2023年5月1日(月)   アイドル


 『推しの子』OPの『アイドル』って曲、Youtubeで歌の上手い人の歌ってみた動画を観たんですけど、「なんか違う感」が凄くてですね。
 確かに歌は上手いんだけど。うん。なんか違う。

 考えてみたらこの『アイドル』って曲、「誰かに愛されることも誰かを愛することも知らず、嘘で愛を伝え続けてきたアイドルが、最終的に嘘じゃない本物の愛を言えた」っていう内容の歌詞なので、機械的な歌い方の方が歌詞に合ってるんですよね。そういやこの曲のMVについたコメントで「ボーカロイドが歌ってるみたい」って評を書いた人がいたけど、その感覚は的を射てると思う。

 つまり、カラオケで歌う時はボーカロイドっぽく歌えばいいってことだな!(カラオケ行きたい)

2023年5月2日(火)   Excel


 お仕事で、久しぶりにExcelマクロを組み初めてめっちゃ楽しい。
 手軽なツールを作るにはちょうどいいですよね。Excelっていう統合開発環境。え、表計算ソフト? 何の話?


 明日は久しぶりに和歌山行ってまくぅさんとDDRしてきます。
 いつぶりだ。三年ぶりか。

2023年5月3日(水)   二言目には


 というわけで、和歌山行ってきました。

 時間がないので今日は詳細書きませんけれども。眠い。

 めっちゃ運動したし、めっちゃ楽しかったです。眠い。

 眠い。

2023年5月4日(木)   箇条書き


 そんなわけで昨日は超久々に和歌山行って、まくぅさんとDDRをし、夜はまくぅさんの家行ってご家族ともご挨拶し、といった感じの一日でした。眠い。(まだ引きずってる)
 まとまる気がしないので箇条書きで書いていくと…

・8時起きの9時出発のつもりで起きたら、7時だった。しまった仕事行くときのアラーム切り忘れてた。
・一時間ほどのんびりしてから出発する。
・安売りスーパーで飲み物買って行こうかなと思ったらまだ開店前だった。
・梅田の行きつけの店で、以前から目をつけていたお土産を買う。
・「スイーツ食堂」シリーズ全6種類。税込合計4406円也。
 
・電車を乗り継いで和歌山入り。
・駅前のイオンで家へのお土産を探していて、「こんにゃくチップス」という商品を見つけてしまい思わず購入。
・食べた感想 ⇒ チップスというかスルメだこれ。
・今回無難にコンソメ味を選んだけど、他に「ブルーベーリー味」や「ピーチ味」というのもあった。気になる。
・そうこうしているうちに、お仕事上がりのまくぅさんが到着。合流。
・イオンのフードコートの混雑ぷりに「これはあかんやつ」と見切りをつけ、まくぅさんお勧めのラーメン屋へ。
・食べやすかった。うちの近所の食べた人が全員むせる店とは路線が違った。
・そしてDDRへ。
・2時間半ほどぶっ通しで踏み、二人ともひざに来る
・王将で夕飯を買ってまくぅさん家へ。ご家族とご挨拶する。
・まくぅさんとまくぅ嫁さんはお変わりなく。
・長男くんはすっかり青年顔に。高校生らしい。ひぇー。
・次男くんは二階に引きこもったまま結局姿を見られず。難しいお年頃らしい。
・そして三男くん。最後に会ったのが保育園のお遊戯会にカメラマンで行った時だけど、彼も今や小四です。
・PCとRealms環境を勝ち取った彼は、生粋のマイクラプレイヤーになっていた。
・キーボード・マウスの操作が熟練者のそれ。視点切り替えの有効活用なんてオイラでもできんわ。
・マイクラのTIPSや、Dream氏(マイクラの世界で有名なプレイヤー)の話が普通に通じて他の人が置いてけぼりに。
・今度彼のRealmsサーバに招待していただけることになりました。
・そんなプレイ風景を眺めながらまくぅさんらと駄弁っているうちにいい時間に。
・まくぅ嫁さんに駅まで送っていただき、帰路につきました。
・日付変わる直前くらいに帰宅。


・そして今日、昼過ぎまで寝て一日だらだらしてました。久々のガッツリDDRでガチ疲れた。

2023年5月5日(金)   初の共有サーバでマイクラ


 昨日ちらっと書いた、マイクラのRealmsサーバに作られたまくぅさんちのワールドにお邪魔させてもらいました。
 入っていきなり結構豪華な装備と鉄・ダイヤ・エメラルド等の素材をもらってしまって恐縮。
 彼らの拠点から少し離れたところに自分用の仮拠点を作ったところ、三男くんがリフォームしてくれて、なんかもう至れり尽くせりで悪いな。そのうちいろいろお返しをしたいけど、彼ら既に技術もあるし、何が返せるんだろうなぁ。

 とりあえず、チャットで会話したら三男くんが敬語で衝撃でした。ちゃんとしてるやん。ネットリテラシー身についてるやん。

 あと長男くんもいたけど、彼はエモート以外全く喋らなかった。お年頃か。

2023年5月6日(土)   駆けずり回った


 今日は皮膚科ついでにドラクエウォークしつつ不動産屋回る、というテンションの持っていき方が難しい一日でした。

 そして日に焼けた。お前らも気をつけろ。もうそんな季節だぞ。

2023年5月7日(日)   vs ChatGPT


オイラ:
こんにちは

ChatGPT:
こんにちは!何かお手伝いできますか?

オイラ:
今から出す単語に対して、まったく関係のない単語を答えてください。
少しでも関係性があったら指摘しますので、それを踏まえて本当に一切関係のない単語を目指してください。
ではいきます。
「ゴールデンウィーク」

ChatGPT:
ピーナッツバター

オイラ:
どっちもカタカナという共通点があるので、却下です。

ChatGPT
了解です。では、「ゴールデンウィーク」に対して「サイコロ」はいかがでしょうか?

オイラ:
サイコロは一般に1〜6の目がありますが、ゴールデンウィークは大体5月の1〜6日を含んでおり、共通性を感じます。
他の回答をお願いします。

ChatGPT:
すみません、共通点があると判断されたのでしたらもう一度回答をお願いします。では、「ゴールデンウィーク」に対して「バナナ」はどうでしょうか?

オイラ:
先ほどと同様、どちらもカタカナ表記であるという共通点があります。
またバナナは南の島のイメージがあり、旅行に行く人の多いゴールデンウィークとの関係性を感じてしまいます。
別の回答をお願いします。

ChatGPT:
大変失礼いたしました。では、「ゴールデンウィーク」に対して「電話帳」はいかがでしょうか?

オイラ:
ありがとうございます。
関係性を思いつきませんでしたので、それを採用いたします。

ChatGPT:
どういたしまして。何か他にお力になれることがありましたら、いつでもお知らせください。






 負けた。

2023年5月8日(月)   匂わせ


 もう完全に常連の勢いでスギ薬局に通ってるんですけど、最近店内放送がすごく気になっています。
 スギ薬局はスマホ用のアプリをリリースしており、そこで定期的に割引クーポンを出していて、放送はその宣伝についてのものなんですが。



放送「たくさん買えば買うほど得した気になるお得なクーポンを…」



 何かクーポン制度の闇を垣間見た気がするんだよね。

2023年5月9日(火)   飯


 最近Youtubeのショート動画とかをダラダラ眺めてると、なんかどっかの建設会社のチャンネルで、部下が会社で料理を作って社長が食う動画がよく流れてくるようになったんですけど、全くオイラの中で需要がない内容なのになんか観ててほっこりするので楽しみになりつつあります。

 ってこのチャンネル、登録者100万近くあるんか。
 世の中何がウケるかよーわからんなぁ。



 以下、web拍手レス。

06:41 得した気になるクーポン?(笑)

 これってやっぱり、得した気になってるだけで実際は得してないっていう示唆ですよね…?

2023年5月10日(水)   追悼・のっぽさん


 高見のっぽさんがお亡くなりになっていたそうです。
 88歳かぁ。いやその御歳でついこないだまでタップダンス踏んでたのが凄いわ。

 ご存知の方はご存知ですが、当たり前か、オイラのハンドルネームである「のっぽ ゴン太郎」の由来は、こののっぽさんとゴン太君です。『できるかな』が昔大好きだったのです。番組内で作られていた「立体すごろく」を真似して工作しようと思ったものの、最初のマグネットシートを入手するという段階で挫折したのも懐かしい思い出です。近所の文房具屋程度では売っていなかったのです。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

2023年5月11日(木)   スギ薬局店内放送文字起こし


 一昨昨日の日記で書いたスギ薬局の店内放送ですが。

 要点は間違っていないものの、放送内容はうろ覚えで適当なこと書いていたので、やはり情報は正確に伝えねばならないと思い、スマホで録音してきたので文字起こししたいと思います。


♪スギ薬局

 25歳以下のアプリ会員限定で使える「アンダー25クーポン」は、毎週月曜日の配信!
 学生の方も、社会人の方も、25歳以下なら誰もが使える、割引除外品を除く一品15%オフクーポンです。
 25歳以下のあなた!
 スギ薬局アプリの登録がまだの方は是非登録の上、「アンダー25」でクーポンデビューを!
 価格が高い商品に使うほどお得に感じるクーポンを、この機会に是非使ってみてくださいね!



 以上です。
 目的の放送が流れるまで、30分近く無駄にスギ薬局の中うろうろした。

2023年5月12日(金)   重曹


 あー。なるほど。
 重曹ちゃんが人気あるのわかる気がする。(『推しの子』を第五話まで観た感想)

 このアニメ、第一話が凄すぎたせいで以降見劣りとか息切れとかしないか心配だったんですけど、今のところすごく面白いです。これは覇権だ。間違いない。そしてオイラも重曹ちゃんを推すぜ。


 明日は出かけてきます。雨? うぇー。まじか。

2023年5月13日(土)   でかけ


 そんなわけで出かけて来ました。

■目的1
 近所のスーパーを巡ってビスケットとか味噌汁の元とかを買い込んで、会社に備蓄として持っていく。
 結果、オフィスに入るための入館証(カードキー)を持って生き忘れたので全部持って帰る羽目に。

■目的2
 メインバンクの人から、保険と投資の説明を電話で受ける。
 会社の1階のロビーがそういう話をするのにめっちゃ快適だった。机もあるし。めっちゃリクライニングな椅子もあるし。土曜日だから誰もいないし。

■目的3
 DDR。久々にガッツリやった。
 午後から雨が降ったので、靴がいい感じに湿り気を帯びてグリップが利いてて踏みやすかった。

 明日は安静にしておこう。

2023年5月14日(日)   謎解き


Q. 次の暗号を解け。



 ばかしこむしばほんむしばににたほんむばかこかんむばほにかしばむほしかむえばかむにほんばしほかばか



 ヒント:日本昔話

2023年5月15日(月)   地獄絵図


 説明が下手な人の説明

  vs

 理解力の乏しい人の質問


 ファイッ!!



<結果>
 会議に同席した他の人が全員死ぬ。





 え、昨日の問題の答え? 要る?