2024年8月1日(木)   きょうのにっき




 なんか今日はやたらと屁が止まりませんでした。(最低の日記)

2024年8月2日(金)   店内放送


*「本日は当店にご来店いただき、誠にありがとうございます!
 さて皆さん、お買い物商品が最大20%も割引される「おとクーポン」をご存知ですか?

 使い方はとーっても簡単!

 まずはスマホに当店のアプリをインストールします。
 次にアプリの「各種クーポン」のページから「2024年のクーポン」、「8月のクーポン」と辿り、
 「おとクーポン」と書かれたボタンを押してパスワードを入力
 さらにショートメールに届いた番号による二段階認証を経てクーポン画面を開き、
 「クーポンを使用する」をチェックした後、
 ホーム画面に戻って会員番号のバーコード画面を表示し、
 免許証や保険証などの身分証と合わせてレジで提示するだけ!

 食品や飲料、消耗品、別途割引商品などの対象外商品を除き、
 あなたの年齢や性別、ご購入店舗、ご購入の時間帯などの条件次第で、
 一万円以上お買い求めの方に限り、最大20%割引きされます!

 さぁ、このとってもお得なおとクーポン、皆も利用してお得になろう!

 なお、一部おとクーポンの使えない店舗があります。ご了承ください」




 さすがにここまで酷くはないけど、某ドラッグストアの店内放送を聞いているとちょくちょく「全然簡単じゃねぇだろ」って思うことがある。

2024年8月3日(土)   今日の行程


・10時半くらいに家を出る。
・安売りスーパーで兵糧をスピーディーに購入。
・自転車をひたすら走らせ、梅田へ出る。
・会社に立ち寄り、自分の席のワゴンにチョコボール10箱とインスタントみそ汁詰め合わせを格納。
・エアコンで体温を戻しつつ、スマホを充電しつつ、実家に電話する。
・汗が引いたところで社屋を出る。
・南下して難波日本橋へ。
・思ってた店が潰れてた上に、野菜売ってて驚愕。
・さらに南下して天王寺へ。
・ジーパラあべの(ゲーセン)にイン。
・ノスタルジアを四時間くらいひたすらやって、三曲解禁する。一曲残った。
・時間が余ったらDDRやろうと思って買っておいたザバスを飲みながら退店。
・ドラクエウォークしながら帰る。


 今日は一日、朝に買った2リットルペットボトルの水を頭からかぶりながらうろうろしてました。暑い日の必需品です。

2024年8月4日(日)   不毛


 特に日記に書くようなことがないので、とりあえず清涼飲料水の名称をシャッフルする遊びしてみた。

・オロナミンレモン
・桃のペッパー
・リアル天然水
・ドクター紅茶
・三ツ矢ゴールド
・はちみつじゅーちゅ
・みっくちゅなっちゃん
・ミニッツサイダー
・CooCooレモン
・アクエリスエット
・ポカリアス
・午後のメイド
・C.C.C

 明日からまたお仕事頑張りましょー。
 なんか夏季休暇とれなさそうー。

2024年8月5日(月)   経緯が分からない


 あ、昨日の日記の「C.C.C」って、「C.C.レモン」+「オロナミンC」ね。念のため。


 仕事帰り、道を歩いていると端の方で二人の男性がしゃがんでライトを照らしながら何かしているのが見えました。
 落とし物でもしたのかしらと思って通り過ぎようとしたんですが、その時片方が誰かに話しかけているのが聞こえたんです。

*「大丈夫ですか?
 腕しびれたりとかしてません?
 呼吸はできてます?
 もう少し辛抱してくださいね。
 すぐ応援来ますから」

 うん?
 なんでしょう、酔っ払いが倒れてたりするんでしょうか。そんな姿は見えないけど。
 そういえば話してる方の人、何か作業着のような制服着てるな。救急隊員なのかな。
 けど一体誰に話しかけてるんだ。もう一人の人じゃなく、地面に向かって話しかけてる感じなんだよな。

*「もうちょっと頑張ってくださいね。
 すぐ溝から出してあげますから


 よく見たら、道路の側溝にすっぽり嵌ってる人がいました。
 どうしてそうなった。

2024年8月6日(火)   ゲリラ豪雨


 朝から客先に行って、作業して出てきたら、雨が降っていました。


 いったん自社に戻って、仕事を終えて社屋から出てきたら、土砂降りでした。




 関係ないのかも知れないけど、梅田の大丸百貨店が一部停電してたり、駅のエスカレーターが止まってたり、結構混乱をきたしていたぽいですね今日のゴリラげうう。



 以下、web拍手レス。

16:08 >なんか夏季休暇とれなさそうー。
仲間がいためう!

 お、おう…。(嫌そうな顔)

19:21 きっと未曾有だったに違いないめう。溝だけに。

 お、おう…。(気まずそうな顔)

2024年8月7日(水)   自己主張


 先日のことですが、仕事中なんかちらちらするなぁと思って、頭上を見上げたんです。

 すると非常用扉の前の天井に避難口誘導標識、いわゆる緑色の人が白い出口に駆け込んでいくピクトグラムが描かれたアレがぶら下がっていたんですが、それがチカチカチカチカと激しく明滅していました。蛍光灯が切れかかっていたんでしょうか。

 なんだろう。
 何かメッセージ性を感じる。


 いやだって、非常口の標識が激しく明滅してるんですよ。皆見ろ、俺を見ろと言わんばかりに。自己アピールがすごい。これは何かとんでもない異常事態を予知した避難口誘導標識の精が、人間にアラームを発しているのかもしれません。


 まぁ、程なく修理されましたけれども。

2024年8月8日(木)   略さない字


 さっき気が付いたんだけど。

 ビックリマンのスマホアプリ、なぜか「気」の字が全部「氣」になってる。なんでや。

2024年8月9日(金)   昔は友達とよく作ったりしましたわ


 最近Youtubeでよく観るようになった動画が


 FC『ロードランナー』のエディット面


 という、本当に今って令和?




 でもまぁ、冒頭でポーズかけて解法を頭の中でシミュレートするのは、すごく頭の体操になってる気がします。

2024年8月10日(土)   今日の行程


・昼前に自宅出発。
・近所のスーパーで今日の兵糧を購入…しようとしたら、2リットルペットボトルの水が売り切れていた。
・あーそーかー。地震対策で買い占められたかー。
・何軒か店を回って、スギ薬局でようやく水ゲット。
・この炎天下、水をかぶりながらじゃないと自転車で徘徊できませんのでね。

・大型商業施設の店舗をざーっと見て回る。
・今度父の誕生日があるんだけど、何かしらプレゼント持っていきたくて探しているのです。
・これというものは見つからなかった。何かないかなぁ。良いネタになるもの。(探す基準そこかい
・猫の餌だけ買って商業施設退店。

・水を飲んだりかぶったりしながら、ドラクエウォークをする。
・この土日限定のイベントがあり、明日は自宅に引きこもるつもりなので今日中に終わらせるべく奔走する。
・ところでこのイベント、夏祭りがテーマなんだけど、なんで限定モンスターも限定アイテムも何もかもたこ焼きモチーフなの? この夏祭り、たこ焼きしかないの?

・お菓子の専門店を覗いたら、平日に夕飯代わりに食べてるクッキーがひと箱87円で安売りされていたので4箱購入。
・業務スーパーで野菜ジュース30缶分を箱買いする。(平日の夕飯用)
・猫の餌と合わせて、大荷物になる。ペダルが重い。

・ラウンドワンに立ち寄り、DDR。
・オイラの他に三人いて、計四人でしばらく回しプレイしてた。
・DDR周辺がくっそ汗臭い。オイラも原因の一端だと思うので口には出さないが。
・19時くらいに離脱。

・再びドラクエウォークでうろうろしながら帰宅。
・とりあえずイベントは納得いくまでこなせました。
・頼むからイベントはもっと日程を広めに取ってくれ。本当はこの三連休、家に引きこもる予定だったんだから。

2024年8月11日(日)   Water Bath


 最近毎日のように風呂が水シャワーです。


 や、いくら暑いからって温かいお湯でないと疲れ取れないよ、という意見はごもっともなんですが、水でも普通にぬるま湯程度の温度なんですよね。しかも風呂から出てきたら結構体が火照っているし。

 ということで、毎日バスタイムは光熱費ゼロです。やったね。

2024年8月12日(月)   動画観る休日


 大空スバルさんの逆転裁判実況をアーカイブで聴いていて思ったんですけど、考え込んでぶつぶつ言ってる時の声が高山みなみに似てる気がしました。

 そう思ってしまうと、もうコナンが推理してる時のモノローグにしか聞こえなくなって草。


 ところでお仕事してるみんなは明日から夏季休暇だったりする?
 オイラは仕事ー。はい仕事ー。

2024年8月13日(火)   モールス信号



 ・ ・ ・ - - - ・ ・ ・



賢い馬鹿「IWB(・ ・/・ - -/- ・ ・ ・)…? インタラクティブ・ホワイト・ボードが何か?」

2024年8月14日(水)   とは


 今日は夏季休暇でお休みでした。
 明日からまたお仕事です。夏季休暇終わり。夏季休暇とは。


 なーんてな! 嘘ですよ嘘。
 今年は五日分を分割で取る形になったんで、次の夏季休暇は23日(金)です。

 残り三日は未定。夏季休暇とは。

2024年8月15日(木)   停電


 さすがに今日は出社してる人少なかったわ。


 そんな中オイラは出社したわけですけれども。
 部のコミュニティチャットをチェックしたところ、なんでも今朝4時くらいに停電があったそうで、30分ほど非常用電源に切り替わっていたという情報がありました。部長から。

 特にオイラが管理している中で電源が途絶えて困るようなものはないよなー。
 サーバ扱いのPCはノートだからバッテリー持ってるし、他に常時立ち上げている機器もないし、まぁ大丈夫でしょう。

 と思いながら、常備している森永チョコボールを開けたらチョコが溶けていました。
 あと蜂蜜100%の飴も溶けていました。


 …え、エアコン止まってオフィス灼熱地獄になってた…?