2023年11月1日(水)   思い出話


 今日PMからプロジェクトの説明を受ける打ち合わせを30分ほど行ったんですが、そのうち半分くらいはミニ四駆とかキン肉マンとか北斗の拳とかドラクエとかの思い出話でした。そんなお仕事。


 語れるネタはいくらでもあるけど、どこまで出すべきか若干迷うやつ。

・オイラの友達にミニ四駆ガチ勢がいる。

・『キン肉マン』の牛丼は、本当は吉野家ではなくなか卯だった。

・『北斗の拳』にはミンキーモモがゲスト出演したことがある。

・ドラクエ3で良く語られるセーブデータが消える現象は、メモリへのアクセスエラーが大半であり実はデータは消えていないので、即電源を切り立ち上げ直すと復活することがある。

2023年11月2日(木)  40年越し


 今日の発見は、『あさりちゃん』のOPテーマ『あの子はあさりちゃん』のAメロの歌詞が「あ」「さ」「り」で始まるということに今更気づいたことです。

 参考:歌ねっと


 いや、「きれたの子は」とか「っぱりえない」とか、何か文字重ねてるなとは思ってたけど、「あいうえお」順でもないし「あかさたな」順でもないし、どういうことだろうとは思ってたんすよ。いやほんと。

2023年11月3日(金)  士


 11月ですね。(今更

 一年のうち日数が31日に満たない月を総じて「西向くサムライ」と表現することがあります。
 2、4、6、9、11を語呂合わせで繋げたものですが、11は漢字で「十」と「一」を組み合わせた「士」と考え、「サムライ」と読ませています。

 別に「土」でも良くない?

 まぁ土は西向かないけども。 

2023年11月4日(土)  三連休ですし


 なんか昨日今日と暑いなぁ。
 そのせいか肉離れが妙に痛むぜ…

 と思ってたんだけど、もしかして逆に、肉離れが痛むせいでオイラ自身が発熱してる?
 一昨日で冷湿布やめたせいか。


 まぁそんな現状ではありますが、明日はいくつか用事済ませに表フラフラしてきます。
 基本自転車移動だから、大丈夫問題ない。(往年の有名なフラグ)

2023年11月5日(日)  今日の行程


■足の肉離れ

 先週痛みも引いて調子よかったので、「順調に回復してるじゃんやったね肉離れチョロwwwwww」とか思ってたのが、手持ちの湿布が切れて金土と放置してたら痛みで発熱するくらい炎症起こし始めたので慌ててスギ薬局で湿布買い足しました。前に買った時はとりあえず冷やせればいいやーくらいのノリで適当に選んだ商品ですけど、よく見たらちゃんと消炎剤が入っていて、あっ全て君のおかげだったんだね軽んじてすまんないやほんと調子乗ってごめんなさい。

 早速貼ったおかげで、今日はだいぶ楽になりました。
 消炎剤万歳。(韻)


■二郎系ラーメン

 一度食べてみたいなぁと思ったので近くの店に行ってみたんだけど、入り口の張り紙で素のラーメンが1200円するというのを見てやめた。
 豚の餌って言われるくらいだからもっと安いかと思ってた。四桁するんだ。高級料理じゃん。


■猫のトイレ砂

 いくつかの店を見て回った結果、基本的に一番安く、また1000円超で15%引きのクーポンが使えるということからスギ薬局で満を持して買おうとしたら肝心のクーポンを家に忘れてきたので来週にします。いや別にスギ薬局でいいなら平日でも買えるな。


■DDRリザルト撮影

 『SHINY DAYS』『なだめスかし Negotiation』の二曲が11/20(月)に削除されるという事で、この足だからもうプレイできないなと思い、最終リザルトだけさっさと撮影してきました。鬼譜面、結局ほとんどやらずじまいだったなぁ。ダブルなんて一度もやってないかもしれない。ぐぇぇ。


■ドラクエウォーク

 宝の地図を10枚くらい消化した。頑張った。
 あとで歩数見たら30000歩分以上移動してた。

2023年11月6日(月)  ベトナム語


 今日ベトナム人の社員さんにお土産と言ってお菓子を貰いました。
 パッケージでは何かよく分かりませんでしたが、食べてみたところ恐らくクッキーだと思います。やや落雁かな?と思うくらいに粉っぽく感じるのは海外のクッキーあるあるですし。

 んでそういえばベトナム語ってどんな文字なんだろうと思ってパッケージをまじまじと見てみたんですが、ほとんど英語で書かれていたので若干残念に思いつつ、一部それっぽい表記を見つけました。見つけましたけどまじで何書いてるかわからん。


 とりあえず、なんか丸文字みたいで可愛かったです。(多分フォント次第)

2023年11月7日(火)  まちがいさがし


 今日帰宅時、間違い探しをでかでかと描かれた看板があってつい見入ってしまいました。
 人通りが多い道中にこの手の看板は迷惑なのでは、と思いつつも意地になって隠された間違いを見つけるまでそこを離れることができませんでした。10個。多い。

 サイゼリヤのアレみたいに難しい間違い探しではなかったのでそんなに泥沼りませんでしたが、そもそもの絵が大きいこと、立地的に真正面から見るのが難しいこと、若い兄ちゃんが看板の前に立ってスマホ弄りだしたせいで最後の二つが見えなかったことなどの制限がかかって、結果的にいい難易度になっていた気がします。でも10個もいらんのとちゃうか。


 そういえば、昔実家で取っていた新聞に毎週間違い探しコーナーがあって、10cm四方くらいのスペースに2枚の絵が描かれていたんですが、確か間違いが17個くらいあってもうそれ全然違う絵なんじゃないのかと思ったことがあります。

2023年11月8日(水)  筆箱


 先日、筆箱を買い替えました。
 ただ今回お話したいのは、新しい筆箱ではなく、廃棄することになった古い筆箱です。



 こちらがオイラが今まで使っていた筆箱です。
 見てお分かりだと思いますが、デ・ジ・キャラットのキャラグッズです。普通に会社でも普段使いしていましたが何か。堂々と置いていると案外わからないものですよ。
 長らく便利に使っていたのですが、穴が二か所開いて筆ペンとかが飛び出始めたので、ついにお役御免となった次第です。

 ちなみに「長らく」と書きましたが、高校生の頃に買ったのでもはや30年近い逸品でした。
 キャラグッズのくせにめっちゃ丈夫だった。全然壊れやしねぇ。

2023年11月9日(木)  肉離れ経過


 肉離れの右足、消炎剤入りの湿布のおかげで痛みはほとんど感じないけど、どう見ても左足より足が太いんだよなぁ。これ絶対腫れてるよなぁ。大丈夫かなこれ。靴下で締め上げられて瓢箪みたいな形になってるんだけど。

 最近、湿布貼る時が気持ちよくて癖になってます。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎でした。

2023年11月10日(金)  フリーズドライ


 そういやこないだ初めて0分チキンラーメンって奴を食べました。お湯入れないでそのまま食べるやつね。

 まぁ味はチキンラーメンでした。(当たり前)

 あと、飲み物と一緒に食べたら腹の中で膨れて死ぬかと思った。

2023年11月11日(土)  世代別・同じような丸いものが複数密着した時に連想するゲーム


・一回り大きい別のものに変化する ⇒『スイカゲーム』世代


・4つ集まると消える ⇒『ぷよぷよ』世代


・間に挟まれたものがひっくり返る ⇒『オセロ』世代


・5つ並ぶ前に阻止する ⇒『五目並べ』世代



 最後のは何時代の人になるんだろう。

2023年11月12日(日)  ポッキーゲーム


 あっしまった!
 昨日ポッキーの日だったのに「あなたもわたしもポッキー!」って挨拶するの忘れてた!(世界一どうでもいい)


 ポッキーゲームってあるじゃないですか。(あっポッキーで話を続けるんだ)
 両側から食べていって最終的に唇がくっついて終わりっていう、どこにもゲーム要素がないゲームだなと思ってたんですが、調べたら「先に口を離した方が負け」ってルールだったんですね。あーなるほどなるほど。なる…ほど? それどっちも「キスしたい」って思ってたらゲーム成り立たなくない?

 ということで、ちゃんとゲームとして成立するポッキーゲームを考えてみました。
 もちろん、2人の人間が両端を咥えて食べ進む、先に口を離した方が負けという基本は抑えるものとする。

<案1>
 真ん中になげわとかチョコワとかをぶら下げた状態でスタートし、先にそれを食べた方が勝ち。
 (課題)
 ・身長差によって、なげわが低いほうにずれる可能性がある。
 ・スピード勝負で所作が乱暴になりがちなので、ポッキーが折れやすい。

<案2>
 ターン制で食べ進め、先に唇をくっつけた方が負け。
 (課題)
 ・終盤はちびちび削って食べる地味な勝負になる。
 ・ちゃんと食べたかどうかは音で判断しないといけない。


 今思いついたんだけど、キスしたくないけど負けたくもないって相手との勝負の時、隙をついて咥えたポッキーで相手の喉を突いたら勝てるんじゃないだろうか。 

2023年11月13日(月)  人生ミュージカル


 肉離れの足、油断して変に力入れてしまった時に口を突いた「痛てっ」から始まる『バナナ・ボート』(Youtube)。


 ズキズキする痛みが走って口を突いた「痛てててててて」から始まる『剣の舞(Sabre Dance)』(Youtube)。




 以下、web拍手レス。
 すみません、四日前に来てたのに気付きませんでした。

00:50 デジ キャラット(笑)秋葉原を思い出しますね!物持ちが良いのはすごいです!

 今回に限っては、この筆箱の耐久力が異常でした。

2023年11月14日(火)  主食


 肉離れの患部に貼っていた湿布が切れたので、明日から湿布バフなしになります。
 さーて、悪化しないかどうか。

 ってそんなことより、スギ薬局からヤマザキの「大きなメンチカツパン」が消えかかっているのが大問題です。
 オイラの知っている複数の店のうち、二軒から姿を消しました。マジで困る。あいつは代替品がないんや。あの量の肉をあの価格帯で食べられる商品を他に知らないんや。もうあいつはオイラの主食と言ってもいいくらいなんや。平日は毎日食べてるんや。本当なくならないでくれ。切実にお願いいたす。

2023年11月15日(水)  テンパズル


 テンパズルと言うものをご存じでしょうか。
 4つの数字が与えられ、それを四則演算で組み合わせて答えが10になる計算式を作るパズルです。バリエーションはいろいろあるでしょうが、基本はそんな感じ。

 先日QuizKnockの動画で鶴崎さんが、そのテンパズルを解くプログラムを即興で作るのに挑戦していたんです。
 オイラもSEの端くれですから、自分でもちょっと考えてみました。ていうか作ってみました。Excelマクロで。本当Excelは表計算以外の場面で役に立ちすぎる。

 結果、泥臭いパターン分けとか不要な括弧がついたりとかいくつか妥協点はありましたけど完成しました。処理スピードも1秒かかりませんし、実用的なツールになったと思います。
 ただ上記動画の鶴崎さんもそうでしたけど、正直「(A+B)×(C+D)」みたいなレアケースを無視すれば10倍くらい簡単・シンプルに作れますね。突貫ならそれでいいかもしれません。それで一件も引っかからなかったらレアケースだってことなんで、手計算すればすぐ算出できる気がする。


 で、完成したツールを見てオイラは思いました。
 これ、機能拡張して「4つ以上の数字」にしたり「答えが10以外」にしたりできるようにできないかと。
 せっかくだしweb上でできるようにすれば公開できるなと考え、JavaScriptで実際に作ってみました。

 「答えが10以外」は簡単でした。答えをチェックするところで、比較対象を可変にすればいいだけですからね。
 問題は「4つ以上の数字」の方です。さっき作ったツールは「泥臭いパターン分け」でレアケースに対応していたんですが、数字の数が不定となるとこの方法が使えないんですよね。パターン分けがどれくらいになるか不明なので。そこを何とかできないかと散々悩み、計算式の組み立て方をあの手この手で考えました。

 結果的に、ツールはできました。
 仕組みの説明がちょっと難しいんですけど、「数字の順番」×「四則演算記号」×「計算する順番」の要素に分けて全パターン計算する感じです。
 ただ実際に実行してみたら、数字が5つになるだけで処理時間が長すぎて終わらなくなりました。だめじゃん。こうしてオイラの挑戦は挫折したのであった。


 その後布団の中でふと思ったんですけど、「4つの数字で10を作る」がほぼどんな数の組み合わせでもできるのなら、5つ以上数字があってもその中の任意の数字同士を適当に足すか引くかして数字4つに落とし込めば良いだけなのでは。