2023年2月16日(木)   結局は権力か 

・仕事を依頼する。
 ↓
・申請方法の間違い、担当者が不在、前例がないなどの理由で時間がかかると言われる。
 ↓
・あれやこれや打開策を提案しても対応しないお役所仕事。
 ↓
・偉い人に話を通し、そっちから連絡してもらう。
 ↓
・担当者が「急いでいるなら言ってくれないとー^^」と笑顔で言いながら迅速に対応し始める。


 という漫画やドラマでよくありそうな流れを、まさかうちの会社で実体験するとは思わなかったわ。詳細は伏せるけども。

2023年2月17日(金)   ベントゥー 

 会社の食堂は基本カフェテリア形式なのですが、それとは別に弁当も売っています。
 最近オイラは、カフェテリアの料理ではなくこの弁当ばかり買っているのです。というのも、コスパを考えると弁当の方が勝ちが高いと思えるからです。

 弁当と言ってもその食堂で作られたメニューの詰め合わせですので、料理のクオリティに差はありません。
 あえて言えば弁当なので冷めてるという点でしょうか。この点はまぁ正規メニューにさすがに軍配が上がります。ただ弁当と一緒に温かいみそ汁でも飲めば、あまり気にはなりません。

 しかしカフェテリアで一式購入すると、メインメニュー400円、小ライス110円。サイドメニューをつければ品数×100円上乗せされてしまいます。
 それに対し弁当は、ご飯、メインのおかずの他に少量のサイドメニューが三〜四品ほどついて500円。分量でバランスを取っているのかもしれませんが、栄養学的に多種の食品を摂取する方が健康にも良い。身体に良くて安いわけです。もはや言う事なし。圧倒的勝利ではないですか。弁当 is Winnerですよ。

 ただ、ソースの小袋を弁当の中に入れるのだけはマジで止めてほしい。基本的に容器の外に輪ゴムで留めてあるんだけど、時々何をとち狂ったのか中に入れてくることがあるんすわ。
 それやられると、揚げ物の油で手がべとべとになるんすわ。
 この間なんてポテトサラダの中に混入してたんすわ。もうポテトまみれよ。

2023年2月18日(土)   ストレッチ 

 我が家の御猫様が、動物番組の猫をじっと見つめていました。
 彼女の眼にはいったいどのように見えているんだろう。自分と同種であると理解してるんだろうか。

 今日は二週間ぶりに整形外科行って、リハビリとレントゲンと診察受けてきました。
 経過としては順調。3月いっぱいくらいでレントゲンの骨折線もなくなるだろうという見込みです。

 固定している間に固まった小指の第一関節のリハビリに関しては。


リハビリの先生「お、めちゃくちゃ曲がるようになりましたね」

オイラ 「はい、もう暇さえあればぐねぐね曲げてましたから」

先生 「気になるところはありますか」

オイラ 「まだちょっとむくみで引きつるのと、あと急激に曲げたせいか関節がギシギシするんですよね」

先生 「確かにギシギシ言ってますね…」

オイラ 「他の人にも聞こえるほどだったとは」

先生 「関節が縮んだ状態で無理に曲げているからですね。ストレッチを重点的にしてください」

オイラ 「ストレッチ」

先生 (指の関節を引っ張って伸ばそうとする)

オイラ (あっ、文字通りstretchなんだ)

2023年2月19日(日)   分解 

 お菓子の箱とかで、折り紙のように複雑に折ることで箱、仕切り、蓋などを構成している奴があるじゃないですか。
 あれがオイラは好きで、食べ終わった箱を綺麗に分解するのが楽しいのです。

 最後の最後の一手で接着剤使ってるやつはまじギルティ。

2023年2月20日(月)   異動 

 オイラのメインバンクから封筒が届きまして。
 中には紙が一枚、「異動に伴いお客様の担当を変更させていただくことになりました。ありがとうございました。今後は○○が引き続き担当させていただきますのでよろしくお願いいたします。」というメッセージが入っていました。

 ごめん、変更前の担当さん、顔も名前も覚えてないわ。
 多分最初に担当になった時に電話で挨拶したっきりじゃなかったっけ?

2023年2月21日(火)   おしえて featuring 理系のおんじ 

♪(ヨーロローロロッフッフー ヤッフッフーリヤッホッホー)
♪(ホーロローロロッフッフーヤ ラッフーロリヨー)

♪くちぶえはなぜ とおくまできこえるの

おんじ「音と言うのは本来、周波数の高い音、つまり高音になればなるほどエネルギーを失いやすいため、遠くに届くないのじゃ。じゃから口笛が遠くまで届きやすい音なわけではない。
 一般には、人間の耳が聞き取りやすい周波数体の音だから遠くまで届いたように感じると言われておるの」

♪あのくもはなぜ わたしをまってるの

おんじ「それはずっと遠い位置にその雲があるからじゃな。
 遠近法により、同じように動いていてもほとんどその動きが感じ取れないため、止まっているように見えるのじゃ」

♪おしえておじいさん おしえておじいさん
♪おしえて アルムのもみの木よ

おんじ「それは本当にもみの木か? モミは分布地域が狭いから、トウヒやマツの可能性もあるぞ?」


♪(ヨーロローロロッフッフー ヤッフッフーリヤッホッホー)
♪(ホーロローロロッフッフーヤ ラッホッホーヨーホー)


♪ゆきのやまなぜ ばらいろにそまるの

おんじ「バラは色の種類がとても豊富な花じゃ。そりゃどれかの品種の色には引っかかるじゃろうの」

♪あのかぜはどこに かくれているの

おんじ「風とは空気の流れのことじゃ。
 風が吹いていない時は単に空気が動いていないだけじゃから、隠れているも何もずっとお前さんの周りにあるぞ」

♪おしえておじいさん おしえておじいさん
♪おしえて アルムのもみの木よ

おんじ「それはもう聞いた」


♪(ヨーロロウオウオ ホーロロウオウオ オーロローウーウーウーウーウーウ)
♪(ホーロロウオウオ ホーロロウオウオ オーロローウーウーウーウ)


♪ねむるときなぜ ほしはそっとみているの

おんじ「昼間は周りが明るすぎて見えないだけじゃ。一日中星は出ておる」

♪わらのなかなぜ いつもあったかいの

おんじ「空気の層があるからじゃな。羽毛の布団などと同じで、空気は熱を貯めこみやすいんじゃよ」

♪おしえておじいさん おしえておじいさん
♪おしえて アルムのもみの木よ

おんじ「もう聞いた」


♪(ホーロロウオウオ ホーロロウオウオ オーロローウーウーウーウーウーウ)
♪(ホーロロウオウオ ホーロローオーオーオーオー)

おんじ「ヨーデルを文字に起こすのはやめなさい」

2023年2月22日(水)   限界 

 仕事中に気付いたんですけど、今履いてる革靴が限界のようです。

 靴底が剥がれるのはよくあることですが、もうそれどころではなく靴底と上側がパックリと剥がれてきていて、靴の外側から指を突っ込んで靴下を触れるレベルになっていました。こんなのほぼスリッパですよ。雨の耐性ゼロです。
 まぁこの革靴、以前日記にもちらと書きましたけど、実は同じメーカーの革靴二足のうち、片方が壊れて残されたやつを組み合わせて履いている状態なので、まぁ遅かれ早かれ駄目になるだろうとは思っていました。

 とりあえず次買いに行けるまであと2日、もってほしいところです。







 今日の日記の要約 : 明日は休日出勤。

2023年2月23日(木)   昼食 

 というわけで休日出勤してきたんですけども、誤算だったのは休日だったということで、出社の道中で昼食を買っておこうと考えたのに、弁当屋が閉まっていたのです。んがぐぐ。困った。

 仕方ないのでお昼休み、外へ食べに出かけました。
 せっかくだから入ったことのない店が良いな、多少コスパ悪くても最近食べてない物が良いな、などと考えて、最終的にお魚料理を出す店でマグロ山掛け定食を食べました。食べたのですが。

 750円出して、この量かぁ…
 普段食堂で食ってる500円の弁当の方が、メニューも豊富で量があるやん…

 という感想になってしまったので、コスパ厨は厄介だなと思いました。
 その分食材が高級だったり調理の腕前が良かったりするんだろう…と思いたいんだけど、マグロの刺身二切れしかなかった上に、なんか不自然にピンク色してたからなぁ。本当に高級なのかも怪しい。

2023年2月24日(金)   大事なのは 

 Youtubeでドラマーの人の動画とかもよく観ます。
 オイラはエレクトーンを長年やっていたので鍵盤畑の人間ですが、これだけ観ているとドラム演奏の良し悪しみたいなものもうっすら分かってきたような気がします。やっぱ上手い人は上手いし、良いドラムは良い音する。

 初見で叩いてみたが面白い人もいれば、イメージを大切にしているのか格好よく叩く動画しか上げない人もいる。
 手数がとんでもなく多い人もいれば、強弱と言うか聞かせ方の上手い人もいる。
 音程のない打楽器でも表現の幅というものは広いんだと感じさせてくれますね。


 てな能書きを垂れてみたけど、結果的にはThe8BitDrummerさんが群を抜いて良い。
 何が良いって、技術があるのはもとより、あんなに楽しそうに叩いているの見たらこっちまで笑顔になってしまうわ。

2023年2月25日(土)   今日お金を出したもの一覧 

・皮膚科の診察と薬各種

・水

・バナナチップ

・バタークッキー

・綿の手袋

・NHK料金

・革靴

・猫用水飲み機フィルター

・弁当



 「一貫性」はどこにも売っていませんでした。

2023年2月26日(日)   組分け 

 ハリー・ポッターの世界を遊べるゲーム「ホグワーツ・レガシー」。
 界隈では「グリフィンドール」や「スリザリン」と並んでなぜか「薩摩藩」に配属される「薩摩ホグワーツ」が話題になっているらしく、話題になっていると言いつつオイラはあんまりよく知らないんですが、なんとなくその響きが面白いじゃないですか。組分け帽子の日本語吹き替え版声優さんである佐藤せつじさんが実演しててわろたわ。

 他に面白そうな組はないだろうか。

帽子「君は…グ、いや紅組!!」

帽子「君は…グ、いや大林組!!」

帽子「君は…グ、いやSOS団!!」

帽子「君は…グ、いや死んだ世界戦線!!」

帽子「君は…グ、いやアリクイさんチーム!!」

帽子「君は…き、いやたけのこ派!!」

帽子「君は…読、いや阪神タイガース!!」

帽子「君は…漫、いや現代視覚文化研究会!!」

帽子「君は…7、いや961プロ!!」

帽子「君は…セ、いやヒゲ部!!」

 怒られそうだからやめよう。

2023年2月27日(月)   チキンレース 

 スマホの今月の4G通信量が6.68GBになりました。
 オイラは7GBの契約をしているため、2/28のあと一日を0.32GB、つまり320MB以内で過ごさねばなりません。

 まぁ特に何もなければ十分な容量ではあるのですが、何かのゲームアプリが「更新のためダウンロード」などという愚行をWiFi環境のない日中に行ってしまうと、一気に危険水域へ王手をかける形になります。例えばウマ娘とか。他にはウマ娘とか。あとウマ娘とか。あのアプリ、マジで真昼間に100MB単位の更新ぷっこんで来やがるからな。迷惑極まりない。

 ちなみにデータ通信量履歴をアプリごとで見ると、圧倒的一位なのは「ニコニコ静画」でした。動画ほどではないですが、やはり大量にデータをダウンロードしますからね。お気に入りに入れている作品も結構数が多いし。二位の倍以上の通信量を使用していました。

 二位がChrome。これはまぁ検索だなんだでちょくちょく使うのと、画面端に出てくる広告が地味に動画を再生したりするせいだと思われます。

 三位がDQウォーク。往復の通勤時に起動しっぱで歩いていますからね。稼働時間で言えば一番長いのがこれだと思います。

 四位ガルパ。日中に更新ぷっこんでくる系。ただ一回のサイズがウマ娘ほどではないのでついついDLしがち。

 五位ウマ娘。一回の更新サイズが大きいので、帰宅するまで起動を諦めることが多く、おかげでガルパとの逆転現象が起こった感じです。


 残り320MBか。さーて、チキンレースの始まりだ。

2023年2月28日(火)   心の声 

 スマホ通信容量、ぴったり7.00GBでフィニッシュ。



 先日、部内のミーティングにての一幕。


リーダー「○日にお客様より、業務内容についての詳細な説明をしていただきました。
 これでようやく本件は軌道に乗った感じです」

えらい人「軌道に乗った? 作業計画とかはもう立てたの?」

リーダー「いえ、それはまだこれからです」

えらい人「じゃあまだ始まってもいないし、軌道に乗ったとは言えないのでは?」

リーダー「すみません。ようやく作業がスタートできるという意味でして…」


オイラの心の声 (「軌道」じゃなく「起動」でしたーってやかましいわwww)