2023年6月16日(金)   週末


 さて、忙しい週末がやってきたぞ、と。

6/17(土)
 ・朝、不動産屋に行って引っ越し手続きの説明を受ける。
 ・昼、実家に戻る。目的は以下。
  ・父の日ってことで寿司食いに行く。
  ・着ることのない不要な服を実家に持っていく。
  ・引っ越しに備え、父に保証人のサインをもらう。
  ・父がもうすぐ手術入院するので、入院費の保証人としてサインする。
 ・夜、梅田のアミュ茶で行われるイベント「チャーニバル」の見学。
6/18(日)
 ・梅田のアミュ茶で行われるイベント「アムパフォ THE FINAL」で審査員をする。

 割とガチで、審査員してる最中に寝落ちしないようブラックコーヒーをペットボトルで持っていくこと考えてる。

2023年6月17日(土)   対策


 そんなわけで、朝は不動産屋、昼は実家、夜はDDRイベントと忙しい一日を過ごしてきました。

 さて、そんな夜のDDRイベント「チャーニバル」。
 簡単に言うと、いろいろ縛りをつけた状態でDDRのスコア対決をしようというイベントです。ちなみにチーム戦です。
 オイラは時間的に余裕がなかったので今回ただの見学で終わったんですが、観ていて「あ、この競技はこうした方がいいな」みたいな対策をいろいろ考えたので、それを書いておきたいと思います。


■2人で協力してバーサスプレイ
 ルール概要:各チーム2人ずつ出場し、シングル譜面を協力して踏む。 1人が←と↑を踏み、もう1人が↓と→を踏む、といった感じ。

 理屈で考えると、パネルを分担する時に一人がもう一人の視界を遮らないようにするべきかなと思いました。画面が真ん中にあるので、1P側パネルなら←↑と↓→、2P側なら←↓と↑→に分担すればお互いの邪魔にならない。
 ついでに言うと、矢印の並びは「←↓↑→」なので2P側でプレイした方が直感的でわずかにやりやすくなるかも。


■チキンレース80'
 ルール概要:スコアが800000点を超えないようにギリギリのところを目指す。

 DDRのスコア計算式から作戦を考えてみたんですが。

 作戦1:判定MARVELOUSとGREATを半々で取る。
  ⇒判定を操れる実力のある人なら一番確実かもしれない。
 作戦2:20%の矢印をわざと踏まずMISSにする。
  ⇒死なないように気をつける必要がある。ノーツの少ない低難易度にしか使えなさそう。

 まぁでも現実的には、事前に自分の精度をチェックしておいて、どのくらい手を抜けば800000点に近くなるか計っとくのが一番だと思う。


■HS8.0×WAVE対決
 ルール概要:HSを8.0かつWAVEオプションをつけてプレイ。

 矢印がタイミングごとに色分けできるので、ある程度難しい譜面になると逆に見やすくなるという不思議なルール。
 普段から目押しに頼らず音に合わせて踏む癖がついていれば、ぶっちゃけ大して難しくないと思う。


■ノンバープレイ対決
 ルール概要:ノンバーでプレイする。

 え? どこが縛りなの?(普段からノンバー)


■HS0.25×FLAT対決
 ルール概要:HSを0.25でオプションはFLAT、かつ選曲はBPM130以下のものに限る。

 これも試してみたけど、目視でなんとか見分けられる限界は八分までだわ。ただみんなハイスピに慣れ過ぎてるせいか、オイラが思うよりずっとできていなかった。
 ぶっちゃけ選曲次第だと思います。やっぱりある程度知ってる譜面なら精度は段違いやで。


■3種の障害物特盛対決
 ルール概要【1】:プレイしながら知恵の輪を解く。
 ルール概要【2】: プレイしながら計算やクイズが書かれたプリントを解く。

 この2つ、プレイヤーはいちいち手元と画面の間を視線うろうろさせながら頑張ってましたけど、知恵の輪やプリントを目線の高さまで持ち上げて、画面とブツをひとつの視界内に納めるようにした方がいいなと思いました。

 ルール概要【3】:オプションの「SUDDEN+」と「HIDDEN+」を使い、見えている部分が狭い状態でプレイ。

 これはマジで対策が分からないんだけど。なんであれでプレイできるの。ある程度暗記してるとしか思えん。


■完全ガチプレイバトル

 選曲でどれだけ優位を取れるかだと思うけど、結局実力の差が顕著に出るのでオイラは特にいう事ないです。


■Over The "Period" 対決

 ソフランが酷いから予習してないと無理。



 というわけで、明日は審査員してきます。

2023年6月18日(日)   祭の後


 というわけで、アムパフォの審査員してきました。

 詳細…というほどでもないけどちょっとした裏話はまた今度語るとして、イベント後にせっかくだからとDDR踏んでたらなんか誰もいなくなってワンオペで回したりしてたので今めっさグロッキーです。明日仕事? ハハハそんな馬鹿な。


 寝ます。

2023年6月19日(月)   祭の裏


 昨日のアムパフォの裏話。
 というか実現しなかったネタ。

 出場者の一人である色さんから賄賂という名前のお茶ペットボルトをもらったので、採点に色を付けてあげようと思い赤ペンをスタンバイしていたんですが、諸々あって採点自体がほぼ成立しなかったのでお蔵入りになりました。

 良いボケだと思ったんだけどなぁ。

2023年6月20日(火)   祭のあと


 一昨日丸一日立ちっぱだった&久々のガチDDRを踏んだゆえの疲労。および筋肉痛なり損ね。

  +

 体が火照って仕方ないからつい布団を着ずに寝てしまって、朝イチからの寒気。

  +

 やっと治まったと思ったのに再燃した痰と咳。



 以上で今だいぶグロッキーです。

2023年6月21日(水)   両立


 咳がしんどくて何もする気が起きない。

 引っ越しのインフラ回り手配しないといけないんだけどなー!


 手続き代行会社に任せてたら全然得じゃないところ紹介されそうになったんで、結局こっちでいろいろ調べまくっています。

 咳しんどいから早く寝たいんだけどなー!

2023年6月22日(木)   腹筋の叫び


 今朝起きたらなんかめちゃくちゃ吐き気があってトイレに入ったものの、上というより下から出そうなものがあるなと思ったので座って排泄してたら、尋常じゃない勢いで汗がぶわっと噴き出した後、体調が良くなりました。なんだったんでしょう。

 まぁそれでも咳をすると辛くて(主に腹筋が)、その影響で消化器官もダメージ食らってるらしく、昼はうどんと味噌汁ともやしの小鉢、夜はゼリーとプロテインバーと野菜ジュースで済ませました。ちゃんと三大栄養素は摂ってるところが意識高い。

 もう咳したくないよぉ。(主に腹筋が)

2023年6月23日(金)   父


 実は今週頭から父が手術入院していまして。
 検査でなんかガン未満みたいなものが胃に見つかったとかで、早期発見&早期切除です。手術は無事成功し、今日父本人から「点滴卒業しておかゆ食べてる」との報告がありました。ちなみに病床ではパソコンいじって暇をつぶしているようです。

 そんな父に、入院直前の17日に聞かされた話。


床屋「(顔剃りで)お髭は形を整える感じですか?」

父 「いや、全部剃って」

床屋「えっ、全部ですか?」

父 「うん。あ、眉毛は残しておいて

床屋「wwwwww」


 この時ウケたのが相当嬉しかったみたいです。一日で同じ話を三回聞かされました。

2023年6月24日(土)   寿司


父 「お会計お願い」

店員「はい。(伝票を)お預かりします」

父 「このクーポンでよろしく」

店員「…あの、こちらかっぱ寿司さんのクーポンですので、申し訳ありませんがお使いいただけません」

父 「え? ここは?」

店員「スシローです」


 という経緯で使いそびれたクーポンを使いたいということで、先週17日に会った時はかっぱ寿司行ってきました。ちゃんとかっぱ寿司でした。なお父の日が近いので勘定はオイラが支払いました。
 ちなみに一応弁護しておきますが、昔は確かにかっぱ寿司だったんですよその店。

 んで。
 例の醤油注しペロペロ事件でスシローのみならず回転寿司業界、のみならず飲食店業界全体が備品体制にピリピリする世情になりましたが、そんな中でかっぱ寿司行ったわけです。そして気付いたこと。


・注文したネタだけレーンに流れてくる。でもこれ自分の手元に届くまでは他人の手からガードする術がないので、本当に悪意のある客が途中にいたら大惨事になるな。

・ガリも注文する必要がある。0円だけど。

・お茶の粉末は小袋入りでテーブルにある。わさびも同様。

・お湯が出る例の蛇口には「熱湯注意」のシールが貼られていた。これでは「手を洗うところだよ」と初心者を騙すことができない。

・一日一本のきゅうりで働かされているというかっぱは見かけなかった。やはり地下にいるらしい。

2023年6月25日(日)   やることが


 めっちゃ電話した。

 引っ越し準備で、手続き代行業者Aに現在の契約状態を確認し、並行して手続き代行業者Bと進めてた方を断…ろうとしたら手続き代行業者Aの不備を指摘され、結果的にAで電気・ガス、Bでネット契約を進めることになり、水道局に電話して中止申請と開設申請を依頼し、既存の電気・ネットの停止を依頼し、あと光電話が実家に残ってるのどうしよう…とりあえず保留、ガスはwebから登録からだけどやってみたらなんかエラーになったので後は月曜に回



 



 あ゛ーめんどーーーー!!!!!!
 


 そもそも手続き代行業者が複数登場しちゃってるのがクッソややこしくなってんだよ!

 普通手続き代行業者ってこっちの負担を減らすために動いてくれるところでしょうに、業者Bに紹介された電気会社の料金が関電の料金より全然高いことが分かって、電気・ガス・ネット全て、紹介されたところと他大手のプランを検証のために調べ倒して、さらにその後代行業者がブッキングしてることが判明してそっちとも比較して、もうね、手間が倍以上に増えてんだわ。

 とりあえずそれもある程度整理着いたので、まぁ。良いわ。うん。



 ちなみに、↑のイラスト素材、今日新規に描きました。汎用性高そうだなって。

2023年6月26日(月)   やば…


 妻さんがコロナ陽性反応出ました。


 …あれ、もしかして先週のオイラって……?

2023年6月27日(火)   陽性夏が


 同居してんだから当たり前だけど、検査キット買ってきて試したらオイラもコロナ陽性反応出ました。
 ただ、めっちゃうっすーい反応だったので、多分もう全盛期を過ぎた終わりかけなんじゃないかと思います。


 …やっぱり、先週のオイラって……

2023年6月28日(水)   味覚


 コロナと言えば味覚に障害を残すという症状が有名ですが、実際どんな風になるかというと、聞いたところでは「味が本当になくなる」ということなんだそうです。治った今も、味が薄く感じるんだとか。

 その話を聞くと「オイラのは果たしてこれコロナの症状なんだろうか」と疑問に思ってしまうんですが、オイラも今実はちょっと味覚?嗅覚?に異常があるんですよ。


 なんか、常に味噌汁の匂いがする。


 味噌汁、というか鰹だしの匂い?
 最初は部屋の匂いかと思ったんですけど、表にいても感じるし、マスクしてても感じる。
 物を食べて普通にその味はするんですが、いつもプラス味噌汁。チョコレート食べても味噌汁と一緒にチョコレート食べてるような感覚に陥るし、ビスケット食べても味噌汁、唐揚げにみそ汁、ごはんと味噌汁。水飲んだら味噌汁。

 お得なのでは。

2023年6月29日(木)   嗅覚


 昨日日記で常に味噌汁の匂いがするという話を書きましたが、あれからよくよく考えてみて分かったことがあります。あれ味噌汁の匂いじゃねぇわ。猫の小便のアンモニア臭が薄れた匂いだわ。

 味噌汁とアンモニア臭を間違うとかお前コロナ関係なく嗅覚死んでんじゃね?と思われるかもしれませんが、まぁ発酵と腐敗は人の役に立つか立たないかの差しかありませんので、間違えても仕方ないのではないかと思うのです。似たようなものなのです。
 チョコレート食べても猫の小便と一緒にチョコレート食べてるような感覚に陥るし、ビスケット食べても猫の小便、唐揚げに猫の小便、ごはんと猫の小便。水飲んだら猫の小便。

 お得なのでは。(錯乱)

2023年6月30日(金)   ×○


 検査キットで再び検査してみたところ、陽性反応が無くなっていました。
 陽性・夏が胸を刺激していた時代は終わりました。日曜にもう一度計ってみて無事なら、来週から出社しますわ。

 やっぱこないだ計測した時点でもう終わりかけだったんだなぁ。案の定、先週のオイラって……