2022年8月16日(火)   7つの素材のナッツ&フルーツ


 前々から書きたかった話なんですが、こちらの商品をご覧ください。



 これは某スーパーで売られている「7つの素材のナッツ&フルーツ」という商品です。
 パッケージによると「アーモンド・バターピー・皮付きピーナッツ・味付きコーン・フライビーンズ・レーズン・バナナチップ」の7つが入っていて、蛋白質14.1g、食物繊維5.7gなんだそうです。それでお値段が税込100円程度。
 蛋白質が豊富で、且つ腹持ちも良く、さらに安価であることから、DDRガッツリやりに行った日の晩御飯としてよく購入して食べています。

 問題は、味よ。

 先に言っておきますが、不味くはありません。不味くは。
 バターピー。塩味が効いています。皮付きピーナッツの苦みも良いアクセントです。レーズンやバナナチップのほのかな甘みも旨い。ただ、びっくりするほどお互いがお互いの味に干渉しない。オイラは最初これを食べた時、どう感想を言って良い物かしばらく悩みました。パッケージをまじまじと見つめながら。何だこいつは、と。

 あのー、こういういろんな味のミックスしたやつで美味しい物って、「それぞれの味が互いに引き立て合い、絶妙なハーモニーを奏でている」みたいな表現をするじゃないですか。ハーモニーがないんですよ。全然ハモってないんですよ。
 逆に、この手のやつで不味い物って、「それぞれの個性がぶつかって戦い合い、互いの良さを殺している」みたいな説明をすることがあるじゃないですか。戦わないんですよ。平和そのものなんですよ。
 それぞれの味がそれぞれ美味しいんだけど、それぞれが独立している感じ。

 これ多分、皿にでも空けて、複数人で酒飲みながらちょっとずつつ摘まむのがベストな食べ方だと思います。
 いろんなお菓子を大皿にぶちまけて、好きなものを食べるパーティースタイルですね。おつまみ盛り合わせと言いますか。
 オイラみたいに袋から直接口の中に流し込んで、一度にバリバリかみ砕いて食べるのには向いていない。なんかこう口の中が甘かったりしょっぱかったり苦かったり、いろいろあり過ぎてどこに向かえばいいのかわからない状態になるのです。

 なので、オイラはこれ、サプリメントだと思って食べてます。

2022年8月17日(水)   やるにはやるんだ


 AmazonやらVISAやらJRやらを装って送りつけてくる詐欺メール、最近多いですよね。
 実はオイラ、6月頭から届いた詐欺メールを全部残してあります。

 後でまとめて集計・統計取ろうと思ってたんですよ。
 で、分析のためにヘッダ情報とか要素を分けて表計算ソフトに情報を入れていこうと思ったんですけれども、6月で152通、7月で141通、8月17日現在で86通届いていまして、手動で整理するのがクッソ面倒くさくてですね。こんなんやってられるかーと10分で投げ出しました。貴重なプライベート時間ですもの。こんなクソみたいなことじゃなく、もっと有効に使わないと。

 何かプログラムもしくはスクリプトを作って解析させるかなぁ。

2022年8月18日(木)   それを言っちゃあおしめぇよ


 唐突に思ったんだけど、『男はつらいよ』ってゲーム化されたことないよね?

 一応ググったらボードゲームはあったらしいんですけど、ビデオゲームは記憶にも検索結果にも出て来なかったので、たぶん存在しないんだと思います。まぁターゲット層か全然被らないしな。

 けど、「有名原作のゲーム化」という意味ではこれって穴場なんじゃないですかね。
 一応オイラはギリギリ両方に足つっこめる年代だし、話題性はあるんじゃないかなぁって。え、パチンコ? あんなもんはゲームじゃねぇわ。

 まぁ現代でゲーム化しようとするとどうしても3Dになるだろうし、声の出演にリアルさも求められるだろうし、そのくせライセンス高そうだし、旨味は薄いかなぁ。ファミコンの時代ならドット絵のアドベンチャーでどうとでもなったんですけどねぇ。あ、でもスマホゲーならドット絵やデフォルメイラストでも行けるな。


 需要あるかと言われると、うん。まぁ細かいことはいいじゃないか。青少年諸君。

2022年8月19日(金)   玉割卵子(たまわりらんこ)


 今日は仕事お休みです。分散した夏季休暇のうちの一つです。
 なのでゆっくり寝て、起きたら15時前でした。なんかひたすら眠い。

 で、そこから朝(?)食を作って食べたのですが、目玉焼きを作る際に卵の片手割りに成功しましてね。しかも殻の断面もなかなか綺麗。おー。これは職人技では。玉割卵子さんになれる日も近いのではと思ったのです。


 ん? 玉割卵子さんで良かったよな?


 はい、今日の日記ここからが本題です。
 オイラがここでぽっと名前を出した玉割卵子さん。何者かご存じの方は少ないのではないでしょうか。

 簡単に説明すると、漫画『おぼっちゃまくん』に出てくるお助け軍団の一人です。卵を割って15年、彼女は卵の殻をほぼ真っ二つに割る事ができるという、「卵を割ること」に特化した達人なのです。ちなみにWikipediaの「おぼっちゃまくんの登場人物一覧」のページにも載っていませんし、「玉割卵子」でGoogle検索してもヒットしません。漫画での登場は全話中たった一回。

 だが、なぜかオイラは印象深くて覚えていた。
 何が琴線に触れたのかは今もってわからないし、何なら調べ直すまで「玉割卵子さん」で正しいのかどうか自信が持てない程度には忘れていた。けど、正しく覚えていた。


 ちなみに、同時に登場した、卵を焼き続けて50年の目玉満丸さんのことはすっかり忘れていた。

2022年8月20日(土)   普通のウマ娘


 『ウマ娘』の世界では、いわゆる四足歩行の大型動物である馬が存在せず、異世界(つまりこっちの世界)の競争馬の名前と魂を受け継いで生まれてくる「ウマ娘」が「ウマ」に当たるのだそうです。
 したがってこの世界でのウマは二本足であり、「馬」という漢字も下の点が四つではなく二つしかありません。

 でもですね。
 競走馬と普通の馬の違いって、生物学的には特にないわけじゃないですか。
 じゃあ、競走馬以外の魂を持ったウマ娘が生まれていてもおかしくないわけですよ。


 周囲の雰囲気を敏感に感じ取って答えを出すことに長けた天才ウマ娘「ハンス」とか。

 自分の辞書に不可能の文字はないと豪語し、一日三時間しか寝ないウマ娘「マレンゴ」とか。

 鳴かないウグイスを殺してしまえとバッサリ言ったウマ娘「白石鹿毛」とか。


 他にもいろいろ挙げようと思ったけど、「馬が有名」というより「有名に人が乗ってた馬」の情報しか出てこないからもうその程度のネタにしかならないんだなと思いました。

2022年8月21日(日)   丸投げ


 「蛙の子は蛙」という言葉があります。

 つまり「蛙の子=蛙」ということです。

 両辺を「蛙」で割ると、「の子=1」ということになります。




 後は任せた。

2022年8月22日(月)   プライベートヘリから


 「打ち上げ花火、下から見るか横から見るか」という話がありますが、セレブは上から見ます。



 明日は細切れの夏季休暇を一日取得しており、訳あってもうこのコロナ禍のせいで超がつくほど顔を見ていない両親に会ってきます。いつぶりだ。多分2020年の2月初頭が最後だと思うんで、2年半弱ってところかしらん。

2022年8月23日(火)   帰郷


 というわけで、両親に会ってきました。
 父の誕生日だったのでね、まぁ軽く会食でお祝いして、本当に軽いプレゼントあげたりしましてね。

 でその後、今実家と向かいの家との間で起きている土地の揉め事について丁寧に説明してもらいました。
 詳細書くとアレだから超簡潔かつ若干ぼかしながら書くと。


・昔々、実家と向かいで協議して間に私道を作りました。
  ↓
・ただ一部向かいの所有する賃貸物件が邪魔だったため、その分道を実家側に少しずらしました。
  ↓
・その時、将来賃貸物件がなくなったら当初想定した道に直そうねと約束をしました。
  ↓
・それから数十年後、賃貸物件がなくなりました。
  ↓
・向かいが物件のあった土地を近所の企業に貸しました。
  ↓
・企業が工事に着手しましたが、道路の縁組みが前述のずれたままでした。
  ↓
・実家、向かいに猛抗議しました。
  ↓
・しかし向かい、知らない間に私道が「2項道路」として登録されていたことを盾に応じず。


 みたいな感じです。
 まだまだ続くコロナ禍の中わざわざ両親に会いに行ったのはその話を聞くためで、のたのたしてると工事がどんどん進んで取り返しがつかなくなるため、不要不急ではないことをここに明言しておきます。

2022年8月24日(水)   新加坡


 今日届いた詐欺メールのタイトル、「【SMBC_CARD】あなたのアカウントはシンガポールにログインしています」を見てほんの少しだけフフッてなった。


 シンガポールというと、首都がシンガポールであること、ごみをポイ捨てすると刑罰食らうこと、ガム食べるのもダメなんだっけ、あとマーライオンくらいしか思いつくものがないんですが、むしろオイラがこれだけ思くなら十分という気もします。
 「セネガル」とか言われても全く何の情報も出てこないからね。セネガルの人ごめん。



 以下、web拍手レス。

09:57 そもそも「不要不急」の基準ってないよにぇ?

 個人の裁量ですね。それに「不要」はともかく「不急」は、「コロナ禍が収束してからで大丈夫なら今はやめて」ってニュアンスだったので、コロナ禍がこれだけ長期化した今はもう説得力を持たないと思います。

2022年8月25日(木)   さすが


 初出はもう去年になりますか、お盆の頃になるとネット上で散見されるネタ精霊馬の中で、オイラがひどく感嘆した一枚がありました。九冠馬」です。
 大元はツイッターだし、リンク先も一応記事とはいえいつまで生きているかわからないので簡単に説明しておきますと、「キュウリの精霊馬に競馬の優勝レイが九枚かけられている画像」です。

 レイは重賞レースで優勝した馬に贈られるトロフィーのようなもので、それが九枚かかっているということはこの精霊馬はGIタイトルを9つ保持している「九冠馬」ということになります。一方、キュウリは英語で「Cucumber」です。オイラが目にした史上で最も高度と感じたダジャレでした。

 そんな画像を、先日両親に会った時、クイズとして出してみました。
 問題「この画像は高度な駄洒落になっています。どういう意味でしょう?」
 さぁうちの両親は、特に幼少期のオイラを落語で寝かしつけてきた父は、どれくらいで解けるでしょうか!?




 (出題して数秒後)

父 「うーん…キュウリって英語でなんて言ったっけなぁ……」

オイラ(ちょっと待って鋭すぎる)

2022年8月26日(金)   残業食に買ってハズレた


 これ個人差が大きいでしょうけど、世の中には「大好きなんだけど、なんか要らない」という矛盾を抱えたブツってものは存在すると思うんですよね。

 それを最近すごくオイラが実感してるのは、「カントリーマァム」を食べた時です。
 なんでだろう。美味しいのに。隙なのに。全く満足感がない。なぜだ。

2022年8月27日(土)   長ければいいというものではない


 24時間テレビの季節がやってきました。
 もう夏も終わりですね。ちなみに番組は観ない。

 大体、今時24時間が何だというのだ。
 Youtubeを見てみろ。「123時間真っ暗な映像」とか「200時間カウントダウンする動画」とかあるぞ。

2022年8月28日(日)   ツイート振り返り(2022年5月)


 前回が4月末だったので4か月ぶりのツイートまとめです。年3回ペースです。
 というわけでまずは2022年5月分。

アレルギーだかアトピーだかの薬飲んだせいで泥のように眠い。体が慣れれば、眠気はそんなに感じず痒みだけ抑えてくれるようになるはずなんだが。

明日は梅田のアミュ茶行って、キーマニとノスタルジアする。余った時間でDDRする。多分混んでるだろうなぁ。

梅田アミュ茶なう
案の定DDRはクッソ混んでる
まずはキーマニからやな

ここ来る途中、自転車の前かごと後かごに背高めのお花を乗せたおじいちゃんとすれ違ったんだけど、なんかそのまま召されていきそうな光景で冷やひやした

せめてフルコンはしときたいなぁ、キーマニ…

ロフト周りで「KJフェス(韓国と日本のハッピーフェスティバルの略らしい)」とやらをやってて、どんな出店を出してんのかなと見てみた
・京チヂミ ⇒まぁわかる
・1カップ焼肉 ⇒わかる
・唐揚げ ⇒わかるwww
・餃子 ⇒中国じゃん
・クロッフル ⇒は?
・ラーメン ⇒中国じゃん

#PinkRose王決定戦
フルコンまでは頑張るけどスコアは詰められない男
Light+でフルコン252コンボ
Great 245
Good 7
Miss 0

#PinkRose王決定戦
Realでフルコン319コンボ
Great 303
Good 16
Miss 0

#PinkRose王決定戦
Anotherでフルコン394コンボ
Great 388
Good 6
Miss 0
なんでRealより良いリザルトやねん

キーマニで700円も使っちゃったけど、よーしキーマニノルマ完了!
ノスタルジア曲解禁に移る!

ノスタルジア曲解禁完了!
指がボロボロだぁ!!
爪割れたわ!!

DDR待ちなう
オイラとまっぴぃさん以外の等速フラットプレイヤーを見て感動にうち震えている

DDR2P側の下パネルがたまに反応しない旨も店員さんに伝えたし、よーしドラクエウォークしながら帰るべー

「野原ひろしハイスペック論」から「当時より今の経済状況が衰退しているだけ論」を経て自民党批判に行き着いている人らまで見かけたんだけど、その「当時」ってバブルやぞ。弾けること前提な虚飾の好景気を基準に「衰退」も何もないもんだわ。

SP ANOTHERで3位入りやったぜ
https://twitter.com/amuseumchaya/status/1523589392249815040

「#柚葉を許すな」ってタグが上がってて「?」ってなったから経緯を見てきた。
詳細はいろいろ違うところあるけど、古のネットユーザー的にはなんとなくのまネコ問題を思い出しましたわ。

Wordle」 の一手目、いつも「SHADE」から始めてたけど、アルファベットの使用頻度ランキングは

E13%
T, A, O, N, I, R, S, H9%〜6%
D, L, U, C, M4%〜3%
P, F, Y, W, G, B, V2%〜1%
K, X, J, Q, Z0.5%〜0.1%
参考( https://tex2e.github.io/blog/crypto/letter-frequency )

らしいので、次から「SNARE」にしてみよかな。

吉野家でライザップ牛サラダを注文して、なかなか出てこなくて、厨房を覗いたらなんか電子レンジぽいものの中を必死に拭いてて、「あ、これなんかやらかしたな」と察して

レジの人「すみません、もう少々お待ちください」
オイラ「はーい、大丈夫ですよ」

まぁ、特に急がないから、頑張れ

6問中、6問正解です!インターネットの申し子 | 平成生まれには無理? 昔のネット文化クイズ! https://buzzfeed.com/jp/keijiroabe...

瞬殺でした。

水彩画家柴崎先生のマインクラフト実況
https://youtu.be/iF8KIwiM0Jc @YouTube より

畜生www深夜に吹いてしまったwwwwww
ネタがニッチ過ぎるwwwwww

パソコン本格的にやばくなってきたかも

【広瀬香美】promise歌唱法ダメ出し3つ!!
https://youtu.be/Qy5o6729VVI @YouTube より

promiseはカラオケで割とよく歌うから覚えとこう
特に一つ目

「#もうサントリーは飲めません 」てタグ、ツイートしながらBOSSやペプシコーラ飲んでるやつ絶対どこかに何人かいるやろ。

明日はチャリで大阪出る予定なのでさすがにそろそろ寝よう。
PCから電源ユニット引っこ抜いて持ってく。買い替えの参考用に。

普段無口なヲタクが得意ジャンルになると饒舌に喋りだすってネタよくあるけど、そういう状態の人の話聞くのオイラ大好き。
話のジャンルは問わない。むしろオイラの知らないジャンルの方がいい。あと一般的には下らない話の方がいい。
ただし内容は理解できないかもしれないのでそこは許してほしい。

梅田なう
ヨドバシ見てきた
今から日本橋向かう

今、不自然なくらい髪の毛がモッサーてなってる女の人とすれ違った。
あんなミンキーモモみたいな髪型、現実にいるとは思わなかった。いいもの見た。

日本橋なう。
ソフマップで相談してみたけど、結局「PC買い換えた方が…」以上の情報は出てこなかった。
とりあえず数店回って電源確保。よくわかんないからスペックと規格と値段で決めた。750Wで6880円なら安いやろ。

ドラクエウォークのマップ、「オタロード」って書いてあんの草

梅田アミュ茶なう
ノスタルジアやるかぁー

マチュピチュReal繋がったー!
この曲好きだから嬉しい
具体的には、ノーツが一切なくなるパートが好き

DDRなう
うどんげがなかなか繋がらない
毎回「えーっ、イージーモード!?」のところでミスする

時間的に、あと1クレやったら離脱かな

帰るよー

もっすごいオイラの偏見と妄想と逆恨みをベースにした自分勝手な発言を言わせて。

今のソフマップって、もうオイラがワクワクして全幅の信頼を置いていた昔のソフマップではなく、見た目だけソフマップを装ってるだけのビックカメラで、店員もビックカメラの店員が化けてると思う。

どこかの農家、C1000ビタミンレモン1000本分のビタミンCが詰まったレモンを開発してくれないかな
「面白そう」以外の理由はないが


 この月はやや少なめの感じでした。
 明日は2022年6月分行きます。

2022年8月29日(月)   ツイート振り返り(2022年6月)


 昨夜唐突にマウスがお亡くなりになりまして。
 マウスのコードの根元で接触不良が起こっているのか、マウスが認識されたりされなかったりをチッカチッカ繰り返す状態になり、実用に耐えられなくなりました。

 というわけで、今日帰宅際に閉店間際のヨドバシカメラにて875円で購入。
 もっとゆっくり不調の予兆を見せてくれていたら、日本橋行って何か面白そうなマウス見繕ってくるんだけどな。クッソつまらんフツーのマウスになりました。

 というわけで、2022年6月のツイート。

6末でサービス終了する歌マクロス難民にプロセカをおすすめする、みたいな動画を見かけてちょっとだけ観てみたけど、マクロスの曲で音ゲーができるから楽しかったんであって、「同じ声優が出てるから」なんてクッッッッッッソ浅い理由で勧誘されてたまるかハゲ。ハゲは言い過ぎましたごめんなさい。

長いけどかわいい

The Best Hamster Challenges
https://youtu.be/J6ZY0aAPvDU @YouTube より

今から国外逃亡なう

湯川専務(当時)、亡くなったのか…
ご冥福をお祈りいたします。
ドリキャスの曲、カラオケの持ち歌の一つです。滅多に歌わないけど。

いつも政治系タグ遊びしてるパヨ系アカウントが今「#公明党は恥を知れ」ってタグでまた遊んでるんですけど、このタグ見てオイラの脳裏に浮かんだ言葉は「蟲毒」でした。

「言葉で遊ぼう(https://taximanli.github.io/kotobade-asobou/)」について、日本語でよく使われる文字トップ10が「いんかしうたとつての」らしいので、次からは初手を
「しんかい(深海)」
「とうたつ(到達)」
にしようと思う。
今までは「すいとう(水筒)」にしてた。「す」意外と使われてなかった。

皮膚科で順番待ちなう
暇だから鬼ツイしてる

歌マクロス、6末のサービス終了に向けて全曲解禁中なんだけど、いくらエイプリルフール限定曲だったからとは言え『スターライト納豆』も最期までプレイ出来るようにしておいて欲しかった。ねばねばしよー

診察券も保険証も忘れた人が受診しに来て、一応「次回持ってきてくださいね」と言われつつ受付は通ったんだけど、保険証はともかく診察券なしでごり押そうとよく思えるな…と小市民なオイラは驚きを隠せない

オイラが「これは上手い」と感心したキャラクターネーミング第一位は、NHK教育の算数の番組に出てきた「アリスとテレス」です。

皮膚科の診察で、「6月に出たばかりの新しいお薬試してみましょうか…まだあまり治験出来ていないんですが」と言われて思わずワクッとしてしまった

あんまり時間はないけどDDRやるよー
段位認定やろうぜ段位認定

初段でいきなりギミックぶっ込んでくるんじゃないんだわ

ドラクエウォークで今パリーグ六球団とのコラボイベントやっていて、対象の試合で出たホームラン数によってゲーム内でふくびきけんをプレゼントします!って企画をやってるんだけど、さっき開いたら「今日のホームラン数は0本でした」って通知が出てきて人工芝生えた。
これは双方気まずいやつや。

『じゃりン子チエ』を在日朝鮮人の話だと思っている人がいるのを知って「ファッ!?」てなった。
イメージのかぶる要素が多いのはわかるけど、イデオロギーの色眼鏡で見すぎだわ。大阪の下町舐めんな。

「報ステ」放送事故!NHK党・立花氏が党首討論で途中退席 大越キャスター「その発言は認められません」(スポニチアネックス) #Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/03983...

TL見てると立花を褒め称えてる人が散見されるけど、君ら何度でも詐欺に引っかかるタイプだから気をつけなよ。

身体は子供、頭脳は大人。
その名は…

安達祐実!!

身体は子供、頭脳は大人。
その名は…

芦田愛菜!!

同じネタなのに意味が全然変わってくるな…

客先からの直帰中、クイズノックスタジアムを3クレほどやってきたんだけど、過疎ってるせいか同じ人と三連続でマッチングされ(残り2枠はCPU)、ニ勝一敗のいい勝負を繰り広げてきた。
なおお互い無回答が続いたり、大して答えてないのに相手の誤答で勝ったり、実にレベルの低い戦いだった。

吉野家のレジで「Tカードはありますか」と聞かれたので、手渡そうとしたら「トレイに置いてください」と言われた。
なるほど、コロナ対策で手渡しを避けるようマニュアル化されてるんだなとトレイにカードを置いた。
カードをピッとやった後、店員に手渡しでカードを返された。
どゆこと?

今日も今日とて吉野家なんだけど、「こちらを持ってお席でお待ちください」って「13」のシールが貼られた機械渡されて、少し待ってたら「13番でお待ちのお客様ー」って呼ばれて、ライザップ牛サラダ受け取ってきた。

鳴れよ、機械。

散髪行ってきたんだけど、月末だからか結構混んでてだいぶ待たされた。
具体的には、ウマ娘を三体育成完了するくらい待たされた。

ラウワンなう
DDR、五人グループと一緒に並んでいるので、プレイできる回数は微妙
しかもみんな高難度でAAA出すような人らだから、オイラだけ場違い感パない

少し見ないうちに新曲やら追加譜面やらがどちゃどちゃ来てたけど、どいつもこいつも難易度高くてやる気が削がれる
チャレンジ魂より「絶対疲れるやん…」て気持ちが勝つ

シルブプレジデントの鬼譜面なんて、一体どこの誰に需要あるんや。
高難度というにも中途半端だし、16分に無理やり難易度上げました感があるし、そもそもこの曲好んでやる層はこんな譜面望んでない。よそでやれ。
というか、この曲は激譜面がめっちゃ完成度高くてしっくり来てたので、これ以上は蛇足に過ぎる。

そろそろDDR離脱するでやんす
とりまシングルダブルとも七段までは上げといた


 明日は2022年7月分いきます。

2022年8月30日(火)   ツイート振り返り(2022年7月)


 いつもスギ薬局で夕飯として買ってる『大きなメンチカツパン』、売り切れてて食べられなかった。
 あの値段であのボリュームの肉を食える代替品を、オイラは他に知らない。

 そんなわけで2022年7月のツイート振り返りでーす。

唐突にEAST END×YURIの『MAICCA』を聴きたくなってYoutubeで探したんだけど、『DA.YO.NE』を始めとする他の曲はあるのに『MAICCA』だけいくら探してもなかった。何か権利的な問題とかあったんだろうか。

ちな結果的にはニコニコで聴けた。

ガルパに入ったじょーじょーゆーじょー、好きな譜面でやっててニヤニヤしてしまう

#無限湯沸かしボタン で500杯分 おふろを沸かしました!およそ「スイカ2万個分の果汁分」を達成!
https://ofuro-time.noritz.co.jp/wakasuapp/pict... #おふろのずかん #ノーリツ

夜中に何やってんだオイラ

20時過ぎてるから、今日一日ツイッター眺めてて言いたかったことがやっと言える

統一教会統一協会うっせぇわ!!!!!

よく維新下げの話の流れで大阪民をこき下ろすツイート等見かけますけど、大阪民は
・≒共産党である大阪自民を維新に退けさせる
・維新肝入りの都構想は却下する
という絶妙のコントロールをやってのけているのでめっちゃ優秀だと思うのよ

ノスタルジアやるとすぐ爪が割れたり削れたりするので、爪の保護剤とか補修液とかをググってみたんだけどいまいちよくわからん
スギ薬局で売ってるやろか

スマホ音ゲーに夏はやっぱり鬼門やわ
すぐ熱暴走でガッタガタになりおる
フルコンチャレンジは涼しくなるまでお預けやね

【速報】朝ごはんがなくてにゃーにゃー抗議しまくっていた我が家の御猫様にゃむ、オイラが持ち出してきたキャリーバッグを見て病院に連れていかれることを察知し、ソファー下での籠城を決行開始

【速報】籠城していた我が家の御猫様にゃむは、ピョコピョコ動く棒に誘われて出てきたところを捕獲、病院の女性スタッフの服の中に顔を突っ込みながら、無事健康診断を完了しました。採血されてる時のこの世の終わりみたいな顔よ。

ノスタルジアやる度に爪が痛むので、補修剤買ってみた
2600円もしたのでビビったけど、女性の化粧品関係はお金がかかるってよく聞くし、こんなもんなのかな
誰かネイルに詳しい人おらんか

DDRなう
オイラの後に常連グループらしき集団が来たので、この先ままならないかもしれない

TLも目の前でプレイしてる人らもAAAだのPFCだの乱発している中、オイラは黙々と等速フラットでフルコンを目指す
とりあえずうどんげは「えーっ、イージーモードぉー?」の減速にやっと引っ掛からなくなった

と言っても、時間的にあと1クレかな。何の曲やろう。ラストは好きな曲だけやって終わるか。

異世界転生させられる人が特定のゲーセン内だけという神様が、ピンポイントで各種ゲーマーを呼んで魔王軍の侵攻を阻止する話、誰か考えてくれません?(アイディアだけ思いついて丸投げ)
音ゲー、格ゲー、プライズ、麻雀、シューティング、パズル…
それぞれ極めたら相応の能力者だと思うんですよ

オイラのツイッタートレンド枠で「#朝日新聞を廃刊に」と「#自民党って統一教会だったんだな」がせめぎ合っていてちょっとおもろい。
まぁ、作為的にタグをトレンドに押し上げるツイデモ自体が無駄かつ迷惑な行為なので、両方とも適当なところでやめとけよ。

「第4回ガルパ杯個人戦」1次予選で落選という通知が届いた(´・ω・`)

あーーーやっと終わったーーーー
手持ちのウマ娘239体のスペックを表計算ソフトに全部入れ終わったーーーー
これでやっとどれが要らない娘か客観的に選別できる

ただいまより『歌マクロス』アンインストールの儀を行う
ウェェェェェイ!!!

起きたら16:30だった

前々から有名所の企業を詐称する詐欺メールはよく来てたけど、「JCB、VlSA、Mastercardカードが制限されている旨のお知らせ」というタイトルで「クレジットカードサービスセンター」名義のメールがさっき届いて、「さすがに雑過ぎる」と思いました。せめて一社に絞れ。

今ちょうどトレンドにいいサンプルが出そろってるので書くけど、

「#国葬上めろ」
これ↑が順当な経緯で発生・拡散されたタグで、

「#安倍国葬より国民を助けてください」
これ↑が一部の思想信条に固執した輩が無理やり拡散して押し上げた迷惑なタグです。

ガス漏れ警報器の交換をweb予約入れようとしたんだけど、申し込み情報全部入力して「確認画面へ進む」ボタンを押したら「申込日を選択してください」って言われて、えーそんなの入力する項目なかったけどなぁと振り返った所、予約可能日一覧表の単なる記号と思ってた「○」が全部ラジオボタンだった罠

(↑画像クリックで拡大)

ウマ娘のイベント、上位に行くほど一部のウマ娘が見つからなくなるので、無理やりランク下げてやっとコンプした
マンハッタンカフェとメイショウドトウが鬼門だったわ
後は純粋にランク上げて行くのみ

今日は月初に日曜仕事した分の振り替えで休日なう。
「代休」ではなく「振替休日」なところがミソ。ミソっていうかクソ。

Stepmania用の譜面作ってる
BPM150の24分は…BPM450の八分相当かぁー…そうかぁー(不穏な呟き)

見事な虹がかかっていました。

そして写真撮ってたオイラはずぶ濡れです。
面倒がらずに傘差すわ。

いくら屋外とはいえ、居酒屋の呼び込みがノーマスクはあかんのじゃないだろうか

ピンポンダッシュ、解禁即フルコン!
ノスタルジアにパーキッツは盲点だった! これはいいものだ!

#マスクは雑巾
↑このタグのTL眺めてると、八割くらいは「このタグでマスク批判するのはおかしい」というスタンスなので、まだ日本は救いがあるかな。
マスクの有用性云々ではないけど、マスクしていなかったらその雑巾並みの雑菌はすべて自分の顔に付着してたんだよね。

今日は妻さんが泊りがけで留守なので、テンション上げていこうぜー!と我が家の御猫様にゃむを抱え上げたら

手が臭い

手が臭い

なんか今更だけど Line Rider 動画を夢中で漁って観てる
あれって一度離れたソリの乗り直しってできたんだっけ
アプデで機能追加でもしたのかな

Line Rider - Harry Potter https://youtu.be/VsNDaJ3F4-Y @YouTube より

今日の夕飯

今日のデザート

今日のデザート完成品
焼きチョコモナカジャンボ(焦がしバターシュガー)

多分焦がしすぎて失敗してるけど、味は悪くない
もっと高みを狙える気がする

リベンジ&練習に、チョコモナカでやってみる

中のチョコがトロトロに溶けててめちゃうめぇ…
謎の真っ黒焦げが大量に出てきたことと、砂糖が全く仕事してなくて余計という点を除けば成功と言えよう

砂糖がすぐ焦げるんやろか
最後の仕上げ程度のタイミングでかけたら、綺麗なカルメラコーティングになるかしら

次のチャレンジ
どら焼きバターシュガー

想像以上に皮がバターを吸って、持ち上げると自重で崩壊するくらい重くなった
カルメラコーティングは、やっぱ後がけが良さそう
味はあんこと甘さが同化してしまったけど、表面がパリパリしてたから多分成功

さて…

わらび餅、とりあえずバターだけで焼いてみた
バターの味がするわらび餅が出来た(割りと当たり前なこと言う)

じゃあ次は…カルメラやってみるか…!!

本当は今日は、いろんなお菓子をバター焼きするつもりだったんやが、割りとガチめのカルメラ焼きができてしまった
そしてわらび餅に絡めてもイケる

よく考えたらカルメラ焼きってどんなんだったか知らないわ
ググったら全然違う食べ物だった
じゃあこれは何だ

最後の犠せ…実け…メニューはこちらです

まずはバター炒め
バター吸って香ばしいボーロになるかな?と思ったのに、バター吸った途端ボロボロに崩れはじめてそれ以上かき混ぜられなくなった
冷ましたら強度は戻ったけど、ただ焼いただけのボーロだわこれ

次はボーロをカラメルコーティングしようとした

これはひどい
ボーロ、強度が無さすぎてカラメルの粘度に負ける
この一塊でひとつの食べ物だと考えればワンチャン…

ねぇな。
なんか、ビスケットと飴を同時に噛み砕いてるみたいだわ。

【悲報】我が家の御猫様にゃむ、玩具に向かって突進した勢いでドアにぶつかり、それにびっくりして慌てて方向転換し棚の上に逃げようとして足を滑らせ、棚の一段目に闖入する

昨日余ったバターとパウダーシュガーをぶちこんで、(カロリーが)地獄のようなトーストを焼き上げた


 明日は2022年8月分です。

2022年8月31日(水)   ツイート振り返り(2022年8月)


 打ち合わせ即移動のあわただしい一日だった。
 んじゃま、ツイート振り返り2022年8月分いきまーす。

道端に新聞敷いて寝そべっているホームレスのおっちゃんが、マスクしてた。
意識高いのか低いのかよく分からない。。

bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbi88888888888
8888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
8888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
8888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
888888888888888
我が家の猫によるツイートです
※2022/8/31注…適当なところで改行を入れる編集をしています

ちくしょう、最終退出者レースに負けたぜ
後始末して帰らないといけなくなった

この「説明読み」っていう言葉、ググっても全然出てこないんだけど、この「説明読み」の概念は割と普段からよく使うものなので、ちゃんとした言葉が存在しないのならこれで定着してほしい。ちゃんとした言葉があるならだれか教えて。
https://twitter.com/NAKAHARA_Kanae/status/1553930521817673733

♪愛してるの響きだけで
人を殺せる気がしたよ

今自転車で表走りまくってるんだけど、あまりの暑さにさっきからペトボの水を頭からかぶってる

ラウワンなう
順番待ちしながらだからあんまり数はこなせないだろうけど、少しは踏まないと

あと泣きの1クレやったら離脱する

今、歌うまなんちゃらって番組で「君の知らない物語」歌ってるんだけど、この曲って一般の認知度はどの程度なんだろう。ヲタには常識レベルの曲だけど。

毎日のようにタグ作って扇動してトレンド荒らししてたアカウントが凍結されたのを受けて、界隈が「#滑稽新聞氏の凍結に抗議します」ってタグ作ってトレンド荒らしてるの、マジ滑稽
そういうとこやぞ

「#滑稽新聞氏の凍結に抗議します」のタグでTwitter Jpに抗議しようと盛り上がってる人たち、もう陰謀論でも何でもいいけど、あまりにも見てて恥ずかしいからこのツイートに気づいたら頭冷やしてほしい。

Twitter Jpにアカウント凍結の権限はない。本社に言え。

そういやツイートしようと思って忘れてた

卵からコイツ生まれて物凄い違和感
人間じゃなかったのか

皮膚科受信からの薬局で処方待ちなう
早くしてくれないと雨が降ってくる

ラウワンなう
今日はDDRがんがる

しばらく表で電話して、終わった後画面を見たら白濁液がベッチョリ付いていた

汗かこれ

塩かこの白いの

「ネットで動画観て格好良かったのでやりたいと思ったんです」と言って見せられたのがダンスラの動画
そしてこのラウワンにあるのはダンアラとDDRのみ
とりあえず「どっちがおすすめですか」と聞かれたのでDDRをお勧めしといた

初プレイかぁ
初々しいなぁ

DDRの初回プレイって、レッスン⇒一曲⇒測定(?)の構成固定なん?

棚上げしてた段位九段を今更クリア
レベル19はクリアできないんで、現状オイラはここが打ち留め
点数は見ないで

2リットルのペトボの水が尽きようとしているが、オイラは今日DDR始めてから一度もトイレに行っていない
つまりどう言うことか…わかるな?(滝のような汗をかきながら)

やっと繋がったーーー
低速のクソフランがマジ意味わからん
何度も注ぎ込んで譜面は理解したけど、その上で意味がわからん

ダンアラEDPもフルコン完了ーーー
ソフランや低速の暗記もさることながら、入り足間違えたらハイ終了みたいな譜面が多いから、精神的に疲れた。
二度とやりたくない。間違ってもChallenge譜面とか付けんじゃねぇぞ…

目標はクリアできたし、そろそろ帰る
雨どうなったかなぁ
お腹空いた

スギ薬局で叩き売りされてたので買ってみた。ぶどうソース…
あと50%オフの自己主張が強い
※ちなみに、ほぼぶどうゼリーみたいな感じでした。

さっき「【三井住友銀行】振込入金失敗のお知らせ」って件名のメールが来て、本物のメールに構成が似てたから一瞬信じかけたけど、本文でURLを直に踏まそうとしてきたから怪しいと思って調べまくった所案の定詐欺メールだった。
最近ご利用確認系の詐欺メールが多かったけど、新たなパターン来たな。

この見出し、なんか「盆踊りの経験がない若者がクレーム入れたせいで廃止の動きになった」と誤解されそう。

若者の半数超「盆踊り経験ない」 近隣クレームで廃止の動きも(フジテレビ系(FNN))
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/23de5...

ペトボのメロンソーダと節分の豆でYoutube観ながら深夜のパーリナイやってたら、なんか手順がバグって節分の豆を袋から出す感覚でメロンソーダを手で受けようとして大惨事
寝巻から甘い香りがする

トレンドに上がってる「人と結婚」って意味が分からん
TL見に行っても、そのままのまとまりで含んでるツイートがほとんど見つからなかった
なんだなんだ

峰岸みなみ結婚かぁ
昔、日本橋のコスプレイベントで母・息子・娘の三人でAKBのコスプレしてる親子がいて、坊主頭の息子を「峰岸」って呼んでたのが、オイラが見た中で五本の指に入るコスプレだったわ

「上手いこと言った」風だけどツッコミどころ満載のガバガバツイートを見かけてついツッコミたくなるも、あれをこういう条件下でこれがこうの時にこういう意味で読めば間違ってはいないかな、と無理やり留飲を下げてそっとしておくスタイル

ハルウララで有馬記念一位取れたーー!!
クライマックスシリーズだけど!!!

大して雨降ってなくて地面が濡れてる程度なのに、家から出て数歩で左足の下が冷たくなった
もうこの革靴駄目かしら

今日は仕事休みなのでさっき起きたばかりなんだけど、朝食(朝とは)で目玉焼き作る際、片手でキレイに卵が割れたので玉割卵子さんを目指したいと思います。

※玉割卵子…『おぼっちゃまくん』に出てきたお助け軍団の一人。卵割って15年、殻をほぼまっ二つに割る事ができる。wikiにすら載ってなかった。

ウマ娘、昨日二時間くらいかけて育成して、あと最終レース1つだけという状態で置いておいた(デイリーボーナスのため)んだけど、さっき立ち上げたらアプデ挟んだからという理由で破棄された。

ちょっと疑問なんだけど、このゲームをガチで廃人プレイしてる人、ちゃんと人間らしい生活送れてる?

荷物が届いたので部屋に置いといたら、我が家の御猫様にゃむがくんくん嗅いで検品を始めたので、にゃむのすぐ横に顔を持ってきて一緒に荷物を眺めながら「どうですか。大丈夫そうですか」とウザ絡みをしたんだけど無視された。

トレンドに「緒方さん」て出てるのを見て、「これ絶対緒方恵美さんのことなんだろうけど、オイラが最初に思いつくのは緒方賢一さんなんだよなぁ…」と思いながらクリックしたら案の定緒方恵美さんだった。

マイクラ、スケルトンのスポーンブロックを見つけたから頑張って経験値トラップ作ったんだけど、待ってる間暇だから周辺に湧くスライム狩ってたら、そっちで得られる経験値の方が多いの勘弁して

アミュ茶が休業しちゃったからラウワンへノスタルジア解禁の続きしに来たんだけど、筐体の置き場を散々探し回るわ、順番待ちが発生してるわ、イヤホン忘れたわで非常に不便を感じている。(最後のはただのPON)

音聞こえない方が繋がる曲もあると言うことを思い知りましたね

オイラ、今日は帰ったら整地するんだ…(マイクラの話)

今日は夏期休暇取って両親に会いに行く日
二年半弱ぶり

大阪土産売ってる店覗いたらカール売ってた

このスイーツ食堂ってやつ、息長く売っててほしいなぁ
いつか自由に友達んとこ行けるようになった時、是非お土産として持っていきたい

父の誕生日プレゼント代わりに、土産物屋で買ったノr…蜂蜜をプレゼントしました。
キャップを開けて、スポンジから染み出すようになってるのを見て爆笑してた。

また育成キャンセルだよ
やる気なくすわー

ノスタルジアがまた解禁イベント始めたから行ってきたら、既に解禁済みだった。
公式の説明文、状況を把握した上で改めて五回ほど読み直してやっと意味が理解できたわ。

エヴァに出てくる「惣流・アスカ・ラングレー」、オイラは「惣流」という文字に馴染みないから、いつも「物流(ぶつりゅう)」って読んじゃうんですけどこの気持ち分かってくれる?

マウスのコードが断線しかかってるぽい まずいな

マイクラしようと思ったけど、マウスが死んだり生き返ったりを繰り返すからストレスばっかり溜まってできない


 以上でーす。
 明日から9月、暦的には夏から秋に変わりまーす。
 がんばっていきまっしょー。(一番やる気なさそうな顔で)