2024年4月1日(月)   嘘の嘘 

 はい、というわけで、今年のエイプリルフールは「曲作ったよー!っていう嘘だよー!っていうのが嘘で本当に曲作ったよー!」というネタでした。ややこしいわ。しかも普通に嘘つくよりめちゃくちゃ手間かかっとるわ。作り始めたの2月やぞ。あほか。どうも、ただいまご紹介に預かりましたあほです。

 ただ計算外だったのは、3月中旬という一番の追い込み時期にPCが壊れたことですね。あれで作業時間がほぼ一週間分無いなった。一気にスケジュールが厳しいことに。
 おかげで当初考えていた音や絵をいくつか省略せざるを得なくなり、30日(土)の夜は徹夜で作業、動画の完成が31日(日)の23:30という最近仕事でもこんな緊迫感のあるシチュエーションねぇよ。

 小ネタを山ほど仕込んだ歌なので、そのうち懇切丁寧な解説を書きますわ。
 ネットミームとかひと昔前の時代のネタとかも含まれてるので、多分これ解説ないと全部のネタは消化しきれないと思う。


 なお、Flashネタの方は結局作らないの?という方。
 ブラウザの設定変えてFlashが動作するようにするか、無料のFlashプレイヤーを使えば見れます。

<須戸のエイプリルフールネタFlashファイルの直ダウンロード用リンク>
http://yuinott001.starfree.jp/diary/2013back/0331.swf
http://yuinott001.starfree.jp/diary/2014back/0331.swf
http://yuinott001.starfree.jp/diary/2015back/0331.swf
http://yuinott001.starfree.jp/diary/2016back/0331.swf

 上記URLを右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」でFlashファイルを直接保存できます。

2024年4月2日(火)   嘘の嘘 

 3月31日、妻さんがお出かけだったので、夕飯を自分で作りました。
 ちゅても「作りました」と胸張って言えるほどの料理スキルはないので、毎度のごとく実験メシです。
 ただ今回は例のエイプリルフールネタ作成で修羅場っていたので、パーリナイするほどではなく、近所の安売りスーパー「サンディ」で特売されていたものを買ってきて無理やり一食仕立てました。

<材料>
・ベーコンブロック
・トマトジュース(730ml)
・サンディでしか見たことない安いチョコレート
・特売で叩き売られてた三色団子
・特売で叩き売られてた「辛ビー」、要するに辛いポテチ

<完成品>


<料理解説と総評>

・ベーコンブロック焼いたやつチョコレート乗せ、辛ポテト添え
⇒チョコレートってなんか料理にしれっと入ってたりするよね、と思ってベーコンに乗せてみた。ベーコンに負けて、ちっとも味がしなかった。
 肉にポテト添える感覚でポテチを添えてみたけど、量が多すぎて全然添えてない件。ベーコンとア合うっちゃ合うんだがなんかもうちょっと工夫がほしいところだった。

・辛ポテトのスープ
⇒水に辛ポテト入れてレンチンしたスープ。飲んでみたらなんか辛いだけで全く美味しくなかったんだけど、塩を振ってみたら割といい感じのスープになった。塩凄い。

・三色団子(ノーマル、焼いたやつ、チョコレート乗せてチンしたやつ)
⇒焼いたやつはフライパンで焼いた。割といい感じに焦げ目がついて美味しかった。
 チョコレート乗せも意外とアリだった。餡子がいけるならチョコもありだろ的発想。

・トマトジュース
⇒料理に緑黄色野菜が一切ないので、これが生命線。
 メリケン人じゃないので、ポテトを野菜だと言い張ったりはしない。

・総評
⇒うまいもんは大体どう組み合わせたところで旨い。

2024年4月3日(水)   燃え尽き症候群 

 エイプリルフールネタを完成させるために延ばし延ばしにしてきた新しいPC環境のセットアップ、いい加減やらないといけないんだけどなんかモチベ上がらんわー。
 なんか今とりあえず使えてるしこれで良くない?って気持ちになってる。


 せっかくSSD導入したのに、何にも使われていない無意味なオブジェと化してるけど。

 あと画面の右下にずっと「設定を開き、Windowsのライセンス認証を行ってください」って半透明の文字が出てるけど。



 以下、web拍手レス。

07:28 エイプリルフール企画お疲れ様でした✨しばらく脳内でリフレインしてました(笑)
お料理シリーズは今回はわりと美味しそうでした!三色団子は真似してみたいです!

 ご視聴ありがとうございます! 今回「は」…?

2024年4月4日(木)   絶対大丈夫だよ 

 梅田を通りがかった時、「カードキャプターさくら完結」と見出しを打たれた看板を見かけました。
 クリアカード編でしたっけ。えっむしろまだやってたんだ。アニメの続編も制作決定だそうで、楽しみにしておきましょう。ついでに

 また最終回が相撲になったら伝説なんだが。

2024年4月5日(金)   444 

 そういえば書き忘れてたけど、昨日の日付って2024年4月4日、444でしたね。死ね死ね死ね。

 日本だと「4」は「死」に通じるってんで縁起の悪い数字と言われていますけど、物は言いようで、「良い」とか「陽」とかに通じると考えればむしろ縁起の良い数字なんじゃないでしょうか。

 なんなら「詩」とか「世」とか「SEA」とかに通じると考えれば縁起もへったくれもないんじゃないかと思うんですがどうでしょう。どうでしょうと言われても。


 明日はこないだのエイプリルフールネタで作った曲の歌詞解説をしたいと思います。

2024年4月6日(土)   エイプリルフールネタ解説 

 はい、というわけで、今日は予告通り、先日のエイプリルフールに公開した曲(Youtube)で作中に仕込んだネタを解説したいと思います。
 以下、歌詞の中のリンクをクリックすると解説がポップアップで見られますのでご参照ください。

嘘         作詞・作曲:N-G
うっそー! やーい また騙された
うっそー! アホが見るブタのケツ
うっそー! あらあら悔ちいでちゅね
うっそー! きみはじつにばかだな。
うっそー!

街を歩きゃ キャッチセールスに騙され
電話に出りゃ 知らない息子からのオレオレ
メール見れば 夫をオオアリクイに殺された未亡人からの
スパムだらけでしかも文字化け

嘘松であふれるリテラシー時代
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

うっそー! わーい また騙された
うっそー! 引っかかった引っかかった
うっそー! おやおや顔が真っ赤でちゅよ
うっそー! 釣られたなポッター
うっそー!

嘘と言っても悪い物だけじゃない
相手のためにつくホワイト・ライ
アイドルの嘘はとびきりの愛
嘘できみを幸せにしたい

「あの枯れ葉が落ちた時、私は死ぬのね」
そう言った君に 生きる希望を与えるため
ぼくは壁に枯れ葉の絵を描いた
嵐の中でも絶対落ちることのない枯れ葉の絵を描いた

元気になった君に
今僕は打ち明ける
絵を描くのに邪魔だったから
木は根元から伐採しました(テヘペロ

うっそー! また騙されてダム板に飛ばされたわけだが
うっそー! ばかめそれは残像だ
うっそー! 駄目だこいつ…早くなんとかしないと…
うっそー! キミって本当…バカだよねぇーーー!


うっそー! 殺人現場の壊れた時計
うっそー! 種も仕掛けもありません
うっそー! 電車で論破して拍手喝采
うっそー! 何もしてないのに壊れました

うっそー! サンゴ礁のKYの文字
うっそー! 野球拳ができる裏技
うっそー! このスープの肉はウミガメの肉
うっそー! そうでしたっけ? フフフ

うっそー! 裸の王様
うっそー! 馬鹿には見えない服を買う時に
うっそー! もし馬鹿の前で着たら
全裸じゃん!てことに気付くべきだった

うっそー! 庭の松の木の下に
うっそー! 10億円を埋めた
うっそー! そんな遺言残し
うっそー! 掘り起こしたら16円

うっそー! ピノキオの鼻
うっそー! クレオパトラに移植する
嘘をつくたび鼻は伸びて
うっそー! のびるたび世界が変わる

うっそー! はいまた騙された
うっそー! 馬鹿め終わると思ったか
うっそー! まだもうちっとだけ続くんじゃ
うっそー! ねぇねぇ今どんな気持ち?

みんなー
最後まで聴いてくれてありがとー!
それじゃあ最後は一緒に
うっそー! って歌って終わりにしよう!
用意はいいかな? 行っくよー!
3! 2! 1! うっ


☆解説一覧☆


 ちなみに途中でパッヘルベルのカノンをそのまま入れちゃったのは、コード進行に引きずられたただの気の迷いです。特に意味はありません。



 以下、web拍手レス。

06:43 令和6年6月6日が控えていますね

 えっ、今年ってもう6年だっの!?(そこ?)

2024年4月7日(日)   PC環境を作る 

 少し前にもちらっと書きましたが、PCが壊れてCPU・マザボレベルで部品交換したため、一応以前の環境でしばらく動かしてはいましたけど、本当はOSの再インストールからやり直さないといけなくてですね。
 めんどいなーめんどいなーと逃げ続けていても仕方ないので入れました。

 なお以前はHDD二枚繋いで、片方をシステム用、片方をデータ用とした構成だったのですが、今回の修理に伴いそこにSSDが増えました。そっちを新たなシステム用とする感じですね。

 とりあえずWindowsの再インストールまではさっくりと完了。
 特に最初のアクティベートあたりは仕事でよくやってるので慣れたもんです。

 いざ再起動してみると、最初に「どっちのWindowsで起動するか」を選べるようになりました。
 そうなったらいいなぁと思っていたのでちょうど良かった。これで一応いざという時のサ環境は確保できた。

 で、あとはソフトウェア関係の再構築ですよ。
 まぁこれはもう地道に思いついたものを一個一個入れていくしかないので頑張ります。とりあえずマイクラ入れた。(他に優先するものあるだろ)


 このサイト作るためのHTMLエディターというかwebデザイナーっていうか、以前は『Microsoft Expression Web』ての使ってたんですけど、探してみたらなんかもうそれ公開終了しているらしくて、他にいいのないか探してみたんですけどね。
 条件としては…

・ローカルにインストールするソフトウェアである。
・実際の画面表示ベースで編集できる。
・細かいところは直接タグをいじることができる。

 いやもう本当、オイラが望むのはこれだけなんですよ。
 でもそれが見つからない。

 「HTMLエディタのおすすめ10選」みたいなサイト覗いてみたら、「サクラエディタ」とか「Terapad」とかお前それただのテキストエディタやないかというラインナップが紹介されている。HTML構文書いたらサポートしてくれるってだけやんけ。こちとら毎日日記書いとんじゃい。いちいち改行のたびに<br />書いてられっか。

 そう、大した機能いらないんですよ。
 テーブル編集とか文字装飾とか、そんなのはタグ手打ちでも全然構わない。頼むから<br />だけやってくれ。

 そしていろいろ探して途方に暮れた結果、HDDの片隅に『Microsoft Expression Web』のインストーラが保管されていたので結局それを入れました。実家のような安心感。インストーラ置いといた昔のオイラ、グッジョブ。

2024年4月8日(月)   PC環境を作る 

 森永チョコボール、今は「キョロガチャ缶」というガチャガチャモチーフのおもちゃのカンヅメがエンゼル集めてもらえる景品なんですけど、それに伴い商品の箱がペーパークラフトになっており、組み立てるとチョコボールのガチャガチャができるとのことなので、作ってみました。



 えー、作ってみた感想なんですけれども。

「カッターナイフで真ん中を丸く切り取れ」という難易度の高い手順が一手目に来る。
・一度ばらした後、いろいろ切り取ったり切り込み入れたりしてからまた元の箱に組み立てなおすという虚しさ。
・固定にセロハンテープを使うせいで、見た目がちょっとよろしくない。
・作成手順の最後は、一手目で丸く切り取った部分をハンドルの表面に貼り付けろというもので、素で「は?」って言った。
・そんなことするくらいならもうちょっと箱の強度を上げる工夫してくれ。
・チョコボールは最初除けておいて、完成後に上から入れてやることになるため、衛生面が心配。
・大きめのチョコボールだと引っかかって全然出てこない。
・チョコボールを実際に一個コロンと出してみて、「で?」ってなった。
駅のごみ箱に捨てた。



 ちょっとヘマやったせいか、PCのDVDドライブがどうもイカれてしまったぽいので、また週末にでも買いに行きたいと思います。ちなみにCDやDVDのディスクを食わせると回ってる途中でガリガリガリガリとすごい音を出してエラーになります。

2024年4月9日(火)   雨季雨季ウォッチング 

 なんかこう、周りの誰も言及していないんで、正直こんなこと思ってるのオイラだけなのかもしれなくて、ものすごく心細いんですけど…


 最近、雨多くね?


 もしかして今って梅雨?ってくらい、二日に一日のペースかってくらい、Don't cry、雨が降ってる気がします。
 傘が乾く間もありゃしねぇ。ごめん嘘。一晩干せば乾く。

 雨だけならまだしも、今の時期は風が強いので、合わせ技になると非常に厄介なんですよね。傘がすぐお猪口になる。特にオイラが今使ってる傘はウエルシアで買った折り畳み傘で、強度も大してないためすぐお猪口になる。

 しかもしばらく差していると、傘の中に雨が降ってきます。
 穴が開いているのか、ミシン目の隙間から漏れてきているのか、原因はわかりませんけど、傘差してるのに頭の上にぽたぽた雫が垂れてくるのです。「差すと雨が降る傘」とかドラえもんの道具かよ。


 あ、別の地方の人とは共有できない話題ですみません。

2024年4月10日(水)   もうした 

 昨日ある調査を頼まれて。

 どのくらいでできるかって話になって。

 「明日(つまり今日)は一時間の打ち合わせくらいしか予定がないから、明日中に終わらせます」つって。


 なのにいざ今日になってから、急な打ち合わせがバカスカ入ってきて合計五時間くらいそれで埋まってしまい、結局三時間くらい残業した話する?

2024年4月11日(木)   豆 

 今日会社から帰ってくるとき何か妙に足が痛くて、風呂で確認したらマメが出来ていました。正確に言うと、右足の薬指の腹です。地味に痛い。
 さすがに歩行に支障も出ているため、自分で 治療を施すことに。

<用意>
・絆創膏
・マキロン
・ティッシュ
・千枚通し

 まず千枚通しを水で軽く洗います。
 次にそれをコンロの火で炙ります。消毒です。

 続いてその消毒された千枚通しを使い、マメをチクチク突き刺します。
 すると、パンパンだったマメからリンパ液が漏れ出してくるので、それをティシュで拭います。
 ティッシュにマキロンを数滴垂らし、それで萎んだマメを拭きつつ、残ったリンパ液も絞り出します。

 最後にマキロンを一滴垂らした絆創膏を幹部に貼って、完了。


 ちなみに炙った千枚通しをマメに当てている時、脳内では『ランボー』のシュワちゃんが自分で自分の傷を手術しているシーンが再生されています。

2024年4月12日(金)   ディスクメディア 

 先日PCのDVDドライブが壊れたので買い替えを検討しているのですが、とりあえず会社帰りに見に行けるとこということでヨドバシカメラの自作パーツ売り場行って衝撃を受けました。


 陳列された商品の九割以上がBlueRayドライブ…だと……!?


 考えてみたらDVDドライブって本当にめったに使う機会がなくて、それこそTSUTAYAでレンタルしてきた時くらいで、オイラの中で情報のアップデートが一番止まっていたパーツだったかもしれない。だってこんなもの特に最新の製品とか関係ないし。劇的なスペックアップするような部品でもないし。

 なので、そもそもPC用のBDドライブが普通に売られていたことも把握しておらず、え、もしかして書き込みができるBlueRay-Rみたいなのもあったりするのかな。USBメモリとか外付けSSDとかが普及し始めてる時代に需要なさそうだけど。


 それはそれとして、めったに使う機会がないから急いで買わなくてもいいよな…という気になってきたのでのんびり検討したいと思います。5月頭に天王寺行く予定があるから、その時に日本橋行くので良いかもしれない。

 てわけで明日はDVDドライブ探しを保留にして、気楽にDDRしてきます。

2024年4月13日(土)   体を鍛えねば 

 今日は皮膚科ついでに、久々ガッツリDDRをしてきました。
 純粋に疲れた。この時期に2リットルペットボトルの水を飲み干すとかありえる?

 天気予報通り、気温が高めだったので若干の薄着で出かけたんですが、地味に風が強く、日の落ちた夜になってからは割と深刻に体が冷えてきて、念のためにと思って持ち出したジャンパーが役に立ちました。リスク管理のできているオイラ偉い。まぁ日中は自転車の前かごに突っ込んだままリュックの下敷きでしたけど。

 それはそうと、前回ガッツリDDRした時は、翌朝トイレに立った瞬間肉離れ起こしたんで、同じ轍を踏まないよう明日は気を付けたいと思います。

2024年4月14日(日)   草生える 

 昼に起きて、庭の草むしりしてたら一日が終わった。

 一部、地面が硬く草の根が縦横無尽に蔓延っている箇所があり、一株ずつ金属の棒(引っ越した時から庭に転がってた)を使って掘り起こさないとまともに抜けないため、遅々として進まなかった。
 昨日運動したせいでただでさえ体がギシギシしていて熱っぽいというのに、半日直射日光の下でブロックに座って雑草と格闘していたから、腰は痛いわ足もガクガクするわ手がなんか震えてる気がするわでえらいこっちゃですよわっはっは。(笑いごとなのか)

 それでも半分くらいしか終わらなかったため、続きは来週末にする予定です。
 今度はもうちょっとまともな装備整えて挑みます。棒一本はさすがに無理。

2024年4月15日(月)   冬アニメ総括 

 さて4月もそろそろ半分が過ぎようとしており、春アニメもぼちぼち配信が始まっているということで、その前にオイラが観た今期冬アニメを総括しておきたいと思います。今期はなんだかんだ観てるの多かった。
 若干のネタバレ有りなので未視聴の人は注意ね。


■最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

 今期癒し枠。
 まぁ粗を探せばいろいろあるんだけど、とりあえず主人公が可愛いからOK。(身も蓋もない)
 転生要素があんまり活きてないとか、育てのおばあさん絶対何か隠し設定あるやろとか、崩れスライムのポテンシャルに謎が多すぎるとか、物語的にはなんか諸々消化不良なところが残ってる感じで、原作はまだ続きがあるんかな。読んでないから知らないけど。
 主人公の能力の強さが「星なし」のため迫害を受けて旅をすることになるのが物語の発端ですが、割かしポンポンと良い人たちに巡り合うのであまり悲壮感はありません。むしろ優しい大人たちが主人公を温かく見守って愛でる話と言ってもいいくらい。なので「主人公が可愛いからOK」で間違っていないのだった。
 ただ、主人公がそのままあの世に行っちゃいそうなEDだけはちょっとどうにかした方が良いんじゃないかな。不穏すぎる。


■悪役令嬢レベル99 私は裏ボスですが魔王ではありません

 1クールで収めるために若干駆け足気味でしたけど、綺麗に最後まで描き切ったって感じです。
 主人公が闇魔法レベル99かつレベル上げ至上主義の脳筋ということで、身の危険に関しては一切心配ないものの、人間関係とか政治的な話とかで翻弄され…かけたら最終的に力でねじ伏せてた。いっそ清々しい。ストレスなく観ていられる。
 最大の敵がゲームの強制力で、本来のこの世界(ゲーム)の主人公がその犠牲になるのはアツい展開ですよね。まぁ不意を突いたこと以外は結局力でねじ伏せられるんですけど。
 惜しむらくは、EDまで歌っているエレノーラが最終話で全く絡んでこなかったことくらいかな。本来のこの世界の主人公と一応恋敵って位置づけだし、その辺ちゃんと決着付けてあげて欲しかった。


■佐々木とピーちゃん

 原作を全く知らない状態からの視聴。
 異世界転生ものと能力者バトルものをごった煮にした感じですが、結局どこに物語が向かってるのか測りかねたまま1クール終わりました。うーん。心の置き所さえ分かれば面白い話だとは思うんだけどな。
 複数の世界観を混ぜたお話と言えば『涼宮ハルヒの憂鬱』が代表的なところですけど、あれは宇宙人未来人超能力者がハルヒという特異な存在を巡って攻防するという共通項があるので物語としての統一感はあったんですよね。
 でもこれは異世界の話と能力者の話が全く無関係。佐々木とピーちゃんは両方の世界の橋渡しをするだけで、それぞれの世界で別の話が進んでいる感じ。何が本筋なのか分からないまま終わった。最終回では新たな勢力も出てきたみたいですし、もうちょっと話が続かないと全体像が見えないのかもしれません。
 あとこれ、能力の強さとかじゃなく、主人公の佐々木が普通に社会人として有能、異世界から来たピーちゃんも頭がいいから現代社会の常識をしっかり身に着けているって感じで、二人の状況適応能力が一番のチートだと思った。


■姫様“拷問”の時間です

 原作・春原ロビンソン。(ニコ動全盛期を経た人ならこれで「あっ(察し」となりそう)
 あらすじを説明すると、人間軍と魔王軍が戦っていました。人間軍の姫騎士である主人公が魔王軍に捕らえられました。魔王軍は人間軍に勝つための秘密を姫様から聞き出すべく、拷問にかけるのでした。というお話で、それが12話続きます。要約すると、姫様がひたすら拷問にかけられるお話です。それで30分アニメ1クール続けられる時点ですごいわ。
 ちなみに、物騒なタイトルですが作中の「拷問」は「飯テロ」とかなのでほのぼのした内容ですし、多分これ実際に拷問かけられてるのは深夜に飯テロかけられてる視聴者だと思う。
 あとこれのせいで、他のアニメでおいしそうなご飯の描写があると「○○は話した」ってコメントがつくようになったのは草生えた。


■魔法少女にあこがれて

 もうやめて! 謎の白い光が過労死しちゃう!
 えー、というわけで今期最大の問題作品だったんですけれども、なんとか完走しましたね。数多の声優が家族を人質に取られながら。
 とはいえ、話自体はすごく面白くて、熱い展開や感動的な話やほっこりする話など、普通にニチアサで通用する内容です。エロさえなければだが。むしろそっちの方がメインだからどうしようもないが。それにしても世の中にはこんなにいろんな種類の性癖があるんだなってことを実感した。
 あと、今期観たアニメのED曲の中ではこれのEDが一番好きでした。これだけ観たら普通のアニメなんだけどなぁ。


■スナックバス江

 さっきのとは別ベクトルでの問題作。
 いや、面白かったですよ。面白かったんですけど、場外乱闘がいろいろと、ね。主に監督とか。
 作品自体は、うーん、ぶっちゃけ「狙いすぎて外した」って印象でしょうか。
 いや、いろいろな拘りの跡は見えるんですよ。例えば、スナックが舞台だからってことでスナックの緩い雰囲気を再現した点とか。ただこれ、副作用として会話のテンポが犠牲になっていて、そこまでしてやるべきことだったのかどうかは議論の余地があるところなんですよね。オイラはそういう遊び心好きですけど、うん、この手のアニメでテンポ悪いのが割と致命的なのも分かる。
 あとOPが電子音楽のかっこいい路線なんですが、これ恐らく『ポプテピピック』の成功例を踏襲しているんだろうなーっていうのが透けて見えて、あざとさにちょっと引く。そのせいで、EDがカラオケなのも『らきすた』を意識してるように見える。作品がギリギリの線を攻めるようなタイプのギャグ漫画なのに、その辺日和ってんなーって感じがしてそれもちょっと残念でした。
 そんな感じで、攻めるところを攻めず、やめときゃいいところを冒険しちゃったアニメでした。


■シャングリラ・フロンティア

 今期は2クール目だったけど、これまだ全然続くよね。第一期最終回、とかそんな雰囲気全然なかったんだけど。
 1クールまでで以前感想は書きましたが、それ以降もクオリティ落ちないまま普通に続いてるのすごい。そしてクオリティが変わらないから感想も特に変わらないという。アクションがやっぱり格好いいですわ。
 あと現状そこそこの数の女性キャラが登場しているにも拘わらず、そしてあからさまに主人公に好意を持っているキャラクターがいるにも拘わらず、動画のコメントでNPCのウサギが主人公の嫁扱いなの笑う。


■月が導く異世界道中 第二幕

 え、2クールなのこれ!?
 この作品がそんなに人気とは思わなくてちょっと戸惑ってます。いやクオリティも悪くないし面白いけど、そんなに人気作品というほど知名度ある気が全然しないというか。なんというか。
 ところでこの話、主人公が冴えない高校生男子で、全体的に和の雰囲気があって、そしてメインヒロイン二人があのビジュアル。某漫画家さんが(X|Twitter)で呟いていましたけど、確かに『天地無用! 魎皇鬼』を髣髴とするものがあるな。


 とりあえず以上でーす。