2022年12月16日(金)  こけました


 こけました。
 それはもう盛大にこけました。

 仕事帰り、歩いていて何かに躓いた感じになったんです。後で見たらこれといって何もなかったんですけど。多分思ったより足が上がっていなくて革靴の先っちょが地面にこすれたとかそういうのだと思います。

 で、あ、やばいこれこけるってなって、慌てて踏ん張るべく足を前に出したのです。いえ出そうとしたのです。出なかったのです。何かに引っかかっているかのように。後で見たらこれといって何もなかったんですけど。多分思ったより足が上がっていなくて革靴の先っちょが地面にこすれたとかそういうのだと思います。両足とも同じようになったわけです。
 冬の寒い日、筋肉が縮こまっていたのもあるのでしょう。足が思うように動かなかったんだと思います。

 すると当然、顔からダイブする形になります。

 さすがに顔ベシャはちょっとアレなので咄嗟に手でかばいました。おかげで顔や頭は無事でした。代わりに手が逝きました。
 左手は親指の外側側面の皮が直径5mmくらいずる剥けました。
 右手は小指の外側側面に4か所ほどと、薬指第一関節、握りこぶしの時に出っ張る部分の計6つ擦り傷ができました。
 あと左手に持っていたスマホの画面が割れました。動作に支障はないようですが。

 それぞれの傷からそこそこ流血し始めたのでティッシュで止血しながら、今後の対応に頭を巡らせます。
 とりあえず傷口を洗ってから絆創膏を……あっ。だめだ。昼間アカギレに貼ったやつが手持ちの最後の一枚だった。家に帰れば買い置きがあるけど。しくったなー。

 とりあえず近くにあったホテルのトイレで傷口を洗い、出血のしつこい傷をティッシュで引き続き抑えつつコンビニへ。ドラッグストアが近ければ良かったんだけど、まぁ仕方ない。絆創膏のラインナップを確認します。

 液体絆創膏ってなんだ。

 ちょっと待って、こんな時に興味そそられる商品出されたら。気持ちが。揺れる。
 そう、右手小指の傷、複数が広範囲に散らばってしまっているので、絆創膏貼るにしてもどうしたらいいだろうと考えていたところだったんですよ。液体であれば形は不定形。いいんじゃないのこれ。傷が落ち着いた後も、アカギレとかで使えそう。

 買いました。
 コンビニのお兄さんが気を利かせて小袋入りのウェットティッシュをくれました。お弁当買ったときとかにつけてくれるやつね。ありがとうお兄さん。指に力が入らなくて袋を破れないけど、気持ちは受け取ったぜ。小指が使えないと手に力が入らなくなるって本当ですね。

 近くのベンチに荷物を置いて、さっそく液体絆創膏を開封します。説明書を読む。なになに。出血している傷口には使用しないでください。しまった。やらかした。

 背に腹は代えられないし500円もしたので、血が止まり切っていないですが使うことにしました。なんか瞬間接着剤を塗っているような感じだけど大丈夫かこれ。
 液体絆創膏と血液が混ざって「赤い液体絆創膏」になり、暖かいところで少しじっとして少し乾かすと、とりあえず出血は止まりました。無理やりですが。これでやっと手袋がはめられる。この寒空に手丸出しはつらい。

 さて、少し時間が経ったことでもう一つ分かったことがあります。
 右手小指が痺れっぱなしであるということ。

 最初は寒さと傷の痛みで痺れているのかと思っていましたが、いつまで経っても痺れや痛みが引かない。小指が曲げられない。力も入らない。んー。あー。腫れてきた気もする。これは脱臼か骨折逝っちゃったかなー。『げんしけん』の班目が頭によぎるわー。


 というわけで、明日医者行ってきます。この場合整形外科かな。
 ちなみに明日はインフルエンザの予防接種と、皮膚科の予約も入っています。医者梯子するぜ。 

2022年12月17日(土)  こけました続き


 というわけで、整形外科行ってきました。

 問題の右手小指ですが、朝には見事に腫れ上がりまして、しかもなんか青ずんでいてこれ絶対内出血してんなーてのが分かる状態。
 一番軽くて打ち身・打撲、ちょっとおおごとで脱臼、最悪骨折と予想されます。

 最初は触診。
 若いイケメンな先生が軽く患部に圧力をかけて様子を聞かれました。
 痛いか痛くないかと言われるとそりゃ痛いんですけど、我慢できないほどではなくじわじわ痛む感じ。前後の圧は平気だけど、左右の圧は結構痛い。

 次にレントゲン。そう、それ一番やってほしかったやつ。
 手のひらを下にして真上からと、やや手を斜めに傾けての2アングルを両手分撮りました。左手は比較用です。


イケメンの先生「結果なんですけど、えー………… 骨折してます」(すごく神妙な顔)

オイラ「あっ。あぁー。やっぱりですか。いや、脱臼か骨折だろうなーとは思ったんですよねwww」

 何笑とんねん。


 その後処置室で処置。
 骨折の処置ってどうするんだろう、切開して針金で留めたりとかするのかなーと思っていると、スコッチキャストっていうんですか、水で濡らすとがちがちに固まる布。あれを患部に当てて軽く型を取った後、濡らして固めて患部に包帯でグルグル巻きにしてハイ終わり。毎週検査をして、ずれてくっついているようだったらその時矯正するとのことでした。要するに、自然治癒を待つということですね。そんなんでいいのか。

 また一か月後には外れる予定ですが、その時の状態によってはリハビリが必要とのことです。
 小指のリハビリ。コンクリートに小指で穴を空けられるよう頑張りたいと思います。

 しかもこの簡易ギプス、外して風呂に入ったりしても良いらしいです。包帯巻きなおすのは一人じゃ無理とも言われましたけど。ただギプスを濡らすと乾かすのが結構大変らしく、そこは気をつけてねともいわれました。



 その日の夕飯時、さっそくギプスの先をみそ汁に突っ込んでしまう事案発生。

2022年12月18日(日)  昨日の行程詳細


・9:00 起床。
・10:00 家を出る。雨降ってるんやが。
・10:29 インフルエンザ予防接種を予約した医者に滑り込みで到着。右手が不自由だと時間が1.5倍かかる。
・10:35 保険証が見つからなくて涙目になってたけどやっと見つける。
・11:00 接種完了。左手二の腕に鈍い痛みを感じながら移動開始。
・11:17 整形外科に到着。予約は11:30だけど、雨の中うろうろしたくないので早めに受付通す。
・11:30 なんかモニターに「11:00予約分の診察中」って出てるんだけど、これ30分くらい待たされる流れか。
・11:40 呼ばれた。意外と早かった。
・12:00 骨折確定。
・12:20 処置も終わって医者を出る。雨降ってるのでガード用にビニール袋もらう。
・12:21 皮膚科に到着。整形外科の上の階です。便利。
・12:22 オイラがweb予約で取った順番が28番。モニターに映る現在の番号が23番。計ったかのようなタイミング。
・12:40 看護師「はーい、状況はd…!? 骨折ですか?」 右手包帯ぐるぐるなオイラ「はい」
・12:45 皮膚科先生「えっと、手の方の状態は… オイラ「こんななので、しばらく治療休止という事で」
・13:10 皮膚科退出。
・13:30 薬局で処方箋の薬をもらう。皮膚科と整形外科両方分。
・14:00 買い出し。
・14:10 実家に電話する。が繋がらない。
・14:40 DQWする。
・14:45 実家に電話する。が繋がらない。
・15:10 DQWする。
・15:30 実家に電話する。が繋がらない。
・15:35 夕飯買おうと思っていた弁当屋が閉まっていたので焦る。
・15:40 スーパーのイートインで休憩。
・16:30 スーパー退出。なんか途中うつらうつら寝てた。
・16:35 実家に電話する。繋がったけど、なぜかオイラの音声が相手に届かない。
・16:40 auショップに駆け込んで事なきを得る。ここの詳細はまた今度書く。
・16:45 実家と電話。
・17:30 電話終了。別の弁当屋へ急ぐ。
・17:50 弁当入手。
・18:02 自宅着。


 なんだろう終わってみたらこの計画通り感。
 あと、地味に「右手使えない」&「左手二の腕に鈍痛」がコンボ不便です。

2022年12月19日(月)  ギプス生活のむ検証


 いつも通り出社して仕事して、一日過ごして分かったこと。

・キータイプしてると時々ギプスが勝手にキーを叩いてしまっていて、「今週中に提出していただけ5ますでしょうか」みたいな文章になっていることがある。

・手袋出来ないのがこの時期地味に辛い。

・ギプスを見た人のほとんどが、自分の過去のケガの話をし始める。


 まぁそんな感じで、多少不便ではありますが日常生活は送れそうです。
 明日からも頑張っていきまっしょい!





 ――帰宅途中。

 PLLLL...

オイラ「はい」

上司 「あーごめんごめん。定時後に」

オイラ「いえいえ」

上司 「あのー、○○さんっているやんか」

オイラ「○○さん…?」

上司 「オフィスで君の正面に座ってる人」

オイラ「ああ、はいはい」

上司 「今日、コロナ陽性って診断されたらしくてな」

オイラ「はい!?」

上司 「念のため、君も明日からしばらくテレワークしてくれる?」



 なんか妙なことになってきたぞ7。

2022年12月20日(火)  謎はすべて解けた


 てなわけで、今日は少し早めに出社してパソコンだけ回収し、取って返して帰宅、テレワークという流れになりました。
 一応確認した結果、社内規定的にはオイラは濃厚接触者には該当しないということだそうで、明日からでも出社可能とのこと。ただまぁ一応念のためってことで、明日一日テレワークして、問題なければ明後日から出社復帰します。


 素負け帆の話。違うスマホの話。ええいギプスめ、「ま」を押す時勝手に「け」のキーを押すな。

 今回の事故というにも憚られるくらい独り相撲のこっぱずかしい転倒で、スマホの画面が割れたんですわ。
 画面に大きくひびが入って、特にホームボタンのある手元側は粉砕骨折って感じ。指で擦るとボロボロ剥がれてくるので、セロテープで緊急補修したくらい。電源コード刺す穴は千枚通しとニッパーで開けました。
 バッキバキですけど機能的には特に問題なさそうだったので、その状態でそのまま使用することに。

 で、土曜日。
 いろいろ回った後、実家に電話したんですよ。
 なかなか繋がらなくて、やっと繋がって、話をしようとしたらこっちの声が向こうに届かない。相手の声は聞こえる。まさか、これはもしかして、事故の衝撃でスマホのマイクが逝ったのでは!?
 嫌な予感を抱えて、オイラは慌ててauショップに駆け込みました。

店員「マイクの穴にセロテープが貼られているせいですね」

 アッ…

2022年12月21日(水)  時刻表トリック


 右手が臭くなってきた。
 今週いっぱいは風呂もギプス外さず置いとこうと思ったけど、洗った方がいいか。とりあえずファブリーズでも吹っ掛けとくか。


 Youtubeの鉄オタの人の動画で、「西村京太郎ミステリーの時刻表トリックを実際にやってみる」というのがあったのでちょっと観てみました。
 というのもオイラは時刻表トリックをトリックとは思えなくて、そんなのちゃんと捜査してりゃ普通に警察にバレるやろという派なんですよね。
 とはいえ全て机上の話ですから、実際に実験すると頭の中では気付かなかったこともあるかもしれません。

 さて。
 動画で使われたトリックは簡単に言うとこんな感じでした。

・犯人は事件発生時、山間を通る単線の電車に乗ってA駅に移動している最中だった、というのがアリバイ。
・トリックは、途中の駅からタクシーに乗って、山越えた別の路線に乗り換えるというもの。
・別路線は快速があったり新幹線に乗り換えられたりで劇的な時短が可能。
・離れた駅で殺人を起こし、A駅直前の駅で元の路線に再び乗り込み、A駅に何食わぬ顔で到着。
・完全犯罪完了!

 観終わった後のオイラの感想。

・元の路線、途中で15分待ちとか、地形の関係で迂回とか、タイムロスだらけなんでこれ絶対警察に疑われると思う。
・タクシーから足がつきそう。
・タクシーに乗っていいなら、最初から最後まで車で移動すればいいのでは。

 結論。
 やっぱり時刻表トリックはトリックとして認められん。

2022年12月22日(木)  すめる


 ギプスをはめた右手が果てしなくくっせぇので、我慢しきれず外して風呂に入りました。

 ギプス自体も匂いを放っているので、風呂に入る前に消臭シートで念入りにふき取り、ファブリーズをぶしゅぶしゅかけまくり、風呂入っている間乾かしておきました。


 ファブリーズ臭いギプスが出来上がりました。

2022年12月23日(金)  明日は…


 さみーのよ。
 そしていくらさみーくても、右手に手袋付けられないのよ。ギプスはめてるから。

 おまけに今日は客先で作業してきたので行き帰りにPCを持ち運んだし。

 これが行けたら終われる、これがうまく動作したら終わって退出できる、これができれば帰って昼飯が食えると粘った結果昼食食べ損ねたし。

 飲み損ねたお茶を帰りがけにがぶがぶ飲んだらトイレめっちゃ近くなるし。

 ついでに身体が冷えすぎて我慢できず途中でうんこしにスーパー寄る羽目になったし、


 これはプレゼントでももらわないとやってらんないなぁー?(サンタの方をちらちら見ながら)

2022年12月24日(土)  メリークリスマスイブ本日の行程


■整形外科
・web予約が取れなかったので直乗り込みで再診。
・骨折した小指は、ずれることなく固定できているとのことでひと安心。

■ケーキ屋
・妙に行列のできてるケーキ屋を発見。
・夕方取りに来るから取り置きできます?⇒できません。⇒じゃあいいです。

■散髪
・いつも行ってた散髪屋が1.5倍という破格の値上げをしたため、別の店に挑戦。
・入店したら店主に「番号札取って。あと料金変わってるから確認して」とぶっきらぼうに言われる。-5ポイント。
・実際に切り始めたらめっちゃ愛想がよかった。+10ポイント。
・後の移動中、今日の店より安い散髪屋を見つけた。そっちに+20ポイント。

■別のケーキ屋
・見かけたケーキ屋はどこも大入り満員状態だったけど、一軒だけ一人も客のいない店があった。大丈夫か。

■ペットショップ
・在庫量的に年末年始のタイミングで猫の餌が切れそうだったので購入。
・ふと見るとペット用のケーキを売っていたので、イチゴのタルト(猫用)も購入。

■最初のケーキ屋
・結局戻ってきた。普通に買えた。
・店を出てふと気づくと、ベットショップから着信履歴あり。

■ペットショップ再び
・お釣りでもらった二千円を落としていたらしい。右手のせい。

■帰宅途中
・実家に電話。来年年始も帰れません。(こないだコロナ疑いなったし)

■夕飯
・鶏の足まる一本食べた。
・ケーキ食べた。
・我が家の御猫様にゃむには、ケーキ不評だった。ちょっと食べてやめる。ちょっと食べてやめる。カカオ99%かよ。

2022年12月25日(日)  メリークリスマスソング


 清しこの夜。

 雨は夜更け過ぎに雪へと変わり。

 鈴がなって。

 聖者が町にやってきて。

 諸人がこぞりて。

 真っ赤なお鼻のトナカイさんに引かれ。

 あわてんぼうのサンタクロースが。

 ママにキスされた。

 恋人はサンタクロース。

 ハレルヤ。

2022年12月26日(月)   ツイート振り返り(2022年9月)


 医者に「ギプスを外してお風呂入っていただいても大丈夫ですが、一人で包帯を巻きなおすのは無理だと思うのでご家族に協力してもらってくださいね」って言われたけど、めっちゃスルスル巻き直せていますが?
 なんなら看護師さんに巻いてもらったやつは一日で緩んできたけど、自分で巻いたやつはめっちゃがっちり固定できていますが?(なんで喧嘩売ってんの?)


 はい、というわけで今日から年末進行でお送りいたします。
 最初にツイッターまとめ、次にトップの一言と共に振り返る2022年、そして年越しふしぎちゃん絵をもって2022年を締めくくるという予定になっております。よろしくお願いいたします。

 まずはツイッターまとめ、2022年9月分から。

いろいろ言いたいことはあるけど、とりあえず「PASELIも使い放題」は普通に日本語として意味が分からない。

https://twitter.com/amuseumchaya/status/1565652859609157636

アミュ茶の新制度、例えば音ゲーによってはPASELI追加してアイテムやらカードやら獲得する機能なかったっけ?
あれを時間いっぱい出しまくれるってこと?

この令和の時代に、「天地無用!魎皇鬼」のOVA1期を初見で観て遙照の正体に驚く人のリアクションを見ることができると思わなくてYoutube大好き

オイラは『天地無用!魎皇鬼』でヲタの道に転がり落ちた人間だけど、そんなオイラでもOVA版の設定説明ブン投げぶりはひどいと思っている。
砂沙美が「ままー!」って呼んでた女性が母親じゃなく「麻真」って名前の侍女だと解説本で知った時は、さすがに梶島正樹(原作者)に殺意が湧いた。

あ゛ー皮膚科の順番予約出遅れた!
1時間半出遅れただけで28番になってしまった。
予測時間は14時くらいか。めっちゃ中途半端な時間すぎて何もできんやつやん。せっかくの土曜日なのに。

例のアム茶フェス、あまりに不評だったせいか日程が二日間だけになってるし、女性無料に制限が着いたし、Paseriが対象外になったし、「Paseriも使い放題!」という意味不明な吹き出しも消えた。

さっきサザエさんで、ピーマンの苦手なリカちゃんにピーマンの鉢植えを育てさせて克服するってエピソードをやってたんだけど、愛着を持ってしまったら逆に食べられなくなるのではないか

Youtubeによく写真で一言系(bokete系)のまとめ動画があるんだけど、違う人のまとめでも出てくる定番みたいなネタは確かにあるので、あれで早押しクイズが出来るような気がする。

ネトウヨネトウヨうるさかったアベガー(=パヨク)の人たちが最近は壺壺うるさいんだけど、壺=統一教会≒韓国アンチという意味ではネトウヨとパヨクで意見が一致したわけで、夢の共闘が実現できるのでは。

ドラクエウォークの麻雀やってみたけど、牌の柄が独特過ぎて戸惑う

「自己肯定感」てワードがトレンドに上がってきたんでTL見たら、いろんな人がありとあらゆるアドバイスをツイートしていてある意味地獄絵図だった

髭男爵とOfficial髭男dism、いつもどっちがどっちだっけってなる。多分オイラだけだと思う。

あのー、トレンドに「けつあな確定」と「結合男子」並べるのやめてくれません?

新設されたカジノへ偵察に来て、自分を象った馬鹿でかいオブジェに一切気付かず完全スルーするスラミチ

ノスタルジア、今はレベル11のフルコンを目指してるんだけど、トルコ行進曲のExpert譜面をようやく繋げて歓喜。
オワタの歌詞で言うところの「朝起きた、寝坊した、着替えて急いで出掛けなきゃ」は割りと早々に安定したけど、終盤の「るー、るー、一つだけ学んだ」でいつもぐだる。

こないだ気付いたんだけど、ずっと履いてたスニーカー、爪先になんか指が引っ掛かる部分があって、多分だけど靴底の布地の余り?が飛び出てるっぽい。
不良品なのかな。何年も履いてて今更気付くなって感じだけど。

ただ今よりドラゴメタル狩りを開始する
メタルキングの剣こ実力、見せてもらおう

結果ッ!!
経験値の珠一個(30分)で82匹討伐ツ!!
途中、ドラゴメタルをタップしようとしたらいきなりスロットマジーンが出現して誤タップするという事故が5回ほど発動しなければあと10匹は行けてた。あいつ地味に処理が重くて、戦闘キャンセルするだけでも時間かかるんだよ。

メタルキングの剣、メタル系相手だと必ず先手を取るスキルとか、メタル系に最低10ダメージ×3回食らわせるスキルとかが備わってて、 メタル系絶対殺すマンの意気込みを感じる。

行き付けの散髪屋が来月から300円値上げするらしく、他の店を検討すべきかなぁとちょっと悩む。
約1400円⇒約1700円てことは、二割強の値上げかぁ。なかなかでかいな。

DDRなう
とりあえずコース解禁は達成しといた

うーん、DDR2P側の右パネルの反応が時々抜ける気がするけど、確証がないから店員に報告出来ないなぁ

足がつり始めた
やっぱ足スタミナ衰えてるなー

最後にガッとしんどいの連チャンやって終わるか

Lv18曲三連続やって足が限界やー。
離脱ッ!!

風呂上り、すごく喉が渇いていたのでコップに多めに麦茶入れて一気飲みしたら、その直後全身からぶわっと嘘みたいに汗が噴き出してきて、脳裏に「直通」という文字がゴシック体の3Dでライトアップされた。

本当にオセロ強い人とは対戦したことないから、こういうの見ると「ほぇー」てなっちゃう。

【総集編/オセロ】スウィントさんのオセロ総集編を見たくはないか?
https://youtu.be/8KlG-A9hJBU @YouTube より

昔CMソングにもなってた安達祐実の「どーした!安達」って曲、その後続編が2つも作られてたことを今知った。

なんか最近DDRの更新に全然ついていけてない。
解禁される曲が9割がたレベル14以上だし、会社帰りにちょろっと踊っていくって難易度じゃないんだよな。解禁するにはミス4以内でクリアしないといけないから精度も要求されるし。

ガルパ、スマホが熱持ってるとラグるから、画面消して濡れティッシュで表面拭ってしばらく放置して、さぁいざと画面付け直したら「新しいデータが更新されているのでタイトル画面に戻ります」

びっくりした
なんか変な地震だったぞ

何の予告もなく梅田なう
DDRする前から疲れている

そういやこないだこれ飲んだ。
ファンタ ミステリーブルー味。
口の中で転がしてみて、「!! 分かった!! これは桃だッ!!」と確信して回答サイトへ飛んだところ、選択肢に「黄桃」と「白桃」があって力尽きた。

2リットルの水を飲みきったので離脱する!
ウサテイEDPを緑で繋げたかったけど叶わなかった。ラスト滑らないように踏ん張るともう足が動かんくなるくらいには疲れた。
バー持ちだったらすぐ繋がると思うけど、ギリ行けそうだからバーなしで何とかしたい。


 以上です。
 明日は10月分。

2022年12月27日(火)   ツイート振り返り(2022年10月)


 なんかもうギプス毎日外して風呂入りたくなってきた。
 くっせぇのよ。

 というわけで本日もやっていきましょう、ツイッターまとめ2022年10月分。

実はアカペラって基本的に嫌いなんですけど、これはなかなか良かった。良い再現度だった。

Minecraft OST (acapella)
https://youtu.be/3iDK9bnzYD0 @YouTube より

「すべての問題が解決した地球の最終回」というコメントが的確過ぎて桜生えた

【シンクロムービー】大塚愛-さくらんぼ × 洋画(いろいろ)
https://youtu.be/zPWLpxKBs_A @YouTube より

ウマ娘のイベント、育成評価やG1獲得数なんかを稼がないといけないので、グランドライブシナリオよりクライマックスシナリオの方が効率ええやろ!と思ったけど、クライマックスは育成にクソほど時間かかるの忘れてた。久しぶりなこともあって、総計5時間くらいかかった。やめときゃよかった。
時間的にはクライマックス1周やる間にグランドライブ5周くらいできると思う

静岡水害のデマ画像流した人が顔出しでテレビに出ている、というので本人の鋼のメンタルと共にテレビ局の良識を疑うツイートをいくつか読んだけど、

「バンキシャ」やで。さもありなん。

なんか最近MAX300やってる人を見かけると、みんながみんな停止のところで冒頭の「ダンダンダダンダダンダンダダンダダンダンダダンダダンダンダン」やってるんですよね。あれよっぽど画期的なライフハックだったんだなぁ。

梅田ロフトにMOTHERショップ出来てた。

ひろゆきが辺野古基地の座り込みにツッコミ入れた件、彼の口車に乗って「座り込み」の定義で反論するのはそれこそどうでもいい話で、「言うほど苦労してない」のが広くバレた時点でもうアウトなんだわ。

DDRなう
パピプのサビのとこを16分滝で乗りきろうとしてる人を見ながら休憩中
今気付いたけど、パピプで略される曲2曲あるな
イェーの方です

『令和のデ・ジ・キャラット』ニコ動でコメ付きで観てたら、ぷちこの声で「沢城みゆきさん!?」って驚いてる人がいて、オイラとは逆のベクトルで驚いてて面白かった。
オイラは最初のみゆきちがぷちこだったから、ローゼンメイデンの真紅でびっくりしたもんよ。

人間ドックいてきます

人間ドックいてきた
特注サイズの検査着着てる人がいた
親方の風格があった
女性だけど

今日の最大のミッションは、人間ドックそのものよりも、バリウム排出のための下剤の脅威を、この後いろいろ移動しながら適切なタイミングでクリアすることにある。

1stうんこクリア。
しかしセカンドインパクト・サードインパクトが来る可能性はあるので油断してはならない。

日本橋の真ん中でセカンドインパクト勘弁して

なんばWalkに駆け込んで事なきを得たが、まだ次がある気がするので油断できない

日本橋から延々歩いて梅田なう
ちょろっとDDR踏んで帰りたい

うん、もうただのチョコレートパンなんよ

DDRなう
Make a jamのEDP、完全交互で繋ぎたいなぁ

帰ろうと思ったらじわじわとサードインパクトが来たので、念のためトイレなう
さすがにそろそろ打ち止めであってほしい

地元ラウワンでDDRなう
前から薄々思ってたけど、ここの筐体1P側に傾いてるよな…?

ウサテイEDP、等速フラットノンバー緑フルコンやっとできたー
筐体が1P側に傾いているここの筐体でしか、最後のところ出来る気がしない

離脱

トレンドに「オタクの血」って上がってたから、「オタクの血は争えないねー」っていう親子の話かと思ったら、「オタクの血を輸血してほしくない」っていう差別主義者の話だった。
というか「血液」と「血統」をごっちゃにして話すの、頭悪すぎるからやめない?

ああー 仲本工事さん結局助からなかったか…
ご冥福をお祈りいたします。

お菓子が好き好きスガシカオ

回文

客先からの帰り、ちょうど神戸の花火の時間だったため、ポートターミナル駅で待機して鑑賞。
花火写真ヘタクソ選手権にエントリー出来そうな写真がたくさん撮れました。

先日食べた食堂の日替わり弁当。
大阪民国の生まれだからお好み焼き定食は全然アリだけど、焼きそば定食はなんか違うだろという気持ちになる。なりませんか大阪民国人。

とりあえず削除される前にクリアだけ
等速フラット、バー持ちです

うーん、令和CDPが厳しい
CSPは追い付かなくてもとにかくガチャガチャ踏んでればどうにかなるんやが、ダブルはそうもいかんからなぁ
とにかくサビの「♪れーいーわ」で死ぬ
6回目(最後)の「♪れーいーわ」までなんとか持ちこたえた。
もうこれはスタミナの勝負だな…
そしてオイラはスタミナが衰えている。ダメじゃん。
時間があんまりないのと、やればやるほどスタミナ切れが早くなることから今日は諦めた。
「れーいーわ」はとにかくガチャガチャやってなんとか耐えて、その間のノーツを確実に取るのが重要かな。

ああドキッとした。
トレンドに「木久扇師匠」って出てきたから、思わず身構えてしまった。最近こういう馴染みある人の訃報多いから。
85歳のお誕生日だそうでおめでとうございます。

DDRやってて、最近になってようやく「シル・ヴ・プレジデント」の歌詞が頭に入ってくるようになったんだけど、この歌詞で大統領になったらやろうとしてることってほとんど司法の分野じゃない?
まぁ大統領が行政だけでなく司法を扱う国もあるだろうけど。

ノスタルジアの新曲解禁なう。
その過程で、ラデツキー行進曲Realとアルルの女Expertをフルコン達成。
最近オイラは、クラシック曲のレベル11全フルコンを目指している。クラシック楽しい。


4回目コロナワクチン接種なう

ショッピングセンターのトイレでうんこしてきたけど、便座の電源入ってるのにウォシュレットだけ動作しないなんて罠が酷すぎる

某所のトイレより。
そこは変に捻らないで「神様」のままで良かったんじゃないだろか。英訳が英訳になってないんだが。

ツイートし忘れてた
先日のドラクエウォークでのむさ苦しい地獄絵図

猫撫でてたら、手荒れでできた傷に毛が突き刺さって「んがっ」て声出た

年末調整とマイナポイント2回目の申し込みとなんか来てたアンケートを一気にこなした
平日よりも仕事した気分

熱計ったら36.8℃だった
よしきた副反応


 以上です。
 明日は11月分。

2022年12月28日(水)   ツイート振り返り(2022年11月)


 仕事納めたー。
 まぁ午前は整形外科行って遅出社だったし、午後も最後の方は掃除で時間取られたから大して仕事してないけど!

 では行きましょう、ツイートまとめ2022年11月分です。

BEMANIがまたルールのややこしい連動イベント始めたので、表計算ソフト立ち上げて効率プレイの算出を始めた

BEMANIの連動イベント、計算してみたんだけどさぁ…
よくもまぁここまでクレジットを無駄に消費させるポイントルール思いつくよな。鬼だわ。

ウマ娘の「スタミナ1200以上で育成完了」ってミッションで何度も失敗してる。
育成失敗になるのを単にチキってるだけなんだろうけど、必須パラメータ伸ばすのとシナジー薄くてむずい。

なんか最近、電気のスイッチ消すの下手くそになった気がする
しょっちゅう勢い余って再点灯する

一曲通してラグが発生せずにプレイ出来る季節がやって参りました。

連動イベントで曲解禁するため、ダンアラ20連走して参りました。(カード二枚持ち)

QuizKnockSTADIUMでDDRイントロクイズ中なう
アーチスト名聞かれてズタボロ

TSUTAYAからバースデークーポンなるものが届いたんだけど、ご利用期間が11/8(火)〜11/10(木)って通勤圏内に店舗ないのに行けるわけないやろが。
せめて最低一週間は猶予取れよ。昔は一か月あったやろがい。

月食を撮ろうとスマホ構えてる人がたくさんいたけど、ぶっちゃけ無理やろ

オイラはさっき「梅田にはQMAが一台もない」ということに気付いてしまった

Youtubeの、特にshort動画でよく聴く曲の大元見つけたから自分用メモとして貼っとく

AJR - World's Smallest Violin (Official Video)
https://youtu.be/PEnJbjBuxnw @YouTube より

次SDVXやることがあったら絶対プレイしようと思っていた、念願の「竹」をプレイできました。
今回のBEMANI連動イベントの、オイラの一番の楽しみが達成されたと言って過言ではない。

あとどうでもいいけど、SDVXのナビキャラ(名前知らない)、あんなピッチピチの服着てるのに乳揺れまくるのが気になって仕方ない。
乳バンドみたいな形状してるけど、乳バンドの機能は果たしていないのか。

おっ、これは!?と思うものが割引で売られていたので買ってみた。
あんなにワクワクしてたのに、一口食べたら「ああ…まぁそうなるよね…」ってモンニョリ。
あと途中で求肥がズルッと全部出てきてしまって、ただの生クリーム挟んだケーキになった。

さっき見かけた珍走のバイク吹かすリズムがMAX300のイントロだったんだけど、何だあいつDDRerか

ああああもおおおお
またボトルのガム床にぶちまけて半分くらい無駄にしたああああ
あのボトル、蓋がついてるから一見落としたり倒したりしても安心に見えるけど、実際はちょっとの衝撃ですぐ開きやがる

「うっせぇわ」を関西弁に翻訳すると

「やかましいわ」

例えばなんだけど、転生した異世界が亜人の国で、みんな手の指が4本の生き物だったとするじゃん。
そしたらその世界の数学は、多分8進法で発展してるはずなんよ。地球の前例に則ると。

十進数の世界の住人「うちの世界は10進数で計算します」

二進数の世界の住人「うちの世界は10進数で計算します」

五進数の世界の住人「うちの世界は10進数で計算します」

八進数の世界の住人「うちの世界は10進数で計算します」

十六進数の世界の住人「うちの世界は10進数で計算します」

ブラックジョークが過ぎる

DDRなう
令和CDPクリア出来る気が全くしない

大体5個目の「れーいーわ」でゲージが尽きる
根本的に24分に足が追い付いていない

ドラクエウォークがコカコーラの自販機アプリCoke-ONとのコラボやってて、ドリンク無料チケットがもらえたんだけど、アプリがさっぱり自販機と繋がらなくてクソ認定してる。
Playストアのレビューを見ると端末によって当たり外れがあるらしく、そういうのは解決してからコラボとかに手出しやがれ。

令和CDP、一日張ったけど自己ベストすら越えられなかったわ。
根性でなんとかなるものでもないし、やればやるほど精度下がっていくからこの辺で離脱します。

夕飯食べたラーメン屋、スープにデフォで一味入っているせいか、客の半数以上が蒸せてて笑う

尼崎市長選挙で維新vs維新以外の決戦の末、維新じゃない候補者の方が勝ってTLがお祝いムードなんだけど。
いやまぁ正直大阪以外の維新は基本的にNGだと思ってるのでこの結果はいいんだけど、vs維新ってだけで自民も立憲も共産党もれいわも支持してるっていう状況が滅茶苦茶気持ち悪いんよなぁ。

近くでバカでかい落雷があって、我が家の御猫様にゃむが目に見えて挙動不審になってる

トレンドに「マスク」とか出てくると、コロナ関係の話題なのかイーロン・マスクの話題なのか判断がつかなくて困る

プロセカに「腐れ外道とチョコレゐト」が収録、という話題で「腐れ外道」がトレンドに載ってくるの草

Youtubeで変拍子の難しい曲に合わせてドラム叩く動画観てたんだけど、最後まで叩ききってガッツポーズ決めた画面に「CREAR」って文字が浮かび上がってきて、「クリアできてないやんけ」と思わずツッコんだ。

前々からAmazonやらえきねっとやら名義で詐欺メールが届いてて、さすがに慣れたからずっとスルーしてたけど、今日届いたメールの件名が「【無視しないでください】えきねっとサービス更新のお知らせ」でちょっと可愛いなと思った。けど滅亡しろ。

トレンドに一瞬だけ浮上した「韓国の監督」って言葉

語呂が良い


 以上です。
 明日は12月分。

2022年12月29日(木)   ツイート振り返り(2022年12月)


 引きこもるよー。

 ツイートまとめ2022年12月分。
 これで今年のツイート総決算となります。

「そういえば」と「forever」って韻を踏んでる気がする

エンディングの声優一覧に「くじら」がずらーっと並んでるの、『らき☆すた』以来久々に観た

アニメ『 きよねこっ 』 第1話 https://youtu.be/zhRJirH9wrc @YouTubeより
※本当はキヨ氏の宣伝ツイートのRTだったけど、内容とツイートの永続性を考えて動画へのリンクにしました。

ちくわ大明神
※この時ちょうどサッカーW杯が盛り上がっていて、TLがそればっかりだったのでつい紛れ込ませました。

あぶねー
帰宅して開口一番「ごちそうさまー」って言いそうになった
なんとか踏みとどまって「ごっ…ただいまー」で済んだ

あかぎれが酷くて、右手だけで7枚という史上最高枚数の絆創膏を貼っている

今回ノスタルジアに追加された「ワルキューレの騎行」、現物聞いて真っ先に嘉門達夫の替え歌が出てくるあたりかなり毒されてる


めっちゃまずーい
めっちゃまずーい
めっちゃまずーい おかずやー
カップのラーメン
カップのラーメン
食った方が マシやでー

繋がりそうでなかなか繋がらなかった「ここからよろしく大作戦」のReal譜面をようやくフルコン。
いつもどこかで1〜2個弾き漏れが発生するので、両手パーの範囲押しパワープレイで乗り切ったった。

ド派手にこけてしまった。
踏みとどまろうとした足が何かに引っ掛かったのか前に出ず、顔からダイブ。
顔は手で守ったけど、指から血が出まくるし、右手小指が痺れて力入らないし、スマホの画面は割れるし、興味本位で買った液体絆創膏は出血中に使うもんじゃなかったし、最悪だ。(最後はただのPON)

未だに痺れてる小指、これ脱臼でもしてんじゃないかしら

【速報】右手小指、骨折確定

youtubeのshort動画流し見してたら、海外の人の投稿で左右に違う動画並べて順番に流す動画が出てきたんだけど、左に「Gril」右に「Boy」ってタイトルが書いてあって「?????」ってなりながら観てた
誤字かこれ

右手ギプスで薬指・小指使えない状態でマイクラできるかなぁとチャレンジしてみたけど、右クリックと左クリックを両方人差し指で賄わないといけなくて、これは単純建築ならともかくネザーで戦闘とかは絶対無理なやつだったわ

サンタクロースの袋に「Uber Eats」って落書きしたい

スギ薬局で買い物したら「ユーグレナと乳酸菌のチカラ」とやらの試供品貰ったんでさっき食べてみたんだけど、なんか生の海苔のえぐ味だけ抽出したみたいな味で吐きそう
さっきからげっぷするたび嫌な吐き気に襲われる

仕事も納めたので、DDRも踏み納めしてきた。右手ギプス状態だから軽いめに。
今回のゴールデンリーグは降格確定かな。


 ツイート少なかったわ。
 明日はトップの一言で振り返る2022年をお送りいたします。ではまた明日ー。

2022年12月30日(金)   トップページ一番上の一言で振り返る2022年

 はい、というわけでやって参りました「トップページ一番上の一言で振り返る2022年」。
 サイトトップで毎日更新し続けている特に意味のない一言と共に、2022年の出来事を振り返っていきたいと思います! あと今年はやたらビッグネームの訃報が多かったのでそれもまとめます。

 まずは1月・2月。
 東大前で受験生が刺されたり、トンガで海底火山の噴火があったり、北京冬季オリンピックがあったり、ロシアがウクライナに侵攻したり、『タコピーの原罪』が流行ったり、「サイゼリアで喜ぶ彼女」がなぜか炎上したり、Vtuberの潤羽るしあが問題起こして引退したりしました。
 また海部俊樹元首相や石原慎太郎元東京都知事、歌手の西郷輝彦さんがお亡くなりになりました。

シル・ヴ・プレジデント
ふくぶくろ
Windows版マイクラが起動できない
座談会
バクシン、バクシン、バクシン!
ワイに聞くな
●'
福男
BASS
赤ずきんチャチャ
何がなんだか
二枚舌
踏み台

ホットエナジードリンク
第五章
供給過多
3.1415926535
スペシャル
完凸
paypal
赤いマフラー
輪ゴム
重い
全肯定
浅い
小枝
ほらきた
金鍔
統合版
例のゴミ
積みレシート
ZOOM
北北西
ディストピア飯
焼き蒸しパン
11位
ゴシック体
おのれスライムボーグ
ほとんど補足
湯川れい子がコロナ感染してたのをさっき知った
二度寝
注文の多い特異点
ハッ
ロールプレイングに徹しろ
粉雪
ご都合主義
給料泥棒
すきあらば
マンカラ
50%
8080
今週勝負
トルソー
クライマックス
あたたかいもの
NAOKI
量産型
手一杯なんだけど

 「赤いマフラー」、たぶんこのころYoutubeで仮面ノリダーの動画が上がってるのを見つけたんだと思う。
 「焼き蒸しパン」、どっちだよ。
 「注文の多い特異点」、『注文の多い料理店』と数学用語の「特異点」をかけた駄洒落です。

 続いて3月・4月。
 引き続き北京冬季オリンピックがあったり、ウィルス・スミスのビンタ騒動があったり、知床半島沖で観光船の沈没が発生したり、アンミカが「白って200色あんねん」と発言したり、『月曜日のたわわ』にフェミが噛みついたりしました。
 また藤子不二雄(A)先生や、俳優の柳生博さんがお亡くなりになりました。

なっが
はっや
むっず
おっそ
たっか
みっつ
きっと
やっば
唐突にやめる
パックリ
かゆい
くそねむ
SAKURA
カニ
泥のように
コバンザメ
保健所の人の胃の中
看板に偽りあり
発熱しない
うどん
そば
USBメモリを求めて
返事がない
担当者がいない
限界
合成大西瓜
魔の巣
痛痒い − 痒い = 痛い
タイムリミット
紅茶キノコ
このくそいそがしいときに
長いのよ
中距離
ぬきうどん
今年もやってきましたオカマの節句
45の世界

面接
そこ煽るところちゃうで
び。
改源は神
再放送
ラプンツェル
重…
雨うざ
AメスCオス
レーシングカーニバル
追い込み
ガガンボ
今日のわんこ(そば)
ヘ長調なのにミの音
一定以上の知性
ボカコレ
しらこい
Voices
異世界名作劇場

バックアップ
ライトニング
ピュアクリスタル
徘徊

 唐突なる「○っ○」シリーズが始まり、「唐突にやめ」ました。
 「ぬきうどん」、「たぬきうどん」「さぬきうどん」どっちだ。
 「竹」、立秋さんの曲のことです。初めて聴いて気に入りました。
 「今日のわんこ(そば)」、めざましテレビのワンコーナー『今日のわんこ』と岩手名物「わんこそば」の駄洒落です。

 次に5月・6月。
 クアッド首脳会議があったり、「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動があったり、山口県阿武町で新型コロナ関連給付金4630万円を誤給付したり、83歳の堀江謙一さんが太平洋横断を成し遂げたり、壱百満天原サロメがVtuberデビューしたりしました。
 サッカーのオシム監督、俳優の渡辺裕之さん、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんがお亡くなりになりました。


雨上がるって言ったじゃん
ぼん
伝説の
白薔薇の騎士
召された
かきたい
けいおす
何もない
PFA
密着
麿
日に日にApple社へのヘイトが溜まる
猫ブラシでフェルト
いつもの陣内じゃねーか
小池さん
松丸株急上昇
チキチキバンバン
バーコードリーダー
スピードオーバーキル
志摩スペイン村
ヘパリン類似物質
7倍
ブラック
インターネットの申し子
国民生活基礎調査
SJIS
昔賛歌
おハーブですわー
すっぽかし
2位
まだだ…まだ「2022年の半分」は過ぎていない…
ベヒモス
あ゛
心眼
ぐんぐんグルト
爪を切られたくない猫は爪を隠す
フラワー
スコープ
激トラブル
Oracleてめぇ
950円
ルドー
ITF
ぐだぐだ
定時退社デーとは
蜜です
頭が回らない
給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定又は変更通知書
丸亀製麺
緑色の紙
サシ
眠くなる前に
ビーンボール
無理筋
駆け込み育成
『パリピ孔明』良かった
牡蠣
インフラ係
ジブリマウント
荷物多いわ

 「猫ブラシでフェルト」、猫をブラシがけしてやると、ブラシに絡まった毛だけでフェルト生地みたいになってたって話。
 「松丸株急上昇」、これ多分兄貴のDaiGoが炎上した時やね。

 7月・8月。
 ミャクミャク様が話題になったり、KDDIが全国的に大規模通信障害を起こしたり、安倍晋三元首相が選挙応援演説中に銃撃されて死亡したりしました。
 安倍元首相以外には、歌手の山本コウタローさん、『ルパン三世』の次元でおなじみ声優の小林清志さん、ゴルバチョフ元ソ連大統領などもお亡くなりになりました。

最近猫が夜中に起きてくる
ローラー
あきらめやがった
進まない
対台風
長期戦
金曜日
さて…
いろいろ言いたいことのみこんでる
マジでうっせぇわ
はまりこみ
アルゴ
マウント
あんこの塊でええやん
えぇ…
マンガ読んで一日が終わる
世界の国から
[>はい(強制) いいえ
しつど
海外の反応
田中
にゃむの健康診断の結果要約:健康だけどデブってる
嘘松
ぴこぴこ
チェリオ
目指せコンプ
松本版
ムッシュかまやつ
Line Rider動画
レッツパーリナィ
フィニッシュパーリナィ
ルロイ・アンダーソン…
ゾンビランドサガ全話配信中
Sing Sing Sing
爪ダメージに浸透補修
ぼっちはパーティーゲーができない
!?
割れた
小林清志氏のご冥福をお祈りいたします
ドライアイス
アマカラスッパムーチョ(塩味)
雨かぁー
金田一に負けたくない
雨降らんかった
3000に届かない
玉座に集いし者たち
アニメよりドラマの方が観てて疲れる
こふほやよがぎござだどぶ
予定が地味に合わない
殴っといて殴られる前に降参
GoogleMap印刷
45分で5匹はちょっと…
大喜利アカウント多いな意外と
アラビックヤマト
提案
デザイン思考
いつかは蓮の花と咲く
GABA
どっぼどぼ
Digio
話し合っても解決しないことだってある
整地衝動

 「松本版」、金田一少年の事件簿(ドラマ)の話。
 「アマカラスッパムーチョ(塩味)」、「甘辛カラムーチョ ヤンニョムだれチキン」を見かけてそのうちこんなのになりそうと思いました。
 「こふほやよがぎござだどぶ」、このゲームやっていて、三文字確定した残り一文字の候補がこれだけありました。

 9月・10月。
 ひろゆきメーカーが流行ったり、安倍元首相の国葬があったり、野球ではオリックスが日本一になったり、ハロウィンの韓国ソウルでは人が多すぎて事故になったり、AIイラストが話題になったり、イーロン・マスクがTwitterを買収したりしました。
 またエリザベス英女王や、落語家の三遊亭円楽さん、俳優の古谷一行さん、アントニオ猪木さん、ザ・ドリフターズの仲本工事さんがお亡くなりになりました。

ミがはまる
蝶ネクタイ
女性無料
無心
吐夢
ひくいどり
たかいどり
値上げっとる
日和
丸安
空腹は最高のスパイスなので、空腹だけでは腹は膨れない
ドラクエ世界に麻雀の違和感

カロリー0
Water bug
レクイエム「怒りの日」
清一色
○ー○ー○ー○
へべれけ
急に秋
ノスタルジアの人
死ぬ気で
西瓜
ウサテイ
スマホ音ゲがストレスなくできる季節に早くなってほしい
開拓
黙祷
うどん
腹が減る
獣臭
フラグ
誰も寝てはならぬ
UNDERTALE
鼻毛
TK
土佐
カラムーチョ
看板はあるのに店がない
どーした!安達
Ronper(論破する人の意)
あんしん
チーズ牛サラダ
2L
指先の肌がバッキバキ
キズパワージェネリック
漢字
B-CAST
オカルト
作業が進まん
永遠
ガバガバ
令和
入れ替わり
ランニングマン
15%引き
モンブラン
アルルの女

冬へ
Hello win
勇者たち

 「Water bug」、要するに水虫です。
 「チーズ牛サラダ」、吉野家の「ライザップ牛サラダ」がこれに変わってがっかり。
 
 11月・12月。
 『すずめの戸締り』が公開、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売、W杯では日本がドイツに勝ったりVARが話題になったり、今年の漢字が「戦」になったりしました。
 また元中国国家主席の江沢民氏や、水木一郎アニキ、佐藤蛾次郎さんやあき竹城さんがお亡くなりになりました。

キホーテ
ハイ喜んで!
眉毛
作戦が必要
ファーモニカ
話し合い
777
殴るだけ
英語力
同時多発仕事
World's Smallest Violin
定期
自己肯定感
丸投げかい
キマシタワー
色目
ひと月前の質問
またしらすかな

投票
きららジャンプ
リアクション動画
落雷
ゴキブリ対策にアロマティカス
誤字誤字
DQウォークの麻雀で負け続けてる
4チャンク
統一しろ
観察者
急に寒くなった
しわすのしらす
ポケットモンスター群青色/ドドメ色
幕ノ内
ガハハハ
不意打ちの雨
コシヒカリ
保湿剤がイカ臭い
あかぎれにノスタルジア
ブスにははじめてのおつかい
何の仕事でもするな立木さん
右手小指が骨レベルで痛いのはノスタルジアのせい
金田一37歳の事件簿を貯めに貯めたポイントで読んでいる
時系列逆
(更新忘れ)
おっ、冬の寒さになってきた
予定ダダ狂い
通信状態が悪い
裏声もう5年くらい出してない
各種申請出すだけで一日が終わった
左右−7=エロ
明日から出社復帰
Tom
X升
2550
水道メーター取り換え
DQWにムキになる
鬼だ
雑魚狩り
包帯スキル
寝年末
良いお年を

 「World's Smallest Violin」、Youtubeのshort動画でよく耳にする曲。結構好き。
 「ブスにははじめてのおつかい」、「可愛い子には旅をさせろ」の対義語。
 「左右−7=エロ」、「左右」から「ナナ」を引くと「エロ」になるよねって話。
 「X升」、クリスマス(Xmas)です。


 以上です。
 いよいよ明日は2022年最終日。

2022年12月31日(土)   2023年は卯年

 というわけで今年も年越しはふしぎちゃん絵で。
 良いお年を!