2024年1月16日(火)   雰囲気すらつかめぬ

 エレベーターに乗ったんですよ。

 先に5、6人の若者が乗って談笑していたんですよ。

 なのであまり奥には入らず、扉の前で若者に背を向けて立ったんですよ。

 1階まで下がっていく電光表示を見ながら、聞くともなしに背後の若者たちの会話を聞いていたんですよ。


 「iaseytvoistirvaet」
 「mgjnts」
 「tgardalkyjjj;kdw」
 「okjhsadhfti」


 何語かさっぱりわかんねぇ…!

2024年1月17日(水)   本当にあった恐ろしい話

 これは、私が体験した本当の話です。

 オフィスにある男子トイレの、一番奥の個室。

 ある日この個室に入り、用を足そうと便座の蓋を開けました。

 すると、その中に……!!


 流れていないトイレットペーパーの塊が……!!!!


 前の人が流し忘れたのでしょうか。

 あまり気分はよくありませんが、うっかりということもあるでしょう。

 代わりに流しておいてあげることにしました。

 しかし、そこには……!!


 流れていないトイレットペーパーの塊が……!!!!


 キャー! こわーい!!(この便器使うのが)

2024年1月18日(木)   諦観

 最近、我が家の御猫様にゃむの食事が一日五回になっています。

 朝。
 昼。
 夜。
 そして夜食1、夜食2。

 なんというか、夜行性の本能を発揮して夜中ににゃーにゃー騒ぎまくるのを何とかしてるうちにこうなりました。
 完全に習慣化してしまったので、0時と2時になると催促に来ます。

 今日も2時の夜食をあげながら、オイラはにゃむの耳元で呟きました。太れ。

2024年1月19日(金)   誘惑されて食べられて排出されたところを襲われて落ちて

 Youtubeの広告で数字の小さいやつから順に倒していくゲーム風のやつ、こないだふと気の迷いでじっくり腰を据えて観てみたら、ゲーム展開が始まるまでの前振りが何重にもなっててわろた。

 …って話をしたかったんだけど、映像がないと全然面白さが伝わらないなこれ。


 全然関係ないけど、アニメ『スナックバス江』のバス江の声、勝手にくじらで想像してた。

2024年1月20日(土)   低気圧かな

 今日は小雨のぱらつく中、皮膚科に行って、駐輪場の契約更新して、猫の餌と爪とぎ買って、TSUYAにDVD返して、またDVD借りて、ラウンドワンでDDRして帰ってきました。あとその道中ずっとドラクエウォークしてました。

 DDRのくだりではなんか今日はプレイヤーが多くて順番待ちが発生したんですけど、なんか途中でうつらうつらしてた。ここ数日無性に眠いんよな。あー。DVD消化していかなきゃいけないけど、このまま観たら絶対途中で内容頭入ってこなくなるやつですわー。今日はさっさと寝ますですわー。



 以下、web拍手レス。
 すみません、昨日来てたの気付いてませんでした。

08:01 太れって(笑)冬で寒いから食べるのもあるんですかねー。うちの猫達は三食です。太らないですが筋肉質でデカイ。遂に猫用ではなく犬用キャリーをかいました。

 いやー多分悪習だと思います。夜に食べさせとかないと早朝ににゃーにゃー騒ぎ出すらしくて。
 そちらはオスですかね?  筋肉質ってことでなんとなく思いましたけど。

2024年1月21日(日)   レンタルの話

 夕飯時瓶の蓋が固くて開かなくて、知恵をめぐらした結果、ラップで蓋を覆って捻ったら開きました。
 皿とかにくっついたラップがクッソ剥がしにくいことを逆に利用し、蓋に密着させつつ表面にラップでひだを作って手が滑りにくいようにした感じです。
 オープナーが手元にない場合のライフハックにどうぞ。


 閑話休題。

 昨日の日記でさらっと書きましたが、またdvdを借りてきました。
 ラインナップは以下の通りです。

・劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵
・転生したらスライムだった件 第2期 5
・転生したらスライムだった件 第2期 6
・転生したらスライムだった件 第2期 7
・転生したらスライムだった件 第2期 8
・STEINS;GATE 001
・STEINS;GATE 002
・STEINS;GATE 003
・STEINS;GATE 004
・STEINS;GATE 005

 リゼロ2期の続きは既に借りられてたのでお預け。
 代わりに、前から気になっていたシュタゲ借りてきました。評判ゆ概要を聞く限り、絶対オイラが好きなやつだと思うんですよね。楽しみ楽しみ。

2024年1月22日(月)   音楽的にはいい

 以前借りたCDに、そこそこ有名なJ-POP曲を寄せ集めたCDがありまして、まぁカラオケでいざって時に有名所を歌えないのはガチ勢としてどうなんだって思ったため、最近MP3プレーヤーにいくつか入れて勉強がてら聴いています。

 今までは基本的に好きな曲ばっかり聴いてましたし、それ以外は特に興味のない曲でしかなかったんですが、嫌いな曲が2曲出来ました。『部屋とYシャツと私』と『さとうきび畑』です。


 『部屋とYシャツと私』は、歌詞の文章が時々日本語怪しいんですよね。
 一人称の歌詞だから、日本語が怪しいと「頭の悪い女」に思える。んでその頭悪い女がなんかシャレたこと言ってるんだけど、頭悪いから単に性格悪いようにしか見えない。そのくせ自分は死んだ時天国へ行けて当然と思ってるのが痛々しくてイライラする。

 『さとうきび畑』は…
 テーマが戦争と家族と生死に関わる話だから下手に突っ込みづらいんだけど、最初から最後まで悲劇のヒロインぶってる感じが嫌だ。「お父さんどこにいるの」じゃねーんだわ。感傷に浸ってないで現実を見ろ。


 でも両方とも、カラオケで歌うにはそこそこ楽しそうなんだよなぁ。厄介なことに。

2024年1月23日(火)   作業時間が削られる

 日記を書きたいんだけど、さっきからずっと我が家の御猫様にゃむが延々絡んでくるので全然書けません。
 深夜になってから元気になるのやめて。

2024年1月24日(水)   三噺

 今日は、退社する時と家に着いた時を含め、帰宅するだけで5回トイレに行きました。それくらい寒いという事です。
 しかし良くわからんのだけど、なんで寒くなるとおしっこ近くなるんだろう。熱を持った液体を外に排出したら、余計に体温下がるじゃん。寒い時の身体の反応として正しくないのではないだろうか。どうなってる身体。


 駅から自転車での帰り道、ドラクエウォークを起動したスマホを外気にさらしながら家まで帰ったら、帰り着いた時には「逆カイロか」と突っ込みたくなるくらい冷えっひえの板が出来上がりました。
 胸ポケット入れたら、心臓がキュッとなった気がした。


 会社にある食堂、1コインランチ弁当に付属するソースの小袋を、揚げ物の中に混ぜるのやめてほしい。手が油でギトギトになるちゅーねん。一時、容器の外に輪ゴムで止めた状態で提供していた時期があったのに、なんであかん方へ回帰してしもうたんや。
 そしてこういう声をどうやって業者に届けていいのかがわからない。やきもき。

2024年1月25日(木)   いじめ

 先日の朝のことです。

 最寄りの駅に向かっている途中、登校中の小学生たちとすれ違いました。

 その中に、彼らがいました。三人ほどの男子。小三〜四ってところでしょうか。

 彼らは、「飛び出し坊や」の看板を取り囲んでいました。

 そして。


 「飛び出し坊や」の前に出した握りこぶしに対し、「最初はパー! 最初はパー! 最初はパー!」と延々じゃんけんで無双する遊びをしていました。


 凄惨ないじめの現場を目撃してしまった。

2024年1月26日(金)   どんだけかかってんの

 去年の7月のこと。

 いろいろあって自宅を引っ越したわけですが、その際玄関ドアに凹みが見つかりまして。
 もともと凹んでいたのか、それとも引っ越し業者が荷物を運んでいる時にぶつけて凹ませてしまったのか、今となってはその辺不明ですが、後になって退去の時にこちらのせいにされても困りますので、管理会社に連絡しました。
 そしてその結果、新しいドアに交換されることになったのです。

 そして交換されたのが今日です。

2024年1月27日(土)   鍵

 <昨日のあらすじ>
 玄関の扉が新しいものに交換されました。

 鍵が2つ付いているのは前のやつと同じなのですが、チェーンではなく、なんちゅーの、フックみたいなやつ。金属の細長いわっかみたいなのをパタンと倒して引っかけるやつ。あれになりました。伝わるかこの説明。
 あと、なんか見た目がちょっと派手になった。

 んでキーも新しいものになったんですが、今回のは昔からよくあるギザギザなやつではなく、プレートに窪みがちょこちょこついている感じで、なんか合鍵とかを作れないタイプらしいです。

 これを一目見た時、オイラの頭によぎったのは、「金田一でよく見るやつだ」でした。


 今日は自転車で超うろうろしてきたので疲れた。
 GoogleMapのタイムラインで見たら32.7km移動したみたいです。眠。

2024年1月28日(日)   レンタル

 昨日、またレンタルしてきたのでメモ。

・[DVD] STEINS;GATE 006
・[DVD] STEINS;GATE 007
・[DVD] STEINS;GATE 008
・[DVD] STEINS;GATE 009
・[DVD] 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
・[DVD] 氷菓(実写版)
・[DVD] Re:ゼロから始まる異世界生活 2ndSeason 5
・[DVD] Re:ゼロから始まる異世界生活 2ndSeason 6
・[DVD] Re:ゼロから始まる異世界生活 2ndSeason 7
・[DVD] Re:ゼロから始まる異世界生活 2ndSeason 8
・[CD]YOASOBI THE BOOK III

 今回は、こないだまで借りに行ったのとは違う店で借りてきました。
 新規で作ったTカードの特典で、各店ごとに期限付きクーポンがあるのでそれを使いたかったからですが、おかげでドラえもんと氷菓を借りれました。ドラえもんの南極のやつはいつ行っても貸出中だったし、実写の氷菓はそもそも置いてなかったんですよね前の店。

 で、そのクーポンが新作でもなんでも一枚だけ無料ってことだったので借りたのがYOASOBIのCD。
 新作のCDなのでクーポンがちょうどいい感じにハマると思って借りたんですが、レンタル泊数が二泊三日上限なのは計算外だった。明日には返してこないといかん。

2024年1月29日(月)   味

 土曜日にうろうろした疲れが出たのか、ちょっと熱っぽかったのでさっき改源飲みました。

 久々に飲んだんで、口に含んで「あっそういやこんな味だったわ」と記憶が呼び起こされたりしてたんですけども、ふと思ったんです。これ、どういう味って言えばいいんだろうって。

 人間の味覚は主に5つに分類されます。
 甘味、うま味、苦味、酸味、塩味です。
 なので、改源もこれらの味の比率で表現できるはずです。改源って、結構強烈な味ですし。

 まず苦味はありますよね。
 あと若干の酸味も感じる気がする。塩味はないかな。
 飲み込んでからしばらくすると甘味を感じたりするんですが、これは直前まで強烈に苦かったからその反動が来てるだけかもしれない。うん? じゃ酸味も実は反動なのでは?
 って考え始めると、自分の味覚にどんどん自信がなくなってくるのでした。人間の味覚なんて適当なもんですね。

 ちなみにうま味はよくわからん。

2024年1月30日(火)   凡ミス

 Google Meetでオンライン会議していて、最後に「ありがとうございましたー」って言おうとマイクのミュートを解除するつもりで退出ボタン押してしまい「あり…あっ」てなった。そんな一日。

2024年1月31日(水)   折り紙

 仕事中にプロジェクトリーダーからチョコレートを1個もらいまして。
 画面の資料をチェックしながら包み紙を手慰みで弄っていると、ふと気付くと鶴になっていました。オイラはその鶴を眺めながら折り紙というものについて思いを馳せたのです。

 海外だとこういう文化は珍しいらしく、例えば海外旅行先のホテルでチップと一緒に紙片から折った鶴を置いておくと喜ばれると聞きます。
 凄い人になるとどんなものでも折り紙で表現してしまいますが、一般人では鶴、やっこ、風車辺りが相場でしょうか。まぁ風車ができれば、そこからの派生で二艘船や騙し船もできてしまいますが。

 子供の頃は「折り紙の本」なんてものも読んでいて、要するにこの通りに折れば作れますよという手順を事細かに図解で書いてあったりする本なわけですが、今となっては大半を忘れてしまいました。

 何が載っていたか自体を忘れたものはもうどうしようもないので良いですが、「完成物は覚えているのに折り方を忘れた」というものは非常にもやもやします。ピアノは完全再現じゃないかもだけどできそう。でもパクパクキツネは無理だなぁ。当時ですら「キツネなのこれ…?」と思いながら折ってた気がするし。

 そんな造形が微妙なやつもそうですが、当時も今ももやもやするのが、手順の途中で紙を切ったり貼ったりするやつです。いや、それ許したら本当に何でもありにならない?
 突き詰めると「紙をプラモデルのパーツ並みにバラバラに切り刻んで組み立てる」もOKってことになりそうなんですが。
 なんなら「紙を一度湯煎してドロドロに溶かし、型に入れて乾かす」で文字通り何でも作れてしまいそうなんですが。