2024年6月1日(土)   休み


 この週末は特に出かける予定もないし、パソコン作業であれをして、これもして、そうそうそれもやっときかなきゃなーと思いながらYoutube観てたら一日が終わりました。

 『バトルロワイヤル』の映画をめっちゃ冷静に鑑賞する外人夫婦の動画を最後まで観てしまった。一時間近くあったのに。何言ってんのか言葉も分からないのに。さすが銃社会の人らは落ち着いてんな。

2024年6月2日(日)   謎解き




 ア or サ or サ or ス




 ↑より長いものを一生懸命考えたけど思いつかなかった。

 謎とは一切関係ないけど、なんか週末自宅に籠っていると発熱したり腹痛起こしたりしている気がする。

2024年6月3日(月)   追悼


 あー。増山江威子さん亡くなったかー。

 いや不二子ちゃんを代替わりした頃にはも呂律の具合が完全におばあちゃんだったので、ある程度覚悟はしていましたけれども、実際訃報を聞くと非常に残念です。呂律は回ってないけど声は変わってなかったからなぁ。凄いよなぁ。

 峰不二子以外で有名どころというと、キューティーハニー、バカボンのママ、一休さんの母上様、パーマン3号のパー子、オバQのU子辺りでしょうか。なんかこのラインナップを眺めてるとU子だけ浮いてない? なんでそのキャスティングしたん? パー子はまだ正体が星野スミレだから分からなくもないけども。

 しかしなんというか、声を聴くと「あ、増山さんだ」と瞬時に分かるくらい、オンリーワンなポジションを築いていた凄い声優さんだったと思います。ご冥福をお祈りします。

2024年6月4日(火)   エクストリームExcel


 お仕事で、既存のExcelの資料を編集しようとしたんです。

 あるセルに「■項目1」と書いてありまして、その「■」を消したかったんですね。
 そのために、それが書いてあるセルにカーソルを合わせて、文字列を編集しようとしたんですよ。ところが良く見ると、数式バーのところには次のように出てきたんです。


 n項目1


 ん?

 ん?ですよ。
 「n」って何。あれ。「■」はどこ行った。
 Wordの箇条書き機能みたいに勝手にマークがついたのかしらん。いやExcelにそんな機能あったっけ。知らんぞ。
 いや、それより解せないのは「n」です。なにこの「n」。セルに表示された文字列には存在しない「n」。わけがわからないよ。

 いや待て。
 セルに表示されているのに、実際の文字列には存在しない「■」。
 セルに表示されていないのに、実際の文字列には存在する「n」。
 つまり、「■=n」なのではないか。
 そう思ったオイラは、まさかと思いながら「n」部分を選択してみて戦慄したのです。




 「n」だけ、フォントが「Wingdings」だ。

2024年6月5日(水)   空目


 壁の模様の一部が人の顔に見えた、なんて話はよくあるじゃないですか。

 人間の視覚なんて点が三つ逆三角に並んでいれば人の顔に見えてしまうくらい単純でガバガバな判定ですんで、よくよく見たら全然人に見えなくてむしろなんでさっきは人の顔に見えたん?と思うこともしばしばあると思います。
 まぁしょせんフィーリングですんで。複雑に考えた方が負けです。


 ところで今日、トイレの壁の模様を眺めていたら、両手に斧をもってファイティングポーズをとるミノタウロスに見えたんですけどこれって心理学的にはどうなんでしょう? 分析できるものならしてみろ?(謎のマウント)

2024年6月6日(木)   今日は何の日



 今日は何の日?






 今日は、

 UFOがあっち行ってこっち行って落っこちてお池が二つできちゃった日

 です!


 お池にお船を浮かべたら、お空に三日月が昇ってるカモ!?

2024年6月7日(金)   無理だ


 もー眠くて全然頭働かないので、日記にもなってないけど寝ますわー。ぐえー。


 今週末は妻さんがお出かけでいないので、また実験メシでも作ろうかと思ってる。何作ろうかな。ぐえー。

2024年6月8日(土)   ∵


 ニコニコ動画が急にメンテ始まったと思ったら、なんか公式発表でサーバ攻撃受けてるらしくて、まじか。

 イメージ的にニコ動って動画サイト界の2ちゃんねるみたいなもんだと思ってるので、サーバ攻撃受けてると聞いてもなんとなく納得してしまうのですけど、うーん、とりあえずオイラはアニメ視聴をニコ動に頼っているので早く復旧してほしいところですね。
 まぁ言うほど悲壮感はない。最悪、本当に観たけりゃ後でDVD借りりゃいいやって感じだし。


 昨日書いた通り今日は妻さんがいないので夕飯を実験メシにしてみたけど、いまいち地味なので日記的にはパスしておきます。(X|Twitter)には書いた。
 明日の方が正直結果見えないので乞うご期待。どういう期待なのか。



 以下、web拍手レス。

08:38 どうしても「まるかいててー」の方が再生されてしまう

 ※参考(Youtube)
 まともに観たの初めてかも。最後ペリーさん混ざってるんやな。

2024年6月9日(日)   今日の実験メシ


 というわけで、昨日予告した通り今晩の夕食をご紹介したいと思います。
 まずは材料です。



<材料>
・ローストサラダチキン(プレーン)三枚セット
・33円で買った缶コーヒー
・ベトナムからの逆輸入らしいカラムーチョ スパイシーカレー味
・洗わずそのまま使えるもやし300g(半分は昨日使った)
・トマトジュース(熟トマト)(半分は昨日飲んだ)
・おはぎ(二つのうち一つは昨日食べた)

<レシピ>
・おはぎを冷凍庫で一晩寝かし、そのあと冷蔵庫に移して半日。
・フライパンにコーヒーをぶちまけて、サラダチキンを漬けてふたを閉め、弱火で煮る。二時間くらい。
・もやしをレンチン。
・カラムーチョを袋の上から揉みしだく。
・カラムーチョ(粉砕)ともやしを混ぜて馴染ませる。
・サラダチキンを煮る⇒焼くに移行。
・焼きあがったサラダチキンをもやし&カラムーチョの上に乗せる。
・トマトジュースとおはぎを添えて完成。





<感想>

・サラダチキン…
 一つ失敗したのは、素のサラダチキンの味を知らないのでコーヒーの影響が分からん。なんかめっちゃいい感じの塩味がついてたけど、多分これ素のサラダチキンの味だよな。だとすると、色以外にコーヒーの要素が全く感じられないのでこれは面白くないタイプの失敗ということになるが。
 スーパーでコーヒーとオレンジジュースのどちらにするか迷ったんだけど、オレンジジュースの方が分かりやすくて良かったかもしれません。

・もやし&カラムーチョ…
 方向性は悪くない。淡白なもやしとカラムーチョの欠片や粉を一緒に食べると、食感の違いを楽しみながらカレー味のもやしを味わうことができる。思ったより量が多かったのと、思ったより辛かったことだけが誤算。

・半冷凍おはぎ…
 噛み応えのある餅米、個人的には好き。
 冷たいあんこが美味しいのはもはや前提条件。

・トマトジュース…
 最近トマトジュース美味しく感じるなーと思ってたんだけど、昨日半分だけコップに入れて飲んだらなんかものすごくテンション下がった。美味しいのはペットボトルから直飲みした時に限るらしい。匂いがダメなんかな。 
 カラムーチョでヒーってなった口を優しく労わってくれた愛い奴。


 とりあえず、今度サラダチキンをそのまま食べてみたいと思います。

2024年6月10日(月)   招待者面


 客先が新しく建屋を建てるということで、建築中の現場を見学してきました。

 10時現地集合って話で、もらってる情報が住所しかないという鬼仕様だったんで、念のため少し早めに現地入り。具体的には9時15分に着いてました。早すぎた。暑い。直射日光に背広が辛い季節になってきた。
 少し離れた日陰で待機すること45分、ようやく客先の人が現れたので合流。

オイラ「お疲れ様ですー」

 * 「あれっ。○○さんは11時からのはずなんですけど」

オイラ「えっ」

 * 「見学者の人数が多いので、二部に分けることにしたんです。営業の方にメールしたんですが」



 営業ぉぉぉぉぉぉ!!



 結局両方の部に参加することになったんですが、二周目の時にはオイラが説明する側に回ってたね。

2024年6月11日(火)   攣る


 今朝起きた瞬間、足が攣りました。右足です。脹脛なのでこむら返りです。

 脹脛が攣った時はその足の親指を反るように引っ張ると良くて、実際今朝もそれをやったら痛みが軽減したのでイケると思ったんですが、その後別の痛みがじわじわやって来まして、あかんこのまま親指引っ張ってたら逆に肉離れ起こすと直感、引っ張るのを止めました。
 無敵の対策だと思っていたのに、こんな障害があろうとは。

 そんなわけで痛みが引かないまま出社。
 歩行速度が半分くらいにまで落ちたので、連絡を入れて若干の遅刻をしつつ会社到着。
 とりあえず一日様子を見たところ、夕方には踵を地面につけて歩けるくらいに回復したので、今回は事なきを得たものと考えてよさそうです。

 ちなみに前回は肉離れ(多分)にまで発展し、治るのに一か月くらいかかった上、貼ってた湿布によるかぶれでその後も酷いことになりました。ああはなりたくない。二度とあんな悲劇は起こさない。


 明日の朝、同じところもう一回攣ったりしてなガハハハハ笑えない。

2024年6月12日(水)   かんちがい


 攣った足は回復しました。
 今は重めの筋肉痛って感じで、普通に歩いたり軽くDDRできるくらいにはなりました。良かった。肉離れにならなくて。


 我が家の御猫様にゃむに餌やっていて、「なんかこの餌、猫のうんこの匂いがする…」って思ったんでけど、よく考えたらうんこが餌の匂いなだけですね。てへぺろー!

2024年6月13日(木)   通話スタイル


 ダイヤル電話⇒プッシュホン⇒PHS⇒携帯電話⇒スマホという歴史を経てきた人間からすると違和感が凄いんですけど、時々街中でスマホによる通話をしている人が独特なポーズをとっているのを目にすることがあります。

 じゃんけんのパーから少し手をすぼめる、いわゆる「ガチョーン」の形で手のひらを上に向けます。
 そこに、スマホの画面を上向きに置くような形で持ちます。まるで平面世界を五本の指で支えるかのような、そんなインド哲学のようなスタイルです。
 そしてスマホ下部のマイクに口を近づけ、そこで話すのです。

 確かに相手の声をイヤホン経由で聞くならば、顔の横にスマホを当てる必要がありません。
 ならマイクに直接話すだけでいいわけで、マイクに対し直線上から声をかければ音を拾いやすい。わかる。理解はできる。

 しかし、受話器世代はあまりに馴染みのないスタイルであるため、こう思ってしまうのです。


 スマホ、パリパリ食べ始めそう。

2024年6月14日(金)   ワインの疑問


 赤いワインは「赤ワイン」。
 白いワインは「白ワイン」。

 その中間はなんで「ロゼワイン」なの?
 なんでお前だけフランス語なの?
 「薔薇ワイン」じゃだめなの?
 むしろ日本の感覚でいうなら「桃ワイン」じゃないの?
 正確に色を伝えたいなら 「#FF66CCワイン」とかにすべきじゃn



 すみません、最後のはちょっと調子乗りました。

2024年6月15日(土)   今日の行程


・皮膚科
・EDIONで来店特典をもらう
・ラウワンでDDR
・ドラクエウォーク


 計算違いだったのは、夜に雨が降ったことです。
 出るときいい天気だったから全く予想すらしていなかったので、傘を持って行っておらず、ずぶ濡れを通り越してドボ濡れになりました。強引に雨の中動き回ろうとしたけど、スマホが雨で誤反応したので「あ、これダメだ」と悟って雨宿りしました。