2023年12月16日(土)  飛行石の仕様


 ※今日の日記はラピュタのネタバレだらけです注意。まぁ未見の人はそうそういないと思うけど。


 ジブリの名作映画『天空の城ラピュタ』には、「飛行石」と言う物質がキーアイテムとして登場します。
 この飛行石は不思議な力を持っており、人間を浮かせたりラピュタの位置を指し示したり、いろいろな現象を起こすのですが、オイラは曲がりなりにもエンジニアですので「なんか不思議なことが起こる物体」という曖昧な存在を許すことができないのです。フィクションなので非科学的な力を持つのは良いですが、理論的な説明や定義が欲しい。

 ということで、飛行石の仕様を考察してみました。
 まず劇中で観測された飛行石のペンダントの動き・働きについてまとめてみます。

1・装備したラピュタ人が落下すると、石が光った後、落下速度を落とす。(ラピュタ人以外では発動しない)
2・装備してラピュタ語で「我を助けよ、光よ蘇れ」と唱えると激しく光り、各種システムが起動する。
3・起動後は、近くにいるロボット兵がスリープ状態から起動して助けに来る。
4・起動後の飛行石は、外に出るとラピュタの位置を指し示す光線を発射する。(ラピュタ内に持ち込むと終了)
5・ラピュタを覆う積乱雲バリアを解除できる。
6・ラピュタ内の操作盤を操作するコントローラーとして使える。
7・装備して(手に持って)滅びの言葉を唱えると、ラピュタ城が崩壊する。

 重要なのは2番「装備してラピュタ語で「我を助けよ、光よ蘇れ」と唱えると激しく光り、各種システムが起動する」ですね。
 ムスカは4〜6番は知っていたようですが、2番が分からないため以降の機能を使えませんでした。というかよくよく機能一覧を見ると、どの機能も人為的な機能ですよね。唯一天然ぽいのは1番の浮遊機能だけです。

 そういえば作中にはあと二つ飛行石が登場します。
 一つは地下の坑道で辺りの岩盤の中に含まれているやつです。シータの持つペンダントと呼応し、微弱な光を放っていました。が、空気に触れるとただの石になってしまいます。ポムじいさん曰く。
 もう一つはラピュタ城内にあるクソデカ結晶です。こちらはバルスされるまではラピュタの中枢で光りながら浮いていて、バルス後は木に包まれて宇宙まで飛んで行ってしまいました。


 これらの観測動作から、飛行石の仕様を推測してみたいと思います。


 まず天然の飛行石は、地下深くの岩盤に含まれる物質です。
 これらは近くに同物質があると僅かに光るようです。そして空気に触れると酸化するか何かで別の物質に変わってしまうのでしょう。放射性物質かな?

 天然の飛行石はそれだけの物質なのですが、ラピュタ人だけがそれを結晶化する技術を持っていました。
 「結晶化」と言っていますが、多分純粋に飛行石を結晶にしたものではないでしょう。だって空気に触れたら酸化しちゃうからね。何らかの化学変化を起こさせて、実用的な物質に変化させたのではないでしょうか。

 で、その「飛行石の結晶」が持つ力ですが、基本的にはその名の通り飛行する力、浮遊する力だけだと思われます。
 が、ラピュタ人はその浮遊力を膨大なエネルギー源として取り出す技術を開発しました。そのエネルギーによって、ラピュタ城は宙に浮いたりビームを打ったりロボット兵を動かしたりしています。特に「城を宙に浮かせる」は飛行石のエネルギーを上手いこと制御して、一定の高さに留めているんでしょうね。全開にしたら宇宙直行ですし。

 一方ペンダント化された飛行石は、万能な操作端末としての機能を付加されます。
 これは飛行石の力というより、飛行石はただの電池で、ペンダント側の機能なんでしょうね。


1・装備したラピュタ人が落下すると、石が光った後、落下速度を落とす。(ラピュタ人以外では発動しない)
 ⇒ぱっと見では本来の飛行石の力っぽいですが、ラピュタ人以外では発動しないことからペンダントにより制御がかかっている事が分かります。もともと飛行石は近くにある同物質と呼応する性質を持っていましたから、「ラピュタ人が近くにいる」ことを検出できるのも納得できます。

2・装備してラピュタ語で「我を助けよ、光よ蘇れ」と唱えると激しく光り、各種システムが起動する。
 ⇒起動キーが音声認識ってことは、普段からスリープ状態ではあるんでしょうね。完全に電源OFFしてたら認識もできないし。

3・起動後は、近くにいるロボット兵がスリープ状態から起動して助けに来る。
 ⇒ロボット兵を起動させるだけで、操作する機能はなさそう。まぁ自律行動するロボットだし。あと飛行石を落とした後もシータを助けようとしたことから、起動時点で「この人を助けろ」という命令が渡ったものと思われます。

4・起動後の飛行石は、外に出るとラピュタの位置を指し示す光線を発射する。(ラピュタ内に持ち込むと終了)
 ⇒外に出てから初めて光線を出したのが一見ご都合主義のようにも見えましたけど、考えてみたらスマホもGPSが受信できない場所だと位置情報が取得できませんしね。

5・ラピュタを覆う積乱雲バリアを解除できる。
 ⇒最近の車のキーみたいなもんやろか。持ってるだけで鍵を開けられる。

6・ラピュタ内の操作盤を操作するコントローラーとして使える。
 ⇒そういやスマホに入れたアプリがカラオケのリモコン代わりになったりしますよね。あれっもしかしてあのペンダントってスマホなのでは。

7・装備して(手に持って)滅びの言葉を唱えると、ラピュタ城が崩壊する。
 ⇒滅びっていうか、電源OFFな気がしてきた。ラピュタ城が飛行石のエネルギーで維持されている状態だから、OFFにするだけですべてが崩壊するっていう。クソデカ飛行石も宇宙に飛び出すし。


 結論:飛行石のペンダントはスマホ。

2023年12月17日(日)  落差


 昨日長文書き過ぎたので今日は一言で済ます。


 『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』の第10話で唐音がツッコミで言った「二階から牡丹餅」、あれ新しいことわざとして定着してもいいと思う。

2023年12月18日(月)  ひねりだす


 明後日人間ドックの予約入れてるんですけど、送られてきた検査準備セットをチェックするのをすっかり忘れてて、昨日の夜初めて確認したんですよ。

 そしたら検便のキットが2個入っていて、つまり検査日前5日以内に2回便を取れということで、あれっ、去年1個だけじゃなかったっけ???
 やばい、今日と明日頑張ってうんこ出さないといけなくなった。


 今日の分は出たけど、明日中にもう一回出せるか心配です。

2023年12月19日(火)  ボリュームランチ


 頑張って出せた。(昨日の日記の話)


 今日は朝から客先行って打合せをしてきまして、昼に終わったので自社に戻りがてら昼食をどこかで食べようと思ったわけですよ。
 で、なんかガッツリ行きたい気分だなーっていうのと、ちょうど道中で梅田の駅前ビルを通るなーってことから、第三ビルのB2Fにある「キリンケラーヤマト」という店に寄りまして、カツオムドムを注文して食べました。オムドムちゅのはこの店の名物で、まぁ簡単に言えばオムライスです。ただ結構な量があります。

 とは言えいざ食べ始めるとサクサク無くなっていき、ペロッと平らげてしまいました。
 美味しいせいなのか、オイラの胃袋が宇宙なのかは定かではありません。
 その後夕方になってもお腹が減ってこなくて、うーんさすがだと妙な感心をしたりしました。久々に満腹になった気がします。


 ところで、明日は人間ドックです。(前日に何を暴食してんだお前)

2023年12月20日(水)  今日の行程


・6:45分起床。
・検尿を採尿する。
・7時に出発。
・電車で心斎橋まで行く。

・8時半に心斎橋のクリニックへ到着。以降は徒歩移動です。
・去年まではスリッパ持参を告知されてたけど、今年は特になかったので現地のスリッパを使う。
・人間ドック開始。
・視力、右0.9左1.2でした。惜しかった。(そういうものじゃない)
・今年も一番の鬼門はエコー。バリウムは、検査自体は慣れた。
・最終的に、若干脂肪肝気味だけど特に問題なしという診断で終了。
・9:45、クリニックを出る。めちゃくちゃ空いてたのですごいスピードで終わった。
・クリニックでもらったお食事券を行使し、毎年恒例の和食の店で本日最初の食事。
・時間帯もあるだろうけど、人間ドック上がりの客しかおらず、みんな幕ノ内を頼むせいで寿司カウンターにいる大将がめっちゃ暇そうだった。

・少し南下してラウワン千日前店へ。
・ここで一回目のトイレ。が、全然白くなくてただうんこしただけになった。
・少しDDRする。飲み物がないのですぐバテる。
・時間を見て移動。今度は北上し、本町まで移動。
・13時、銀行へ。予約していた担当さんと、いろいろ話をする。詳細は省く。
・14時、銀行を出る。

・今度はまた南へ移動。
・難波の高島屋で二回目のトイレ。
・日本橋をぶらぶらしながらさらに南へ。
・昔よく通った店がいくつか無くなっていていちいち驚く。
・一方で「お前まだ生き残ってるんかい」という店もあって驚く。
・天王寺公園の中を突っ切って天王寺駅前へ。
・TSUTAYAあべの橋店でレンタルを物色する。
・が、そこでまた便意が来たのでTSUTAYAのトイレ(三回目)を借りる。というかトイレあったのかこの店。
・アニメDVDのコーナーがめちゃくちゃ縮小してた。
・ケースを工夫して省スペース化を図ったせいもあるだろうけど、それを加味してもしょぼくなってると思う。
・精算はセルフレジ重視。でも操作に混乱する人が多く、常にスタッフがついていて意味あるのかどうか。
・オイラもアプリのクーポンが思うように適応されず、結局店員にヘルプを依頼する羽目になった。
・なんだかんだで時間がかかり、店を出た頃には17時。

・北上し、日本橋まで戻ってきたところでまた便意。なんばCITY内のトイレに駆け込む。四回目。
・夕飯どうしようかなーと思いながらひたすら北上、結局梅田まで徒歩で戻ってくる。
・夕飯はスギ薬局で買った「大きなメンチカツパン」になりました。いつも通り。
・スマホのバッテリーが30%を切る。(携帯バッテリーは既に使い切り済み)
・節約しながら歩く。
・自撮りしている女子高生をやたら見かける。いくらなんでも多すぎる、と思ったけど、よく考えたら御堂筋にイルミネーションがかかってるからか。そうか。
・スマホを節約しながら電車に乗り、帰宅の途へ。
・自宅に着いた時には15%を切って警告が出ていました。
・自宅でもう一回トイレ(五回目)。


 えぐいくらい疲れた。
 Googleのタイムラインで確認したら、今日の徒歩距離19.6kmだってさ。

2023年12月21日(木)  論点


 先日レンタルしたCDで、たぶん初めて『部屋とYシャツと私』にまともに対峙して歌詞をじっくり見たんですけど、これどこに感情を置いて聴いたらいいのかよくわからない。
 惚れ込んでるのか、信用していないのか、束縛したいのか、ヤンデレなのか、一体何なのか。
 まぁ巷では「女性版関白宣言」みたいな位置づけで呼ばれてましたし、多分冗談でキツイ物言いを言いつつ愛を語ってるってことなんだと思うんですけど。

 ただそれはそれとして、一点本当に分からないところがあります。
 一番の歌詞なんですけど。


♪飲みすぎて帰っても 3日酔いまでは許すけど
 4日目つぶれた夜 恐れて実家に帰らないで


 「4日目は許さない」って言うのかと思ったら、実家に帰ることの方を咎めてるんですよね。
 え、4日酔いは許すの?

2023年12月22日(金)  自作派


 さっき帰宅してPCつけようとしたら、起動してすぐ落ちるというのを繰り返す挙動を始めました。

 ド素人であれば「えっ。えっ。何これ。PC壊れた? どうしよう!」ってなるところでしょうが、オイラにかかればこんなの瞬殺ですよ。要はPCが起動するのに必要な電力が足りてないんです。特に最近めちゃくちゃ寒いですからね。電源ユニットも出力が落ちるんでしょう。

 で。

 対処法としては、とりあえずすぐにできるのはケースを開けて中を掃除ですね。
 特にCPUファン周り、わずかに埃でもあるとないとで結構負荷が変わるみたいで、ティッシュで軽くふき取るだけでPCが起動するようになりました。やったぜ。

 まぁこれでダメだったら、DVDドライブとかを一時的に外して必要電力量を落として急場をしのぎ、電源ユニットを買ってくるのが結果的には手っ取り早いんじゃないですかね。うん。


 一年半くらい前に、電源ユニットの劣化で苦労したおかげで、なんとなくこーゆーのの感覚がつかめた気がするですよ。

2023年12月23日(土)  パーリナイ


 今日の行程。

・皮膚科行った。
・散髪行った。
・いろいろ買い物した。
・適当な夕飯を作った。
・色んな駄菓子を焼いた。

 クリスマスイブイブですし、我が家の御猫様・にゃむにおやつ(歯磨き効果付き)と特別なご飯を買ってきました。今夜はパーリナイ。

2023年12月24日(日)  天地


 昨日から今日にかけて妻さんが家を空けているので、自炊がてらまたいろんなものを焼いて食べてみる実験やってみましたが、(Twitter|X)で感想は書いたのでまた今度掲載するツイッターまとめに任すことにします。

 で、先日天王寺のTSUTAYAでいくつか借りてきたのを消化しました。

・[CD] マクロス・ソングセレクション
・[DVD] 天地無用!GXP 7
・[DVD] 天地無用!魎皇鬼 第四期 1
・[DVD] 天地無用!魎皇鬼 第四期 2
・[DVD] 天地無用!魎皇鬼 第四期 3
・[DVD] 天地無用!魎皇鬼 第四期 4
・[DVD] 墓場鬼太郎 2

 諸事情で借り直したものは置いといて、『天地無用!魎皇鬼 第四期』を一気借りしました。
 なんだかんだでまだ観てなかったんですよねこれ。オイラは天地無用でヲタ方面に転がり落ちたと言っても過言ではないので思い入れは強いのですが、正直アニメの面白さとしてはOVA第二期からのTV版、劇場版第一作でピークを迎えた感があり、訪希深編解決編であるはずのOVA第三期に至っては最早蛇足感が凄かったです。あれは出る時期が遅すぎた。

 で、観た感想なんですけど。

 30分×4話分、特にバトルや盛り上がりがあるわけでもなく、ただただ大量の豪華声優による会話劇が延々と続き、同じ世界観の中の別作品である『異世界の聖機師物語』の裏設定をひたすら解説し続けるという、何だこの話。天地無用じゃなかったら脚本と構成の頭の中身を疑うところだよ。

 確か原作の梶島正樹が「天地の話としては訪希深編でほぼ完結している」みたいなことを何かで言ってたと思うので、まぁ正直この盛り上がらなさも想定の範囲内ではあるんですけど。
 あれかな。今後『天地無用!』シリーズは他の派生作品の解説アニメとして続いていくんかな。

 とりあえず、このままの流れで別ルートから入手した『天地無用!魎皇鬼 第五期』も観てみようと思います。あ、そういえばメリークリスマスイブー。

2023年12月25日(月)  メリークリスマス


 お前ら、サンタさんサンタさんって、本来の主役であるイエスくんのことも少しは構ってやれよ! 誕生日だぞ!


 あと、イブ過ぎたら急にスンってなるのやめろ! 25日が本番だぞ!

2023年12月26日(火)   ツイート振り返り(2023年9月)


 さーて今年も残すところ5日くらいになりました。
 年末ですよ。今日からは年末進行ですよ。まずは今年終盤のツイートを振り返っていきますよ。ツイートじゃなくてポスト? 知ったこっちゃねぇ。

 というわけで2023年9月分です。

イベントのために久々にDDR以外の機種プレイして思ったけど、全般的に音ゲー以外の部分のUIやシステムを本気で見直して欲しい。予備知識なしで触ったら何がなんだかわからん。

今ガルパが大阪に遠征するエピソードなんだけど、戎橋で「ライブ会場近くだから」と連れられた先が中之島公園なのはちょっと設定ガバガバちゃうか。2〜3駅離れとるぞ。
あと「この辺りは騒がしくて…」とか中之島公園で言うのはやめい。あの辺で喧しいのは市庁舎前で左寄りのデモする人ぐらいや。


時々見かける「なぁぜなぁぜ?」ってやつ、最初に見かけたのが左寄りの人の反政府ネタ動画だったのでこの言い回し自体に不快感を持っちゃったんだけど、そもそもこれ何やねんと思って調べたらTikTok発の「ウザ可愛さ」を狙ったネタだそうで、そりゃ可愛くもないおっさんが使ったらウザさしか残ら文字数

ああぁぁあぁあぁあぁぁぁああぁ
とうとう家にクロGが出た
前の家はチャバネばっかりだったから退治は割りと簡単だったけど、この家は強敵が住んでいる

今日は昼過ぎから地元のラウワンでDDRの曲解禁作業に取り組む予定だけど、このタイミング同じこと考えてる人多そうなので、混んでたら諦めてエンジョイ勢に切り替える

今皮膚科で順番待ちしてるんだけど、隣に座ってる赤ちゃんがご機嫌でひたすら可愛い

自サイトでも書いた話。
あのねのねの『赤とんぼの唄』に出てくる「あぶら虫」の正体が未だしっくり来ていない。
一般には「Gのこと」と言われてるけど赤とんぼの細長い体型とは似ても似つかないし、アブラムシ科系の虫ならタイワンヒゲナガアブラムシがギリ許容できるか?って感じ。何の虫だろう。

ラウワンなう
空いとる空いとる
これなら思う存分踊れるわ

DDRをワンオペで回し続けている

EXTRAステージ解禁曲、二枚持ってるeアミュカードのうち等速フラット縛りしてる方で登録してしまったから地獄を見ている
二曲ともフラットの天敵みたいな譜面してやがって、クリアどころかゲージがさっぱり伸びない

『漆黒のスペシャルプリンセスサンデー』の最大の難所は、バックに流れるムービーの中のさききのおっぱいが気になって譜面に集中できないところだと思います。

DDR、とりあえずシングルは二曲とも解禁できたけど、これあとダブルの分もやるの…?

EDPで頑張って途中で死ぬまでプレイするより、DDPでクリアした方がゲージ伸びるのマジ萎える

ダブル二曲とも解禁は無理さげだなぁー
片方解禁できたらもう引き上げるか…足ももうだいぶふらついてるし

IWU、ESP・EDPともに解禁完了ー
sparkleなんちゃらはESP側だけ解禁したけど…ダブルはもう解禁できる気がせん
ちゅか今日この二曲の解禁作業だけで3000円溶けてるんやが

ラスト1クレだけやって帰るか…

帰るわー
腹減ったー
足死んでるー

(POST|ツイート)する時結構な頻度で文章が「〜だけど、〜」って構文になりがちなんだけど、表現力の乏しさが露呈してしまうのでなるだけバリエーションを増やそうと努力している。

最後に残ってたsparkleなんちゃらのEDPを解禁
他のイベントって期限いつまでだ
全然把握できてない

DDRのみでここまで来ました。
1クレ120パセリだから、50回プレイしたことになるね!
計算しやすい!

#これを見た人は飲めない飲み物晒してくれ

飲むカロリーメイト

梅田ラウワンのノスタルジア、二台ともイヤホン端子が壊れてて使えず、そしてイヤホンなしだと周りうるさすぎて音が全然聞こえず。
過去最低に楽しくないノスタルジアだった。
ここ以外のゲーセン、どこか入荷してくれー。

みんな一斉にスマホ構えて何か撮ってるから、何か珍しいものでもあるんかと思い見てみたら、阪神百貨店に掲げられた「阪神優勝」の横断幕だった。
まぁ、確かに珍しいものだった。

NHKからの電話に起こされるという最悪な目覚めで一日がスタートしました。おはようございます。

NHK受信料で納得いかないのは、それが何の対価なのか判然としないところなんよな。
コンテンツへの対価なら「観ない人から金取るな」「金出すからにはコンテンツに口出させろ」だし、TV放送のインフラへの対価なら「払うべき相手はお前じゃない」なのに、ぼかして良いとこ取りして逃げてる感じ。

NHK受信料のサイトの「お知らせ」に
・受信料と公共放送についてご理解いただくために
・受信料の契約・収納業務を行う訪問員について
・NHKの訪問を撃退するとのシールについて
ってPDFへのリンクがあるけど、どれも喧嘩売ってるような内容で草すら生えない。
https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/

「X=Twitter」
この定義式を代入して数式を解く、という発想でひとネタできないかと考えているが今のところ思いついていない。

ああー、土田よしこお亡くなりになったんだ。
『つる姫じゃ〜っ』はオイラの漫画の原点でしたわ。
ご冥福をお祈りします。

連動イベントの曲解禁のために弐寺やサンボルをちまちまプレイしていて、改めて弐寺は皿回してなんぼだなぁと思った。それもちゃんとしたスクラッチ音。シンバル音とか人の声とかは微妙。
最近の曲全然知らないので、いい曲あったら教えてください。SpinTheDiscか灼熱くらいしか知らない。

ドラクエウォーク新機能の宝の地図が機能しない
相当サーバ負荷かかってんのかなぁ
せっかく良質な地図を仕入れたのに使えん

綿密な計算と調整の結果、弐寺とSVXを100パセリ✕6回ずつやれば2100ちょうどになる状態に持ってった

音ゲーマー的には、ラウワン梅田って「難民キャンプ」だと思ってる。
限界まで詰め込んでキャパを増やし行き場をなくしたプレイヤーを受け入れるけど、環境は劣悪っていう。

今日祝日かよ!
ワクチンの予約取ろうと思ってたのに予定狂ったわ。まじで土曜日の祝日は害悪しかないな…

今オイラが一番推してるアイスなんだけど、置いてる店が少なくて悲しい

DDRのEXTRA曲解禁作業に来てる。
これシングルのゲージを上げるとダブルも僅かながら連動して上がるんやな。めちゃくちゃ今更な気付き。
つまり、シングル全部解禁してからダブルへ〜とかやると損するわけだ。

DDRのEXTRA解禁、ダブルのみに粘着して、両方ともあと一回SDPやれば解禁ってとこまで持ってきた。(EDPは死ぬ)
平日にちまちまシングルやったらおまけでダブルも解禁したりせんかな。
というところで地元ラウワン離脱。

久々に森永チョコボール見たら、おもちゃの缶詰めえらいことなっとるな

どういう商品戦略なのこれ

シングルのついでにダブルも解禁するか?と思ったのに、せぇへんのかーい!

最後の1クレで、連動イベの曲とEXTRA曲を同時に解禁完了しまんた。
疲れたし、今月の出費がえらいことになったし、強制的にやらされるDDRがいかに苦痛かを思い知ったイベントでした。


妖精が登場したら即終了プリキュアOPメドレー
https://youtu.be/-aAOI1SxDYM?si=ciL-mp6v9jJgm2pS
@YouTube より

終盤、怒涛の畳みかけに吹いた

【ガチ初見】『RUSH E』を4秒で弾いてみた!その後10分練習してみた🔥
https://youtu.be/0L8RpPbYwjI?si=fairnn4cppqALZ_g
@YouTube より

この方の初見ピアノシリーズいろいろ見てきたけど、過去イチ見応えがあった。
連打を複数の指で弾くのは、オイラもノスタルジアでちょくちょくやる。

スマホの画面バッキバキ(´・ω・`)

何やってんの公式

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】にんげんっていいぞ【インフィニティ ストラッシュ発売記念】
https://youtu.be/A0Rq8ZodROo?si=lDLf5KkVQQltCwaG
@YouTube より

スマホで頑張って撮った中秋の名月

なんか今カメムシが大量発生してるらしいね。
会社の食堂で昼食べてる時に目の前のガラス窓に張り付いてたし、帰宅したら玄関のドアの横にもとまってた。

いいなぁこれ
タイミングさえ合ってればコイン注ぎ込んでたなぁ

アイスバーの中にあんこと白玉が入ってるってことで、白玉固くならないのかな、赤福の餅みたいに冷凍保z…ゲフンゲフン、かき氷に突っ込んでも固くならない餅なのかしらと思ってかじったら普通に固かった。
ただ、口の中の熱ですぐに溶けていい感じのお餅になったので美味しかったです。

天気予報では今晩雨みたいなこと言ってたけど、全然いい天気やな。
まぁ個人的にはその方がありがたいが。

自転車圏内にある某ショッピングセンター、TSUTAYAが新しく入る!と聞いて期待してたんだけど、行ってみたら書店だけだった。
やっぱりレンタル業はもうあかんか。

・アンパンマン関係の曲4曲から選んで遊べる
・遊び終わるとカードがもらえる
・プレイヤーを撮影できるスマホ台がある

これで判定の概念があったら立派な音ゲーなんだけどなぁ。

虫ポケモン専用のモンスターボールがペットショップで売られてた


 明日は2023年10月分。

2023年12月27日(水)   ツイート振り返り(2023年10月)


 20箱以上食べてやっと銀のエンゼル1つめに巡り合った。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 2023年10月分のツイートまとめ、行きたいと思います。

こないだ自業自得でスマホの画面バッキバキに割っちゃって、でも普通に使えてるし画面見辛いだけでそんなに支障ないかーと思ってたんだけど、ガルパやってたら長押しがぶちぶち途切れることが発覚
スライドは反応するので、長押し中隙見てグリグリやってたらコンボ繋がるんだけど、さすがに縛りキツイ

今日は妻さんが出掛けているので、トイレ掃除ついでに我が家のお猫様にゃむのいるリビングも掃除機かけようと持ち込んだら、掃除機見た瞬間にゃむが「フーッ」と怒り始めた。
ただあまり怒り慣れていないらしく、口の端から唾と空気が漏れて「フーッブチュブチュブチュ」って音になってた。

なんか配信者界隈でスイカゲーム?が流行ってるぽいけど、あれって内容的には結構昔からあるゲームだよね?
なんで突然流行ってんの?

おはようございます。
爽やかな朝ですね。
オイラは自転車で走ってる最中に鳥の尿が腕に直撃し、洗おうと立ち寄った公園のトイレはドアが壊れていて使えず、駅まで行ってからトイレに行ったら既に乾いて腕と尿が一体化しているというコンボで一日が始まりました。
今なら世界を滅ぼせる気がします。

未だに(X|Twitter)の「おすすめ」「フォロー中」のタブの意味が分からない。

打ち合わせのため客先に向かっているが、早く着きすぎたのでバス停前で時間潰してるなう

スーパーのトイレで、手洗い場の水道がチョロチョロとしか水出さないのを見て口をついた「岩清水かよ」ってツッコミ、我ながら過去トップクラスに風流なツッコミだったと自負する。

ハイハイ、お前の性癖は分かったから、一旦落ち着け。な。

20年以上オイラのリュックのマスコットになってくれていたゴン太くんが取れてしまった。
切れたりしたわけじゃないから頑張れば戻せそうだけど、戻そうとして壊しそうで手を出しにくい。

ドラクエウォークでパーティー準備してゲルニック将軍に挑んだら、てっこうまじんにことごとく攻撃ガードされた上にザラキで全滅させられた

えっ、ここから入れる保険があるんですか!?

『Back to the Future』シリーズを改めて一気見してたんだけど、マーティの彼女のジェニファー視点で考えるとめっちゃもやもやするな。
よくわからんうちに未来を垣間見て、よくわからんうちにその未来が変わって、しかもついさっき乗ってたタイムマシンがバラバラになってるっていう。

梅田ダンジョンを逆に利用してオリエンテーションイベントでもやればいいのにと前々から思ってたんですけど、その際初級編のミッションはJR大阪駅の桜橋口改札からヨドバシカメラを目指すチャレンジを提案します。

『豚のレバーは加熱しろ』のアニメ、ヒロインの目の描き方が好きじゃなくてなんか漫画より不細工に見えてしまうんだけど、代わりに主人公の豚が可愛いので許す。
まぁ声優さんの演技が付けばすぐにヒロインも可愛く見えてくるだろうし、この程度は誤差でしょう。

今期一番楽しみにしているアニメが『ティアムーン帝国物語』で、さっき配信観てきました。
まぁ面白くなるのは周囲の人間の目が曇り始めてからだから、ここからやな。

ちなみにオイラがここに書き込む時にちょくちょくやる「(X|Twitter)」ってのも正規表現です。

正規表現と言えば、テキストサイト時代に大好きだった「それだけは聞かんとってくれ」ってサイトの、日常会話を正規表現で話す人の話が面白かったなぁ。
もうサイト自体がドメイン切れで、アーカイブでしか読めなくなっちゃったけど。

あった。これだ。
https://web.archive.org/web/20201027032526/http://www.sorekika.com/dame.jsp?idx=352

基本的に食事の量がバグっているアメリカ人

vs

「あれ食べり」「これ食べり」と無限におかずを勧めてくる田舎のおばあちゃん

ファイッ!!

アニメの「豚のレバーは加熱しろ」第二話、ガッツリDDRネタぶっこんできおった

エレベーターに乗ったらこんなの見つけて、赤丸の文字を繋げたら文章になるらしいんだけど、12文字もあったら何とでも出来そうなので、大喜利の予感

晴れてるのにずーっと霧雨が降ってて鬱陶しかったけど、おかげでこんなにくっきりした虹が見えたんで、まぁいいか


ドラクエウォークしながらだったからめちゃくちゃ時間かかったけどラウワン着
強風と霧雨で体がガチガチに冷えきったので温まりたいと思います

連動イベント以降DDR触ってなかったこともあって、足の動きが鈍い
とりあえず新曲のカレーは3rdあたりのノスタルジーを感じる良譜面

久々のDDR過ぎて何をプレイしたら良いやら状態
とりあえずコース解禁はやった

超ひっさびさにカートゥンヒーローやったらなんか繋がった。(等速NOTEバー持ち)
前はいつも頭の中にEXTREME時代の譜面がちらついてミスってたけど、時間を置いたことで素直に譜面読めてる気がする。

次クレで最後にしよ
これで二枚あるeアミュカードのうち一枚だけはゴールド残留確定できるやろ

よし、帰る
帰る、と言いながらドラクエウォークする

起きてトイレに立ってたら、腰か足の付け根あたりでパキッていう感触があった後、右足がめっちゃ痛くなった。足を伸ばしたり踏み込むように力入れると特に痛い。
椅子に座って足を曲げて安静にしてたら今は落ち着いてきたけど、何だこれ。ギックリの一種か。
立って歩くとまだ無理だ
いたたた

こないだ発生した右足の痛み、ふくらはぎの肉離れな気がする。
痛すぎて患部が分からなくなるくらい広域き影響を及ぼしてるけど、ふくらはぎに発生した痛みがじわーっと右足全体に広がるのをさっき感じました。つまり再発しました。

スーパーの駐輪場で自転車押しながら停めるスペース探してたら、一回転したペダルが勢いよく肉離れ中のふくらはぎを殴打して、今えぐい痛みに悶絶してる

コロナワクチンをキめてきたぜ

縦の糸はあなた
横の糸は私
斜めの糸はジョン・ステイモス

※「斜めの糸」に何をあてはめたら一番面白いかを自分なりに突き詰めた結果

さっき天使と悪魔のコスプレしたカップルとすれ違ったんだけど、天使の輪っかにフサフサの毛が生えてた。
なんか嫌だ。


 明日は2023年11月分です。

2023年12月28日(木)   ツイート振り返り(2023年11月)


 仕事納めしてきました。
 といっても今日はほとんど片付けして終わったようなもんだけど。京極夏彦かってくらいの量の書類捨てた。

 というわけで、2023年11月分のツイート振り返りです。

以前肉離れした時、完治(=DDRが普通に踊れる状態)までどのくらいかかったのか自サイトの日記で振り返ってみたら、40日強くらいだった。
あー。ゴールデンリーグの締め切りどころか、宇崎ちゃん・ゆるキャンの曲削除にすら間に合わないのね。

地元ラウワンに来て、DDRで今度削除される二曲のリザルトだけ撮影した
肉離れ中で最初の一歩すら踏めないから、撮影後は即捨てゲー

こないだまで、痛みだいぶ引いたから順調に回復してるわ肉離れチョロwwwwwwとか言ってたけど、消炎剤込みの湿布が痛み押さえててくれただけだったわ本当ナマ言ってごめんなさい

二郎系のラーメンてやつ、一度くらい食べてみたいなぁと思って店の前まで行ったものの、素ラーメンで1200円て書いてあったのを見て食べる気が失せてしまった。
豚の餌って高いんだね…

オイラはバカ舌で、何食っても大体「美味しい」と感じるので、逆に「不味い」物に出会った時の方が感動する傾向にあり、それ故スーパーとかでも食べたことのない珍しいものを探しがち。
ただし明らかに健康に悪そうなものは、旨かろうが不味かろうが除外する。

ラウワンの椅子で足を休ませたので、そろそろ次へ行くか

梅田ででかでかと阪神日本一を祝ってて、ほう、便乗でセールでもするのかな?と思ったけどよく考えたらこのビル阪神百貨店やったわ。

阪神日本一のニュースを聞いて「道頓堀のケンタッキー逃げて!!」ってコメントしようかと思ったけど、阪神ファンはカーネルサンダースの呪いを身に沁みて分かってるだろうから大丈夫か。

めっちゃ雷鳴ってて、猫がソファ下に避難した

朝起きて
小さくのびを
するだけで
ダメージを負う
それが肉離れ

のっぽ ゴン太郎 辞世の句

道中で間違い探しを見かけたので、コンプするまで居座ってしまった。
間違い自体はそんなに難しくないけど、絵の大きさと真正面から見れないという制限でちょうどいい感じの難易度になった印象。

ドラクエウォーク、今回のギガモンスターはガチで臨んでみたんだけど、終了ギリギリになってやっと覚醒に漕ぎ着けた。
キツいわ…
なお挑んでいたのはずっと「並」難易度の方。
一度だけ1位取れたことある。

スーパーで赤城乳業の初めて見るアイスが売ってたので買ってみたけど、本当これ考えたやつバカじゃないの(褒め言葉)

さっき『粛清!!ロリ神レクイエム☆/しぐれうい(9さい)』を鼻歌で歌っていて、「♪これは救済のレクイエム」って歌詞が「9歳」とかかっていることに今更気が付いた。9歳のレクイエム。

ケチな人「あ!? 何だお前、喧嘩売ってんのか!? 定価だったら買わねぇぞ!?」

ガルパ、レベル28フルコン3曲め。
やっと発熱によるラグに邪魔されずにプレイできる季節になってきた。

ドラクエウォーク、レティスの雛の名前どうするか悩んだ挙げ句、なぜかALFEEになった。名前つけるのマジ苦手。

「マイナポイント第2弾」を名乗るメールが「【1日限定】現金 20,000 円プレゼントをゲットしに来てください!」って件名で届いたので、これは怪しいと思ってヘッダにある送信元サーバのIPをIPチェッカーにかけてみたら「組織 Kdata」「国 South Korea」って出てきた。本当あの国どうしようもねぇな。

今度カラオケで歌おうと思って『ココロオドル』練習してるんだけど、酸欠になりそう。息継ぎするところがなさすぎる。

えっ、KAN亡くなったの!? まじで!?

親とカラオケなう
まともなカラオケはくっそ久々

高音が全然出ない。
裏声は出せたけど喉のスタミナが持たなくて持続しない。
衰えたなぁ。おのれコロナめ。

ドラクエウォーク、やっと"れんごくまちょう"を倒せるようになった。
ちゅてもめっちゃギリギリだけど。最初にメタルキングの剣の先手を取るスキルが発動するまでリセマラ必須だけど。

皮膚科で湿布のかぶれ跡見せたら「これはひどい」って言われたよ★

しまった
咲のアニメ観ながらドラクエウォークの麻雀やってたら自分が今何やってるのか分からなくなってきた

DDRしてぇなぁ
肉離れから湿布かぶれにリレーされて、もう一月踏んでねぇだよ


 明日は2023年12月分。

2023年12月29日(金)   ツイート振り返り(2023年12月)


 なんか朝本気で眠くてなかなか起きれなかった。(そして昼になった)
 えー、ツイート振り返りもとうとう最後、2023年12月分です。

徹夜業務明けからのお通夜、そして明日はお葬式

皮膚科なう
右足の湿布かぶれの経過を診てもらった
もう十分きれいになっているので塗り薬も必要ないとのこと
良かった良かった

二週間前、一年分くらいありそうな大ボトルで処方されたあの薬がもう用済みなのか…

CDレンタル10枚1100円!という呼び文句に誘われてTSUTAYAに来たんだけど、モノが少なすぎて食指動くCDが4〜5枚しかなく、しゃーなしに昔の曲のオムニバスとかばかすか借りたせいで体積が凄いことに。四枚組とかあるしな。

ラウワンなう
肉離れてからの復帰一発目四週間ぶりDDRかまそうと思って来たら、五人待ちとかになってて何で今日に限ってそんな大人気コンテンツなの

とりま1クレ
相変わらず五人待ちだけど、最低でももう1クレはやんないといかん
コース解禁をカード二枚分やっとかないといけないので

必要最低限の2クレだけやってDDR離脱
さすがにそんな何回も五人待ちしたくない

CorkOnのアプリ使って、前々から気になってたやつを無料で購入
なんかやたら高いのでこうでもないと買う気が起きない
んー。うーん…?
デカビタCとかとの差が分からん。目的が正反対の飲み物なはずなのに。

マイケルジャクソンのCDを借りたので、初めてまともにじっくり聴いてるけど、しゃくりの癖きついなマイケル。

さっき「顔洗ってこよ」と独り言を呟いたら、母音[u]や[o]の直後の[a]が[wa]に近似する現象に従い「顔笑ってこよ」になってしまったのでとりあえずマスクの中でニコッてしといた。

バンドリガルパのチーム戦、今日は5回やってまだ一勝も出来てない
チーム分け時点の運で勝敗が9割がた決まるの萎えるなぁ

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』の第10話をニコ動で観てきた。一番観たかった話。これ初見の人のリアクション観たいなぁ。

打合せしに客先まで来たけれど、念を入れすぎて30分も前に着いたので、寒空の中ひたすら待つ之助。
どこか暖かいところで時間を潰せばいいのにと思うかもしれないが、既に30分くらい時間を潰してきてこれである。

スーツの二人組がこっち歩いてきたんで打合せの参加者かなと思って挨拶したのに、スルーしてどっか行きやがったわ畜生
とんだ赤っ恥じゃねぇか
などと、全然関係のない通りすがりの人に難癖をつける怪しい男

「あたたかい綾鷹」って早口言葉にならないだろうか

今から人間ドックなう

人間ドック終わったはっや

クリニックてもらったお食事券で、いつもの和食の店行ってきた
時間帯のせいもあるだろうけど、みんなお食事券使って幕の内注文するので、寿司カウンターで待機してる大将がめっちゃ手持ちぶさたしてた
食材のラップ何回直すねん

ラウワン千日前店のトイレなう
とりあえず一回目のバリウム排出イベントはクリア

トイレ行ったけど全然白くなかった
単に排便しただけだった

次の予定の時間までDDRするよー

まっぴぃさんとこのイベントに備えてロキの調整した結果メモ
・矢印をNOTEにするとフリーズアロー際の16分を見逃すことがあるので、デフォのRAINBOWにする
・ついつい早めに踏みがちのため、心持ち遅めに踏むこと
・もしくは直前にMAX360を踏むと足が疲れて反応遅くなり、ちょうどいいタイミングになる

同じくMAX360を調整したメモ
・とりあえずスタミナ鍛えて出直してこい

銀行なう
おかねのはなししてる(当たり前)

おっしゃー銀行の用事終わり!
次は天王寺のTSUTAYAに行く!徒歩で!ちな今本町!

難波駅の高島屋の北側、道路を完全に潰して広場にしたのか!
これはまた思いきったことしたなぁ。

高島屋のトイレで今度こそバリウム排出チャレンジ

日本橋なう
オタロードのとら消えたんか

TSUTAYAあべの橋店のトイレなう。てかここトイレあったんか!助かるー!

というか全国の本屋やレンタル屋は須らくトイレを設置すべきだと思う。青木まりこ現象対策として。

あのー、ちょっと自販機多すぎません?

TSUTAYAのセルフレジ、ややこしすぎて長蛇の列ワロタ

TSUTAYA、セルフレジに散々苦労してやっと借りれた…あれムズイて

日本橋まで徒歩で戻ってきたところでまた波が来たのでなんばCITYのトイレなう。4回めかな?
「出る」というよりは「漏れる」って感じ。

歳と共に括約筋が弱って来てるせいか、便意に対し全然締まりがなくて困る

結局徒歩で梅田まで戻ってきた
これから帰宅するがスマホのバッテリーが非常に心許ない
帰るまで持つか

夜の梅田歩いてたら、二人組で自撮りしてる女子高生らに7組出くわした。
別々の4組が等間隔にならんで、ひと続きのベンチにめいめいスマホ立てて置いて自撮りしてる光景はギャグかとすら思った。

お、ひなビタの中でオイラが一番好きなあの曲がノスタルジアについに収録か!と解禁したら、思ってたのと違う曲だった。
何度めだこれ間違えるの。あの曲は、『ぽかぽかレトロード』じゃなくて、えぇと。えぇと。(いつも曲名思い出せない)

PCが起動しない(´・ω・`)

PC起動したヽ(゚∀゚)ノ

寒いけど日向に出るとほっとするくらい暖かくて、太陽ありがてぇなぁマジ神!と思ったところでそれが天照皇大神だろとセルフでツッコんだ

BGMで森高千里の「♪ジンジンジングルベル、ジンジンジングルベル、メリークリスマス」って曲が流れて、思わず「うっわ懐かし!」と口に出してしまった
ペットショップの中で

散髪屋激混み

今日は妻さんがいないので、自炊もどきで夕食。
何の料理?とか聞かれても困る。ベーコンの塊ともやしを醤油風味で軽く煮て、トースターで焼くだけのピザ乗っけただけだし。
・ピザがカッスカスで微妙。油敷いたフライパンで焼いた方がいいかもしれん。
・もやしはいい感じに薄く醤油味沁みてて良かった。
・ベーコンは何しようが旨い。調理の影響全然受けてなかったけど旨い。
・こないだ葬式の斎場で貰ったコーヒーを淹れてみたけど、うん。まぁ。コーヒーだね。

さーて、ここからパーリナイが始まるぞい!

駄菓子をえびせんに乗せて焼く実験
・スニッカーズ…トロトロに溶けて旨い。
・カルパス…温かくなっただけだこれ。
・甘納豆…温かくなっただけ。正月の黒豆を思い出す。
・蒲焼きさん太郎…少し焦げて香ばしくなった。好き。

ヤバい、コーヒーと甘納豆相性良すぎる

駄菓子をえびせんに乗せて焼く実験
・シャンペンサイダー(二枚目画像)…えびせんの甘塩っぱさと水飴の甘さ、サイダーの風味がいいバランス。一旦溶けて焼き固まってる水飴も良き。
・ヨッちゃんいか…なんだこれ。
・チョコボール…味は悪くないけど転がって食べにくい。普通にチョコ乗せた方がいい。
・M&M's…チョコボール以上に食べにくい。普通に食え。

駄菓子をえびせんに乗せて焼く実験
モノがでかいので、えびせん二枚で挟んで食す
・いかそうめん…焼きすぎた。イカの弾力が無くなって、蕎麦揚げたやつみたいになった。ただし固い。
・BIGカツ…焼き上がりからじゅうじゅう言っててめっちゃ旨そうだったし実際旨かった。ただ何故かカレーの味がする。

駄菓子をえびせんに乗せて焼く実験おまけ
・ヨッちゃんいか(再挑戦)…酸味が飛んでるのか、えびせんの味に負けてる。食感は悪くない。
・蜂蜜…染み込まねぇー。
・プレーン(何も乗せずに焼いただけ)…普通に美味しい。さすが三幸製菓。

パーリナイおしまい!

こないだ『天地無用!魎皇鬼』の第四期シリーズをレンタルしてきたので観た。
30分×4話ほぼ全部を使って、大量の豪華声優による会話だけで『異世界の聖機師物語』の物語の裏設定を説明されて終わった。凄ぇな。

今日の自炊
ピザリベンジで油敷いてフライパンで焼いてみたけど、あんまり意味なかった。けど軽く焦げた分香ばしくて美味しくなった。


 以上です。
 明日はトップの一言で振り返る2023年をお送りいたします。んがぐぐ。

2023年12月30日(土)   トップページ一番上の一言で振り返る2023年

 2023年もいよいよ押し迫ってまいりました。
 毎年恒例、「トップページ一番上の一言で振り返る2023年」のお時間です。
 サイトトップで毎日無意味に更新し続けている一言を通じて、2023年を振り返っていきましょう。

 まず1月・2月。
 大阪の淀川にクジラが迷い込んで「ヨドちゃん」と呼ばれたり、フランスで大規模デモがあったり、ネパールで飛行機が墜落したり、日本共産党が党内の制度改善を訴えた党員の人を除名したり、ルフィ広域強盗事件で死者が出て指示役が逮捕されたり、トルコ・シリアでM7.8の地震があったり、松本零士御大が亡くなったりしました。

(更新忘れ)
インポスター


寒さが異常
おすすめできない
地鶏
ヒプタナ
タナヒプブルデビル地獄
日本人が演じる外国人の違和感
ときどき見かける
黄色い点字ブロックの内側
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
お兄ちゃんはおしまい!
英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜
猫寝ろ
突然の0%
引っ掻かれ傷
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
かな打ち
四日分の夕食
MSG
猫寝かしつけてたら自分が寝てた
ほころび
モテモテ
マッドスミス
ムーンキメラ
リハビリテーション
気合いー!
デイリーボーナス
焚火
ペロリスト
戻して
侍「可愛くて御免」
ぷよぴの
マンガンなのかアルカリなのか
【ひなビタ♪10周年】純喫茶シャノワール ONLINE 〜Hinabita Chill〜
あんたがたDHA
観たかったもの
寝かしつけ
命拾いしたな
今ごろジャパリパークて
帝京平成大学
サボテンを焼く
音信不通
ミーム
たぬきめ
あいや
生まれて初めての菱餅
ほとんどクルミやんけ
そういやジャパリパークもカラオケで歌ったことないな
泥の分際で
The8BitDrummer
ピノノリズム
まねきねこか
2・26事件
餃子の王将の餃子
竹vs昆布
(更新忘れ)

 「あんたがたDHA」は「あんたがたドコサヘキサ塩酸」とお読みください。

 続いて3月・4月。
 H3ロケットの打ち上げが失敗で終わったり、ガーシー議員がNHK党除名となりついでに立花孝志が党首を辞任したり、若田光一宇宙飛行士が地球に帰還したり、コロナ対策のマスク着用が任意になったり、藤井聡太竜王が最年少で六冠を達成したり、侍ジャパンがWBCで世界一になったり、自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務化したり、フレッツ光・ひかり電話で通信障害が発生したり、大江健三郎氏や坂本龍一氏や畑正憲氏が亡くなったりしました。

八方にらみ
家無い
察しが良い
謎の絵
ふやかせろ
ブレインダイブ
スライムナイト
音信不通
ききわけ
ねないこだれだ
たけのこ
遅々
唸る
孔明のWANNA
VBA
ケアサービスの前
ござる
いきなり満漢全席
緒山が悪いんだぞ…
あんまりそわそわしないで
にょにょにょにょにょにょ
逆向き
人権
イキるよ
絶対笑わない男
ママ
さくら小僧の乱獲
あれ
うったりかったりどせいさんです。
チャゴス
C評価
いっちまんえん
ニンテン
脱走
目がヤバい
地球最後の告白を
一進一退の攻防
小判に猫
ひっこーせ! ひっこーせ!
次から次へ
隙あらば飯の皿に誘導しようとするにゃむ
暖かくなるとこれだ
日常コラボカフェ行きたいと思ったけど詳細調べてるうちにどうでもよくなった
目的地が遠い
例の動画
推しの子
萌やし
靴下にも穴はあるんだよな
Centry21
今年初アイス
もみじサイダー
さむない?
ショコラあんパン
pig and pearl
氷菓の評価
無限パセリ
ワクチンの季節
通信量6GB越えた
キナくせぇ
ルービック地球
クロムウィーク

 「孔明のWANNA」は「孔明の罠」のもじり。
 「pig and pearl」は「豚と真珠」を英語にしてみただけです。

 次、5月・6月。
 朝日新聞が値上げしたり、コロナがインフルエンザと同等の「5類」扱いになったり、市川猿之助が両親の自殺幇助容疑で逮捕されたり、藤井竜王が史上最年少名人・史上最年少七冠を達成したり、ガーシー議員が逮捕されたり、LGBT理解増進法が成立したり、上岡龍太郎氏が亡くなったりしました。


悪い子
おいおいおいおい
ワナビー
安静時代 謝量
可愛くてオーメン
しゃくり
和菓子
PPPH
え、スルー?
放送待ち
メロン
Come'on
いいコラボ
親知らずと親の心子知らず
寝ない猫
美味しい話
ゴーレム
出ない
異次元コラボ
ブルーベリーオレンジマンゴー
倫理的
ニッパー
ええ声
御朱印
83円
ゲッター
MILF
憑依
一日何回食うねん
ピースフル…?
がんばれ
Anno Domini
100万
初見は帰れなのだ
ラストチャンスに
続いてたの?
オタマジャイロ
え、ずんだもんってショタじゃないの?
MEMちょ
ジャミラス
冷たいお茶
Legacy
審査員になります
DELL壊れやすい
にらみつけるさん
宝探し
タンクトップ焼け
スイカ
ピーマン体操
手続き代行業者の怪しさ
Mellow
PASELI 10000円超え
大空スバル、いいリアクションするなぁ
気が合わないのか合ってるのか
龍角散のど飴って医薬品じゃないのか
ピーマン食べたらスーパーマン
鼻水の匂い
凍乾
やる気スイッチ:ニュートラル
BKDT
過払い金

 「安静時代 謝量」、ドラクエウォークに表示される表記を見ていつも「安静時代っていつ頃だろう」って思っちゃうんですよね。
 「ゲッター」、多分この頃『推しの子』OP『アイドル』の曲を『ゲッターロボ』の曲に繋げるMADが流行ったんだと思う。

 そして7月・8月。
 電動キックボードなどの特定小型原動機付自転車が運転免許証無しで運転可能となったり、ビッグモーターの不正請求事件があったり、ryuchell氏が亡くなったり、日大アメフト部員が覚せい剤と大麻所持で逮捕されたり、処理水が海へ放出開始されたりしました。

メフィスト
チューペット
ご武運を
ちくちくちくちく
グラコス
ベーキングパウダー

需要のない動画
シャベッターーー!!!!!!
経験値かまど
Integer
Tウィルス vs Tスピン
ボドゲ
スバルが観るスバル
たにし
あちーよ
復帰
斜めカットビル
板橋ハウス
QUOカード
断頭台への行進
三色トリノ
強風オートバックス
自傷
DAKARAってスポーツドリンクだったの?
鼻壊れとる
(日記休み)
暑すぎる
55555555555555555555555555555555555555555555551001(猫が踏んだ)
安心感のない椅子
冷やしミンティア
うお座
コンパレーター
謎ねじ
謎ねじ攻略
そんなのはどうでもいいことなんですけれども
スマホの液晶浮いてきた
木下 桜 (何か死んでそうな名前)
PowerBI
夏季休暇、始めました。(冷やし中華みたいなノリで)
意外とシンプル
課金
配信
怠惰ですねぇ
後出しすぎる
Typhoon
月光
リヴァイアサンじゃないんかい
解禁完了
檸檬
ピク民
チート
スニッファー
面倒くさいやつ
チェックリスト
NonstopMP3
ネオジム磁石
ユポ紙
カリギュラ効果
名探偵コナン
ポール牧
泉ピン子

 「スバルが観るスバル」、VTuberの大空スバルが『Re:ゼロ』の同時視聴をやってた頃ですね。
 「強風オートバックス」、『強風オールバック』が流行った頃ですね。

 さらに9月・10月。
 パレスチナ・イスラエル戦争が勃発したり、ジャニー喜多川氏の性加害問題で社長が辞任しジャニーズ事務所が解体されたり、阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝したり、インボイス制度が開始されたり、NHKが受信料を値下げしたり、藤井聡太氏が八冠を達成したり、さっきから藤井聡太すげぇな、旧統一教会が解散請求を受けたり、渋谷がハロウィンの日に来ないで!と言ったり、谷村新司氏や財津一郎氏やもんたよしのり氏が亡くなったりしました。

ストップ高
リアクション動画
ランドルト環
ユリウス暦
プログラム言語
爪が凶器レベル
行方不明だった猫用爪切りを発掘
目の前で閉店された時の悔しさ
サンボマスター
ワルプルギスの開店
再現しおった
誤クリック
アンビグラム
カーニバル祭
埼玉のリリ
モラリスト
Spin the disc
エマ・コック
食いしん坊のサンタクロース
つくばねの唄
Tポイント全ロスの危機
あー→あー↑
ぬしさま
自動音声が融通利かな過ぎてキレる
スイート
キラーピッケル
ピンクボンボン
ユニコーン
修理か交換か乗換か
しっぽがきもい
粛清
婉曲
足爪
3000円の負債
鍵屋
ういビーム
ワイトキング
なんとっか将軍
TO BE CONCLUDED...
誰かフォローしたれや
101匹わんちゃんの悪役みたいなおばちゃん
刀剣耳かき
ココナッツチップス
正規表現パズル
鍾乳石集め
エアリアル
クーポンがしょぼい
ジャンクマン
ずるずる
はねんな
アイドル
タートルトーク
Q字バランス
リモートデスクトップの罪
『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』ニコ動で配信してたのか
解禁完了
メメントモリ
宝の地図
ほっけ
セイだけに
複雑なものは大体詐欺

 「ワルプルギスの開店」、本当のタイトルは『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』です。
 「食いしん坊のサンタクロース」、本当のタイトルは『あわてんぼうのサンタクロース』です。
 「Q字バランス」、やってみろよ。Y字じゃないぞ。Q字だぞ。

 最後に11月・12月。
 阪神タイガースが1985年以来の日本一になったり、森JPタワーがあべのハルカスを超えて高さ日本一になったり、創価学会の池田大作氏が亡くなったり、オスプレイが事故ったり、大麻取締法及び麻薬及び向精神薬取締法の一部を改正する法律案が可決したりしました。

みつけた
一本ずつ爪切り
またいたい
コロコロ
11月は「良い○○」って記念日多すぎ
日記に書こうと思っていたネタを忘れた
トップ集団に合わせると衰退する説

女神聖女英知聡明
APM
確定ガチャが確定しない
目からビームの元ネタはどこから
あー…ね
カラオケフラグ
電池の裏切り

とにも角煮も
タピオカ
世界は故意に落ちている
怒りの日
おのれWindows11
ちゅ
パンパン
頭突きはやめろ頭突きは
ヤベーやつ
あたらしいくすりねっむ
餌の催促が激しい
Tick show!!
キムチ
銅のエンゼル
やしがに
引っ掻かれ傷
今年は年賀状出しません
(日記休み)
お清め塩がいっぱい
保護フィルム
うそつき
リスト
餓鬼
発狂しそうになる歌詞カード転記
雨が降ったら天気のほこら
アハハ体験
8番入口
ポプテピクッキング
返却
ボイスレコーダー準備
寒暖差
だからJava嫌いなんよ…
苦笑いするしかねーわ
オムドレクスSクリア
仮の平均
寒いっていうか冷たいっていうか痛い
パーリナイ
親子丼
劣化版梅田
謎の応募
モングラ
頭寒い
とびら
wwwむしり
良いお年を

 「世界は故意に落ちている」、本当のタイトルは『世界は恋に落ちている』。HoneyWorks氏の楽曲。
 「Tick show!!」、小梅太夫です。
 「wwwむしり」は「草むしり」と読んでください。


 はい、てなわけでね、明日は2024年最終日となります。
 テンション上げていこー。おー。(∵)ノ 

2023年12月31日(日)   2024年は辰年

 というわけで、今年も年越しはふしぎちゃん絵で締めくくらせていただきます。
 良いお年を!