2023年8月1日(火)   ベビースターラーメン


 職場で、打ち合わせスペースに行ったら机の片隅になんかオレンジ色のくずが散らばっていました。
 なんだこれと思って近づいてよーく見てみると、どうやら細切れに粉砕された輪ゴムっぽい。


オイラ「輪ゴム…? どうやったらこんな風に粉砕されるんだ」

Aさん「なんかこう、ベビースターラーメンみたいですねwww」

オイラ「確かに!www」

Bさん「あっ、じゃ僕ちょっといただきまーすwww」(口に入れる所作)

オイラ「……」
Aさん「……」
Bさん「……」

オイラ「いや、例え本当にベビースターラーメンだったとしてもその辺に落ちてたもの食うなよ」

Bさん「確かに」

2023年8月2日(水)   引っ越しネタ 〜ドアホン編


 新居、ドアホンをカメラ付きドアホンに変えようとしたのです。
 ところが備え付けのドアホンはネジ外せば取り外せると思いきや、壁の塗料でびっちり貼りついていて外せなかったのです。
 なので苦肉の策として、旧ドアホンのななめ上に新ドアホンをつけ、旧ドアホンに「こっち押してください」と張り紙する形にしたわけです。

 でも新ドアホンを取り付ける方法がないんですよ。
 仕方ないので養生テープで貼り付けておきました。


 二日で剥がれて落ちました。ですよねー。


 なんとか打開策を探していたのですが、そのすぐ上にある表札板に隙間があるのを見つけまして。ワイヤーフレームか針金か何かを買ってくれば、ここを支点に固定できそうです。というわけで、さっそく百均で買ってきました。


 落ちた衝撃で、ドアホン自体が壊れていました。いっつもこんな感じだよ。

2023年8月3日(木)   特にオチのないいろいろ


 ドアホン、自分で故障直せないかなーと思ったんですけど、裏蓋を留めてるネジの一つがなんかよくわからん形してるんですよね。
 ネジ穴がなくて、本来丸い形なのを潰して六角形にしてる感じ。六角レンチのメス型みたいなのが要るのかな。ホームセンターで探してみるか…


 新居のネット回線は諸々あって光回線が一切使えないためソフトバンクエアーになったんですけど、ドラクエウォークだけが繋がらないという症状に見舞われております。
 ググってみたらちらほらそういう症例があるようで、MTUがどうのこうのと書いてありました。うーん。またそのうち調整してみます。


 明日はお休み取りました。
 マイナンバーと免許証の住所変更に行ってきます。

2023年8月4日(金)   敗北


 壊れたドアホン、修理頑張ってみたけど駄目だったわ。
 物理的に何かが外れてるとかだったらどうこうしようもあったんだけど、ぱっと見わからんかった。基板の回路の中かなぁ。テスターとかあったらもうちょっと調べられたんだけど、実家だなぁ。

 何かを縛るためについてた普通の針金の被膜をニッパーで剥いて、紙の簡易電池チェッカーにテープで貼り付け、即席のテスターを作ったのは褒められていいと思う。結果は出せなかったけど。

2023年8月5日(土)   桃


 桃太郎の冒頭で桃がどんぶらこどんぶらこと流れてきますが、桃って指で表面をちょっと押しただけで痛んでいくくらい繊細な果物じゃないですか。もうぐっだぐだだったのでは。


 そうならないように緩衝材に包まれ、化粧箱に入って流れてくる桃を想像してみよう。

2023年8月6日(日)   日本橋散策


 突発的ですが、自転車で日本橋行ってきました。
 梅田までは定期券を持っていますが、日本橋まで行こうとすると電車賃が必要になってくるので、だったらもうイチから自転車で行っちゃえ★ってことで行ってきました。

 結果的に、めっちゃくちゃ焼けました。
 顔と腕が真っ赤。一日中外を走り回ってたからな。

 日本橋に行った目的は、ちっちゃいサブディスプレイが欲しかったからです。
 本格的なデュアルモニターでなく、作業しながら動画観れるだけでも便利だなと。それこそ10インチ程度でいい。
 というのも、確か前に見たことかあるんですよね。そういうちっちゃいモニター。3000円くらいで売ってたはず。ちなみにオイラの言う「前」とは20年くらい前の話です。

 結果、一通り日本橋じゅうのPCショップを見て思ったのは、そういうちっちゃいディスプレイは全部タブレットに置き換わっちゃったんだなということでした。
 スマホをサブディスプレイにする方法とかないかなー。無理かなー。


<その他、久しぶりの日本橋に思ったこと>

・昔のよしみで最初にソフマップを訪れたけど、うん、単価の高いゲーミングPCを推してる時点でもう駄目。

・「BEST DO!」の店が無くなってカードショップになってたのが一番の衝撃だった。

・知ってるPC店がいくつか姿を消している中、PCコンフルというチェーンが勢力を伸ばしてた。なんか応援したくなった。

・メイド喫茶系の店、もうそろそろ絶滅したかと思ったけど全然そんなことなくて、目立つ場所だけでなくゲーム店の上やカードショップの裏等至る所に存在していた。お前らは知らないうちに風呂場の隅々まで繁殖したカビか。

・ヨッシーの着ぐるみを着て店の看板をぶら下げながらオタロードを歩いていた人、本当身体は大事にしてください。

2023年8月7日(月)   週初め


 やっべぇ、日曜日の疲れと日焼けと筋肉痛とでむっちゃ眠い。
 頭が働かない。日記が書けない。日記が書けない(チラッ


 金曜出かけた時、故あってソフトバンクのショップへ行って、Y!モバイルを利用するプランの話聞いてきたんだけど、その時もらったはずの資料がどこにも見つからなくて、あっれぇぇー???ってなってる。

2023年8月8日(火)   88


 8月8日って記念日にしやすそうだよなーと思ったのでwikipediaを調べてみました。
 以下抜粋。


・鍵盤の日 … ピアノの鍵盤の数が88鍵であることから。

・地球歌の日 … 原爆が投下された8月6日と8月9日の間であることと、88で丸が四つもあって丸い地球をイメージ。

・笑いの日 … 笑い声「ハハハ」と「8」の語呂合わせ。

・スマイル記念日 … 漢字の「八」が末広がりで笑顔が世界中に広がるようにと、88が「ハハッ」と読めることから。

・親孝行の日 … 「ハハ」「パパ」の語呂合わせ。

・パパの日 … 「パパ」の語呂合わせ。

・おばあさんの日 … 「ばあば」の語呂合わせ。

・子ども会の日 … 3月3日+5月5日であることから。

・歯並びの日 … 歯(8)並びの語呂合わせと、笑い声の「ハッハッハッ」のイメージ。

・イキイキワークワークの日 … 8と8でイキイキワクワクのワクワクをワークワーク(work=仕事)と読む語呂合わせから。ごめん転記したけど正直意味が分からない。

・山の日 … 「八」が山の形に似ていることから。

・プチプチの日 … 数字の8が「プチプチ」の粒々の配列を連想させることと、8をパチと読むとプチと似ていることから。

・ぱちんこの日 … 8と8を「パチパチ」と読む語呂合わせ。

・ひげの日 … 漢字の「八」が髭の形に似ているから。

・屋根の日 … 漢字の「八」が屋根の形に似ているから。

・かわらの日 … 八・八は瓦が重なった姿に似ているから。

・ありあけハーバーの日 … 「88」と「ハーバー」の語呂合わせ。

・こうじの日 … 「麹」の文字の中に「米」の字があり、「米」の字を分解すると「八十八」になることから。そんな一部抽出とかやっちゃったらもはや何とでも言えるのでは。

・ハハとチチに感謝する日 … 「ハチハチ」を組み替えると「ハハ」「チチ」になるから、

・そろばんの日 … そろばんをはじく音「パチパチ」から。

・ブルーベリーの日 … 「BlueBerry」の頭文字「BB」が「88」に似ていることから。

・がま口の日 … がま口を閉める時の「パチン」という音から。

・発酵食品の日 … 「発酵」の「8」と、末広がりの八で、発酵食品の無限の可能性を示す意味から。

・醤油豆の日 … 「醤油豆」の由来が、四国八十八カ所巡りのお遍路さんへの接待とのことから。

・たこ焼きの日 … たこの足が8本であることと、焼を8と読む語呂合わせ。

・阿波尾鶏の日 … 8月9日に行われる阿波踊りの前日に食べてね、の意味から。

・洋食の日 … 「ハ(8)ヤ(8)シライス」の語呂合わせから。

・小浜水産グループ・カンパチの日 … カンパチの頭部には漢数字の「八」のように見える模様があることから。

・蝶々の日 … 8の字を横にすると蝶々の姿に似ていることと、蝶々の食べ物が葉っぱという語呂合わせから。

・ベーグルの日 … ベーグルは「終わることのない人生の輪」を意味していたという説があり、「∞」から。

・マルちゃん焼そばの日 … 「8」が○を重ねた形だからマルちゃんを、また「焼きそば」の「や」と「8」の語呂合わせ。

・パパイヤの日 … 「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合わせ。

・葉っぱの日 … 「は(8)っぱ(8)」の語呂合せ。

・チャーハンの日 … 「パラ(8)パラ(8)」の語呂合わせ。

・ひょうたんの日 … 「8」の形がひょうたんに似ていることから。

・白玉の日 … 八が重なると米という字になることから。

・球磨焼酎の日 … 原料の米が「八十八」になることから。

・パインアメの日 … パイナップルの輪切りが「◎」と丸が二つであることから「8」をイメージ。

・チョコラBBの日 … 「BB」と「88」が似ているから。

・4Cの日 … 「88」がCを4つ重ねたように見えることから。

・ペアリングの日 … 「8」が2本のリング(指輪)を重ねたように見えることから。

・潤う瞳の日 … 「ぱちぱち」のまばたきの音から。

・デブの日 … 「8」の字のふくよかなイメージから。

・フジテレビの日 … 8チャンネルだから。

・米米CLUBの日 … 「米」の文字が「八十八」でできているから。

・ガシャポンの日 … 一年で最も「丸=カプセル」が多い日であることから。


 多いし、理由かぶりが酷い。

2023年8月9日(水)   つまり


 昼食時、あらかた食べ終わったところで急にしゃっくりが出始めまして。
 あっやばいこれ喉に詰まったんだ、と気づくも正直どう対処したらいいか分からない。

 お茶を飲んで流し込みたいけど、逆に外へ排出しようという胃の動きと真っ向から対立してしまい、飲むに飲めない。飲む動作をした瞬間盛大にリバースしそう。
 胸をドラミングすると若干楽になった気がしましたが、楽になった気がしただけでした。止まったら死ぬ。
 呼吸は普通にできるけど胸が苦しい、という珍妙な感覚。喉に詰まるって、誤って呼吸器に入るのとは違うんだな、という知見を得ました。

 何回かえずいて吐きかけたのを堪えたらスッと治ってったけど、実際どうしたらいいんでしょうねこれ。掃除機携帯する?

2023年8月10日(木)   うめる


 今日はトイレの補修に立ち会ったこととカーテン付け替えたことと猫の飲み水を替えたこと以外、特に何をするでもなく休日していました。
 そう、今日からオイラは夏季休暇に入ったのです。15日まで休む。


 トイレの補修、便器の後ろから伸びてるパイプが壁に刺さっている穴がガバガバの隙間だらけだったところをどうにかしてくれーと連絡をした結果なんだけど、業者が来ると思ってたらオーナー会社から営業っぽいスーツ着た女の人が来て普通にパテで埋めてった。びっくりしたと同時に申し訳ない気持ちに。

 つかこのサポートっぷり、前物件のオーナー会社に爪の垢を原液で飲ましてやりてぇわ。

2023年8月11日(金)   そして、神戸


 ついこないだ自転車で大阪行ってきたところですけど、今日は自転車で神戸行ってきました。
 また真っ赤に焼けたし、何ならすでに皮がめくれ始めてる。

 今日の行程です。


・自宅出発。
・スーパーで本日の飲料と食料を買い込む。それにプラスして2リットルの水を買う。
・ひたすら自転車で西へ。
・阪急沿線を行くとアップダウンが酷いのは過去の経験で知っているので、阪神沿線を進む。
・途中水を飲んだり浴びたりしながら進む。水浴びる快感を知ってしまって以来、もう欠かせなくなった。
・休憩とか含め、二時間くらいかけて神戸着。

・まず、ドラクエウォークの『ポートピア連続殺人事件』コラボのスポットを回る。
・ついでに聖地巡りだということで、はなくまちょう、しんかいち、みなと(神戸港)の写真を撮る。
・まぁ聖地ちゅても、元があのグラフィックなので「だから?」感は否めませんが。
・三か所あるスポットが全部自転車圏内で良かった。(そもそも神戸に自転車できてる時点で自転車圏内とは)
・でもこのイベントの続きやろうと思うと、京都と淡路島の洲本に行かないといけないんよな。
・京都は往復千円程度の電車賃で済むからまだ何とかなるかもだけど、洲本はなぁ…

・次に、これもまたドラクエウォークなんですけど、まものランドイベントのスポットも近くにあるのです。
・場所は「神戸どうぶつ王国」。
・経路は神戸三宮からポートライナーに乗って「計算科学センター駅」近くです。
自転車で行きました。海上の橋を越えて、人工島であるポートアイランドの南端まで。
・やりきった。(ゲーム内で、ライオンの被り物を獲得しました)

・また神戸に戻ってきた時点で17時。まずい予定よりだいぶ時間かかってる。
・ノスタルジアで新曲のReal譜面期間限定解禁イベントやってるので、それを解禁させておく。
・ノスタルジア、プレイできる店がもうかなり少ないんだけど、神戸のこの店は割安料金で嬉しい。

・一路帰宅。
・帰りは三時間くらいかかった。
・飲み物の追加等で確かにちょくちょく寄り道はしたけど、なんでだ。疲れか。
・あと帰宅したころにはケツになんか出来物みたいなのが出来てて、座るのが苦痛。


 以上です。
 日焼けとか疲れとかは確かにあるけど、こうやって外で歩いている方が体調いいんだよねオイラ。

2023年8月12日(土)   Youtubeでよく聴く曲


 Youtubeのショート動画等を流し見してるとよく耳にする曲を自分用にメモる。
 うまぴょい伝説とか閃光のハサウェイとかメフィストとかの流行りモノは除く。


World's Smallest Violin/AJR
 ⇒最後のだんだん早くなるところを使って、何かが出来上がる早回し動画等でよく聴く。

Roundabout/Yes (『ジョジョの奇妙な冒険』ED)
 ⇒いわゆる「To be Continued...」ネタの曲。全盛期に比べて全然数は減ったけど未だに偶に目にする。

忘れじの言の葉/未来古代楽団 feat.安次嶺希和子 (『グリムノーツ』主題歌)
 ⇒主にちょっと感動で泣かせる系の動画についてくる。

ただ声一つ/ロクデナシ (東京海上日動あんしん生命「あんしん就業不能保障保険」CMソング)
 ⇒主にちょっといい話系の動画についてくる。

カラノココロ/Anly (『NARUTO-ナルト- 疾風伝』OP)
 ⇒歌詞に合わせて、「闇に落ちていく」系のシーンに当てられがち。

Toca Toca/Fly Project
 ⇒いわゆる「アニメダンス」の曲。Youtubeというより、大抵はTikTokから流れてきたもの。


 これまとめてて思ったけど、自動で流れてくる動画ってそれまでの視聴履歴とかからその人の好みの傾向を類推して似たような動画出してきてるはずだから、「よく聴く」ちゅても他の人もよく聴いているわけではないかもしれない可能性があって、うん、多様性社会の欠点ですね。

2023年8月13日(日)   夏


 梅田に出かけてきました。今回は電車で。

<目的>
・自分の会社に寄って、間食用の食料を置いてきつつ休み前に人に預けていた会社携帯を回収する。
・ドラッグストアでお尻の出来物を治せそうな薬を買う。
・auとソフトバンクのショップに行ってスマホのプラン見直しの相談してくる。
・DDRする。
・ドラクエウォークする。

<結果>
・目的は完遂。
・DDRは若干不完全燃焼だけど、久々に運動靴でガチDDRできたので良かった。
・体の火照りと頭痛(疲れだと思う)が止まらない。
・お尻の薬は塗ったけど、果たして効くのか数日後に期待。

 明日明後日までは夏季休暇なので、台風尻目に家にのんびりするつもりです。

2023年8月14日(月)   モールス信号


 モールス ⇒ −
 信号 ⇒ ・


 モールスモールス モールスモールスモールス 信号モールス信号 信号信号信号 信号
 モールス信号モールス信号 モールスモールスモールス モールス信号信号 信号


(参考:Wikipedia モールス符号)

2023年8月15日(火)   最後の休暇


 災害に関してこんなこと言うとアレだけど、台風のおかげで朝全然暑くなくて昼前まで寝られたので、ここしばらくの寝不足が解消されました。よく寝た。久しぶりに暑さで起こされない目覚めだった。

 というわけで、今日までが夏季休暇でしたので、明日からまたお仕事に戻ります。
 なんか夏季休暇を台風からの避難に使ってしまったようで損した気分にはなるけど、会社行くこと自体は特に悲壮感はありません。張り切ってやるぞー。(ドラクエウォークを)