2024年1月1日(月)   書初め テーマ:今日口にしたもの



2024年1月2日(火)   書初め テーマ:今日口にしたもの



2024年1月3日(水)   書初め テーマ:今日口にしたもの



2024年1月4日(木)   元日、実家へ帰った時の一幕

叔父 「最近、舞台とか見に行くんよ」

 父 「へぇ。どんなの」

叔父 「ミュージカルとか」

 母 「ああ、タモリが大嫌いなやつや」

叔父 「あぁ、聞いたことあるわ」

 父 「普通に生活してて突然歌いだすとかあり得ない、って理由やったな」

オイラ「でもさ、関西人はあり得るよね」

 父 「うん?」

オイラ「1から10まで数えてみ」

 父 「1、2、3、4…」

オイラ「いや、そうじゃなくてw」

 母 「♪いーち、にーい、さーんしー」

オイラ「そうそう、それそれ」

 父 「確かに!」
叔父 「確かに!」

2024年1月5日(金)   配慮

 まぁそんなわけで本年もよろしくお願いします。喪中なので祝辞は言わない。
 喪中っていうか、まだ50日経ってないから「忌中」って言う方が正しいのかな。

 モチュー。キチュー。ピチュー。(突然どうした)


 オイラは昨日から仕事始まっていますが、自分が喪中になって一つ気付いたことがあります。
 年明けて初めて同僚や上司等と顔を合わせたら、大体新年のご挨拶をするじゃないですか。「新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」みたいな。

 部長とか事業部長とかくらいのポストの人になると、「今年もよろしく」だけで「あけましておめでとうございます」を言わない傾向にあることが分かりました。

 やっぱ知らないうちに相手が喪中である可能性を考えて避けてるんだろうなぁ。
 上に立つ人間は、そういう配慮も必要なんでしょうね。


 「つまり「あけましておめでとう」を言わず「今年もよろしく」の挨拶をすれば部長になれるんだな!」とか思ってるそこのあなた、お前絶対出世できないタイプだから安心して普通に挨拶しとけ。

2024年1月6日(土)   寝ろ

 年末年始の休みで家に引きこもっていたせいで、ドラクエウォークの地図ノルマが溜まってパンクしそうだったので消化すべく駆けずり回ってきました。ついでにいろいろ買い物したり、TSUTAYAでDVD借りたり、ラウワンでDDRしたり。

 ドラクエウォークの記録によると、今日は15kmほど移動したらしい。
 やっぱり定期的に外をぶらぶらするのは大事ね。体調が良い。

 心地よい疲れのおかげで、さっきから瞬間的に意識を失ってます。体調が良zzz

2024年1月7日(日)   DVD

 昨日レンタルしたDVDメモ。

・かぐや様は告らせたい 1
・かぐや様は告らせたい 2
・かぐや様は告らせたい 3
・かぐや様は告らせたい 4
・かぐや様は告らせたい 5
・かぐや様は告らせたい 6
・暦物語(上)
・暦物語(下)
・となりのトトロ
・名探偵コナン 11番目のストライカー

 毎回劇場版コナンと劇場版ドラえもんを1本ずつレンタルしていこうと思ってるんだけど、ドラえもんが借りられ済みだったのでコナンだけ。次に狙っているドラえもんって『南極カチコチ大冒険』なんだけど、これ前も借りられてたんよな。人気なのか。

 『暦物語』は昔アプリで配信されてて、それは観たことあったんですけど、さっさとサ終しちゃったんですよね。
 そんな中途半端な扱いだったためレンタルを後回しにしていて、とりあえずこれで物語シリーズコンプリートです。でも正直『恋物語』以降の話はよく覚えてない。

 トトロはー、まぁ今更なんですけど。借り直しってことで。

 で、残り6枚で10枚になる(10枚借りるとレンタル期間が2週間に延びる)ということで、6巻で完結している『かぐや様』を借りてきました。『推しの子』と世界観を同一にしているという話なので、その辺注意して観たいと思います。

2024年1月8日(月)   DVD感想

 昨日今日と、ひたすら古いレシートを破り捨てながら借りてきたDVD観てました。なんか親指の第一関節がおかしい。
 とりあえず一通り借りてきたものはみんな観終わったので、以下感想です。ネタバレあるから注意。


■かぐや様は告らせたい(1〜6巻)

 『【推しの子】』に通じるものは特に見つけらなかったけど、ギャグの方向性が同じで「あー赤坂アカ節だねぇ」と思った。「ゲボ吐きそう」ってセリフは作者の方言なのかな。
 一応アニメは三期まであるみたいだけど、これ借りたTSUTAYAは一期分しかありませんでした。ただなぁ。作品の主題である恋愛の駆け引きネタがいまいち興味持てないので、二期以降は特に借りる予定ないかな。

 とりあえず、下ネタにツボるかぐや様と、調子に乗る藤原のくだりが面白かったです。


■暦物語(上/下巻)

 湧き上がるこの懐かしさ。
 ひっさびさだわこの雰囲気。ザ・シャフト。もう一度物語シリーズ最初から見直したくなった。そして改めて確認して話数の長さに引いてまぁいいやって気持ちになった。

 でも、こないだも書いたけど、本当『恋物語』以降のストーリーは大雑把にしか覚えてないんだよな。本当に履修し直した方がいいかもしれない。


■となりのトトロ

 激しく今更、真っ当に視聴したんだけど、なんで涙ぐんでるんだろうオイラ。
 おかしいな。「ここでメイが足を滑らす」「ここサツキの顔芸」「めぇーいちゅぁーん」等々、展開を先読みしたりタイミング合わせて台詞を一緒に言えるくらい熟知してるはずなのに、なんで今更ウルッと来てるんだ。しかもなんでカン太のおばあちゃんに感情移入してるんだオイラ。もう熟知しすぎて視点が迷子になってるじゃないか。めぇーいちゅぁーん。

 ところで前から思ってたんですけど、池に浮かんでたサンダル、メイのじゃなかったら一体誰のだったんだろう。実はまだ無関係の幼児が池に沈んだままだったりしないのかな。大丈夫か。


■名探偵コナン 11番目のストライカー

 爆破しとけば画面的に派手になるからいいよね。
 まぁ、動機の割りに犯行が大げさ過ぎるのとかコナンのスケボー技術が最早SFじみてるとか細かいところはガバガバですけど、派手なアクションとどんでん返しを雰囲気で楽しんどくのがコナン映画の正しい見方なのでいいんだよそんなこたぁ。

 ただ一点苦言を呈したい。
 作中で本物のJリーガーをゲスト声優として起用するのは別にいい。それが棒演技なのもある種の味があるし微笑ましい。コナン映画自体お祭りみたいなものだから、そういうお遊び要素もいいだろう。だけどそのシーンを事件解決編の重要な伏線改修シーンに使うのはやめてくれ。台無しなんよ。リアルに椅子からずり落ちそうになったわ。

2024年1月9日(火)   状態異常:凍え

 じっとしているだけでスリップダメージを食らうレベルの寒さ。


 夏は夏で、じっとしているだけでスリップダメージを食らう暑さの日があったなぁ。



 以下、web拍手レス。

16:21 毎日寒いですね。体調は大丈夫ですか。年賀状がダメでも寒中見舞いを密かに期待してます✨まあダメ元で。

 圧を感じる… すみません、全然予定していません。 

2024年1月10日(水)   一見迷信のようで結構核心をついてくるおばあちゃん

孫「いたっ! …あれ、切り傷ができてる。いつ切ったんだろう」

婆「ああ、それは"かまいたち"だねぇ」

孫「かまいたち?」

婆「両手が鋭い鎌になっているイタチの妖怪だよ」

孫「えーっ。嘘だぁ。そんなのいるわけないよ。
  そのかまいたちに切られちゃったって言うの?」

婆「いや、かまいたちはその妖力で冷たい風を出すんじゃ」

孫「え」

婆「それにより急激に冷やされた人間の皮膚が変性して収縮し、
  裂けて傷ができてしまうんじゃ。まぁあかぎれと同じじゃな」

孫「両手が鎌になっている意味とは」



孫「うわっ! カミナリだ、怖いよおばあちゃん」

婆「よしよし、こっちへおいで。そしておへそを隠しなさい」

孫「おへそを?」

婆「そうじゃ。おへそを出していると雷様に取られてしまうよ」

孫「えーっ。嘘だぁ。そんなことあるわけわけないよ」

婆「雷様が鳴っているということは天気が悪く、気温も下がるじゃろう。
  そんな変化の中でおへそを出していると、冷えてお腹を壊してしまう。
  雷様はそんなお腹を壊した子のおへそが大好物なんだよ。
  だからお腹を冷やさないよう、おへそを隠しなさい」

孫「カミナリさま、趣味悪いね」



婆「なまんだぶなまんだぶ」

孫「おばあちゃん、いつも仏壇にお祈りしてるね」

婆「そうだよ。こうして毎日お念仏を唱えていれば、ご先祖様が喜ぶんだよ」

孫「えーっ。嘘だぁ。そんなことで喜ぶかなぁ?」

婆「孫ちゃん、ご先祖様を供養するって言われても、どうしたらいいか分からないだろう?」

孫「えっ。まぁ、うん」

婆「宗派にもよるけれど、宗教はその方法を定義しているんだよ。
  そしてうちの宗派はお念仏を唱えることなのさ。
  それを信じて実践することで、供養しているという実感が生まれて
  おばあちゃんは安心できるんだよ。
  そしてご先祖様は、自分の子孫が安心して生きていることを喜んでくれるんじゃ」

孫「そうなんだ… じゃあもし逆立ちして踊るのが教義の宗教だったら」

婆「おばあちゃんはここでカポエラーみたいな動きをしていただろうねぇ」

孫「良かったね、お念仏で」

婆「そうだね。ご先祖様も「逆立ちは疲れるな」と思って楽な宗派を選んだんだろうねぇ」



 以下、web拍手レス。

12:44 あはは(笑)すみません(笑)そんなつもりは微塵もなくて!お気になさらずに〜

 さらなる圧を感じる… 

2024年1月11日(木)   ゴールを動かす

 例えば水泳の練習をしている時、「ここまで頑張って泳いでみよう」と言われて必死にばちゃばちゃ泳いでいくんだけどゴール側が後退していって距離が延びていく、みたいな定番のやつあるじゃないですか。


 あれ、やられる側は物凄いストレスかかるから、あんな鬼畜行為はやめた方がいいよ。


 …ということを、ドラクエウォークで目的地として目指していたシンボルが突然場所移動する、という現象に遭遇して思いました。それやっちゃあ駄目だろウォークゲームとして。



 以下、web拍手レス。

08:33 ど、どうして?!
圧はない。圧はないんですよぅ!おおぅ(泣)

 否定すればするほど含みがあるように見える現象。

2024年1月12日(金)   重

 なんか今日はPCの挙動ががやたら重くて、ブルースクリーンにまで発展したりして。今この日記書いている間も文字変換だけで数秒待たされる感じになってるんですけど、タスクマネージャーのプロセスを確認してみたら「Windows Nodule Installer Warker」「Microsoft Edge Installer」「Googleインストーラ」あたりがびょこびょこ動いていて「お前かぁぁぁぁぁ!!!」ってなってるところ。バックグラウンドでクソ重動作すんのやめてくれません?

 日記書くだけでストレス溜まるので今日はこの辺で。
 明日は歯医者へ行きます。



 以下、web拍手レス。

09:34 否定すればするほど含みがあるように見える現象>そんな馬鹿な!?

 かといって「否定して駄目なら肯定してしまえばいいじゃん!」ってやっちゃうと言質取られるだけなんですよねこういうの。。

2024年1月13日(土)   歯科検診

 今日は半年に一度の歯科検診に行ってきました。


・システムに登録されている写真が古いということで、改めて写真を撮られる。

・器具で口を強引に開かせた写真は分かるけど、口閉じた状態の写真って要る?と思いながらいっぱい撮られた。

・「チクッとしますよ」「痛かったら左手挙げてくださいね」「すみません、水がこぼれました。大丈夫ですか?」といろいろ気を使ってもらって申し訳ないけど、そんなんどうでもいいぐらい自分の唾液で溺れそうになる。

・「それでは最終チェックを理事長にしてもらいますので少々お待ちください」と担当医が退出していきました。理事長?

・担当医と理事長、オイラの頭の上で専門用語使いながら小声で会話すんのやめてもらえません?

・理事長「磨き残しは4.5%でした。つまり95%磨けているという事です。よく磨けていますね。この調子で継続してください」

そんな指標あるんか。数値云々の前にその存在に驚愕。

・「最後に虫歯予防の薬を塗りますね」と言って塗られ、「1〜2分ほどこのままお待ちください」と口の端に唾液を吸引するノズル引っかけたまましばらく放置される。

・ノズルがだんだん喉の奥に落ちてきて何回か「んがぐぐ」ってなった。


 ちなみに歯医者行くといつも「フロス使って歯間を磨け」って言われますけども、オイラはこの半年でフロス使ったのが2回ほど、歯間ブラシ使ったのが3回ほどしかありません。歯ブラシでなんとかしてやったぜ。

2024年1月14日(日)   アニメの話

 そういえば昨日TSUTAYA寄って、先週借りたDVDを返しつつ、また借りてきました。

・転生したらスライムだった件 第2期 1
・転生したらスライムだった件 第2期 2
・転生したらスライムだった件 第2期 3
・転生したらスライムだった件 第2期 4
・魔女の宅急便
・劇場版名探偵コナン 絶海の探偵
・Re:ゼロから始まる異世界生活 2nd Season 1
・Re:ゼロから始まる異世界生活 2nd Season 2
・Re:ゼロから始まる異世界生活 2nd Season 3
・Re:ゼロから始まる異世界生活 2nd Season 4

 魔女宅やコナンはともかく、「一気借り」を諦めて「途中まで借り」を2作品。
 どっちも第1期は観たけど第2期シリーズを観れていないやつです。転スラは漫画の方も読んでるから、先の展開は知ってるんですけど。
 Reゼロは本当に先の展開を知らないんですよね。第1期の最後がすごい意味深に終わったので気にはなっていたんですが。楽しみに観たいと思います。

 あと、冬アニメが始まっていますね。
 今期オイラが気になっているのは以下です。

・魔法少女にあこがれて
・佐々木とピーちゃん
・姫様“拷問”の時間です
・月が導く異世界道中 第二幕
・最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
・悪役令嬢レベル99
・スナックバス江

 特に要注意なのは『魔法少女にあこがれて』『姫様“拷問”の時間です』『スナックバス江』でしょうか。『魔法少女にあこがれて』に関しては要注意の意味が違うけども。

2024年1月15日(月)   時事的な話

 最近のニュースで感銘を受けたのは、KinKi Kids の堂本剛とももいろクローバーZの百田夏菜子の交際の報道に関しての「金田一が怪盗少女を捕まえた」という表現です。