2023年3月16日(木)   プロカーラー猿

 馬鹿力で高く投げ上げたストーンを天井からぶら下がったカメラにぶち当て、そのまま落下させることで円の中央に落として「秘技・旗つつみ」と言い張るカーリング選手。


 カーリングのプレイヤーって「カーラー」でいいんかな。

2023年3月17日(金)   睡魔レベル100

 猫寝かしつけてたら自分が寝てた。
 な…何を言ってるのかわからねーと思うが以下略。

 うん。明日は医者行ったり買い物したりしに行く予定なので寝ますわ。作業したいのに作業が全然捗らない。

2023年3月18日(土)   疲れました

 今日はスーパーでビスケット類を買って、整形外科行ってリハビリして超音波治療受けて、別のスーパーで水と食料買って、梅田に出て、会社へ行ってさっき買ったビスケット類を自分のワゴンに突っ込み(残業食)、実家の母に定期連絡の電話をし、スギ薬局でザバスを買い、行きつけのゲーセンでひとしきりDDRを踊り、ザバスで後ケアをし、帰宅しつつ途中下車して弁当屋で弁当を買い、夕食として持って帰りました。以上、日記。

 とうとう夕飯の弁当を入手する店が自転車圏内を離脱した。



 以下、web拍手レス。

12:07 きっとにゃむちゃんから安眠オーラが出てたんですよ(笑)安らかな寝息いいですね

 猫を眠らせる時、猫もまたこちらを眠らせようとしているのだ…

2023年3月19日(日)   胡蝶の夢

 昔者荘周VRゲームにロリキャラと為る。栩々然としてロリキャラなり。

 自ら喩しみて志に適へるかな。周たるを知らざるなり。 俄然として覚むれば、則ち蘧々然として周なり。

 知らず、周のVRゲームにロリキャラと為れるか、ロリキャラのVRゲームに周と為れるかを。

 周とロリキャラとは、則ち必ず分有らん。此を之れ物化と謂う。

2023年3月20日(月)   タイム・パラドックス

 土曜日曜の休日を終え、またお仕事が始まりました。
 リフレッシュした体で心機一転、意気揚々とオフィスに出社したオイラは、そこで違和感を覚えたのです。


 あれ…? 人が少ない……?


 うちの会社はコロナを機にテレワークも認めていますので、出社しない人が多くなる日があるにはあるのですが、それにしても人が少ない。
 もやもやした何かを胸に抱えつつ鞄を自席に置き、パソコンをワゴンから取り出しながら壁にかかっている時計を煽り見ました。


 ……7…時…………?


 うちの会社の勤務時間は9:00〜17:30です。
 オイラはそれに合わせて出社したはずです。なのに7時。は? え? 意味が分からない。しかし実際に人が少ない。これは一体どういうことだ。


・なぜか知らないうちに二時間も早起きしてた。

・出社途中で二時間ほどタイムリープした。

・時が止まっている。


 まぁオチを言えば「時計が止まっていた」+「明日が祝日なので有給取って連休にしている人が多かった」というコンボによるものだったのですが、今考えてみると「実は通勤途中で意識を失っていたため夜の7時に到着した」という説もあったな、と自分の発想力がまだまだ貧困であることを痛感した次第です。(そういう問題じゃない)

2023年3月21日(火)   アニメ化

 今期アニメももうすぐ終わろうとしています。
 オイラも今期は視聴した作品が多く、前期から諸事情でずれ込んだ『異世界おじさん』も重なり、結構忙しいクールでした。

 そんな感じで巷では次のアニメ化作品に向けて期待が高まっていることと思います。
 例えば4月からアニメ化予定の『事情を知らない転校生がグイグイくる。』では、アニメ化発表された時ニコニコ静画でこんな感じのコメントが流れていました。

アニメ化おめでとうございます
アニメ化やったぜ
アニメ化は当然の結果
いやほんとにめでたい
まじか?!おめでとうございます!!

 まぁ大体の作品はそんな感じのコメントが付くものと思います。
 みんなその作品が好きで読みに来ているんですからね。アニメ化となれば嬉しいし、期待も高まることでしょう。


 ところで先日、『魔法少女にあこがれて(ニコニコ静画)』という作品がアニメ化することになり、最新話のコメントでそれについてのコメントが溢れかえっていました。

アニメ化だと!?
企画した人おつむ大丈夫?
マジでアニメ化するのかこれ(戦慄
おめでとう…いや、おめでとうでいいのかこれ…?
アニメ化?正気か??
おめで…正気か?
流石に地上波じゃないよな…?
まほあこアニメ化は狂気の沙汰
アニメで流せるの?w
大丈夫?ホントにアニメ化決行して大丈夫!?
地上波で流すなんて公然わいせつだろ
ワイは帯2度見した後ちょっと早いエイプリルフールと結論づけたわ(白目)
正気にもどれ
BPOになんて言ったんだ?
え?アニメ?
検索のサジェストに『正気』が出てて草
大丈夫?って感想抱いたのは某レビュアーズ以来だ
レビュアーズより無理だろこれ
アニメ化!?していいの!?
謎の光だらけになりそう
アニメ化 おめで....... この国は何処へ、どこまでこう...歪んでゆくんだろうw
正気か?(おめでとうございます!)
アニメ化楽しみだけど好きな声優には出てほしくないw
むしろアニメに出来るシーン何処だよと
アニメ化!うせやろ!?
は?
アニメ化していいのか!?
アニメ化だって?おめでとう!で?どいつに病院を紹介すればいい?
正直、正気を疑ったよねアニメ化
あ・・・にめ??
みんな心配してて草
今期どころかここ十年くらいで一番心配してるアニメ化だよ…
決裁者が家族を人質に取られた説
ほぼモザイクになりそう
えええ(困惑)
アニメ化おめで…とう…?
おめで…おめでとう!?
え?頭大丈夫?
アニメ化するらしいな。頭オカシイんじゃねーの!?
皆して正気を疑われてる
画面全モザイクでも放送できるか怪しいw
全会一致で,祝福しながら正気を疑ってるやんかw
謎の光さん!にげて!
えええ・・アニメ化?どうやって?
登場キャラの半数以上の格好が修正しないと放送できねっぞ

 察せ。

2023年3月22日(水)   スギ薬局での駆け引き

オイラ「これお願いしまーす」

レジ♀「はい。……!?」

レジ♀(商品と一緒にスマホを出した。その画面にはスギ薬局アプリ。
   つまりアプリのバーコードを読んでポイントを付与しろという意思表示。そこまでは理解した。
   しかし画面を見る限り、22・23・24日まで有効な15%オフクーポンが適用されていない。
   これは一言確認するのが筋…ッ!!)

レジ♀「お客様、こちらのクーポンは使用しないでもよろしいでしょうか?」

オイラ(…ニヤリ

レジ♀(…ッ!! 違う…!!
   よく見たらこの客が買おうとしている商品は、飲み物と惣菜パン…!!
   どちらもクーポンでの割引対象外商品であるため、クーポンは使えない…!!
   この客はそれを理解した上で、あえてクーポンを適用しなかったのだ…!!)

レジ♀「…失礼しました。使えませんね」

オイラ「ですよね^^」

オイラ(…昔はすべての商品にクーポンが使えたのに、商品が制限されたり条件がついたり最近ケチ臭くなった。
   ただそれによりレジ側もややこしくなったから、引っかかったら嘲笑ってやろうと思っていたが…
   フッ、瞬時に理解して訂正するとはやるじゃないか。
   姉ちゃん、今日はアンタの勝ちだ…またな)

レジ♀「ありがとうございましたー」


 (退店)

2023年3月23日(木)   寝子なんだから寝ろ

 暖かくなったら、我が家の御猫様にゃむがなかなか寝てくれなくなりました。

 そろそろ寝ようかなーと思った頃に起きてきてにゃーにゃー鳴き喚き、そこから2時間くらい寝かしつけようとしても寝ない、放置してたらにゃーにゃーにゃーにゃー永遠に鳴き続ける、構ってやったら興奮して走り回る。
 ようやく寝かしつけて、昨日オイラが寝たの4時半よ。それでも程なく起きて隣の部屋でにゃーにゃー言ってるのは聞こえた。もう知らん。

2023年3月24日(金)   なるだけこすらない

 花粉症なのかなんなのか、やたら目がかゆくて、我慢ならずぐにぐにしてたらちょっと痛みを感じ始めて、やばいなーと思いつつトイレで確認したら充血ってレベルじゃない真っ赤でした。あ、これ、充血じゃなく出血だわ。

 花粉用眼鏡でガードしたいけど、マスク社会では両立が難しいんですよね。すぐ曇る。曇らないコツみたいなの見たことはあるけど、あんなの長時間持たないわ。人間は動くものなのよ。


 ちなみに鼻の方も結構ぶっ壊れまくってますが、もうこっちは毎年そんなもんなのでぶっ壊したままにしておく所存です。

2023年3月25日(土)   鼻からビーム

 今週も整形外科へ行……くつもりで出かけたんだけどよく確認したら来週だったわてへぺろ。

 というわけで一番メインに考えていた用事はなくなんりましたが、とりあえず残業食の買い出しやらドラクエウォークやらDDRやら猫の水飲み場のモーターの替えやら一日駆けずりまくってきました。
 昨日書いたように目が一見ヤバそうな感じなので、花粉症対策も目を優先にして、屋外はマスクを外し花粉対策眼鏡をかけるようにしました。

 そして今鼻がえらいことになっていますが、多分これマスクしててもこんな感じだったと思うのでオールOKです。

2023年3月26日(日)   南京玉すだれをあかんところで止める

 ♪あ、さて。あ、さて。さては南



 以下、web拍手レス。

10:51 花粉症がかなり爆弾してますかね?(汗)大
丈夫ですか。半分くらいは杉花粉シーズンが経過したと信じて頑張りましょう(遠い目で)

 まぁ毎年のことですので。
 ちなみに以前アレルギー検査したところ、あらゆる植物の花粉にアレルギー反応がありましたので、実は一年中花粉症だったりします。

2023年3月27日(月)   こぶとりじいさんって

 「踊ってみた」が上手くてバズったアカウントと、下手で炎上したアカウントの話って解釈で大体あってる気がするんだけどどうでしょう。

2023年3月28日(火)   寒暖

 こないだ出社するだけで汗だくになるくらい暑くなったので、コートやベストも終わりかなーと思っていたら今週めっさ寒いんですが罠? 令和ちゃんの失態?

 寒いと指がアカギレになるのと頻尿になるのが辛いけど、我が家の御猫様にゃむが早々に寝てくれるのがありがたいです。

2023年3月29日(水)   紛失

 花粉対策用メガネを失くしました。なんでや。あんなでかいものどうやって失くすんや。

 朝出かける時、背広の内ポケットに入れた記憶はあるんです。
 でも電車に乗って梅田に着いた時、どこにも見当たらなかったんです。そんなところからどうやって失くすんや本当に。

 まぁ百均で買ったものなので金銭的ダメージは少ないんだけど、今日めっちゃ目が開かなかったからマジつらい。メガネー。メガネー。




 以下、web拍手レス。

23:26 にゃむちゃんは寒いと寝ちゃうんですね(笑)かわいい。うちの猫様達は湯たんぽや暖房、マッサージなどを求め寝ないこともしばしばです。
そして頻尿とは悩ましい。冷えないよう、腹巻き文化もありでしょうか。でも一度はまったら戻れないって言いますよねえ

 にゃむは、寒い時は布団の中に潜って大人しくしてくれるのでありがたいです。
 頻尿は、まぁ言うてもこまめにトイレ行けばいい話ですし。

2023年3月30日(木)   眼鏡

 花粉対策用メガネ、新しいの買った! 目が超ラクになった!
 正確には、花粉を防いでいるというより、花粉で弱った眼球を外部の刺激から守ってくれるって感じです。


 ところで『君のことが大大大大大好きな100人の彼女(ニコニコ静画)』がアニメ化決定したらしいんですけど、大丈夫かなこれ。

2023年3月31日(金)   毎年恒例の挑戦状

 はーい、今年のエイプリルフールネタお待ちどー。
 もはやエイプリルフールとは何ぞって感じだけど!



 「スライドx間違い探し

  (※別ウィンドウ開きます)
  (※PC/スマホ両対応です)



 先に謝っときます。
 正直、今回めっちゃムズい。エイプリルフールとか関係なくムズい。