2024年8月16日(金)   あ、そっちに話広げるんだ


 日記書こうと思いつつちょっとYoutubeを観始めたら、いつの間にか一時間経ってました。


 ちなみに観てたのは、めちゃくちゃ口が達者な幼女の動画チャンネルです。
 すごいなこの子。見た目がちっこいだけの大人じゃないんか。しゃべり方も語彙力も幼女に見えない。

2024年8月17日(土)   料理もどき


 今日は妻さんが外出でいないので、夕飯を自作しました。





 なんかもう全然新しい要素がないのでアレなんだけど、とりあえず原材料は以下の通りです。

・ベーコンブロック (※タイムセールだった)
・もやし200g (※タイムセールだった)
・東ハト あみじゃが(うましお) (※特売だった)
・わらび餅 (※タイムセールだった)

 あみじゃがをもやしのトッピング、ベーコンの添え物、スープの三通りに使ったのがポイントです。
 まぁぶっちゃけ、どれも調理しなくても旨いんだけどな。

2024年8月18日(日)   水ゼリー


 昨日の夕食の買い出しついでに、気になったものがあったので買ってきました。


 


 飲むゼリー系はいくつか飲ん…いや食べ…いや飲んだことあるのですが、ペットボトルなのは初めて見た。
 側面に「冷やして振って飲め」「凍らせたらシャーベットになる」と書いてあり、半分シャーベットで食べて半分は溶かしてから振って飲めば両方楽しめるやろ的な思いで、とりあえず冷凍庫に突っ込んでガッチガチに凍らせてみました。


 飲めない。(当たり前)


 ペットボトルには「軽く揉んで食べろ」という旨のことが書かれていたので揉んでみたんですけど、ガッチガチすぎて無理。
 よく読んだら「少し溶かしてから…」とかも書いていたので少し溶かしてみたんですが、ガッチガチの体積が減って、若干ハッカぽい甘い水が飲めるだけの「ゼリーとは」という何かになりました。

 騙されたーと思い、ならもう完全に溶かして「冷やして振って飲む」の方で行くことにしまして。
 しばらく常温放置して溶かしてから飲んでみました。


 あっ。これだわ。


 ほとんど溶けていたんですが、溶け残りがそこそこ残っていたんですね。
 それがまさしく「凍らせたらシャーベット」「少し溶かして」の指示でさせたかった状態なんだと理解しました。うん。「ほんのちょっとだけ凍らせろ」と書くべきでしたね。

 あと飲んでるうちに本当に溶けて「冷やして振って飲め」の状態になったんですけど、なんかゼリー飲料というより「ジュースの中にゼリーが混ざっている」という感じでした。全体的に緩い。


 そして味については特に言うことありません。(ハッカの入ったラムネ味)

2024年8月19日(月)   ハーレ昔話


トントン

若者「へいへい」
女1「こんばんは」
若者「どちら様だべ?」
女1「突然ですが、私をお嫁にしてください」
若者「はい?」
女1「あなたは以前、働き者で何も食べない女房が欲しいと言っていましたよね」
若者「あぁ、酒の席でそんなこと言ったこともあったなぁ」
女1「私は何も食べなくても大丈夫なんです」
若者「えっ。 …拒食症?」
女1「いえそういうのではなく」
若者「食べずにどうやって生きとるんだ? 点滴か?」
女1「あんまりそこ科学的に掘り下げないでいていただけるとありがたいです」
若者「だべか。じゃあ光合成できる能力を持った人間ということにしとくか」
女1「もうそれでいいです。どうかお嫁にしてくださいませんか」
若者「え…えぇー…うーん…」
女1「え、そんなに悩まれると思わなかった」
若者「いやぁ…ありがたいっちゃありがたいんだが…そのぉ…」

女2「どうかなさったのですか旦那様? おや、貴女は?」

女1「は!? え、誰!?」

女2「わたくしは旦那様の妻です」
女1「妻!? えっ結婚してたんですか!?」
若者「いやいやいや、ちょっと待ってけれ。妻じゃねぇよ妻じゃ」
女1「え?」
若者「実はこの人昨日うちに来てな。お嫁にしてくださいちゅうだよ」
女1「まさかのかぶり」
女2「わたくしは旦那様の妻になるため、ここへやってきたのです」
若者「んだどもオラはまだ答えてねぇだ。会っていきなり嫁ちゅわれても困るだよ」
女1「ですよねぇー」
女2「どの口が」

若者「他に行く当てがねぇっつんで、とりあえず泊まってもらっとるんだ」
女1「でしたら、そんな女より是非私の方ををお嫁にしてくださいな」
若者「え」
女1「よく働きますよ私。そこの青白い顔の女と違って」
女2「何ですって?」
女1「なんかいろんな意味で冷たそう。太陽の光に当たったら溶けちゃったりして!」
若者「おいおい、ちょっと喧嘩は…」

女2「な。なななな。ななな何を言って」(ダラダラダラ

若者「あれ?」
女1「あっれーぇ? どうしたんですかぁー? もしかして図星ぃー?」
若者「まさかお前… あの時の雪女…?
女2「…くっ。貴女こそ、本当に何も食べないのかしら?」
女1「えぇ、そう言っているじゃないですか。この口は何も食べませんよ」
女2「この口は、ねぇ。まるで別の口では物を食べるように聞こえますわね」
若者「え? 別の口? 下ネタ?」
女2「ちょっと黙っていてくださいまし」
若者「すまん」

女1「……」

女2「黙秘ですか? なんなら、その髪の毛の中に隠されたお口
   喋っていただいても構わないのですよ?」
若者「えっ」
女1「…まったく。せっかく隠していたのに台無しじゃないですか」(クパァ
若者「ひぃぃっ!?」
女1「あーあ。よりによって、どうして獲物が被るかなぁ」
女2「勘違いしないでくださいまし。わたくしは本当に妻になるために来たのです」
女1「私だってそうよ。まぁ、最終的には全部美味しくいただきますけど?」
女2「させませんわ」
女1「やるかい?」
若者「待ってついていけない。オラの家でいきなりバトル始めないでけれ」

トントン

若者「へいへい」
女3「こんばんは」
若者「どちら様で」
女3「あの、わたしをお嫁にしてもらえませんか! 綺麗な機を織りますよ!

女1「あ?」
女2「は?」
若者「え?」

女3「あれ? どういう状況ですこれ?」

女1「引っ込め鳥類」
女2「お前は亀と一緒に長生きしていなさい」
若者「あー。もしかしてあの時助けた鶴だべか」

女3「ヒント出して恩返しを台無しにするのやめてもらえません!?」



 以下、web拍手レス。

14:15 ベーコンブロックはちゃんと火が通っていたか心配です(笑)

 まぁベーコンは基本既に火が通ってるので、最悪そのまま食っても大丈夫なはず。

2024年8月20日(火)   訃報


 声優の田中敦子さんがお亡くなりになったというニュースを見ました。

 田中敦子さんというと、代表作は『攻殻機動隊』草薙素子、『ジョジョの奇妙な冒険』リサリサ、『サラリーマン金太郎』末永美鈴、『Fate/stay night』キャスター、『呪術廻戦』花御、『葬送のフリーレン』フランメなどが挙げられる…と訃報の記事に書いてあったんですがびっくりすることにその全てをオイラは観ていませんでした。

 時々あるんですよね。
 オイラの好みじゃないアニメにばっかり出ていて、全然オイラの印象に残っていない有名声優さんって。水樹奈々さんとかガチでそう。あの人オイラの中では「歌う人」って印象でしかない。

 話は戻して、田中敦子さんです。
 オイラの田中敦子さんに関する印象は、『ふしぎ遊戯』の房宿(そい)なんですよね。
 一番声優を意識してアニメ観ていた時代の作品ってのが大きいですが、とにかくあれでオイラの中ではイメージが固定してしまいました。大人の女性の役を得意とする人なんだろうなぁって。房宿のキャラソンも良い曲でしたし、脇役だけどオイラは好きなキャラだったよ、と。田中敦子さん、ね。覚えておこう、と。

 そんな感じだったので、(X|Twitter)でトレンドに乗るくらいには知名度も人気ある人だったことを思い知って若干狼狽しています。ナマ言ってマジでごめんなさい。
 ご冥福をお祈りしています。

2024年8月21日(水)   どっちだよ


 ウエルシアのポイント制度がよくわからんぬ。

 以前はTポイント(現在はVポイント)だけが対象でしたが、いつからかWAONポイントが同時に溜まるようになりました。
 今後はWAONポイントがメインになっていくそうで、今はまだその過渡期のためだんだん制度が変化していっており、それが一層ややこしくしているのでしょう。

 けどオイラがよくわからないのはそこではないのです。

 WAONポイントは100円で1ポイント、Vポイントなら200円で1ポイントつくので、買い物するときにそのギリギリのラインを調整して買うものを選んだりするのですが、ある時105円の買い物をしたらポイントが付かなかったのです。

 理由を聞くと「そのボーダーは税抜き価格が基準だから」とのこと。
 確かに税抜き価格は98円だったので、100円に満たないからポイントにならないわけですね。
 なるほど、と。まぁそうなると98円という価格設定が嫌らしすぎますが、理屈は理解できます。それからオイラは税抜き価格を基準にボーダーラインを目指すようになりました。

 ところがです。
 別の日、調整するのが怠かったので「まぁ今日はいいや」と普通に税抜98円税込105円で買い物しようとしたら、レジの店員が言うのです。「ポイントカードはお持ちですか?」と。
 「ありますけど、ポイントつくんですか?」と聞くと「つきます」と断言されたので、まぁもらえるなら…とポイントカードをピッとやりました。でもこれって税込み価格で100円超えたと判断しているわけですよね。どっちだよ。


 ちなみに一応公式サイトの情報を見ると「税抜100円ごと」「税抜200円ごと」と書かれていましたが、いろんなポイントの情報をまとめているサイトでは「税込み」と書かれていたりして、情報が錯綜していました。うーん。わからん。

2024年8月22日(木)   胸ポケットに物を入れるな高校校歌


 ティッシュ 切符 マスク ちょっとしたゴミ
 手に持っていたくはないけど カバンに入れるのもはばかられる
 そんなちょっとした物を入れておくのに便利な胸ポケット
 分かる 分かるよ 気持ちは分かる

 けど 胸ポケットに物を入れるな
 特に 重みのある物は入れるな
 逆立ちしたら落ちるような物は入れるな
 ちょっと前屈みになっただけで滑り落ちていくぞ

 俺はそれでスマホをトイレに落とした
 洋式便器の中に落とした
 昔はガラケーもトイレに落とした
 使用後のトイレに落とした

 そして今日客先で携帯を落とした
 それに気づかず自社に帰った
 自社で落としたことに気づいた
 おかげで夕方もう一回客先へ行く羽目になった

 胸ポケットに物を入れるな
 胸ポケットに物を入れるな
 ああ我ら 胸ポケットに物を入れるな高校

2024年8月23日(金)   カラオケ記録


 今日は父の誕生日祝いで、実家の方に行ってきました。
 お墓参りして、昼食行って、カラオケ行って、夕食食べて、解散の流れ。
 ということで、今日のカラオケの選曲ログを置いておきます。父⇒母⇒オイラの順。


泣かされたって/愛燦燦《本人映像》/さよならはダンスの後に/想いで迷子-2 -悲しみだけで眠れるように-/哀愁波止場/はいよろこんで《本人映像》/泣かされたって/越後獅子の唄/STAND BY ME《本人映像》/夢夜舟/襟裳岬/きっとパルケエスパーニャ/心ボロボロ/お祭りマンボ《本人映像》/オノマトペテン師《オートボーカルエフェクト》/夕顔恋唄/想い出のサンフランシスコ/匿名 M《本人映像》/窓の外の女/角兵衛獅子の唄《本人映像》/ビビデバ《レコおと》/北国の春/悲しい酒《本人映像》/強風オールバック《本人映像》/星影のワルツ/悲しき口笛/Hacking to the Gate/津軽平野《本人映像》/川の流れのように《本人映像》/Finale:I Will Follow Him (”Chariot”)/酒よ《本人映像》/車屋さん/ファイト!/雪國《本人映像》/津軽のふるさと《本人映像》/加トちゃんのスキャットマン/兄弟船《生演奏》/東京キッド/ルパン三世のテーマ 2019/さらばシベリア鉄道/ひばりの佐渡情話《本人映像》/Get Wild《本人映像》/You Raise Me Up《本人映像》/真赤な太陽《本人映像》/街角/雪列車/みだれ髪《本人映像》/3年目の浮気/東京砂漠/私は街の子《本人映像》/勇気のしるし 〜リゲインのテーマ〜/私だけの十字架/リンゴ追分《本人映像》/愛をとりもどせ!!/夜明けのブルース《本人映像》/エロティカ・セブン/コーヒー・ルンバ/契り/いっそ セレナーデ/気分爽快《本人映像》/山河/飾りじゃないのよ 涙は/「新選組!」メイン・テーマ/そして、神戸/人形の家(ピアノ・バージョン)/息子/噂の女/恍惚のブルース/WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜《本人映像》/この愛に生きて/伊勢佐木町ブルース/別れのブルース/逢わずに愛して/あなたのブルース/時には昔の話を/花の時・愛の時/酒と泪と男と女/魅せられて/北の漁場《本人映像》/はがゆい唇《本人映像》


 今日はのどの調子がなんか良かった。高音が割と良く出た。

2024年8月24日(土)   今日の行程


・朝10時半くらいに家を出る。
・近所のスーパーで今日の兵糧を買い求める。
・レジが激混みしていて40分くらいかかる。
・まずい! 皮膚科の順番予約、予測では11時20分くらいなのに遅れてしまう!
・皮膚科に飛び込んだらまだ17番あたりだった。皮膚科も混んでたらしい。

・30分くらい待たされてやっと受診。1分で終わる。
・皮膚科の後、薬局も混んでて20分くらい待たされる。
・なんなん今日。どこもかしこも混んでるんだけど。台風が近いから?

・ドラクエウォークをやりながら移動。
・クソ暑いので、ちょくちょくペットボルトの水を頭からかぶる。
・お菓子のデパートよしやで、チョコボール10箱とクッキー2箱を買う。平日の仕事中に食べる用。

・ラウワンでDDR。難易度14〜15あたりの曲を何回もやったのでだいぶいい運動。
・18時過ぎ、ラウワン離脱。
・夜は雨だと聞いていたのに、改めて天気予報を調べたら曇に変わっていた。
・まぁその方がありがたい。

・ドラクエウォークで街中をうろうろする。
・特にメガモンスターのドラゴン・ウーを狩りまくる。
誰か一緒に戦う人来てー! こいつのソロ狩りを何回もするのはキツい!
・…という悲痛な叫びも空しく、ソロで4体くらい狩る。めんどいー!

・そして帰宅。
・昨日のカラオケと合わせて、体力をごっそり消費した。疲れた。

2024年8月25日(日)   今さら


 庭の草引きをしたんですけど、お前こないだまで雨の予報やったやろがい、それが曇の予報になっとったやろがい、なんで快晴やねんという恨み節が零れるくらいの炎天下でした。

 石清水かってくらい汗流れるし、しゃがみ続けて足痛くなるし、立ち上がったら立ち眩みするし、腰痛いし、指の皮剥けるし、夜になっても体が発熱してるし、なかなかの疲労度合いです。

 23日に休み取ってカラオケ。
 24日に炎天下を自転車でうろうろした挙句DDR。
 25日にまた炎天下で草引き。
 26日からはまた仕事が始まり。
 27日夜に台風が来る予定。


 あれっ? もしかしてハードスケジュールじゃね?

2024年8月26日(月)   チャオズ


 先日父の誕生日祝いをしてきたのですが、その際プレゼントを渡してきました。


 


 父は餃子の王将が好きなのでね。
 ネットで注文して取り寄せました。


 


 チョコ餡入りの大福です。
 ちなみにかかっている茶色い液体は黒蜜です。


 食べた感想。
 黒蜜かけるんだったら普通の餡子が良かった。

2024年8月27日(火)   ママの味炭酸


 『ソーダMilkyスカッシュ』という業の深い飲み物を見かけたので、ちょっと買って飲んでみました。


 どこがミルキーなのか全然分からん


 えーっと、味の感想は「甘い炭酸飲料」です。何の特徴もない感想でごめんなさい。でもそう言うしかなくて。
 唯一「ん?」と思ったのは最初の一口を飲んだ時くらいです。なんかゴムみたいなよく分からない風味がした。あれは何だったんだろう。

 いやそもそもミルキーってどんな味だったっけ。ママの味ちゅわれても、ねぇ。まさかカニバリズムな味ではあるまいし。
 そこで少しでもヒントになればと思い、原材料表示を確認してみたところ、次のようになっていました。


 果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、加糖脱脂練乳、加糖練乳
 /炭酸、酸味料、香料(乳由来)、安定剤(大豆多糖類)、乳化剤、クチナシ色素


 おい、ミルキー要素って練乳しかねぇぞ。

2024年8月28日(水)   カラオケトリビア



 カラオケのHyperJoyには


 『金太の大冒険』が 4バージョンも収録されている。

2024年8月29日(木)   ツイート振り返り(2024年5月)


 台風が着々とやって来ているこんな時ではありますが。
 もう8月も終わりということで、(X|Twitter)に投稿した(ポスト|ツイート)をまとめていきたいと思います。

 まず今日は2024年5月分。

これ届いたんでやったー!って喜んだ後、そういえばPCのコンボドライブ壊れてたことを思い出した。
お預けだー!チクショー!

チャリで大阪なう
自社に寄って平日用の食料を山ほど自分のロッカーに詰め込んだ
さて次は日本橋

日本橋なう
DVDドライブ無事入手
LITE ON製のドライブを見かけて、CCCD対策で特定のメーカー・型番のドライブを探して歩いた時代を思い出し、ノスタルジックな気持ちになったけどそんなのとは関係なく一番安い機器を購入

業務スーパー、オリジナルのカード・アプリサービスするのはいいけど、「Gyomuca(ギョムカ)」ってネーミングセンスはどうなんだ

天王寺なう
ジーパラのある建屋の1Fにある花庭うどん(休業中)の椅子で休憩中なんだけど、ここパチ屋のすぐ外側にあって、総ガラス張りのパチ屋に蠢くパチカスらを観賞しながら食事ができる絶好のスポットなので、営業再開したらみんなも来てみるといいよ! これが天王寺動物園かぁー!(違います)

チャーニバルの説明中なう
今、負けチームの罰ゲームに主催のdaiさんが巻き込まれることになったところ
#アムパフォ

チャーニバルはじまた

#アムパフォ

ちなみにチャーニバルは普通のDDR大会ではなく、こういうことをするイベントです
#アムパフォ

800000点未満勝負、勝ったどー!
昨日予行演習した時とほとんど同じ720000点代に落ち着いたので作戦通り
#アムパフォ

8倍wave対決、勝ったどー!
まぁ相手の自滅のおかげだけど!
#アムパフォ

0.25倍フラット対決負けたどー!
もうじゃんけん負けて選曲権取られた時点で詰んでたとも言える
#アムパフォ

てかオイラの出番前半に固まってたから終わったわ
後はもう、景品もらうか罰ゲームかだけや
他の人がんばえー
#アムパフォ

(・ω・)←出番終わって高みの見物決め込んでる人の顔
#アムパフォ

残す種目がガチのスコアタばかりなので、普通のDDR大会になった
がんばえー(めっちゃ他人事)
#アムパフォ

最終種目となりました
がんばえー(他人事)(あと腰痛い)
#アムパフォ

終わったー
負けたー
途中で負け確定してたのに最終的には一点差で草
#アムパフォ

罰ゲーム、苦いお茶は割りと平気だけど、激辛ポテチはえぐかった
二枚でこれかぁーってくらい汗かいてる
#アムパフォ

激辛のやつのせいで、腹痛くなってきたwwwやばwwwwww
#アムパフォ

二人ダウンさせた罰ゲームの激辛ポテチやべぇな
一人は大勢付き添ってたから良いとして、もう一人を駅までの道の途中まで付き添ってきた
#アムパフォ

さて、今からチャリで帰るかー
つかオイラも何か乳製品飲みたいんやが。腹痛的な意味で。

今帰宅ー

昨日に引き続き天王寺のジーパラあべのなう
駅から走って息が切れてるのと、急に真っ暗な店内に入ったせいで目が眩んで何も見えなくなっていて、身動きが取れない

アムパフォはじまた
#アムパフォ

とりまアムパフォの審査員の役目は果たした腰痛い
出場者の皆さんお疲れ様でした腰痛い
#アムパフォ

無事終わった腰痛い
お疲れ様でした腰痛い
#アムパフォ

腰痛いけど、一回くらい踏んで帰りたいから待ち列に並び中なう

1クレDDRプレイしただけでぐったりしてるマン

打ち上げ組も出てったし、オイラももう帰るかなー

帰る前に一回、と思ってノスタルジアやってみたんだけど、あっここ安い店だ!

帰ると言いながらアレだけど、DDRががら空きになったからコース解禁だけして行く

eアミュカード二枚分コース解禁完了したので今度こそ帰る

帰宅ったー
ありとあらゆる疲れを擁している

PCが本気でネットワーク繋がらなくなってきた
起動して数十秒で通信が滞り、しばらく待つとwifiが「インターネットなし」になってどうにもならなくなる

PCの通信不良、スマホとかは普通にwifi通信できてるから、無線LANアダプタが死にかけてる気がしてきた。
USB接続のやつで、確かPC買った時に付いてきたものだから、まる9年前かな。さすがに寿命か。

深夜の今なら言える。(自サイトの日記にも書いたけど)
チャーニバルの0.25倍対決、じゃんけんに勝ってたらオイラは『DROP OUT (FROM NONSTOP MEGAMIX)』を投げるつもりでした。
(参考)
https://www.youtube.com/watch?v=BgM5xpy30Fo

歩いてたら「東通商店街を隅々まで知っている、AKB48の○○と○○がお送りいたします」みたいな放送が流れてきて、ほーじゃあ内装がクソ怪しいまんだらけも、昔からある大人の玩具の店も、普通に山ほどある風俗店も、近くにホモのハッテン場があるらしいて話も、隅々まで知ってるんやな?絶対やな!?

某所にある看板だけど、パッと見た瞬間「雨穴」という単語が脳裏に浮かんだ

皮膚科と眼科を梯子中なう
せっかくだから耳鼻咽喉科とか歯科とかも行っちゃう?

順番待ちで暇だから、こないだ参加したチャーニバルの「800000点以下縛りルール」の話でも呟こうかな。
オイラは幸いにも勝てたわけだけど、正直対戦相手の作戦ミスが勝因だと思ってるのね。オイラは元々スコアの精度低い方なんで。
見てると対戦相手は「全ノーツの八割近くまでガチで踏んで、後を捨てる」って作戦だったぽいんだけど、ちゃんと事前に捨てるポイントを予習していない限り、人間の感覚で「八割」を判断するのってかなり難しいと思うんだわ。越えたらアウトってプレッシャーもあるし。
DDRのスコアってGREATが60%分なので、マベ:グレ=1:1にすると80%、つまり800000点。
オイラはスコア精度高くないので、とりあえずグレ狙いで踏んで、感覚的にマベが足りないなと思ったら普通に踏む、みたいな調整で720000点台になりました。ちなみに前日にリハーサルした時もほぼ同じ点数だった。
まぁオイラはグレ狙いがちょうどやりやすかったけど、作戦を一般化するなら、普段のプレイからどのくらい手を抜いたら800000切るかを調べておくのが一番間違いない方法かなと思いました。

飛蚊症で眼科来たけど、それとは関係なく「乱視入ってますね」って言われた。まじか。
去年末の人間ドックでは1.0近辺キープしてたんだが。

瞳孔開く目薬打たれて、一体どうなるのかドキドキなう

世界ってこんなに美しかったんだね。キラキラ輝いて見えるよ。右目だけ。(瞳孔開く目薬の影響です)

皮膚科行った
眼科行った
散髪した
猫の餌買った
各種予定の買い物した
後は踊るだけだ!
というわけで地元ラウワンなう

弐寺が爆音すぎて音ゲーブース全体が迷惑してる状態だったので、店員が調整に入った

やっぱ肉離れでブランク置いてた間に足の筋肉が退化してるよなー
VEGAで足が追い付いていないのは衰えを如実に実感してしまう。バー持ちゃ行けるだろうけど。

とりあえず等速フラットノンバーでこれ緑フルコン達成したので置いとくます

ずっとほったらかしだった段位、ダブル八段までは上げといた
ちな等速フラットバー持ち

シングルもとりま八段まで上げといた
こっちは九段までは行けるはずなのでまた今度やる
そして今日はそろそろ離脱する

背中の汗を拭こうとして右手二の腕の筋肉を攣るなど

今日は妻さん外出のため自作飯
<材料>
・ベーコンブロック
・もやし一袋200g
・QBBアーモンドチーズ
・ベビースタードデカイラーメン

さっき駅で目の前を歩いていたおじさん、肩掛け鞄にもスマホにも鈴のあるキーホルダーを山ほど付けていて、歩く度にじゃらんじゃらん鳴ってた。新手の修験者かと思った。
鞄にヘルプマークも付いてたから、聴覚障碍か何かだったのかな。

「ナムコのアイドルゲームと言えば」と言われたら、『アイドルマスターなんちゃら』などと答える青二才どもを無視して『チャイルズクエスト』と答えたい

ドラゴンクエストウォーク、なんか今朝から頻繁に通信エラー起こしてゲームにならんのだけど、サーバの問題か?それともオイラの端末の問題か?

言うてたらアナウンス出たわ
https://x.com/DQWalk/status/1791249826543480938

梅田なう
夜の飲み会までまだ時間あるし少しDDR踏んでいこうと思って、先にスギ薬局でザバス(小)買ったんだけど、店出た瞬間無意識にストローぶっ刺して飲んでしまった

梅田ラウワンなう
予想はしてたけど人多いし音干渉酷いしで、音がほとんど聞こえず環境としては下の下と言わざるを得ない
DDRやめてノスタルジアしよ

なんか今さら初フルコンした

眼医者順番待ちなう
同じく順番待ちしてるらしい子供二人がじゃんけんしながら「軍艦軍艦ハワイ」「ハワイハワイ朝鮮」って言ってたんだけど、え、何、どゆこと? 第二次世界大戦モチーフってこと?

「ルビー味」「アクア味」を一瞥してスルーした後、「舐められる重曹味」で「えっ、まさか本当に重曹の味なの…?」となり、そこから翻って「てことはルビー味アクア味もまさか本当に…」となり、最後に「いやアクア味ってそれ水やん」というオチがつく秀逸な構成

ガルパやってると2曲で発熱によるラグが発生する季節になりました
そのうち1曲すら持たなくなって、画面を濡れティッシュで濡らしながらプレイするようになります

ああー
くるよ姉さん亡くなったのか…
ご冥福をお祈りいたします

朝からうんこ行きたさあったのに、日中仕事の隙間がなくて、定時後やっとトイレ入ったら便意が引っ込んでて全然出てこないの怖い
オイラの体一体どうなってんの


 明日は2024年6月分です。

2024年8月30日(金)   ツイート振り返り(2024年6月)


 ニコニコ動画が停止していた期間の無料アニメが一斉に公開されていて、台風の間退屈せずに済みそうです。まぁここんとこ退屈なんてしたことないがな。やること多すぎて。

 というわけで、(X|Twitter)の(ポスト|ツイート)、2024年6月分です。

ようやっと緑で繋がったので記念
ちなみに等速フラットノンバー革靴

阪急の大阪梅田駅で今長野県のアンテナショップができてるんだけど、入り口すぐの保冷庫に長芋キムチが陳列されているせいで、店に入るといきなりキムチ臭い

妻さんがいないので夕飯は実験メシとする。
今日の材料がこちら。

今日の実験メシ…と言っても実験度は低め。ベーコンは焼いただけだし。
もやしとベビースターラーメン焼きそば味を混ぜて水加えてレンチンしちみたんだけど、思うほどもやしに味が移らない。いっそ煮込んだ方が良かったかもしれん。
もやしと半フニャなベビースターラーメンを一緒に食べると丁度良い。
あ、おはぎは冷凍庫に入れて冷やしてます。
冷やしおはぎ。

今日の実験メシ
・サラダチキンのコーヒー煮
⇒丁度良い塩味付いてて美味しかったけど、これサラダチキン自体の味だよね多分。コーヒー、色以外どこ行った。
・レンチンもやしと粉砕したスパイシーカレー味カラムーチョ和え
⇒発想は悪くなかったけど、カラムーチョが思ったより多かった。

あとこのカラムーチョ辛い。(当たり前なこと言ってる)

冷凍庫に一晩寝かした(その後冷蔵庫に半日置いた)おはぎ、餅米に歯応えがあって割りと好き

トマトジュース、ペットボトルからの直飲みだとゴクゴク行けるのに、昨日コップに一度空けて飲んだ時はなんか飲んでてテンション下がった。なんだろうこの違い。

夕飯に実験メシでサラダチキンをコーヒーで煮込んでみて、結局コーヒーの味消えとるやないか!ってなったんだけど、おしっこがコーヒー臭いからやっぱコーヒーは摂取してたんだわあれ。

10時からの客先訪問に対し、9:15に現地入りして物陰でじっと待機しているマン

ミルクプロテインのミルク味という、この一周回って帰ってきた感

DDR新作1クレだけやって来たけど…
これはDDR4th初稼働時を彷彿とするレベルでUIの変わり様に戸惑うな。

DDRのオプションの可否についてのやりとりを見てて自分の中でしっくり来たんだけど、たぶんそこがスコアラーとクリアラーの違いなんよな。
スコアラーは、オプションを駆使してでもスコアを出すのが目的。
クリアラーは、「クリアした」という実績が目的だからオプションについては審議要、っていう。

ちなみにオイラはクリアラー過激派なので、ハイスピ設定も認めません。
ありのままの姿でクリアしてこそ「クリアした」と胸を張って言える説を提唱。

いくつかタスクこなしたら地元ラウワン行ってDDRしてきたいけど、新作稼働直後だから混んでるかなぁ

ラウワンなう
三人待ちで思ったほど混んではいなかったけど、なんかウェイティングシートが設置されてた

ダブルの時のムービーちっっっっさ!!!!!!!

DDRとりあえずは1クレ
点数計算がなんかよくわからんくなってるけど、これがフレアゲージがどうのってやつ??

DDRの新しいUI、細かいところにちゃんと操作の説明を表示したり、伝統で実装されてた隠し操作(パネル踏んで難易度変更など)を廃止したりしたのは初心者配慮ということで評価できる。
ただ見た目が絶望的に見にくい。これは慣れの問題か、フラットデザインのせいか、それ以前のセンスの話か。
例えば、なんでプレイ中の判定が全部白文字になったん?
必死に矢印追ってる時に文字なんて読んでられないでしょ。今まで色で直感的に判断してタイミングを調整してたのに、文字の影部分の僅かな範囲の色を見ないといけなくなった。
あとプレイ中のスコア表示、「0000」の四桁固定のせいで、コンボ切ったことに気づけなくなった。前は急に桁が減ることで気づけたのに。
一の位以外の数字が影と同じ色なのも果てしなく見づらい。プレイしてなくても目を凝らさないと数字が視認できない。

今プレイしてる人、『強風オールバック』の歌詞に合わせてるせいで譜面がスカスカなのに耐えられなくて空踏みし出したwww

『粛清!ロリ神レクイエム』のCSP、難易度12は嘘やろ
ムービーの動きを真似して踊ろうと思ったら15は行くぞ

あっ、そういや新曲ばっかりしてたから全然運動になってない

2P側の→パネルが無反応起こしてる気がする
ただ曲の途中で普通に反応するようになったから、店員に伝えるべきか迷う

そろそろ離脱するー

『強風オールバック』の譜面、なんか評判悪いみたいなのをこないだ見かけたけど、オイラは楽しかったな。
面白くなかったって人は、ランドセル背負ってないからじゃない?

DQWしてたら雨でドボ濡れなう
天気予報、気温ばっかり見て肝心の天気見てなかった
もうちょっと雨宿りしたら止むかしらん

雨宿りで動けないからDQW全く消化できない(´・ω・`)

雨宿りしながら移動してたらラウワンに戻ってきた。
1クレ踊って体温めてから帰ることにする。
撤収すると言ったな。あれは嘘だ。

DDRは二組待ち。
ウェイティングシート、ペンが失くなってて活用されてない。ペンだけってどうやったら失くなるんだ。

オイラは等速フラットでやってるから気づかなかったけど、『きゅうくらりん』ってしれっと16分混ざってるな!?

1クレ踊ってきた
体は温まったし雨も止んだくさいのでOK、帰ろう

ドラクエウォーク、イベントのメダル集めでキャットバットだけ異様に渋くない?
メダル爺のバフつけて10分間キャットバットだけ狙い続けて一つも落とさない(しかも二日やった)とか、もう確率の偏りってレベル越えてるよね?

リアルタイムでは不謹慎かなと思って言えなかったんだけど、TARAKOさんの葬儀でキートン山田さんが弔辞で「まる子よ、順番が違うだろう。友蔵が先である」と言ったって記事を見て、「初代友蔵(青野武さん)は12年前に亡くなってるんだよなぁ」とツッコみたくて仕方なかった。そういうタイプの声ヲタ。

今日の自作夕飯
・焼きサラダチキン
・レンチンもやしの『ベビースターラーメン黒胡椒うましお味』和え
・『ベビースターラーメン黒胡椒うましお味』スープ

さっき知った
厨二病の人たちが名前に付けがちな「†」って記号、「ダガー」って読むのか

オイラの体感だと、イベントスポットモンスター(カンダタ・ライオンヘッド)と夜間のみモンスター(キャットバット・シャドー等)には爺の力が及ばない感じでした。
裏仕様だと思って諦めています。
https://x.com/DQWalk/status/1804695874058011077

ビリーバンバンがブリンバンバン…

【76歳】ビリーバンバン菅原進が「Bling-Bang-Bang-Born」をすこしだけ歌ってみた。
https://youtu.be/WiAPvGj3TPE
@YouTube より

ダイソーはイヤホンカバーを売ってない
ちぃ、おぼえた

え、松野太紀亡くなったの!?
まさかの方向から訃報来たな…金田一の声はもう彼でインプットされちまったよ…

梅田なう
ヨドバシカメラの前ですっごい長蛇の列が並んでるので何かと思ったら、「あずきバー無料配布(一人一本)」て書いてあった。
えぇー…あずきバーにそこまで並ぶ価値ある…? 安売りスーパー行ったら50円くらいのもんよ…?

梅田ラウワン行ってノスタルジアの曲解禁しようと思ったら先客で埋まってて、結局DDR4クレしてしまった。この店ではなるべくやりたくないのに。


 明日は7月・8月分。
 なんか最近あんまり呟くことが少なくなっちゃったので、2か月分です。

2024年8月31日(土)   ツイート振り返り(2024年7・8月)


 この台風直撃の中マラソンを強行する24時間テレビ、控えめに言って頭狂ってるよな。
 いろんな資本が絡んで引くに引けないんだろうなぁとは思うけど、そんなんでチャリティ名乗ってるのが最高に気持ち悪い。やす子さんが無事で終わることを祈ります。

 てなわけで、(X|Twitter)の(ポスト|ツイート)、まずは2024年7月分。

コナンがパッケージに描かれているからキャンペーンでもやっているのかなと思ったけど何の情報も書いておらず、単にパッケージに描かれているだけだったので思わず「…だから?」と呟いてから商品名に気が付いた。

上り下りで男声女声の区別を付けている駅のアナウンス、奇しくも両方ほぼ同時に同じような内容の放送を話し始めてユニゾンになり、オイラは思わず「聖神ナディアか」とツッコミを入れた。

実際に食った人間からのアドバイス!
・口に含んだ時に受けるダメージと、飲み込んでから胃腸で受けるダメージは別物だ! 油断するな!
・カプサイシンのダメージは乳製品、油、レモンで緩和できるぞ! 覚えておこう!
・逆に水やお茶は、辛さ対策には全く意味がないぞ!
https://x.com/livedoornews/status/1813102637254123983

今日オイラは振り替え休日で休みです。
労働に勤しんでいる皆様方におかれましては、お体に十分をお気をつけてきびきび働けや愚民ども。

え、今?
古畑任三郎の解決篇だけを順番に観ていくという、最高に贅沢な見方をしてるところ。

今日は出掛けていろいろ用事を片付けた後、地元ラウワンでDDRウェーイする予定

皮膚科の診察待ち中なんだけど、壁の向こうから
「痛いよぉー!痛いー!うわぁぁぁぁ!!ぎゃぁぁぁーーーー!!!」
という子供の事件性すらある叫び声が聞こえている

用事済ませたから地元ラウワンでDDRウェーイ

レベル14は次々緑フルコン果たしているのに、レベル13の曲が2曲ほど何回やっても繋がらない
等速フラットの天敵過ぎる

ラウワン離脱ー
「しとど」という表現がぴったりなくらい汗だくなう

妻さんがテレビですぽーと観戦してるから、えーどうしたんだろう珍しーと思ってたけどそうかオリンピックか
全然忘れてたわ存在

朝イチから客先に詰めなきゃいけないって日に、ガチの便意やめろ(inセブイレ)

夜、散歩中の犬が首輪を虹色に光らせながら歩いてくるのを「ゲーミングわんこ」と呼んでいるんだけど、同志いる?

山本圭子さん亡くなったのか…
あの濁声は唯一無二だったと思うし、また一人惜しい人が亡くなったなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。

『ギリギリダンス』はきっとDDRに入るだろうなぁと予想してる。
「トントントンツーツーツー」 のところで縦連と短いフリーズアローが3つずつ流れてくるのが目に浮かぶ。


 ここから2024年8月分。


安心して手が出せる程度の変わり種飲料

明後日の土曜日、ノスタルジアの曲解禁作業目的で天王寺のジーパラに行く予定。確かあそこ安かったはず。
ちなみにチャリで。

え、明日淀川の花火大会なん?
やばいな、自転車で天王寺まで行ってくるつもりだけど、夜帰りがけにはなるだけ周辺に近づかないようにしよう

チャリで梅田なう
とりあえず自分の会社に寄って、平日用の食料を補給した
今から南下する

天王寺のジーパラあべのなう
みんななごパフォに出払っているのか、DDRに誰もいない…踊るなら今のうち…
     ♪  Å
  ♪   / \   ランタ タン
     ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
       (  へ)    ランタ ランタ
        く       タン

まぁ今日の目的はあくまでノスタルジアなんですけど

ジーパラ離脱
ノスタルジアは3曲解禁したけど、あと1曲解禁する時間がないので今日はここまでとする
やっぱ兵庫県からチャリで天王寺は遠いわ(当たり前体操

スマホを冷蔵庫で冷やしておいたら、ガルパ一曲通してラグなくプレイできた

よりぴchanさんがちょうどRealityで配信してたからログインしてきたけど、全然Realityの使い方わかってなくて「いいね」一つ送れないまま配信が終わった
しかもスマホだから文字入力速度がうんこすぎて話に全然ついていけない

今日は自転車でうろうろするから、いつものように2リットルペットボトルの水買っていこうとしたら売り切れてた
あーー地震対策かぁーー

ラウワンで汗だくなう

オイラも同じ穴の狢だろうから口に出しては言わないけど、DDRの周辺がくっそ汗臭い

地元ラウワン来たのでDDRします

最近のDDRは曲名が全然覚えられなくて、後でyoutubeで譜面動画観て復習しよと思っても辿り着けないことが多い

次でラスクレにする!(と宣言しとかないとズルズル続けかねないので書いておく)

はい離脱ー!
ラウワン離脱ー!
1ヶ所ミスってダダ崩れが悔しいからって連コしてたら終わらないー!
離脱離脱ー!

今から国外逃亡なう

まぁ不味くはないだろと気楽に買ったけど、思いの外不味かった
コーヒーの苦味のせいで、なんか古くなったイチゴを食ってる気になる


 はい、そんなわけで明日から9月です。
 頑張っていきましょー。