2022年9月1日(木)   政治・宗教・野球の話は…


 某会社で朝に般若心経を勤行することが規則づけられていると聞き、ほえー今時そんな会社あるんやなぁともはや感心に近い関心を覚えたのです。まぁ今はコロナ禍のため取りやめになっているらしいですが。

 まぁうちの宗派も般若心経唱えるからオイラもおおよそそらんじることができる程度には馴染みあるし、とはいえ昔はばっちゃの家で法事の時に般若心経でないお経も読んでましたので特に宗派による忌避感もなく、なんなら多種多様な宗派に対応できる自身はあるぜなどと考えたりもしたのですけど、いやさすがにそれは浅慮だなと思いました。
 オイラに想像できる程度の宗教行事であれば全然良いですけど、世の中にはいろんな宗教がございますのでね。


 例えば日蓮宗であれば法華経でしょうが、きっと多種多様な鳴り物も鳴らしていることでしょう。

 例えば神道であれば、神棚に向かって大麻(おおぬさ)をばっさばっさ振りながら祝詞を唱えることでしょう。

 例えばキリスト教であれば、神に対してお祈り、場合によっては讃美歌を斉唱するかもしれません。

 例えばイスラム教であれば、一日5回メッカのある方向に向かって礼拝することになります。

 例えばゾロアスター教であれば、オフィス内で聖火がごうごうと燃え盛っていることでしょう。

 例えばブードゥー教であれば、神と精霊に祈りを捧げ、祈祷の儀式を執り行っているはずです。

 例えば在りし日のオウム真理教であれば、「♪しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー」というこっ恥ずかしい歌を歌わされていたことでしょう。


 イスラム教あたりからちょっと辛いな。

2022年9月2日(金)   恥ずか死


 オンライン会議中、業務担当者が上司にブチギレするという場面があり、技術サポートのために参加していたオイラはカメラとマイクをミュートにした状態で共感性羞恥にもだえ苦しんでいました。

 気持ちは! 言い返したくなる気持ちは分かるけど!
 やめて! 「これはハラスメントですか?」なんてワードを現実世界で使わないで! こっちが恥ずか死する! あとそういうので会議が長引いて昼休みが丸々潰れるのは本当にやめて。昼食いっ逸れるかと思った。

2022年9月3日(土)   vs台風


 今日は散髪に行ってこようと思ったんですが、起きたら既に昼2時半だったので諦めました。
 今も眠い。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよzzzzz。

 台風11号が「レ点」みたいな進路で日本にウザ絡みしていますけれども、さて皆さんは台風を人為的に破壊したことがあるのはご存じでしょうか。
 時は昭和44年、ハリケーン「Debbie」に対してヨウ化銀の入った散弾筒を投下、高度11,000mで爆発し、結果として最大風速が50m/s⇒35m/sまで減退したそうです。

 …というのをこちらのサイトで読んだのですが、オイラははるか昔にこの話を聞いたことがあって、学研の冊子だったかなぁ、出典を忘れたので久しくその情報を探していて、一時は検索しても情報が全く引っかからなかったものなんですが、ふと思い出してさっき検索したらさっきのサイトが見つかった次第でして。

 ほらー! やっぱあったんじゃんー!

 オイラの記憶がおかしいのか、最初の情報ソースがフェイクだったのかと疑ったこともあったけど、あって良かった。
 むしろ今までなんで情報が乏しかったのかがよくわからん。

2022年9月4日(日)   情緒が不安定


 今日は朝から客先へ仕事に行き、昼過ぎに退出、遅めの昼食、夕飯のおかず買って夕方に帰宅、野菜ジュースが切れていたのでそれだけ速攻で買いに行って、その後夜まで仕事してました。

 今日って日曜だよね…?


 そして昼食は安定の吉野家ライザップ牛サラダでした。また会えたね。(真顔)

2022年9月5日(月)   トリガーイベント


 昨日客先に行ったわけですが、今日も急遽客先に行ってきました。
 行くのはいいんですが、そのためにはこの炎天下の中をクソ重いPCとクソ重い機器を持ち歩かないといけないのが実質エグい。


 オイラが部屋に入ると、必ずと言っていいくらい我が家の御猫様にゃむが駆け寄ってきます。そして寝そべります。オイラがPC周りにイヤホンとかスマホとかセットしている間、寝そべりながらこっちを見つめ続けます。要するに「早よ撫でろ」と言っているわけです。

 なので撫でます。強めに撫でます。撫でるっていうか擦ります。擬音は「ゴシゴシ」です。
 手指の肌が荒れているので保湿剤を塗ってから擦ります。タオルで手を激しく拭いているようなものなので、いつも手の水分をごっそり吸われてしまうのです。手荒れの主原因はコイツだと思ってます。

 基本は胴体を、頭部と臀部を往復するように擦るのですが、時々頭部を入念にマッサージし、そのまま顔をベロンと拭ってやると、にゃむはどうやら気持ちいいのか、文字通り目を細めて「…んゃあ…」と吐息のような声を上げます。完全に銭湯の湯舟に浸かったおっさんのリアクションです。

 そうしているうち、撫でている手を両前足でホールドしてゲシゲシ蹴ったり噛みついたりして来たら「あ、もう飽きたんだな」と判断し、適当なところで離れるのです。


 そして手指の肌がガッサガサになっているのです。


 あと、ちょっとトイレに行って帰ってきたらこの行程がまた最初から始まるのです。ルーティンなの?

2022年9月6日(月)   壊れた場所がトイレとかじゃなくてよかった


 通勤に使っている鞄がぶっ壊れました。

 正確には、鞄を肩から下げるための肩紐、あれを鞄に留めているフック状の金属の部品が、摩擦で擦り切れて割れました。ビリ犬の足の裏かと思うがレベルで摩耗して抉れていたので、まぁいつかこんな日が来るとは思っていました。それにしても他の布パーツはぴんぴんしているのに、一番硬そうな金属部品が真っ先に摩耗で死ぬのは、世界の理を垣間見たようですね。何言ってるんだろうね。寝るね。

2022年9月7日(火)   買い出しの起点


 スギ薬局、店によってペットボトル飲料の値段が大半100円になってるところと78円とか85円とかのままのところとあるんだけど、一体何が起こっているの…?

 これが恐怖の大王……?(スケール小せぇな大王)

2022年9月8日(木)   背後


 お風呂で頭を洗っている時、後ろに気配を感じて振り返るとそこに霊が!って展開あるじゃないですか。

 昨日、お風呂で頭を洗っていたら、後ろから「にゃーにゃー」という気配どころか声がしまして、振り返ると扉のすりガラス越しに我が家の御猫様にゃむがいました。お前また部屋抜け出してきたんか。風呂に入れるぞてめぇ。

2022年9月9日(金)   何もできない


 なんかエグいくらい眠くて、日付変わったくらいから死んでたので4時過ぎから日記書いてます。


 あと祝日のある週が来週だとこの数日ずっと勘違いしてました。


 いろいろ限界みたいなので寝ます。いやもう寝てたけど。

2022年9月10日(土)   ブボッ


 皮膚科と買い物の用事があったので、午後いっぱい自転車で走り回ってきました。暑かった。

 猫の飲み水用フィルターが切れてたのでそれも買いに行ったんですが、ついでにその辺の猫グッズを物色していると、なんかそこら辺から「ブボァー!!」と大きな音がしました。正直ビビりました。
 見ると、子供が犬用の玩具の豚を面白がって鳴らしていました。結構リアルやな豚の鳴き声。「ブボァ! ブボァ! ブボッ」やめろ連続で鳴らすな。そして鳴らし損なうな。

2022年9月11日(日)   草引きをしながら思う


 今日は庭、というか物干しスペースに生えそぼった雑草を抜きました。いわゆる「草引き」というやつです。
 しばらく放ったらかしだったせいか結構成長が著しくて、中には両手で茎を握って力いっぱい引っ張らないと抜けないくらいガッツリ成長したものもありました。台詞にすると「うんとこしょ、どっこいしょ」でした。

 物干しスペースは基本コンクリートで覆われていますが、端っこのフェンス際は雨水を捌けさせるために少しだけ空いておりまして、その隙間から逞しくも瑞々しい草が生えているのです。雑草というのはすごいですね。
 オイラはそんな草たちに敬意を払い、いつもZARDの『負けないで』岡本真夜の『TOMORROW』を口ずさみながら草引きをするのです。(※2022/9/12追記…曲が間違っていると指摘をいただいたため修正しました)

 「♪涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように」

 最高の皮肉じゃない?

 暦的には夏も終わり秋に入っていますからね。
 瑞々しい草木だけではなく、既に枯れ始めた個体もありました。
 そういえば昔話でおじいさんがよく行く「柴刈り」、あれはワッキーがネタでやる「芝刈り」とは違い、柴、つまり枯れた小枝を集めることを言うんですよね。同音異議語がある上、「刈り」という言葉のイメージとかけ離れた行為なのが原因だと思うんですが。うーん。今手に持っているこれは「柴」なんだろうか。どうだろうか。あと「柴犬」の「柴」もきっと語源はそこなんだろうな。

 なんかシダ系の植物も生えてたんで抜いたんですけど、裏返してゾクッとしてしまった。
 集合体恐怖症の人はこれ見ない方がいいですね。検索してはいけない言葉ってやつだ。

 物干しスペースは隣と地続きなのですが、さすがに隣の敷地まで草を引くのはアレなので、境目までの草を抜きました。
 ただし領空侵犯してきた分はその境目でブチ切りました。
 雑草の一部は裏の家からにょっきり顔を出しているものもありました。
 領空侵犯してきた分はその境目でブチ切りました。

 ブチ切った雑草の中に朝顔もあった気がします。
 朝顔と言えど、領空侵犯してきた植物に違いありません。容赦はない。
 大体夏休みの観察の定番、夏の風物詩のように言われている朝顔ですが、その実を乾燥して粉にしたものは「牽牛子(けんごし)」と呼ばれ、強力な下剤になるんですよ。下剤ごときが偉そうな顔をするな。偉そうな朝顔をするな。(言ってて思いついたから言い直した)

 最終的に市指定ゴミ袋(中サイズ)いっぱいに取れました。いっぱい過ぎる。

2022年9月12日(月)   やはり機械は


 ドラクエウォークが三周年を迎えたということで、本日より各種三周年イベント、カジノでのスロットや麻雀機能、コロシアムイベント、メタルキングなどが実装されました。麻雀て。

 メタルキングはいつか実装されるだろうとみんな予測&期待していたシロモノですが、今までのメタルシリーズとは別の、特別なイベント枠での実装となりました。
 とりあえず一匹対戦出来たので倒してみたところ、経験値が3,000,000ポイント入りました。メタルスライムが約1000、メタルタワーが約5000、はぐれメタルが約10000、メタルホイミンが約20000、ドラゴメタルが約30000、メタルつむりが約40000だっけ。一気に行ったな。

 しかし急激なアップデートのせいか、何度か通信に時間がかかる、もしくは通信エラーになる局面がたびたびあり、稼働が安定していない感じでした。後に不具合報告も上がっておりました。

 いくら機能アップデートしたといえ、プレイできなければ話になりません。
 「お前、再起動してまだ止まるようだったら、もうポケモンGOに切り替えるぞ?」と脅したところ、以降頑張って動くようになりました。やはり機械は脅すに限る。



 以下、web拍手レス。

13:13 いつからZARDの『負けないで』だと錯覚していた?
それは岡本真夜の『TOMORROW』だ。

 ぐうの音も出ない。ご指摘ありがとうございます。訂正を追記しておきました。

2022年9月13日(火)   手順書


 先日、業務上で必要なため手順書を作っていたんです。

 オイラは基本的にそういう時、超の付くバカでも正しく操作できるような内容で手順を書き記すことを心がけており、この時は「×××の機能を有効にする」のチェックを入れて完了ボタンを押す、という操作について説明を書きました。


 「×××の機能を有効にする」にチェックを入れて官僚


 この手順書を使用した人間は、将来の職業が確定してしまうようです。
 ああ、なんて罪深い手順書を作ってしまったんだろう。

2022年9月14日(水)   営業の心得


 時代劇で定番のシーンとして、こういうのがあります。


「越後屋、おぬしも悪よのう」

「いえいえ、お代官様ほどではございません」


 この会話、立場が下であるはずの越後屋が目上の人に対し、結構辛辣なブラックジョークを飛ばしていますよね。
 しかしそれをお代官様が受け入れている点を考えると、両者はかなり親密で気の置けない信頼関係を築いていることが見て取れます。
 これはビジネスを行う上で、理想的な関係なのではないでしょうか。ぜひ営業の皆さんには見習っていただきたいところです。
 これがもし信頼関係の足りない関係だったら――


「越後屋、おぬしも悪よのう」

「いえいえ、お代官様ほどではございません」

「は? 何、お前わしのことディスってんの? 何様?」

「い、いえ滅相もない…」

「山吹色のお菓子舐めてんのか? あァ?」

「舐めてません」

「お菓子だけに」

「舐めてません」


 ――となることであろうことは必至です。必至なのです。
 またいくら信頼関係を築けているからと言って、調子に乗りすぎてもいけません。


「越後屋、おぬしも悪よのう」

「いえいえ、お代官様ほどではございません」

「クックックッ」

「よっ、この極悪人!」

「クックックッ」

「鬼! 悪魔! 人でなし!」

「……」

「全人類の敵! 屑の中の屑! ゴミ! 害虫!」

「……おい」

「山吹色のお菓子を食べすぎて糖尿病になった男!」

「やめろ」

「糖尿病」

「やめろ」


 というわけで、営業の皆さんはこれらの例を他山の石とし、お客様との良好な関係を維持するよう今後も邁進していってください。なお当方、山吹色のお菓子は常時受け付けております。

2022年9月15日(木)   補足


 昨日の日記で「山吹色のお菓子は常時受け付けております」って書いたけど、「ガツンとみかん」のことじゃないからな。美味しいけど違うからな。

 ましてや「ガリガリ君 九州みかん味」でもないからな。美味しいけど!