどびびったわ。

 あと「ドラッグストア」と「薬局」がイコールではないことを初めて知った。

2024年9月3日(火)   フォントの悲劇


 仕事がらみの話なので要点以外はぼかしますが。

 あるサービスのアカウント登録をしたら初期IDと初期パスワードがメールで送られてきたけど、それを入力しても「IDかパスワードが違います」と弾かれた、と言われてオイラが調査したんです。
 初期ID・パスワードは一旦ログインしたら好きな文字列に変更できるのですが、そもそもそれが通らないという。

 メールを印刷した紙を資料として受け取り、それを使ってオイラもログインを試みましたが、確かに弾かれる。
 パスワードの中に「O(大文字のオー)」が混じっていたため、「0(ゼロ)」と見間違えていないか念のため試してみましたが、それも弾かれる。
 同じ発想で言うなら「l(小文字のエル)」と「1(いち)」も紛らわしい文字の代表ですが、メール文中にあった「1(いち)」を見るとちゃんと「1(いち)」と分かる造形でしたので、間違うことはないでしょう。
 うーん。じゃあ後はー…


 その時、メール文面中に含まれる「Mail」の「l(小文字のエル)」と「ID」の「I(大文字のアイ)」の形が全く一緒であることに気づきました。

2024年9月4日(水)   仕事


 今日は客先で、複数の会社の人間が一堂に会し、新しいシステムを立ち上げるための機器の設営・稼働という作業をしてきました。結構複雑なシステムだけど、プロの集まりだからかめっちゃスムーズに完成した。

 最後、動作確認している様を全員で見守っている時は、なんか棟上げ式みたいでした。あと半日立ち仕事でめっさ疲れた。

2024年9月5日(木)   フレーバー


 こないだ、電車で隣に座った男性から、公衆トイレの匂いが漂ってきたんです。


 いや、愉快不愉快以前にすごくない?


 だって、アンモニア臭、仄かな芳香剤、若干の加齢臭、水分が蒸発してこもる臭い等の絶妙なブレンドを天然で再現してたんですよその人。単純にうんこ臭いとかじゃなく。何をどうやったらあの複雑な臭いを再現できるというの。びびる。

 まぁそれはそれとして、ちょっと眉を顰める程度には臭かったです。

2024年9月6日(金)   フレーバー


 『薬膳ソーダ』という飲み物があったので飲んでみました。

 

 ラベルには「薬膳の思想にのっとり、五味(酸・辛・苦・鹹・甘)に対応する食品素材をそれぞれ配合しています。」と書いてあり、それぞれ下記の材料がその五味を担当しているそうです。

・酸 ⇒ りんご、レモン
・辛 ⇒ ショウガ
・苦 ⇒ 高麗人参
・鹹 ⇒ 塩
・甘 ⇒ 蜂蜜

 ちなみに「鹹」は「カン」と読み、塩辛い・塩気の意味らしいです。塩気っていうか、実際に入れてるのは塩そのものですけど。

 はてさて、一体これはどんな味になるのか。
 ベースはジンジャーエールとのことですが、他にもいろいろ入っているので正直あまり予想がつきません。いざ飲んでみました。



 改源だこれ。

2024年9月7日(土)   今日の行程


・9時半過ぎ起床。
・出かける前にうんこ行く。道中で便意に襲われるのは真っ平ごめんだからな。
・10時半過ぎ、自宅出発。
・スマホにドラクエウォークをオートモードで動かしたまま、自転車を飛ばす。

・近所のスーパーで今日の分の兵糧を買い出し。
・今日も厚いから、2リットルの水ペットボトルを買って頭から水を被りつつ進む。
・EDIONで、DMについていた抽選券を使ってガラガラを回す。
・なんかチーズケーキ1ホールが当たった。
・存外に体積があり、リュックに入らないので自転車の後ろカゴに入れておく。
・今日一日炎天下を走り回るけど、大丈夫かなこれ。

・ホームセンターで携帯トイレの100個セットが売られていたので購入。
・最近災害の話題が事欠かなくて売り切れていることが多く、少し前から探していたのでラッキーでした。
・100個も入っている段ボールなので、当たり前だけどでかい。
・自転車の後ろカゴに入れたらチーズケーキが入らなくなったので、積み重ねてゴムひもでカゴを巻きなんとか固定。

・大型商業施設に到着。
・最近自転車でうろうろしていると股間が痛くなることが多いので、サドルカバーを探しに来た。
・が、店舗一覧を眺めると自転車屋が一つもなかった。
・大型商業施設を離脱。

・続いてDAISOへ。
・寝る時手に塗った皮膚の薬が他に付着しないよう着けている手袋を買い換えたい。
・手袋は見つかりましたが、同時に自転車のサドルカバーも見つかりました。
・品質は怪しいもんだけど、110円ならお試しということでまぁいっか。
・あと自転車の後ろカゴのカバーも併せて購入。これでチーズケーキも多少はマシだろ。

・『お菓子のデパート・よしや』に立ち寄る。
・仕事中に食べるチョコボールや業務後に食べるバタークッキーなどが安いので確保しておく。
・チョコボール×10箱、クッキー×4箱。
・自転車の後ろカゴがもはや溢れんばかりである。カバーのおかげで食い止まっているけれども。

・TSUTAYAに行く。
・DVDを10枚借りる。内訳はまた明日にでも。
・DVD10枚分の体積がまた増えるが、この頃には兵糧の一部を食べ終わって少し余裕があるため、リュックに詰め込む。
・DVDの陳列棚を長く眺めていたせいで、便意に襲われ、トイレに飛び込む。
・朝トイレ行ったのに! 青木まり子現象のバカ!

・ザバス等を買い足して、ラウンドワンへ行き、DDR。
・多分明日は疲れでぐったりしてそうなくらい良い運動をする。
・18時過ぎくらいにラウワン離脱。
・暗くなってスマホの画面が見やすくなったので、ドラクエウォークのオートモードを切ってがっつりプレイ。
・プレイしながら帰宅。OK、めっちゃ捗った。

・風呂から上がって、今こうして日記を書いているわけですが、体の内外の発熱が凄くてヤバい。
・内側はDDRのせい、外側は多分日焼けのせい。今日は早く寝よう。

2024年9月8日(日)   レンタルDVD


 昨日、DVDをレンタルしてきました。
 内訳は以下の通りです。

<TSUTAYAレンタルDVD>
 ・ダイの大冒険 VOL.1
 ・ダイの大冒険 VOL.2
 ・ダイの大冒険 VOL.3
 ・ダイの大冒険 VOL.4
 ・ダイの大冒険 VOL.5
 ・ダイの大冒険 VOL.6
 ・ダイの大冒険 VOL.7
 ・男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎
 ・映画ドラえもん 2-14 のび太の月面探査記
 ・THE GOONIES


 『ダイの大冒険』。
 前から借りてちゃんと最後まで観たいとは思っていたのですが、仕事の関係者の偉い人がなんか好きらしいという情報を聞いたので急いで履修しようと考えた次第。正確には第一期をリアルタイムで観てはいたんですけど、ほら、第一期は、ね。(察せ
 VOL.25まであるので先は長い。

 『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』。
 こないだ父と会話した時に、父の好きな『男はつらいよ』シリーズの中でもこれが一番好きだという話を聞きました。
 正直寅さんの映画てどれも同じ展開じゃねぇかという気がしないでもないのですが、オススメということなので観てみたいと思います。

 『映画ドラえもん のび太の月面探査記』。
 映画ドラシリーズも順に観て行っていますが、ぶっちゃけもう何が最新とかもうよく分からん。

 『THE GOONIES』。
 先日よく覚えていない洋画枠で『Stand by Me』を借りたんですけど、覚えていない最大の原因がこれとごっちゃになっているせいです。

2024年9月9日(月)   春アニメ感想


 ニコニコ動画がアレなことになって視聴を諦めていた無料配信のアニメ、ニコニコ復活後に一斉公開されたので観ることができました。
 ということで、今更ですが感想書きたいと思います。多少ネタバレ含んでいるので、視聴予定の人はご注意ください。


■無職転生II

 この作品のために制作スタジオを立ち上げたというだけあって、さすがのクオリティは一期に引き続き顕在でした。安心して観ていられる。
 話の内容はややグロかったりかなり抉った性的描写があったりで万人に勧められるものではありませんが、単なる俺TUEEEE系無双物語ではなく人間味や深みのあるお話で見応えがあると思います。

 ただ、まだ話は終わっていないし、物語的に最終ゴールがどこに行こうとしているのかも見えないので、正直現段階であれやこれや言い難いんですよね。ヒトガミの「なんちゃら大陸に行ったら後悔する」って予言の意図も不明なまんまだし。

 「すごく観たい!」ってモチベーションが上がる作品ではないですが、多分なんだかんだで第三期も観ることになると思います。


■月が導く異世界道中 第二幕

 誰かが言った。
 主人公が冴えない高校生。メインヒロインは破格の力を持つワイルドな女性と、清楚なお嬢様タイプの女性。全体的に和の雰囲気。『天地無用!』じゃん、と。

 こっちは本当に主人公が完全無双しちゃってるんで、戦闘シーンがだんだん周囲の人たちにシフトしていってる感じです。部下とか。生徒とか。勇者とか。今後は勇者1vs勇者2vs魔族vs主人公一味みたいな構図になっていくのかな。

 それにしても、一番最初に出会って仲良くなったのに、結局メインヒロインにもならず、主人公から姓も貰えず、単なる秘書のポジションに落ち着いたオークのエマさんってなんか物凄く不憫な気がしてならないんだけど。やっぱり見た目が全てなのか。彼女こそ本当のルッキズム被害者なのでは。


■じいさんばあさん若返る

 最終回観終わってから何が良くなかったのかずっと考えてるんですけど(既に良くなかった前提になっとる)、多分思った以上に扱いの難しいお話だったんじゃないかなという気がしています。

 ハズしてるなぁーと感じたのは主に二点。アイキャッチEDです。
 そうなんよな。本編は良いんですよ。面白いし感動もしたんですよ。でもその二つがぶち壊してるのよ。どうぶち壊してるかというと、一言で言うなら「センスが悪い」

 まずアイキャッチ。
 場面の区切りで、小ネタだったり裏設定だったりの一枚絵が表示されるんですが、声優にセリフや説明文を読ませると最高にダサくなるのでやめてほしい。セリフは口が動いていないから違和感酷いし、説明文はメタくなって萎える。声なしか、せめてナレーションにしてくれ。

 けど、それを遥かに凌ぐ勢いでヤバかったのがEDでした。
 これに関しては曲も映像も酷い。頑張って歌った声優陣には申し訳ないけど。ニコニコ動画のコメントで「卒業制作」「狂気」「余韻ブレイカー」「意味が分からな過ぎてやばい」「(本編との)温度差で風邪引く」とか言われてたぞ。「♪しあわせハッピッピ」じゃないのよ。本編でほっこりした後も、感動で涙ぐんだ後も、「♪しあわせハッピッピ」で全部台無しなんよ。

 確かこれもともと作者がPixivかなんかで上げてた短編漫画シリーズだったと思うんですが、その流れでコメディータッチな軽いノリにしちゃったんですかね。それにしてもダサすぎるんだけど。

 本編は良い話なので、そこだけは繰り返し念押ししておきます。

2024年9月10日(火)   それを言っちゃあおしめぇよ


 あれだけ国民的に有名な映画シリーズだった『男はつらいよ』、一度もテレビゲームになったことがないという話は以前日記で書いたことがあるような気がします。ゲーム化したものというと、ボードゲームかパチンコ程度。

 それはそれとして、最近の流行でこれもやればできるのでは?と思ったのが異世界ものです。
 実際そういう既存のキャラクター・人物が異世界に行く話、いろいろありますからね。

・ルパン三世
・ドロンジョ様
・ひろゆき
・松平健

 まぁ、なんだかんだで最後はヒロインとくっつかずに旅に出て、正月にテキ屋やって終わることは確定していますけどね。 

2024年9月11日(水)   今日のベスト切り返し


 難航しているプロジェクトの打ち合わせで、ヘルプとしてオイラを紹介した上司の発言とそれに対するオイラの返し。 


上司「…というわけで、のっぽくんにサポートをお願いしようと思っています。
   まぁ彼に何か依頼投げといたら、ルンバみたいに勝手に片付けてくれるんで」

オイラ「えーと、その例えだと、先に部屋を整理しておいてもらわないと働けないですね」

上司「確かに」

2024年9月12日(木)   逆に


 逆に、京都人から

「恥ずかしい恰好してはりますなぁ」
「うるさいお子さんどすな」
「早よ帰んなはれ」

 みたいにダイレクトに言われたら、果たしてこれは言葉の裏を読むべきなのか、それともマジギレしてるのか、通常のいけず言葉より高度な判断が必要とされる説。

2024年9月13日(金)   おやすむ


 ドラクエウォークに「ゆうべはおたのしみでしたね」というポケモンスリープのパクリ機能が実装されました。

 1つのアプリの中に機能詰め込みすぎだろとか、そのネーミングもちょっとどうなんだとか、いろいろ思うところがなくもないですが、まぁとりあえずミッションボーナスは欲しいので昨日寝る時に仕掛けてみました。


■やってみて思ったこと

・これ、別にバカ正直に寝なくても良くない? 仕掛けて七時間ほど放置すればいいんでしょ。

・これ途中でアプリフリーズしちゃったらどうなるの?

・というか、寝てる間ずっとスマホつけっぱ&アプリ稼働させっぱって、スマホへの負荷高そうで嫌なんだけど。

・絶対オイラこの機能と相性悪いと思う。

2024年9月14日(土)   漫画の世界


 もしも「漫画の世界に転生できる」ってなったら、『ミスター味っ子』の世界に行きたい。


 そんで陽一とライバルの作った料理食べて、「どっちも美味しいです」って言って勝負にならなくしてしまいたい。(味音痴)

2024年9月15日(日)   キムチ


 夕飯が冷やしキムチラーメンだったので、「キムチ」と「きもち」を入れ替える遊びをしてみる。


・豚気持ち

・気持ち鍋

・自家製気持ち

・オイ気持ち

・キムチ良い/キムチ悪い

・いぬのキムチ

・恋するキムチ

・やキムチ


 思った以上にバリエーションなかったね!
 見切り発車でテキトーな日記を書くとこうなるってことだよ!