2024年6月16日(日)   アニメが観れない


 ニコニコ動画が観られなくなって一週間。

 現状の最新情報を見るに、復旧には一か月くらいかかるってことでしょうか。
 こういう規模のサーバシステムが復旧にかかる時間として、妥当なのか遅いのかはちょっと判断がつきませんけども、まぁ生きていくのに必須のライフラインってわけでもないので、無理せず実直にそしてなるだけ迅速に頑張っていただきたいものです。

 ただオイラはアニメ視聴をずっとニコ動に頼っていたので、ニコ動が観られないとなると観るアニメがなくなってしまうんですよね。



 『おぼっちゃまくん』でも観るか…

2024年6月17日(月)   ランシー


 先日眼医者に行ったときに「乱視入ってます」と言われて以来、意識してみたら確かになんかブレて見えるなーという実感があります。(単純)

 主に横方向のブレで、縦はそうでもない。
 困るなぁとは思うものの、なんかそんなに深刻に思ってないのは、なんだろう、割とどうにかなってるからかな。多少読みにくくても、目を細めたり近づいたりしたら大体カバーできますしね。遠方を詳細に観測する機会も少ないし。


 ただ今日、「96」を「%」と読み間違えたのはちょっとびっくりした。

2024年6月18日(火)   そろった







 毎日毎日ひと箱ずつ森永チョコボールを食べ続け!

 五つのドラゴンボールがここに揃った!
 
 出でよ神龍! オイラの願いを叶えておくrあっちょっと待って、今のおもちゃのカンヅメあんまり興味ないからまた今度歌うキョロちゃん並みのキラーコンテンツに切り替わった時にお願いします。






 ちなみにハズレの方のクチバシもずっと集め続けていたいたんですけど。

 

 117枚ありました。
 ハズレクチバシ6枚ひと口で応募できるイベントがあった時にハガキ5枚くらい送ったはずなんで、それを入れると合計147枚ハズレ引いた計算ですね。
 てことは確率的に、30箱に一枚銀のエンゼルがあるって感じでしょうか。

2024年6月19日(水)   変遷


 会社でチームリーダーの人と雑談していて、二人とも某社に出向した経験があると分かり、話が盛り上がったんですけど。

*「食堂のレジが、食器の裏に付けられたICチップから自動で計算するシステムで、当時凄いと思った」

 …というその人の話を聞いて、オイラの方が出向した時期が早いことが分かりました。
 なんせオイラはその食堂で、おばちゃんが暗算していた状態から自動計算システムに切り替わるその瞬間を体験していますからね。


 ちなみに、おばちゃんの暗算時代の方がレジが早かったです。

2024年6月20日(木)   敏感


 前からずっと気になってたんですけど…

 えっちなものを指す意味でよく使われている「センシティブ」って言葉、なんかオイラが知った時には既にVtuberとか界隈で定着しきっていたんだか、いったいいつどこから出てきた言葉なん?

2024年6月21日(金)   絶対壊すマン


 今朝は雨が降っていたので、折り畳み傘を差して会社に向かいました。

 そして会社に着く直前のことです。


 ビル風などの絡みもあって、やや複雑な角度から風が突然吹きまして。

 オイラの折り畳み傘が風に煽られて、お猪口になりました。

 しかもそれだけではない。

 その瞬間風向きが急に変わったのです。

 お猪口になった傘に対して垂直方向の風。

 まるで止めを刺しに来たかのようなコンボでした。


 傘は無事折れました。

2024年6月22日(土)   実験メシ・ライト


 昨日折り畳み傘が壊れたので、新しい傘のタグを切って解禁したんですけど、バッと開いたら骨が一本外れてた。


 今日は夕飯を自炊しました。



<献立>
 ・焼きサラダチキン
  ・レンチンもやしの『ベビースターラーメン黒胡椒うましお味』和え
  ・『ベビースターラーメン黒胡椒うましお味』スープ

 前回ただの肉塊だと思っていたサラダチキンがめちゃくちゃ味ついていたので、検証すべく今回は焼いただけです。めっちゃ味ついてた。「プレーン」て書いてあったのに、どこがプレーンなんだ。

 そしてもやしのお供は『ベビースターラーメン黒胡椒うましお味』。スーパーで叩き売られてた。
 ちょっとパンチが弱いかな?と予想したけど、意外といい味出ていてナイスチョイスでした。あと思ったより辛かった。

 スープは、少し余ったベビースターラーメンを水に浸してレンチンしただけですけど、結構美味しかった。
 「うましお」は偉大だ。ちゃんと出汁になる。

2024年6月23日(日)   時代


 時代やテクノロジーの変化とともに、推理小説のトリックも移ろいます。

 携帯電話、インターネット、ドローン、新しい技術が出てくるたびにそれまでできなかったことができるようになり、そして逆にそれまでトリックとして成立していたものが成立しなくなる、という話をよく聞きます。


 その意味で、ポケベルが話に出てくる『金田一少年の事件簿 金田一少年の殺人』の話って貴重ですよね。あの時代より早くても遅くても成り立たない。

2024年6月24日(月)   クイズ:これはどんな言葉を表した絵でしょうか?



 





















   :





   :





   :






 答え:いちまつの不安

2024年6月25日(火)   腑に落ちない


 仕事帰りにwelciaへ寄って、ちょっと買い物して出てきたら、駐輪場に金を取られました。



 無料の時間が20分って短すぎない?

2024年6月26日(水)   そ?


 阪急大阪梅田駅の2階構内には、地方のアンテナショップスペースがありまして。
 定期的に北海道、沖縄、長野、名古屋などに入れ替わるのですが、今現在は東北地方のショップになっています。単独の都道府県では勝負できないあたり、悲しいね。

 で、地方が入れ替わるたびにオイラはチェックしているのですが、今回はこんな商品を見つけました。 

 

 「ミルクケーキ」という商品名ですが、現物は板ガム程度の大きさ・形をした塊です。
 見たことがなくて珍しかったので、ひと袋買ってみました。280円。

 食べる前に原材料を確認。
 「乳製品」「防腐剤」とだけ書いてありました。何だその大雑把すぎる原材料は。

 いや、もしかして、材料は牛乳だけなのかもしれません。
 形状から察するに、牛乳を煮詰めて煮詰めて水分を飛ばした結果残ったものを板ガム状の形に整形したもののように思います。えっ、「蘇」じゃんそれ。コロナ禍で余った牛乳の消費方法ということで瞬間的に話題になったアレじゃん。まさか地方では普通に食べられていたというのか…!?

 実際に食べてみました。
 まず、噛むとバリボリ言う感じの硬さでした。あれっ、この時点でオイラの知ってる蘇じゃない。もっとチーズみたいにぶよぶよしているイメージでした。いや、あれをさらにさらに水分飛ばして固めるとこうなるのかな。分からんな。

 そしてもう一点、めっちゃ甘い。
 違う。これは確実に蘇じゃない。絶対砂糖入ってる。でも原材料には乳製品としか書いていない。どういうことだ。
 そんな疑問を思い、よーくよくパッケージを隅々まで舐めるようにチェックしたところ、次の記述を見つけました。


 「原材料名欄の乳製品には、加糖れん乳を含みます。」


 やっぱ砂糖じゃねぇか。



 以下、web拍手レス。

13:27 20分。。。車と同じ感覚めう。

 駐車場代を取る前提の値段設定と、店舗利用者以外の利用者を制限するための値段設定とは意味が違うやん?

2024年6月27日(木)   イソ吉草酸


 帰宅時に雨が降っていたので、自転車に乗る時かばんをビニール袋に入れようと思ったのですが、取り出したビニール袋は前回生乾きの状態でかばんに突っ込んであったためか、非常に臭かったのです。さすがに捨てようこれ。

 ところで今回ビニール袋からした匂いは「へそのゴマの匂い」でした。
 しかしこの匂い、人によっては「ホームレスの匂い」「三日風呂に入っていない人の匂い」「雨の日の高架下の匂い」「獣臭」「雨に濡れた野良犬の匂い」「垢の臭い」「皮膚から絞り出した粉瘤の臭い」などいろんな表現があるように思います。
 まぁ結局どれも細菌が生成したイソ吉草酸とかいうものの臭いらしいですけどね。薄めればいい匂いらしいですよ。へー。


 ビニール袋が臭いのなら、かばんの中も臭いのでは?という点については全力で考えないことにしたいと思います。

2024年6月28日(金)   共通点


 会社の若い女性の人がディズニーランド大好きだそうで、休憩中の雑談でいろいろ話を聞きました。


・夜行バスで行って夜行バスで帰る。

・分刻みのスケジュールを立てて目的の場所を回る。

・ネット上のコミュニティから情報を得る。

・コスプレして行ったりする。

・推し(ミッキーマウス)とツーショットで写真を撮り満面の笑顔。



 コミケ行くオタクと変わんねぇな。

2024年6月29日(土)   買い物下手


 今日は出かけていろいろ物資の調達したりなどしてきました。

 森永チョコボールを安売りスーパーで買ったんですが、こないだまで一箱65円だったと思ったのに今日見たら75円になってて、あー高くなっちゃったかぁ、まぁそれでも他の店で買うより安いからいっかぁ、そんな思いで買ったんです。10箱。

 ところが夜になってから訪れた店で、一箱69円で売られているのを見かけました。
 なので買いました。10箱。


 チョコボール20箱ってどんな量になるか知ってる?

2024年6月30日(日)   殺意高めの湿気


 昨日なんだかんだで買い損ねたものを買いに昼過ぎちょっと出かけたけど、湿度えぐかったDEATH。
 風を受けて自転車走らせて、しかも結構な強風の中で、その上で汗だくになったDEATH。
 雨も降りだしたけど、降ったってよりは湿度から溢れて漏れたって感じだったDEATH。

 梅雨DEATHね。