2023年7月16日(日)   夏と言えば怪談


 朝寝と蒸し暑さの葛藤の末、11時に起きました。限界だった。


 引っ越しに備えて荷物整理していたら、新潟赴任時代に通った皮膚科の薬が出てきました。さすがに使えないわ。
 あっそういえば目医者にも行ったっけ。目薬出てきた。これもさすがに使えな…あれ? そういえば今使ってる目薬、新潟行く前から使っていたような…?

 夏と言えば怪談ですからね。(そういう怖い話は求めていない)

2023年7月17日(月)   やっと


 やっと過去のレシートを全部シュレッダーし終わりました。ハサミを握る右手が死んだ。


 もひとつ、やっと『ウマ娘』にてハルウララでのURAシナリオ有馬記念優勝を達成することができました。(6日ぶり2回目)
 2回目だしツイッターには貼ったんでもう画像は用意しないですけれども、運よく長距離因子継承を二回引いたので適性がBランクになったこと、および育成が上手くいってスピードUGまで持って行けたことが大きかったなと思います。

 というわけで!!


 目標はクリアいたしましたので!!



 晴れてウマ娘卒業します!!!!!!!!




 光の速さでアンインストールしました。
 もうストレージがパンッパンで、マイクラのアップデートに失敗するようになってしまったんよ。

2023年7月18日(火)   インタビュー


レポーター
「少年Aは、なぜあんな恐ろしい犯行に及んだのでしょうか。
 ということで、彼の通っていた学校にやってきました。
 生徒の皆さんにお話を聞いてみましょう」


当たり障りのない回答をする生徒
「○○くんは、優しくて友達の多いクラスの人気者でした。
 まさかあんなことをするなんて…」


ぶっちゃける生徒
「いやー、いつかやるとは思ってました」


お前は一体何なんだよって感じの生徒
「あいつを見くびってもらっちゃ困りますね。
 これからですよ、あいつの真の恐ろしさは」


黒幕の生徒
「本当、どうして○○はあんなことをしでかしたんでしょうね。
 僕はまだGOを出していなかったのに」

2023年7月19日(水)   遅々として


 以前審査員として参加したDDR大会アムパフォの後、還暦過ぎてなお大会にも出場されていた方と久しぶりにお話しする機会があったんです。

 その方、以前はアミュ茶の常連だったのでオイラも仕事帰りで寄ったときとかによくお見掛けして会話したりしていたのですが、今はお仕事の都合で遠方にいらっしゃるという事で、ますます繋がりが薄くなくなるなぁと残念に思っていたのですが。
 お話の中で、『Reality』というアプリの中でアバターを作ってウクレレ演奏の配信をしたりしているということを聞きまして。

 Vtuberじゃん。 (※Youtubeじゃないから"tuber"ではない)

 Realityといえば、お友達のKKさんもそれをベースにVtuber活動を行っています
 あーこれはオイラもRealityを導入するべきだな、とその時思い立ったのです。


  :

 えー、それから約一か月経ちました。
 言い訳をさせてほしい。動いていなかったわけではないんだ。

 まず、スマホにRealityを導入するストレージの余裕がありませんでした。
 とりあえず『ウマ娘』のせい。こいつを卒業してアンインスコしない限り、何も新たに始められない。なので頑張った。必死こいてハルウララで有馬記念優勝を目指しました。そしてそれを達成するやいなや、『ウマ娘』を削除して『Reality』をインストールしました。

 インストールはしたんですが、次の壁としてアバターが決まらなくてまだ進んでいません。
 思った以上にバリエーションがなくてなんかどいつもこいつも同じような顔になる。ネタ素材も少ないし、面白いビジュアルにするのは難しいのかなぁと若干諦め中。

 緑のアフロと全身緑で「どうも、ブロッコリーの妖精です」ってネタは行けるかと思ったんだけどな。同じような見た目の人がゴロゴロ引っかかってやめた。難しい。白にして「カリフラワーの妖精です」って言おうか。いやそういう問題じゃない。

2023年7月20日(木)   トゥース


 暑くて暑くて。

 全身汗でびっしょりで。

 脇を閉じてネチョってなるのが嫌で、少し脇を開いた状態にして。

 あごから垂れた汗が床を汚すのが嫌で、少し顎を引き気味にして。

 足を閉じると太ももがベチョってなるから、がに股気味で歩いて。


 オードリーの春日じゃん。

2023年7月21日(金)   エドはるみ


 引っ越しは28日金曜日予定。
 というわけで、引っ越し前最後の週末がやってきました。

 ここが勝負どころです。
 大半の荷物は妻さんが梱包してくれていますが、自分の分の荷物は自分でまとめねばならず、平日は仕事でできないことを考えるとこれが最後のチャンスなのです。頑張らねばならないのです。


 なお明日は、半年前から予約していた歯科検診です。タイミングー!

2023年7月22日(土)   ひと狩り行こうぜ


 とゆーわけで歯科検診してきました。
 虫歯判定ゼロ! 治療跡は引っかかりやすいのでフロスや歯間ブラシを使え、だぁ? 前回も前々回もそう言われつつ虫歯判定ゼロなんですけどー!(ムカつく煽り顔で)


 さっき、新居越してからほとんどいなかった家の中の蚊を久しぶりに見かけまして、狙いすまして見事叩き潰すことができました。
 実家で恣にしていたモスキートハンターの称号は伊達じゃないぜ。

2023年7月23日(日)   虫


 昔話題になって危機感煽られたヒアリって、在来種のアリに太刀打ちできず繁殖失敗したんですってね。ざぁこざぁこ。


 一方、うまいこと潜り込んで日本に定着したセアカゴケグモの狡猾さよ。


 全然関係ないけど、外国の動画の一部でなんか砂の上に蝶々を描く映像があって、えっ蝶々の絵でこんなにキモくなることある!?と思った。

2023年7月24日(月)   帰宅時見かけた光景






2023年7月25日(火)   検証


 過去に見聞きした漫画や小説、ドラマの経験で予想するに、読みが三音で最後が「み」の言葉であれば、女性の名前として通用する説。

 ◎…実例があるのを知っている。(フィクション含む)
 ○…行けそう。(フィクション含む)
 △…ちょっと無理があるか?

・あかみ △
・あざみ ◎
・あじみ ○
・あずみ ◎
・あたみ ○
・あつみ ○
・あてみ ○
・あぶみ ○
・あまみ ○
・あゆみ ◎
・あるみ ○
・いずみ ◎
・いたみ ○
・いちみ ○
・いやみ ○ 
・うけみ ○
・うちみ ○ 
・うのみ ○
・うまみ ○
・うらみ ◎
・えぐみ ○
・おかみ ○
・おもみ ○
・かがみ ◎
・かざみ ○
・かすみ ◎
・かたみ ○
・かゆみ ○
・からみ ○
・がんみ △
・きざみ ○
・きしみ ○
・きのみ ○
・きばみ ○
・きりみ ○
・きわみ ○
・ぎんみ △
・くさみ ○
・くすみ ○
・くぼみ ○
・くやみ ○
・くるみ ◎
・けなみ ○
・このみ ◎
・こみみ ○
・こやみ ○
・こよみ ◎
・さがみ ○
・ささみ ◎
・さしみ ○
・さらみ ○
・さんみ △
・ざつみ ○
・しくみ ○
・しげみ ◎
・しこみ ○
・しじみ ○
・したみ ○
・しちみ ○
・しぶみ ○
・しらみ ○
・しろみ ○
・しんみ △ 
・すさみ ○
・すてみ ○
・すりみ ○
・せさみ ○
・そとみ ○
・そねみ ○
・たかみ ○
・たくみ ◎
・たじみ ○
・たたみ ◎
・ただみ ○
・たちみ ○
・たのみ ○
・たゆみ ○
・たるみ ○
・たわみ ○
・ちぢみ ○
・ちなみ ◎
・ちらみ ○
・ちんみ △
・つかみ ○
・つきみ ○
・つぐみ ◎
・つつみ ○
・つづみ ○
・つなみ ◎
・つぼみ ◎
・つまみ ○
・つよみ ○
・つらみ ○
・てあみ ○
・てがみ ○
・とあみ ○
・とろみ ○
・どくみ ○
・なかみ ○
・なじみ ○
・なまみ ○
・なやみ ○
・なるみ ◎ 
・にがみ ○
・にこみ ○
・にじみ ○
・にどみ ○
・にらみ ○
・ぬきみ ○
・ねずみ ○
・ねたみ ○
・ねぶみ ○
・ねみみ ○
・のぞみ ◎
・はがみ ○
・はぐみ ◎
・はげみ ○
・はさみ ◎
・はずみ ○
・はだみ ○
・はらみ ○
・はるみ ◎
・はんみ △
・ひがみ ○
・ひずみ ○
・ひとみ ◎
・ひるみ ○
・ふうみ ○
・ふしみ ○
・ふじみ ○
・ぶきみ ◎
・へこみ ○
・ほそみ ○
・ほなみ ◎
・ほねみ ○
・まるみ ○
・みこみ ○
・みなみ ◎
・むいみ ○
・むきみ ○
・むくみ ○
・むやみ ○
・めがみ ○
・めぐみ ◎
・ものみ ○
・もろみ ○
・やくみ ○
・やすみ ○
・やぶみ ○
・ゆあみ ○
・ゆきみ ○
・ゆのみ ○
・ゆめみ ◎
・よしみ ◎
・よそみ ○
・よどみ ○
・よわみ ○
・りきみ ○
・わきみ ○
・わたみ ○


 「ん」が入るとダメみたい。

2023年7月26日(水)   引っ越し前


 えーそんなわけで、28日(金)、物理的に引っ越します。
 なので明日仕事から帰ってきたらパソコンその他諸々を梱包しにかかることになりますが故、日記更新しとる余裕はないと思いますのでお休みという事にしておきマッスル。

 明後日更新してなかったら不測の事態があったと思ってください。
 ちなみに引っ越し先の物件のネット環境、どこの会社の光回線も「できません」と断られました。

2023年7月27日(木)   引っ越し準備のため休み

2023年7月28日(金)   引っ越し後


 引っ越しました。

 なんとかパソコンもネットも使えるようになったので、とりあえず更新だけ。
 養生テープに指の皮全部持っていかれた。痛い。

2023年7月29日(土)   引っ越し後処理


 旧宅の光回線を閉じる工事の立ち合い、鍵の引き渡し、皮膚科と外を駆けずり回ってきたら日に焼けた。皮膚が発熱している。旅のお供は2リットルの水ペットボトル。

 そんなわけで今日は何もなくなった旧宅の後始末をしてきたわけですが、「何もなくなった」と言いつつドタバタと搬出作業をしましたのでね、忘れ物などがないかどうかのチェックも兼ねて行ってきました。
 そして以下を回収。


・ドアホン (※カメラ付きのものを自前で買って取り付けていた)

・トイレに忘れられていたタオル

えべっさんの福笹


 そりゃ福も来ないわ、ってねアハハハ。皮膚が発熱している。

2023年7月30日(日)   今日の引っ越しネタ三選


・炎天下でエアコン室外機の上に遮熱シート貼った後室内に戻ったら、シートの反射光を見過ぎたせいで視界が真っ暗になった。

・昼から自転車であちこち駆けずり回ったので、2リットルの水ペットボトルに再びお世話になった。飲むだけでなく、浴びてもグー。

・猫のトイレ砂、野菜ジュースひと箱、椅子を買って全部自転車に積んで持って帰った。なんか結構うまいこと自転車にハマって無理なく持って帰れた。

2023年7月31日(月)   今日の引っ越しネタ 〜ウォ…温水洗浄便座編


 7月28日、引っ越し当日の朝。
 オイラはトイレのウォ…温水洗浄便座を取り外す作業をしていました。

 もともと引っ越し前の家は温水洗浄便座がついておらず、自前で買ってきて取り付けていたのです。
 新居には温水洗浄便座がついているため、捨てていこうと。ちょうど粗大ごみの日でもありましたので、回収車が来るまでに取り外す算段です。

 ただ最初オイラはただ外して捨てるだけだからとのんきに構えていたのですが、いざ作業にかかって初めて気が付いたんですよね。このまま外したら水道ブシャーてなるやないか、と。
 そう、この作業には水道の元栓を締めた上で、水洗タンクへの給水パイプから分岐して温水洗浄便座に引き込んでいるパーツを取り外し、もともとついていたパイプにつけ戻すという行程が必要だったのです。

 まず水道の元栓を探しました。
 玄関前の地面にありました。
 ふたを開けました。クモの死骸やクモの卵と思われる繭が目に入っていきなりやる気を削がれました。
 元栓のバルブを回しました。くそかってぇ。それまでも引っ越し作業で重いもの運んだりしていたので、握力が弱体化している。ああ、昔ネタで考えた「ごはんですよの蓋を軽々開ける能力」がほしい。なんかちょうどあれくらいのサイズだこのバルブ。

 なんとかバルブを締めたので、水が止まっていることを確認して温水洗浄便座の取り外し作業へ。パイプの中に残っていた水が少し溢れましたが、まぁこれは仕方ありません。誤差誤差。

 パイプの分岐パーツを外し、パイプを繋ぎなおします。金属製ですがそこそこ自由な形に曲げることができるパイプなので、調整して繋ぎました。

 水道の元栓を開きなおします。緊張の一瞬ですね。さぁどうだ。なんかぽたぽた漏れてる。そして床に黒い輪っかが落ちてる。お前パッキン挟むタイプやったんかい。気付かないうちに落ちたようで、見過ごしていました。
 また元栓を締めて、パイプを外し、パッキンを挟んでパイプを繋ぎなおし、元栓を開きます。クッソめんどい。確認すると、水は漏れておらず、そしてちゃんと便器に水を流すことができました。

 さぁ後は、もともとついていた便座を付け直すだけです。簡単簡単。ねじ締めておしまい。気楽なもんですわ。ね。で、何かなこの手元に残った金属製のL字パイプは。

 あー。あーー。あーーーーー。
 さてはあれか。さっき取り付けた自由な形に曲げられる金属製のパイプ、あれ温水洗浄便座の方の付属部品か。このシンプルなL字パイプこそが本来この便器についていたパイプだったのです。やられた。
 ということは、つまり。また水道の元栓を締めて、曲がるパイプを取り外し、L字パイプを取り付けなおして、元栓を開ける、という作業をしないといけないわけか。えー。えええー。(死んだ目で)

 無心で作業します。もう元栓回す指の感覚すらない。気が付いたらL字パイプが繋がっていました。わぁ、小人さんがやってくれたのかなぁ?(多分その小人は親指とか人差し指とかそういう名前)

 とにかく作業完了です。ちゃんと水も流れますしね。水も…あれ? 流れなくなった?
 あっ。そうか。タンクに溜まっている水を排出しただけだこれ。タンクに水が補充されてない。なんでだ。洗面台の蛇口から水は出たぞ。なぜトイレのタンクには水が入らない。

 ところで皆さんは水洗便所のタンクの仕組みをご存じでしょうか。
 あれ、電気的な装置を一切使っていない超アナログな仕組みなんですよね。一定の水位までタンクに水が溜まると、浮かんでいるブイが給水口に蓋をするんです。

 そこでタンクの蓋を開けて中を覗いてみると、ブイが斜めに傾いているのが確認できました。
 なるほど、さっきパイプを取り付けた際、ナットを回すのに引きずられてブイの向きがずれてしまったようです。
 少しナットを緩めて、ブイの向きを調整してやると、ようやく普通に水が流れるようになりました。水洗タンクの仕組み知ってて良かった!


 ちなみにトイレの床は水浸しでした。(小人さんの時に一度失敗していたらしい)