2023年10月1日(日)   秋アニメ


 10月になりました。
 10月と言えば番組改編期、つまり秋アニメの話です。夏はぶっちゃけ『無職転生』の二期くらいしか観るものなかったんで平和でしたけど、この秋はヤバい。

<ニコニコ動画の配信で観る予定>
◎シャングリラ・フロンティア
○聖女の魔力は万能です Season2
◎ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜
○豚のレバーは加熱しろ

<配信がなさそうなので将来的にレンタルする>
○私の推しは悪役令嬢。
○婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
○ポーション頼みで生き延びます!
◎君のことが大大大大大好きな100人の彼女

 「◎」はオイラが特に期待かけてるやつです。
 観るものが多くてヤバイ。

2023年10月2日(月)   スマホ転生


 今朝、朝食食べ終わってフッと立ち上がったら腰が「やばいぞ」と忠告してきたような感覚がしまして(個人差があります)、すんでのところでギックリ腰を回避しました。
 とはいえ片足突っ込む程度にはギックリしかけましたので、腰をひねったりお辞儀したりと腰に変な負担がかかると痛みを発するため、今日一日めっちゃ姿勢が良かった。


 さて先日スマホの画面をバッキバキにしてしまうという自業自得の惨事に見舞われました。
 操作に支障はないと思っていたのですが、ガルパをやっていて長押しが途切れるという現象に気づき「あ、これやばいな」と状況が変化しております。

 このスマホ、中身は先日Y!mobileに移行しましたけど、もともとはauで機種変により購入したもので、故障サポートもその時に入ったものが継続されているため、ハードウェアの故障はauへの問い合わせとなります。ややこしいことに。
 んでauの窓口へ相談に行き、交換サービスを利用するのがベストという結論に達したため、申し込みました。auの契約がない人は5500円だけど、webから申し込むと1100円引きだそうです。それが一昨日の土曜の夜にの話。

 で本日、現物が届いたというメールを受けまして。
 クロネコヤマトの宅配ボックス受け取りを指定したので、会社帰りにウェルシアに寄って受け取ってきました。今は宅急便もいろんな形態があって便利ですね。

 てなわけでオイラは今から新しいスマホへの移行作業に入ります。
 SIMロックが壁として立ちはだかりそうな予感がしているけど、スムーズに移行できたらいいなぁ。

2023年10月3日(火)   スマホ復活中


 スマホの移行作業、スムーズにとは言えませんがなんとかなりました。
 手順通りにやってたんですけど、WiFi切るとネットに繋がらない状態になっちゃって、SIMロックかと思いきやそっちは解除された状態になっており、各種設定をつぶさに見ていったらAPN(アクセスポイントネーム)とやらの設定が空欄になっていることに気づき、手打ちでぽちぽちと入力して解決と言った次第。深夜に神経使う作業させるなやい。

 取り急ぎドラクエウォークとかの緊急性高いアプリを動くようにしたので、ぼちぼちアプリを個別に移行していきたいと思います。物によってはSIMカードを前の機器に戻して設定して…とかが必要で、やたら時間かかってしまうのでクッソめんどいけどがんばる。

 とりあえず傷のない画面は非常に快適です。

2023年10月4日(水)   哺乳類


 昔々あるところに、哺乳類と哺乳類が住んでいました。

 ある日、哺乳類は山岳へ植物採取に、哺乳類は河川へ家事に行きました。

 哺乳類が河川で家事をしていると、川上から大きな果物が流れてきました。

 哺乳類が果物を持って帰り、哺乳類と一緒に食べようと刃物を突き立てた所、果物はひとりでに割れ、中から元気な哺乳類が生まれました。

 すくすくと成長した哺乳類は、ある日哺乳類と哺乳類に言いました。

 「UMAを倒しに、島へ行ってきます」

 哺乳類は刃物と布を、哺乳類は和菓子を渡して、哺乳類を送り出しました。

 哺乳類が島へ向かっていると、途中で哺乳類と哺乳類と鳥類に出会いました。

 「哺乳類哺乳類、体につけた和菓子、一つ私に下さいな」
 「あげましょうあげましょう、これからUMAの征伐についてくるならあげましょう」

 哺乳類と哺乳類と哺乳類と鳥類は島へ到着すると、UMAに攻撃を仕掛けました。

 哺乳類が刃物で切り付け、哺乳類が噛みつき、哺乳類が引っかき、鳥類が突っつき、UMAをあっという間に制圧しました。

 UMAは降伏し、哺乳類に貴重品を渡しました。

 哺乳類は貴重品を持って住居へ帰りました。

 哺乳類たちはとても喜びました。

 結句。




 なんだこれ。(自分で書いておいて)

2023年10月5日(木)   鑑定


 先日のこと。

 会社で、新しく二名の協力会社さんが来るからとPCを二台用意しまして。
 二人が来たらそれを渡すという使命を承りました。

 けど、もし二人が同時にPCを受け取りに来たとして、果たしてパッと見でどっちがどっちかわかるでしょうか。名前を聞いて確認するのが妥当なんでしょうけど、「すみません、お名前は?」と聞くのってなんか申し訳なくなりませんか。いくら仕方ないと言っても。

 二人のうち一人は、名前からして韓国人と思われます。
 よく欧米人はアジア人の違いが判らないと言われるじゃないですか。中国人と韓国人と日本人の区別がつかない、みたいな。まぁそれは日本人から見た欧米人も同様だと思いますけど。
 でも日本人から見た中国人と韓国人と日本人って、なんとなく区別がついたりしますよね。今回もその感覚で区別がつかないだろうかと、オイラは挑戦してみることにしたのです。

 翌日、その二人がPCを受け取りに来ました。
 一人は、『じゃりン子チエ』に出てくる花井のおっちゃんみたいな風貌の方でした。
 もう一人は、ソフトバンクの孫正義みたいな風貌の方でした。


 謎はすべて解けた!

2023年10月6日(金)   疑問


 夜の梅田の街を歩いていると、ストリートミュージシャンが演奏しているところに遭遇することがよくあるんですが、一点気になることがあるんです。

 例えばアコギの弾き語りをしている人がいるとします。
 正面で聴いている時は、とても上手に聴こえます。ストリートパフォーマンスするくらいですから大抵は上手です。
 ところが、少し離れたところや角度を変えたところや物陰などに行くと、音程が外れて聞こえるんですよ。

 あれはなんなんだろう。
 スピーカーを通した音かどうかで違いが出るんかな。音程が変わると言えばドップラー効果くらいしか思いつかないけど、関係あるんかな。

2023年10月7日(土)   そんな土曜日


 インフルエンザの予防接種に行ってきました。

 * 「お風呂は入っても大丈夫ですが、激しい運動は控えてくださいね」
オイラ「分かりました」

 その後、丸一日自転車で夜まで走り回りました。合計30.7km。
 これは運動じゃありません。ただの移動です。

<今日の行程>
・インフルエンザ予防接種
・auからY!mobileに乗り換えた特典の商品券受け取り
・自転車ヘルメットの市場調査
・その道中ひたすらドラクエウォーク


 全然関係ないけど、なんか今日はやたらトイレ(大)が近くて、丸一日おならが止まらなかった。

2023年10月8日(日)   そんな日曜日


 インフルエンザ予防接種箇所を触るといい感じに痛みを発していて、「効いてる効いてる…」とドMのような愉悦に浸る、そんな日曜日。


 イスラエルで発生した戦争、日本のメディアが報道し始めるだいぶ前から高須院長が補足していて、(X|Twitter)でフォローしているオイラのTLに映画みたいな映像や割とグロめの写真が流れてきています。
 普段のTLでも、フォローしてる人のジャンルがばらばらだから大概カオスだけど、さらに拍車がかかってテラカオス。

2023年10月9日(月)   そんな月曜日


 なんか観たくなって、久々に「BACK TO THE FUTURE」を観ました。

 正直この話、タイムパラドックス系の理屈を突き詰めると矛盾だらけで無茶苦茶なんですけど、やっぱ面白いですね。
 観れば観るほど、こっそり仕込まれた小ネタがいろいろ見つかるのも楽しい。この楽しさはオタク向けだよなぁ。


 ただこのDVD、ドクの吹き替えの声が故・青野武さんなので、ちょっとしんみりした。
 改めて聞くと完全に青野節なんよな、ドクのセリフ。

2023年10月10日(火)   謎の外国人


 先日、退社後に梅田の町を歩いていたら、外国人の人とすれ違ったんです。
 まぁ梅田は観光客も多いですからね。外国人とすれ違うのは日常茶飯事のことです。

 で、その外国人が何やら相方と会話をしていたんですけれども、すれ違いざまに聞こえてきた彼の言語が英語ではなかったんですね。英語以外によく聞こえてくる言語と言うと、あとは中国語や韓国語になりますが、それらも違う。
 人物を見ると、夜の暗い中なのでいまいち肌の色などが判別しづらく、白人なのかヒスパニック系なのか、えーとあとどんな人種があるんだろ、とりあえずアジア系や黒人ではなさそうでした。

 なもんで、すれ違いざまに聞いた会話も本当に何を言っているのかイチ単語すら聞き取れなかったんですけれども、「フハハハハ」というデーモン閣下みたいな笑い声だけトレースできました。

2023年10月11日(水)   いかけや


 今日は、朝イチから客先へ打合せに行きまして。少し早めに着いたので社屋の外で待っているうちに関係する会社の要員もぞろぞろと現れ、結構な大団体となったのです。
 そこに通りがかったのが、キャスターボードに乗った一人の小学生男子。10歳ぐらいでしょうか。

 「何してんのー?」

 10人近くいる大人の団体に向かって無遠慮に話しかける勇気が君にはあるか。オイラにはない。この時点で豪胆すぎるぞコイツと心の中で思ってた。
 オイラが一人で特に人目もなければ喜んで相手するところですが、今日のオイラは立場的にあんまりはしゃげない立ち位置でしたので、対応し始めたうちの営業さん(定年近い御歳)に任せておきました。

 「10時からお仕事やから、10時になるのを待ってんの」
 「ふーん」
 「学校はどうしたん」
 「自然学校の振替えで休み」
 「昨日から? 連休かいな」
 「なー、これ(キャストボード)乗れる?」
 「いやー、乗られへんなぁ」
 「僕乗れるで」
 「おー、上手いな」
 「乗ってみる?」
 「いや、それでケガとかしたらややこしなるから止めとくわ」

 確かに「通りすがりの小学生に勧められてボードに乗って転びました」じゃ労災通らんわなぁ。

 「思ったより簡単やで。僕、6時間で乗れるようになった」
 「おっちゃんらくらいの歳の運動神経、舐めたらあかんで」

 そんなやりとりを黙って見守っていましたが、ごめん嘘、我慢できなくて途中で「友達か」とツッコミ入れてしまいましたが、しかしなんだ、この仕事中の大人にガキが絡んできて邪魔する構図どこかで見たことあるなぁと思ったら、そうだ落語だ。『いかけや』だ。あの話を髣髴とさせるんだ。『いかけや』、桂梅團治さんの得意演目だったなぁ、などと考えている間に10時近くなって、社屋から出てきた方に案内されたので、「時間やから行ってくるわな」と挨拶してお別れしました。

 少年はそのままキャストボードに乗ってすぃーとどこかへ消えていきました。
 なんか無害な妖怪みたいなやつだったな。

2023年10月12日(木)   昨朝


 今日の夜は「今晩(こんばん)」って言うじゃないですか。

 今日の朝は「今朝(けさ)」って言うじゃないですか。

 明日の夜は「明晩(みょうばん)」って言うじゃないですか。

 明日の朝は「明朝(みょうちょう)」って言うじゃないですか。

 昨日の夜は「昨晩(さくばん)って言うじゃないですか。

 でも、昨日の朝のことを「昨朝(さくちょう)」って呼ぶことないなぁと思ったんですよ。


 で、ググってみたんですよ。
 そしたら普通に「昨朝の富士山」「昨朝は自民党の港湾議員連盟で…」「昨朝のトレーニング中に…」「佐久長聖中学・高等学校」みたいなログがヒットしたので、あ、言葉としては普通にあるんだ、オイラが知らないだけか、ということが分かったのです。

 やっぱあれですかね。
 オイラは未来に目を向けているので、昨晩より前などという過去のことは眼中にないため馴染みがなかったのかもしれませんね。いやー参ったなぁ。あっはっは。ちょっと待って「佐久長聖中学・高等学校」は違くない?(ツッコミ遅)

2023年10月13日(金)   十二支


お釈迦様「年始の挨拶に早く来た動物たちの順に十二支を決めよう」


一位:チーター

二位:ブロングホーン

三位:スプリングボック

四位:アメリカンクォーターホース

五位:トムソンガゼル

六位:ヌー

七位:ブラックバック

八位:ライオン

九位:ジャックウサギ

十位:ヘラジカ

十一位:ケープ・ハンティング・ドッグ

十二位:リカオン


お釈迦様「ちょっと待って考え直させてほしい」

2023年10月14日(土)   人生いろいろ


 「人生ゲーム」ってあるじゃないですか。
 あれって、いろんな人生を模しているように見えて結局一番金稼いだ人が勝ちっていう一本に集約されていて、多様性の欠片もないなと思ったんですよ。


■多様化社会に対応した人生ゲーム

・ゴールがいっぱいある。

・途中で性別を変えられる。てか別に完全に変えなくても自称で切り替えて良い。

・イベントの内容がプラスなのかマイナスなのかは個人の裁量に委ねられる。

・誰が勝ちとか負けとかがないので優勝者は決まらない。

・面白いか? これ。

2023年10月15日(日)   シュレディンガーの猫


*「一定確率で毒ガスが充満する箱に猫を入れてしばらく待った時、
 中の猫が生きているかどうかは箱を開けてみるまで決定できn」

箱「にゃー」

*「生きてる!」