2023年1月1日(日)   書初め テーマ:今日一番の衝撃





 以下、web拍手レス。

20:11 ふしぎちゃんが見られるとは思わなかったです!(笑)来年も宜しくお願いします

 こちらこそよろしくお願いいたします。ギプスで描きにくい中頑張りました。

2023年1月2日(月)   書初め テーマ:今日一番の衝撃



2023年1月3日(火)   書初め テーマ:今日一番の衝撃



2023年1月4日(水)   ねんし

 仕事始めました。(冷やし中華始めましたみたいなノリで)

 でもなんか世間はまだ本稼働していないらしく、

・お昼食べる食堂が縮小経営
・北新地の店の大半がシャッター
・北新地のスギ薬局が空いてた
・ドラクエウォークのメガモンレイドになかなか人が来ない

 という状態でした。
 年末年始引きこもってた分、ドラクエウォーク頑張ったよ!

2023年1月5日(木)   仰る通り

 右手にギプスを巻いているオイラですが、DDRくらいはしたい。
 寒いから温まりたいし、やらないと体が鈍っていくし、曲解禁とかしないといけないし、でDDRくらいはしたい。軽くでいいから踊りたい。

 そんなわけで行きつけのゲーセン、アミュージアム茶屋町に仕事帰り寄りました。
 ここには「Paseliチャージで音ゲー1回無料サービス」という文化があるため、オイラも店員さんを呼んでこの権利を行使しました。


オイラ「Paseliチャージでーってやつお願いします」

店員 「はーい」

オイラ (Paseliのチャージ作業)

店員 「えっと、プレイするゲームは、DDR?」

オイラ「あ、はい。DDRでお願いします」

店員 「ですよね。その手だとそれくらいしかできませんもんね」

オイラ「仰る通り」

2023年1月6日(金)   fartality

 こないだYoutubeの海外の人のShort動画で見かけた単語「fartality」
 どういう意味だろうとグーグル翻訳さんにぽちぽちと打ち込んでみたんです。

 すると、「fartal」まで入力した時点で「おなら」という対訳が表示されました。
 なるほど。確かにその動画の笑うポイントはおっさんのオナラだったので納得。オナラって「fartal」っていうんだ。へー。

 しかし画面に表示されている単語はまだスペルが続いています。
 引き続き文字を打ち込んでいきました。

 「fartality」まで入力した時点で、訳が「致死」と表示されました。
 えっ。「オナラ」を発展させると「致死」になるの。どんだけ臭いオナラなのそれ。

2023年1月7日(土)   詐欺師のテクニック

 右手の小指の骨を折ってから三週間め。
 今週も整形外科行ってきました。


 そして、ギプス外れました。


 とはいえ完治というわけではなく、いつまでもギプスをつけていると小指の関節が固まってしまうので、テーピングに変わった状態です。ギプスは寝る時だけ付けます。
 しかもなんか次から超音波治療をするそうです。本当は毎日した方がいいらしいのですが、さすがに仕事があるので来週の土曜日にしてもらいました。

 それにしてもその超音波治療、なんか超音波を2〜30分くらい当てるとなんちゃらが活性化して治りが早くなると先生が説明してくれたんですけど、なんでだろう、めっちゃ胡散臭く聞こえる。
 もっともらしい説明の割に、登場する単語がチープだからだろうか。それとも原理がさっぱりわからないからだろうか。大丈夫なんてすかねそれ。

2023年1月8日(日)   骨折レポ テーピング編

 右手の小指、ギプスからテーピング固定に変わって感じたこと。


・両手で水に触れるようになったので、皿洗いや歯磨きなどの細々したところで自由度が上がった。

・ギプスの感覚がないせいで、小指を固定していることを忘れて小さい物をつかむのに失敗する。

・ギプスの感覚がないせいで、時々うっかり小指に力を加えてしまって「いたたたた」ってなる。

・ギプスの感覚がないせいで、時々小指を動かそうとして「あれ? なんで薬指が一緒についてくるんだ?」ってなる。

・右手に手袋をつけられる。 ←これ大きい

2023年1月9日(月)   小指

 ギプスが取れてできるようになったこと、マイクラがやっぱ嬉しいな。
 マウス操作で、右クリックを中指でできるようになったのが大きい。スピーディな操作も問題ないぜ。

 逆に、テーピングでの固定になっても相変わらずできないのは雑巾絞ることです。
 風呂のタオル位ならなんとかなるけど、やっぱり地味に力が入りません。小指って大事よ。本当。

 小指。
 何にも使っていない無能な指のようなイメージがありますが、実際は手のバランサーとして重要な役割を果たしております。
 例えばカップを持つ時やカラオケのマイクを握る時などに小指を立てる人がいますが、これも小指を立てることで手全体のバランスを取っていて、一番負担なく物を掴む力を出せるようにしているという話です。

 またちょっと物騒な話ですが、ヤクザの人がやらかしてしまった時に「指を詰める」と言って小指を切り落とす風習がありますよね。これなぜ小指なのかというと、手のバランスがとりづらいため手に力が入らなくなる、つまり「弱体化させる」という意味があるんだそうです。オイラてっきり一番無くなっても問題ない指だからだと思ってた。違った。


 つまり、人間の手の指で一番の役立たずは小指ではなく薬指だったという話でした。(そんな話だっけ?)

2023年1月10日(火)   ん廻し

 有名な落語のひとつに「ん廻し」というお話があります。

 物語の詳細は省きますが、注目したいのはここに出てくる「"ん"を含む言葉を言ったら、その"ん"の数だけ田楽がもらえる」という一種のゲーム。
 実際のお話の中では"ん"を含む単語をたくさん捲し立てたり、半鐘の擬音として「シャンシャンシャンシャン」を延々言い続けたりすることで、大量の田楽をせしめようとする輩が出てきて笑いを誘うわけですが、しかしそれ以上にオイラが思うのは「ルールって大事よな」という点なのです。
 細かいルールがないガバガバなゲームだったせいでそのような混沌を生み出してしまうのです。意味の通る1フレーズ限定、かつ既に出た言葉は不可、のようなルール設定があれば、もっと知的なゲームになったことでしょう。

 考えてみた。

 "ん"2つは星の数ほどありますよね。
 安穏、陰険、運賃、沿線、温存。
 簡単、近隣、燻煙、献金、混沌。
 サンコン、進展、寸前、先端、尊顔。
 五十音全部作れそうな勢いです。"さ"はもうちょっとなんとかならんかったんか。

 "ん"3つ。
 完全版、三年間、安全ピン、遠近感、真犯人、ベンゼン環、アンパンマンなど。
 別に「○ん○ん○ん」に限定する必要もないので、千変万化、戦前戦後、前前前世、阪神百貨店、チンチン電車なんてのもアリですね。

 "ん"4つ。
 安全運転、天真爛漫、根本原因、山陰本線、リンリンランラン、なんでんかんでん、電子戦隊デンジマンなど。あ、「♪一万年と二千年前から愛してる」も4つだな。

 ここまではググって出てくるレベル。問題はここからだ。

 "ん"5つ。
 ・新幹線沿線
 ・「♪満満満足、一本満足」

 "ん"6つ。
 ・単三マンガン乾電池
 ・「♪ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ お池の周りに野バラが咲いたよ ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ」

 "ん"7つ。
 ・「♪てんてんどんどんてんどんどん」
 ・「♪カンカンカンカン晩餐館 焼肉焼いても家焼くな」

 "ん"8つ。
 …を考えていて力尽きました。なんかいいのあったら教えて。


 ちなみに大山ドラえもんのオープニング『ドラえもんのうた』1番の歌詞には"ん"が10個出てきます。
 またパーマンのオープニング『きてよパーマン』1番の歌詞には"ん"15個出てきました。藤子不二雄すごい。

 でもアンパンマンのエンディング『勇気りんりん』1番の歌詞を数えると25個でした。えぐい。

2023年1月11日(水)   話題

 11月1日ってワンワンワンで犬の日らしいんですけど、その理屈ならなんで今日は犬の日じゃないの。
 ごめん、この話題広がらないからやめる。


 TikTokやYoutubeのShort動画なんかで何かが全力疾走するような動画には、少し前までウマ娘の『うまぴょい伝説』がBGMに充てられて「♪きみの愛馬がずきゅんどきゅん走り出しー(ふっふー)」とか歌ってましたけど、最近はそれが『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の曲が充てられて「♪鳴らない言葉をもう一度描いてー」とか歌ってますね。なんかもう走ることに関係なくても流行り物ならなんでもいいんかいって気になります。
 ごめん、今日何書いても話広がらなさそう。

2023年1月12日(木)   ファスナー

 今日仕事終わり、帰ろうと思ってコートを着たら、ファスナーが布をガッツリ噛んでしまってさっぱり動かなくなりました。

 もうこのままオイラは一生コートを着た切り雀にならなければならないのだろうかよよよと世を儚んで泣きながら、とりあえず上からすっぽり引っこ抜いて脱ぎました。脱げるじゃん。

 ファスナーは脱いだコートを明るいところでぐにぐにやってたらなんか直りました。
 良かったよかった。もうこのままオイラは一生コートを頭からかぶって着なければならないのだろうかよよよと世を儚んで泣くところだった。

2023年1月13日(金)   ドーナツ

 今日は13日の金曜日じゃー!!(ドンドコドンドコドンドコドンドコ


 それはまぁいいとして。


 以前街中で「焼きドーナツの店」というのを見かけた時、オイラはこう思ったのです。

 「は? 焼きドーナツ? いやドーナツは最初から焼けてるやろ何言ってんだお前?
  二度焼きか? 一度焼いたものを二度焼きしたんか? 温め直しか?
  そんなんでいいなら普通にミスドで買ってきたものを家のオーブンで焼けば良くね?
  もしくはフライパンで焼あっドーナツは揚げてるのかすみませんでした調子乗りました」

 それからだいぶ経った先日。
 某ドラッグストアの新商品で「生ドーナツ」という物が売られていて、オイラはこう思ったのです。

 「は? 生ドーナツ? 焼くどころか揚げてもいないの? それ大丈夫?
  生の小麦粉とか身体に毒じゃない? というか普通に不味くない?
  それともそれ買って帰って家で揚げろとかそういうあっ生チョコが入っているって意味なのね」

 うん。
 まぁネーミングにやや語弊を感じる点は気になりますが、その分確かに興味を持ったことは否めませんので戦略的には正しかったと言えるかもしれません。
 こうなると、そのうち他の調理パターンのドーナツが出てくることが予想されますよね。

・蒸しドーナツ
・炒めドーナツ
・茹でドーナツ
・炊きドーナツ
・煮ドーナツ
・漬けドーナツ
・冷凍ドーナツ
・発酵ドーナツ
・ドーナツの煮付
・ドーナツの酢の物
・ドーナツ和え
・ドーナツの刺身
・ドーナツのたたき
・ドーナツスティック
・ドーナツの生姜焼き
・照り焼きドーナツ
・ドーナツバーガー
・ドーナツの唐揚げ
・ドーナツの活き作り
・ドーナツの満漢全席

 そして多種多様な進化を遂げたドーナツに飽きた一部の人間が、「やっぱ一番は素ドーナツだよね」と通ぶり始める、と。

2023年1月14日(土)   忙しかった

 朝8時半に起きて、整形外科行って、買い物して、実家に電話かけて、歯科検診行って、DDRをちょっとだけやって、自転車飛ばしてDQWに奔走して、弁当屋で夕食買って帰るという一日。そして雨。

 風呂あがったらなんかぐったりするくらい疲れてた。
 さっきからめっちゃうつらうつらしています。今夜は熟睡できることに期待。明日は朝寝する。


 ところで昨日ちらっと書いた「生ドーナツ」を食べてみたのですが、生チョコクリームは美味しかったんですけど、ココアパウダーを纏ったドーナツ部分が微妙つーか邪魔だったので生チョコクリームだけで売ればいいと思います。(それはもうドーナツではないです)



 以下、web拍手レス。

09:44 揚げドーナツを忘れてますよ

 二度揚げか。その発想はなかった。

2023年1月15日(日)   お正月の終焉

 案の定よく寝た。
 寝たけどなんか7時間弱くらいで一旦目が覚めたので、二度寝した。二度寝サイコー。やっぱ疲れてたんだなぁ。

 右手小指の骨折の件。
 今まで寝る時だけはギプス付けてたんですけど、昨日の整形外科で経過順調ってことでそれもなくなりました。
 というわけでギプス卒業です。あとは一日テーピングで過ごし、通院時になんちゃらいう機械で超音波当てつつ、レントゲン撮って様子を見て、って感じですね。あとテーピングは大体コツ掴んだ。


 まぁそんなわけで小正月ですんで、「作品」の「歴代年賀状」に2023年分の年賀状を追加しました。
 今年もよろ四苦八苦ー☆(縁起悪そうな挨拶)