2023年5月16日(火)   ChatGPTくんをいじめる


オイラ:
こんにちは。


ChatGPT:
こんにちは!お元気ですか?何かお手伝いできることはありますか?


オイラ:
今からなぞなぞを4問出しますので、答えてください。


ChatGPT:
もちろんです、楽しみにしています!どうぞ、なぞなぞをお教えください。


オイラ:
1問目。
キリンを冷蔵庫に入れるには、どうすればいいでしょう?


ChatGPT:
キリンを冷蔵庫に入れるには、まず冷蔵庫のドアを開けて、キリンを中に入れればいいですね。


ChatGPT:
正解です!
2問目。
それでは、ゾウを冷蔵庫に入れるには、どうすればいいでしょう?


ChatGPT:
ゾウを冷蔵庫に入れるには、以下の手順を踏みます。

1. 冷蔵庫のドアを開けます。
2. ゾウを冷蔵庫に入れます。
3. 冷蔵庫のドアを閉めます。

以上の手順で、ゾウを冷蔵庫に入れることができます。


オイラ:
残念ながら間違いです。
先ほどの1問目で冷蔵庫には既にキリンが入っているため、以下の手順が必要になります。

1. 冷蔵庫のドアを開けます。
2. キリンを冷蔵庫から出します。
3. ゾウを冷蔵庫に入れます。
4. 冷蔵庫のドアを閉めます。


ChatGPT:
おっしゃる通りです、申し訳ありませんでした。おっしゃる手順でなら、ゾウを冷蔵庫に入れることができます。ありがとうございます!次のなぞなぞをお願いします。


オイラ:
では3問目です。
ライオンの呼びかけで動物たちの集会を開きました。
ただ一頭を除いて全ての動物が集まったのですが、参加しなかった動物は何でしょう?


ChatGPT:
参加しなかった動物は「ライオン」です。なぜなら、ライオンが集会を開いたのであれば、自身も集まる必要はありません。


オイラ:
残念ながら間違いです。
問題は「参加しなかった動物」を聞いています。
ライオンも当然参加しているため、その答えは正しくありません。

答えは「ゾウ」です。
なぜならゾウは2問目の時点で冷蔵庫の中に閉じ込められているため、ライオンのもとに集まることができないからです。


ChatGPT:
申し訳ありません、間違いがありました。ご指摘いただきありがとうございます。確かに、ゾウは冷蔵庫の中に閉じ込められているため、参加できませんでした。答えは「ゾウ」ですね。次のなぞなぞをお聞かせください。


オイラ:
では4問目、最後の問題です。
狂暴な人食いワニがいることで知られている川があります。
この川を今すぐ無事に渡りきるには、どうすれば良いでしょう?


ChatGPT:
狂暴な人食いワニがいる川を無事に渡り切るためには、以下の手順を踏むことが重要です。

1. ワニが川にいない時間帯を見計らって渡るか、ワニのいない場所を見つけます。
2. 必要ならば、周囲の状況を注意深く観察し、ワニの存在を確認します。
3. ワニのいないか確認できたら、迅速かつ静かに川を渡ります。注意して行動し、ワニに気づかれないようにします。
4. 必要に応じて、川を渡る際に船や橋などの安全な手段を利用します。

これらの手順を守ることで、狂暴なワニのいる川を無事に渡りきることができます。ただし、ワニに関する情報や現地の安全について詳しく調査し、十分な注意を払うことも重要です。


オイラ:
問題文では「今すぐ」と書いてあります。
従って時間帯や場所を見計らったり、別の場所を探したり、船や橋を用意する余裕はありません。
しかし非常に惜しいので、もう一度回答してください。


ChatGPT:
申し訳ありません、誤解が生じました。もう一度回答いたします。

「今すぐ」無事に川を渡り切るためには、以下の方法が考えられます。

1. 川の反対側に移動し、川の幅が十分に狭まっている箇所を見つけます。
2. 高速かつ静かに走り抜けることで、ワニの攻撃を避けます。素早い行動が重要です。
3. ワニがいる可能性が高い場所を避けながら、川を横切ります。
4. 川を渡り切る際には、なるべく浅瀬を選びます。水深が浅い場所なら、ワニの攻撃を回避しやすくなります。

ただし、ワニは危険な動物であるため、自身の安全を最優先に考えて行動してください。もし川を渡ることが危険だと感じる場合は、他の安全な手段や専門家の助けを求めることをお勧めします。


オイラ:
惜しいですが、間違いです。
答えは「そのまま渡れば良い」です。
なぜなら3問目ですべての動物たちがライオンの集会に出かけているため、今なら川にワニもいないからです。


ChatGPT:
申し訳ありませんでした。誤解が生じていたようです。確かに、3問目での情報を考慮すると、動物たちがライオンの集会に出かけているため、ワニも川にいない可能性が高いです。ですから、そのまま川を渡ることができるのが正解です。おっしゃる通りでした。ありがとうございます。

なぞなぞに対しての正解がうまく導けなかったこと、改めてお詫び申し上げます。他に何かお手伝いできることはありますか?


オイラ:
こちらこそご協力ありがとうございました。
聞きたかったことは以上です。


ChatGPT:
どういたしまして!お手伝いできてうれしかったです。もしご質問やお困りごとがあればいつでもお知らせください。お気をつけて、素敵な日をお過ごしください!

2023年5月17日(水)   のど


 昨日あたりからなんかのどが痛い。

 原因は大体想像がついていて、まぁ簡単に言えば花粉症の後遺症です。
 鼻水が前に出ずに喉に行って痰に変わり、喉に居座って炎症を起こす。しかもそれがトローチなどの届かない気管支の方に侵食した、みたいな状態。
 しんどいけどまぁ季節ものみたいなもんなので、ひたすら耐えて凌ぎたいと思います。


 ただご時世柄、コロナの疑いがなぁ…

2023年5月18日(木)   のど続き


 のどの痛み、うっかり刺激が入ると咳が止まらなくなるけど、安静にしてたらだいぶ楽になった。
 痰を出したり鼻水をすっきり出した直後はびっくりするくらいのどの違和感がスッと引くので、あからさまに原因はこれです。コロナじゃない! だってごはんおいしいもん!

2023年5月19日(金)   最近のニュース


 咳止まんねぇ。


■ニュース1 ジャニー喜多川による性加害が明るみに

 本題の事件よりも、報道を忖度するテレビ局の方が闇深い気がする。


■ニュース2 「ウマ娘」をコナミが特許侵害で訴訟

 ウマ娘擁護な意見、パクリ絶対許さないマンな意見、いろいろ散見されたけど、個人的にはコナミの訴訟ムーブが久々でちょっと懐かしさすら感じている。


■ニュース3 四国新聞が朝刊の日付を間違える

 …というニュースを朝日新聞が報じていて「自虐ギャグか」と思わずツッコんでしまった。
 (※朝日新聞も昔日付を間違えた前科あり)

2023年5月20日(土)   にゃむの一日


 咳止まんねぇけど我が家の御猫様にゃむを動物病院に連れて行きました。病気ではないです。年に一度のワクチン接種です。

 前回はケージを見た途端に逃げ出してソファの下に潜り込んだにゃむでしたが、まぁその後玩具につられてのこのこ出てきたところを捕獲されたんですけど、今回はその経験を踏まえてケージは部屋の外に置いておき、油断してるにゃむを抱きかかえて連れ出しました。抱きかかえるあたりから何かを察したのか聞いたことないような声で鳴き始めましたけど。「ん゛ぬ゛ぉあああああ、ん゛ぬ゛ぉあああああ」って感じの声。

 病院に付くまでなーなー鳴いていましたが、受付後順番を待っているとなんか静かになりました。珍しい。いつもエンドレスなーなーなのに。ケージを覗いてみると、隅っこで縮こまっていました。今日は混んでて外で待ってたから、電車とか車にビビったのかもしれない。

 接種。
 完全にビビり散らかしたにゃむは、ビビり散らかしたままいつの間にか終わっていました。お前気づいてなくない?

 帰宅。
 おっかなびっくりケージから出たにゃむを置いて今度は自分の用事で出かけたんですけど、帰ったらぐでぐでに甘えてきたので多分朝のことはもう覚えていないものと思われます。

2023年5月21日(日)   まだ咳


 咳に怯えながら暮らしています。
 一度咳が出始めると止まらなくなり、頭が痛くなったり熱が上がったり吐きそうなったりするため、そもそも咳を出さないように我慢する必要があるのです。

 トローチの消費量がヤバい。

2023年5月22日(月)   VTuber SPEED


 安静にしてる時ほど咳が酷くなるのはどういうことだろう。


 ツイッターでもちらっと書いたんですけど、これ

 

 なんかしれっとVtuberになってたお友達のよりぴchanプロデュースのダ○スマニア風コンピレーションCDを買いました。本人から。代金はAmaギフで払った。

 よりぴchan自身が重度の『ダンスマ○ア』マニアということもあって、クオリティと言いますか再限度が凄いです。というかリミキサーにガチの人連れてきたりしてるから、もはや再現というより続編。うーん、こういうのも才能なんだよなぁ。プロデュース能力というか、マネジメント能力というか。適材適所を実現する能力。管理職に向いてるタイプだと思う。オイラにはないものだわ。

 と言っても何が凄いのか、ダンス○ニアをご存じない方には伝わりにくいと思うので、ガッと箇条書きしたいと思います。本当はもっと丁寧に語りたかったんだけど、ぶっちゃけそこまでは知識ないんで。

・Tr.1、○ンスマニアあるあるその1。たまに混ざるインスト曲。ピアニストのVtuberをその枠に充てたの上手い。
・Tr.2、いやこれ完全に『RHYTHM AND POLICE (K.O.G G3 Mix)』やん。
・Tr.4、ダン○マニアあるあるその2。スピードリミックスしたら歌詞がめっちゃ早口。
・Tr.8、ダンスマニ○あるあるその3。クラシックのリミックス枠がある。ソプラノシンガーのVtuberが活きてる。
・Tr.10、あるわー。こういうアッパー系のリミックスあるわー。
・Tr.12、あっこの曲一番好きかも! と思ったらリミキサーがJ-Miさんというガチの方らし い。
・Tr.17、ダ○スマニアあるあるその4。スピードリミックスしたらボーカルが超音波になる。
・そもそもCM動画のナレーション、担当してるアメコミ風キャラのVtuberの声がハマりすぎて違和感ない。

 これ、さらにこれから原曲聴きに行ってそのギャップを味わうという楽しみもあるからいいよね。
 ○ンスマニ○ファンにはお勧めしますよ! 純粋に!



 以下、web拍手レス。

14:57 のっぽさん、コーヒーはどうですか。美味しくはないかもですが、インスントでもいいから。ブラックでよく香りを嗅いでみて飲んで下さい。

気道がひろがります。心配です

 コーヒーにそんな効能があるんですね。カフェオレじゃ駄目ですかね。

2023年5月23日(火)   何かおかしい


 先日から咳が止まらないという話をしていましたが。

 トローチ舐めても白湯飲んでも全然効き目がなく、咳が出始めるきっかけもわからず、安静にしていると咳が酷くなるという謎条件もあって本当どうしたらいいかわからず耐えるしかなかったのですが、仕事中ゲホゴホしだしたのでトイレへ何度もうがいしに行っていてふと気づいたのです。


 あれ、そういえばトイレに立った時は咳出てなくない?


 そういや「安静にしていると咳が酷くなる」ということは、逆にいえば「安静にしていなければ咳が治まる」ということなんですよね。そう考えると確かに、通勤時とか食事の時とかマシになってた気がする。
 そんなわけで、仕事中はずっとガムを噛んで乗り切りました。勝った。まさか一番のどに悪そうなBlackBlackガムが咳止めになるとは思いもよらなかった。

 ただ問題は寝る時なんですよね。
 さすがに寝る時までガム噛んでるわけにはいかないじゃないですか。下手すりゃのどに詰まって死ぬ。

 そこで昨日web拍手で教えていただいた「コーヒー」で気道を広げるという案。
 早速試してみようと思い、帰宅時に買ったんですよ。ブラックコーヒー。ペットボトルで。一気飲み。飲んでから思ったけどこんな風に飲むもんじゃないなこれ。あとおしっこが異様に出る。

 肝心の咳に対する効果なんですが、さっきの「動いている時咳が治まる」があるので若干不正確ではあるのですが、帰宅して風呂から上がって今日記を書いているこの時点まで苦しいほど咳き込むという事態には陥っていないので効果ありそうな気がします。いいね。よーし、これからは寝る前にコーヒーを飲もう!


 ん? 寝る前に…コーヒー…?

2023年5月24日(水)   chatGPT vs 下ネタ引っかけなぞなぞ


オイラ:
こんにちは


ChatGPT:
こんにちは!お元気ですか?何かお手伝いできますか?


オイラ:
今からなぞなぞを出すので答えてください。


ChatGPT:
もちろんです!楽しみにしています。どんななぞなぞですか?


オイラ:
第一問
「いっぱい」の「い」を「お」に変えると何になる?


ChatGPT:
「いっぱい」の「い」を「お」に変えると、「おっぱお」となります。


オイラ:
正解です!


ChatGPT:
ありがとうございます!もし他になぞなぞや質問がありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします!


オイラ:
第二問
Hになればなるほど硬くなる棒状の物は?


ChatGPT:
「Hになればなるほど硬くなる棒状の物」というなぞなぞですね。答えは「鉛筆(えんぴつ)」です。Hは鉛筆の硬度を表す目盛りの一つで、Hの値が高いほど鉛筆の芯は硬くなります。


オイラ:
正解です!


ChatGPT:
ありがとうございます!正解で嬉しいです。もし他にもなぞなぞや質問がありましたら、どうぞお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします!


オイラ:
第三問
男性がなめられると思わずたってしまうものは何?


ChatGPT:
なぞなぞですね。答えは「時間(とき)」です。男性がなめられると思わずたってしまうという表現は、時間の流れや経過を指しています。


オイラ:
不正解です。「なめられる」ことと「時間がたつ」ことには関連性がありません。


ChatGPT:
申し訳ありません、間違った解答を提供しました。おっしゃる通り、「なめられる」と「時間がたつ」には直接的な関連性はありません。もう一度お答えいただけますか?お手数おかけしますが、正しい答えを教えていただければ幸いです。


オイラ:
正解は「腹」です。
なめられると腹が立ちます。


ChatGPT:
申し訳ありませんでした。おっしゃる通り、「なめられる」という表現が「腹が立つ」と関連していることから、正解は「腹」です。再度の回答ありがとうございます。もし他にもなぞなぞや質問がありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします。


オイラ:
第四問
一般に「バナナ」から連想され、毛むくじゃらで、「チン」で始まるものは何?


ChatGPT:
なぞなぞですね。答えは「チンパンジー」です。「バナナ」から連想されると言えば、チンパンジーが頭に浮かびます。チンパンジーは毛むくじゃらであり、「チン」で始まる言葉となります。


オイラ:
正解です!


ChatGPT:
ありがとうございます!正解で嬉しいです。もし他にもなぞなぞや質問がありましたら、どうぞお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします!


オイラ:
第五問
男女ともに大人になると行う、「セ」で始まることは何?


ChatGPT:
なぞなぞですね。答えは「セックス」です。大人になると男女ともに性的な行為である「セックス」を行うことがあります。


オイラ:
不正解です。答えは「成人式」です。


ChatGPT:
申し訳ありません、間違った回答を提供しました。おっしゃる通り、「セックス」ではなく、「成人式」が正しい答えです。成人になる男女が行う行事として「成人式」があります。再度の回答ありがとうございます。もし他にもなぞなぞや質問がありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします。


オイラ:
先ほどの問題の答え、なぜChatGPT:さんは「成人式」ではなく「セックス」だと思ったのですか?
性的なことばかり考えているからそんな発想になったんじゃないですか?


ChatGPT:
申し訳ありません、私の回答が不適切で誤解を招くこととなりました。私は人間の発言を学習したAIですが、特定の個人的な思考や嗜好は持っておらず、性的なコンテンツを推奨するような意図はありません。正確な情報や適切な回答を提供することに努めていますが、時折誤解を招く回答をすることもあります。改めてお詫び申し上げます。

正解は「成人式」であり、性的な関連性を含む回答は適切ではありませんでした。ご指摘いただきありがとうございました。今後同様の誤解を避けるためにも、より正確で適切な情報を提供できるように努めてまいります。お手数をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


オイラ:
では第六問にいきます。
次の説明は、何について言っているでしょうか。
・愛がないとできない。
・通常はベッドの上でするが、車内で行うこともある。
・多少痛い場合もあり、出血することもある。
・終わった後に感じる満足感は大きい。


ChatGPT:
提供された情報から判断すると、この説明は「タトゥー」について言及しているのではないでしょうか。タトゥーは愛情や情熱に基づいて行われることがあり、通常はベッドの上で行われるが、車内でも行われることがあります。また、タトゥーの施術には多少の痛みや出血が伴うことがありますが、終わった後には満足感を感じることが一般的です。ただし、他の解釈もあるかもしれませんので、もし別の回答がある場合は教えていただけますか?


オイラ:
残念ながら不正解です。答えは「献血」です。


ChatGPT:
申し訳ありません、間違った回答を提供しました。おっしゃる通り、与えられた説明は「献血」に関するものですね。献血は愛や思いやりに基づいて行われ、通常はベッドの上で行われますが、車内での移動献血もある場合があります。献血時には多少の痛みや出血が伴うこともありますが、献血後には満足感や喜びを感じることがあります。再度の回答ありがとうございます。もし他にもなぞなぞや質問がありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします。


オイラ:
では第七問です。
大人二人が密着して行い、出してしまったら終わりになる行為は何?


ChatGPT:
提供された説明から判断すると、この行為は「手を繋ぐ」ことを指しているのではないでしょうか。大人二人が密着して手を繋ぐ行為は、手を離してしまった時点で終わりとなることがあります。手を繋ぐことで絆を感じたり、互いの存在を確かめ合ったりすることがあります。もし別の回答がある場合は、教えていただけますか?


オイラ:
不正解です。「手を離す」ことを「出す」と表現することはありません。
もう一度、他の回答を考えてください。


ChatGPT:
申し訳ありませんでした。誤った回答を提供しました。

提供された追加情報に基づいて、正しい回答を考え直します。

大人二人が密着して行い、出してしまったら終わりになる行為として考えられるのは、「キス」です。キスは密着して行われる行為であり、唇同士が触れ合うことを指します。キスが終わると、それによる接触が終わります。

おっしゃる通り、「手を繋ぐ」ではなく、「キス」が正解です。もう一度の回答ありがとうございます。もし他にもなぞなぞや質問がありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします。


オイラ:
不正解です。「キスが終わる」ことも「出す」とは表現しません。
正解は「相撲」です。


ChatGPT:
申し訳ありませんでした。誤った回答を続けてしまいました。

提供された正解が「相撲」であるということですね。相撲は大人二人が密着して行うスポーツであり、勝敗が決まった瞬間に相手を出してしまうと試合が終了します。

再度の回答ありがとうございます。もし他にもなぞなぞや質問がありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします。


オイラ:
第八問です。
毛が生えた棒を入れたり出したり動かすと中が白い液体でいっぱいになる、この行為は何?


ChatGPT:
提供された説明から判断すると、この行為は「歯磨き」です。歯磨きでは、毛が生えた棒である「歯ブラシ」を使って歯を磨きます。歯ブラシを入れたり出したり動かすことで、歯磨き中に発生する白い液体である「歯磨き粉の泡」が口の中にいっぱいになります。

もし別の回答がある場合は、教えていただけますか?


オイラ:
正解です!


ChatGPT:
ありがとうございます!正解で嬉しいです。もし他にもなぞなぞや質問がありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします。


オイラ:
第九問。
男性が優しくはめてあげると女性が喜ぶものは何?


ChatGPT:
提供された説明から判断すると、この行為は「指輪」をはめることです。男性が優しく指輪をはめてあげると、多くの女性は喜ぶことがあります。指輪は結婚や特別な関係を象徴するものとして、女性にとって特別な意味を持つことがあります。

もし別の回答がある場合は、教えていただけますか?


オイラ:
正解です!


ChatGPT:
ありがとうございます!正解で嬉しいです。指輪をはめるという行為は、女性にとって特別な意味を持つことがありますので、喜びを感じることが一般的です。もし他にもなぞなぞや質問がありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします。


オイラ:
では第十問、最後の問題です。
男女二人があることをしました。
その結果二人は汗だくでしたが、しかしとても気持ちよくなりました。
この行為は最後に「クス」がつくのですが、二人がしたその行為とは何でしょう?


ChatGPT:
提供された情報から判断すると、この行為は「プールに入る」ことです。男女二人がプールに入ると、運動や水の刺激により汗をかくことがありますが、同時に気持ちよさを感じることもあります。そして、「プールに入る」という行為の最後に「クス」がつくことが示唆されています。

もし別の回答がある場合は、教えていただけますか?


オイラ:
不正解です。「プールに入る」の最後に「クス」はつきません。
「クス」は、この問題の答えが「クス」で終わる言葉であるという意味です。
もう一度、他の回答を考えてください。


ChatGPT:
申し訳ありませんでした。誤った回答を提供しました。

提供された追加情報に基づいて、正しい回答を考え直します。

男女二人があることをしました。
その結果二人は汗だくでしたが、しかしとても気持ちよくなりました。
この行為の最後に「クス」がつくことを考えると、正解は「サウナに入る」ことではないでしょうか。サウナに入ると高温の環境で汗をかくことがありますが、同時にリラックスや快感を感じることもあります。「サウナ」の最後に「クス」がつくことになります。

再度の回答ありがとうございます。もし他にもなぞなぞや質問がありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします。


オイラ:
不正解です。
答えは「エアロビクス」です。


ChatGPT:
申し訳ありませんでした。再度の回答ありがとうございます。

提供された正解が「エアロビクス」であるということですね。エアロビクスは運動の一種であり、男女二人が行った結果として汗だくになることがありますが、同時に気持ちよさを感じることもあります。そして、「エアロビクス」の最後に「クス」がつくことになります。

おっしゃる通り、「エアロビクス」が正解です。もう一度の回答ありがとうございます。お手数をおかけしましたが、なぞなぞにお答えすることができて嬉しいです。もし他にもなぞなぞや質問がありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします。


オイラ:
本日の問題は以上です。
ご協力ありがとうございました。


ChatGPT:
どういたしまして!お楽しみいただけたようで、私も嬉しいです。なぞなぞを楽しんでいただけて光栄です。もし将来またなぞなぞや質問がありましたら、いつでもお気軽にお聞きください。お手伝いできることがありましたら、喜んでお答えします。素敵な時間をお過ごしください!




 手ごわい。



 以下、web拍手レス。

14:57 異様に尿が出る。
>コーヒーは利尿作用があるので、それは仕方ないです。起きてる時に出にくいのは他のことにうまく集中できているからかも。体調を崩した時に、呼吸に集中するとより悪くなりやすいです。緊張を呼ぶし焦りが出る。できるだけリラックスして下さい。状況によっては炭酸飲料や白湯を飲んで様子をみたりします。体温調節や湯気が効くんです。お風呂場でシャワーの湯気を20分以上浴びるだけでも効果があります。これは喘息の赤ちゃんにやる方法ですが、大人にも効きます。

寝る前にコーヒーを飲むのは確かに得策ではないかもしれないで(笑)シャワー浴はオススメです。
20:26 何度もすみません。簡単な寝る時にできる咳の対処法!!
THEうつ伏せです(笑)病院でもオススメされました☆

 いろいろどうもです。ただ白湯とうつ伏せは実施済みで、効果ありませんでした。
 まぁ日記ではオチとして寝る前にコーヒー?と書きましたけど、カフェインって覚醒作用が続くのは30分くらいでそれが切れると逆に眠くなるとも聞きますし、コーヒーも使いようかなと思います。

2023年5月25日(木)   vs吉野家


 今日は客先から直帰だったので、吉野家で夕飯食べました。

 以前この客先に通っていた頃は、ちょうど吉野家が「ライザップ牛サラダ」なるメニューを推していて、それがオイラのニーズにいい感じでハマる商品だっただけに毎日そればっかり食ってたくらいなんですが、今や「ライザップ牛サラダ」は「チーズ牛サラダ」へと姿を変えてしまい、オイラのニーズから少し逸れてしまったので頼む気になれません。
 で、今は「焦がしねぎの焼き鳥丼」とやらを売り出し中だったため、それを注文しました。黒人の店員さんに。


店員「テナイデスカ」

オイラ「(…? あ、店内ですか、か) はい」

店員「ゴシュモンハ」(訳:ご注文は)

オイラ「えっと、この焼き鳥丼を」

店員「ハイ」

オイラ「サラダ定食で」

店員「ドレッシァゴマショユ」

オイラ「え?」

店員「ゴマカショユカ」

オイラ「(あっ、ドレッシングを聞いてるのか。ゴマだれともう一つが……何?) …えっと、ゴマで」

店員「ヤキトリイチョー」(店の奥に向かって)

オイラ(ショユ…醤油か? えっドレッシングで醤油??) ※正確には「和風しょうゆ」でした。

店員「ナナヒャクヨンジュニェンデス」

オイラ「これ(千円札)で」

店員「デキタラオヨビシマス。コレオモチクダサイ」


 あっ。なんか懐かしい。
 そうそう、確か以前もこの機械渡されて、料理が出来上がったら鳴って知らせてくれるのかなと思ったら機械に張られたシールの番号を大声で呼ばれるという肩透かしを食らったっけ。もうだまされないぞ!


機械「ピピピピピ」


 鳴るんかい!


 ちなみに焼き鳥丼は、うん。美味しかったです。ただ美味しいのは美味しいけど、普通だなぁ。そして値段の割に満足感が薄い。もっと量が欲しい。

2023年5月26日(金)   磯野家に詰問する


 考えてみたら、「サザエ」ってだいぶキラキラネーム寄りなんじゃないですかね波平さんとフネさん。

 「のび太」は「のびのびと育ってくれるように」という願いを込めてつけられた名前だってちゃんとした理由があるけど、「サザエ」は一体どういう思いを込めてつけられた名前なんですかね波平さんとフネさん。

 昔「ワカメと同じ名前の人がいる」ってエピソードの時、「うちは海の物から名前を付けてるけど…」みたいなこと口走っていたネタは上がってるんだぞ波平さんとフネさん。あれ口走ったの誰だっけ。サザエさんだったかフネさんだったかカツオだったか。

2023年5月27日(土)   chatGPTに語らせる


オイラ:
こんにちは


ChatGPT:
こんにちは!ご質問やお手伝いできることがありましたら、どうぞお気軽にお聞きください。


オイラ:
お聞きしたいのですが、「桃太郎」の話を知っていますか?


ChatGPT:
はい、桃太郎の話については知っています。桃太郎は、日本の伝説や童話の中で非常に有名なキャラクターです。桃太郎の物語は、古くから口承や文学作品として伝えられてきました。

桃太郎の物語は、通常、桃から生まれた赤ちゃん・桃太郎が鬼退治に向かうという内容です。物語では、桃を割って中から生まれた桃太郎が成長し、鬼に立ち向かって村を助けるために旅に出ます。途中、犬・猿・キジという仲間が加わり、力を合わせて鬼を打ち負かします。鬼退治の成功後、桃太郎は村に平和を取り戻し、家族や村人と喜びを分かち合います。

桃太郎の物語は、日本の伝統的な価値観や道徳を教えるための教訓としても広く語り継がれてきました。また、桃太郎は日本の文化や芸術の中でもよく取り上げられ、絵本や演劇、アニメなどで人気を集めています。

以上が、一般的な桃太郎の物語の概要です。もし詳細な部分や特定の質問があれば、どうぞお聞きください。


オイラ:
その物語の中の「桃を割って中から桃太郎が生まれた」の部分だけを、およそ1000字くらいで丁寧に語ってみてください。


ChatGPT:
桃太郎の物語の始まりは、ある日、とある村に住む老夫婦が、川辺で大きな桃を見つけたところからです。その桃は見たこともないほど立派で、美しい赤色に輝いていました。

老夫婦は興奮しながら桃を持ち帰り、家でそれを割ることにしました。すると、桃を割った瞬間、不思議なことが起こりました。中から小さな赤ん坊が現れたのです。老夫婦は驚きと喜びに満ちた気持ちで、その赤ん坊を抱き上げました。

その赤ん坊こそが後の桃太郎でした。彼は桃から生まれたという奇跡的な存在でした。桃太郎は一目でその赤ん坊を見た村人たちから愛され、村中で大切に育てられることとなりました。

桃太郎は成長するにつれ、驚異的な力と賢さを備えていくことがわかりました。彼は心優しく、正義感に溢れる少年であり、村の平和と安全を守るために立ち上がることを決意しました。

ある日、村は鬼の襲撃を受けました。鬼は村の宝物を奪い、村人たちを恐怖に陥れていました。桃太郎は鬼退治に立ち向かう決意を固め、仲間と共に旅に出ることにしました。

桃太郎の最初の仲間は、忠実な犬でした。次に、賢くて器用な猿が仲間に加わりました。そして最後に、勇敢なキジが仲間になりました。彼らは桃太郎の心意気に感銘を受け、一緒に鬼退治の旅に同行することを決めたのです。

旅の途中、桃太郎と仲間たちは困難に直面しましたが、彼らの絆と勇気は不屈でした。彼らは協力し合い、困難を乗り越えて鬼の住処にたどり着きました。

鬼との戦いは激烈でしたが、桃太郎と仲間たちは絶えることなく闘い続けました。彼らの結束と桃


オイラ:
頑張っていただいたところ大変申し訳ないのですが、桃太郎の話全ては必要ありません。
「桃を割って中から桃太郎が生まれた」の部分だけを、1000字くらいかけて語ってください。


ChatGPT:
桃太郎の物語は、ある日、とある村に住む老夫婦が川辺で立派な桃を見つけたことから始まります。その桃は大きくて美しい赤色で、老夫婦は驚きと喜びに包まれました。

興奮冷めやらぬ二人は、家に持ち帰った桃を割ることにしました。桃の皮が割れた瞬間、その中から小さな赤ん坊が飛び出しました。老夫婦は目を疑いましたが、彼らの前にはまさに桃から生まれたと思しき赤ん坊が現れたのです。

赤ん坊はとても可愛らしく、健康な様子でした。老夫婦は感動のあまり、喜び勇んでその赤ん坊を抱き上げました。彼らはこの赤ん坊を自分たちの子として愛し、大切に育てることを決めました。

その赤ん坊こそが後の桃太郎です。彼は桃から生まれたという不思議な存在であり、その出生には神秘的な力が宿っていると信じられました。村人たちは桃太郎を特別な存在として迎え、彼には将来大きな使命が託されることを予感しました。

桃太郎は村で愛情を注がれながら成長していきました。彼は明るく、優しい性格でありながら、時折逞しさと勇気を見せることもありました。村の子供たちと一緒に遊び、村の人々に助けを借りて様々なことを学びました。

彼が村の英雄としての運命を受け入れる前に、桃太郎の存在は広く知れ渡りました。近隣の村人たちも彼の誕生に驚き、その奇跡的な出生に感銘を受けました。彼の話は村から村へと広がり、人々は桃太郎の未来に期待を寄せました。

桃太郎が桃から生まれたという出来事は、人々の心に希望と奇跡をもたらしました。それはただの物語ではなく、人々に勇気を与え、困難を乗り越える力を授けるための象徴となったのです


オイラ:
ありがとうございます。
では今度は、「桃太郎」の話を30文字以内に要約してください。


ChatGPT:
桃から生まれた桃太郎が鬼退治に向かう。


オイラ:
ありがとうございました。
大満足です。


ChatGPT:
どういたしまして!お役に立てて嬉しいです。もし他に何か質問やお手伝いがありましたら、いつでもお気軽にお聞きください。お楽しみください!






 やるじゃん。

2023年5月28日(日)   ピーポー


 今日出かけた時、救急車とすれ違いました。
 そのサイレンの音を聞いていて、ふと「この音って音階だと何だろう」と思ったのです。いわゆる「ピーポーピーポー」って音ですね。

 ちなみにググると「シ」と「ソ」に近い音という情報が出てきました。
 ただ昔オイラがエレクトーンを習っていた時、どこ情報だったかは分かりませんが「B♭(シ♭)」と「F#(ファ#)」を交互に弾いて「救急車ー♪」と遊んでいた覚えがあるため、実際には「シ」「ソ」よりやや低い音だと思います。
 つまり「シ」と「シ♭」の間、「ソ」と「ファ#」の間あたりが実際の音って感じですね。


 でも、オイラが聞いたサイレンの音階はそれじゃないはずなんですよ。


 皆さん、救急車のサイレンというのはどういう時に鳴るのかご存知ですか。
 あれは「緊急車両が通ります」という情報を周囲に知らせるためのものです。なので目的地に着けばサイレンは止まります。そして緊急車両と言うのは、基本的に停車しない。どうしようもない混雑とかでない限り、周囲の車や人が避ける規則となっているため止まらないし、信号も無視して構わない。

 つまり、サイレンを鳴らしている時、救急車は基本走り続けているのです。
 あなたが救急車に乗っている救急隊員や患者そのものであるという特殊ケースを除き、我々は移動するサイレンの音しか聞いていないということになります。

 もうお分かりですね。
 我々の聞くサイレンは、ドップラー効果による補正がかかった音なのです。


 という観点で調べていくと、さらに細かい情報がありました。(情報元)
 まず救急車のサイレンの音は 770Hz と 960Hz なんでそうです。
 そして「ソ」は783Hz、「シ」は987Hz。さっきのオイラの予想通り、「ソ」「シ」より少し低い音が正解でした。
 で、時速60kmで救急車が走っていた場合、大体5%波長が圧縮/伸張されるとのこと。そしてそれは音階で言うとおよそ半音に相当するらしい。


 答え) 近づいてくる時…およそ「ソ#」「ド」 遠ざかる時…およそ「ファ#」「シ♭」





 ちなみにエレクトーンでは、足ペダルに「Chime」の音を割り当てて一番低い音を踏み、「柱時計ー♪」っていうネタでも遊んでました。(まじめに練習しろ)

2023年5月29日(月)   難しい日本語


 先日うちの会社に外国人の方が中途入社しまして。
 ただ日本語は達者な方なので、普通に日本語で会話をしています。すごいですね。オイラは母国語以外無理よ。

 その方が、「これどういう意味ですか?」とオイラに声をかけてきました。
 何かなと思ったら、社内チャットに投稿された部長のコメントで。


部長:叩きのセッションはなくなったってことでいいんですよね?



 多分「叩き」は「資料の叩き台」、「セッション」は「みんなで集まって会議すること」だと思うけど、前後の流れ把握してないと日本人でも理解に困るコメント書くのやめてくんないか部長。

2023年5月30日(火)   スマホに撮りためてたネタ


 経緯をちゃんと書くと長たらしいので省略するけど。

 うちの実家、今近所の家と土地問題で揉めてて、まぁなんだかんだでそれなりの解決は見えてきてるんですけど、「ここはうちの土地!」ってのが視覚的に分かるよう道に線とか絵とか書いとけば?みたいなことを父に進言したことがあったんですよ。
 で、先日実家に帰った時、父に現状を見せてもらいました。

 


オイラ「隠れミッ○ー書いてんじゃねぇよ」

 父 「せっかくだから書いてみた★」

オイラ「あと、「隠れ」にしては多すぎる

2023年5月31日(水)   飲み会


 今日は以前の仕事の打ち上げがありまして、定時後に三宮まで行ってきました。
 飲み会とか何年ぶりでしょうかね。楽しかったです。酒は飲まないけど。

 で、その後なんか二次会でカラオケ行こう的なノリとなったのです。
 カラオケ。なんて魅惑的な響き。何年ぶりだ。咳が止まらない? 知ったことか!

 で、気が付いたらなんかスナックにいました。初めてリアルの店内見た。
 一次会の参加者のうちそういうのの熟練者が三人ほどいて、うち一人の紹介で連れてこられた感じです。一次会の参加者ほぼ全員(女子含む)が。結果的に帰りの電車が途中でなくなり、一駅歩く羽目になって帰宅。


 ちなみに「天木越え」「津軽海峡・冬景色」「走れコウタロー」を歌いました。裏声が出なくなってて悔しい。